So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

三男って何処でストレス発散するのかなぁ・・・ [日記]

今日も晴天の京都。

先日からどうも反抗期の孝ちゃん・・・
いや、お兄ちゃん二人にいじられて、最後に泣かされる

今までは、ふてくされていただけだったが
「もう!!やめろ!!」って怒鳴る

でも二人に
「ふざけすぎ!!そんな言い方すると嫌われるよ!!」と
注意される。そしてまた泣く・・・

泣いてくるのは私のところで
「雄ちゃんが・・・」
「孝ちゃん、お父さん聴いているけど、言い方と態度が悪いの?」
「雄ちゃんが・・・」

雄祐とは犬のようにじゃれあうがいつも最後はケンカ。
何処でストレスを発散しているのか・・・
三男って耐える人かキレル人なのか・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々に検尿 [日記]

少しひんやりの京都。
雄祐、孝ちゃんは久々の「検尿」

昨夜
「お父さん、明日は検尿だから」

朝起きるなり
「検尿、検尿・・・」
孝ちゃんも
「お父さん、検尿・・・」

「雄祐、早くしなさい!!孝ちゃんが待っているから」
「だって検尿の入れ物に入らない・・・」
「雄祐、こんな少ない量で持って行くの?明日にしなさい!!」
「持って行くから・・・・」
いつも検尿はこんな感じ。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

少し早い反抗期かなぁ・・・ [日記]

少し寒くなってきた京都。

どうも孝ちゃんの様子がおかしい・・・。
雄祐とケンカしても今までは反抗もしなかった。
それが・・・
「やめろ!!」
雄祐も少しビックリ・・・

ついに反抗期・・・いや自分をだしてきたのか
3兄弟の中で一番優しく、一番きついのは孝太。

クラスでもこんな感じなのか・・・少し早い反抗期突入の感じ。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、野球がしたい [日記]

日曜日の晴天が一転。肌寒く風がキツイ京都。

孝ちゃんを2年生から雄祐と同じチームに預ける予定だったが・・・
私の仕事のこともあり、また自分から「野球したい!!」と
言わなかったので結局やらずじまい。

最近
「お父さん、野球かサッカーがしたい」
近くの公園でキャッチボールをすると
「孝ちゃん、いつから出来るようになった?」
「雄ちゃんとク~ちゃんに教えてもらったから」
結構上手。
「孝ちゃん、野球してもいいけど先に水泳で100m泳いでくれる?」
「えぇ・・・まだ無理だよ。」

3兄弟野球するのか・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バスで寝てしまった。 [日記]

今日も観光日和の京都。

蔵馬、雄祐とも試合に。寝過ごした・・・ごめん・・・
Am6:50の起床・・・ヤバイ・・・雄祐・・・

蔵馬はAm6:00に家を出たようだ。昨夜に用意したおにぎりをもって。
「お父さんもっと早く起こしてよ。Am7:00に家を出るのに・・・」

孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」のところで好き放題。
「お父さん、Pm3:00のバスに乗るから北大路まで来て」
迎えに行くと
「寝てしまって、知らないおじさんに起こされた・・・」
「Tシャツが濡れてるのはヨダレ?」

洛北高校前のNAKAMURAが刺身半額!!
刺身はおかずにならないとわかったので久々・・・

来週日曜日は蔵馬の先輩の卒部式。

DPP_30024-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バスを乗り間違えた。 [日記]

蔵馬、雄祐とも試合に。雄祐は残すところ1か月で少年野球が終わる。
Am6:30に家を出る蔵馬。前夜におにぎりを用意。
「蔵馬、お父さん起きなければ、おにぎり作ってあるから・・・」

雄祐も早朝練習に。Am7:00すぎに「行ってきます・・・」
おにぎりのリクエストは「たらこ」「ウィンナー」邪魔くさい!!

孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家に。
「お父さんAm10:00に行くね・・・」といいながら友人の家に行った。
Am11:00を過ぎて帰宅。
「孝ちゃん、おばあちゃんに電話しないと!!」
「あぁ、おばあちゃん時間変更。Pm1:30頃にいくね!!」

「えぇ?Pm1:30に行くの?」
「お父さん友達の家にもう1回行く」

お昼に帰宅して「チャーハン」を食べてPm13:00に
「行ってきます!!」と家を出た。
バスを乗継「アイスのおばあちゃん」の家に。
「孝ちゃん、205系統に乗って行くんだよ。わかった・・・」
「わかってるよ!!」

少し変な予感。バス停を見に行くと孝ちゃん発見。4系統のバスが来た
「あぁ、乗った・・・・孝ちゃん違うよそのバス・・・」
窓越しに発見した孝ちゃん。思わず電話
「孝ちゃん、次のバス停で降りなさい。そのバスは方向が違う」

次のバス停で降りた。
「孝ちゃん、205系統だよ!!4系統じゃないよ」
「だって205系統来ないから」
「ダメだよ!!待っててよ来るまで。孝ちゃん後ろに205系統来てる!!
先に、北大路バスターミナルに行くからね。」と自転車で先回り。

少し反省ぎみの孝ちゃん。
「ごめんなさい!!」
乗り継いで「アイスのおばあちゃん」の家にむかった。

15分後に
「お父さん着いた」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん遠足に [日記]

今日は孝ちゃんの遠足。
学校から鞍馬口駅まで徒歩。松ヶ崎駅で下車して宝ヶ池こどもの楽園に。

Am5:00に
「お父さん、今日遠足!!」と一言
また寝た・・・

Am7:00に「おはよう!!」と嬉しそうな顔。
「お父さん、お弁当お願いします。」
中身は
「ポークビッツ」「卵焼き」「鶏のから揚げ」
「お父さんOK。行ってきます」

雄祐が
「あいつ水筒忘れてる・・・」
学校からも電話があり
「お父さん、孝太の先生から水筒忘れてるって」

Pm1:05~昼休みに「卒業式祝う会」のDVD撮影。
1組2組で63人で1人30秒。準備して喋てよ・・・
卒業対策メンバー4人で撮影をした。子どもたちの話で
「ウルウル来ます」と・・・

謝辞の立候補はなしなので「謝辞」します!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

豚の角煮 [日記]

晴天の京都。昨夜は孝ちゃん誕生日でお寿司を一杯。
家族全員が同じ時間に揃うことがだんだん難しくなってきた。
おまけに外食はダメ・・・「えぇ、家で作るの?」
「お父さん、部活から帰り外出するのはいや!邪魔くさいよ!!」
3兄弟ケーキを食べない。
「お父さん、バースデーケーキは?」と孝ちゃんが言うが
「誰が食べるの?」
「オレは食べないよ・・・」
「はぁ?じゃあ買うのはやめね。代わりにアイスにする」

今日は圧力鍋で「豚の角煮」を。
「お父さん美味しいけど、もう少し欲しいよ・・・」
圧力鍋も使い慣れてきた。料理少しは面白いと感じてます。

明日は孝ちゃんは遠足。・・・お弁当が必要かぁ・・・


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

8回目の誕生日 [日記]

10月22日は孝ちゃんの8回目の誕生日。
昨夜
「孝ちゃん、何を食べたい?」
「むさしのお寿司がいい?回転するところ・・・」
「無理、ク~ちゃん部活で帰宅がPm8:00だから。そこから外食に行かないよ」
「じゃあお父さん買ってきて・・・」
「はぁ?」
「オレの誕生日やから、オレの言うこと聴いてよ!!」
蔵馬、雄祐も
「孝太の言うことを聴くわぁ・・・」

誕生プレゼントは「妖怪ウオッチ」の文房具一式。
「お父さんありがとう!!」と抱きついてくる。
孝ちゃんお誕生日おめでとう!!

雄祐のIpodですが、アップルに連絡して設定終了。
ID登録が出来ていなかった。蔵馬の設定ミスでした。

   DSC04413.JPG   IMG_20141021_234506.jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Ipodまだ使えません・・・ [日記]

もう勘弁して!!
Ipodがまだ使用できません。どうも初期設定が・・・
IDでパスワードを認識しない・・・
明日、アップルに連絡する。

孝ちゃんの自由参観に。
自由参観の始まりは、担任の先生が孝ちゃんの授業態度が悪く
「お父さん、一度授業を観にきてください」で始まった。

先日、孝ちゃんと話をすると
「授業中に鬼ごっこしてる・・・」
「はぁ?鬼ごっこ?何をしに行ってるの?学校に?」

久々に自由参観に。2校時の体育の時間に。
みんなと楽しくサッカーを。
でもパスをせずに、ボールが来るとシュート。
あぁ・・・自己中心・・・
まぁ、みんなに迷惑かけなければいいか・・・

明日22日は、「時代祭」と「鞍馬の火祭」と孝ちゃんの8回目の誕生日。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆