So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

明日お弁当お願いします [日記]

今日も晴天の京都
寝るのが遅く、目覚めが悪い雄祐。

服装も微妙でロングTシャツで行く時もあれば、Tシャツで行く時もある。
「お父さん、暑いからTシャツでいいよ」

蔵馬はテスト1週間前。ということは何時もより早く帰ってくるのか・・・

雄祐が帰宅
「お父さん、明日遠足だからお弁当・・・」
「あぁ、忘れてる。おかず買ってくるね。明日蔵馬と雄祐のお弁当が二つか・・・」
「お父さん、寝坊しないでよ!!お弁当お願いします」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おにぎりは勘弁・・・ [日記]

今日も晴天の京都
雄祐、蔵馬とも野球の試合に。
蔵馬は園部まで試合に行くのでAm7:00には家を出る
昨夜に
「おにぎりお願いします!!」
雄祐も
「オレもおにぎりお願いします!!」

寝坊出来ない。寝坊すると作れないから結構きつい。
最近は前夜に作る。二人とも「具」の好みが違う。
「梅干し」「昆布」「おかか」がダメ。「鮭」「たらこ」「鳥そぼろ」
はOKで「お父さん、ウインナー入れて」「ベーコン入れて」とリクエスト
する雄祐。「ウィンナー?ベーコン?」と思うのだがとりあえず入れた。
食べないよりいいか・・・

夕方帰宅した雄祐
「お父さん、ベーコンの味が薄いので焼肉のたれを付けてくれる?」

いつまで続く、部活のおにぎり・・・勘弁してよ・・・。

   DSC04362.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また寝坊!! [日記]

ここ3日間起きれない・・・
「お父さん、明日は奈良まで行くからAm7:20に出る」
と蔵馬に言われた。
昨夜におにぎりを5個用意して寝た。

一度Am6:00に目が覚めたが二度寝・・・Am7:30に起床。やばい・・・
蔵馬はすでにおにぎりを持って家を出た。

雄祐の野球はオフだったので雄祐、孝ちゃんともAm9:00まで爆睡。
近隣の小学校は27日が秋の運動会。雄祐、孝ちゃんの小学校は春の運動会。
そのため、雄祐の野球はオフとなった。

孝ちゃんは昼から一人で、「アイスのおばあちゃん」の家に。
「お父さん、ゲームを持って行っていい?」と耳元で囁く。
一人で行くのも楽しそうで、「孝ちゃん成長したよなぁ・・・」

明日は蔵馬、雄祐とも試合。
起きれないなぁ・・・やばい・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

勉強のスイッチON [日記]

今日は、本当に起きない!!
「雄祐!!Am7:40!!孝ちゃんは先に行くよ!!雄祐!!」
宿題が多いのか毎晩寝るのはPm11:30を回る。ひどい時はAm0:30・・・。
「雄祐、もう少し時間を気にしないさよ!!」

学校が楽しい。野球の練習がない時は、結構遅くまで学校で遊ぶ。
観察すると、帰宅してから夕食の時間までが「フリータイム」。
夕食が終わってからお風呂に入るまでも「フリータイム」。お風呂の時間が終わって寝る
までの時間が「勉強」。
「なんか無駄な時間が多いよなぁ・・・」
「お父さん、リラックスさせてよ!!」
「リラックスしすぎ・・・」

「勉強しよ!!」とスイッチがONなっているときは集中する。
やらされているときはスイッチがONにならない。雄祐は良くわかる。
今日も勉強するのかなぁ・・・と思っていると。
「今日は寝ます・・・」とPm10:00にベットに入った。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オレも料理を作る? [日記]

今日も寝坊・・・Am7:15・・・
やばい・・・と言いながらお弁当を用意する。

昨日NPO法人の理事会に行く前に夕食を用意。
キッチンに孝ちゃんが来て一言

「お父さん、オレが結婚したらオレも料理するの?」
「えぇ・・・しないよ。孝ちゃんの奥さんが作ってくれるよ」
「じゃあ料理覚えなくていいの?」
「いいよ・・・」
今の生活が普通の孝ちゃん。
「こんなことを思ってるんや・・・」

先日の鼻の傷が・・・かさぶたになっているのをめくった・・・
「孝ちゃん!!ダメって言ったでしょう!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やばい、朝寝坊!! [日記]

Am5:00に一度目が覚めたが二度寝。
気がつけばAm7:25・・・・
蔵馬も熟睡で
「やばい・・・」
「蔵馬、お弁当買って・・・」
顔で喋る
「お父さん起こせよ!!」

雄祐、孝ちゃんはAm7:40に起床。
「お父さん、やばいよ・・・」

久々の寝坊で、お弁当に朝食も作れませんでした。
ごめんなさい!!


DPP_20021-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育ては親育てだが・・・ [日記]

お彼岸の京都。
蔵馬、雄祐とも練習試合に。

Am9:00すぎに雄祐のチームに届けもの。
その後、孝ちゃんとお墓参りに行く。

どうも、孝ちゃんとはリズムが噛みあわない。
母親がいるとかいないとかではなく、出来ていないのは私の責任。
全然、子育て出来てないし親育てになってない・・・

母親が大事にしていたグラスは割るし・・・その場で「ごめんなさい!!」と
言うのだが反省の色はなし・・・

学校でも用意した鉛筆がすぐになくなる。消しゴムもひどい時は1週間で無くなる。
食事の時間も一向に早くならない。今日はなんと2時間もかけて食べる・・・
蔵馬、雄祐に「オマエ、いつまで食べてるの?」

三男に手こずる・・・リズムが合わない・・・

 2014092320070000 (3).jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は歯医者です!! [日記]

月曜日は登校で火曜日は祝日。
「お父さん、今日は休みたいから・・・」
「孝ちゃん!!早く起きなさい!!」
「行ってきます!!」と雄祐と二人で学校に。
「孝ちゃん、今日はPm5:30~歯医者だよ。Pm4:30には学校を出て」

夕方、学童に
「申し訳ないですが、歯医者に行くので早帰りでお願いします」
Pm4:30を回っても帰ってこない。
Pm4:55に雄祐と帰ってきた。
「ただいま!!お父さん怪我した・・・」
鼻にバンドエイドが・・・
「運動場でこけた」
「大丈夫?それよりも歯医者・・・遅刻する」
たぶん、先生から伝言されたが時間に気づかず遊んでいてこけたのか?

「お父さん、こいつPm4:30に帰るつもりだったけど、それまでにこけて
保健室にいたよ・・・」

孝ちゃん、今日は一緒に行けないから一人で歯医者に行って!!
孝ちゃん歯医者から電話。
「今から帰る。今日、歯を抜かれた・・・」
散々な1日の孝ちゃんだった。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は、牛丼にして!! [日記]

いつも通り、蔵馬、雄祐とも試合に。
左手親指の靱帯損傷も完治目前。
「22日病院に再診に行く。プレーしても大丈夫と思う」

孝ちゃんと二人で大阪に。ハワイのNPO法人「HUG HAWAII グリーフケア」のミーティング
に参加。孝ちゃん大人慣れしているので照れはしないが何かそわそわ・・・
死別経験者ばかりなので、同じ悲しみ、辛さを理解していただける。凄く癒される・・・
気持ちが凄く楽になるのでありがたい!!

大阪から京都に戻ったのはPm3:30で
「お父さん、高島屋に連れてよ・・・」
高島屋にドラゴンボールヒーローズのゲームがある。並ばなくても出来るので「穴場」である。
「お父さん2回だけいい?」それで納得した孝ちゃん。

帰りのバスの中で
「孝ちゃん、今日の夕食は牛丼でもいいですか?」
「いいよ!!牛丼好きだから!!お子様サイズから雄ちゃんと同じサイズにして!!」

ちなみに、蔵馬は特盛り、雄祐は大、孝ちゃんは並み。勿論みんな完食でした(笑)

IMG_20140921_163113.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PTA主催の秋祭り!! [日記]

20日はPTA主催の秋祭り。天気が心配だったがOK!!
各学年のブースを保護者が担当する。

Pm2:45~開店前の準備。
「ガトーショコラ」「ライスコロッケ」「パンナコッタ」の販売。
孝ちゃん、大喜び。
「あれぇ・・・靴がスニーカーではない・・・サンダルを履いてる?
怪我するよ・・・」

雄祐がお手伝いの紙を渡してないので、孝ちゃんの2年生だけをお手伝い。
エプロンとバンダナを用意してお母さん方の中で混じっている。
いや、馴染んでいる・・・周りを見てもお父さんのお手伝いはいなかった(笑)

PTAの本部役員は1年の中で一番忙しいし大変。毎年恒例になっているので
子どもたちは楽しみにしている。地域の方々も参加されている。
これだけ地域の方々と密着している学区も珍しいと思う。
雄祐にとっては最後の秋祭りだったが、野球の練習で不参加だった。
PTA最大のイベントが無事終了した。

    DSC04352.JPG   DSC04353.JPG


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア