So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

かき氷 [日記]

暑すぎてついにエアコンのタイマーをセットして寝た。
冬は寒い、下神神社の森は寒いが夏は暑い・・・何で・・・風が通らない。

「お父さん、かき氷を作ってよ」
「機械がないよ・・・」
「探す・・・見つけた!!」
「見つけた・・・」
昨年はかき氷を自宅でしなかった。
「お父さん、昨年は機械を探す気がなかったでしょう・・・」
その通り!!でも今年は雄祐が「お父さん、かき氷、かき氷」とうるさい。
かき氷のシロップは雄祐が「メロン」孝ちゃんは「ブルーハワイ」
「1日1個です!!約束!!」
「お父さん、カルピスも買って来て!!お願い!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

・・・時間を間違えた [日記]

夏休みも第2週。
孝ちゃんは、2日分の宿題がたまっている。
「お父さん、2ページだけでいい?」
「違うよ、6ページ」
「まじでぇ・・・オレ、プールもあるから無理・・・」
「今日も学童行かないから」
「いいけど、宿題してよ・・・」
「プールに行って来ます!!」
「孝ちゃん、今日はお昼から。時間を間違ってるよ!!」
ここからリズムが狂った。
「宿題は後でする・・・」
「ダメ!!」
結局ダラダラして宿題したが身になってない。

Pm13:30~プールに。
スイミングに行っているが25m泳げない。なので楽しくない。
Pm15:15に帰宅。
「プール全然面白くないから」文句ばかり言う。
今日絶不調の孝ちゃんだった。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ただいま・・・ [日記]

一人欠けるとバランスが崩れる・・・
土曜日から「アイスのおばあちゃん」のところに行っている孝ちゃん。
「お父さん、Pm3:00に帰るから・・・」
「孝ちゃん、お父さん仕事の打合せでいないよ」
「えぇ・・・帰りたいよ・・・」
「お父さん電話するから」

いつもバスを乗り継いで一人で行く。以前は到着前で寝てしまい、しらない叔母さん起こされたり。
行くたびに成長する孝ちゃん。

Pm15:00に電話。
「孝ちゃん、お父さん地下鉄に乗ったから北大路で待ち合わせ。Pm15:10のバスに乗って!!」
「了解!!」
少し心配だったがバスターミナルから地下鉄の改札まで来た。
「お父さん、ただいま」
「ちゃんと来れたね!!」
「バスで寝なかったよ!!」
「おばあちゃんに迷惑かけてない?」
「・・・かけてない」
怪しい・・・

必ず聴くことがある。
「雄ちゃんは?」と必ず聴く。
「雄祐は夏休みの宿題”京都の文化遺産”の絵を描きに行った」

帰り道何時もお世話になっている「フェルメール」さんに。
「お父さんお腹減った・・・」

  DSC04224-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京に日帰り [日記]

「お父さん、Am4:00に起こして・・・」
雄祐はAm6:30集合で「全京都軟式野球大会」の1回戦。
「雄祐、Am4:00には起きないよ。Am5:00にしてよ」
「起きるって・・・」
Am4:00に目覚ましが・・・起きない、起きない雄祐・・・
Am5:00に何とか起きた雄祐。
Am6:00に「行ってきます・・・」と家を出た。

蔵馬はオフ。孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家。
日帰りで東京にAm8:16の「のぞみ」で東京に。HUG Hawaiiグリーフケアの
HUG Cafe in Tokyoに参加。沢山の方に出逢い、話すだけでケアしてもらった。
Pm16:00の「のぞみ」でとんぼ返り。

雄祐は残念ながら1回戦で敗退。
「お父さん、行っていい?」
主語がない雄祐だが
「下鴨神社のみたらしまつりに行っていい?」と言いたかった(笑)
門限時間のPm9:00を回って「ただいま・・・お父さんごめん!!」
「今日だけは目をつむる!!今度から門限守れ!!」

   
人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球部保護者会 [日記]

暑い・・・無茶苦茶暑い・・・・

雄祐、蔵馬とも猛暑の中練習。大丈夫?
おにぎりを作るのも考えもの。前夜に用意すればよかったのだが忘れた・・・
あたたかいおにぎりを持っていった。ごめん・・・

Pm14:30~蔵馬のチームの保護者会。
8月16日に総会が開催される。新チームの保護者会新役員の選出。それと今後のスケジュールなど・・・

蔵馬とチームの話をすると、
「監督とコミュニケーション取ってる?選手との面談はないの?」
「ない・・・」

企業も同じで、「コミュニケーション」を取れないTOPはダメ!!
「取ってるつもり」と勝手に思い込んでいる。
高校野球も同じ。監督はいつも「気にかけないと」
選手は「あぁ、いつも気にかけてもらっている」と思う。
仕事も同じ。上司が部下をいつも「気にかけないと」
モチベーションを上げる基本的なことだと思う。

選手は監督を選べない。
部下は上司を選べない。
子どもは親を選べない。
円滑にするにはコミュニケーション!!

野球の戦術は私はわからない。「子育ては親育て」と思うなら「選手指導は監督指導」と思って欲しい。必ず変わる。

    IMG_20140725_152657.jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まとめのテストは最終日!! [日記]

暑い!!2Fの室温は38℃になっている・・・
下鴨神社の「みたらし祭り」も始まった。

夏休み2日目。孝ちゃんはサマースクールとプール。
雄祐はサマースクール。

まずは雄祐が帰宅。
「お父さん、お腹減った・・・」
「ラーメンでいい?」
「いいよ!!」

Pm12:30に孝ちゃん帰宅。
「あつい・・・アイスある・・・」
「だめ!!まずはお昼ご飯!!」

サマースクールではテストをするようで、夏休みの宿題はしないようだ。
これも孝ちゃんから報告なので定かではない(笑)
「ご飯が済めば勉強!!」
「了解!!」

1時間後
「お父さん、出来た!!このプリント!!」
「・・・えぇ・・・孝ちゃんこれは、まとめのテスト。夏休み最後にするテスト!!」
「・・・どうするの?」
「消しゴムで消してください!!」
「・・・・了解・・・」

明日は孝ちゃんが「アイスのおばあちゃん」の家に行く。
「お父さん、大人しくするから心配しないで!!問題起こさないから・・・・」
何か企んでいる・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャベツの芯は食べれません!! [日記]

ついに始まった2014年夏休み。主夫になってから6回目の夏休み。
「サマースクール」がAm9:00~Am10:00まで、学校で宿題をする。勿論担任の先生
が子どもを指導する。その後Am10:30~Pm12:00までが「プール教室」。
孝ちゃんは、「サマースクール」と「プール教室」で帰宅する予定。
前日に、水泳チェック表を記入。

別段問題なしで「行ってきます・・・」と出かけて孝ちゃん。
Pm12:30に帰宅。
「ただいま!!お父さん、チェック表にお父さんのハンコが無くて水泳できなかった・・・」
「ごめん・・・」
「もう!!」

お昼ご飯は
「やきそば」
雄祐も友人の家から帰宅。
「お腹減ったよ。お昼ご飯は何?やきそば・・・」

「お父さん、キャベツの芯は食べれないよ!!」
「孝太、全部食べろ!!」
「無理・・・キャベツ・・・」
「キャベツは美味しいって!!」
「雄ちゃん、食べてくれる?」
「残すとお父さんの機嫌が悪くなるので食べる!!」

明日も今日と同じスケジュール。雄祐はサマースクールだけ。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

始まった。今年も恐怖の夏休みが・・・ [日記]

二学期制の小学校なので24日~8月25日までが夏休み。
隣の学区は今週月曜日から夏休み。

今日の昼から、雄祐と孝ちゃんの昼食も作る。1か月以上も・・・勘弁してよ・・・
二人が同じタイミングで「お腹が減った・・・」と言わない。
今日は
「お父さんチャーハンがいい。まさか冷凍?」
「違うよ・・・」
「良かった」と贅沢を言う雄祐。
「お父さん、そんなにお腹減ってないから普通でお願いします。普通で・・・」
料理が終わり
「雄祐、これぐらい?」
「・・・もっと、もっと・・・少ない」
「はぁ・・・普通って言ったでしょう!!孝ちゃんのがなくなる!!」
「やっぱりお腹減ったから・・・」
「ずるいよ・・・」と孝ちゃんは怒るが「いいよ・・・」

食べ終わり10分後に
「お父さんお腹減った?」
「はぁ・・・食べる前にちゃんと言いなさいよ!!今日はお腹減ってるって!!」
あぁ・・・これから先が思いやられる。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝太、オレのアイスクリーム!! [日記]

食べ盛りの3兄弟。特に蔵馬は食べる。
新チームになってから、少し疲れ気味で
「アカン、こんなに沢山食べれない・・・」と言う時もある。
今日から理数科の補修が始まった。
「お弁当いるから。学食はお休み!!」
ショック・・・

スナック菓子はあまり買わないが、アイスクリームはたまに買う。
日曜日に買ったアイスクリーム。3人それぞれに買う。
「孝ちゃん、名前書いてね!!蔵馬に食べられるよ!!」
「了解、雄ちゃんのとオレで分けるね。」

今日の夕方に
「孝太、オレのアイスクリーム食べたでしょ!!」
「・・・食べてない」
「はぁ・・・1本ないよ!!オマエしか食べないよ!!孝太[どんっ(衝撃)]
「孝ちゃん、食べたの?」
「・・・食べた」と小声で・・・
「謝れよ・・・早く・・・」
「ごめんなさい・・・」
「許すか!!何でオレの勝手に食べる!!ボケッ!!」
もう雄祐はカンカン。
「絶対に許さないから!!」

「孝ちゃん、買いに行こうよ!!早く・・・」
「買って来ても食べないから!!」と完全にへそを曲げた雄祐。

「孝ちゃん、勝手に食べてはダメ!!わかった・・・」
「だって食べたかったから・・・」

コンビニに買い物。同じアイスクリームを買って帰ると
「食べないから!!いらない!!」
でも10分後
黙ってアイスクリームを食べる雄祐・・・

毎日、本当に吉本新喜劇。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カツカレー [日記]

邪魔くさい!!とぼやきながら、蔵馬の弁当に雄祐のおにぎり。
何時になれば開放されるの・・・

蔵馬は夏休みに突入していた。雄祐、孝ちゃんは今週の木曜日から。
ラジオ体操に学校のプールに夏休みの宿題!!それと昼食か・・・・

夕食は「カツカレー」。
食べるのか?蔵馬はトンカツが嫌いだが大丈夫?
孝ちゃんは
「お父さん、お腹減ったよ・・・食べていい?」
「だめだよ。まだPm5:30だよ」
「じゃあ味見で」とトンカツをパクリ
「美味い!!お父さん美味しいよ!!」
10日に1回はカレーライスかハヤシライス。
「お父さん、この間のハヤシライスはスープだったよ。今日は失敗しないで」
と孝ちゃんにダメだし!!

3人とも食べる食べる。
「お父さんもっとトンカツないの?」
「もうない!!」
「どれだけ食べるの?」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア