So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

ハヤシライス失敗・・・ [日記]

今日も料理ネタで申し訳ないです。

主夫6年生で料理も少しくらい出来る。
「お父さん、今日はハヤシライス食べたい・・・」と言って雄祐は野球に行った。
主夫2年目でハヤシライスをマスターした。本来はカレーライスを先に覚えそうな
ものだが・・・雄祐が食べれなかった。学校でも苦手だったらしく、「お父さん無理」
どうも辛いものがダメだった。

いつも通りに作ったのだが、煮込む時間を長めにしたので水の量を多目にした。
具材は「牛肉」「玉ねぎ」「マッシュルーム」「ヤングコーン」を使う。
煮込んでる途中で買物に出たので煮込み中断。帰宅後もう一度煮込み再開。
ハヤシライスのルーを一箱入れて完成・・・
「あれ、やっぱりスープぽい・・・もうひとつルーいるかなぁ・・・」とルーを探すと
「買い置きがない・・・まぁいいかぁ・・・」

蔵馬、孝ちゃんが続けて帰宅。
「お父さん、お腹減ったから食べる」
「何時もと違うよ・・・スープぽいよ・・・何時のようにどろっとしてないよ・・・」
が蔵馬の感想。雄祐も練習から帰宅。
玄関で「今日はハヤシライス?」
蔵馬が「何時もと違うから・・・」
「お父さん、美味しいよ。いける!!」と
雄祐は美味しそうに食べてくれた。

やっぱり水の量が多すぎた。それと買い置きが必要だった。今度はいつも通りにします!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

給食の献立 [日記]

先日、夕食にサバの塩焼きを出した。
「お父さん、今日の給食と同じ・・・1日に
2回もサバを食えないよ!!」
と孝ちゃんに指摘された。
給食の献立表を確認したことがない。
こちらの思い込みで夕食を作ってる。
「食べれる」「食べれない」も確認するだけ。
ついこの間まで雄祐、孝ちゃんは「麻婆豆腐」が
食べれないと思っていた。
「お父さん食べれるよ。給食で出るから大丈夫」

いつも夕食の時間が遅い孝ちゃんが・・・
ミンチをみりんと醤油で煮込み、砂糖と塩と生姜で味付け。
たまごはそぼろに。ごはんの上にたまごのそぼろを。その
上にミンチの煮込みを乗せて食べた。
何も言わない孝ちゃん。
「ご馳走さま!!」
「えぇ、もう食べた?」
「食べた美味しかった。今度もこれ作って!!」
給食の献立を見て、孝ちゃんに聴くことも必要だと思った。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テスト100点 [日記]

今日は仕事で江坂に。
夕食の準備をして出発。以前のように江坂に行きます・・・って言っても
誰も夕食を作ってくれない。改めて「家事=いえのこと」は大変。

Pm21:30に帰宅。
3兄弟お風呂に入りのんびりタイム。
「お父さん、またテスト100点だった・・・」
「おめでとう!!」と雄祐とハイタッチ。
何でこんなに勉強するの?勉強のスイッチ入ったの?

孝ちゃんも雄祐につられ勉強する・・・
「お父さん音読はやらなくていい?」
「だめ!!音読もする!!」
孝ちゃんは漢字は好きだが、「音読」は苦手。
苦手と言うより練習しないから苦手になっている。
「孝ちゃん、明日は音読の練習ね!!」
「まじでぇ・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

報告しなさい! [日記]

朝に発覚した・・・
「雄祐、自転車のブレーキが潰れてる?どうした?いつから・・・」
「月曜日から・・・」
「月曜日?何で潰れた・・・」
「・・・知らんおじさんに当てられた。」
「どうした?」
「こけた。おじさんは行ってしまった。」
「大事なことは報告しなさい!!修学旅行のきび団子も、言われないと報告
しないし・・・ダメ!!」
・・・・
誰も朝から怒りたくないが、反抗的な態度にキレタ!!

これも親として反省・・・。報告出来ない雰囲気を醸し出しているのか・・・
夕方にもう一度聞くと報告してくれた。
一つは自転車で安全確認をしてない。何も言わずに立ち去った60歳前後の大人も
大人で情けない。大丈夫?の一言ぐらい気遣えよ!!
怪我がなくて良かったが・・・今後もあるだろうなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

さすが三男・・・ [日記]

雲行きが怪しい夕方。
孝ちゃんのスイミングがPm4:30~。2週間前から一人でスイミングに
行ってくれるので非常に楽になった。
周りの方は「一人で行かすのですか?大丈夫ですか?」と心配される
が、いきなり一人で行けではなく、何度かお互いに違う道でスイミング
に行った。
「孝ちゃん行けるね!!」
「お父さん、一人で行けるよ!!」
Pm5:40~雨が降ってきた。
「ヤバイ、孝ちゃん」
孝ちゃんから電話で
「お父さん、雨が止むまでスイミングで待ってます」
Pm6:00~NPO法人の打合せがあるので孝ちゃんを迎えに行けない。
バスに乗る前に孝ちゃんから電話。
「お父さん、雨が止んだので帰るね。アイスを食べていい?」
「お金を持ってるの?」
「ある。かんばんの中に入っていた」
・・・かばんの中に入っていた?始めっからアイスを食べるつもりだった孝ちゃん。
またも1本取られた。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

これぞ父子手帳 [日記]

今日も孝ちゃんのクラスは、水ぼうそうと風邪で6人お休み。
「お父さん、オレは大丈夫?」と聞いていたので調べた。
プライベートblogの2009年4月8日に書き込んでいた。

[次項有]孝太、本日より保育園休み。
「水ぼうそう」に感染しました。昨夜から38度の熱があり、「ひえピタ」と「アイスノン」で冷やしましたが熱下がらず体にいやなできものが・・・・あちゃ~「水ぼうそう」・・・・
朝から女房の実家にお願いして預かっていただきました。軽ければ来週月曜から・・・・。多分軽くはないと思いますが・・・・もう堪忍して

プライベートblogが役に立った。母子手帳を見ればわかるが、プライベートblogが私の父子手帳。
色んなことが書き込まれている。これぞ父子手帳だった。

fc_mizuboso.gif

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水ぼうそうが流行ってる [日記]

久々の寝坊・・・Am4:00に目が覚めたのでBSでヤンキース田中投手を観た。
案の定寝てしまった。目覚まし時計はオフになりAm7:30・・・まずい・・・
子どもたちも、私も焦らない。
合宿明けの蔵馬は疲れた様子。「ごめん、お弁当作れなかったからお昼は学食行って・・・」
雄祐、孝ちゃんはトーストを食べてAm8:00に家をでた。

孝ちゃんのクラスで「水ぼうそう」が流行している。
夜、お風呂で
「お父さん、水ぼうそうで友達が休んだ。今日は別の友達が二人休んだ。
お父さん、オレは水ぼうそうになった?」
「なったかなぁ・・・孝ちゃんだけが・・・調べるね・・・」

「お父さん、体重が29.5㎏になった。肥えすぎ・・・明日からお肉いらないから。
ごはんと野菜だけにしてくれる?」
「はぁ?今は食べる、食べる、食べるでいいんだよ。雄祐、身長が伸びるんじゃないの?」
「どうかなぁ・・・毎日無茶苦茶お腹がへるよ・・・」
本当によく食べる雄祐。身長が伸びますように!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オチンコをさわるな!! [日記]

昨夜から雨の京都
雄祐はAm7:30に集合で試合に行く。
「お父さん、今日は試合あるかなぁ・・・」と言いながら家を出た。
孝ちゃんは知人に「枚方パーク」に連れてもらう。
雄祐も孝ちゃんも遊園地には連れて行ってない。
蔵馬は小さいころに女房と3人で富士急ハイランドまで行った。

「孝ちゃん、叔母さんの言うことをきいてね!!」
「OK!!・・・」
「孝ちゃん!!オチンコをさわらない!!」
「・・・」
1か月前からオチンコを触るようになった。
「孝ちゃん、さわらないよ!!」
「だってかゆいから・・・」

夕方に帰宅した孝ちゃん。少し疲れて眠い。
「お父さん、服が濡れた。着替え持っていって正解。
ジェットコースターにも乗ったけれど気分が悪くなったよ。でも楽しかった!!」

Pm9:30に岡山遠征から蔵馬が帰宅。ユニホームドロドロ。
かなり疲れている様子。夕食を食べて、お風呂に入り寝た。

雄祐は宿題、宿題、宿題
「お父さん、今日は徹夜かなぁ・・・」

1403436056125-1.jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の遠征に [日記]

「お父さん、明日Am5:00に起こしてくれる」と蔵馬が。
恒例の岡山遠征に。3年生と行く最後の遠征。先輩たちと一緒に練習をするのも1か月を切った。
「先輩ともっと練習したいなぁ・・・何か寂しいなぁ・・・」と口にする。
高校進学時に野球を続けると決めた。
親としては、「先輩たちと上手く出来るのかなぁ」と心配だった。
中学の先輩も二人いて、面倒を見てもらっている。正直、高校生にもなると全て報告し
ないしこちらも聞けない。自分の高校の時もそだった。「いちいち聞かないで!!」と
思っていた。いや聞いて欲しくなかった。

面白いもので、帰宅時の表情でわかる。試合の時は調子が良かったとか悪かったとか。
平日でも、ニヤッとすると何かいいことがあったとか・・・
ありがたいことに3年生の先輩にお世話になっている。親が思うよりもコミュニケーシ
ョン術がある。大事にしてもらった分だけ寂しと思う。勝ち負けより、人なのだ。

雄祐、孝ちゃんとも
「お兄ちゃんは?」
「今日は遠征」
少し寂しそうなな素振りをする。
やっぱり3人いないとリズムが狂うようだ。

明日は雄祐がAm6:00起でAm7:30集合で試合に。孝ちゃんは知人に「枚方パーク」に連れてもらう予定。雨なら中止。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れ物は親の責任? [日記]

昨日の自由参観ではさすがにショックで5分で退出した。
忘れ物は親の責任。いや孝ちゃんの責任。3年生までは親の責任かなぁ・・・
雄祐の方が忘れ物多いと思っていたが、実は孝ちゃんの方が多い。雄祐が2年生の
時は孝ちゃんのように手をかけていないかった。でも忘れ物少なかったなぁ・・・。

雄祐の自由参観に行ったが保護者は誰もいない・・・「えぇ?自分一人?」
以前までの雰囲気ではないと感じた。みんな勉強するって感じ。
この雰囲気なら雄祐も勉強する。最近の雄祐の行動が理解出来る。

今日は雄祐、孝ちゃんを連れて歯医者に。その帰りに
「お父さん、本買ってよ」
「読むの?」
「オレの家は本が少ないでしょう。オレが読める本買ってくれる・・・」
「本当に読むの?去年の夏休みの読書感想文のバッテリー読めば?」
「もう読みました!!」

意欲的な行動の雄祐。
「お父さんこれ買うね!!」
アナと雪の女王だった。
嬉しそうな顔で「ありがとう!!」
「月曜日に学校で読むから・・・」
何かあったのか?雄祐が変わったきた。

久々に蔵馬の話。
21日~22日の岡山遠征に行く。夏の大会まで1か月を切った。
7月初旬に激励会がある。全員スピーチをするようだ。
22日には汚れて臭い洗濯物が一杯帰ってくる。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア