So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

お父さん熱ある・・・ [日記]

「おはよう・・・」と雄祐に起こされた。

「お父さん、熱ないから学校行くね。」
「大丈夫?」
「心配しすぎだから・・・シュガートーストお願いします!!」
問題ないかぁ・・・

孝ちゃんが・・・
「咳ひどいね・・・お父さんと一緒の咳だね。熱あるかなぁ・・・」
「お父さん36.6℃。」
「孝ちゃん、休もう。学校休み!!」
「えぇ・・・」と言いながらニヤリ・・・
孝ちゃん病院行こう!!Am8:40に行くから準備してね!!

病院に行くと「風邪」。「お兄ちゃん(雄祐)と一緒だね・・・」
風邪で学校に行くとろくなことがない孝ちゃん。必ず「お父さん、しんどくなった」と言って帰ってくる。
夜に寝込んで嘔吐して・・・学校休む。だから今回は休ませた。

自宅に帰ってから「今回の原因はお父さんです!!」と孝ちゃんに指摘された(反省)。

蔵馬は夏の大会まであと1か月半・・・ベンチ入り出来るかなぁ・・・
明日は滋賀県で練習試合。Am6:00に家を出る。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は何の日でしょか? [日記]

今日は何の日でしょうか?
「お父さんとお母さんの結婚記念日!!」
「正解!!」
子どもたちにはどうでもいいのかもいれないが21回目の結婚記念日。
女房が亡くなってからこの日が一番辛いかなぁ・・・でもみんなで乾杯・・・

雄祐に風邪がうつってしまった。
「お父さん、やっぱりしんどいわぁ。熱は36.2℃だから学校に行くね」
Pm15:30に帰宅。
「たぶん熱あると思う・・・37℃ある・・・」
平熱が35.8℃の雄祐にとってはキツイ。
「練習休む・・・」

それよりも
「お父さんただいま・・・」と小さいな声で帰宅した孝ちゃん。
「学童は・・・」
「休んだ・・・」
「お父さんお休みしていいって言ってないよ。学校に戻りなさい・・・」
「えぇ・・・」
「自分でルール作らない。学校戻りなさい!!」
怒られるのを承知で帰ってきてる孝ちゃん。お兄ちゃん二人とは違う。

夜お風呂で孝ちゃんに
「本当のこと言いないさいよ・・・」
「違うって・・・」て言うけれど最後に
「バレタ・・・」
女房がいればどんな対応するのだろうか?本当は孝ちゃんとの相性が一番良かったような気がする。女房も3兄妹の末っ子だから。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん大丈夫? [日記]

まさか・・・
歳です・・・(笑)さすがに歳です。
blogも書く気力なしで・・・サッカー中継をつけながら寝てしまった。

「お父さん大丈夫?」と蔵馬が・・・
「39℃あるから寝る。雄祐と孝ちゃん頼むね・・・」

30代の時は風邪をひいても1日寝ればOK。40代は着こんで汗をかけばOK。50代はどうすればOKになるのだろうか?

先日、「樹理」さんが「まさしく母心」とコメントをいただいた。夕食を作っている最中は少ししんどい。作り終わると熱が出る。「夕食たべさせないと!!」と思うのだろうか?やっはり母心になってます(笑)。心の成長に終わりはないが、体力には・・・

「お父さん大丈夫!!」と言って雄祐が帰宅。
「お父さん、5校時に保健室に行った」
「雄祐、小児科行って!!お父さんの風邪がうつりましたって・・・」
「了解!!」

「お父さんただいま!!」と孝ちゃん帰宅。
「明日検尿です!!忘れないように!!それよりお父さん大丈夫?」

夜に熱が出なければ大丈夫だが・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

完治してなかった [日記]

風邪は完治したと思っていた。
お昼にNPOの打合せ。そこから咳が出た。「おかしい・・・」
夕方病院に。帰宅後夕食を作るも・・・
「アカン、お父さん寝る・・・」と言って2Fでダウン。
あぁ・・・・また39℃で・・・。
蔵馬に任せて寝てしまった。

Am6:40に起床。
「お父さん大丈夫?」と雄祐。
36.6℃まで下がっているが微妙・・・

蔵馬の懇談会は中止かなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん元気になった? [日記]

「あぁ・・・寝すぎた・・」
目が覚めればAm7:20・・・「雄祐、孝ちゃん・・・起きろ!!お父さん寝坊した・・・ごめん!!」
いつもより30分遅れで学校に行った。

雄祐、孝ちゃんも少し咳をする。まずいなぁ・・・

蔵馬は今日からテスト週間。おばあちゃんの家から学校に。テスト終了後に帰宅。
「お父さん大丈夫?お腹減った。お昼御飯作って・・・」。昼食後に昼寝してまた勉強再開した。

Pm16:00に雄祐が「お父さん、元気になった?」と言って帰宅。
「元気になってきたからもう大丈夫だから・・・」
「良かった・・・」とニヤリとする顔は何かあるのか?

孝ちゃんは
「ただいまい!!お腹減りました。何か作ってください!!」
元気になっているのがわかっているようだった。

今週は28日が蔵馬の高校の懇談会に初めて参加。29日が小学校PTAの企画委員会に出席する。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人は辛いよなぁ・・・ [日記]

ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。体調戻ってきました。
風邪をひいたり病気になると「一人は辛いよなぁ」と改めて感じました。それと子どもたちに「うつしてはいけない」と先に思ってしまうのは母心でしょうか(笑)。

蔵馬は「アイスのおばあちゃん」のところで隔離。テスト週間だから仕方ない。
雄祐、孝ちゃんは蔵馬の部屋で寝てもらった。
「お父さん、大丈夫?」と二人とも優しい言葉をかけてくれる。

雄祐が
「お父さん試合でヒット撃ったら治る?」
「撃ってきて」

孝ちゃんは知人宅に届け物のお手伝い。なんとそのまま夕食までお世話になっている。

雄祐が帰宅。
「お父さん、治った?試合で撃ったよ!!いきなり3ベース撃ったから。お父さん風邪は?」
「良くなってきた・・・」
「よかった。ヒット撃っからか・・・」

雄祐、孝ちゃんとも体調に問題はない。私の自己管理ミスかぁ・・・。
雄祐がニヤケながら
「お父さん、オレ風邪だったら明日休んでいい?」
「だめ!!」
「はぁ・・・?」
「運動会の練習してるんでしょう・・・」
「あぁ、忘れてた・・・大丈夫学校行きます!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

39℃はさすがに辛い [日記]

Am7:30に雄祐のグランドにコーヒー当番で荷物を届けた。
「きつい・・・」
孝ちゃんは学校で自転車教室。
「お父さん行く?」
「無理・・・」
ずっ~と横になっていたが39℃まで上がった。さすがに辛い。

蔵馬は月曜からテストなので「おばあちゃんの家」で勉強。
「風邪がうつるから帰ってこない方がいいよ」

寝ます・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

主夫には休暇ありません・・・ [日記]

昨夜、blogのupが遅れました。実は・・・
夕食を作っていると寒気が・・・2日前から咳き込んでいたので「ヤバイ」と思いながら
蔵馬が帰宅してから2度目の食事の時には
「アカン、お父さん風邪やわぁ・・・」
体温計を測ると37.7℃でまずい・・・「雄祐、麻黄湯買ってきてお願い[exclamation]
熱いお風呂に入ってPm10:00に寝た。

Pm11:30頃に蔵馬が
「お父さん、風邪うつるとまずいからオレの部屋で3人寝るよ」

朝起きると蔵馬の部屋で3人は寝ていた。案の定リビングはくちゃくちゃで・・・
蔵馬が起きてきた
「お父さん、昨晩二人ともリビングで寝てるし・・・孝はだっこしたけれど、雄祐は最悪。階段まで連れて行ったら寝ボケてまたリビングで寝るし・・・2Fに上がるの大変。いつもあんなの?」

孝ちゃんは朝起きるなり
「何でク~ちゃんのところで寝てた?」
3人とも「お父さん大丈夫?」と

午前中に病院へ。今の風邪ですね・・・でも完治せず。主夫の休暇はありません・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

懇親会でこんな話が・・・ [日記]

昨夜「京都市中央倫理法人会」のナイトセミナーに参加。その後懇親会。

その席でこんな話を
子どもに言ってはいけないこと・・・違うなぁ・・・子どもが恥ずかしいと思うこと。特に男の子の高学年は

お母さんが友達の前では「ちゃん付け」で呼ばない。これ経験上良くない
「お母さん格好悪いから・・・」と言う。それと友達に「えぇ、ちゃん付けで呼ばれている」と冷やかされる。
それを聴いていた隣の女性が「そうなんですよ!!息子に言われます!!」
家で呼ぶのは「孝ちゃん」でOK。友達の前では「孝太」

お母さんの要注意は
家では「パパ・お父さん」でいいが、学校の懇談会では「主人」が一番大人でしょうか・・・・
「パパ」って言われる方にはいつもビックリします(笑)

PTAでの要注意は
メールに[黒ハート]厳禁です!!(笑)

みなさん大爆笑でした。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都水族館に遠足 [日記]

「お父さん、遠足のお弁当お願いします・・・」と孝ちゃんに言われ
「何でもいい?」
「ダメ・・・ク~ちゃんと同じで・・・」

「ホウレンソウの玉子炒め」「鳥のから揚げ」「レンコンとひき肉のはさみ揚げ」これでいい・・・
「OK!!」
弁当二つは勘弁して・・・

京都水族館まで遠足。京都駅から水族館まで徒歩。徒歩・・・大丈夫?先生大変で一番問題児が孝ちゃん。雨が上がっただけでもいいか・・・。自分が担任だったらパス・・・1組の男子元気が良すぎるから。

雄祐は通常授業。「孝ちゃん遠足か・・・」
「雄祐、組体操のポジション決まった?」
「まだ。一番上か2番目かなぁ・・・一番上がダメな理由がわからん・・・」
「雄祐、落ちるぞ!!」
「大丈夫だって・・・決まれば報告するね・・・」

蔵馬は中間テストが迫って来た。少しピリピリしている。
「部活で勉強出来てないから・・・」

5月21日のUPで1,300回だった。いつも沢山の方に読んでいただき本当にありがとうございます。
他愛のない毎日の日記ですがこれからも宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア