So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

お父さん熱ある・・・ [日記]

「おはよう・・・」と雄祐に起こされた。

「お父さん、熱ないから学校行くね。」
「大丈夫?」
「心配しすぎだから・・・シュガートーストお願いします!!」
問題ないかぁ・・・

孝ちゃんが・・・
「咳ひどいね・・・お父さんと一緒の咳だね。熱あるかなぁ・・・」
「お父さん36.6℃。」
「孝ちゃん、休もう。学校休み!!」
「えぇ・・・」と言いながらニヤリ・・・
孝ちゃん病院行こう!!Am8:40に行くから準備してね!!

病院に行くと「風邪」。「お兄ちゃん(雄祐)と一緒だね・・・」
風邪で学校に行くとろくなことがない孝ちゃん。必ず「お父さん、しんどくなった」と言って帰ってくる。
夜に寝込んで嘔吐して・・・学校休む。だから今回は休ませた。

自宅に帰ってから「今回の原因はお父さんです!!」と孝ちゃんに指摘された(反省)。

蔵馬は夏の大会まであと1か月半・・・ベンチ入り出来るかなぁ・・・
明日は滋賀県で練習試合。Am6:00に家を出る。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は何の日でしょか? [日記]

今日は何の日でしょうか?
「お父さんとお母さんの結婚記念日!!」
「正解!!」
子どもたちにはどうでもいいのかもいれないが21回目の結婚記念日。
女房が亡くなってからこの日が一番辛いかなぁ・・・でもみんなで乾杯・・・

雄祐に風邪がうつってしまった。
「お父さん、やっぱりしんどいわぁ。熱は36.2℃だから学校に行くね」
Pm15:30に帰宅。
「たぶん熱あると思う・・・37℃ある・・・」
平熱が35.8℃の雄祐にとってはキツイ。
「練習休む・・・」

それよりも
「お父さんただいま・・・」と小さいな声で帰宅した孝ちゃん。
「学童は・・・」
「休んだ・・・」
「お父さんお休みしていいって言ってないよ。学校に戻りなさい・・・」
「えぇ・・・」
「自分でルール作らない。学校戻りなさい!!」
怒られるのを承知で帰ってきてる孝ちゃん。お兄ちゃん二人とは違う。

夜お風呂で孝ちゃんに
「本当のこと言いないさいよ・・・」
「違うって・・・」て言うけれど最後に
「バレタ・・・」
女房がいればどんな対応するのだろうか?本当は孝ちゃんとの相性が一番良かったような気がする。女房も3兄妹の末っ子だから。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん大丈夫? [日記]

まさか・・・
歳です・・・(笑)さすがに歳です。
blogも書く気力なしで・・・サッカー中継をつけながら寝てしまった。

「お父さん大丈夫?」と蔵馬が・・・
「39℃あるから寝る。雄祐と孝ちゃん頼むね・・・」

30代の時は風邪をひいても1日寝ればOK。40代は着こんで汗をかけばOK。50代はどうすればOKになるのだろうか?

先日、「樹理」さんが「まさしく母心」とコメントをいただいた。夕食を作っている最中は少ししんどい。作り終わると熱が出る。「夕食たべさせないと!!」と思うのだろうか?やっはり母心になってます(笑)。心の成長に終わりはないが、体力には・・・

「お父さん大丈夫!!」と言って雄祐が帰宅。
「お父さん、5校時に保健室に行った」
「雄祐、小児科行って!!お父さんの風邪がうつりましたって・・・」
「了解!!」

「お父さんただいま!!」と孝ちゃん帰宅。
「明日検尿です!!忘れないように!!それよりお父さん大丈夫?」

夜に熱が出なければ大丈夫だが・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

完治してなかった [日記]

風邪は完治したと思っていた。
お昼にNPOの打合せ。そこから咳が出た。「おかしい・・・」
夕方病院に。帰宅後夕食を作るも・・・
「アカン、お父さん寝る・・・」と言って2Fでダウン。
あぁ・・・・また39℃で・・・。
蔵馬に任せて寝てしまった。

Am6:40に起床。
「お父さん大丈夫?」と雄祐。
36.6℃まで下がっているが微妙・・・

蔵馬の懇談会は中止かなぁ・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん元気になった? [日記]

「あぁ・・・寝すぎた・・」
目が覚めればAm7:20・・・「雄祐、孝ちゃん・・・起きろ!!お父さん寝坊した・・・ごめん!!」
いつもより30分遅れで学校に行った。

雄祐、孝ちゃんも少し咳をする。まずいなぁ・・・

蔵馬は今日からテスト週間。おばあちゃんの家から学校に。テスト終了後に帰宅。
「お父さん大丈夫?お腹減った。お昼御飯作って・・・」。昼食後に昼寝してまた勉強再開した。

Pm16:00に雄祐が「お父さん、元気になった?」と言って帰宅。
「元気になってきたからもう大丈夫だから・・・」
「良かった・・・」とニヤリとする顔は何かあるのか?

孝ちゃんは
「ただいまい!!お腹減りました。何か作ってください!!」
元気になっているのがわかっているようだった。

今週は28日が蔵馬の高校の懇談会に初めて参加。29日が小学校PTAの企画委員会に出席する。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人は辛いよなぁ・・・ [日記]

ご心配をおかけしまして申し訳ございませんでした。体調戻ってきました。
風邪をひいたり病気になると「一人は辛いよなぁ」と改めて感じました。それと子どもたちに「うつしてはいけない」と先に思ってしまうのは母心でしょうか(笑)。

蔵馬は「アイスのおばあちゃん」のところで隔離。テスト週間だから仕方ない。
雄祐、孝ちゃんは蔵馬の部屋で寝てもらった。
「お父さん、大丈夫?」と二人とも優しい言葉をかけてくれる。

雄祐が
「お父さん試合でヒット撃ったら治る?」
「撃ってきて」

孝ちゃんは知人宅に届け物のお手伝い。なんとそのまま夕食までお世話になっている。

雄祐が帰宅。
「お父さん、治った?試合で撃ったよ!!いきなり3ベース撃ったから。お父さん風邪は?」
「良くなってきた・・・」
「よかった。ヒット撃っからか・・・」

雄祐、孝ちゃんとも体調に問題はない。私の自己管理ミスかぁ・・・。
雄祐がニヤケながら
「お父さん、オレ風邪だったら明日休んでいい?」
「だめ!!」
「はぁ・・・?」
「運動会の練習してるんでしょう・・・」
「あぁ、忘れてた・・・大丈夫学校行きます!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

39℃はさすがに辛い [日記]

Am7:30に雄祐のグランドにコーヒー当番で荷物を届けた。
「きつい・・・」
孝ちゃんは学校で自転車教室。
「お父さん行く?」
「無理・・・」
ずっ~と横になっていたが39℃まで上がった。さすがに辛い。

蔵馬は月曜からテストなので「おばあちゃんの家」で勉強。
「風邪がうつるから帰ってこない方がいいよ」

寝ます・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

主夫には休暇ありません・・・ [日記]

昨夜、blogのupが遅れました。実は・・・
夕食を作っていると寒気が・・・2日前から咳き込んでいたので「ヤバイ」と思いながら
蔵馬が帰宅してから2度目の食事の時には
「アカン、お父さん風邪やわぁ・・・」
体温計を測ると37.7℃でまずい・・・「雄祐、麻黄湯買ってきてお願い[exclamation]
熱いお風呂に入ってPm10:00に寝た。

Pm11:30頃に蔵馬が
「お父さん、風邪うつるとまずいからオレの部屋で3人寝るよ」

朝起きると蔵馬の部屋で3人は寝ていた。案の定リビングはくちゃくちゃで・・・
蔵馬が起きてきた
「お父さん、昨晩二人ともリビングで寝てるし・・・孝はだっこしたけれど、雄祐は最悪。階段まで連れて行ったら寝ボケてまたリビングで寝るし・・・2Fに上がるの大変。いつもあんなの?」

孝ちゃんは朝起きるなり
「何でク~ちゃんのところで寝てた?」
3人とも「お父さん大丈夫?」と

午前中に病院へ。今の風邪ですね・・・でも完治せず。主夫の休暇はありません・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

懇親会でこんな話が・・・ [日記]

昨夜「京都市中央倫理法人会」のナイトセミナーに参加。その後懇親会。

その席でこんな話を
子どもに言ってはいけないこと・・・違うなぁ・・・子どもが恥ずかしいと思うこと。特に男の子の高学年は

お母さんが友達の前では「ちゃん付け」で呼ばない。これ経験上良くない
「お母さん格好悪いから・・・」と言う。それと友達に「えぇ、ちゃん付けで呼ばれている」と冷やかされる。
それを聴いていた隣の女性が「そうなんですよ!!息子に言われます!!」
家で呼ぶのは「孝ちゃん」でOK。友達の前では「孝太」

お母さんの要注意は
家では「パパ・お父さん」でいいが、学校の懇談会では「主人」が一番大人でしょうか・・・・
「パパ」って言われる方にはいつもビックリします(笑)

PTAでの要注意は
メールに[黒ハート]厳禁です!!(笑)

みなさん大爆笑でした。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都水族館に遠足 [日記]

「お父さん、遠足のお弁当お願いします・・・」と孝ちゃんに言われ
「何でもいい?」
「ダメ・・・ク~ちゃんと同じで・・・」

「ホウレンソウの玉子炒め」「鳥のから揚げ」「レンコンとひき肉のはさみ揚げ」これでいい・・・
「OK!!」
弁当二つは勘弁して・・・

京都水族館まで遠足。京都駅から水族館まで徒歩。徒歩・・・大丈夫?先生大変で一番問題児が孝ちゃん。雨が上がっただけでもいいか・・・。自分が担任だったらパス・・・1組の男子元気が良すぎるから。

雄祐は通常授業。「孝ちゃん遠足か・・・」
「雄祐、組体操のポジション決まった?」
「まだ。一番上か2番目かなぁ・・・一番上がダメな理由がわからん・・・」
「雄祐、落ちるぞ!!」
「大丈夫だって・・・決まれば報告するね・・・」

蔵馬は中間テストが迫って来た。少しピリピリしている。
「部活で勉強出来てないから・・・」

5月21日のUPで1,300回だった。いつも沢山の方に読んでいただき本当にありがとうございます。
他愛のない毎日の日記ですがこれからも宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、また忘れ物・・・ [日記]

完全に雄祐のバイオリズムが狂っている。これも想定内だが・・・
やはり野球の合宿、修学旅行はハードだった。Am7:15に起床・・・「起きろ・・・」

蔵馬は朝食を必ず食べるようになった。女房がいる時はいつも食べていたなぁ・・・
トーストは食べない。ごはんと味噌汁を食べる。今まで作ってなかったからなぁ・・・

洗濯して掃除して・・・「あぁまた忘れている。国語のドリル・・・」
時間割を見ると3校時に国語。PTAの広報誌の寄稿文も届けるのでいいかぁ・・・
教頭先生にお願いします・・・と忘れ物を渡した。

夕方孝ちゃんが帰宅。
「ただいま・・・」
「あれ?何か足りませんね・・・ドリル忘れたでしょう?」
「忘れた・・・」
「お父さん学校に持っていったよ」
「オレ、もらってない・・・」
「まじでぇ・・・」
学校に電話すると
担任が「申し訳ないです。私の机にあります。教室に帰ってないので・・・」
孝ちゃんに電話を変わり先生から指示されている。
「お父さん電話変わってって・・・」
「今日は申し訳ないです。私のミスでした」と教頭が平謝り・・・

「孝ちゃん、忘れ物しすぎ・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体操服がない!! [日記]

6月7日が運動会。体育の時間が多くなる。
孝ちゃんが
「お父さん、体操服は?」
「えぇ?準備したんじゃないの?」
「だってないから・・・」

「ないよ・・・体操服が?2セットないよ?持って帰ってきた?」
「・・・あぁ忘れてる学校に」
「2つとも?」
「ごめんなさい・・・」

日曜日の清掃時には必ず雄祐のカバンをチェックする。
「あぁ、給食のエプロンを発見!!」
雄祐が練習から帰り夕食時に
「まさか給食のエプロンもって帰ってきてないよなぁ・・・」
「あぁ・・・出すの忘れた。でもお父さんがこんなこと聴くときは洗ってくれている・・・」
窓越しに
「やっぱり・・・ありがとう!!」

今週も始まりました。1週間前からblogの訪問数が増えてありがたく思っています。
雄祐は
「お父さん、blogがドラマになるの?」
「ならないよ?」
「テレビに出るの?オレも孝ちゃんも・・・?」
「はぁ?そんなこと考えてるの?」
「だって面白いよなぁ・・・ノンフィクションだから」

こんな家族でございます・・・これからも宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん一番好きなのは誰? [日記]

快晴の京都。快晴となると洗濯、洗濯、洗濯・・・。手からは「ダウニー」の匂いがする(笑)

蔵馬はAm6:00起きで練習試合に。雄祐もいつも通りの時間に練習へ。
孝ちゃんは自宅待機(笑)
「お父さん、遊んでくる・・・」と家を出た。雄祐の友達3人と遊んでいる。遊んでもらっている。
雄祐のおかげで、孝ちゃんの特権である。

昼食時に孝ちゃんが
「お父さん、一番誰が好き?」
「また聴くの?」
「また聴くけど・・・誰?」
「わかってるでしょう・・・」
「1番はお母さんでしょ?」
「正解!!」
「次は・・・?」
「次はないよ・・・3人とも大好き」
「やっぱり・・・」と笑う

夕方は孝ちゃんと一緒に雄祐の練習グラウンドに。当番なのでコーヒーセットを回収に。。
雄祐が
「孝太、口の周りに付いているのはチョコか?」
「違うし・・・」とニヤケル孝ちゃん
「またアイス食べたなぁ・・・」
自宅に帰ると夕食前のファイトが始まった・・・
「ごめん、アイス食べた・・・雄ちゃんごめん・・・」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シングル父の子育て戦記か・・・ [日記]

先日、知人から「AERAにシングルファーザーが載ってますよ・・・」とメールが来た。
3ページの特集で、「シングル父の子育て戦記」離婚の父子と喪失の父子。読んでいるとうなずくことばかり。でも喪失された方は「グリーフ」のことは書いてなかった。

「ママ友の協力は絶大」と・・・。私も思う、どんな情報よりも「ママ友」の情報は信用できる。
自分は孤独感は感じなかった。それは女房が残してくれた「繋がり」があったから助かった。

みなさんそれぞれ。自分も経験したことが・・・・。
「父子家庭支援」も勿論大事。「医療費」「給食費」沢山支援していただきたと思った。それより女房を喪失した父子と離婚父子を一括りにするのはどうなのか?特に企業の就業規則の慶弔規定を見直しや、「グリーフケア」が必要と思う。怪我で入院し復帰するのではない。状況が変われば心も変わる(弱る)。以前のように同じリズムで同じ言葉を投げられても受け止めることが出来ない。長年築いた人間関係は崩れ、リスペクト出来なくなり「人財」が「人材」に変わる。ただ一つお願いしたかったのは、自分と同じ経験をされている方の話を聴いてほしかった。どう接すればいいのか?どんな言葉がNGなのか?そして今後どう活かすのか?企業は問われると思う!!

改めて自分だけではないと思った。もし自分が何かで取り上げられた時は必ず伝える。「グリーフケア」のことを!!
[次項有]一般社団法人日本グリーフケア協会

DSC04163.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ずるいよ [日記]

いつも通りの朝。

昨夜は中間テストが迫ってきた蔵馬が風呂上りで一息。そこから勉強モードにギアチェンジ。
雄祐、孝ちゃんは仲良く2Fに。
「お父さん、明日はAm10:30~授業だから・・・」
「えぇ?」
「修学旅行の翌日だから・・・Am9:00に起こしてくれる」
それを聴いた孝ちゃんが
「オレも雄ちゃんと一緒に行くから」
「はぁ?ダメ。いつも通りでお願いします。」
「ずるいよ!!雄ちゃんだけ!!」
と言いながら寝た二人。

さすがに雄祐は疲れたいたようで。Am9:00を過ぎても起きない。Am9:15に
「お父さんおはよう・・・」その顔は疲れていた。
「楽しかった。何も迷惑かけてないからね・・・」

お土産の「きび団子」「もみじ饅頭」は昨日に完食。仏壇に供えた「きび団子」も既になくなっている。
「行って来ます!!」と少し元気なさげな雄祐。大丈夫?

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、ただいま!! [日記]

「お父さん、ただいま!!」と修学旅行から雄祐が帰宅。
「あぁ~疲れた。お父さんきび団子」
「雄祐、先にお母さんに帰りましたって報告しなさい。きび団子を供えて」
「了解!!」

楽しかったのかなぁ・・・?
ちゃんと報告しないので何かやらかしているのか・・・報告してないことは友達のお母さんに聴く。
6年生で生意気だがいつまでも3年生のような気がする。完全に母親目線になっている。

孝ちゃんは「やっぱり雄ちゃんいるほうがいいよ!!」
いつもケンカばかりするがそこは兄弟。蔵馬も「雄祐帰ってきた?」が帰宅後の第一声だった。

来週の木曜日は孝ちゃんが遠足。そして6月はいよいよ運動会。6年生は組体操がある。ピラミッドの一番上にならないでぇ・・・


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん行ってきます!! [日記]

今日もAm5:00起で雄祐の修学旅行のお弁当を。
「お父さんおはよう!!」と起きてきたが
「Am5:30には起きれなかった」
Am6:30に学校に集合だから「時間に余裕あるよ・・・」
「先生に迷惑かけるなよ!!」
あいにく広島、岡山方面は雨かぁ・・・

夕食を作っていると
「雄ちゃん帰ってくる?」
「孝ちゃん今日は帰ってこないよ・・・」
「えぇ・・・」
「えぇ・・・って昨日雄祐が言ってたでしょ・・・」
「寂しいなぁ・・・雄ちゃんいないと」

蔵馬も「雄祐、修学旅行か・・・」
一人欠けると静でいいけれど、調子が狂う。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行の準備 [日記]

14日~1泊2日で広島~岡山に修学旅行に行く雄祐。
先日の野球合宿で疲れている。先週までAm6:00には目を覚ましていたが・・・起きない・・・

乗り物酔いをする。いや精神的なものかなぁ・・・「お父さん酔い止め持って行く」
「雄祐、今回も自分で用意して・・・」
「了解・・・お父さんお土産は?」
「おばあちゃんだけでいいよ」
「えぇ、お兄ちゃんもみじ饅頭欲しいって・・・」
「まじでぇ?あとは自分の買えば・・・」
「お父さん、オレの班はやんちゃなグループだから宿舎の部屋は先生たちの部屋の前・・・」
集合時間はAm6:30に学校集合。お弁当も必要・・・

昨日の特別参観の続き・・・
クラスのお母さんから卒業対策委員会予算の件で確認の電話。要件が終わり
「実は昨日特別参観行にいきましたよ。」
「娘から聞きました。孝ちゃんのお父さん学校に来たって言ってました」

孝ちゃんにとっては父親が来ることは恥ずかしい・・・。でも思った。たまに行く!!
子どもたちの日常を見ることはいいことだと思う。
「孝ちゃん今日は何もなかった?」
「なかった!!」
今日はいつも通りの顔

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

特別参観・・・ [日記]

どうも孝ちゃん・・・学校で言うことを聴かないし自己中・・・何かが・・・
担任が変わったこともあるのだが、2年生になってから何かおかしいぞ・・・

5校時に教室へ。2Fの一番奥が孝ちゃんの教室。一番奥なので入口は1箇所。教室に入ると
「孝ちゃんのお父さん・・・」と声が飛ぶ。
「えぇ・・・何で来たの?」
先生が
「孝ちゃん授業態度悪いからお父さんに来てもらった。みんなのお父さんにも来てもらうよ」
「えぇ・・・」

参加日と違い子どもたちの素の姿が見れる。
男女で違いすぎる。男の子は騒ぎすぎ・・・女に子はおとなしく授業を受けている。
「こりゃ先生大変・・・」
副担任必要!!。絶対に・・・・。参観日以外で参観するとクラスの雰囲気と子どもたちがわかるのでいいと思う。

孝ちゃんは真ん中の列の一番前(笑)。大人しくしているが・・・普段はどうなんだろう・・・
3年生からはみんな落ち着くだろう。雄祐のクラスもそうだった。2年生が一番大変な気がする。
先生宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母の日が一番辛いかなぁ・・・ [日記]

今日もAm5:00起でお弁当・・・「勘弁してよ・・・」と思いながら弁当・・・
蔵馬は兵庫県に遠征。学校のグランドで練習試合が出来ないので週末はいつも遠征。

雄祐は合宿で夕方に帰宅する。本当はお手伝いに行きたいのだが・・・申し訳ない・・・。

孝ちゃんに
「お花を買いに行こう・・・」
「何で・・・」
「何でって・・・今日は何の日?」
「あぁ、そうかぁ・・・母の日」

夕方に雄祐、蔵馬が帰宅。
蔵馬は
「お父さん、今日は何を買ったらいい?甘いもの?お母さん何が好きだった・・・?」
「甘栗かなぁ・・・」
「えぇ、Pm7:00でお店閉まるよ・・・何か買ってくるね・・・雄祐、何か買った?」
「今、帰ってきたから何も用意してないよ・・・」

毎年「母の日」が一番辛いかなぁ・・・。蔵馬はいつも「母の日」と「誕生日」「ホワイトデー」には仏壇に供えている。3兄弟それぞれの思い出いいか・・・

今週雄祐は修学旅行に行く。広島~岡山に。先日の野球合宿も全部自分で用意をした。が・・・風呂上がりのTシャツを忘れた・・・。いつも用意してたけれど「今回は自分でお願い・・・」と。
すると「お父さん、持ち物リスト表は・・・」何と自分でやりだした。
「手伝いましょか?」
「いいよ自分でやるから・・・」
最後に
「お父さん去年より荷物が少ない・・・」
これが風呂上りのTシャツに寝る時のロンTだった。
明日の夜は修学旅行の準備をする雄祐。

  DSC04157-1.jpg    DSC04159-1.jpg


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Am5:00起きのお弁当 [日記]

無茶苦茶天気がいい京都。15日に迫った「葵祭」。下鴨神社の境内も慌ただしくなってきた。

蔵馬は大阪遠征でAm6:00すぎに家を出る。雄祐も「丹波自然公園」で合宿でAm6:30に家を出た。
蔵馬のお弁当・・・「お父さん、コンビニで買うからいいよ・・・」と言うがやっぱり作ってしまう。

二人は野球のおかげで礼儀正しい。たまにハメを外すこともあるがまだ許せる。
本当は孝ちゃんも野球をさせたいのだが・・・今は友達と遊ぶことを優先させているので、まぁ3年生からでいいかぁ・・・。本人は「野球」と「サッカー」をすると言うが・・・。

今日は大人しくしている。宿題も金曜日にしてあとは「絵日記」だけ。夕方から鴨川に。保育園時代の友達の家に。久々の再会で楽しく遊んだ。一輪車を教えてもらって「お父さん乗れるかも・・・」

    DSC04146.JPG    DSC04155.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり問題あった!! [日記]

やっぱり問題あった孝ちゃん!!

今朝は忘れ物の連発で
「あぁ、給食袋忘れている・・・」
自転車で追いかけると学校の手前で発見。
友達が「孝ちゃんのお父さん・・・」
「お父さん何?」
「何って・・・給食袋」
「ありがとう」

自宅に戻り掃除。
「あぁ、筆箱に宿題のドリルに・・・」
もう一度学校に
正門前で校長が生徒のお出迎え。
「忘れ物ですか・・・息子さんに渡しておきます」

その時担任の先生が出勤。
「先生忘れ物お願いします」
先生に呼び止められた
「昨日、無茶苦茶怒りました。授業態度は悪いし。話は聞かないし。話しに割り込むし・・・」
「やっぱり・・昨夜様子おかしかったんですよ・・・」

夕方、学校まで孝ちゃんを呼びに行った。
「お父さん、先生に怒られたから。孝ちゃんの授業態度が悪い言って・・・」
「やばぃ・・・」て顔をする孝ちゃん。

かなり先生は手を焼いておられる。
自宅に戻り「孝ちゃん何で怒られた?」
「・・・忘れた・・・忘れた・・・」
こなん言い訳するか・・・?

先生に電話すると
「一度授業を見てもらいましょか?」

月曜日に特別参観。雄祐が以前に言っていた「お父さん、孝太絶対にまずいよ。あの授業態度」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日,何か問題あった? [日記]

今日は半袖Tシャツで行った雄祐、孝ちゃん。
「お父さん、ロンTはもういいよ。本当に暑いから・・・」

昨日、学校帰りの孝ちゃんを発見。
あれぇ・・・女子と帰っている。こっそり後ろから孝ちゃんの会話を・・・
孝ちゃん気づいてない。
女の子が
「お父さん家にいるの?」と孝ちゃんに聴く。
そのタイミングで
「いま~す!!」
「げぇ・・・お父さん・・・びっくりした・・・」
一緒にいた女子も
「びっくりした・・・こんにちは・・・」
孝ちゃん嬉しそうな顔だった。

毎日、帰宅時の顔を見る。
「お父さん、ただいま・・・」
その時の顔でわかる。

今日も「孝ちゃん何か問題あった?」
「・・・別に・・・」
「何かあった?」
「ないよ・・・お父さん・・・」
怪しい顔で・・・何かあるなぁ・・・でも喋らない孝ちゃん。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

第1回卒業対策委員会 [日記]

今日はAm6:00~「京都市倫理法人会」に行く予定で昨夜から準備した。
が・・・気がつけばAm6:00・・・キャンセル・・・残念。

雄祐は毎朝Am6:00に目覚める。
前日に「お父さん、朝はいないから・・」と伝えた。
Am6:50を過ぎても起きない。
「雄祐、雄祐・・・」
「えぇ、お父さん・・・何でいるの・・・」
「行ってないよ。今Am7:00だけど・・・」
「まじでぇ・・・」

Am10:00~小学校PTAルームで第1回卒業対策委員会。10名中7名が参加。今後のスケジュールと役割分担を決めた。蔵馬の時も卒業対策委員をしたが全く雰囲気が違う。私がみなさんに馴染んでることもあり居心地がいい。PTA会長も少しだけ顔を出していただき和やかなムードで始まった。
負担なく運営できるようにする。そのためにもコミュニケーションが重要である。次回は来月中旬に開催する。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GW終了・・・ [日記]

GW終了・・・何処も行けてない・・・許して
4日だけ孝ちゃんと「宝ケ池」に。勿論自転車で行った。
「子どもの楽園」で少しだけ遊んで「孝ちゃんボート乗る?」
「えぇ、ボート?」
「あれ・・・」
「乗る!!」
無茶苦茶楽しそうで
二人乗りでハンドルが二つ、自転車のペダルを漕ぐボート。30分/1,000円なり・・・

DSC04141.JPG

「お父さん、鯉が寄ってくるよ・・・亀もいる・・・」
思ってた以上に興奮する孝ちゃん。
「お父さん、宿題の絵日記に書いていい?でも雄ちゃんに内緒ね・・・」

子どもたちと一緒にいるのは嬉しいのだが、GW中も毎日蔵馬の弁当をつくり、
毎日洗濯に掃除。やっぱり「家事」には終わりがない・・・。

夕食にCOOPのポテトサラダを出すと
「お父さん、これダメ・・・」
「はぁ?美味しいよ」
「違うよ、お父さんのサラダに慣れてきたからダメだよ」
「何でも食べろ!!」と言いながら
「これ、母親の味っていうやつ・・・」

7日から学校が再開。週末は雄祐の合宿。翌週は修学旅行・・・・。大丈夫かなぁ雄祐・・・
GWは家族が揃うことはないだろう・・・孝ちゃんも何時かは「野球」「サッカー」をするのだろう・・・。

DSC04139.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おばあちゃんの家に行く [日記]

今日から雄祐はオフ。
毎朝Am5:30に一度目が覚める雄祐。
「お父さん、起きてる?もう一回寝るわぁ・・・」
雄祐の横で添い寝をすると布団を掛けてくれる。自分の布団を広げて・・・

Am6:50には全員1Fに集合。
「お父さんおはよう・・・遅いよ!!たまごにトースト・・・早くフレンチトースト作って」
蔵馬はAm7:20に家をでるので弁当の用意。
おかずを用意して、ごはんを・・・
「あぁ、炊飯ボタン押すの忘れてる・・・ごめん、焼きおにぎり(冷凍)入れておく。ごめん・・・」
「お父さん、夜は友人と銭湯行くわぁ・・・そのあとごはん食べに行く」

雄祐と孝ちゃんはWiiをしている。が孝ちゃん一言多いので
「オマエいらんことするなぁボケ!!」
雄祐に怒られても懲りない孝ちゃん。それでも孝ちゃん甘える甘える雄祐に。雄祐も怒るが・・・少し諦め気味・・・
お昼過ぎにバスで「アイスのおばあちゃん」の家に行った。
明日はビブレによって帰ってくる。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヨッシャ~!! [日記]

雄祐はいつもより早い集合で嵐山まで試合に行く。
土曜日の夜から
「お父さん身体の調子が・・・しんどい・・・」
朝起きると
「お父さん、36.8℃・・・」
やばい・・・
「行け、大丈夫だから・・・」
「車でゲボッ出たらどうするの?」
「大丈夫・・・」
ご機嫌斜めでで行った。

蔵馬も練習試合に。1軍の練習試合。
「お父さん、2年6人帯同するけど出場しないと思う」

夕方まず雄祐が帰宅。
「負けた・・・でも2試合目は2本ヒット撃ったし!!朝はしんどかったけど・・・」

蔵馬は
「ただいま」と言った時点で試合に出場したなぁ・・・と思った。
「お父さん、4回から出場した。レフトオーバー。打席に入ると監督がヘッド!!と指示。ヘッドの位置を意識したら・・・今日も再三ベンチで監督から指示があった。先輩からもナイスバッティングと言われた。でもデッドボールが太ももの裏に」満足そうな顔の蔵馬。

「雄祐、撃てた?」
「撃った!!お兄ちゃんは?」
「レフトオーバー」

雄祐は5日6日と練習がオフ。孝ちゃんと「アイスのおばあちゃん」のところへ行く。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

GWが始まった [日記]

GWが始まった。
蔵馬は練習試合で雄祐は練習。孝ちゃんはいつも通り友達が誘いに来た。
「孝太くんいますか・・・」
まだ寝ていた孝ちゃんが起きてきた。
「お父さん遊んでいい?」
「何年生?」
「3年生。いつも遊んでいるから」
休みの日になるといつもAm9:00に誰かが来る
「孝太くんいますか・・・?」
「孝ちゃんお昼から出かけるよ」

この頃気をつかう孝ちゃん。
「ちょっと早いけれど帰ってきた。」
「まだいいよ」
「いいよ何か手伝うよお父さん・・・」

素直に凄いなぁ・・・と思わないのがダメな私。
「何か企んでいるなぁ・・・」と思う。

数分後
「お父さんビブレに連れてくれる?いい?」
やっぱり企んでいた(笑)

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

筆箱忘れてる・・・ [日記]

暑い京都・・・今日は半袖で

昨年までAm7:10頃に起きていた雄祐が、Am6:30に毎日起きる。
陸上部の朝練は不参加。来年度の「大文字駅伝」のメンバーには入れない。
「お父さん、男子5人の中にオレは無理・・・どう頑張っても無理だから陸上部は辞める」
普通の父親だと「頑張れよ、諦めるなぁ」と言うが「自分で決めて・・・」と一言。
「本当にみんな速いから無理か・・・」と。自分からやると決めたことはやる。でも一度投げたものはもう一度トライしない。無理やらすといい結果が出たことがない。
「お父さん自分で決めていい?」
「いいよ。自分で決めなさい。後で文句言うなよ!!」
「OK!!」
が私と雄祐のキャッチボール。

孝ちゃんの筆箱が机の上に。Am8:30に気が付いた。自宅を出る前に気づいてよかった。でも今週2回目。学校に忘れ物を届けた。前夜に確認しないと・・・ごめん孝ちゃん・・・
GWに突入。蔵馬、雄祐は野球、野球、野球。孝ちゃんは私の仕事もあるのでずっ~と一緒。
「孝ちゃん、宿題するよ!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童を勝手に休むな!! [日記]

昨日の家庭訪問で孝ちゃんの見えていない部分がわかった。
「雄祐、孝ちゃん頼むよ!!」
「いいけど・・・あいつマジでアカン・・・1年から全然変わってないから。いつも先生に怒られてる・・・」
「やっぱり・・・」

今朝は
「孝ちゃん、学童だよ!!友達と遊ばないよ!!」
Pm15:30に帰ってきた
「ただいま・・・」
「はぁ?学童は?」
「忘れた・・・」
「えぇ?忘れた・・・友達と遊んで来ます・・・」
完全に確信犯の孝ちゃん。
「孝ちゃん、学童を勝手に休むな!!」

あぁ・・・とため息が・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア