So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

時間の勉強 [日記]

朝から雨の京都。雄祐の練習は中止に。
「暇やなぁ~」と何時もは言うのだが今日は勉強をしている。
「どうした?」
「えぇ、勉強してる・・・」
その後は孝ちゃんとゲームして、昼からは友達と遊びに。

孝ちゃんは算数で時間の勉強。
「1時間は何分ですか?」
「60分」 
「正解[exclamation]」 

「1日は何時間ですか?」
「24時間」
「正解[exclamation]

「Am7:00~2時間後は何時ですか?」
「Am5:00」
「・・・後やけど・・・進むか戻るか?」
「Am9:00」
「正解[exclamation]

毎日根気よく時間の勉強。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

声変わり? [日記]

雄祐の声がおかしい・・・
「雄祐、声がわりか?」
「わからん・・・」
「声がかすれてる・・・」
「わからん」
たぶん声がわりかなぁ・・・

お風呂で
「今、学校でバスケットはまってる。無茶面白い」
「中学からバスケットする?」
「テニスがいいんだけど・・・錦織選手格好いい」
「好きなことすればいいよ」
「野球も続けたいけれど・・・どうしようかなぁ・・・」

身体つきも筋肉質で、だんだん変わってきた。少年に変わっていく雄祐・・・。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球部保護者会 [日記]

今日は半袖で十分。いい天気で野球日より。
雄祐はいつも通り練習で昼から練習試合。どうも右ひじが痛い・・・
コーチから「お風呂で手のストレッチをすること」と言われた。

Pm15:00~蔵馬の野球部の保護者会総会に孝ちゃんと参加。

部活のことは自分から話をするので、こちらからは聴かないことにしている。
試合の結果は聴くけれど人間関係は全くわからない。同級生とは仲良くしているのは知っているが先輩とは・・・。昨日、孝ちゃんと実家に行った時に母親に聞いた。蔵馬は「アイスのおばあちゃん」には何でも話をする。先輩には大事にされているようだ。人間関係も良好。

総会前に練習を見学。
孝ちゃんが「あぁ、ク~ちゃん」と水分補給をする蔵馬の元に。
蔵馬は「はぁ?何でいるの?」と驚きの顔。

総会終了後の懇親会は不参加。夏の大会までに千羽鶴を作る。
「お父さん、出来る?」と孝ちゃんに聞かれ「無理・・・」

今週は雄祐、孝ちゃんの家庭訪問。先生からはどんな事をいわれるのだろうか・・・

   DSC04133.JPG    DSC04135.JPG



人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

乳児園同窓会 [日記]

暖かい京都。葵祭が迫って来た。

雄祐は比叡平で試合。車酔いしないように酔い止めを飲んで「行って来ます!!」

蔵馬も朝から練習に。

孝ちゃんは学童お休みで完全にオフ。午前中は友達と遊んで、昼から「アイスのおばあちゃん」の家に。自転車で20分。坂道なので結構きつい・・・
「お父さん、きつよ・・・」と言いながら約25分で「アイスのおばあちゃん」の家に到着。
「おばあちゃん久しぶり・・・」
私と一緒なら大人しいようで、孝ちゃん一人ならヤンチャヤンチャとおばあちゃんは言う。
1時間ゆっくりさせていただき「お父さん帰ろう!!」

夜は孝ちゃんの乳児園時代の同窓会。
蔵馬と雄祐の夕食を用意して集合場所に。1時間遅れの参加。自宅から自転車で10分。
行く途中「お父さんタイヤがペコペコ・・・」
「えぇ、パンク?」
「パンクしてる・・・」
集合場所の近くに自転車屋発見。「修理お願いします・・・」

1年ぶりに会う友達。みんな大きくなってる・・・。もちろん孝ちゃんも大きくなっている。
お母さん方とは学校のPTAの話しとか学童のはなしで盛り上がった。
来年も開催宜しくおねがいします!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

26年度PTAオール委員会 [日記]

25日Am11:00~小学校の「26年度PTAオール委員会」に出席。
3年ぶりに参加した。
本部役員、各学年の総務委員、文化委員、体育委員、児童委員に卒業対策委員の総勢約30人の出席。PTA会長から挨拶、本部役員から本日の趣旨説明。その後卒業対策委員会を除き4委員会は委員長の選出。これが決まらない。

約1時間30分・・・卒業対策委員会は前年度の委員会メンバーから引き継ぎ。5月中旬に「卒業対策委員会第1回委員会」を開催する。

今回で2度目の「卒業対策委員会」。保護者の方もみなさん顔馴染みなので1年上手く運営出来ますように。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宿題の時間 [日記]

暖かい京都。
「お父さん半袖でいっていい?」
「だめ!!」
「熱いって・・・」

先日の参観日で宿題の事が課題になった。
「何分かかりますか?」と保護者から・・・
みなさん音読と算数のプリントで10分。
「えぇ、10分・・・」と思った。
孝ちゃんは30分かかる。ひどい時には1時間かかる。

雄祐がいない時は30分以内。雄祐がいれば1時間かかる。
「オマエ遅いよ・・・」と雄祐に言われる。
「遅い!」と言う雄祐が実は邪魔するので集中力がなくなる孝ちゃん・・・

雄祐がいない時に宿題をする。孝ちゃんを観察すると集中する日と集中しない日がよくわかる。
今日は集中力が欠ける日だった・・・
「孝ちゃん集中!!」
「無理・・・眠い・・・」
「孝ちゃん・・・孝ちゃん・・・」寝てしまった。


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業対策委員会委員長に [日記]

参観日&懇談会の2日目。おまけにPTA役員選出と卒業対策委員選出と修学旅行説明会

6年生の授業は落ち着いていた。前日の孝ちゃんの2年生とは全く違う。
雄祐も真剣に授業を聞いていた。少しビックリ・・・

授業終了後に本部役員がこられPTA役員の選出。立候補4人されくじ引きもなし。
次に卒業対策委員の選出。事前の立候補者はなし。
「えぇ、やります!!」
PTA会長から「委員長していただけますか?」
「やります!!」
クラスから5人の選出。1組2組合せて10名で構成。
1組あと4人。「やります」「やります」「やります」と3人が手を。残る一人はくじ引きで。

実は蔵馬が6年生の時に「卒業対策委員」をした。
当時も今日と同じ参観日&懇談会&修学旅行説明会&卒業対策委員の選出だった。

修学旅行の説明を聞いて、孝ちゃん(当時乳児園)のお迎えに行くので早退した。
すると夜にPTA会長から電話があり
「抽選で卒業対策委員に選出されました」
思わず
「はぁ・・・私ですか?女房亡くなったところですよ・・・」
「でも民主主義で・・・」
「・・・わかりました」
結局引き受けた。

大変だったけれど楽しかった。子どもたちと仲良くなれた。
卒業式後の祝う会を担当し司会をさせてもらった。
子どもたちには「10年後の私」でビデオ撮り。
「10年後の私は・・・」で撮影。子どもたちは今でも逢えば挨拶してくれる。

役割分担だけでみんなで取り組めば負担も減ると思う。
「お世話になったら、お世話して返す」が信条。25日(金)が昨年度と引き継ぎの「オール委員会」に参加する。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参観日 [日記]

孝ちゃんの懇談会がPm13:55~始まった。
真ん中の列の左側で前から2番目。
行くと、「孝太くんのお父さん・・・」と声がした。孝ちゃんいきなりニコリ・・・

2年生になるとみんな落ち着いている。
授業は国語で音読を班ごとに発表する。
最初の班の発表が始まった。
「みんな上手で声も大きい・・・」
孝ちゃん大丈夫かなぁ・・・

孝ちゃん後ろを振り向き口パクで
「オシッコ・・・」
「はぁ・・・?ダメ」と手で×のマーク。
数分後にまた振り返った、また口パクで・・・
「出る・・・おしっこ・・・」
「行きなさい」と・・・
孝ちゃん我慢出来ずにトイレに行った・・・
「授業始まる前にトイレに行けよ・・・」
トイレから戻り音読の発表
声は少し小さいがOKでしょう・・・

音読はOKだけどトイレに行ったから50点・・・
参観日終了後に
「孝ちゃん、授業始まる前にトイレ行ってよ・・・」
「だって出なかったから・・・」
家では「食事の最中」「お風呂入る前」「出かける前」はトイレに行く!!と伝えているが・・・伝わっていなかった・・・

23日は雄祐の参観日&懇談会&修学旅行の説明会。

IMG_20140422_152010.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
e
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、テストのお直しが・・・ [日記]

今週は火曜日が孝ちゃんの参観日&懇談会。水曜日が雄祐の参観日&懇談会&PTA役員の選出と卒業対策委員会メンバーの選出。雄祐のクラスではPTA役員の2巡目・・・出席しないとヤバイ・・・。
おまけに夜は学区の体育振興会の会議・・・少しタイトである。

昨夜に孝ちゃんの宿題を確認。「OK!!」と言ったが、一つ見落としていた・・・
「お父さん、先生からお直しマーク・・・」
「うそ・・・あぁ、見落とし・・・孝ちゃんごめん!!」
「お父さん!!」
「ごめん・・・ゆるして・・・」

2年生になった孝ちゃん。授業態度は良くなっているかなぁ・・・
「お父さん、明日来ないで・・・」
「えぇ?行かなくていいの?」
「やっぱり来て!!」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テンション下がる・・・ [日記]

今朝も早起き・・・
蔵馬は公式戦に。Am9:00~プレーボールなのでAm6:30家を出た。
「蔵馬、悪いけれどお弁当買ってくれる?」
「いいよ。」

雄祐は昼からの練習試合。Am7:30に起床した。
「おはよう・・・」
「何時に行くの?」
「Am11:30かなぁ・・・だからゆっくり出来る」と余裕の顔。

孝ちゃんも起きてきた
「おはよう・・・ク~ちゃんは?」
「Am6:30に行ったよ」

気に留めなかったが3人とも「おはよう!!」と言うようになってる。

そこにメールで「朝連があります・・・」
「雄祐、朝連あるって・・・」
「えぇ・・・お腹痛い・・・テンション下がって来た。今日打てないよ・・・」
雄祐らしい表現でリラックスした顔が険しくなってきた。
「はぁ~はぁ」とため息。
「行けよ・・・」
「行くけどテンション下がってる・・・」

不機嫌な顔して
「行って来ます!!」

孝ちゃんは近所の友達と遊んだ。この友達がなかなか面白い。もう一人の友達も面白い。3人とも長男ではない。そこが面白い。火曜日の参観日が楽しみだ。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア