So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

雨でお弁当から解放・・・ [日記]

昨夜からの雨で蔵馬の試合と雄祐の練習は中止。
「中止・・・お弁当いらない?ラッキー」と喜んだが昼食を3人分作るので・・・
「結局同じか・・・」

春休みは宿題がないから、雨となれば家の中でダラダラ・・・
「お父さん暇・・・ゲームしていい?」
「だめ!!雄祐机の上を整理してくれる?」
「えぇ・・・暇やからする」
孝ちゃんとケンカしながら・・・

「お父さん、これは必要?」
「捨てて・・・」
「これも?」
「それはいるよ・・・」
何回も何回も孝ちゃんが確認にくる。
「孝ちゃん、雄祐は?」
「雄ちゃんが分けてる。いるものといらないもを・・・」

1時間後
「お父さん綺麗になったよ!!」
「綺麗になりました。ありがとう!!」
二人とハイタッチ!!

終わったからゲームしていい?
少しだけね・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

毎日お弁当作ってる・・・ [日記]

暖かくなった。エアコンの暖房も必要ないかなぁ・・・
汗かきの雄祐、孝ちゃんは布団を蹴りまくり・・・。夜中に目が覚めるといつも布団をかぶせる。
夜中に目が覚める雄祐「お父さん、熱いよ・・・」

Am6:00起きの蔵馬。今日は大阪遠征でお弁当・・・今日も弁当が・・・
雄祐はAm7:30に家を出る。
「お父さん、おにぎりの中にウィンナー入れてくれる?」
「はぁ?ウィンナー・・・」
「だって友達が入れてるから・・・」

今日もお弁当二つ。ゆっくり寝かしてよ・・・
いつまで続くの・・・お弁当・・・


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離任式 [日記]

28日は離任式。
「孝ちゃん、起きろ[exclamation]学校・・・」
「えぇ、行くの・・・休む・・・」
「ダメ[exclamation]
行く気が無い孝ちゃん。何故なら離任式に出席した後は学童に行くから・・・

雄祐は離任式後に帰宅して友達と遊ぶ。
「いいなぁ・・・雄ちゃん・・・」

「お父さん、スケボーしていい?」
「勿論・・・」

Pm12:45に自宅帰ると、雄祐は遊びに行こうとしていた。
「見て、スケボー・・・」
「出来るやん・・・」
「お父さん、離任式で先生何人か泣いてた・・・」
お世話になった先生の移動はなかった。

離任式も終わり今年度の学校の事業は終わり。いよいよ雄祐6年、孝ちゃん2年になる。
だんだん少年になってきた雄祐。そして自己主張をするようになった孝ちゃん。
雄祐には「野球も勉強も真剣に!!」孝ちゃんには「忘れ物減らそう・・・」。
「お父さんも忘れ物多いからね・・・」と孝ちゃんに突っ込まれた(笑)


人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さんありがとう!! [日記]

順延になった雄祐の試合はPm15:30~横大路グラウンド。2番サードで出場。3打数1安打の結果を残したが試合は負けた・・・。

1週間前に
「誕生プレゼントは?」
「・・・スケードボードがいい・・・」

25日に届いたスケードボード。
「お父さん乗ってきていい?・・・やっぱり27日まで我慢しよ・・・」
少しお兄ちゃんになっていた。

孝ちゃんは「いいなぁ・・・オレも欲しいよ・・」とボードを触っている。
「お父さんオレも5年生になれば買ってよ・・・」

夕食は雄祐のリクエストの回転ずし。が・・・帰宅が遅くなり、孝ちゃん、蔵馬が待てない・・・
「雄祐、ごめん今日は回転ずしじゃなく、近くの居酒屋に行くね」
「いいよ・・・」ここでもお兄ちゃん。

みんなで「おめでとう!!お母さんありがとう!!」

    DSC04070.JPG   DSC04057 (1).JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、誕生日おめでとう!! [日記]

26日は船戸明さんのご紹介で大阪本町で仕事。大変お世話になりました。京阪電車が一番近いが、遅い・・・バスがない・・・27日のAm0:13に帰宅。

27日は雄祐の11歳の誕生日。おめでとう[exclamation]
蔵馬の11歳のこの時期はお母さんが亡くなって1カ月と12日目。
比較してはいけないが雄祐はしっかりしている。

孝ちゃんのことばかり言うと「お父さん贔屓しすぎ・・・」
雄祐の1年生の時は、12月まで義理母にお世話になりそれ以降は「鍵っ子」・・・

しっかりしているが、二人になると「お父さんマッサージして」と甘える。
4月からは6年生。どんな1年をすごすのだろうか・・・

雄祐、おめでとう[exclamation]

明日に「2014年」の写真UPする。

DSC02442_convert_20090327233355.jpg
「2009年」

DSC02452_convert_20100327224335.jpg
「2010年」

DSCN0953_convert_20110327205159.jpg
「2011年」

201203271901000_convert_20120327212930.jpg
「2012年」

DSC00088-1.jpg
「2013年」

DSC04071.jpg
「2014年」

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当のおにぎりは? [日記]

今日から春休み。
孝ちゃんは学童に。蔵馬、雄祐は昼から練習に。
Pm13:00から仕事の打合せがあるので昼食を作って家を出た。

24日の話だが・・・
学童のお弁当を作ったが、3年生のお別れ会(学童は1年生~3年生まで)でお弁当は不要だった。
自宅に帰った孝ちゃんが
「お父さんお弁当要らなかったよ・・・」
「孝ちゃんおにぎり残っている?」
「残ってないよ・・・」
「えぇ・・・」
「だって雄ちゃんが食べた・・・・」
「はぁ?どこで・・・」
「学校に行く前に友達が今日はお弁当はいらないと言ってたので雄ちゃんその場で食べた・・・」
「学校に行く前に?」
「そう・・・学校に行く前に・・・」

夜に雄祐に確認すると。
「お弁当いらないって孝太の友達が言ったから。それとお腹減ったから・・・」
「雄祐!!絶対にダメ!!」

あぁ・・・無茶苦茶・・・

IMG_20140325_172032.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あぁ・・・通知表が [日記]

25日から春休み。
24日が終業式で通知表をもらってきた。

最近、何かなめている・・・雄祐・・・
出来るのにやらない・・・
強制でやらすとやるが中身がない・・・
褒めると「ニコリ・・・」
怒ると「顔で喋る・・・」
「何・・・?その顔!!文句あるなら言いなさい!!顔で喋るな!!」

野球も蔵馬の6年生の時より上手いというかセンスがある・・・でも練習は蔵馬の半分もしない・・・
勉強も出来るが復習をしない・・・

成績悪ければ野球退団!!
「マジでぇ・・・?」
「雄祐、なんでも本気!!本気でやってないよ!!」

明日から春休み・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、バスで寝た・・・ [日記]

「お父さん、まだ調子が悪い・・・」
「雄祐、大丈夫だって・・・」
「えぇ・・・試合中にウンチでるよ・・・」
「雄祐、2日前はお腹に手を当てると、グっ~て音がしたけどもう大丈夫だって・・・」
「調子悪ければ途中で帰りなさい・・・」
「いや・・・それはいや・・・最後まで頑張る・・・行ってきます・・・」と出て行った。

孝ちゃんはアイスのおばあちゃんのところからバスで帰宅。
「お父さん、Pm15:10のバスに乗るから・・・」
後ろで「孝ちゃん何も用意してないよ・・・」とおばあちゃんの声。
北大路バスターミナルにはPm15:35に到着。ホームが一番北側・・・間違えた・・・とダッシュ。
「あれ・・・いない・・・」
携帯を確認すると
「北大路バスターミナル?」
「あれ・・・本当にいない?」
最後に降りてきた
「お父さん、寝ちゃった・・・知らんおばさんに起こしてもらった・・・」
「孝ちゃん、これでおばあちゃんの家までバスで行けるよ。行きも帰りも・・・でも寝たらダメだよ・・・」
孝ちゃんまた成長。

24日が終業式。さぁ春休み・・・

   DSC04046 (1).JPG   DSC04045.JPG

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだダウンの雄祐・・・ [日記]

「雄祐、練習・・・」
「お父さん、無理・・・まだウンチがゆるいよ・・・」
「えぇ・・・まだダメ・・・」
雄祐の体調のバロメーターの目は「二重」になっている。NGか・・・

結局、今日も練習を休んだ。身体が細くなっている・・・食欲がない・・・
「雄祐、大丈夫?」
「大丈夫・・・」

孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家に行く。バスで行くことを覚えたので楽しくって仕方がない。
「孝ちゃん、Am11:00に行くよ・・・」と伝えたが、準備をしない。TVを見ている。
「孝ちゃん、行くよ・・・」
ここからが、蔵馬と雄祐と違うところ。
「孝ちゃん!!」と叫ぶと反応するが、TVから目を離さない・・・TVを見ながら行動に移す。
身体が動くが顔はTVの方をみながら・・・
その態度にキレタ・・・「もう勝手にしなさい!!」
三者三様だが何で?と思う・・・

謝るタイミングを心得ているが「今日はダメ!!」
数分後、反省した表情で「ごめんなさい・・・お父さん・・・」
「孝ちゃん、何故怒られているの?」
「約束通りの時間に・・・それとTVを何時までも見ているから・・・」
怒られていることはわかっている・・・
最後に「ニコリ」とされると・・・自分でも思う。孝ちゃんには甘いなぁ・・・


3月7日に講演に行ったダスキン大河原さんから感想文が届いた。読むと嬉しくって涙が出た。ありがとうございました。必ず再訪問します!!ありがとうございました。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お墓参りは延期・・・ [日記]

ウィルス性腸炎でダウンの雄祐は今日もダウン・・・
「お父さんやっぱりアカン・・・ウンチが緩い・・・」
「ダメ・・・試合は無理か・・・」
「試合中にウンチ出るよ・・・」

体調が悪くなると目が二重になる雄祐。今日は両目が二重に・・・
「雄祐、無理やなぁ・・・」

蔵馬は練習試合でAm6:00起き。雨の影響で中止のメールが。
「中止か・・・Am9:00から学校で練習か・・・」

「えぇ・・・」
なんとお弁当を食べだした。
「全部食べないから・・・」
「蔵馬、さっきパン食べたのに・・・」
仕方なくお弁当にご飯とおかずをたした。

雄祐は今日もぐったり。横になっている。
孝ちゃんが
「お父さん、お墓参りどうするの?」
「雄祐がダウンだから行けないよ」
「お父さん、雄ちゃん寝てる・・・」

お昼におにぎりを一つ食べてまたネタ雄祐。
夕食時には元気になっていたが食欲はない。

お風呂で
「お父さん、昨日の夜はお腹が無茶苦茶痛かった。あんな痛いの初めてだった・・・明日は野球に行くから」
でもまだ目は二重。大丈夫?

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆