So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

3月に突入 [日記]

早いもので3月。
孝ちゃんの卒園からもうすぐ1年か・・・
昨年の今頃は「謝辞」の準備をしていたよなぁ。孝ちゃんしっかりした。勿論蔵馬、雄祐も・・・

孝ちゃんに
「学校が面白い?」
「まぁ・・・まぁ・・・」
「面白くないの?」
「面白いけれど面白くない時もある・・・宿題とかケンバンハーモニカとか・・・」
「孝ちゃん、4月から2年生になるよ・・・大丈夫?」
「たぶん大丈夫!!」

雄祐は6年生の運動会で組み体操をする。人間ピラミッドをつくる。
「まさか一番上じゃないよなぁ・・・」
「一番上に行きたい・・・」
「ダメ・・・落ちれば怪我するからダメ・・・」
「オレ、立候補しようかなぁ・・・」
懇談会で先生に聞くと「体重は軽い方がいいのですが、それと恐怖心のない子どもです・・・」

どうも怪我しそうで・・・出来れば一番上は勘弁して欲しいのが親の希望であるが・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成長してます・・・ [日記]

今日はAm4:10起きで「京都市倫理法人会」でスピーチ。Am6:00~Am7:00までのモーニングセミナー。参加者は34名。緊張はしなかったが・・・やっぱり緊張していた(笑)

子どもたちの用意は前夜に。服と朝食を準備。蔵馬のお弁当は学食でお願いした。
セミナー終了後のAm7:05に電話すると起きない・・・蔵馬の枕元に電話を置いてきた。・・・・起きない・・・
ようやく電話に「今起きた・・・」「ごめんね・・・」

一昨日のケンカで雄祐、蔵馬の成長を感じた。反面生意気になってくる・・・

それと三兄弟の性格が見事に違う。
蔵馬は積み重ねで結果に満足するタイプ。
雄祐は無駄なことに力を注がず、目的決めれば猪突猛進する。
孝ちゃんは、二人をたして2で割るかなぁ・・・

昨日のケンカからも学びます。雄祐はお兄ちゃんを立てている。蔵馬は謝ることに抵抗があったようだが謝った。互いを思う兄弟。こっちが勉強させてもらっている。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケンカの結末 [日記]

昨日のケンカの結末に唖然・・・・

蔵馬に
「お風呂で謝れよ・・・雄祐本当怒ってたから」
「オレ、全然気にしてないよ・・・・」
「オマエはいいけど雄祐に謝れよ・・・」
「わかった・・・」

20分後雄祐が先にお風呂から出てきた。
その5分後に蔵馬が。
「謝った・・・」
「うん・・・」と首をたてに。
これが昨日の詳細だった。

今朝蔵馬にもう一度聞いた
「何て言った?」
「タイミング難しくて、あいつが風呂から出る時に朝は悪かったて言ったらあいつ・・・」
「何て・・・」
「オレも悪かったって言いよった。びっくりした・・・」
「・・・・」
完全に蔵馬の負け・・・雄祐の方が大人であった。
雄祐、成長している。

蔵馬の気を遣うことはないのだが、ついつい気を遣う。
雄祐も理解しているのだが、「何でお兄ちゃんだけ」と思っている。

雄祐も「オレも悪かった・・・」って・・・。親として嬉しいけれど、お兄ちゃんが謝ったからお兄ちゃんをたてたのかも・・・・。成長したよなぁ・・・雄祐・・・。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、マジギレ [日記]

朝から、雄祐がキレタ・・・
雄祐が寝転がっていた。蔵馬にとっては邪魔で「どけ!!」
「はぁ・・・」
その瞬間、顔を靴下で叩いた・・・
蔵馬:「うっとしいんじゃボケッ!!」
雄祐:「はぁ・・・」と泣きながら「殴るぞ」
蔵馬:「うっさい!!」
初めて雄祐がキレタ・・・。機嫌悪そうに学校に行った。

夕食後お風呂に。
孝ちゃんが「お父さん、一緒に入る・・・」
「先に入るから・・・」と雄祐が先に入った。
蔵馬も「勉強するから今日は早く入る」

「蔵馬・・・・朝のことで雄祐に悪かったって一言あやまれよ・・・」
バツが悪そうな顔で
「わかった・・・」

風呂上りに
「蔵馬、あやまった・・・」
「まぁ・・・」
仲直りかどうかわからないが一件落着かなぁ・・・

朝からケンカするなよ・・・横で孝ちゃんが二人に気を使っている・・・

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

肝心な時に発熱・・・ [日記]

23日(日)は雄祐がお世話になっているチームの卒団式。
昨年も参加した。無茶苦茶感動的だった。
今年は、午前中に卒団生との紅白戦。その後移動して「卒団式」
5年生の保護者はお世話係で私は撮影担当。

Am8:30に孝ちゃんと家を出る予定だった・・・
雄祐が「お父さん、孝太熱がある・・・37.4℃」
「アカン連れて行けないよ・・・」

蔵馬はお昼から練習なので、Pm12:30まで自宅にいてくれた。
卒団式はPm12:00~。乾杯だけして何も食べずに帰宅・・・

「孝ちゃん大丈夫?」
「もう熱ないよ・・・37.0℃」
感動する卒団式を見たかったが・・・仕方がない。

雄祐は卒団式が終わり、夜は「宝が池チファジャ」にお別れ会?卒団生と行った。
5年生の保護者の皆様お世話になりありがとうございました。

    DSC00023-1.jpg    DSC00019-1.jpg

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

感動した [日記]

浅田真央選手には感動した。

子どもたちに、「真央さん最後まで諦めなかったでしょう、諦めれば終わりだよ!!」
女房も最後まで諦めなかった。心肺停止して一度蘇生した。
「お母さん、身をもって示したでしょう・・・最後まで諦めるなって!!」

演技終了後の涙。本当の意味は何だろうか?
母親が亡くなったのは同じ。母親がいて当たり前の年代。心の支えは母親であって当然。でも母親はいない・・。自分の息子3人はあんなに強くなれるのか・・・母親は自分の存在と引き換えにメンタルの強さを息子3人に与えた。強さを強調するのではなく、優しさを他人に与えること。他人の痛みが他人よりわかること。今、16歳、10歳、7歳。浅田真央選手のように強くなって欲しい!!

人間「浅田真央」の強さを見せていただいた。浅田真央選手ありがとう!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参観日&懇談会 [日記]

孝ちゃんの今年度最終の参観日&懇談会。
さすがに沢山の保護者が参加。孝ちゃん珍しく「挙手」している・・・
発表した後に私の顔を見る・・・
「孝ちゃん前を向きなさい!!」と口パクで指示をする

参観日終了後は懇談会。それぞれ1年の成長を発表する。
先生からは「それぞれの成長が面白く、色んなことを報告する子どもたち。入学時と比べると成長しました・・・」
先生も嬉しそうに報告される。
保護者の方々から「先生にはお世話になった・・・」と。
本当にお世話になっていることがよくわかる。

仲のいい女の子に「孝ちゃんどうですか?」と聞くと「給食が終わったら、ゴリラの真似してるよ・・・」。孝ちゃん....。先生、友達、保護者に見守られながら成長しています。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

留守番 [日記]

今日の夜は留守番する雄祐、孝ちゃん。 お世話になったお店が20日で閉店になるので、先輩と友人5人で伺った。 いつも通り、子どもたちの夕食の段取りをして出て行く。夕食はチキンカレー。 「雄祐、Pm10:30には帰るから。孝ちゃんお風呂に入れてね!!」 蔵馬は部活と塾で遅くなるので、 「雄祐、お兄ちゃん帰ったら電話してね・・・」と伝言して家を出発。 Pm8:30に自宅に電話すると 「お兄ちゃん帰っている。今からご飯たべる・・・」 Pm10:50に自宅に帰ると、孝ちゃんは2Fのベットで寝ている。雄祐は1Fのホットカーペットで寝ている。 「お父さん、孝ちゃん熱あるからお風呂入ってないよ・・・雄祐は1Fで寝たまま」と蔵馬が報告してくれる。 「言われた通りに留守番してたよ、雄祐と孝ちゃん。でもエネルギーが切れたようで・・・寝てしまった」 明日は孝ちゃんの参観日に参加する。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂掃除 [日記]

お風呂当番は順番。
「孝太、お風呂洗ってよ・・・オレ早く入りたいから・・・」
「えぇ、オレ?昨日洗ったよ」
「今日は誰?」
孝ちゃんが指をさす・・・小さな声で「ク~ちゃん」

どうせ洗わない。いつものように雄祐か孝ちゃんが気を使って洗うものと思っていた。
雄祐が「お兄ちゃん、お風呂洗って!!当番やから!!」
「あぁ、雄祐・・・言ってしまった・・・」
言われた蔵馬、すぐにお風呂洗いに行った。

雄祐、なんでもストレートに言う。遠慮なしに
いつも「お兄ちゃんだけ掃除しないのはずるい!!」
やっぱり3人の中で一番正義感が強い。少しびっくりしたのと、雄祐の成長を見た。

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

繋がり・・・ [日記]

今日は雄祐の友人のお母さん4人が自宅に来られた。幼稚園時代からお世話になったみなさん。毎年命日の後にお参りにきていただく。
子育てのことで盛り上がった。「バレンタインデー」のことや、「反抗期」のこと・・・みんな大笑い。聞いているだけで勉強になる・・・。我家も入れてみんな子ども3人。男3兄弟が3組(笑)。
いつも女房の話は少しだけ。「早いですね・・・5年ですか・・・みんな明るい子どもたち。まっすぐに育ってますね・・・」
一人のお母さん除いて、幼稚園時代は知らない。女房が亡くなってから知り合った。本当にお世話になり、今あるのもこのお母さん方4人の協力なしに今の我家はない。
よく考えれば、雄祐が幼稚園卒園前に母親を亡くした。自分の子どもと置き換えた時、「どうするのか・・・」から始めてもらった感じだった。雄祐を守ってもらい育ててもらった。4年生までは雄祐らしい笑顔が消えた・・・私にはわからなかった。でも雄祐らしい笑顔が戻った。そのことも「雄ちゃん笑顔戻りましたよ!!」と教えてもらったのもこの中のお母さんだった。
「雄ちゃん、しっかっりしています・・・礼儀正しい・・・明るいのが何よりです」
ちゃんと見てもらっている。ありがたいです。

女房が残した繋がりを大事にすれば繋がりが太くなった。まさかこんな人間関係が出来るとは思わなかった。それぞれが子育て真っ最中で、それぞれの子どもとの接し方、それぞれの想い・・・面白いと感じた。話をしている私は完全に「母親目線」になっていた(笑)

世の中に「子育ては親育てと伝えてくださいね!!応援してます!!」と・・・
いつもありがとうございます!!

人気ブログランキングへ  

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア