So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

また学級閉鎖・・・ [日記]

今日から授業再開の孝ちゃん。
昨夜、就寝時刻はPm11:20・・・「お父さん、寝れないよ・・・」
予想通り朝が起きれない。
「孝ちゃん、学校・・・孝ちゃん・・・」
何とか起きた感じで・・・「お父さん眠い…学校休む・・・」と言いながら学校に。

今日が「生ごみ」の回収日。以前は午後から回収だった。昨年の9月から午前中に変更になった。下鴨神社の北側はカラスが多い。たまにカラスにやられ「生ごみ」が散乱している。
今日は少し油断してしまい、カラスを防御するネットがゆるかった・・・我が家の生ごみ散乱している・・・それも雨の中掃除。それも出かける前の清掃・・・カラス[どんっ(衝撃)]

お昼前に学校から電話。
「今日から授業再開したのですが、まだ沢山の子どもさんお休みなので明日学級閉鎖になります。本日は給食後迎えにきてください・・・」

学校に迎えに行くと、保護者は教室前で待機している。孝ちゃん「お父さん・・・」と言って走ってきた。
「友達と遊んでいい?」
「ダメです・・・宿題はありますか?」
「宿題ある。プリント3枚。お父さん、今日するの・・・」
「今日する・・・」

雄祐も帰宅。2Fで宿題をする孝ちゃん。
「雄祐、孝ちゃん見てきて・・・」
「お父さん、寝てる・・・宿題のプリントの上で・・・。よだれでプリント濡れている・・・」

31日の夕方からトレーニングキャンプに行く蔵馬。帰宅は日曜日の夜になる。雄祐はスチューデントシティに行く。孝ちゃんは「お父さん、北大路ビブレに連れてくれる・・・・」とニヤリ・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖2日目 [日記]

全く起きる気がない孝ちゃん。
「孝ちゃん・・・起きて・・・Am8:30・・・」
「・・・・」
「孝ちゃん・・・」
洗濯して掃除してもう一度
「孝ちゃん・・・起きろ!!Am9:30・・・」
「寒い・・・」と言いながらようやく起きてきた。
「学童も行かないから・・・」
学童はありがたいことにAm8:30~受け入れてくれる。が・・・「オレ、お父さんといるから・・・」

昼からは「アイスのおばあちゃん」のところに。孝ちゃんのリクエストの「北大路ビブレ」にも少し寄ってから・・・気がつけばPm16:00を回っている・・・
「孝ちゃん、雄ちゃん鍵を持ってる?」
「・・・わからん・・・」
「まずい・・・」と急いで自宅に。
玄関の自転車の横に学校のカバンと体操服が置いて・・・いやどう見ても、カバンを放っていったなぁ・・・

Pm17:30に雄祐が帰宅。
「お父さん、鍵がなかったから・・・昨日着ていたジャケットに入れたままでぇ・・・ごめんなさい・・・」
今日は先手の雄祐だった・・・
「お父さん、今日バスケットして12点入れたから・・・無茶面白いなぁバスケ・・・。オレのクラスは一人早退した。孝太のクラスだけかなぁ学級閉鎖・・・」

夕食後、久々に雄祐と二人でお風呂に。
「えぇ・・・何で入ってくるの?ゆっくりしたいのに・・・」
だんだん子どもから少年に変わろうとしている。
「雄祐、散髪しなくていい?」
「少し伸ばしたい・・・」
「ええ・・・伸ばしたいの?」
「お父さん、なんか色んなことしたいと思っている。1回テニスはしたいし、ロッククライミングもしたいし、野球は中学でもする。色々したいよ・・・」
考えてるなぁ・・・

「お父さん、宝くじは1/100の確率で当たる?」
「雄祐、そんな確率ではないなぁ・・・それなら誰でも当たるよ」
「でも買わないと当たらないよなぁ・・・」

ここ3か月は孝ちゃんを中心にみていたので雄祐には申し訳なかった。反抗期があって当然。でも一人親は一人二役をしないといけない。怒ることもなだめることも・・・子どもは、怒られてもいつしか抱きしめられると思っている。今まではそれで通用したが、5年生にもなると抱きしめるわけにもいかない。少し時間をあけてゆっくり話す。その時に本音が見える・・・。今、体も心も成長期。普通の5年生より精神年齢は高い。子どもの顔する時と少年の顔をする雄祐から目が離せない・・・。少年になる瞬間を見れそうで・・・「子育て」面白い。

     IMG_20140129_161907.jpg   IMG_20140129_131641.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖1日目 [日記]

「孝ちゃん・・・起きろ!!Am9:30・・・」
28日、29日が学級閉鎖の孝ちゃん。
「学童は休みます・・・」
「休むのはいいけれど何するの?」
「・・・?あぁ、ビブレに行く・・・」
「ダメ・・・外出禁止です!!学級閉鎖の時は自宅でおとなしく・・・」
「えぇ・・・まじでぇ・・・」
「孝ちゃん、宿題してください!!」
「・・・・・」

夜は「京都市倫理法人会」のセミナーに。Pm18:30からなので逆算するとPm16:00~夕食の準備を。
「孝ちゃん、お父さんの手袋知っている?」
「お父さん、オレにいつも注意するのに・・・手袋と鍵は玄関の棚に・・・置いてないの・・・」
「一本やられた・・・」

29日は学級閉鎖2日目。孝ちゃんどうするのかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1年1組学級閉鎖・・・ [日記]

今週も始まった。
雄祐は「お父さん、大丈夫だから学校に行くね・・・」
ようやく復調・・・でもわからない。またぶり返す雄祐・・・。

お昼前に教頭先生から電話。
「1年1組は明日から学級閉鎖です。給食後に学童に行きますが、お迎えお願いします」
「えぇまじでぇ・・・」

Pm15:00に迎えに行くと
「お父さん、何で来たの?」
「学級閉鎖と電話あったよ・・・」
「そう・・・明日から学級閉鎖になる」
喜んで報告してくれる。

「孝ちゃん、学童はあるから明日も行く?」
「・・・行かないよ。家にいるから・・・」

学童に行かしたが、マスクしている子どもたち多かったからなぁ・・・
どうする・・・孝ちゃん?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

微熱が続く・・・ [日記]

今日も不調の雄祐・・・・
「お父さん、野球に行っていい?」
「アカン!!熱下がってないから・・・」

37.1℃の熱が続く・・・また来た・・・雄祐の風邪・・・1週間続くのかなぁ・・・
学校ではインフルエンザが流行してる・・・。3兄弟の中で風邪をひくと一番長引く。

孝ちゃんが一番元気。
「雄ちゃん今日も野球お休み・・・」
「今日も休む・・・」

スキー研修からどうも体調の悪い蔵馬。
「雄祐、今日も休むの?いいなぁ・・・。今日も走り込みだから・・・」
完全に風邪気味の蔵馬「大丈夫か・・・」「大丈夫!部活行ってきます!!」と言って学校に。

雄祐、学校行けるかなぁ・・・

  IMG_20140126_164709.jpg
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんスイミング9級合格 [日記]

朝から雄祐の体調が悪い。
「お父さん、お腹が痛い」
「えぇ・・・インフルエンザか?」
「違うよ・・・お腹が痛いよ・・・」
「あれ、熱いよ・・・熱あるよ・・・」
熱は、36.9℃。アカン、いつものパターン。昨年も同じようなことがあったが、「練習に行け」と行かしたが発熱して帰ってきた。こいつはようわからん。でも自己申請するときは、体調が悪い。
シャークスはお休み。就寝前に熱を計ると37.1℃。
「雄祐、平熱が35.8℃。お父さんや蔵馬、孝ちゃんは36.3℃が平熱。雄祐+0.5℃で37.6℃やから風呂入るなぁ」
「明日練習に行く・・・」
「朝に体温計ってからね・・・いつも風邪だと1週間微熱が続くよ・・・」
「まじでぇ・・・」

孝ちゃんはスイミングの進級テスト。保護者席から見ていると
「コウタくんのお父さんおられますか?」
「はい・・・」
「コウタくんプールサイドで足を切られました・・・」
「えぇ・・・」

テストは合格していた。
「孝ちゃん大丈夫?」
「痛い・・・血が・・・」
コーチが「タイルの角に足が当たって切れてしまいました。申し訳ないです」
消毒してもらって、バンドエイドが貼ってある。
「孝ちゃん大丈夫だよ・・・」
「お父さん、痛いけど合格したよ」
「孝ちゃん、おめでとう!!」

  IMG_20140125_164621.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕方に小学校の担任が・・・ [日記]

Pm6:30に小学校の担任が来られた・・・

「あの、孝ちゃんがお友達のズボンを下ろしたんですよ・・・学校できつく注意しました」
あちゃ・・・
「孝ちゃん!!友達のズボンを下ろしたの?」
「ごめんなさい・・・」
「自分が逆だったらどうする?」
「嫌やぁ・・・」
「じゃあするな!!」

詳細は書けないが・・・やってしまった・・・
友達の家にお詫びの電話を入れた。「申し訳ないです・・・」

蔵馬も雄祐もしなかったことをやってしまった・・・。雄祐に思いっきり怒られている。
「オマエなぁ!!今度学校でズボン下ろすぞ!!」と訳のわからん説教をするが「もうしません・・・」と孝ちゃんは謝っている。
先生からも怒られたようなので、自分がやったことが悪かったと思っている。

「孝ちゃん、お父さんとの約束を破ったら、アイスのおばあちゃんの所に行ってもらいます。転校します・・・」
大泣きする孝ちゃん・・・
「嫌やし・・・今度からしません!!」
「孝ちゃん、月曜日の朝にもう一度謝りなさいよ!!」
「わかりました・・・」
孝ちゃん頼むわぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃん帰ってくるよ・・・ [日記]

やっぱり3人は楽・・・。料理は1回で済む、洗濯も少ない・・・
「お父さん、お兄ちゃんいない方が怒られないわぁ・・・」
孝ちゃんも
「あぁ、そうそう・・・お父さんあまり怒らないよ・・・」
・・・そうかなぁ・・・。そう言われれば怒ってないなぁ・・・と気づかされた。

夕食後に「孝ちゃん、宿題してよ・・」
台所で洗い物をしていると「お父さん、孝ちゃん寝たよ・・・」
勉強した状態で寝ている。
「お父さん、起こす?」
「いいよ、まだPm20:00だから寝かしといて」

1時間半寝た孝ちゃん
「孝ちゃん、お風呂、お風呂・・・起きろ・・・」
寝た状態で服を脱がせてお風呂に。シャワーをかけて「あぁ・・・お父さん。どれだけ寝た?」
「1時間半かなぁ・・・孝ちゃん宿題残っているよ」
「お父さんやってくれる・・・」
「ダメ!!」

雄祐が「お兄ちゃん、明日帰ってくるよ・・・夕食何を食べる?」
「・・・パスタ?」

おかしなもので一人欠けると淋しいのではなく、リズムが狂う・・・何かおかしい。それも一番手がかかる蔵馬がいないとスムーズだと思うが違った。何・・・この感覚?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何で半袖? [日記]

22日は雄祐、孝ちゃんの参観日&懇談会。
Pm13:55~始まる。10分遅れて学校に。
まずは孝ちゃんの参観。さすがに1年生の参観は多い。教室に入るなりニヤニヤ・・・。友達のお母さんが「お父さん見つけるなり表情が変わりましたよ・・・」
みんな手を挙げているが・・・孝ちゃんは挙げない・・・まぁいいか・・・
4月と比べると少し落着いたのか・・・

15分後に5年生の教室へ。
「えぇ・・・何で半袖・・・」
雄祐は中央の列で一番後方の席。一人半袖・・・隣のクラスはインフルエンザが流行しているのに・・・。周りを見るとダウンジャケット着ている子どももいるのに・・・。
後方のロッカーからトレーナーを取り出し投げつけた。
「はぁ・・・」っていう顔をしながらトレーナーを着た。
確かに教室は暖かいが・・・頼むわぁ雄祐・・・。

懇談会は孝ちゃんのクラスで参加。先生からの近況報告とそれぞれの保護者からも近況報告。またトップバッター・・・
「専業主夫して孝ちゃん変わりました。安心感があるようです・・・。そろそろ仕事します・・・」
みなさんの近況報告を聞きながらうなずく。あぁ・・・それぞれの子育て・・・。

懇談会終了後に先生から
「孝ちゃんがお父さん、そろそろ仕事するって言ってます」
「16日に講演してきましたよ・・・」
「これからですね・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

16歳との会話 [日記]

慌ただしい朝。Am7:30に学校・・・昨夜から準備しているが、自分の必要なものが見当たらない・・・行ったり来たり・・・
「何探しているの・・・」
「・・・パンツがない・・・」
「あるよこれ・・・」
几帳面だが・・・すぐ「あぁ、もうええわぁ・・・」となる態度。
これは、家だけの態度のようだ・・・外では見せない姿。
大きなNIKEのバックに詰め込む。
「蔵馬・・・ハンガーはいらんでぇ・・・宿舎にあるよ・・・」
「まじでぇ・・・お父さん、チノパンかジーンズどっちがいい?」
「ジャージでいいんとちゃうの?」
「・・・友達に聞くは・・・何かバッチリ決めていく見たい・・・」
「ジーンズでいいと思うよ。」
「上が・・・まだ決まってない・・・」と言いながら頭をかく(あぁ・・・)
結局、V首のロンTにNIKEのフーディ-に。そこまではいい、ダウンジャケットを着ない
「寒いよ・・・」
「だって荷物になるから・・・」といつものヤンキースのジャケット。
「こずかいは?」
「ない・・・」
「いる?」
「いる・・・」
まだ何か探してるがほおっておいた・・・
まぁ、楽しみのしていたのでいいかぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザがそこに・・・ [日記]

インフルエンザがすぐそこまできている。
雄祐の友人の母親からのメールでわかった。学校で流行の兆し・・・
「孝ちゃん手洗い・・・誰か休んでる?」
「・・・わからん」
「雄祐、インフルエンザで休んでる?」
「休んでる・・・たぶんインフルエンザだと思う・・・」
予防接種はしたけれど感染するなぁ・・・

21日からスキー研修に行く蔵馬。
「自分で準備して・・・」と思うので手伝っていない。
肝心な時に必要なものがない・・・
イライラしているが、普段から整理しろよ!!Am7:30に自宅を出る。お弁当はコンビニで購入する。が朝ごはんはバスの中で食べるので「おにぎり」を4個持っていく。
火曜日~木曜日まで夕食を1回の調理で終わる。無茶苦茶うれしい・・・
いつも雄祐、孝ちゃんの二人分を先に作る。部活で1時間遅れで帰宅する蔵馬の夕食。2回料理しないといけない。3人一緒の料理食べないから・・・

忘れ物ないかぁ・・・蔵馬・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

三男さすが・・・ [日記]

京都も雪・・・
雄祐の練習も中止。本当は孝ちゃんのリクエストで昼から「北大路ビブレ」に行く予定だった。
が・・・「お父さん、孝ちゃんとビブレ行くの・・・オレも行こう・・・」
雄祐の友人から電話で「お父さん、友達と遊んでいい?」「いいよ・・・」
今度は孝ちゃんが「オレも一緒に行く・・・」「ダメ、お前は来るな!!」と雄祐に言われてガックリな孝ちゃん。

でもここからが三男孝ちゃん・・・
私が少し横になっているとタイミングを見計らって
「お父さん友達のところに遊んできていい?」
「ビブレは・・・」
「いいよ・・・行かない」
てっきり友人の家にお邪魔してると思っていた。20分後に玄関のドアが開いた。
「誰・・・」
「孝太、雄ちゃんに雪を当てられて逃げている」
雄祐の声もする・・・。孝ちゃんの友達と雄祐の友達が一緒に雪合戦していると思っていた。

孝ちゃんが「雄ちゃん、雪当てるから嫌や・・・」と帰ってきた。
雄祐が帰宅。「お父さん、こいつ勝手に友達の家に来たし。お父さんにOKもらったって言ってたよ」
「孝ちゃん、お父さんそんなこと言ってないよ。孝ちゃんの友達の家はOKだと言ったよ」
「・・・ごめんなさい・・・」
雄祐と一緒にいたい。いじめられても一緒にいたい・・・雄祐の友達に大事にされるから。
さすが孝ちゃん・・・。

今週は蔵馬が火曜から金曜までスキー研修で志賀高原に。火曜日は雄祐、孝太の参観日&懇談会。


DSC03828.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐も淋しかった・・・ [日記]

子どもにとって「ただいま!!」と「お帰り」の違いが今になってわかる。
当たり前だが、仕事が終わり帰宅。いつも子どもから「お父さんお帰り」だった。

退職してから「お帰り」と迎えると「お父さんただいま」と大きな声で帰ってくる雄祐、孝太。その表情で学校でのことがわかる。

「いいことあった?」
「えぇ・・・何でわかる・・・」
「顔見ればわかるよ・・・」

自宅で「待っている」のと、「待たせている」のとは大きな違い。笑顔や表情が・・・・・今までは気づかなかった。必ずお互いが目を合わすのでその瞬間に様子がわかる。子どもたちも、何か言いたげな時は照れたような感じ。何も言わないときは何か学校であった。コミュニケーションなしでもわかる親子のやり取り。

先日の講演のシナリオを書いていると、「雄祐の1年生の時の記憶があまりない。それとどんな感じだったのかなぁ・・・」聞きたかったので、女房と親交が深いママ友に電話して聞いた。

「お父さん贔屓しすぎ!」と最近口にする。ママ友から、「雄ちゃん可愛いそうでしたよ。奥様も生前に、蔵馬くんは手をかけたが雄ちゃんは蔵馬くんの半分も手をかけてないと頻繁に言われてました。雄ちゃん寂しい気持ちを何処に持って行っていいのかわからなかったと思います。私たち幼稚園の保護者で見守りましたが寂しかったと思います。でも本当に強いですよ雄ちゃん。普通の5年生よりも精神年齢かなり上ですよ。今、お父さんが家にいることは絶対に喜んでますよ。でも自分が1年生の時はお父さんいなかったからね...。だから孝ちゃんが羨ましいと思うんでしょうね!」と言われた。なるほど・・・

孝ちゃんのことばかり気にしていたので反省・・・。私に気持ちの余裕がなかったから・・・ごめんね・・・雄祐・・・。雄祐が20歳になって酒を呑めるようになったときに気持ち聴いてみよう...。雄祐、日本にいるかなぁ...?

来月15日で「主夫」6年目が始まる。今ようやくふりかえることが出来る「主夫」です。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お風呂当番 [日記]

ようやく緊張感から解放された。何事もデビュー戦は緊張する。
雄祐と孝ちゃんは講演のチラシを見て「お父さん、喋るの?講演するの?」
雄祐はお金に敏感で「お父さん、お金いくらもらえる・・・」さすが雄祐・・・

昨日孝ちゃんが・・・
「お父さん、お風呂そうじをしてると先生に言うと、手袋してくださいって言われたよ」
「あぁ・・・風呂用洗剤使ってるからなぁ・・・全然気がつかなかった・・・」
風呂当番は月曜が蔵馬、火曜が雄祐、水曜が孝ちゃん、木曜が私で金曜、土曜、日曜は当番決まってない。決まっていても蔵馬と雄祐はやらない・・・
「雄ちゃん、ずるいよ・・・またオレ・・・」と孝ちゃんが洗う。蔵馬が一番ダメで「ク~ちゃんお風呂ちゃんと洗えてないよ!!」
「文句言うな!!文句言うならオマエが洗え・・・」と言う蔵馬。
いつも孝ちゃんが洗うはめになる。
「孝ちゃんごめんね・・・」
「いいよお父さん・・・お父さん疲れてるから・・・」
泣かせる・・・孝ちゃん・・・ありがとう・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

講師疲れました・・・ [日記]

16日(木)Am6:00~Am7:00京都全日空ホテルで「京都市中央倫理法人会経営者モーニングセミナー」で講和してきました。お題は「代表取締役主夫でした・・・」

Am5:30に集合。なんとAm4:15に起床・・・。前夜に練習していたので就寝時刻はAm1:00。「起きれるかなぁ・・・」

早朝のセミナーなので3兄弟は・・・
「蔵馬、悪いけれど二人起こして。頼む!!パンは机の上。雄祐には生ゴミ出してってお願いしたから」
着替え、給食袋も用意して・・・

参加者は28名。今日で人前で話すのは3回目。緊張するかなぁ・・・と思っていたが大丈夫だった。
スピーチの時間は45分。どこまで伝わるかなぁ・・・

以前先輩に教わった。「人まで話をする時は、準備、準備が大事!!」
毎日blogを書いているので、思い出せば文章は出てくる。構成だけだった。それとパワーポイントの作成。

話し出すと「あれ・・・緊張してない。おかしい・・・」
残り10分と表示が出た。いいペース。前日練習したペースと同じ。練習では締めが上手くいかない、時計を見ると残り3分。・・・締めれた・・・予定通りの時間で終わった。

無事終了・・・

こんなこと話しました。
「子育てをしているのですが、実は子どもに親育てをしてもらっている」
「目を見て挨拶、お礼お詫び」
「毎日大変だが毎日がドラマ・・・」
などなど・・・

お世話になりました「京都市中央倫理法人会」のみなさま。ありがとうございました。
セミナー終了後に自宅に電話「蔵馬、起きてる・・・」時計を見るとAm7:05だった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

講師デビュー [日記]

1月16日(木)Am6:00~「京都市中央倫理法人会」で講師デビューします。
お題は「代表取締役主夫」でした・・・。練習でも泣けてしまう。女房の話をするのでフラッシュバックする。自然体で臨みます・・・。

Am5:30集合なのでAm5:00に自宅を出る。と言うことはAm4:00には起床・・・起きれるかなぁ・・・
蔵馬に「朝食のパン置いておくから頼む・・・」。「雄祐・・・時間割・・・・明日お父さんいないから・・・」

「進々堂」でパンを購入したが、雄祐が「お父さん食べる」と言って一つ食べた・・・
「雄祐、明日のパンが・・・」抜け目ない雄祐に1本やられた・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

組体操の練習 [日記]

寒い・・・一段と寒い・・・
夕食が早くなった我家は時間に余裕が出来る。今までPm7:30~Pm8:00の夕食が今はPm6:00~Pm7:00に・・・。お風呂も早く入る、雄祐、孝ちゃん。

「お父さん2Fで上がっていい?」
「ダメ・・・どうせゲームするでしょ?」
「・・・そう・・・いい?1時間・・・」
「今日はOKだけど明日はダメ!!」
「ありがとう・・・」と2Fに行った二人。

「ど・・・ん」と音がする。
「雄祐!!何してる?」
2Fに行くと倒立の練習をしている。
「お父さん、春の運動会で組体操がある。ピラミッドの・・・先生から体力作りのスケジュールをもらってきたからその練習」

「お父さん見てて・・・あれ・・・出来ないなぁ・・・お父さん足を持ってくれる」
スケジュール表を見ると「自宅でするトレーニング」とメニューが。腹筋、背筋、倒立・・・
「雄祐・・・この練習必要?お父さん思うけど、ピラミッドの一番上に登って立つんじゃないの?」
「・・・わからん・・・」
「だって一番背が低いでしょう?」
「違う3番目・・・」
「はぁ・・・?それ女子入れて3番目と違うの?男子だけなら何番目?」
「・・・1番前・・・」
「やっぱり・・・」

明日も陸上の練習に行く雄祐。「お父さん早く起こして!!おやすみ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐より上手 [日記]

寒い・・・Am11:30に雄祐のチームの当番でグランドに。
「お父さん、寒い・・・雪が降ってきた・・・」

その帰りに北大路ビブレに。「お父さん雄ちゃんにないしょ・・・」と言いながら自ら喋りいつも怒られる孝ちゃん。実は午前中に孝ちゃん思いっきり怒られた・・・

「孝ちゃん、またこぼした」
親の責任なのか・・・いや責任。蔵馬、雄祐がやらないことをする。そして怒られる・・・

「孝ちゃん、食べたお皿をシンクに持って行って」とお願いすると手伝ってくれるのだが・・・
TVを見ていると、見ながらの動作・・・「アカン落とす・・・アカンこぼす・・・アカン当たる・・・」
何度いっても見ながらの動作・・・

昨日もテーブルにお茶をこぼした。
「ごめんなさい・・・こぼした・・・」
「孝ちゃん、こぼしたのは仕方ないけど何でこぼしたの?」
「・・・TV見ながら動かしました・・・」

今日も1.8リットルのジュースがテーブルの上に。コップに入れているんだがまたTVを見ながら・・・
「あぁ・・・」と声が・・・
やりよった・・・孝ちゃんまたTV見ながら入れたでしょう・・・
もう・・・ビンタ!!ビンタで「明日から施設に入れるアカン!!服とランドセル用意して明日から帰ってくるなぁ!!」

思いっきり泣くが・・・「アカン!!」
「お父さんと一緒にいたいので許してください・・・」
「・・・・孝ちゃん、次からダメだよ・・・」と抱きしめた。

が・・・夕食前にまたTV見ながらの行動・・・「孝ちゃん、お昼は謝っただけかぁ・・・」
孝ちゃんニヤリ・・・雄祐より上手やぁ・・・ 三男末恐ろしい・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オレ、おでん嫌い・・・ [日記]

12日の京都は恒例の女子駅伝。以前の住居は3区の中継地点に近くて観戦に行ったが・・・孝ちゃん全く興味なし・・・

Am11:00~友人の「知ふみ書道」書き初め展に。
「孝ちゃん、1年生でも上手だよ・・・」孝ちゃん興味なし・・・

「お父さん、オレ野球する?」
「する?」
「・・・しようかなぁ・・・。水泳も昨日コーチに褒められたし・・・何しようかなぁ・・・」と手を繋ぎながら話しをしてくれる。退職してから孝ちゃんと一緒にいる時間が増えた。以前より甘えるし我がままで。でも可愛い孝ちゃん。「お父さん今日はおでん・・・」

孝ちゃんのリクエスト通り「おでん」。初めてつくった。
「孝ちゃん味見して・・・」
「いける・・・美味しい・・・うずら卵食べたい・・」
そうこうしていると雄祐が帰って来た。
「えぇ・・・おでん・・・オレおでん嫌い・・・」
「まじでぇ・・・雄祐今日はおでんしかないから・・・」
不機嫌な顔で食べる雄祐。具を考えて今週もう一度「おでん」作ろう!!

   1463273_586830261404739_1261740717_n.jpg   1546089_586830614738037_243610537_n.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

百人一首の清書 [日記]

今日も寒い・・・
邪魔くさい弁当作り・・・
「お父さん、揚げものばっかりはやめて・・・」
「文句言うな・・・蔵馬」

宿題・・・?「百人一首を50清書しないといけない・・・習字セットがない・・・お父さん硯ない?」
「はぁ・・・雄祐もってるでしょう・・・」
「・・・学校においてるみたい・・・どうしよう・・・紙コップある・・・」
「今頃言うなよ・・・」と・・・
孝ちゃんが頻繁に2Fから降りてくる。
「お父さん、新聞ある・・・?」
「お父さん、水ある・・・?」
「孝ちゃん何をしてるの?」
「だってク~ちゃんに言われて・・・習字してる習字・・・」
どうも2Fで蔵馬にお願いされたけど・・・何かと引き換えで言うこと聞いてるなぁ・・・孝ちゃん。

明日も蔵馬、雄祐とも練習。夕食は「おでん」に挑戦する。「孝ちゃん、おでん食べれる?」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

豚汁完成!! [日記]

寒い・・・一段と寒くなった京都。起きると、雪で白くなっている・・・

「雄祐・・・起きろ!!陸上・・・だけど雪積もってるよ・・・」
「お父さんもっと早く起こしてよ!!」
えぇ・・・練習行くの・・・学校で何かあったのか・・・?Am7:15に家を出た。
孝ちゃんはいつも通りAm7:45に家を出た。まだリズムが狂ってる・・・「お父さん寝れない・・・」と昨夜はPm11:30まで起きている。

いつも通り洗濯、掃除・・・「あれ・・・孝ちゃん体育の服を忘れてるよ・・・」
時間割を見ると4校時に「とびばこ」。体育の服を学校に届け、友人のお店に。

忙しい・・・「すし英」。「京のおへそ」の2号店。昨年「魔法のレストラン」で取材をうけてから忙しい・・・。今年も宜しく・・・。
「京のおへそ」のマスターから「今日は豚汁作れば・・・」

自宅に帰ってから「豚汁」作り・・・。「豚バラ」「こんにゃく」「はくさい」「たまねぎ」「大根」・・・お味噌は「白みそ」と「赤みそ」を混ぜた。「美味い・・・・大成功!!」寒い中、孝ちゃんが帰り雄祐も帰ってきた。
「お父さん、お腹減った・・・」

1月16日に「京都倫理法人会中央」でAm6:00~講和することになった。45分間のスピーチをする。テーマは「代表取締主夫でした・・・」。もう少しで原稿完成だが・・・女房のことも話すので泣いてしまうなぁ・・・。また報告します。

IMG_20140110_122926.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

専業主夫もそろそろ終わり・・・ [日記]

いよいよ新しいことを・・・
「専業主夫」もそろそろ終わり・・・

ご縁をいただきNPO設立に向かって動き出すことになりました。本日説明を受けて申請する準備に入ります。認証されるまでは申請から4か月かかるようです。
解らないことばかり・・・難しい・・・でもこの4年間の経験を活かし、自分が決めた道進みます。
「専業主夫」の間は「専業主夫」に専念しました。部屋の整理整頓。子どもたちの学校のこと、料理も・・・。
改めて「専業主婦」だった女房の肌理の細やかさを知りました。「まいった~」って感じ。
子どもたちは「家」にいることで「安心感」を感じたようで、以前より和やかになったと思う。特に孝ちゃんは変わった。「寂しい光線」一杯出ていたなぁ~夏休みは・・・。

大きな声で「ただいま・・・」が嬉しかった孝ちゃん。「お帰り」と言う私も嬉しかった。
仕事をしていると感じられない一瞬。雄祐には悪いが・・・「雄祐ごめん!!孝ちゃんお母さん知らないから・・・。雄祐も寂しいと思うけど、孝ちゃんは寂しいとは感じないよ。寂しいと思って欲しい・・・今の生活が普通じゃないから・・・お父さんはお母さんの変りは出来ないけど少しでも一緒にいたいから・・・」
「お父さん、贔屓しすぎ・・・」と雄祐は怒るが・・・雄祐はわかってくれている・・・

NPO設立への進捗状況は追って報告します・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学校はじまった・・・ [日記]

いよいよ学校再開・・・。肝心の早起きが出来ない・・・Am6:50に起床で、蔵馬のお弁当に3人の朝食。
雄祐からは「陸上の朝練習に行くから起こして・・・」とお願いされていたが忘れていた・・・
「雄祐起きろ!!」
「何時?」
「Am7:05」
「えぇ、まじでぇ・・・お父さん陸上行くって言ったのに・・・」
いつもなら行かないのだが、なんと「行ってきます・・・」と朝練に行った。

寝る前に「孝ちゃんが手紙・・・」と小学校からのおたより。
「生活のリズムを見直しましょう・・・」
① 早寝早起き
② 朝食をしっかり食べて、排便して登校
③ 忘れ物が無いように
我が家はリズムが狂い、元に戻るまで1週間かかるかなぁ・・・
「孝ちゃん準備出来た?」
「出来た・・・お父さんお休み・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宿題忘れてない? [日記]

8日から学校が再開。ようやく始まる・・・
雄祐にとっては、冬休み期間で初めてゆっくり過ごせた。孝ちゃんも夏休みと違った休みだった。
やはり家にいることは、二人にとっては「安心感」があったようだ。

「雄祐、宿題全部終わった?」
「・・・終わった・・・」
「えぇ・・・読書は?」
「まだ・・・」
「3冊読むんじゃないの?」
「・・・そう・・・」
「どうするの?夏休みと同じと違う?初日と2日目に課題のドリルは終わったけれど・・・。それから勉強してないよ!!」

根性はあるがここで半べその雄祐・・・
結局、「大垣書店高野店」で「10分で読める伝記」を購入した。「勇気・努力・感動12人の伝記」を4時間で読んだ。「お父さん、読めた・・・お父さん、アインシュタイン知ってる?ゴッホ知ってる?本田宗一郎知ってる?」と聞いてくる。「本面白いなぁ・・・」と言うのでビックリした。
「先生に正直に言いなさいよ。1冊しか読んでないって・・・」

自主的に勉強するようになったのでそれだけで十分。本当は細かいところまでチェックが必要だが・・・まぁいいかぁ・・・。

寝る前に「お父さん、給食あるから。給食袋わすれないでぇ!!」

DSC03785-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

過剰歯の抜歯 [日記]

年明け早々に孝ちゃんの「過剰歯」の抜歯。
昨年の夏ごろにわかった。上の歯が1本多い。蔵馬も「オレも1本歯が多くて小学校1年の時に抜歯した。無茶苦茶痛かった・・・」。

蔵馬、雄祐がお世話になっていた歯医者に孝ちゃんもお世話になっている。先生からは「3兄弟の中で一番虫歯が出来やすいですね・・・」。

本当に大変だった。2歳の孝ちゃんを歯医者に連れて行く。診察室には入るが、イスに座らない。座るまでに1時間もかかったし、歯を削るのも結構な回数を費やした。それと麻酔も同じで・・・本当に大変だったが、幸いにも歯医者が嫌いと言わなかった。今日も「お父さん注射して抜くんでしょう・・・」とあっけらかんとした表情。診察室から出てくると「お父さん、これ・・・」と抜歯した歯を見せる。「何・・・大きね・・・この歯」
。1カ月後から矯正をしなければいけない。前歯が1本揃ってない・・・2カ月ほど矯正する必要がある・・・

帰る道、横断歩道の真ん中で転倒した孝ちゃん。「痛い・・・」と声を出した。信号が青で良かった。小さいころから転倒しても「自分で起きなさい!!」と教えているので泣きながら自転車を乗る。
自宅に帰ってから「何故転倒したの?」と聞くととぼけた顔・・・
「孝ちゃん、転倒した原因あるでしょう・・・」
「・・・お尻がかゆかったから右手を離してお尻を・・・だから転倒した・・・」
「やっぱりなぁ・・・」

7日が冬休み最終日。雄祐は珍しく「明日、陸上に行くわぁ・・・」と言うが起きないだろうなぁ・・・

DSC03783.JPG
「過剰歯」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐も初練習 [日記]

雄祐の練習も5日から始まった。
前夜に「お兄ちゃんグラブ磨く」
「はぁ・・・昨年の夏に買ってもらったグラブ使えよ!!5日の初練習から使え!!」
何故か使わない・・・「だって捕りづらいから・・・」
「当たり前やろ、練習の時に使用しないとなじまないよ!!」渋々「使うよ!!」と言って寝た雄祐。
孝ちゃんも一緒に行くので「早く寝なさい!!」と言ったが「お父さん、寝れない・・・」とAm0:00まで起きていた。Am10:00にグランドに集合だったが・・・孝ちゃん何度も起こすが起きない・・・起きてきたのがAm9:45・・・
遅参してグランドに。初練習と豚汁大会。保護者のお母さん方の手作りの「豚汁」

雄祐のチームのOBで「読売ジャンアンツ」の育成「芳川庸選手」が挨拶に来られた。一緒に昼食。その後こどもたちと記念写真。孝ちゃんもちゃっかり写真を。

2014年度の背番号が子どもたちに渡された。雄祐はサードなので5番。気合いだけは入っている。昨年とは大違いの雄祐。冬休みも残すところ3日。

   DSC03764.JPG   DSC03771.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

部活再開 [日記]

早起き出来ない・・・と言うか早く寝ない3兄弟。蔵馬は今日から部活再開。やっぱりキッチリしている。前夜に全部準備しているのはさすが・・・。

短いオフだったのか「もう一日欲しいなぁ・・・」とぼやいている。
「雄祐、土曜日練習じゃないの?」
「お兄ちゃん、日曜日から」
「まじでぇ・・・」

先日のGAP河原町店のフィッテイングルームで見た太もも。かなり走りこんでいるのと、ウェートトレーニングで身体が出来てきたのか・・・。さすがにビックリした。この冬の走りこみとウェートトレーニングで差が出ると聞いた。春の大会にベンチ入り出来るのかなぁ・・・

雄祐は「書き初め」と言いながらまだ出来てない。こいつまた登校日の前日にするのかなぁ・・・放っておこう。
「雄祐、明日野球だから早く寝なさいよ!!雄祐!!」
「お父さん、髪の毛刈ってくれる?」バリカンで蔵馬の毛を3㎜に。
「あぁ、すっきりした!!」と頭をさする蔵馬。5日は雄祐のチームの「豚汁大会」がある。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅いクリスマスプレゼント [日記]

今日は全員爆睡で目覚めはAm8:40・・・
下鴨神社は参拝者で一杯。下鴨本通りも渋滞気味・・・

サンタ役の蔵馬には「チノパン」をプレゼントする予定だった。でも部活でサイズを合せに行くことが出来なかった。ウエストのサイズは76㎝とわかっているのだが太ももが太すぎる・・・試着しないとサイズが・・・

「GAP河原町店」に。「バスで行くの・・・車が必要・・・」。セールだったので値札から半額だった。
蔵馬はチノパンを欲しがっている。「カーゴパンツは?」「普通のがいい」
少しスリムタイプを試着すると「お父さん、太ももが無理・・・」
自分で「何・・・この太もも」と自分でビックリしている。鏡で見ることなんかない・・・
「蔵馬、まじに太いよ・・・」

スタンダードタイプのパンツでなんとか・・・。「お父さんこれも・・・」
ダンガリータイプのシャツ。「こいつ普通やん・・・と言うか真面目な格好・・・」
その場で「半額やから二つで5,000円ぐらい」本人ご満悦。遅いクリスマスプレゼントでした。

雄祐はお年玉で「ハイパーヨーヨー」を買った。交差点の信号待ちでポケットから「ヨーヨー」を出した。「これ、おもしろい。はまりそう・・・」

   2014010314570000.jpg   2014010315150000.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年賀状遅れて申し訳ないです。 [日記]

昨年末は時間がありながら、「年賀状」の作成をしなかった。と言うか気が進まなかった。
元旦には200枚近くの年賀状が届いた。いつも7バージョンつくる。いつも会う友人。友人。年賀状だけの友人?取引先・・・・2014年は3バージョンだけにした。結構面倒で・・・今年は年賀状遅れました。申し訳ないです。
子どもたちは蔵馬だけが面倒くさい。雄祐、孝ちゃんは「出来た!!ポストに入れてくる」

2月で主夫6年目を迎える。3兄弟の性格が全然違うことに気が付く。当たり前の話だが、長男、次男、三男とそれぞれ。いいことなのだが電気のコンセントを抜く・・・すぐに抜く・・・。
「お父さん、電気つかないよ・・・」
「またお兄ちゃんが抜いた・・・ク~ちゃん抜かないでよ!!」
「はぁ・・・省エネ!!当たり前!!」
別にいいのだが・・・これでいいの?と思ってしまう。

大晦日に掃除をしてくれた蔵馬。スイッチONになればとことんする。自分の部屋は本当にきれいでリビングが散らかっていても平気。平気じゃなくて面倒くさい・・・・。やっぱり綺麗好きな蔵馬と思った。間違いなく母親のDNAか・・・。

今年はどんなドラマが待っているのか・・・3兄弟・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます。 [日記]

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

いきなり朝寝坊の元旦。毎年恒例の「お墓参り」と「鞍馬寺」に行く。
Am8:30には家を出る予定だったが・・・「お父さん、Am7:45・・・」と蔵馬に起こされた。

天候は中途半端なので、さすがに人は少なかった。恒例のおみくじ。蔵馬「末吉」雄祐「半吉」孝ちゃん「半吉」そして私は「大吉」でヨッシャ~[exclamation]「正直を心にこめて願ひなば我れも力を添へて守らむ」

さぁ、どんな1年になるのか楽しみである。「専業主夫」もそろそろ終了で始動します・・・。詳細は随時報告します。今年も宜しくお願いいたします。

    DSC03720-1.jpg   DSC03725-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア