So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

また学級閉鎖・・・ [日記]

今日から授業再開の孝ちゃん。
昨夜、就寝時刻はPm11:20・・・「お父さん、寝れないよ・・・」
予想通り朝が起きれない。
「孝ちゃん、学校・・・孝ちゃん・・・」
何とか起きた感じで・・・「お父さん眠い…学校休む・・・」と言いながら学校に。

今日が「生ごみ」の回収日。以前は午後から回収だった。昨年の9月から午前中に変更になった。下鴨神社の北側はカラスが多い。たまにカラスにやられ「生ごみ」が散乱している。
今日は少し油断してしまい、カラスを防御するネットがゆるかった・・・我が家の生ごみ散乱している・・・それも雨の中掃除。それも出かける前の清掃・・・カラス[どんっ(衝撃)]

お昼前に学校から電話。
「今日から授業再開したのですが、まだ沢山の子どもさんお休みなので明日学級閉鎖になります。本日は給食後迎えにきてください・・・」

学校に迎えに行くと、保護者は教室前で待機している。孝ちゃん「お父さん・・・」と言って走ってきた。
「友達と遊んでいい?」
「ダメです・・・宿題はありますか?」
「宿題ある。プリント3枚。お父さん、今日するの・・・」
「今日する・・・」

雄祐も帰宅。2Fで宿題をする孝ちゃん。
「雄祐、孝ちゃん見てきて・・・」
「お父さん、寝てる・・・宿題のプリントの上で・・・。よだれでプリント濡れている・・・」

31日の夕方からトレーニングキャンプに行く蔵馬。帰宅は日曜日の夜になる。雄祐はスチューデントシティに行く。孝ちゃんは「お父さん、北大路ビブレに連れてくれる・・・・」とニヤリ・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖2日目 [日記]

全く起きる気がない孝ちゃん。
「孝ちゃん・・・起きて・・・Am8:30・・・」
「・・・・」
「孝ちゃん・・・」
洗濯して掃除してもう一度
「孝ちゃん・・・起きろ!!Am9:30・・・」
「寒い・・・」と言いながらようやく起きてきた。
「学童も行かないから・・・」
学童はありがたいことにAm8:30~受け入れてくれる。が・・・「オレ、お父さんといるから・・・」

昼からは「アイスのおばあちゃん」のところに。孝ちゃんのリクエストの「北大路ビブレ」にも少し寄ってから・・・気がつけばPm16:00を回っている・・・
「孝ちゃん、雄ちゃん鍵を持ってる?」
「・・・わからん・・・」
「まずい・・・」と急いで自宅に。
玄関の自転車の横に学校のカバンと体操服が置いて・・・いやどう見ても、カバンを放っていったなぁ・・・

Pm17:30に雄祐が帰宅。
「お父さん、鍵がなかったから・・・昨日着ていたジャケットに入れたままでぇ・・・ごめんなさい・・・」
今日は先手の雄祐だった・・・
「お父さん、今日バスケットして12点入れたから・・・無茶面白いなぁバスケ・・・。オレのクラスは一人早退した。孝太のクラスだけかなぁ学級閉鎖・・・」

夕食後、久々に雄祐と二人でお風呂に。
「えぇ・・・何で入ってくるの?ゆっくりしたいのに・・・」
だんだん子どもから少年に変わろうとしている。
「雄祐、散髪しなくていい?」
「少し伸ばしたい・・・」
「ええ・・・伸ばしたいの?」
「お父さん、なんか色んなことしたいと思っている。1回テニスはしたいし、ロッククライミングもしたいし、野球は中学でもする。色々したいよ・・・」
考えてるなぁ・・・

「お父さん、宝くじは1/100の確率で当たる?」
「雄祐、そんな確率ではないなぁ・・・それなら誰でも当たるよ」
「でも買わないと当たらないよなぁ・・・」

ここ3か月は孝ちゃんを中心にみていたので雄祐には申し訳なかった。反抗期があって当然。でも一人親は一人二役をしないといけない。怒ることもなだめることも・・・子どもは、怒られてもいつしか抱きしめられると思っている。今まではそれで通用したが、5年生にもなると抱きしめるわけにもいかない。少し時間をあけてゆっくり話す。その時に本音が見える・・・。今、体も心も成長期。普通の5年生より精神年齢は高い。子どもの顔する時と少年の顔をする雄祐から目が離せない・・・。少年になる瞬間を見れそうで・・・「子育て」面白い。

     IMG_20140129_161907.jpg   IMG_20140129_131641.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖1日目 [日記]

「孝ちゃん・・・起きろ!!Am9:30・・・」
28日、29日が学級閉鎖の孝ちゃん。
「学童は休みます・・・」
「休むのはいいけれど何するの?」
「・・・?あぁ、ビブレに行く・・・」
「ダメ・・・外出禁止です!!学級閉鎖の時は自宅でおとなしく・・・」
「えぇ・・・まじでぇ・・・」
「孝ちゃん、宿題してください!!」
「・・・・・」

夜は「京都市倫理法人会」のセミナーに。Pm18:30からなので逆算するとPm16:00~夕食の準備を。
「孝ちゃん、お父さんの手袋知っている?」
「お父さん、オレにいつも注意するのに・・・手袋と鍵は玄関の棚に・・・置いてないの・・・」
「一本やられた・・・」

29日は学級閉鎖2日目。孝ちゃんどうするのかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1年1組学級閉鎖・・・ [日記]

今週も始まった。
雄祐は「お父さん、大丈夫だから学校に行くね・・・」
ようやく復調・・・でもわからない。またぶり返す雄祐・・・。

お昼前に教頭先生から電話。
「1年1組は明日から学級閉鎖です。給食後に学童に行きますが、お迎えお願いします」
「えぇまじでぇ・・・」

Pm15:00に迎えに行くと
「お父さん、何で来たの?」
「学級閉鎖と電話あったよ・・・」
「そう・・・明日から学級閉鎖になる」
喜んで報告してくれる。

「孝ちゃん、学童はあるから明日も行く?」
「・・・行かないよ。家にいるから・・・」

学童に行かしたが、マスクしている子どもたち多かったからなぁ・・・
どうする・・・孝ちゃん?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

微熱が続く・・・ [日記]

今日も不調の雄祐・・・・
「お父さん、野球に行っていい?」
「アカン!!熱下がってないから・・・」

37.1℃の熱が続く・・・また来た・・・雄祐の風邪・・・1週間続くのかなぁ・・・
学校ではインフルエンザが流行してる・・・。3兄弟の中で風邪をひくと一番長引く。

孝ちゃんが一番元気。
「雄ちゃん今日も野球お休み・・・」
「今日も休む・・・」

スキー研修からどうも体調の悪い蔵馬。
「雄祐、今日も休むの?いいなぁ・・・。今日も走り込みだから・・・」
完全に風邪気味の蔵馬「大丈夫か・・・」「大丈夫!部活行ってきます!!」と言って学校に。

雄祐、学校行けるかなぁ・・・

  IMG_20140126_164709.jpg
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんスイミング9級合格 [日記]

朝から雄祐の体調が悪い。
「お父さん、お腹が痛い」
「えぇ・・・インフルエンザか?」
「違うよ・・・お腹が痛いよ・・・」
「あれ、熱いよ・・・熱あるよ・・・」
熱は、36.9℃。アカン、いつものパターン。昨年も同じようなことがあったが、「練習に行け」と行かしたが発熱して帰ってきた。こいつはようわからん。でも自己申請するときは、体調が悪い。
シャークスはお休み。就寝前に熱を計ると37.1℃。
「雄祐、平熱が35.8℃。お父さんや蔵馬、孝ちゃんは36.3℃が平熱。雄祐+0.5℃で37.6℃やから風呂入るなぁ」
「明日練習に行く・・・」
「朝に体温計ってからね・・・いつも風邪だと1週間微熱が続くよ・・・」
「まじでぇ・・・」

孝ちゃんはスイミングの進級テスト。保護者席から見ていると
「コウタくんのお父さんおられますか?」
「はい・・・」
「コウタくんプールサイドで足を切られました・・・」
「えぇ・・・」

テストは合格していた。
「孝ちゃん大丈夫?」
「痛い・・・血が・・・」
コーチが「タイルの角に足が当たって切れてしまいました。申し訳ないです」
消毒してもらって、バンドエイドが貼ってある。
「孝ちゃん大丈夫だよ・・・」
「お父さん、痛いけど合格したよ」
「孝ちゃん、おめでとう!!」

  IMG_20140125_164621.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕方に小学校の担任が・・・ [日記]

Pm6:30に小学校の担任が来られた・・・

「あの、孝ちゃんがお友達のズボンを下ろしたんですよ・・・学校できつく注意しました」
あちゃ・・・
「孝ちゃん!!友達のズボンを下ろしたの?」
「ごめんなさい・・・」
「自分が逆だったらどうする?」
「嫌やぁ・・・」
「じゃあするな!!」

詳細は書けないが・・・やってしまった・・・
友達の家にお詫びの電話を入れた。「申し訳ないです・・・」

蔵馬も雄祐もしなかったことをやってしまった・・・。雄祐に思いっきり怒られている。
「オマエなぁ!!今度学校でズボン下ろすぞ!!」と訳のわからん説教をするが「もうしません・・・」と孝ちゃんは謝っている。
先生からも怒られたようなので、自分がやったことが悪かったと思っている。

「孝ちゃん、お父さんとの約束を破ったら、アイスのおばあちゃんの所に行ってもらいます。転校します・・・」
大泣きする孝ちゃん・・・
「嫌やし・・・今度からしません!!」
「孝ちゃん、月曜日の朝にもう一度謝りなさいよ!!」
「わかりました・・・」
孝ちゃん頼むわぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お兄ちゃん帰ってくるよ・・・ [日記]

やっぱり3人は楽・・・。料理は1回で済む、洗濯も少ない・・・
「お父さん、お兄ちゃんいない方が怒られないわぁ・・・」
孝ちゃんも
「あぁ、そうそう・・・お父さんあまり怒らないよ・・・」
・・・そうかなぁ・・・。そう言われれば怒ってないなぁ・・・と気づかされた。

夕食後に「孝ちゃん、宿題してよ・・」
台所で洗い物をしていると「お父さん、孝ちゃん寝たよ・・・」
勉強した状態で寝ている。
「お父さん、起こす?」
「いいよ、まだPm20:00だから寝かしといて」

1時間半寝た孝ちゃん
「孝ちゃん、お風呂、お風呂・・・起きろ・・・」
寝た状態で服を脱がせてお風呂に。シャワーをかけて「あぁ・・・お父さん。どれだけ寝た?」
「1時間半かなぁ・・・孝ちゃん宿題残っているよ」
「お父さんやってくれる・・・」
「ダメ!!」

雄祐が「お兄ちゃん、明日帰ってくるよ・・・夕食何を食べる?」
「・・・パスタ?」

おかしなもので一人欠けると淋しいのではなく、リズムが狂う・・・何かおかしい。それも一番手がかかる蔵馬がいないとスムーズだと思うが違った。何・・・この感覚?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何で半袖? [日記]

22日は雄祐、孝ちゃんの参観日&懇談会。
Pm13:55~始まる。10分遅れて学校に。
まずは孝ちゃんの参観。さすがに1年生の参観は多い。教室に入るなりニヤニヤ・・・。友達のお母さんが「お父さん見つけるなり表情が変わりましたよ・・・」
みんな手を挙げているが・・・孝ちゃんは挙げない・・・まぁいいか・・・
4月と比べると少し落着いたのか・・・

15分後に5年生の教室へ。
「えぇ・・・何で半袖・・・」
雄祐は中央の列で一番後方の席。一人半袖・・・隣のクラスはインフルエンザが流行しているのに・・・。周りを見るとダウンジャケット着ている子どももいるのに・・・。
後方のロッカーからトレーナーを取り出し投げつけた。
「はぁ・・・」っていう顔をしながらトレーナーを着た。
確かに教室は暖かいが・・・頼むわぁ雄祐・・・。

懇談会は孝ちゃんのクラスで参加。先生からの近況報告とそれぞれの保護者からも近況報告。またトップバッター・・・
「専業主夫して孝ちゃん変わりました。安心感があるようです・・・。そろそろ仕事します・・・」
みなさんの近況報告を聞きながらうなずく。あぁ・・・それぞれの子育て・・・。

懇談会終了後に先生から
「孝ちゃんがお父さん、そろそろ仕事するって言ってます」
「16日に講演してきましたよ・・・」
「これからですね・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

16歳との会話 [日記]

慌ただしい朝。Am7:30に学校・・・昨夜から準備しているが、自分の必要なものが見当たらない・・・行ったり来たり・・・
「何探しているの・・・」
「・・・パンツがない・・・」
「あるよこれ・・・」
几帳面だが・・・すぐ「あぁ、もうええわぁ・・・」となる態度。
これは、家だけの態度のようだ・・・外では見せない姿。
大きなNIKEのバックに詰め込む。
「蔵馬・・・ハンガーはいらんでぇ・・・宿舎にあるよ・・・」
「まじでぇ・・・お父さん、チノパンかジーンズどっちがいい?」
「ジャージでいいんとちゃうの?」
「・・・友達に聞くは・・・何かバッチリ決めていく見たい・・・」
「ジーンズでいいと思うよ。」
「上が・・・まだ決まってない・・・」と言いながら頭をかく(あぁ・・・)
結局、V首のロンTにNIKEのフーディ-に。そこまではいい、ダウンジャケットを着ない
「寒いよ・・・」
「だって荷物になるから・・・」といつものヤンキースのジャケット。
「こずかいは?」
「ない・・・」
「いる?」
「いる・・・」
まだ何か探してるがほおっておいた・・・
まぁ、楽しみのしていたのでいいかぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア