So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

餅つき [日記]

「お父さん、おにぎり・・・」
「はぁ・・・何処でいつも練習してるの雄祐?」
「宝ヶ池の池を9キロ走っているから・・・」
「えぇ、まじでぇ・・・」
「言ったやん・・・お父さん聞いてないだけ!!」
友人3人で走り込みをして、それが終われば公園で練習しているようだ。
「お父さん、30日までだから・・・」と言って練習に行った。

孝ちゃんは先輩宅でお世話になり恒例の「もちつき大会」に参加。Am11:00に行くと「餡ころ餅」を作っている孝ちゃん。昨晩は御利口していたようだ。女房が亡くなった時からお世話になっているから、気心知れた4姉妹。「また遊びに来ます・・・」

子どもでも「男」です。29日の忘年会で雄祐は後輩二人の女性に嬉しそうな顔。孝ちゃんも4姉妹にデレデレ・・・こいつら「男・・・」。絶対に「雄ちゃん持てますよ・・・」

いよいよ大晦日。みんなで大掃除。どこまで出来るかなぁ・・・。

DSC03706.JPG DSC03703.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん・・・ [日記]

本日は友人と忘年会。
毎年3兄弟は参加するが今年は雄祐だけ参加した。孝ちゃんは先輩の家に泊まり、明日お餅つきがあるので参加する。
女房がいるときから家族ぐるみのお付き合い。女房が亡くなってからもお世話になっている3兄弟。とくに孝ちゃんは遊びに行くのが嬉しくてたまらない。何故なら4姉妹がいるから。「孝ちゃん~」と呼んでもらってニヤニヤする。2歳の時からお世話になり、もう一人でもお泊りが出来る。
朝起きるなり「お父さん、早く連れてよ・・・」。母親を知らない孝ちゃんにとっては、甘えれる場所。「雄祐と一緒にお世話になれば?」素っ気なく「いや!!」やっぱり孝ちゃんも男で「独り占めしたい!!」

蔵馬は友人と「伏見力の湯」に。Am9:20に家を出た。「お父さん、やっとオフだから疲れをとってくるね・・・」。夜は友人宅に行った。
いつまでも親と一緒では・・・自分で行きたいところに行きなさい。その代りに迷惑かけないこと!!

明日は高校時代の部活忘年会に行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年度部活終了・・・ [日記]

今日で蔵馬の部活は終了。
Am7:00起で、いつも通りお弁当を作りAm8:20に家を出た。
今日は、学校から岡崎グラウンドまでランニングで、その後学校に戻りウェイトトレーニング。

早かったなぁ・・・が親の感想。昨年の今頃は受験生。第一希望は両親の母校。てっきりそのつもりで勉強をしていたと思っていたが、ある時に「何でそこに行く必要がある?」と言い出した。
「えぇ・・・自分で決めたんじゃないの?そのつもりで勉強してるんじゃないの?」
「・・・お父さんが・・・」と言ったので
「自分で決めればいいよ!!自分で!!」
揺れ動いていたと思う。友人が私学に行くと決めていたし「いいなぁ・・・」と口にしていた。
最終的には自分で決めた。見事に合格!!

いきなり練習に参加。中学の先輩もいるのですぐに馴染む。
蔵馬の人柄か中学同様に先輩から大事にされる。そして同級生とも上手く付き合う。
ポジションは中学と同じキャッチャー。文句も言うが、一生懸命取り組んでいる。
先輩が涙した「夏の大会」も目にした。さぁ今度はベンチ入り目指すのが目標。今は走り込みばかりだが、やり抜け!!孝ちゃんも2年生から野球を始める。見てるよ・・・蔵馬の姿勢を・・・お疲れ様でした!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カレーライス [日記]

初めてのカレーライス。
ハヤシライスはいつも作るのだが雄祐が食べないと思っていたカレーライス・・・
「雄祐、カレーライス食べれる?」
「食べれるよ・・・」
「まじでぇ・・・もっと早く言えよ・・・」
雄祐は辛い物が苦手で、マーボー豆腐も一人甘口。そのため調理を2回する。邪魔くさい・・・・
先日から辛い物も食べれるようになったのか「お父さん、何でも食べれる」と言う雄祐。

「鶏肉」「玉ねぎ」「じゃがいも」で2時間煮込んでからカレーのルーを入れて出来上がり。
なんとなんと・・・孝ちゃんが2杯食べた・・・
「孝ちゃんどうした?」
「お父さんカレー美味しいよ!!」
少しビックリした。食べるやん・・・孝ちゃん・・・
雄祐も「ごちそうさま・・・」と完食。これでカレーいけるし、味の研究を・・・

正月の献立は・・・「おせち料理」は全く食べない。お雑煮は・・・
実家に「数の子」と「生ハム」をもらいに行く。
「孝ちゃん、明日アイスのおばあちゃんのところに行くよ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、「飼育の当番」 [日記]

なんと、Am4:45起き・・・眠い・・・。「倫理法人会中央」のセミナーに参加。実は1月16日に講和させていただくので勉強を兼ねて参加。

今日は友人が講師。どんな感じで喋るのか・・・さすがに元JC理事長で喋り慣れしてる・・・。

子どもたちが冬休みなので対応できた。
Am8:00に自宅に電話すると「ク~ちゃんは練習に行った。雄ちゃんは飼育で学校に行った」と孝ちゃん。
「孝ちゃん一人大丈夫?」
「大丈夫。お父さんパン買ってきて・・・」

雄祐はAm8:00~学校で「うさぎの飼育当番」をする。
先日「お父さん、飼育は面倒で・・・うさぎ逃げるから人参投げたら頭に当たった・・・」
「えぇ・・・死ぬよ・・・」
「大丈夫。みんなめちゃくちゃしてるよ・・・」
「雄祐、それ飼育って言わないよ・・・いじめ・・・」

Am8:30に帰宅すると、孝ちゃんが「お父さんパン・・・」
雄祐はAm9:00に帰宅。
「雄祐、ちゃんと飼育してきた。エサは・・・」
「ちゃんとしてるよ・・・」と言いながら笑う雄祐・・・

孝ちゃんの宿題は「ケンバンハーモニカ」「音読」だけ。雄祐は・・・・
「明日は宿題するから・・・」と雄祐。

蔵馬は今日も部活で走り込み。「お父さん、足がパンパンに張ってる・・・」
部活も後2日で本年度終了・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタ来ないよ・・・お父さん・・・ [日記]

「お父さん、サンタ来た?」が目覚めの一言。
雄祐、蔵馬は先に起きている。
「お父さん、寝すぎ・・・階段のところにプレゼントあったけれど・・・お父さん、今年のクリスマス面白くないなぁ・・・」クリスマス前のTVは要注意。まさかばれるとは・・・
夜中に「孝ちゃん、サンタ来たよ・・・」と耳元で囁くと一瞬目が開いた孝ちゃん。「えぇ・・・サンタいないよ・・・」と言って寝た。
蔵馬が「ばれたら仕方ないなぁ・・・来年からプレゼントないかなぁ・・・オレも6年生からプレゼントなしだから(笑)」

クリスマスケーキを食べない3兄弟。普段からケーキを好まない。唯一「シフォンケーキ」は食べる。1週間前に「孝ちゃん、ケーキ買う?」
「いいよ・・・誰も食べないから。」と一言。
 女房の友人から子供たちにプレゼントが届いた。孝ちゃん大喜びで「お父さん、筆箱もらったよ・・・やったぁ・・・」

部活で走り込みが続く蔵馬。疲れて移動するのが面倒で邪魔くさい。外食よりも家で食べることを好む。今日は「揚げ物三昧」で「お父さん、多いよ!!こんな沢山食べれないよ!!」
来年はどんなクリスマスになるのか・・・

   IMG_20131225_153636.jpg   IMG_20131225_142510.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村 
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイブ2013 [日記]

クリスマスイブは「廻るすし」に・・・「お父さんすし・・・」
河原町三条「むさしすし」に。3人とも久々の回転すし。

蔵馬の部活が長引きPm19:30に帰宅。もう雄祐、孝ちゃんはお腹がペコペコで「ク~ちゃん遅い!!」と・・・
みんなお腹ペコペコ・・・急げぇ・・・

店内は一杯。外国人が多いのにはびっくりした。フランス人・・・ドイツ人・・・
座るなり孝ちゃんが「たまご五貫ください!!」
職人さんは「はぁ・・・」と言われ、孝ちゃん訂正の「五皿」職人さんニヤリ・・。
雄祐もたまご5皿、はまち3皿でいきなりテーブルは一杯。

蔵馬は「ゆっくり食べろよなぁ・・・がっつくなよ・・・」
蔵馬も全開。大好物の「数の子」「はまち」「まぐろ」・・・食べた食べた・・・。
4人で43皿・・・「蔵馬、もういいか?」「もう無理・・・」
「お父さん、来年も廻るすしがいい・・・」と孝ちゃんからリクエスト。

お店を出ると、孝ちゃんが「今日はイブ?」と聞く。
「孝ちゃん、クリスマスイブって誰に教えてもらったの・・・」
「ヒミツ・・・」とにやけた孝ちゃん。

帰宅後、そわそわする孝ちゃん。
「あと2時間で来るの?」
「来ないよ・・・」と雄祐。
「本当にサンタ来ないの雄ちゃん?」
「来ません・・・」
「じゃあ寝ます。おやすみなさい・・・」
さぁ、クリスマスプレゼントはどうする?

   DSC03695-1.jpg   DSC03697-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイブ・・・ [日記]

お母さんがいない5回目のクリスマス。早いなぁ・・・
いつも思う。どんな気持ちでいるんだろうか3兄弟。
3人の心の中は、お酒を呑めるようになってから聴く。孝ちゃんが20歳まで元気でいれるかなぁ・・・(笑)

そろそろ蔵馬が離れてくるだろうなぁ・・・それでいいんだけど・・・
雄祐はいつも「お兄ちゃんは?」と必ず言う。孝ちゃんは雄祐がいればOKで、蔵馬は怖いお兄ちゃん。サンタがいないこともバレタから、今年は拍子抜けで毎年サンタ役の蔵馬が「バレルの早すぎた・・・」

明日は「回転すし」に行く。蔵馬は・・・「どうする?」
「お兄ちゃん、回転すしに行くよ・・・」
「行くよ・・・オレも・・・」
「何皿食べていいの?」
「食べれるだけ・・・!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年最後の練習 [日記]

比叡山の山頂は少し雪が・・・
雄祐のチームは22日が今年度最後の練習。いつも通りの時間に集合で、紅白戦がありその後Am11:30~BBQ大会。勿論孝ちゃんも一緒。2年生から孝ちゃんも入部予定。
孝ちゃんは、人見知りをしないので直ぐに溶け込む。雄祐の友達とじゃれたり、甘えたりで心配することはない。「お父さん、オレ野球するから・・・」
先日、蔵馬に「孝ちゃんも野球する」と報告すると、嬉しそうな顔で「野球するの?」と孝ちゃんに聞く。弟2人とも野球することが本当に嬉しいようだ。
蔵馬は午後から練習。遅めの朝ごはんを食べたが「絶対にお腹減るなぁ・・・」でも時間ないから「行って来ます・・・」と孝ちゃんと家を出た。
孝ちゃんが「ク~ちゃんもっと早く起きればいいのに・・・」

雄祐のBBQ大会の途中で早退。PM18:30~蔵馬の部活1年生保護者会の忘年会。
行くまでに3人の夕食を作る。3人大好物の「鳥釜めし」に「サーモンの刺身」「かつおのたたき」「鳥の塩焼き」「マカロニサラダ」。
「雄祐、全部食べて。残すなよ!!お兄ちゃん帰ってきたら電話して!!」と言い残し忘年会へ。
参加者23名。いつもお世話になりっぱなし。本当に申し訳ない・・・。
雰囲気でわかった「蔵馬は人に恵まれてる。」保護者の方みなさん暖かい。1年生はみんな仲がいいと聞いた。少年野球も、中学の時もそうだった。いい雰囲気の中でプレー出来るって羨ましいなぁ・・・。
部活保護者の皆さま方お世話になりました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学童忘年会 [日記]

朝から雨の京都。
「雄祐、今日は練習中止かなぁ・・・」
「お父さん、この雨なら練習あるよ・・・」と言った後に「今日の練習は中止です」とメール。
「今日はオフかぁ・・・」

クリスマスが迫ってきたが、先日のTV番組でサンタがいないとわかった雄祐。
「お父さん、どうするの?・・・」
「雄祐、孝ちゃんも見てたっけ・・・あのTVを・・・」
「どうかなぁ・・・見てたけれどわかってないよ」
「孝ちゃん、お父さんサンタにプレゼントの申込書送るの忘れたから今年は来ないかなぁ・・・」
「えぇ、サンタいないってオレも知ってるよ・・・だってTV見てたし、お父さんが雄ちゃんと喋っているの聞いてたし・・・」あちゃ~

雄祐と孝ちゃんと3人でイオンモール京都に。
「お父さん、お年玉いらないからこれ買ってくれる?」
「・・・孝ちゃんは?」
「雄ちゃんと一緒がいい」

Pm18:30~孝ちゃんが行く「学童」の保護者忘年会。
行く前に「ハヤシライス」と「フライドポテト」「エビフライ」を用意して行ってきます・・・

学童のお母さん方はみなさんお仕事もちで「お疲れ様です・・・」
いろんな話が聞けた。なかなか面白かった。保護者の方々には本当にお世話になっています。ありがとうございます。

冬休みの宿題は順調に進んでいる。「孝ちゃん、いい感じ・・・。雄祐、書初めはいつするの?」
「お父さん、今日でもいい?やっぱり今日はまだ早いかぁ・・・」

22日のお昼は、雄祐のチームの「BBQ大会」で夜は蔵馬の部活1年生保護者で忘年会。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア