So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

2年生にいじめられた・・・ [日記]

無茶苦茶寒くなってきた。昨年よりも寒い?古い民家のリフォームは寒い・・・

「起きろ!!」では起きないから布団をめくる。
「寒い・・・もう少し寝る・・・」
二人とも起きない・・・雄祐、孝ちゃん・・・

昨夜お風呂に入っていると孝ちゃんから
「お父さん、公園で友達と遊んでいたら2年生にいじめられた」
「はぁ・・・」
「だから、遊んでたらおもちゃを・・・」
孝ちゃんの話は、全部聞きだして整理して質問しないとわからない・・・
「孝ちゃん、友達と遊んでいたら2年生がきた。そしておもちゃを取られてたかれたの?」
「そう・・・たたかれた」
「どこ?」
「顔・・・」
「それで孝ちゃんどうしたの?やりかえした?」
「ダメ、先生は暴力はダメって言われてるから・・・」
「本当?」
「・・・やり返した・・・で全然痛くないって言われた。」
「先生暴力はダメって・・・・孝ちゃん・・・」
「だってムカつくから・・・」
孝ちゃんやるやん・・・でも担任の先生に報告するわぁ。連絡帳に書くね。
「女の子と年下には、手を出すのもいじめるのもダメ!!」これが我が家の教え!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

だっこして・・・ [日記]

専業主夫をして・・・

自宅で子どもの帰りを待つことは「安心」を与えると感じる。
蔵馬は5年生まで「安心」をもらっていた。
雄祐は1年生の12月までは「義理母」に見てもらっていたが3学期から鍵っ子。
「雄祐、寂しかった?」
「覚えてないよ・・・」
雄祐の時はあまり感じなかったが、孝ちゃんとは違う・・・。
今日も「ただいま・・・公園遊びに行くから・・・」その後に友達がすぐに「孝太くん・・・」と誘いに来てくれた。本当に楽しそうな顔で「行ってきます・・・」

夕方に「ただいま・・・」と孝ちゃん帰ってきた。宿題をするのだが疲れたのか半分居眠っている。
「孝ちゃん寝れば・・・」
「お父さん・・・だっこして」
そのまま寝てしまった。
今までなかったなぁ・・・これも「安心感」を与えてるなぁ・・・
仕事していれば感じなかったんだろうなぁ・・・

蔵馬は来週から期末テスト。テストの時は「アイスのおばあちゃん」の家で勉強をする。
雄祐、孝太がいると気が散って勉強できない。「29日~おばあちゃんの家に行くから」

「お父さん、もうすぐ冬休み・・・サンタさんに申込書送らないとプレゼント来ないよ・・・」
「孝ちゃん、今年は何を頼むの?」
「内緒・・・お休みなさい・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐の社会見学 [日記]

11月27日は雄祐の社会見学でAm6:40に学校に集合。
Am5:30に目覚ましセット。雄祐の出発時刻はAm6:20。
雄祐起きた・・・Am5:45に・・・「おはよう・・・わぁ、まだ真っ暗・・・」
Am6;15に友達が誘いに来てくれた。
「酔い止めは飲んだ?」
「大丈夫・・・行ってきます・・・」

・・・・忘れ物・・・「お父さん、水筒忘れた・・・」と戻ってきた。
昨日に「お父さん、お弁当チャーハンにしてくれる?」
「はぁ・・・?白ごはんにしてよ・・・」
「チャーハンでお願いします・・・」

孝ちゃんも早く起床。「雄ちゃんは・・・」
「行ったよ・・・」
「えぇ・・・もう行った・・・」
一人いなければスムーズに運ぶ。蔵馬の弁当、孝ちゃんの給食・・・
「行ってきます・・・お父さん今日は学童行くの?」
「行くよ・・・」

夕方一番に帰ってきたのは蔵馬で「ホットケーキ作ってる?」
「作ってるよ。食べる・・・」
「食べる・・・」

30分後に雄祐、孝ちゃんが帰宅。
「あぁ、ホットケーキの匂いがする・・・お父さん、ホイップかけて・・・」
「雄祐、鈴鹿に社会見学にいったんでしょう・・・ホンダの工場に見学行ったの?」
「えぇ・・・トヨタやけど・・・」
「うそつけ・・・車酔いは大丈夫だった?」
「大丈夫・・・帰りは飲まなくても大丈夫だった。」
「雄祐、本当は車酔い大丈夫じゃないの・・・?」

夕食は、「鶏のむね肉のから揚げ」「ハッシュドポテト」「小エビのから揚げ」「麻婆豆腐」。夕食の準備はPm6:00~でPm7:30には食事は終わる。時間に余裕があるのでゆっくりできる。

今日も知人と話をしていると
「孝ちゃんどうなった?」
「ただいま・・・と言ったことなかったのが毎日ただいまで、たまにホットケーキやワッフルがある。前と全然違いますよ・・・笑顔もあるし、それよりも甘える、甘える・・・」
「それが何よりです・・・」

「それで今後は・・・?」
「年明けから指導します。年内は専業主夫します。1か月本当に何もしてなかったので、今週から準備始めました・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れ物 [日記]

だんだん寒くなってきた。
「雄祐、ジャケット着なさいよ!!」
「わかってる・・・」
家を出るときは、ジャケットを着て、手袋して、ニット帽かぶって行く。が・・・帰宅時にはジャケットも手袋もニット帽もカバンの中。ロンT1枚で帰ってくる。
「雄祐、風邪ひくよ・・・」
「だって熱いから・・・」

孝ちゃんはもっと凄い・・・
「孝ちゃん、朝着ていったジャケットは?」
「・・・忘れた・・・」
「また忘れた?」
「・・・ごめんなさい」

先日も雄祐が
「お父さん、職員室の前に忘れ物が置いてある。そこに孝太の服があった・・・こいつ結構忘れてくるわぁ・・・」
「孝ちゃん、よく忘れるね・・・」
「ごめんなさい、明日着て帰るから・・・」
「孝ちゃん、ジャケットはこれで2回目。朝と同じ服装で帰ってきて。いい・・・」
「・・・わかりました・・・」

夕方はインフルエンザの2回目の接種。「痛くなかったよ・・・」
帰宅後「手洗いしてください・・・」
「お父さん27日は社会見学でAm6:40に学校集合。お弁当お願いします・・・」
「雄祐、起きれる・・・」
「大丈夫?」
明日も早い・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪をひいても主夫に休みなし・・・ [日記]

やっぱり風邪・・・熱は出ないが咳がとまらない・・・
風邪をひいても「主夫」には休みなしで、今日も当たり前のように「お弁当」と「朝食」。
なんとAm5:45に雄祐が起きてる・・・
「お父さん、テレビついてたよ・・・」
「Am5:45になればテレビがつくから・・・」
「オレ、Am5:00に起きてたから・・・」
「うそつけ・・・」

雄祐の食欲は起きる時間で決まる。早く起きれば「お腹減った・・・」。
今日もいつもどおりに、蔵馬のおかずをお皿に。「お父さん、これ食べていい?」言って全部食べてしまった。
「えぇ・・・食べた?」
「食べた。お腹減ったし・・・」
「蔵馬のがないよ・・・」
「お父さん風邪治った?」
「咳がとまらない」

Pm16:00に二人そろって「ただいま・・・」と帰ってきた。久々にワッフルを4個焼いて、ホイップクリームも購入して出来上がり。
「わぁ・・・ホイップクリームのってる・・・いただきます・・・」
「お父さん、水曜日は社会見学で鈴鹿に行く。集合時間はAm6:40でお弁当いるから・・・」
「えぇ・・・Am6:40に学校・・・まじでぇ・・・」

26日はインフルエンザの2回目。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

蔵馬の風邪が・・・ [日記]

どうも咳がでる・・・
2週間前に蔵馬が咳き込む・・・「頼むし風邪薬飲んでよ・・・うつるから・・・」
朝起きると少し身体がだるく咳が・・・・それでも弁当をつくらないと・・・
今日はAm6:45に家を出る。が時間を間違えて1時間も早く起きてしまった。
「お父さん、1時間早いよ・・・」

雄祐は試合でAm7;40に友人の家に集合。Am7;00起床でいいか・・・と思っていたら、「お父さんおはよう・・・」とAm6:30に起きてきた。「お父さん、孝ちゃんは・・・」
昨夜疲れてAm7:00に寝た孝ちゃん。
「まだ寝てるよ・・・」
「お父さん寝すぎだよ・・・」
「あれ、宿題もしてないよ・・・」

孝ちゃんはAm7:00に起床。「お父さんおはよう・・・今日学校ある?」
「今日は日曜日でお休みです・・・」
「よかった・・・だって学校に行く服を着てるから」
「孝ちゃん、昨夜Pm7:00~寝たけど・・・寝すぎ・・・」
「スイミングに行って無茶疲れたよ・・・えぇ・・・お父さん、夕食食べてないのオレ?」
「食べてないよ・・・」
 
昼からは近所の友達と遊んだ孝ちゃん。夕方宿題しながら「眠たくなってきた・・・」
「寝ちゃだめ!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、今日も甘えすぎ・・・ [日記]

「お父さん、23日はオフ」と蔵馬が嬉しそうに言う・・・
てぇことは、お弁当いらない・・・でも雄祐のはいるなぁ・・・
昨夜「お父さん、先日買ったチキンラーメンのおにぎり(冷凍)を持っていくね・・・でもお兄ちゃんには内緒ね」

少し寝すぎた
「お父さん、寝すぎ・・・Am7:30だけど・・・」と雄祐に怒られた。
「お父さん、練習用のパンツが少し小さいし、膝が穴あいてる・・・治してよ・・・」
「雄祐、お父さん裁縫だけはできないよ・・・新しいのを買うよ・・・サイズは140㎝の買うよいい?」
「えぇ・・・140㎝?大きいよ・・・」
「大きくないよ・・・」
「じゃあ140㎝でいい・・・」
汚れも激しいが、膝やお尻に穴があく・・・裁縫は無理・・・勘弁してくれる

蔵馬が久々のオフなので、「フェルメールさんに行こう久々に」
孝ちゃんの表情が変わったと「フェルメールさん」のママが言われる。「全然違いますよ。お父さんに甘えすぎ。普通はこんなものですよ・・・でも甘えすぎですね・・・」
蔵馬が2歳の時からお世話になっているので「本当にいい青年になったね・・・」蔵馬も照れながら「はい・・・」孝ちゃんは、甘えて、わがまま言って「ク~ちゃんちょっと欲しい・・・」。
「オマエ、食べたやろ・・・」と怒られるが「お腹減った・・・」

いつも雄祐とコンビの孝ちゃん。久々に蔵馬と一緒なので嬉しい。蔵馬にも甘えるのだが「オマエ気持ち悪い・・・」と言われるが「ク~ちゃん・・・」。9歳離れてるので何とも言えない距離感がまたいい・・・

夕方から孝ちゃんはスイミング。疲れて夕食も食べずにPm7:00~寝てしまった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ただいま反抗期の10歳 [日記]

ひにひに口が悪くなる雄祐・・・
孝ちゃんの行動にも影響を与えている。
「うざいし・・・どっか行け[どんっ(衝撃)]しばくぞ[exclamation]
孝ちゃんも負けてない・・・
「だって雄ちゃんが悪いのに・・・」
「はぁ・・・しばくぞ[どんっ(衝撃)]

雄祐のストレスか・・・?孝ちゃんにも問題があるが、どうも雄祐の真似をする孝ちゃん・・・
今日も部屋で遊んでいると、またケンカ・・・。劣勢になるとキレル雄祐・・・

「雄祐すぐにルールを変えるなぁ・・・」
「はぁ・・・」
「はぁ・・・って誰に言うてるねん[どんっ(衝撃)]まったく同じことを孝ちゃんは言ってるよ・・・」

この頃雄祐の口から「孝ちゃんばかり、贔屓してる・・・」と言う。
「孝ちゃんいじめるんやったら、素振りしろ[exclamation]
泣きながら首を傾け・・・反抗的な態度の10歳雄祐・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

オレがお風呂洗うよ・・・ [日記]

今日の目覚めはよくAm6:00・・・
蔵馬のお弁当と朝食の準備。前夜に「鳥釜めし」と伝えていた。雄祐だけが「オレ、食べるから・・・」
仕事をしている時は全く余裕がなかった・・・。朝食も食べたり食べなかったりで・・・今は食べてくれる。
雄祐は
「お父さん、鳥釜めし食べる・・・」
「孝ちゃん食べる?」
「・・・パンがいい・・・」
雄祐が
「お父さんおかわり・・・」
「えぇ、おかわりする?」
「もう一杯食べるかも・・・」
「雄祐食べすぎ・・・」
「お父さんもう一杯!!」
「まじでぇ・・・」
こんなに食べるの?と思った。

夕食は「牛すじ煮込み」に挑戦。
レシピはネットで・・・あれ醤油が足りない・・・。調理を始めて1時間後に完成!!「・・・こんな味かなぁ・・・子どもたちには少し辛い?」・・・

「雄祐、孝ちゃん今日は牛すじ煮込みです!!」
「美味い!!いけるお父さん」と孝ちゃんは喜ぶ。でも雄祐は「無理・・・だいこん・・・無理・・・」
「文句言うな!!」

夕食後
「さぁ、お風呂洗って、お風呂ね!!じゃあジャンケン・・・」
「お父さん、今日はオレ洗うから・・・」と孝ちゃん。
「あいつ風呂洗うの上手いよ・・・」と雄祐が・・・
実は雄祐洗わない。ジャンケンで負けても洗わない・・・「オレ週1だから・・・」
「雄祐、たまには洗え!!」

DSC03658.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夜のトイレが怖い・・・ [日記]

どうも体調が・・・
完全に二度寝で気がつけばAM7:20・・・「やばい・・・」
蔵馬には昨夜「明日お弁当作らないから・・・」と伝えていたので良かった・・・
トースト焼いて着替えて、歯磨きして「早く行って・・・」とAm7:50に家を出た。
「あれ、孝ちゃんジャンバーは?」
「・・・学校に忘れた・・・」
「また・・・」


久々に孝ちゃんを迎えに行った。朝に雄祐が「今日は早帰りだから・・・」
学童の先生も「今日も来られてません。スケジュールも提出されてません・・・」
孝ちゃん・・・日曜日の夜に「先生に渡して」とランドセルに入れたのに・・・
雄祐は自宅に帰ってきたが「孝ちゃんは?」「知らない・・・」
学童の先生から電話。「孝太君いました・・・」
孝ちゃん・・・・頼むわぁ・・・


夜にこんな会話が・・・
「うんち行くわぁ・・・」と孝ちゃん
「いちいち言うなよ!!」
「だって言わへんかったら何処に行くかわからへんやろ・・・」
「はぁ・・・わかるわぁ・・・」
「じゃあオレは何処に行くのかわかるか・・・」
「わかるよ・・・トイレでしょう・・・孝ちゃん家は広くないから・・・」
実は夜のトイレに行くのが少し怖いようだぁ・・・(笑)。毎日言う孝ちゃん・・・

「孝ちゃん、明日は学校に迎えに行くから・・・勝手に帰らないで・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア