So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

検尿忘れた・・・ [日記]

昨夜に「お父さんこれ・・・」と検尿検査の案内を見せる孝ちゃん。
いつも通り「起きろ・・・Am7:00!!」と雄祐、孝ちゃんを起こす。雄祐が先に起きてトイレに、。その後孝ちゃんも起きてトイレに。トイレから出てきた孝ちゃん・・・「あぁ、忘れた検尿・・・」「ごめん、お父さんが忘れてた・・・。ひょっとして雄祐も忘れてる?」

「お父さん、もう1回しようか・・・おしっこ・・・」
「孝ちゃん、起きた時におしっこ取らないと・・・」
「えぇ・・・そうなん・・・」
「やばいよ・・・でも31日が締切だから明日忘れずに・・・わかった・・・雄祐わかった[exclamation]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん家にいるから・・・ [日記]

「行って来ます・・・」と元気な声で学校に。
3分後「お父さん・・・ケンバンハーモニカ忘れたから・・・。お父さん、今日はPm17:00に帰って来るね・・・」
孝ちゃん、本当に嬉しそう・・・。今までどんな気持ちでいたのかなぁ・・・。本当に申し訳ないと思った。
雄祐が1年生のころ、義理母に12月までお世話になっていたので学童にも行かず、おばあちゃんの家で遊んでいた。でも・・・学童預けたなぁ・・・脱走したなぁ・・・(笑)

Pm15:00に「ただいま・・・」と孝ちゃん帰ってきた。
「また学童休んだ?」
「だってお父さん家にいてくれるから・・・」

1か月は仕事のこと考えずにゆっくりする。先日、前職の先輩方が「どなん活動するの?送別会の代わりに激励会するから」と11名の方に集まってただき「講演」させていただきました。「父子手帳、代表取締役主夫でした」を約45分話しましたが、フラッシュバックするので泣いてしまう・・・。それぞれに感想をいただき、沢山気づかせていただきました。
「パターン5つは用意しなしと・・・」。当面ボランティアで活動する。「喋る場」だけを提供してもらう。
今週一杯は自宅に整理整頓。来週から原稿を書き始める。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えぇ・・・学童は・・・ [日記]

だんだん寒くなってきた。
雄祐と孝ちゃんは一緒に寝てるが、気が付くと布団を一人占めする雄祐。
「お父さん、寒いよ・・・雄ちゃん布団かけてくれない・・・」

子どもたちが学校に行ってから、「洗濯」「掃除」「衣替え」・・・未だに「衣替え」が出来てない。何処に片づけたのか?「あれ・・・あるはずなのに・・・」

整理していると「えぇ・・・あった。」サイズを見ると110㎝のTシャツの新品・・・遅かった・・・
せっかく購入したのに片づけた場所がわからず今頃出てきた・・・。蔵馬のお下がりも沢山出てきた。助かった、これで雄祐の冬物を買わずにすみそう・・・。

先輩からランチのお誘い。その前に雄祐の忘れ物「上靴」を学校まで届けた。玄関に置いてあるのに・・・忘れるなよ・・・。

ランチは「進々堂」に。「何か目が優しくなったよなぁ・・・」「挨拶回りしてても言われましたよ。やっぱり闘争心の牙を抜かれましたよね・・・。完全に主夫の目です。」

Pm15:30に「ただいま・・・」と孝ちゃんが帰ってきた。
「あれ・・学童は?」
「行ってないよ・・・集団下校で帰ってきた」
「まじでぇ・・・学童の先生に言ってきたの?」
「・・・言ってない・・・」

本当に違う孝ちゃん。よくよく考えると学校から帰り「ただいま・・・」と今まで言ったことがない・・・いや言う相手がいなかった・・・。雄祐も孝ちゃんも何処か違う・・・家にいるということは、子どもたちにとって「安心感」があるようだ。「明日も集団下校で帰ります・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

甘えすぎ・・・ [日記]

いつも通り、蔵馬の弁当に雄祐のおにぎり・・・
二人は家を出て行ったが孝ちゃん爆睡・・・。
「お父さん、おはよう・・・」と言った次の瞬間に膝の上に。
「寒い・・・」と抱きついてくる。

ワンピース見て興奮状態。「ルフィー凄いなぁ・・・」

洗濯、掃除をして実家に。いつもなら車だが自転車で。孝ちゃんの自転車のブレーキを修理してもらって大徳寺の境内をとおり実家に・・・
「お父さん、坂を登れないよ・・・」
「諦めるなぁ・・・」
「無理・・・」

孝ちゃん甘える、甘える・・・
この1週間でそんなに変わる?
やっぱり嬉しいよなぁ・・・

今週は送別会が2回。いまだに慌ただしい・・・

   DSC03591.JPG   DSC03592.JPG
    
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

忘れ物してる!! [日記]

25日の夕方に「花背山の家」4泊5日の課外学習から帰宅した雄祐。いきなり洗濯・・・。
「あれ・・・雄祐、1枚服が足らないよ・・・。」
「うそ・・・持って帰って来たよ・・・」
「何処に・・・」
「あれぇ・・・ない・・・」
「ないでしょう・・・月曜日に先生に報告して。自分のものはちゃんと持って帰ってこいよ・・・」

洗濯物山盛り。「これだけ・・・他にない・・・」
「あぁ、ごめん・・・ここにもある・・・」
リックのサイドポケットから取り出したジャージとロンT・・・・・それに濡れた軍手・・・「雄祐!!」
「ごめんなさい・・・洗濯お願いします!!」

孝ちゃんは雄祐が帰って来たので、今週の報告。
「雄ちゃん・・・」
「はぁ・・・22日の誕生日に休んだ・・・はぁ・・・それ反則だから・・・」
孝ちゃんが「雄ちゃんも誕生日に休めば・・・」
「黙れ!!オレの誕生日は3月27日だから春休み!!お父さん・・・孝ちゃんだけずるいよ!!」

明日は雄祐、蔵馬とも[野球]練習・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんやっぱり嬉しそう・・・ [日記]

また雨・・・今の住居は仮住まいのはずだった・・・。以前住んでいたマンションを売り払い引越し。
かなり古い家をリフォームされている。前回の大雨で雨漏り・・・業者に依頼するが対応が遅いので今回の雨でまた雨漏り。勘弁してよ・・・

孝ちゃんの元気がいい・・・
「お父さん、今日はケイコ先生に迎えに来てくれる?いい・・・」
「了解・・・」
「お父さん、行って来ます」と大きない声で学校に行った。

「ケイコ先生」とは蔵馬が小学校1年生~小学校4年生までお世話になっていた塾の先生。雄祐、孝ちゃんともお世話になっている。
PM16:00に迎えに行くと嬉しそうな顔で待っている。
先生に「孝ちゃんが一番嬉しそうです。」
「たぶん、家に帰りお父さんがいると安心出来るんですよね・・・いいことだと思います。」
孝ちゃん、今週だけでも何か変わった気がする。
「孝ちゃん、お父さん家にいると嬉しい・・」
「嬉しい・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱり、主婦は大変と思う主夫 [日記]

どうもリズムが狂う・・・
孝ちゃんに添い寝したので気がつけばAm1:30・・・アカン・・・
アカン続きで起床はAm7:15に・・・「蔵馬ごめん・・・おにぎりだけ・・・」

今日も洗濯、掃除・・・主婦は大変だなぁ・・・とつくづく主夫が思う。昼までに「家事」を済ませて昼食後から一息出来るのかなぁ・・・。正直、仕事で現場に出ている方が楽かなぁ・・・。仕事も大変だけど、家事と仕事を天秤にかけると・・・・自分は家事の方が大変かなぁ・・・家事にはまだ「子育て」がプラスされる。こりゃ大変・・・
自分の母親にも女房にも感謝する・・・「ありがとうございました」

さて孝ちゃんは、元気いっぱいで学校に。「お父さん、今日も家にいる・・・」「いるよ・・・」。笑顔満点で学校に。「行って来ます・・・」。

孝ちゃんはどうも雄祐のことが気になる。「お父さん、雄ちゃん金曜日に帰って来る?やっぱり雄ちゃんいないと淋しいなぁ・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お箸の持ち方から・・・ [日記]

「専業主夫」3日目。
いつも通り、蔵馬のお弁当&おにぎり・・・。Am7;10に孝ちゃんを起こして朝食の「コーンフレーク」を用意。
本当にいつも通りの朝。孝ちゃんは元気よく「行って来ます~。お父さんPM17:00に帰るから家にいてね・・・」。孝ちゃんやっぱり嬉しそう・・・。

子どもたちを送りだした後に「洗濯、洗濯、整理」。
引っ越してから全く手をつけなかった食器棚の整理。「わぁ、こんなところにお皿がある・・」
洋服ダンスも少し整理。「えぇ・・・あった・・・」。気がつけばお昼前・・・

Pm13:00~26日プレゼンの打合せ。先輩と「北山EAINS」さんで食事。1時間スピーチするので原稿を書かないと。全職の同業の方にどんな活動をするか説明する。

孝ちゃんの「お箸」の持ち方を矯正する。本当に何も教えてないので無茶苦茶・・・
蔵馬に「何・・・そのお箸の持ち方・・・」
「矯正はし」を使用するが「お父さん・・・無理・・・」「孝ちゃん練習・・・」
泣きながら練習。「お父さん、出来た・・・」その横には蔵馬がいた。「ク~ちゃんに教えてもらったから出来た・・・」

やること一杯の「専業主夫」3日目でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん誕生日おめでとう!! [日記]

2006年10月22日Am11:15に産まれた孝ちゃん。7回目の誕生日。
「孝ちゃん、22日休んで京都水族館に行こう・・・」
「行こう・・・オレまだ行ってないから・・・」

かなりハイテンション。
「お父さん・・・これ何?きもい・・・」
「孝ちゃんそれは、オオサンショウオやわぁ・・・」

「お父さん、ムチャ魚いるよ・・・凄い!!」
それがイルカショーを見ていると急に不機嫌になった。
「孝ちゃん・・・もう無理か・・・?」
「無理・・・帰ろう・・・」
何と30分で飽きてしまった(笑)
「孝ちゃん・・・どうしたの?」
「・・・しんきくさい(遅い)からオレには無理・・・」とまるでオッサンのようなことを言う7歳。


今日はスペシャル孝ちゃんDays・・・。「お父さん、今日はわかってる・・・孝ちゃんDaysやからなぁ・・・」
お昼は「マック」でおやつは「ソフトクリーム」に大好きな「コーラー」。夕食は蔵馬と3人で「チャーハン食べたい」と「柳園」さんに。
おかみさんに「孝ちゃん大きくなったね・・・」
「オレ、今日誕生日。7歳やから・・・」
「お母さんと来てた時は1歳かぁ・・・顔はお母さんに似てるし思い出すね・・・」

今日は楽しんでくれたのかなぁ・・・。保育園の時より数段言葉が頭の中の引き出しに入ってる感じ。「えぇ・・・誰にそんな言葉教えてもらったの?」「何その言い回し・・・」。孝ちゃん成長している・・・。
楽しんでくれたのかなぁ・・・ではなくこちらが楽しんだ。
「お父さん、今度は水族館やめよ・・・USJがいいかなぁ・・・」

孝ちゃん・・・誕生日おめでとう!!

    DSC03568-1.jpg    DSC03590-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「父子手帳」代表取締役主夫でした・・・ [日記]

blogのタイトルを変更しました。「父子手帳」代表取締役主夫でした・・・
毎日日記・・・何が起こっているかわかる。それと女房が亡くなって一番探しまくったのが「母子手帳」だった。「母子手帳」には生まれた時の身長、体重・・・予防接種の記録・・・。このblogはある意味子どもたちの記録である。

専業主夫1日目。いきなり二度寝し「お父さん・・・インターホン鳴ってる・・・」と蔵馬が起こしてくれた。
「げぇ、Am7:20・・・雄祐・・・起きろ・・・起きろ・・・」
「花背山の家」の弁当と蔵馬の弁当・・・まずい・・・
冷凍の「焼きおにぎり」で対応・・・。蔵馬は「ごめん、お弁当買って・・・」

Am9:30に会社に残務処理。その後「ドコモ」と「国民健康保険」への切り替え「年金」の切り替え・・・。、あぁ~邪魔くさ・・・

夜は気心知れた先輩、友人と「慰労会?」を「長い間お疲れ様でした・・・」。勿論孝ちゃんも一緒。
「おっちゃん軟骨からあげ食べたい・・・」

22日は孝ちゃんの7回目の誕生日。申し訳ないが学校を休んで「京都水族館」に行く。「オレ、水族館行ってないから・・・」。

ご先祖は「鞍馬」出身。祖父と親父の生まれた場所。自分のルーツを忘れないで欲しいと長男は「蔵馬」と命名。そして孝ちゃんは10月22日「鞍馬の火祭」の日に生まれている。不思議な因縁を感じる。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア