So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

孝ちゃん・・・淋しい・・・? [日記]

雄祐はオフでゆっくり出来ると思っていた。蔵馬はAm6:30に学校に集合・・・
結局早起きすることに・・・。

いつも通り洗濯、掃除、朝食、昼食の準備。おまけに来週の区民運動会の担当(体振)なので参加者を募る。地域でお世話になっているのでお世話して返さないと・・・・。でも参加者は少ない・・・
前任の体振の方まで不参加で「それはないやろ・・・・」と愚痴ってしまった。

孝ちゃんは雄祐と友達の家に。「雄祐、ちゃんと孝ちゃんの面倒見なさいよ。孝ちゃんは雄祐の言うことを聞くこと。泣いたら家に帰って来なさい。」

夕食は久々に「なまらや下鴨店」に。その後、自宅でのんびり・・・。
風呂上りの孝ちゃんをだっこして「あれぇ・・・孝ちゃん・・・石鹸で身体洗ってないなぁ!!」
「洗ったよ・・・」
「孝ちゃん、耳元が石鹸の匂いしてないよ・・・」
「バレた・・・」とニコリ。
「孝ちゃん・・・少し淋しいか?」
「・・・淋しい。」
「お母さん欲しい?」
「お母さんはいいよ。お父さんもお兄ちゃんもいるから」
「孝ちゃん、もう少しすると一緒にいられる時間が増えるよ」
「えぇ・・・本当・・・」と私を抱きしめた孝ちゃん。ごめんね・・・

      DSC03511.JPG     DSC03512.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝からご飯4合がなくなった・・・ [日記]

「お父さん、Am7:25に京都駅に送ってくれる?」と蔵馬からお願いされた。
「じゃあ、Am7:00には家を出る?と言うことはAm6:30にはお弁当でAm5:30には起床か・・・まじでぇ・・」
雄祐も昼まで練習。帰宅後お弁当・・・孝ちゃんは学童でお弁当・・・3つも作るの?こんなの初めて・・・

ごはん4合が朝だけでなくなった・・・

雄祐、孝ちゃんはPm15:00~小学校で「秋祭り」。PTA主催でメイン事業。毎年工夫されて子どもたちが喜ぶことを企画される。保護者もそれぞれの学年でお手伝い。

孝ちゃんは、雄祐の友達と一緒にいる。雄祐の友達を自分の友達と思っている孝ちゃん。
馴染んでいるのが笑けてしまう。孝ちゃん1人が5年生の中にいて、遊んで、笑って・・・。雄祐の1年生の時も蔵馬の友達が面倒を見てくれた。ありがたい・・・。

見失っても5年生に聞くと、「孝ちゃんあそこです・・・さっき雄祐も探してましたよ・・・」
孝ちゃんにとっては初めての「秋祭り」大興奮だった・・・。雄祐の友達、PTAのみなさんお世話になりました。

     DSC03504.JPG    DSC03503.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんのこと好き? [日記]

「孝ちゃん・・・孝ちゃん・・・」と起こすが起きない。まぁいつものこと・・・
「孝ちゃん、ハッシュドポテト・・・」で反応・・・
「おはよう、何時?」
「Am7:00・・・・」
孝ちゃん珍しく抱きついて来た。「お父さん、孝ちゃんのこと好き?」と聞く。
「大好き・・・・」孝ちゃんニヤ~っとして起きた。いつも孝ちゃんのことを後回しにしてきたので少し反省。
「お箸の持ち方」「鉛筆の持ち方」「勉強の姿勢」・・・・もっと教えないと・・・。今しか伝えられないなぁ・・・。
退職すると一緒にいる時間が増える。もう少し孝ちゃんのことを気にかけないと、後で後悔しそうで・・・。
周りは「十分愛情をかけられてますよ!!」と言われる。でも何かが違う・・・何かが・・・

雄祐は友達のブレードボードをかりて練習している。それも陸上の朝連を休んで。自分から進んでやることに反対はしない。前から思っていた。雄祐はスケボーしてサーフィンすれば・・・と。何かそんな道に進みそうな気がする・・・。なかなかいい感じ。野球は中学までかなぁ・・・その後はサーフィンしますか?

     IMG_20130927_074524.jpg    IMG_20130927_074545.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パジャマのTシャツ? [日記]

涼しくて、みんな爆睡・・・Am6:30に起床・・・「ヤバイ・・・」
「雄祐、ごめんお父さん寝すぎた・・・起きて・・・」反応は早くすぐに起きた雄祐。
「お父さん、孝ちゃん起こそうか?」

「孝・・・起きろ・・・孝・・・」と雄祐が叫ぶが反応なし。
「孝ちゃん、遅刻するよお願い・・・」

夕食作るも時大変だが、朝は本当に時間に限りがあるので大変と言うか戦争・・・
前夜に服を用意してなかった。雄祐はAm7:30に家をでるので「お父さん、服・・・服・・・」「自分で出して・・・」

「行って来ます・・・」とドアが閉まる音。5分後に孝ちゃんと家を出た。雄祐発見・・・・
「あれぇ・・・雄祐、そのTシャツパジャマだよ・・・雄祐・・・」

夜帰宅すると「お父さん、パジャマのTシャツ間違えて着て行った・・・」とニヤリ・・・。
「わかるでしょう・・・ちゃんと確認しなさいよ。格好悪いよ・・・」
「格好悪いなぁ・・・みんな気が付いてないけど格好悪かった・・・」

本当に毎日漫画・・・笑いすぎると「笑いすぎ・・・」と怒られた。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、凄い!! [日記]

今日は参観日。
ようわかりません雄祐。ちゃんと授業は受けているが・・・何・・・

その前に、京都美術館で雄祐の絵を確認。「あった・・・ありました・・・」センスあるの?雄祐「絵」で高校行こうか・・・。

学校では本当に笑顔を絶やさない。いつも思う。「こいつ凄い」本当にお母さんいないの?って言ってしまいそうな感じ。それほど明るい雄祐。
おまけに今日がスイミング最終日。100m泳げるようになったから「終了・・・」。最終日に昇級テスト。まさか昇級出来ないでしょう・・・。

自宅に帰ると「お父さん、まじヤバイよ・・・スイミング合格した」。二人でハイタッチ[exclamation]それを見ている孝ちゃんは淋しそうな顔なので、孝ちゃんにもハイタッチ[exclamation]

    IMG_20130925_120057.jpg         IMG_20130925_120233.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご褒美は? [日記]

24日Am9:30~「大腸内視鏡検査」
前日から食事制限に下剤。下剤が効きすぎて会社の朝礼に不参加。前夜から15回もトイレに・・・
検査室に入ると女医さん・・・まじでぇ・・・。「診断書は郵送されますが問題ないと思います」と言われ一安心。
検査終了後に挨拶回り。お腹がはって調子が悪い・・・。


「お父さん、昨日の話どうなった?ブレイドボードは?お父さん夏休みの自由研究で賞状もらったら・・・お父さんご褒美・・・」
9月25日~29日に京都美術館で展示される。
「お父さん見に行く?」
「行くよ・・・」

28日は小学校で秋祭り。保護者はお手伝いに。
「お父さん・・・手伝うの?」
「もちろん・・・」
「お父さん、最後まで学校にいるね・・・いい・・・」
「孝ちゃん、暴走しないでね。約束!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブレードボード [日記]

ようやく、元気になった雄祐。でも孝ちゃんは鼻水が・・・。
「雄祐、やっと平熱になったね・・・」

お彼岸のお墓参りに、雄祐、孝ちゃんの3人で。今日は忘れ物ばかり・・・。「いつもの線香」に「タオル」・・・
「お父さん、忘れた・・・?」と雄祐に言われた。
今日も慣れたもので、お花、水。そして掃除も手際良くしてくれる。後の老夫婦が「えらいね・・・」と言う顔で二人に視線を送っている。「お父さん、手を合せて帰ろう・・・」

午後から雄祐と孝ちゃんは友達の家に。
雄祐が帰って来るなり「お父さん、調べて・・・ネットで・・・ブレードボード。友達に貸してもらって無茶苦茶楽しい・・・」と目が輝いている。「オレ、はまった・・・絶対に欲しい!!」

「自分のおこずかいで買って・・・」
「はぁ・・・夏休みの自由研究で表彰されたから・・・ご褒美で・・・」
「考えておくね・・・」

24日は「大腸の内視鏡検査」その後挨拶回り。だんだん慌ただしくなってきた。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父親の愛情は母親を超えられるか [日記]

「お父さん、今日は半沢直樹最終会」で始まった。雄祐は「学校でも流行っているよ・・・倍返し。でも今日は100倍返しやって・・・」
雄祐は今日も微熱が続き野球の練習を休んだ。孝ちゃんも少し熱が・・・
1年に何回かある雄祐の風邪。微熱が続く風邪・・・その後必ず孝ちゃんにも風邪が・・・・。

以前にも書いたが孝ちゃんはお兄ちゃん二人と何かが違う・・・違う。今、伝えないととんでもない少年になりそう・・・。昨日「お父さん家にいて欲しい?」と聞くと「・・・いて欲しい・・・でも怖いよ・・・怒るから・・・」

今、本当に可愛い孝ちゃん。女房には申し訳ないが寝る前に抱きしめてしまう。耳元からまだ赤ちゃんの匂いがする・・・。母親がいない生活が普通の孝ちゃん。母親と同じことは無理だが、父親の愛情でカバーする。たまに「お母さん欲しいなぁ~」と言う・・・。雄祐に「アホかぁ・・・」と一喝される。

退職すると一緒にいる時間は増える。孝ちゃんにはいい影響がでるのか・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育てしてください・・・ [日記]

雄祐は本日もダウン・・・体調が戻らない。38℃台なら1日寝て、薬を飲めば徐々に熱は下がり3日後にはOK。どうも中途半端な熱。36.8℃~37.3℃の熱は1週間続く。平熱35.8℃の雄祐にとってはキツイ。今日も上がったり下がったりする。一回検査必要だろうか?

孝ちゃんはPm14:00まで学童。蔵馬は練習試合に。

退職するにあたり取引先に挨拶回り。
同業者、取引先からは「えぇ・・・」と驚きの声と「もったいない・・・」と惜しまれる声が・・・
「仕事も子育ても中途半端なのでダメです」と言うと「上手にすれば出来ると思いますよ・・・せっかく4年頑張ったんだから・・・」
「性格的に上手に出来ないんですね・・・中途半端はダメ!!」
どうしても孝ちゃんが気になる。どうしても・・・何かが違う・・・蔵馬、雄祐と・・・。
女性の方は「子育てしてください。孝ちゃんにとって1~2年は大事だと思います。あとで後悔しても取り返しがつきませんよ・・・」
男性の方は「どうして食べるの?収入は?」ばかり・・・。

子どもたちにも伝えた。
蔵馬は「えぇ・・・仕事辞めるの?じゃあ節約するよ。ローソンからローソン100に変えるよ・・・」
雄祐には「お父さん、自分で会社創るかも・・・」
「えぇ・・・何処に建てるの?ビル何階建て?」
「雄祐、違うよ・・・建てないよ・・・」
「お父さん、今より貧乏になるの?金持ちになるの?」
「・・・少しは貧乏になる。でもお金持ちになるかも・・・」
「お金持ちになるなら仕事辞めていいよ・・・」と笑わせてくれた。

あと3週間で挨拶回りを済ませないと・・・。無理かなぁ・・・・
明日はお墓参りに行く。

2013092116530001.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐ダウン・・・ [日記]

本当に涼しくなった。雄祐、孝ちゃんは薄手のフリースを1枚羽織っている。いつも蹴飛ばし、お腹を出して寝ている。

いつも通り雄祐が起きてきた。「お父さん、身体が熱いよ・・・」
デコに手を当てると「あぁ、熱あるよ・・・」
「お父さん、37.3℃ある・・・」
「雄祐、学校を休んで・・・」
平熱が35.8℃の雄祐にとってはきつい・・・。おまけに右目が二重になっている。調子の悪い時はいつも二重になる雄祐。アカン・・・・。「麻黄湯」を飲ませて寝かせた。
「お父さん、お昼帰って来れる?」
「たぶんね・・・」

お昼に自宅に戻ると、疲れた顔・・・「大丈夫?」「大丈夫・・・」
「フェルメールさん」のホットドッグをリクエストした雄祐。「いただきます・・・」と言って食べているが、今一元気がない・・・。明日は野球の練習を休む。「雄祐、明日はゆっくりね・・・」


前日UPしたように「代表取締役」を辞任して退職する。blogの題名も変更する予定です。少しアフィリエイトも貼ります。退職することで周囲はざわついてます。挨拶まわりも大変です(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア