So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

孝ちゃん・・・淋しい・・・? [日記]

雄祐はオフでゆっくり出来ると思っていた。蔵馬はAm6:30に学校に集合・・・
結局早起きすることに・・・。

いつも通り洗濯、掃除、朝食、昼食の準備。おまけに来週の区民運動会の担当(体振)なので参加者を募る。地域でお世話になっているのでお世話して返さないと・・・・。でも参加者は少ない・・・
前任の体振の方まで不参加で「それはないやろ・・・・」と愚痴ってしまった。

孝ちゃんは雄祐と友達の家に。「雄祐、ちゃんと孝ちゃんの面倒見なさいよ。孝ちゃんは雄祐の言うことを聞くこと。泣いたら家に帰って来なさい。」

夕食は久々に「なまらや下鴨店」に。その後、自宅でのんびり・・・。
風呂上りの孝ちゃんをだっこして「あれぇ・・・孝ちゃん・・・石鹸で身体洗ってないなぁ!!」
「洗ったよ・・・」
「孝ちゃん、耳元が石鹸の匂いしてないよ・・・」
「バレた・・・」とニコリ。
「孝ちゃん・・・少し淋しいか?」
「・・・淋しい。」
「お母さん欲しい?」
「お母さんはいいよ。お父さんもお兄ちゃんもいるから」
「孝ちゃん、もう少しすると一緒にいられる時間が増えるよ」
「えぇ・・・本当・・・」と私を抱きしめた孝ちゃん。ごめんね・・・

      DSC03511.JPG     DSC03512.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝からご飯4合がなくなった・・・ [日記]

「お父さん、Am7:25に京都駅に送ってくれる?」と蔵馬からお願いされた。
「じゃあ、Am7:00には家を出る?と言うことはAm6:30にはお弁当でAm5:30には起床か・・・まじでぇ・・」
雄祐も昼まで練習。帰宅後お弁当・・・孝ちゃんは学童でお弁当・・・3つも作るの?こんなの初めて・・・

ごはん4合が朝だけでなくなった・・・

雄祐、孝ちゃんはPm15:00~小学校で「秋祭り」。PTA主催でメイン事業。毎年工夫されて子どもたちが喜ぶことを企画される。保護者もそれぞれの学年でお手伝い。

孝ちゃんは、雄祐の友達と一緒にいる。雄祐の友達を自分の友達と思っている孝ちゃん。
馴染んでいるのが笑けてしまう。孝ちゃん1人が5年生の中にいて、遊んで、笑って・・・。雄祐の1年生の時も蔵馬の友達が面倒を見てくれた。ありがたい・・・。

見失っても5年生に聞くと、「孝ちゃんあそこです・・・さっき雄祐も探してましたよ・・・」
孝ちゃんにとっては初めての「秋祭り」大興奮だった・・・。雄祐の友達、PTAのみなさんお世話になりました。

     DSC03504.JPG    DSC03503.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんのこと好き? [日記]

「孝ちゃん・・・孝ちゃん・・・」と起こすが起きない。まぁいつものこと・・・
「孝ちゃん、ハッシュドポテト・・・」で反応・・・
「おはよう、何時?」
「Am7:00・・・・」
孝ちゃん珍しく抱きついて来た。「お父さん、孝ちゃんのこと好き?」と聞く。
「大好き・・・・」孝ちゃんニヤ~っとして起きた。いつも孝ちゃんのことを後回しにしてきたので少し反省。
「お箸の持ち方」「鉛筆の持ち方」「勉強の姿勢」・・・・もっと教えないと・・・。今しか伝えられないなぁ・・・。
退職すると一緒にいる時間が増える。もう少し孝ちゃんのことを気にかけないと、後で後悔しそうで・・・。
周りは「十分愛情をかけられてますよ!!」と言われる。でも何かが違う・・・何かが・・・

雄祐は友達のブレードボードをかりて練習している。それも陸上の朝連を休んで。自分から進んでやることに反対はしない。前から思っていた。雄祐はスケボーしてサーフィンすれば・・・と。何かそんな道に進みそうな気がする・・・。なかなかいい感じ。野球は中学までかなぁ・・・その後はサーフィンしますか?

     IMG_20130927_074524.jpg    IMG_20130927_074545.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パジャマのTシャツ? [日記]

涼しくて、みんな爆睡・・・Am6:30に起床・・・「ヤバイ・・・」
「雄祐、ごめんお父さん寝すぎた・・・起きて・・・」反応は早くすぐに起きた雄祐。
「お父さん、孝ちゃん起こそうか?」

「孝・・・起きろ・・・孝・・・」と雄祐が叫ぶが反応なし。
「孝ちゃん、遅刻するよお願い・・・」

夕食作るも時大変だが、朝は本当に時間に限りがあるので大変と言うか戦争・・・
前夜に服を用意してなかった。雄祐はAm7:30に家をでるので「お父さん、服・・・服・・・」「自分で出して・・・」

「行って来ます・・・」とドアが閉まる音。5分後に孝ちゃんと家を出た。雄祐発見・・・・
「あれぇ・・・雄祐、そのTシャツパジャマだよ・・・雄祐・・・」

夜帰宅すると「お父さん、パジャマのTシャツ間違えて着て行った・・・」とニヤリ・・・。
「わかるでしょう・・・ちゃんと確認しなさいよ。格好悪いよ・・・」
「格好悪いなぁ・・・みんな気が付いてないけど格好悪かった・・・」

本当に毎日漫画・・・笑いすぎると「笑いすぎ・・・」と怒られた。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、凄い!! [日記]

今日は参観日。
ようわかりません雄祐。ちゃんと授業は受けているが・・・何・・・

その前に、京都美術館で雄祐の絵を確認。「あった・・・ありました・・・」センスあるの?雄祐「絵」で高校行こうか・・・。

学校では本当に笑顔を絶やさない。いつも思う。「こいつ凄い」本当にお母さんいないの?って言ってしまいそうな感じ。それほど明るい雄祐。
おまけに今日がスイミング最終日。100m泳げるようになったから「終了・・・」。最終日に昇級テスト。まさか昇級出来ないでしょう・・・。

自宅に帰ると「お父さん、まじヤバイよ・・・スイミング合格した」。二人でハイタッチ[exclamation]それを見ている孝ちゃんは淋しそうな顔なので、孝ちゃんにもハイタッチ[exclamation]

    IMG_20130925_120057.jpg         IMG_20130925_120233.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ご褒美は? [日記]

24日Am9:30~「大腸内視鏡検査」
前日から食事制限に下剤。下剤が効きすぎて会社の朝礼に不参加。前夜から15回もトイレに・・・
検査室に入ると女医さん・・・まじでぇ・・・。「診断書は郵送されますが問題ないと思います」と言われ一安心。
検査終了後に挨拶回り。お腹がはって調子が悪い・・・。


「お父さん、昨日の話どうなった?ブレイドボードは?お父さん夏休みの自由研究で賞状もらったら・・・お父さんご褒美・・・」
9月25日~29日に京都美術館で展示される。
「お父さん見に行く?」
「行くよ・・・」

28日は小学校で秋祭り。保護者はお手伝いに。
「お父さん・・・手伝うの?」
「もちろん・・・」
「お父さん、最後まで学校にいるね・・・いい・・・」
「孝ちゃん、暴走しないでね。約束!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブレードボード [日記]

ようやく、元気になった雄祐。でも孝ちゃんは鼻水が・・・。
「雄祐、やっと平熱になったね・・・」

お彼岸のお墓参りに、雄祐、孝ちゃんの3人で。今日は忘れ物ばかり・・・。「いつもの線香」に「タオル」・・・
「お父さん、忘れた・・・?」と雄祐に言われた。
今日も慣れたもので、お花、水。そして掃除も手際良くしてくれる。後の老夫婦が「えらいね・・・」と言う顔で二人に視線を送っている。「お父さん、手を合せて帰ろう・・・」

午後から雄祐と孝ちゃんは友達の家に。
雄祐が帰って来るなり「お父さん、調べて・・・ネットで・・・ブレードボード。友達に貸してもらって無茶苦茶楽しい・・・」と目が輝いている。「オレ、はまった・・・絶対に欲しい!!」

「自分のおこずかいで買って・・・」
「はぁ・・・夏休みの自由研究で表彰されたから・・・ご褒美で・・・」
「考えておくね・・・」

24日は「大腸の内視鏡検査」その後挨拶回り。だんだん慌ただしくなってきた。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

父親の愛情は母親を超えられるか [日記]

「お父さん、今日は半沢直樹最終会」で始まった。雄祐は「学校でも流行っているよ・・・倍返し。でも今日は100倍返しやって・・・」
雄祐は今日も微熱が続き野球の練習を休んだ。孝ちゃんも少し熱が・・・
1年に何回かある雄祐の風邪。微熱が続く風邪・・・その後必ず孝ちゃんにも風邪が・・・・。

以前にも書いたが孝ちゃんはお兄ちゃん二人と何かが違う・・・違う。今、伝えないととんでもない少年になりそう・・・。昨日「お父さん家にいて欲しい?」と聞くと「・・・いて欲しい・・・でも怖いよ・・・怒るから・・・」

今、本当に可愛い孝ちゃん。女房には申し訳ないが寝る前に抱きしめてしまう。耳元からまだ赤ちゃんの匂いがする・・・。母親がいない生活が普通の孝ちゃん。母親と同じことは無理だが、父親の愛情でカバーする。たまに「お母さん欲しいなぁ~」と言う・・・。雄祐に「アホかぁ・・・」と一喝される。

退職すると一緒にいる時間は増える。孝ちゃんにはいい影響がでるのか・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育てしてください・・・ [日記]

雄祐は本日もダウン・・・体調が戻らない。38℃台なら1日寝て、薬を飲めば徐々に熱は下がり3日後にはOK。どうも中途半端な熱。36.8℃~37.3℃の熱は1週間続く。平熱35.8℃の雄祐にとってはキツイ。今日も上がったり下がったりする。一回検査必要だろうか?

孝ちゃんはPm14:00まで学童。蔵馬は練習試合に。

退職するにあたり取引先に挨拶回り。
同業者、取引先からは「えぇ・・・」と驚きの声と「もったいない・・・」と惜しまれる声が・・・
「仕事も子育ても中途半端なのでダメです」と言うと「上手にすれば出来ると思いますよ・・・せっかく4年頑張ったんだから・・・」
「性格的に上手に出来ないんですね・・・中途半端はダメ!!」
どうしても孝ちゃんが気になる。どうしても・・・何かが違う・・・蔵馬、雄祐と・・・。
女性の方は「子育てしてください。孝ちゃんにとって1~2年は大事だと思います。あとで後悔しても取り返しがつきませんよ・・・」
男性の方は「どうして食べるの?収入は?」ばかり・・・。

子どもたちにも伝えた。
蔵馬は「えぇ・・・仕事辞めるの?じゃあ節約するよ。ローソンからローソン100に変えるよ・・・」
雄祐には「お父さん、自分で会社創るかも・・・」
「えぇ・・・何処に建てるの?ビル何階建て?」
「雄祐、違うよ・・・建てないよ・・・」
「お父さん、今より貧乏になるの?金持ちになるの?」
「・・・少しは貧乏になる。でもお金持ちになるかも・・・」
「お金持ちになるなら仕事辞めていいよ・・・」と笑わせてくれた。

あと3週間で挨拶回りを済ませないと・・・。無理かなぁ・・・・
明日はお墓参りに行く。

2013092116530001.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐ダウン・・・ [日記]

本当に涼しくなった。雄祐、孝ちゃんは薄手のフリースを1枚羽織っている。いつも蹴飛ばし、お腹を出して寝ている。

いつも通り雄祐が起きてきた。「お父さん、身体が熱いよ・・・」
デコに手を当てると「あぁ、熱あるよ・・・」
「お父さん、37.3℃ある・・・」
「雄祐、学校を休んで・・・」
平熱が35.8℃の雄祐にとってはきつい・・・。おまけに右目が二重になっている。調子の悪い時はいつも二重になる雄祐。アカン・・・・。「麻黄湯」を飲ませて寝かせた。
「お父さん、お昼帰って来れる?」
「たぶんね・・・」

お昼に自宅に戻ると、疲れた顔・・・「大丈夫?」「大丈夫・・・」
「フェルメールさん」のホットドッグをリクエストした雄祐。「いただきます・・・」と言って食べているが、今一元気がない・・・。明日は野球の練習を休む。「雄祐、明日はゆっくりね・・・」


前日UPしたように「代表取締役」を辞任して退職する。blogの題名も変更する予定です。少しアフィリエイトも貼ります。退職することで周囲はざわついてます。挨拶まわりも大変です(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

「代表取締役」辞任し退職します。 [日記]

もう無理・・・「子育て」と「代表」の両立は無理・・・10月20日で会社の代表を辞任して、会社を退職します。
一番のストレスだった仕事。脂の一番乗っている時に代表に就任し、前任者からのカラーを保ちながら会社のリーダーをさせていただいた。が・・・2年目に女房が亡くなり歯車が狂った。
必ず現場に復帰出来ると思っていたが「子育て」は片手間で出来るものではなかった。

会社には本当にお世話になった。子育てされている母親からは「本当に頭下がります・・・」と言われた。「子育ても大事だけど仕事やろ・・・」と言われる方(経営者)もおられる。それは当たり前。

今年で女房が亡くなって5年目。年々「主夫」としてのスキルはUPする。「洗濯」「掃除」「料理」「PTA」全て経験値で自分のものにしている。が・・・会社の代表としてはダメ・・・。完全に闘争心の牙を抜かれた。
営業をバリバリしていた人間にとっては、晴れれば「洗濯」のことを思い、夕方になると「夕食」のことを考える営業マンはダメ 。これ以上会社にも社員にも迷惑掛けたくないし、孝ちゃんの傍にもいてあげたいし・・・・。
7月初旬に代表を辞任することを伝えた。後任も決まり新しい体制で会社はスタートする。

今後は少し休憩。本当に女房亡くなってから休んでないから・・・。その後は「子育て」をキーに発信出来ることをする。NPOを立ち上げるのも一つだし・・・ただ形の無いものを作るので「飯食える・・・」と言われるが・・・・
この4年間のことを活字にしてblogに残している。必ず自分たちの生き方が、世の中のお役にたてると思ってきた。講演もあり出版もあり、ドラマ化も映画化も・・・今の人生面白いから・・・。
それと孝ちゃん・・・・。母親の顔すら知らずに育ってきた。「ぬくもり」「におい」「愛情」・・・お兄ちゃんや友人、学区の方々に見守られ育っている。無茶苦茶明るい。でもお兄ちゃん2人とは違う・・・だから傍にいたい。

「会社の代表」には変わりがいるが「父親」の変わりはいない。50歳にして新しいチャレンジをする。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

めざましじゃんけん・・・ [日記]

涼しくて起きれない雄祐、孝ちゃん・・・
Am6:40に「雄祐・・・起きろ・・・陸上・・・」
起きるわけないよ・・・でも「雄祐、ハッシュドポテト食べる・・・」と耳元で囁くと耳がピクリして次の瞬間うなずく雄祐・・・。起きるなり「めざましじゃんけん」・・・「よっしゃ~」と・・・「お父さん勝ったよ・・・」でも眠いよ・・・。
オーブンであたためた「ハッシュドポテト」を食べる。

孝ちゃんは寝たまま1Fに。
「孝ちゃん起きろ・・・」
「眠い・・・もう少し寝たい・・・」

「体育の服装いるよ・・・何処・・・」
「給食袋・・・お茶・・・行って来ます・・・」と二人が学校に。
「蔵馬・・・起きて・・・学校・・・」

ようやく夏休みのリズムから脱出・・・「でももう少し早く寝て・・・お願い!!」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

反抗期 [日記]

どう見ても散らかっている。散らかっている部屋には少し慣れているが、週末にはいつも片づけリセットする。
「散らかりすぎ・・・」と小さな声で呟く蔵馬。
「はぁ・・・自分で片付ければ・・・」とついつい言い返してしまう。

それぞれが最低限のことをしてくれればいいのだが・・・無理なのか?
どうも蔵馬とは歯車がかみ合わない・・・。

反抗期でいいのだが最低限は自分でヤレ[exclamation×2]

だんだん伝え方が難しくなる。でもついついストレートに言ってしまうので、蔵馬にはグサリと胸にくるようだ。昨日のTVのことも「潰れたのは仕方ない、でもその場で言いなさい!!言い訳するのもいいが筋が違うよ!!」真剣に話を聞いていた。たぶん伝わったと思う。

子育て難しい・・・でもガチンコ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

台風で雨漏り [日記]

15日の夜から16日の朝にかけて「大雨特別警報」が発令された京都。テレビを見ると鴨川、桂川は大変なことになっている。雨、風は本当にきつい。

昨夜、何時も通りの時間に2Fに。
えぇ・・・壁紙がおかしい・・・天井もおかしい・・・雨漏り・・・
やばい・・・壁をツタって水が・・・考えた挙句、天井に穴を開けてひもをたらし水を受けた。
今の借家は古い。リーフォームされているが結構古い・・・。タンスの上のテレビをまず移動してシートを敷いた。

結構水がたまる・・・どうなるのかなぁ・・・と思いながら寝た。Am5:00に目が覚めて確認すると500m㍑ほどたまってた。

雄祐、蔵馬も練習中止。「お腹減った・・・」。昼から子どもたちはそれぞれに遊びに行った。
蔵馬はミーティングと言って野球部で集まる。それもPM7:30~三条京阪近辺で・・・何でPM7:30~?と

「今日は早く寝よう・・・」
「お父さん、ク~ちゃんテレビの線潰したから・・・」と孝ちゃん。
「わぁ・・・潰れてる・・・いつ潰したの?孝ちゃん」
「朝・・・」
蔵馬に電話
「すぐに帰って来い[どんっ(衝撃)]
「配線買って帰るから・・・」
「そんなことじゃない[どんっ(衝撃)]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

疲れてる・・・ [日記]

雨・・・
「お父さん、今日は中止とメールが来たよ。昼から友達のところに行くわぁ」と何か嬉しそうな雄祐。

蔵馬は昼から練習試合が学校である。「雨やのに・・・」と言いながら学校に行った。
蔵馬のおにぎりだけ用意して、爆睡している孝ちゃんの横で二度寝。
気がつけばAm11:00「寝すぎた・・・」。1Fに降りると「お腹減った・・・」といきなり昼食の用意。

昼食後に雄祐は友達の家に。
孝ちゃんは「お父さん、何処かに行こうよ・・・」と言いながらCSチャンネルで「スチュワート3」を見ている。アカンまた睡魔が・・・気がつけばPm16:00・・・「あぁ、疲れが取れてる感じ・・・」

かなり疲れていた感じで寝て正解だった。
「孝ちゃんごめんね・・・」
「いいよ。お父さん疲れているから・・・」
「ごめん・・・」

明日も雨?雨でなければ雄祐は試合でAm7:00に集合。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は外食 [日記]

「雄祐、起きろ・・・Am5:30」
「えぇ・・・やばい・・・」と言いながら何とか用意してAm6:30に家を出た。小学校にAm7:00集合。ぜんぜんゆっくり出来ない。おまけに定例会議で孝ちゃんは学童、蔵馬は練習。お弁当二つ用意・・・。

Pm14:00に孝ちゃんを迎えに行くと学童の先生が「今日はタグラグビーのスクルーがありまして、孝ちゃんは申し込みがなかったのですが参加しました。楽しそうにプレーされてましたよ・・・」
「お父さん楽しかった、来週もあるから・・・」

夕方は孝ちゃんのスイミング。保育園時代の友人とバッタリ。「大きくなったね・・・」
その後NY帰りのイシイさんとお会いしお土産を頂いた。DジーターのグッズとMリベラのキャップ。ありがとうございます・・・。

夕食は「ワルーン」さんにみんなで。
「今日は勘弁してよ・・・」
「お父さん疲れてる?」
「疲れてる・・・だって眠いよ・・・」
「蔵馬・・・お腹一杯になった?」
「まだいける・・・まだ・・」
どれだけ食べるの・・・

      DSC03492.JPG    DSC03493.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、4回目の賞状 [日記]

夏に逆戻り・・・熱い・・・

仕事で帰宅が遅れた。
帰るなり「お腹減った・・・」と孝ちゃん。
「ごめん・・・すぐに作るね・・・」
「お父さん、身長は115㎝でした。少しだけ伸びたかなぁ・・・」

雄祐が
「お父さん、お父さん・・・・大事なものが・・・はい・・・」
「あぁ、夏休みの自由研究が出展されるの・・・」
「正解!!やりました。これで4回目です」とドヤ顔してニヤリ・・・

センスがあるのか上手なのか・・・でも凄い。すぐにアトリエBABARさんに電話。
「先生、夏休みの自由研究の絵がまた出展される・・・・」
先生からは
「褒めてあげてくださいね・・・雄ちゃん凄い!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

また参観日・・・ [日記]

「お父さん・・・また参観日がある・・・」
案内を読むと参観日、懇談会の後に「花背山の家」の説明会。10月の中旬に5日間課外学習。蔵馬も経験したので・・・どうしよう・・・。懇談会から参加かなぁ・・・

「お父さん行く?」
「行くよ・・・途中からね・・・」

「お父さん、身体測定がありました。さて身長は何㎝になったでしょうか?」
「135㎝・・・」
「残念・・・132㎝でした・・・」
「えぇ・・・伸びてないよなぁ・・・132㎝じゃなかった?」
「違うよ、4月は130㎝だったよ」
「2㎝伸びたね・・・」

135㎝はあると思っていた・・・。私は6年生の4月で135㎝で高校3年生で170㎝。
「雄祐、お父さんぐらいかなぁ・・・」
少しずつ成長している雄祐。6年生の4月には何㎝になっているのかなぁ・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日の夕食 [日記]

毎朝「起きろ!!雄祐!!陸上!!」の大声で始まる。
蔵馬は自分の部屋から「わかった・・・起きる・・・」と返事する。雄祐、孝ちゃんは反応なし。
耳元で「陸上・・・陸上行くの?」
「もう・・・わかったから・・・起きるから・・・」とその5分後に起きてくる。
「お父さん、朝食いらないから」と言って出て行った。

「今日の夕食は・・・」
野菜を食べてないからなぁ・・・久々にお好み焼き。「お父さん、そばもお願いします・・・」と雄祐からリクエスト。関西で言う「モダン焼き」。孝ちゃんも大好物で「おかわり・・・もう1枚お願いします」。

3人が揃って食べるのは「鶏から揚げ」「軟骨から揚げ」「ポテトサラダ」「お好み焼き」「焼きそば」・・・・
「全部すぐに作れないよ・・・」とぼやきながら料理をする。「いただきますって言って食べて!!それは約束!!」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

弁当忘れてる [日記]

毎日、朝は戦争・・・
「はみがきしなさい!!」
「給食の用意」
「時間割・・・」

寝る前に済ませばいいのだが・・・なかなかそうは上手くいかない。
おまけに朝食・・・送り出すまで本当に大変。全部手伝えないので「自分で用意して!!」

今朝は蔵馬のお弁当、おにぎりを作ってテーブルの上に。夜、自宅に帰ると「お父さん、お弁当あるよ・・・ク~ちゃん忘れてる」と孝ちゃん。
「えぇ・・・まじでぇ・・・」と思わず言ってしまった。おにぎりはもって出てるのに弁当忘れるか~?

帰宅した蔵馬に「お弁当は?」
「えぇ・・・どこにあった?」
「ク~ちゃんここにあるよ」
「あぁ・・・ごめんなさい」
謝ったから許す・・・

何かがっくりした。時間かけて作っているのに・・・でも自分の高校時代もあったよなぁ・・・と今頃反省。
「おかあさんごめんなさい・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、孝ちゃんの代休 [日記]

今日は雄祐、孝ちゃんの代休。
「孝ちゃん、昨日参観日休んだから学校に行けよ!!オレ、お父さんとアウトレットに行くから」
「オレも行くよ・・・」

Am10:30スタートで「竜王アウトレット」に。
実は雄祐「オレ行かへんし・・・」と言っていた。
でも・・・嬉しそうで・・・嬉しいと感じさせてくれて。「やっぱり、嬉しいか・・・」いつもなら自宅で留守番して昼から友達と遊ぶ。孝ちゃんは「学童」・・・いつも一緒にいる友達も休むから淋しい・・・

竜王アウトレットは二度目。「前に来たよなぁ・・・」
目的は「花背山の家」の準備で雄祐のジャージとトレーナー。行くぞ・・・NIKEに・・・

雄祐のジャージ発見。サイズは140㎝。上下で3,900円なり・・・
「お父さん安い?」
「安いと思う」

孝ちゃんが
「オレも欲しいよ・・・一緒のが・・・」
「ダメだよ・・・雄祐のお古があるから・・・でも膝に穴があいていた・・・」仕方ない。
沢山買物した。レジで支払うと「水筒」を2本購入した予定が3本入っている。
「あれ・・・これ返却してください」

自宅に帰り商品を確認すると
「お父さん・・・オレの水筒は?」
「やっぱり孝ちゃんが勝手に入れたか・・・」

帰りに「今日は楽しかった・・・」
「楽しかった・・・」と二人が口を揃えて・・・

やっぱり少しでも傍にいてやらないと・・・

     DSC03490-1.jpg    DSC03489-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日曜参観 [日記]

今日は日曜参観。参観日の案内が遅く、孝ちゃんは「ケイコ先生」と事前に約束していたので参観日欠席。
Am8:00にケイコ先生の家に集合して、Am8:30に洛北高校前からバスが出る。神戸方面に向かって・・・

雄祐は参観日。
「3校時は何時から?」
「Am10:45~で道徳の授業だから」

「つながり」がテーマで授業が始まった。ある小学校の生徒が4年生で亡くなり、友人たちが卒業するまで亡くなった生徒との繋がりを大事にして卒業してしていく。
「えぇ・・・雄祐・・・お母さんのこと・・・」

雄祐は、私が行くなりうなずいてニヤリ・・・。座席は窓側の一番前。上靴のかかとは踏んでいない。手も挙げている。が・・・自分が答えると気が抜ける・・・。机の中からリコーダーを取りだし素振りの真似をする。先生から「どう思いますか?」雄祐手を挙げる・・・4年生にはなかった積極性。

「つながり」・・・姿はなくなるが、それぞれの心の中に思い出は残る。いつまでも「つながり」を大事にするから心の中にいつまでも残る。まるで自分たちのことでこの4年間のこと。授業を聞いていて、こちらの胸が熱くなった。雄祐どんな気持ちで授業を受けていたのか・・・いい授業だった。

明日は会社を休んで「竜王アウトレット」に行く予定。

DSC03481-1.jpg DSC03486.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう一度言ってみなさい!!雄祐!! [日記]

ゆっくりしたい土曜日。だが雄祐の集合時間がAm7:00なのでAm6:30に家を出る。
逆算するとAm5:30に起床して「おにぎり」の用意。それから雄祐を起こす。学校なら起きないが野球ならすぐに起きる・・・。

蔵馬は練習でAm8:30に家を出た。孝ちゃんは午前中だけ学童。「お父さん、早迎えでお願い!!」と言って学校に。

午前中に「接骨院」と取引先に。「接骨院」の先生に「毎度のことですが慌ただしいですね・・・」
孝ちゃんを迎えに行き、友人のパン屋に。孝ちゃん久しぶりなので少し照れてる・・・友人に「大きくなったね・・・」と言われまた照れる・・・。

どうもお腹の調子がおかしい・・・今朝「お父さん・・・まずい・・・ウンチ」と2回トイレに。スイミング行く前に「あぁ・・・出た・・・オナラしたら出た・・・」
「孝ちゃん、スイミング休む・・・プールで出ないかなぁ・・・」
「お父さん、大丈夫だから・・・」

「孝ちゃん、お父さん買物に行ってから迎えにくるね・・・」
少し迎えに行く時間が遅れた・・・更衣室に入ると「お父さん、探したよ!!ウンチは大丈夫でした!!」と。

自宅に帰ると雄祐が帰っていた。「お父さん、お腹減ったよ・・・」
夕食を準備していると「オマエ、気持ち悪いね!!」と雄祐が孝ちゃんに怒って言う。それも2回、3回と・・・
「雄祐、何を言ってる!!自分が言うと孝ちゃん学校で言うよ!!」
「・・・・」
小さな声でブツブツ・・・
「はぁ・・・何を言ってる?言うことあるなら聞こえるように言いなさい!!」
・・・涙が出る雄祐・・・
「そんなことぐらいで泣くな!!涙もったいないよ!!」
どうも野球で何かあった感じがする。精神状態がわかる・・・。
「明日も早いから寝なさい!!泣くな!!」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

日曜参観の振り替え休日 [日記]

8日(日)は雄祐、孝ちゃんの参観日。だが・・・孝ちゃんは欠席する。
1時間目~4時間目の何処かで参観する。おきまりのPTAの名札と上靴を持参する。
雄祐の座席が気になる。たぶん先生の前かなぁ・・・。必ず目が合うと「ニヤり・・・」とする雄祐。
雄祐の悪い癖。上靴の後ろかかとを踏んでいる。「雄祐!!」と怒鳴りたくなる。これは1年生の時からで注意しても一向に治らない。

「お父さん、日曜参観来るの?」と今日も確認する。「別に忙しいならいいよ・・・」と言うが行かないと「なぜ来なかった?」と聞く。

「お父さん、参観日終了後に野球の練習だから・・・」
「まじでぇ・・・」

いつも困るのが翌日の振り替え休日。
孝ちゃんは学童に、雄祐は自宅で遊ぶつもりをしていた。でも仕事を休む。振り替え休日に仕事を休むのは始めて。
「孝ちゃん何処に行く?」
「ビブレ・・・」
「雄祐は・・・」
「ゴーカート・・・」
「えぇ、それでいいの?せっかくお父さん仕事休むんだから遠いところに行こうよ・・・」
「いいわぁ・・・近くで。お父さん何処に行きたいの?」
「アウトレットに行きたいなぁ・・・」
「あそこ全然面白くないよ・・・」と孝ちゃんポツリ・・・
何処行くの?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シャワー浴びろって!! [日記]

文化祭最終日の蔵馬。
「中学とは全然違う。無茶苦茶面白いわぁ・・・」
その横で雄祐が
「お兄ちゃん、オレも行ける?」
「無理・・・他校の生徒は入れないから・・・」
「行きたいなぁ・・・」

「蔵馬、シャワー浴びた・・・?」
「まだ・・・」
「汗をかけばシャワー!!約束!!」
不機嫌そうな顔してシャワーを浴びる。
「・・・まだ汗臭い・・・おかしい・・・」
「蔵馬、Tシャツも着替えた?」
文化祭で配布されたTシャツを着ている。
「着替えてない・・・」
「着替えなさい!!」

蔵馬とは約束事がある。「必ず帰宅後はシャワー浴びる」「食事中はスマホをいじらない」
今は一人だけ汗臭いが、これが二人、三人となるとどうなるの・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝すぎ・・・起きろ!! [日記]

時事ネタを書いてないのに訪問人数が300人超え・・・
アクセス解析で検索ワードを調べると「警報」「保育園」が異常に多い。「保育園警報」で検索すると10番目にこのblogが。昨年書いた記事にアクセスが・・・なるほど。ご訪問ありがとうございます。

本当に涼しい。寝やすいし寝すぎてしまう雄祐、孝ちゃん。雄祐は「陸上の朝練習」に間にあわない。友人が来てくれるが「ごめん・・・今起きたところやから・・・ごめん」。あまり「行け行け」と言わないようにした。「雄祐一つだけ。練習しないと記録伸びないからね。わかってる・・・?」

本人は早起きしたいのだが「アカン・・・起きれないよ・・・もっと早く寝ないと」
自分で原因がわかっている。宿題を食事前にするから全て後回しになる。野球のない時は、先に宿題を・・・。理解してるけど無理・・・

「お父さん、通知表で良くできるが3つ以上あったらゲーム買ってくれる?」
「いいよ。もしなかったらどうする?」
「・・・買わなければいいよ・・・」
「はぁ・・・?何それ?」
思わず吹いてしまう雄祐との会話・・・

「孝ちゃんケンバンハーモニカの練習しないと」
「わかってるよ・・・雄ちゃん教えてよ、雄ちゃん・・・」
「オレ寝るわぁ・・・ごめん・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お腹減った・・・ [日記]

1か月前が嘘みたいに涼しい我家。1か月前は「お父さん、2Fは36℃だよ・・・寝れないよ・・・」が連日。
昨夜雄祐が
「お父さんエアコンは?」
「何度?」
「28℃・・・いらんよなぁ・・・」
快適な温度で寝すぎて起きれない子どもたち。

孝ちゃん・・・
夕食後に必ず「お父さん、お腹減った・・・」と孝ちゃん。雄祐から「オマエご飯の時にちゃんと食べろよ・・・」
「でもお腹減った・・・」
「孝ちゃんご飯の時に必ず食べてよ・・・」
「わかった・・・でも時々ク~ちゃんがとるから・・・」

あぁ・・・また問題発生。たぶん学校でも言ってるなぁ~孝ちゃん。
もう1つ問題が・・・「孝ちゃん、オチンコさわってる!!やめなさい!!またさわってる・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん、日曜参観・・・ [日記]

今週も始まった。
夏休みボケなのかどうもシャキ~ンとしない子どもたち。蔵馬は部活のリズムがあるので心配はしてない。でも孝ちゃん、雄祐は重傷・・・。でも学校も考えている。「生活リズム調べ」のチェック。
起床時間に就寝時間、歯磨き、朝ごはん・・・・親がチェックする。
「孝ちゃん・・・チェック出来ないよ・・・早く寝て早く起きて・・・」

雄祐が横から
「お父さん、今度の日曜日は日曜参観・・・」
「えぇ・・・まじでぇ・・・」
「お父さん来なくていいから・・・」
雄祐の「来なくていい」は「来いかぁ・・・」
座席は先生の前になったらしく・・・何故かは言わないがわかる・・・
「雄祐、日曜日参観日に行くから・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誰もいなければ,気が抜ける・・・ [日記]

久々に午前中から一人。
「整理、整頓、洗濯・・・」沢山やることがある・・・。

孝ちゃんは前日からおばあちゃんの家に。蔵馬は練習で雄祐は試合。ただいつも通り「おにぎり」をAm6:00~用意。
「行ってきます~」と雄祐がAm6:30に家を出た。Am7:00~「ボクらの時代」を見て少しゆっくり・・・。
その後は蔵馬が起床してAm8:30に家を出た。

「ヨッシャ~」と思いながら洗濯・・・そこまでは良かったが何時もとリズムが違う・・・・。ダレダレ・・・で気が入らない・・・。「あれぇ・・・?おかしい」
1年に1回あるなぁ~こんな時が。時間だけが過ぎて全然進まない・・・一人ってこんな感じ・・・?

夕方に孝ちゃんを迎えに行き、雄祐も練習から帰宅。「お父さん、夕食は何?」と言われた瞬間にスイッチON。やっと普通に戻った。

【ありがとうございます】
いつもご訪問いただきありがとうございます。
まさかぁ・・・niceがみなさまのおかげで1,000を超えました。ありがとうございます。
「mo_co」さん「やってみよう」さん「ゆきママ」さん「さうざんバー」さん・・・その他の皆様方ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕食はハヤシライス [日記]

雄祐との約束通り夕食は「ハヤシライス」と「ポテトサラダ」。
Pm17:00~友人の退院祝い&激励会が開催される。Pm16:30に家を出発。逆算するとPm15:00~作り始めないといけない。

孝ちゃんは学童を休み「アイスのおばあちゃん」のところに行った。
「お父さん、泊まるから・・・」

Pm14:30に帰宅し「さぁ、作ろう・・・」
「ポテトサラダ」のジャガイモをゆで、「ゆでたまご」を作り・・・・。
「ハヤシライス」のたまねぎカットとし牛肉、マッシュルームを煮込んでハヤシライスのルーを入れて・・・

ポテトサラダはジャガイモにゆでたまご。味付けはマユネーズと塩コショウで適当・・・ベーコンをパリパリに炒め加える。最後に醤油を少々・・・「上手い・・・」で完成・・・。

料理には全く興味がなかった。ただ女房が亡くなってから外食すると「これ作れるかなぁ・・・」とまず思う。
「出来る・・・」と思うと。「これ家で出来るでしょうか?」とお店の方についつい聞いてしまう。

「ポテトサラダ」はテレビの番組を参考に。これが子どもたち3人に受けた。3人そろって「上手い!!」って言うメニュー。でも手間がかかるので平日は無理かなぁ・・・。料理は難しい・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア