So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

おやつ食べすぎ!! [日記]

あぁという間の1週間。未だに夏休みボケの雄祐・・・・。
起きませんね・・・「起きろ!!」。寝る時間は早くなってきた。でも起きない・・・。

「行ってきます・・・」と玄関を出た孝ちゃん。すぐに戻ってきた
「お父さんあさがお・・・あさがお学校に持って行かないと・・・」
「はぁ・・・学校に持って行く?みんな持って行ってるの?」
「うん・・・親が持ってきてる・・・」
「何・・・それ・・・」
非常に面倒・・・今日は無理だよ・・・

「お父さん秋祭りのお手伝いの紙・・・」
9月に開催される秋祭りのお手伝いの手紙。手伝うのはいいのだが、1年生のお手伝いと5年生のお手伝い・・・いつもお世話になっているからなぁ・・・。

夕食は「焼き豚丼」「野菜スープ」「焼きそば」。雄祐の食欲がない・・・
「雄祐、食べろよ・・・何時もより食欲ないよ?」
「大丈夫だから」
「お菓子食べたなぁ?食事の前に・・・」
「・・・少しだけ・・・」
「おやつ食べすぎ!!食事の前に食べるなよ!!」でもお腹減るよなぁ・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハヤシライス食べたい・・・ [日記]

まだまだ夏休みのリズム。朝起きれない雄祐、孝ちゃん・・・
「雄祐、陸上の練習・・・起きろ・・・」と大きな声で叫ぶが起きない。
「Am7:10・・・もう起こさないよ・・・」で起きてくる。
「お父さん、もっと早く起こしてよ。陸上行けないよ・・・」
「はぁ?AM6:45~起こしてますが・・・」
何時になればリズムが戻るの・・・?

仕事でバタバタ・・・夕食は「鳥釜めし」。雄祐の大好物・・・「お父さんおかわりある?」
「あるよ・・・」
「お父さん、全然カレー食べてないなぁ~」
「えぇ?カレー食べたいの?」
「いつもお父さんが作ってくれるやつ・・・」
「ハヤシライスか?」
「それ・・・土曜日に作ってくれる?いい?」
「いいよ・・・」

「専業主夫」ならいつも出来るのに・・・土曜日は久々に「ハヤシライス」。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

音楽の本がない・・・ [日記]

無事に夏休み終了して学校が始まった。先生方には申し訳ないが夏休み短縮してください・・・。

雄祐は任せっきりで、「自分でしなさい。恥かくのは自分だから・・・」と日頃から伝えている。
最後の最後で気づく雄祐・・・「やばい・・・」と。

孝ちゃんは・・・本当にごめん。仕事の都合でまったく手伝えなかった。来年からは考えもの・・・。宿題の対策より何処かに遊びに行かないと・・・やっぱり「海」へ・・・・。大きな忘れ物をした2013年の夏休み。

明日は音楽の時間で「ケンバーハーモニカ」。孝ちゃんはケンバンハーモニカの練習なんてしてない。
「孝ちゃん明日音楽でしょ・・・練習してよ・・・」
「了解・・・でも本がないよ・・・」
「はぁ・・・」
探しまくってようやく出てきた。でも時間はPm21:50。
「お父さん練習は・・・」
「アカン。遅いよ・・・」

孝ちゃんにもう少し手をかけないと・・・連日孝ちゃんごめんね・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング辞めます・・・ [日記]

夜が涼しくなってきた。部屋の温度は28℃で「お父さんエアコンいいよね・・・」
先週までの熱さが嘘みたい。

雄祐が
「お父さんスイミング辞める。目標の100m泳げるようになったから・・・」
「いいよ。辞めよう・・・」

夏休み最終日、雄祐の宿題に付き合ってAm1:00。宿題しながら雄祐とゆっくり話が出来た。
「雄祐、去年は25mをいかさまで泳いだけれど今年は正真正銘で100m泳げたよね。去年の11月からスイミングに行ったから・・・」
「・・・そう・・・泳げた。」
「1年生の時もスイミング行ってたけど、昇級テスト受からなかったよね・・・そして辞めたよね。何が違うのかなぁ・・・」
「えぇ・・・」
「お父さん思うけれど、泳げなかったから格好悪かったよね・・・。100m泳ぎたいと思ってもう一度スイミングに行ったでしょう・・・少しずつ泳げるようになってから楽しくなったんじゃない・・・」
「たぶん・・・」
「半年で100m泳げるって凄いよ・・・」
「凄い?お父さん・・・目標達成したから辞めるよ」
「いいよ・・・」

何時まで二人で話せるのかなぁ・・・。雄祐の成長は嬉しいが、反面淋しいなぁ・・・少年に変わって行く雄祐。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

学校が始まった・・・ [日記]

【プライベートblogより】

昨夜は雄祐の宿題にAm1:00まで付き合った。
Pm10:00~TVを消して「集中」
「お父さん寝ていいよ・・・」

感想文の「バッテリー」もDVDを見たがDVDと本の内容が一致してない・・・
本はDVDの1/3・・・「雄祐、DVDの感想書くと本と一致しないよ・・・」
「まじでぇ・・・でもいいよ・・・」

算数の宿題も残っていた。
「無理やろ・・・寝る・・・」
「最後までやるよ・・・」
気がつけばAm1:00になっていた。
「やっと終わった・・・」

今朝は起きれない。友達が誘いに来てくれたが・・・
「雄祐、起きろ」
「休む・・・」
「はぁ・・・宿題終わったのに・・・」
「あぁ・・・起きる・・・」

少し眠いが「行って来ます・・・」と元気に学校に。
27日~給食が始まる・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013年夏休み最終日 [日記]

「お父さん、Yahooの天気予報見てくれる・・・明日の天気・・・」
「雨かなぁ・・・」
そんな会話で昨夜は終わった。

雄祐の集合時間がAm7:00なのでAm6:30に友達の家に誘いに行く。Am5:40に起床して雄祐を起こした。
「雄祐、雨降ってないよ・・・」
「えぇ・・・まじでぇ・・・お父さん着替えるよ。」
段々雨音がきつくなってきた。メールでAm7:00まで自宅待機。その後メールで「本日の試合は順延」
「オレ全然練習いってないよなぁ・・・ヤバイ・・・」

蔵馬も起きてきた。「今日は中止ってラインで来た。練習もないから今日はオフ・・・」
孝ちゃんが起きないうちにアイロンかけを・・・。明日の準備・・・「ぞうきん」

さすがにガス欠で「ごめん昼寝させて」と2時間横になった。少し疲れはとれた・・・
昼寝している間に近くの「森澤酒店」にアイスを買いにいっている。勿論、孝ちゃんがパシリに行かされている。

さぁ宿題の確認。
「孝ちゃん・・・出来た?」
「自由研究・・・」
「松井秀喜ミュージアムの絵で行こう・・・」

「雄祐・・・出来てるよなぁ・・・」
「感想文・・・」
「はぁ・・・夏休み前にバッテリーの本渡したでしょう・・・」
「どうする・・・」

蔵馬は「オマエそんなん無理。最終日に感想文残すなぁ・・・雄祐バッテリーのDVDあるよ」
「まじでぇ・・見る・・・」
現在Pm21:30.感想文作成中・・・。明日から新学期が始まる・・・2013年の夏休みが終わった・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バス間違えた・・・Ⅲ [日記]

雨で試合が流れた雄祐。
「アイスのおばあちゃんのところへ行く」
「いいよ・・・Pm17:30には家に帰ってきて。いい・・・」

孝ちゃん連れてバスで「行って来ます~地蔵盆で楽しんできます・・・」
おばあちゃんから地蔵盆の誘いがあった。「お菓子」に「福引」・・・

行きはいいのだが、帰りのバスが不安。何故なら、おばあちゃんの家から直通のバスはなく北大路バスターミナルで乗り換える。前回はここで間違えた・・・。逆方向に行ったけど隣のおばさんが親切だったので助かった。今回は大丈夫でしょう・・・。

Pm17:11に電話で「お父さん、今北大路バスターミナルだから205に乗って帰るから大丈夫」
30分経過しても帰って来ない。普通は待ち時間あっても20分で帰れるはず・・・またかぁ・・・
携帯に電話すると留守電話・・・。もう一度かけると
「お父さん・・・」
「何処?」
「バスの中・・・」
「今何処を走ってる?」
「七条・・・」
「雄祐・・・逆方向で京都駅に行くよ・・・
「まじでぇ・・・」
「運転手さんに聞いて・・・」

やらかしてしまった・・・。運転手さんに「ずっとそこに座ってて」と言われた。巡回バスだから・・・
1時間後のPm18:20に帰宅した。「あぁ・・・疲れた・・・また間違えた・・・」
・・・またバス間違えた・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

銭湯に行く [日記]

夏休みも後2日。宿題も大事だが、お道具箱の確認。
「孝ちゃん、計算カードがない。」
「あるよ、ほらね」
「はぁ、バラバラで全部揃ってないよ。」
「だって雄ちゃんのだから。お父さん買ってよ。」
本当にボロボロで少し可愛そう。

雄祐は、「自由研究」に下鴨神社の絵を描いた。「お父さん、今まで描いた絵で一番上手に出来たと思う。もし賞状もらったらどうする・・・?」
「どうするってどう言うこと?」
「・・・」
「あぁ、鼻が曲がった。何か企んでるなぁ・・・」

確かに上手く表現出来ている。でも地元の人間は「下鴨神社」とわかるが・・・「雄祐、下鴨神社と描いてないよ・・・」
「・・・下に雄祐ってサインしてあるよ・・・」
「はぁ・・・?オマエ天然か?」

「お父さん、銭湯に行っていい?」
「誰と?」
「孝ちゃんと行くから。その前にご飯」
残念ながら雨で銭湯に行けなくなった・・・・残念・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

髪の毛切ってよ・・・熱いから [日記]

熱い・・・もう勘弁してよ・・・

「お父さん・・・髪の毛切ってよ・・・熱いから雄ちゃんみたいにして・・・」
先日から孝ちゃんにお願いされていた。
「マジで切るの?孝ちゃん似合わないよ・・・」と雄祐が横で言う。
「切って、バリカンで・・・」
・・・・切るよ・・・

DSC03473.JPG

「ごめん、少し失敗した・・・あれ・・・雄祐に似てるよ孝ちゃん」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏風邪? [日記]

夕方は大雨。やばい・・・洗濯物が・・・電話で「雄祐、洗濯物入れて・・・」

どうも雄祐の体調がすぐれない・・・「お父さん37.1℃・・・」夏風邪?
本当にいつものパターン。あと3日もすれば平熱に戻る。木曜日の練習も不参加?

夏休みも残り4日。宿題もあと少し。「お父さん今年は海に行ってないね・・・」「ごめん・・・」
やはり恒例の「和田浜」に行ってないので「夏休み」が終わらない・・・。
「孝ちゃん、来年行くから許して・・・」

蔵馬はAm9:00~Pm17:00まで練習。帰宅後「あかん・・・もう身体パンパン・・・勘弁してよ・・・」
「早く学校始まって・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア