So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

夏バテでダウン・・・ [日記]

いつも通りのAm5:30に起床・・・いつも通りに「おにぎり」を作るが・・・体調に異変・・・。
腹痛で下痢が止まらない・・・SOS・・・。孝ちゃんが一番に起きてきた。「えぇ・・・お父さんしんどいの?大丈夫?」

蔵馬も起きた。「大丈夫?」・・・自分に部活の方が気になる「雨が降らないかなぁ・・・もう身体はピークで太ももがパンパン。おれも部活休もかなぁ・・・」と言いながら行ってきます・・・。

雄祐は昼から、プールと野球。「あれぇ・・お父さんダウン?まじでぇ・・・」。孝ちゃんを送り出してから横になると爆睡・・・。いつもお世話になっている内科に。「・・・夏バテですね・・・2日ほどゆっくりしてください」と言われたが・・・今日1日はゆっくりさせてもらった。

歳を感じるが仕方ない。夕方に孝ちゃん帰宅。「お父さん、治りましたか?」「たぶん・・・」「お腹減ったので何か作って・・・」

ダウンしても夕食も作らないといけない。台所に立つシャキンとするのは何で・・・?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

真っ黒なユニホーム [日記]

朝から雨の京都・・・
孝ちゃんは学童に、そして学校のプールに

蔵馬は練習試合に行った。何時も通り「おにぎり」を作って・・・。どうも新チームになってから練習がきつい・・・きつい・・・。毎朝天気予報を見る。「えぇ・・・昼から雨・・・」「夕方から雨・・・身体はピークで休みたいよ・・・」

毎日洗濯が大変。汗臭い練習用のユニホーム・・・。おまけにユニホームのズボンはドロドロで・・・。
いつも思う・・・「誰が洗うの・・・このズボン・・」

今日の練習試合は黒土のグラウンド?ユニホームが真っ黒・・・・。「蔵馬、自分で洗って・・・」
「本当にとれないよ・・・専用の石鹸使って自分で洗って」と嘆いてしまう。
大好きな野球するのはいいが・・・たまには自分で洗えよ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

宿題の途中経過・・・ [日記]

あぁ~とため息・・・
蔵馬、雄祐の「おにぎり」にいつも通りの洗濯に洗濯。孝ちゃん・・・手伝って・・・お願い・・・。

Am7:00~「ボクらの時代」を見て一息。でも「おはよう」「おはよう」と蔵馬、雄祐と起きてきた。さぁ休憩出来ない日曜日が始まった。

蔵馬、雄祐が家を出てから「あぁ、孝ちゃん・・・宿題何処まで出来た?」
「出来てるよ・・・ここまで」
「孝ちゃん、あさ顔の絵を描かないと・・・」
「お父さん、忘れてた・・・あさ顔の花を冷凍しないと・・・」
「えぇ・・・何?」
宿題の書類を読むと「あさ顔の花を摘んで冷凍にしてください。夏休み明けに提出願います・・・」
「孝ちゃん本当やった・・・ごめん」

仕事でバタバタして、孝ちゃんの宿題も見られてない・・・。雄祐がホローしてくれるが・・・・夏休み5日目が終わった。

    IMG_20130727_142124.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング9級に [日記]

お疲れ様の1週間・・・
27日(土)は蔵馬、雄祐の「おにぎり」。孝ちゃんを学童に。その後、歯医者に内科に接骨院に・・・そして孝ちゃん迎えに行ってスイミングに・・・。何時も通りの土曜日

孝ちゃんは昇級テスト。現在10級の孝ちゃん、休んだりもしているので昇級しないでしょうと思いながら「孝ちゃん頑張れ・・」。
迎えに行くと「お父さん合格した・・・」と満面の笑顔。「孝ちゃん、凄い・・・」すかさず孝ちゃん「アイス買って・・・」

褒めるのが下手だけど、今日はすぐに「孝ちゃん、凄い・・・」と褒めた。孝ちゃんの笑顔たまりません・・・。来週から9級のバッジを水泳キャップにつける。でも・・・裁縫出来ないので・・・・ごめん孝ちゃん・・・

IMG_20130727_170047.jpg IMG_20130727_150333.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんが気になる・・・ [日記]

夏休み2日目。水泳の検定試験の孝ちゃん。
昨夜孝ちゃんに
「洗濯機に入れて・・・」
「あぁ・・・ない・・・玄関に置いたけど・・・ない・・・」
「本当に持って帰ったの?孝ちゃん・・・」
「・・・・たぶん・・・」
探してもなく、結局は学校・・・「孝ちゃん取りに行きなさい!!学校まで!!」
「・・・お父さん、暗いから学校しまってるよ・・・」
許してしまう・・・孝ちゃんだから・・・

・・・・もっと手をかけてあげないと・・・孝ちゃんを放りぱなし。夏休みも何処に行くか決めてない。
どうしても、蔵馬、雄祐に合せてしまう。

今一番の悩みは、孝ちゃんと一緒にいる時間が短いこと・・・まじに悩む・・・
27日は雄祐は試合で蔵馬は練習、孝ちゃんは学童に・・・。孝ちゃん28日に遊ぼう・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん・・・忘れた [日記]

仕事で遅くなりPm20:15に帰宅。
「ごめん、外食・・・ごめん・・・お父さん疲れた・・・」

慌ただしい夏休み。Am5:30に起きて、「おにぎり」を作る。それとホットサンドも・・・
「子どもたち、無茶苦茶食べるよ・・・」と友人に言われた。とくに蔵馬・・・高校いったら凄いよ…食欲・・・

外食行く前に
「お父さん・・・ない?」
「はぁ・・・?」
「水泳のパンツが・・・」
すかさず雄祐が「お前、明日検定試験やけど・・・」
「まじでぇ・・・・」
「孝ちゃん、学校に行って探してこいよ・・・」
「えぇ・・・雄ちゃん行って・・・」

孝ちゃん・・・肝心な時に忘れる・・・ああ・・あぁ・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

投稿記事1,000回目に・・・ [日記]

いつもご訪問いただき、本当にありがとうざいます。2010年11月1日にUPしましたこのblogもついに1,000回目を迎えました。

女房が亡くなった2週間後から、プライベートblogを毎日UPしてます。子どもに残すため、お世話になった方々に報告するために。「代表取締役主夫」とは少し内容が違います。毎日Pm22:30頃からblogを二つ書いていることになります(笑)

沢山の方に「nice」をいただき、また「コメント」もいただきました。同じ境遇の方からのメールには、うなずきながら涙する時もあります。また「このblog を読んで元気を頂きました・・・勇気を頂きました・・・私だけじゃないんだぁ・・・」等々・・・・。少しは反響があることも知りました。

この夏休みは、私にとっては「5回目」の夏休み。例年の「夏休み」と違い仕事でバタバタしてるので余裕がない・・・。でも3兄弟の笑顔で癒される・・・。あぁ~「会社の代表より、主夫になっている・・・」

これからも書き続けます。ご訪問お待ちしております。いつもありがとうございます。「代表取締役主夫」より



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

似てる・・・お母さんに [日記]

ついに・・・ついに・・・2013年夏休み開幕・・・
毎年思うけれど「我が家には夏休み要りません・・・・」と言いたい。孝ちゃんは学童に。でもお弁当は必要・・・
雄祐はの昼ごはんに蔵馬のおにぎりにお弁当・・・無理・・・容量オーバー・・・
何か「父子家庭」に救いの手はないのか・・・。「父子家庭」の支援おかしいぞ・・・と嘆いてしまう!!

先日からTVに「天海祐希」が出ると・・・真剣に見ている。「蔵馬、お母さんに似ている?」「似てるよ・・・」とニヤケル・・・似てるかなぁ・・・雰囲気は似てそうだけど・・・。蔵馬は「天海祐希」を見てお母さん思い出してるのか・・・。

それぞれの夏休みが始まる。3人とも成長する。蔵馬は新チームで毎日クタクタ。雄祐は毎日楽しく・・・孝ちゃんは雄祐の後をついて回る・・・。誰が一番成長するのだろうか・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み突入の蔵馬 [日記]

あぁ・・・ついに「夏休み」突入・・・
「お父さん、部活はAm9:00~で・・・おにぎりお願いします・・・。あぁ、高菜と鮭・・・」
ここまでの会話はOK。何故なら、お腹ペコペコで帰宅し食べるものがない時は冷蔵庫の中を伺い食べつくす蔵馬。まるでクマ・・・・。先日もおにぎりをにぎり「具」を探すと無い・・・あれ・・・無い・・・鮭も鳥そぼろも空になっている。
「蔵馬、食べた・・・」
「食べた・・・」
「具がないよ・・・」
年々食べる量がUPしている。明日もおにぎり5個用意する。

「雄祐、早くお風呂・・・」
「宿題したいから・・・もう少し勉強させて・・・」
「はぁ・・・それひょっとして夏休みの宿題じゃないの?」
「・・・えぇ・・・違う・・・」
「今、鼻が右に曲がりましたけど・・・」
「・・・夏休みの宿題・・・早く終わらせて遊びたい・・・」
「雄祐、24日から夏休みでしょ・・・」
「そう・・・」
「24日~しなさい[exclamation]

「自由研究は何にするの?」
「・・・お父さん考えて・・・」
「はぁ・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

熱中症? [日記]

久々にAM7:00まで寝た・・・。蔵馬、雄祐とも昼からの練習・・・。それでも家事は終わらない。
「下鴨神社みたらし祭り」も行かず、洗濯、洗濯、洗濯・・・。天気がいいので早く乾く。

孝ちゃん、少し手伝ってくれる?「お父さんいいよ・・・」と洗濯をたたんでくれる。エアコンも使わずに扇風機だけで・・・お父さん気分悪い・・・「えぇ・・・まじでぇ・・」。自分も少し頭が痛い・・・。「熱中症」・・・まさか・・・。慌ててエアコンつけてアイスノン・・・孝ちゃん大丈夫?二人とも少し横になると楽になった。危なかった・・・エアコンつけないと・・・孝ちゃんゴメン。

さぁいよいよ今週水曜日から夏休み。
「お父さん何処に連れてくれる?」
「孝ちゃん何処か行きたいところある?」
「ポケモンセンター・・・」
「・・・ポケモンセンター?もうポケモンいいでしょう・・・」
「えぇ・・・連れてよ・・・」
「雄祐に聞いてからね・・・」

寝る前に雄祐に聞くと「オレはポケモンの映画がいいなぁ・・・」。やっぱりポケモンか・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア