So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

夏休みの足音が・・・ [日記]

夏休みの足音が聞こえてきた・・・。
蔵馬は夏の大会を初めて経験する。雄祐も野球で「全京都大会」が控えている。
さて孝ちゃんは初めての夏休み。学童の申し込みはしているので心配していないがでも心配。毎日孝ちゃんを見ていると、ずっ~と傍にいてあげたいと思う。この夏休みで成長するんだろうな・・・。

雄祐に少し説教。小さな声で口答えする・・・「言いたいことがあれば言いなさい!!泣くな!!」
5年生になったので手は挙げない。かなり厳しく注意する・・・「お父さん話ししてるのに目を見ないさい!!ダメそんな姿勢!!」今注意しないと気づかない・・・。

孝ちゃんは久々に「保育園」に行った。卒園の余剰金を取りに。帰りに卒園のDVDをいただいた。夜に食い入るように見ている。何名かの方とはFBで繋がっている。我家は子どものことばかりUPするので孝ちゃんの成長は見ていただいていると思う。「お父さん、またみんなと会いたい・・・」と一言。

   IMG_20130629_171249.jpg   IMG_20130629_171313.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母親の友人 [日記]

女房の友人、「あっちゃん」、「辻ちゃん」、「ヒーコちゃん」が家に来られた。
「ヒーコちゃん」は初めての蓼倉訪問。

Pm18:00に帰宅。孝ちゃんだけ帰っていた。「孝ちゃん、掃除・・・掃除・・・」と慌てた。
少しだけ綺麗になった部屋。

女房の友達が来ると毎回孝ちゃんはハイテンションになる。いいところ見せたいのと、「異性」を感じる。夕食はみんなで「なまらや」に行った。蔵馬も土曜日がオフのために早めに帰宅した。
女房が居心地良く思った3人。一緒にいてよくわかる。何の抵抗もなく話が出来るのが不思議だった・・・。
女房が作った繋がりは大切で、子どもたち3人にも繋がりをわかってもらいたいから・・・。
「大きくなったね・・・」と言われ蔵馬は少し照れていた。

蔵馬はPm11:00に「アイスのおばあちゃん」の家に行った。「お父さん、おばあちゃんの家で集中してくるわぁ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テスト勉強できないよ・・・ [日記]

Am6:00に雄祐が起きてきた。
「まだ早いからもう少し寝なさい・・・」目をこすりながら二度寝する雄祐。
Pm22:30に就寝する。もう少し早く寝て欲しいが・・・・

「明日、陸上の朝練休んでよ・・・」と前夜に・・・
「行くから。起きるから・・・」と。でも毎日起きない雄祐・・・

蔵馬は来週火曜日からテスト。本来ならテスト1週間前は部活休み・・・が3年生の最後の夏だから毎日部活があり、週末も練習試合。「全然、テスト勉強出来ないから・・・無理・・・」と嘆く。
「普通じゃないの・・・どの部活も休みじゃないでしょう・・・」

孝ちゃんは「虫歯」だらけ・・・。3兄弟の中で一番「虫歯」が出来やすい歯のようだ。
1本多い歯を抜けないといけないが、もう少し歯が大きくなってからでないと抜けないらしい。
「お父さん来週も歯医者さんに来る・・・」
「来る・・・治るまで・・・」
「えぇ・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バリカン・・・ [日記]

夏の大会が迫ってきた蔵馬。3年生は気合い十分で7月中旬から始まる予選。
「雨でも練習するよ・・・3年生最後だから・・・」
ユニホームはドロドロで石鹸でこすってから洗濯機に・・・。「自分で洗って!!」

「お父さん友達からバリカン借りてきたから・・・」
3㎜に仕上げるから最後確認して・・・髭そりで仕上げると「こそばいよ!!」

「お父さん太もも揉んでくれる・・・」と雄祐。「痛い、痛い、マジでぇ・・・さすってくれる・・・」太ももが段々太くなってきた。陸上と野球で1年前とは全然ちがう。太ももをマッサージしていると
「お父さん、グラウンドの近くの川に自転車乗ったおばさんが川に落ちていた・・。」
「助けた?」
「無視して行った・・・」
「はぁ・・・アカンやん・・・」
「・・・野菜も川にはまっていた。おばさん自転車とともに上がってきたんやけど、またはまった・・・」と・・・
聞いている私が大笑いした。「お父さん笑いすぎ・・・」
助けませんか・・・?躾が悪いなぁ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

25mクロールで泳げた!! [日記]

眠い・・・と孝ちゃんベットから降りない・・・。だってもう少し寝たいから・・・。

雄祐の水泳の授業が始まった。昨年は「オレ25m泳げない・・・イヌバタやったら行けるがクロールは出来ない・・・」と言っていた夏休み。昨年秋から「スイミング行く?クロールで100m泳げれば終わり・・・それまで頑張って・・・」

以前は嫌々で行っていたが今回は楽しんで行く。泳げないことに格好悪いと思った雄祐。そこから少しだけスイッチON。「お父さん、50mは泳げると思う・・・」たのもしい・・・。

孝ちゃんが
「お父さん・・・」
「何・・・?」
「今日、オレも水泳あった・・・忘れた水泳カードを・・・」
「孝ちゃん、時間割・・・お父さん全部見れないから・・・ごめん!!」

食器洗浄機がついに壊れた・・・・。どうしよ・・・買い替えてもいいのだがサイズが大きすぎるので・・・。
調子は悪かったがすいつ潰れた・・・。・・・どうしよう・・・?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

明日から水泳始まる [日記]

今日は夕方から大雨の京都・・・。洗濯物は乾かない・・・

雄祐は明日から水泳の授業が始まる。水泳が苦手だった。いやスイミングのタイミングが合わずに辞めてしまったのが・・・。昨年の夏に「お父さん、泳げるけどクロールでは25m泳げないよ・・・」。

昨年の10月からスイミングに行った。「雄祐、クロールで100m泳げるまで頑張れ!!」
本人も少しずつ泳げるようになっている。クラスメイトは「雄祐は泳げない・・・」と思っているようだ。さぁ雄祐練習の成果を見せて!!

蔵馬は大学進学の文系か理系の希望を提出する。本人は理数系希望・・・?
「蔵馬、自分で決めて・・・自分ではどう思うの?理数系かなぁ・・・」
他の保護者には申し訳ないが、「早い自立」がテーマの我家。手助けはするが自分で感じて、自分でリサーチして自分で決めて。ダメなら修正すればいいよ・・・


   DSC03414.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わんぱく相撲 [日記]

孝ちゃん公益社団法人京都青年会議所主催の「わんぱく相撲京都大会」に出場。
1年から6年総勢450名の参加。うち1年生は53名の出場。自分がお世話した2002年時で初めての200人超えだった。あれから10年たって参加者は倍・・・出場者も多いが、参加者の人数よりも多い保護者にはビックリ・・・。それと小学校に相撲部がある。完全に本気モード。1年生で優勝した子どもは「まわし」を締めている。昔とは全然違う・・・。会場も体育館に土俵マットお3枚使用して、準々決勝から土俵で行われる。

孝ちゃんは2回戦から出場。雄祐に少しだけ投げ技を教えてもらった。2回戦はわけもわからず勝った感じ。3回戦では「負けた・・・」と思ったが「もの言い」がついた。なんと取り直しで孝ちゃん勝利・・・。
「えぇ・・・ベスト8・・・まじでぇ・・・」

勝敗より経験が目的で出場。負けて「悔しい・・・」と思えば出場して正解かなぁ・・・。「孝ちゃん負けても泣かないかなぁ・・・」

準々決勝3人目で登場。互いにまわしを取ったが孝ちゃん「投げ技」が出ない・・・最後は押し切られた。最後の一礼で悔し涙・・・。

「お父さん負けちゃった・・・悔しい・・・」。出場してよかった・・・。「孝ちゃん、今度は練習してから出場しようね・・・」

「お父さん、アイス食べたいからいい?」「いいよ・・・」。

    DSC03408.JPG   DSC03411.JPG

    IMG_20130623_140723.jpg   IMG_20130623_143033.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おにぎり [日記]

Am5:20に蔵馬を起こす・・・「起きろ、試合・・・」
今日はなかなか起きてこない蔵馬。Am6:15に学校に集合して神戸方面に試合。
「おにぎり、4個か5個作ってくれる?」5個作ると全部持って行った・・・。だんだんおにぎりの数が増えて行く。身体が絞れてきたのか2kg減で59.5kgに。「あぁ、まずい・・・痩せすぎ・・・」と嘆く。

「雄祐、今日の練習は昼から・・・」ニヤケル雄祐。何か企んでいるなぁ・・・。2Fでゲームするかまさか宿題する・・・まさか・・・。「お父さんお昼はチャーハンを温めるから・・・」。

孝ちゃんは朝から「学童」に。私の自転車はMTBで後ろにチャイルドシートを装備していた。孝ちゃんが「たまなしの自転車」に乗るようになったので、チャイルドシートをはずした。
「孝ちゃん、歩いて行く?」
「お父さんの自転車で行く・・・」
「孝ちゃんチャイルドシートはずしたから後ろには乗れないよ・・・」
「いいよ、前に乗るから・・・」
「はぁ・・・」
ハンドルからシートに繋がるフレームの上にたつ・・・。「走れよ・・・」「いやや・・・」

いよいよ23日が「わんぱく相撲」に参加する。まさか勝てないでしょう・・・。


IMG_20130622_173136.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もう少し一緒にいないと・・・ [日記]

今日も雨の京都。「お父さん休んでいい?」と孝ちゃんが聞く・・・「ダメ!!」

今週は仕事で帰宅時間が遅い。子どもたちにしわ寄せがくる・・・。ごめん・・・。
雄祐の毎日の報告を聞くと、孝ちゃんにもう少し時間を取らないと・・・。特に食事のマナーが悪いようだ。

もう少し一緒にいないと・・・躾、マナーが出来てない・・・。母親がいれば教えてもらっている。細かいことも。そこまで気が回らない・・・。雄祐もホーロしてくれるが・・・。


「子どもは育てるのではなく育つ」と言われるが・・・孝ちゃんだけは心配。もう少し手をかけないと・・・。明日は定例会議。蔵馬は練習試合に雄祐は練習。孝ちゃんは学童に預ける。晴れますように!!

2013062119450000.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自由参観日 [日記]

今日も雨の京都。「えぇ・・・また雨・・・」

孝ちゃんは今日から「水泳」が始まる予定だった。「お父さんゴーグルがないよ・・・」
「孝ちゃん、仕事で自由参観行けないから・・・ごめんね・・・」

1日の好きな時間で参観が出来る。仕事をしている私たちにとってはいい企画だが、一歩間違えると参観に来ている親は一人とか・・・少し恥ずかしい。

雄祐の報告によると孝ちゃんはNG!!いつも給食時間に少し覗いてくれている。何故なら食べるのが本当に遅い。「お父さん、孝ちゃん遅すぎる・・・全然アカンわぁ・・・今日も遅かった・・・」

先日も孝ちゃんから報告。「先生の前に席が変わった・・・」。雄祐が「オマエ最悪!!」
どうしても自由参観に出席したかったが仕事で無理・・・。夕食の時に「お父さんだけやった・・・来てないの!!でもいいけど・・・」

孝ちゃんごめん!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア