So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

運動会が迫ってきた・・・ [日記]

今日も雨・・・「孝ちゃん、傘を忘れないでぇ・・・」

6月8日(土)に雄祐、孝ちゃんの運動会。運動会と言うことは「お弁当」・・・それも二ついるのか・・・
「お父さん、体育の服装・・・」と雄祐が・・・
「雄祐、それは孝ちゃんの体操服。ダメ・・・」
「何でぇ・・・サイズ少し小さくても大丈夫だから・・・」
「ダメだよ。自分の持って行ってよ・・・」
たまに孝ちゃんの体操服を持って行っている。
「オレ、運動会頑張るわぁ・・・たぶん1番だから・・・」と自身ありげな顔で話す孝ちゃん。
運動会は毎年行っているが、今年は孝ちゃんが・・・・。孝ちゃん、どんなことをしでかすのか少し心配・・・

蔵馬のことを少し。中間テストが終わり、いよいよ夏の大会に向けて動き出す。同級生の二人はベンチ入りしそうな感じ。「いいよ、まだ右肩不安だから・・・」と闘争心なし・・・。3年生は最後の大会。蔵馬にはどんな感じで3年生を見ているのだろうか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日 [日記]

5月29日は結婚記念日。いまさらだが「結婚記念日」。
披露宴を挙げた「宝が池プリンス」に毎年食事に行ってたなぁ~。今日は「下鴨なまらや」に。久々の4人での外食。

「今日は何の日でしょうか・・・?」
子どもたちは・・・?
「結婚記念日でした・・・」
孝ちゃんが「5月29日に結婚したの?」

あぁと言う間の20年だけど4人での食事。雄祐が「乾杯しよう・・・」と・・・。
蔵馬と私の間に注がれたグラスに「乾杯・・・」と雄祐が・・・蔵馬が・・・孝ちゃんが・・・。
「お母さんここに座ってるよ・・・」

今日は雄祐のスイミングのテスト。
「雨でもスイミングに行って[exclamation×2]今日はテストだから・・・わかった?」
「ハイハイ・・・」

夕食に行く前に電話で「お父さんスイミング合格したから・・・」
自宅に帰ると「6級合格おめでとう!!」と認定書を見せてくれた。
「雄祐、何メートル泳げるの?」
「クロール50メートル」
「まじでぇ・・・凄いなぁ[exclamation]
「へぇへぇ・・・」と笑う。
昨年まで苦手だった水泳。10月からスイミングスクールに行って50メートル泳げるようになった。
「泳げるよ、イヌバタで・・・」
「はぁ・・・イヌバタって何?」
「犬かきのバタアシ・・・」と笑わせたくれた昨年の夏だった。

孝ちゃんへのチクリ情報が蔵馬から・・・
「お父さん、孝ちゃん友達を家の中に入れていたし[exclamation]」と蔵馬が・・・
「孝ちゃんまた約束を破った[どんっ(衝撃)]

   DSC00268-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん・・・ [日記]

「お父さん行ってきま~す」と言って孝ちゃん元気よく出て行った。
その後に家を出ると、友達二人が困った顔をして「コウタくん先に行った・・・」

孝ちゃん、雄祐の友達の「イッチャン」「ケンタくん」と一緒にいる・・・
「孝ちゃん、みんな待ってるよ・・・」
「だって、イッチャンと行くから・・・バイバイ・・・・」
完全に孝ちゃん、雄祐の友達を自分の友達と思っている・・・学校でもそうらしい・・・
雄祐が「オレ1年1組で無茶人気あるねん・・・」と言う。

何度言っても言うことを聞かないことがある。「ゲームはダメって言ってるでしょ・・・」
でも隠れて今日も・・・「バレタ・・・」
雄祐に「オマエ、おれのゲーム使ったやろ・・・はぁ・・・」
何で言うこと聞かないのかなぁ・・・頼むわぁ・・・

蔵馬は中間テスト初日で
「たぶん出来た・・・」
「はぁ・・・マジで・・・」
「出来たよ・・・」

早く「野球(部活)」をしたいようだ。
「お父さん、野球部の1年でスマフォを持ってないのは二人だけ。オレと友達・・・」
「考えとく・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何か遅いよなぁ・・・ [日記]

今週も始まった。
雄祐は少し一息で「朝連」を休ませた。「行くよ・・・でもやっぱり休もう・・・」昨日の早起きがたたっている。

孝ちゃんの目覚めは悪い・・・「今日も休む・・・起きれないから・・・」「孝ちゃん、時間がないよ!!起きなさい!!」。朝から大きな声なので町内に声が響く・・・。

蔵馬のPTA総会、懇談会は欠席。「いいでしょう・・・高校まで親が登場するの?」。
雄祐は孝ちゃんのおかげでお兄ちゃんに変身している。「オレ、1年1組で人気ある・・・孝ちゃんのお兄ちゃんと言われる・・・」嬉しそうに報告してくれる。

孝ちゃんは・・・何か遅い・・・給食も夕食も・・・。いや、何事も遅いよ・・・。本当にマイペースで「孝ちゃん遅い!!」とついつい言ってしまう。3兄弟の末っ子ってこんな感じなのか・・・。

それと「お箸の持ち方」、「鉛筆の持ち方」、「お茶わんの持ち方」・・・もう一度教えないと。
何か穴ばかり目についてしまう。雄祐の時はそうでもなかったのだが・・・やはり父子の子育て難しい・・・でも諦めない。

7月7日七夕の日に中学の同窓会がある。友人の中には「孫」もいる・・・えぇ「孫」って・・・・オレまだ子育てど真ん中なのに・・・。当日、蔵馬は部活で雄祐は試合だろう・・・。日曜日は孝ちゃんと遊ぶ日で孝ちゃんのストレス発散の日。一杯遊ぶと優しい顔で夕食。遊ぶ時間が少ないと不機嫌で甘える夕食。
都合がつけば出席する予定だが無理かなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鞍馬山に [日記]

Am7:00に集合の雄祐。Am5:45に起こした。起きる・・・何故か文句一つ言わずに・・・。

蔵馬はテスト前。自宅で勉強すると集中力が持続しないし、孝ちゃんが邪魔をするので「アイスのおばあちゃん(実家)」の所で勉強。「何もないから勉強できる・・・」

蔵馬の合格祈願を「鞍馬山」に行ったのでお礼参りに行かないと。お願いだけしてお礼に行かないと・・・。
行くタイミングが遅れてしまったが、「蔵馬、今日しか行けないから・・・」とAm8:00に「アイスのおばあちゃん」の所に迎えに行った。

鞍馬山は、もう慣れたもので「オレは歩いて登るから・・・」孝ちゃんはケーブルカーで山頂まで。鞍馬山は我家にとっては特別な場所で気持ちが新たになる場所である。「合格ありがとうございました」AM11:00に帰宅後、友達と泉川で遊んだ孝ちゃん。

洗濯を4回して昼からビブレに行く予定。横になると1時間寝てしまった。起きると・・・・孝ちゃんが雄祐のプレステーションをまた内緒でしている。

「お前、するなと言っていることするな!!約束も守らないのに、孝ちゃんとの約束守らないから・・・ビブレは行かない!!」

怒られ慣れしてきたのか・・・孝ちゃん・・・泣くが平然としている・・・。

     DSC00259-1.jpg    DSC00260-1.jpg

     DSC00262-1.jpg    DSC00265.JPG


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スイミング昇級した [日記]

中間テスト前に試合に学童に....そして定例会議。
みんな忙しい。でも「家事」はしないと行けない。今更ながら女房のしんどさがわかる。
雄祐のおにぎりに孝ちゃんのお弁当...ぜんぜん休めません....

毎日孝ちゃんの行動にびっくり...。でも「育児」は「育自」か....と思い納得してしまう。
3兄弟の中で一番やんちゃで・・・学校でもいつも怒られるし・・・愛嬌あるし・・・本当に将来どんな少年になるの・・・?

一つ問題が・・・解決しない・・・。食べるのが遅い・・・本当に遅い。観察してみると「マイペース」。本当に「マイペース」でそれを崩さない・・・。「孝ちゃん、いつもオレ見てるからなぁ・・・遅すぎる!!」と雄祐に・・・。どんな工夫すれば早く食べるのだろうか・・・

24日(土)は孝ちゃんのスイミングの昇級テスト。現在12級でスイミングに通ってもうすぐ2カ月。プールサイドの保護者席に降りると孝ちゃんと目が合った。孝ちゃん、手で×をする。向こうに行ってと・・・。
テスト終了後に更衣室で待っていると「お父さん合格した!!」と・・・二人でハイタッチで「孝ちゃん、いいね~!!」。問題も沢山あるが、喜びもあるので「子育て」は面白い!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

抜歯・・・ [日記]

今日も暑い京都。毎日Tシャツ、半ズボンで行く孝ちゃん。
一つうっとしいことが・・・孝ちゃんはランドセルではなく「ランリック」。1年生はランドセルに交通安全のカバーをする。でもランリック用には作ってないのでフィットしない!!カバーは切れるし、はずれるし・・・「孝ちゃん、はずそう・・・」

今日の夕方は孝ちゃんと歯医者。以前にも書いたのだが、歯が一本多い・・・「小学校に入学してから抜歯しましょ・・・」と歯医者の先生に言われた。その歯ではなく、前歯が・・・乳歯が抜ける前に後ろから永久歯が・・・。先日「軟骨」を食べると「痛い・・・」と孝ちゃんが泣いた・・・。

蔵馬、雄祐とも女房がいるときからお世話になっている先生。孝ちゃんは2歳の時からお世話になっている。初めて行ったときに「先生、大丈夫ですか?」「大丈夫ですよ、蔵馬も雄祐も見てますから。ただ最初は時間かかりますよ・・・」と言われた。その通り診察室に入り椅子に座るまで2時間かかった・・・今思うと懐かしく、孝ちゃんの成長の跡が見れる。最初は虫歯で歯も削れず、勿論抜歯も出来ない。幼稚園年長でようやく麻酔で抜歯。そして今日は自分から「先生前歯が痛い・・・軟骨食べてから痛くなった・・・」と説明する。待合室で思わず笑ってしまった・・・。孝ちゃん・・・お兄ちゃんになったよ。
先生が「1本抜歯しました。それと手前は削って詰めました。では29日・・・」

自宅に帰り夕食。夕食後困った顔で
「お父さん・・・」
「何かしましたか・・・」
「とれた・・・先生に詰めてもらったところが・・・ほら・・・」
「触ったなぁ・・・」
「・・・」
「とれたし仕方ないでしょう・・・触ったなぁ・・・」
「触りました。指で・・・」
またやりましたか・・・「アイスクリーム1週間禁止!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アブに刺された・・・ [日記]

夏日?まさか・・・「お父さん、今日も暑いよなぁ・・・」

毎日ドラマ・・・「こいつどんな少年になるんだろうか?」と思う。雄祐は1年生の今頃は「義理母」のところにいた。「義理母」と雄祐はリズムが合わなかったのかいつも怒られていた。
「雄ちゃんやんちゃです。蔵ちゃんと全然違います・・・」といつも言われた。もし孝ちゃんが「義理母」に預けると・・・「義理母」は倒れるなぁ・・・とんでもない・・・

雄祐が「お父さん、アブに刺された・・・ほら・・・」
「わぁ・・・腫れてるよ・・・大丈夫?」
「大丈夫・・・」

毎朝、「朝連」に行っているので太ももが太くなってきた。と言うか体型が変わってきた雄祐。
毎晩「お父さん、マッサージしてよ・・・気持ちいい・・・」いつまで甘えるのかなぁ・・・雄祐。

孝ちゃんは何も問題なかった・・・。でも雄祐が「お父さん、給食中に教室から出て行ってたよ・・・」
「えぇ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は怒らないよ・・・孝ちゃん [日記]

なんでぇ・・・?
必ず帰ったら電話でしょう・・・
必ず寝る前に時間割でしょう・・・
必ず明日の準備でしょう・・
無理かぁ・・・出来ませんか・・・?出来ないよなぁ・・・一人では・・・雄祐がヘルプするが・・・

塾の先生から言われた。「先日、孝ちゃんから学校でケンカしたって。でもね、女の子と年下は泣かしたらダメとお父さんに言われた。だから同級生はいい・・・。お父さんの教え守ってますよ・・・ある意味偉いと思いました」

たぶんもっと自分を見て欲しいいんだろうなぁ・・・全部お兄ちゃんの次だから・・・
やっぱり子育ては難しいとつくづく思う・・・。全く母親の手が掛かってない。だから少し不安で心配。自分がもし孝ちゃんだったらどう思うのか・・・

今日は22日。22日は「孝ちゃんDAY`S」。だから今日一日は怒らない。褒める「いいね~!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またやらかした・・・ [日記]

またやらかした・・・
Am10:00に大垣書店の大津一理山店で商談。その後「075-781-0000」「あぁ、下鴨・・・孝ちゃん・・・」
電話の主は「あぁ、町内の会長さん・・・」
「実は孝太くんと孫と友達を学校まで引率して行ったのですが、中通に出るときに車が来ましてみんな避けたのですが、孝太くんだけ避けずに車に向って文句言ってました。本当に危なかったので拳骨を・・・お父さんの代わりと言って・・・申し訳ないです・・・」
「いや、ありがたいです。みなさんお父さんの代わりにだと伝えておきます」と電話をきった。

金曜日の「塾」が今日に変更になった孝ちゃん。「学童」の連絡帳に記入しておいたが、孝ちゃん学童に寄らずに「塾の先生」と帰った。塾の先生に学校まで迎えに行ってもらう。連絡が上手くいかず「学童」の先生から「孝ちゃん来られてませんが・・・」またやった・・・。

Pm9:30~会社で打ち合わせ。なので早く帰り、夕食と明日の準備・・・「あれ・・・孝ちゃん帰ってないよ・・・」と友人の家に行ったが「孝ちゃんきてませんよ・・・」

「塾の先生」のところまで行ったがいない・・・。携帯のGPSで検索しても検索出来ない・・・。
あぁ・・・孝ちゃん!!
「孝ちゃん、何処にいたの?」
「塾・・・」
「こんな時間まで・・・」
「勉強してた」
帰りに「町内会長さん」にお詫びに行った。

夕食を用意していると、雄祐が練習から帰ってきた。さぁ食べよ・・・と思ってたところに塾の先生から電話。「孝ちゃん、勉強終わってから公園で遊んでいたようでカバンを忘れたので取りに戻ってきました・・・」
あれぇ・・・話が違うよ!!
「孝ちゃんお父さんに嘘ついたな何で嘘つくの?」
「お父さん怒るから・・・」
「嘘ついたらバレルでしょ・・・平気で嘘つくな」もうバシバシ[パンチ]・・・
「本当に出て行け」
「出て行きます・・・」
「お前、反省してないやろ・・・悪いと思うのならちゃんと謝れ・・・・」
「ごめんなさい・・・」と泣きじゃくる。

アカン・・・やっぱり考えさせられる・・・このままでは・・・

    DSC00257.JPG

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆