So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

自転車の特訓・・・ [日記]

今日も快晴・・・雄祐、蔵馬とも練習試合。蔵馬は毎日ブルペンキャッチャーをしているので疲れがピークで、右足にボールが当たったらしく「痛いよ・・・」と嘆くが仕方ない。自分の好きな野球を続けるので文句言うなぁ!!

雄祐は「お父さん29日は6年生のAチームでスタメンかも・・・」
「はぁ・・・マジでぇ・・」
「たぶん・・・。だって練習の最後に監督と代表が・・・。出場すれば頑張るわぁ・・・」

たまなし自転車に乗れた孝ちゃんのムービをみんなで見た。「わぁ・・・凄いよ・・・孝ちゃん乗れるよ・・・」とお兄ちゃんから言われ喜ぶ孝ちゃん。補助輪付の自転車もそんなに乗せてなかった。本当にゴメン・・・・。なのでバランス感覚が・・・それでも乗るから本当にビックリする。近くの公園で練習・・・いや特訓。乗れるのだが「公道デビュー」にはほど遠い。バランス悪いよ・・・。でも乗れる・・・何で?

えぇ、運動神経がいいの?どっち?練習1時間で孝ちゃんクタクタ・・・昼寝2時間して起きた。
「お父さん、疲れたよ。でも昨日よりは上手になったね・・・今度の休みも練習するから・・・」


DSC00191-1.jpg    DSC00192-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


たまなし自転車乗れた・・・ [日記]

快晴の京都。蔵馬、雄祐は練習試合に。さぁ孝ちゃんの「たまなし自転車」の挑戦。
本当は保育園の時に乗せたかったし、保育園の友人はほとんど乗っていた。「孝ちゃん、まだ乗ってないのですか?」とよく言われた。「乗れないのではなく、乗せてないんです・・・」とよく言ったものだ。

雄祐も1年生のGW中に乗れた。幼稚園の時に練習していたが、練習始めた時に母親が亡くなった。何事においても雄祐はモチベーションが下がった。今朝に雄祐から「絶対に乗れよ!!」と言われた孝ちゃん。

いつも通り、洗濯、洗濯、洗濯、掃除・・・
お昼から「孝ちゃん行くよ!!」
「お父さん、別にたまなし乗れなくてもいいよ・・・」
「孝ちゃん、たまなしの自転車乗れなければ野球にもサッカーにも行けないよ・・・」
「いいよ、走って行くから・・・」
「孝ちゃん、乗れないのではないからね・・・。父さんが乗せてないだけだから・・・」
「わかったよ・・・」

公園まで「たまあり(補助輪有り)」で行った。本当に久々の公園。「孝ちゃん乗れるんじゃないの・・・」
補助輪をはずして「孝ちゃん・・・」。
3回挑戦したが「無理・・・乗れないよ・・・」と言う。「孝ちゃん後持つね・・・。孝ちゃん、いいねぇ・・・乗れるよ」
4回目の挑戦で「孝ちゃん、お父さん持ってないよ・・・乗れたよ!!孝ちゃん・・・」
「乗れた・・・お父さん・・・」
「孝ちゃん、ヤッター」とハイタッチ
「孝ちゃん、足をペダルに乗せて・・・押すよ・・・それぇ・・・こいで、こいで・・・わぁ、乗れた・・・凄い・・・」
孝ちゃん満足そうな顔で「もう一回乗ろうか?」
「孝ちゃん、お兄ちゃんにムービーを・・・」

公園の帰りはまた補助輪をつけて帰った。まだブレーキが出来ないので公道は無理・・・。明日も練習する。孝ちゃんやりました・・・。

    DSC00178-1.jpg    DSC00181-1.jpg

    DSC00187-1.jpg    DSC00189-1.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


遅まきながら自転車に [日記]

快晴の京都・・・洗濯物が気になるが干す時間がなかった・・・まずい

昨夜は「友人の偲ぶ会」で帰宅が遅くなった。帰ると雄祐、孝ちゃんは下の部屋で寝てるし、食べたものは散らかっている・・・予想通り。ハヤシライスは完食。後かたずけと洗濯物に蔵馬のおにぎりの準備してようやく終了。お風呂に入ってベットに入ったのがAm2:00前・・・。寝る前に「ウコンの力」飲んで・・・。いつも通りAm5:30に起床。

女房が亡くなってからはめっきりお酒が弱くなった。「偲ぶ会」ではビール1杯に梅酒のロック、ゆず酒・・・。「二日酔いになる・・・」。いい気持ちで帰宅しても何もかも一人でしないと・・・。これが辛いなぁ~

GWまでが慌ただしいと思っている。本当にその通りで「こんなにしんどいのかぁ~」と思ってもいなかった。書類の確認に提出物・・・蔵馬の部活の捕食。それに片方しかないソックスと雄祐の「お父さんごめん・・・」の給食袋2つにストレスを感じる・・・。

どしてもGW中にしないといけないことがある。孝ちゃんの自転車補助輪なし・・・。雄祐は1年生のGWに乗った。もっと早くに乗せてもよかったが本当にとんでもない・・・。「孝ちゃん、そこにいてよ動かないで・・・」と言うが次の瞬間いない・・・「孝ちゃん・・・」。これはまずい・・・乗せるの止めよう・・・となった。たぶんすぐに乗れるだろう・・・雄祐と一緒でGWでいいか・・・。

28日は雄祐は練習試合。蔵馬も練習試合。疲れはピーク・・・。

201304272036000-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


友人の偲ぶ会へ・・・ [日記]

天候不順な京都。雨が降ったり、強風だったり・・・、まだ寒い・・・

3月10日に亡くなった友人の「偲ぶ会」をまんざら烏丸仏光寺店で開催した。
気心知れた友人34名が集まり、亡くなった友人の話で盛り上がった。でも泣けるよ・・・まさかこんなに早く逝くとは誰も思ってなかった。

「偲ぶ会」に参加するためには子どもたちの夕食が・・・。前夜に「ハヤシライス」を仕込んだ。まさか出来るとは自分でも思わなかった。でも出来た・・・(笑)。

夕方に「孝ちゃん、ここにおかずとハヤシライス置いておくからね。雄ちゃん帰ったら電子レンジで温めてね・・・。」雄祐から電話が・・・。「お父さん食べていいの?」

帰宅はPm11:20になった。雄祐、孝ちゃんは寝ている。明日は雄祐、蔵馬が練習。孝ちゃんは休みでPM15:30~スイミング。

たまに出かけるのはいいが、全部前倒しの準備が必要・・・。でも出来るかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

最高の兄弟コンビ・・・? [日記]

今日は晴天の京都。「お父さん、今日は暑いの?半袖着ていい?」と雄祐が・・・
昼からいつも半袖になるようだ。トレーナーはもう暑いよ・・・。
「それより孝ちゃん昨日着たレインコートは?」
「・・・・・」
「お父さん、帰りは着てないよ・・・たぶん学校のロッカーだと思う・・・なぁ孝ちゃん」
「・・・」
「孝ちゃん覚えてないの?」
「だって雄ちゃんが・・・」
「はぁ、オレ関係ないし・・・」

最高の兄弟コンビ・・・?いつになれば孝ちゃんは、自分のことを自主的にするのだろうか?
「孝・・・自分のことは自分でしろよ!!出来なければ自分で学校に行って!!」。でもめげない孝ちゃん・・・。

蔵馬の部活の捕食(おにぎり)を夜に用意する。6個作って机の上に置いて家を出た。3個は私の昼食。

お昼におにぎりを取りに帰宅したが、おにぎりがない・・・蔵馬全部持っていった・・・。
勘弁してよ・・・

明日は友人の偲ぶ会。3兄弟は会社に預ける予定だったが「家にいる」と蔵馬。夕食後に「ハヤシライス」を仕込んだ。「蔵馬、温めて食べて・・・」
明日の準備なんて出来なかったのに・・・出来るようになった自分に笑ってしまう。
何事も準備と前倒しですか・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

時間割はOK・・・ [日記]

23日(水)は久々の雨・・・
孝ちゃんレインコート着てくれる・・・。雄祐、ウィンドブレーカーの上下で行って・・・
傘もOKで靴は・・・やばい、この靴は濡れる・・・まずいなぁ・・・。

だんだん慣れてきた孝ちゃん。でも今一勝ってがわからないので、いつも雄祐がヘルプ。
少しだけ落ち着いたようで「お父さん前よりはいい感じ、でもいまだに暴走するけれど・・・」。登下校も雄祐が面倒を見てくれる。でも5月から陸上の朝連が始まるので、孝ちゃんは友達と登校する・・・「大丈夫か・・・」と雄祐が聞く。「・・・わからん・・・」

蔵馬もようやくリズムが掴めてきた。部活が終了して帰宅するのはPm20:00前。「アカン、無茶苦茶疲れた・・・」と毎日・・・。「春季大会」も負けたしまったので、残す公式戦は夏季大会だけ。たまにブルペンキャッチャーをつとめるようだ。だんだん高校球児になってきた・・・。

雄祐のお兄ちゃんぶりには感心する。登校時も下校時も孝ちゃんの面倒を見てくれる。今日はスイミングだが雨なので・・・。
「お父さん、休む・・・休んでいい?」
「雄祐、自分で休むって電話入れて・・・」
「はぁ・・・オレが電話するの?」
「そう・・・自分で電話して・・・」
「まじでぇ・・・なんて言うの?風邪・・・お腹痛い・・・」
「何でもいいから電話して・・・」
「お父さん、これは・・・弟の面倒みないと行けないので・・・」
「それ・・・」本日スイミング休みの雄祐・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃんの参観日 [日記]

孝ちゃんの参観日がPm13:50~でその後懇談会。
29名の1年1組。少し遅れて教室に。孝ちゃん私を見つけニコリ・・・。授業態度が心配・・・。

算数の時間だったので、「わかる人・・・」と挙手する。孝ちゃん考えて「ハ~イ」。なかなかいい感じの孝ちゃん。でも・・・今日は黒のパーカーを着て行ったのだが、何故か半袖で授業を受ける孝ちゃん。ゼスチャーで「ダメ・・・着なさい」と・・・。孝ちゃん渋々黒のパーカーを着る。着るのはいいのだが・・・パーカーなのでフードの両サイドにひもが付いている。それがゴムで先にプラスティックのストーッパーがついている。孝ちゃん授業中にそのゴムを引っ張っている。「ヤメトケヨ・・・」と思ってみていた。次に瞬間引っ張ったゴムを離した。ゴムの先端に付いたストッパーが顔に直撃・・・。痛そうにする孝ちゃん・・・思わず笑ってしまった。

授業終了後に「懇談会」が・・・。担任の先生から説明がありその後自己紹介。先生の横だったので「では孝太くんのお父さんから・・・」いきなりTOPバッターですか・・・。

「実は孝太の2歳の時に母親が亡くなり、現在高校1年生、小学5年生と3人の男の子を育てています・・・」少しシ~ンとした。それぞれの自己紹介が終わり、先生から「今日は、みんなの前で孝ちゃんのお母さんのことを伝えました・・・最後に孝ちゃんがお母さん欲しいって言ってました・・・」。ここでもみなさんシ~ンとした。やっぱり欲しいですよね・・・。

懇談会後に何名かのお母さんと話しをした。
「あの・・・私の父とお知り合いじゃないですか?」
「・・・あぁ、お世話になってます」
「お母さんの話を聞いビックリしました。父からも聞いていましたのでまさかと思いました・・・」
おまけに雄祐の幼稚園の担任ともお知り合いだった。

なんとか馴染めそうな1年1組だった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


甘えすぎ・・・孝ちゃん [日記]

今週もはじまった。23日が孝ちゃんの参観日&懇談会。懇談会の自己紹介でちゃんと報告しないと・・・。
4年前の雄祐の時は報告しなくても、幼稚園が同じ友達が多く報告しなくてもよかった。
今回は、知らない方ばかり・・・。みなさんどんな反応をされるのか・・・。

入学式で「ゼネレーションギャップ」を感じた。20代後半のお母さん~40代のお母さんまでおられた。雄祐の時よりも歳が離れる・・・。かなり考え方が違うのだろうか・・・。

孝ちゃんの授業態度が見たい。雄祐いわく、「お父さん孝ちゃん無茶苦茶だから・・・」。本当に無茶苦茶と雄祐が言う。「お父さん、オレクラスで一番怖いから!!」「はぁ?強いの?」「・・・強い・・・」
まぁ、参観日&懇談会でわかるかなぁ・・・。

それよりも、1年生になってから甘える、甘える・・・。不利になるとすぐに泣く。雄祐に「何でも泣くな!!」と怒られるし、孝ちゃんと二人っきりになると膝の上にすぐに座る・・・。解らんことのないが・・・正直淋しいよね・・・。とにかく参観日&懇談会に行きます・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

おにぎり残すな・・・ [日記]

雨から晴れの京都。肌寒い・・・

雄祐は試合で蔵馬は春季大会の2回戦の観戦に。
蔵馬の部活で捕食に「おにぎり」が必要。毎日「おにぎり」を作っている。いつもなら雄祐のおにぎりは冷凍の「焼きおにぎり」だが、蔵馬と同じ自家製の「おにぎり」で具は「小エビ」と「たらこ」。結構邪魔くさいが仕方ない・・・。

孝ちゃんは、「お父さんビブレに行こう・・・」と甘えるが、やること一杯で「無理・・・」洗濯、洗濯、洗濯に掃除。どうも性格的に一気に出来ない。休憩して、再開して、休憩の繰り返し。「お父さんお腹減った・・・」と孝ちゃん。昼食作って再度再開・・・でもさすがに疲れて横になった・・・1時間ダウン・・・。

夕方1時間だけビブレに。孝ちゃん半分だけ納得・・・。雄祐がPm5:30に帰宅し、Pm6:00に蔵馬も帰宅。「負けたコールドで・・・春は終わり・・・」。

夕食が終わり、全部片づけて明日の準備。ご飯をかして、キャベツ切っていると雄祐が
「お父さん、おにぎり食べてないから」
「今頃に言うな・・・夕食の時に食べれるでしょう・・・何で残したの?」
「・・・・」
「オマエ今度から自分で作れ・・・」
「・・・・」
「あのなぁ・・・昨日の夜に用意をした。悪いけれどお父さんに時間返してくれる?お父さん蔵馬に15分、雄祐にも15分使ってるし。自分で出来ないのでしょう?このおにぎりにはお父さんの時間の30分使っているから。作ってもらって残したら失礼だから・・・・。お父さんに30分返してくれる。30分掃除してよ・・・。家でもお店でも残したらアカンねん[exclamation]残すなら口つけるなぁ・・・。本当は、中に入っている小エビが嫌いなんでしょう」

「・・・・」
「次も作って欲しかったらどう言うの・・・」
「・・・わかりません・・・」
「自分の食べれる具を入れてくださいって言えば・・・」
「たらこお願いします・・・」
「わかった。たらこにする。もっとはっきり言いなさい・・・」

完全にビンタをくらうと思っていたようだ・・・。実はエビは大嫌いだったようだ。「お父さん前に言ったよ・・・」。小エビと言っても、本当に小さい小エビ。じゃこのような感じの小エビ。
わかったかなぁ・・・雄祐。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


土曜日の学童 [日記]

肌寒い京都・・・。雄祐は試合に蔵馬は練習に。そして私は仕事で「一燈園」の春の集いに。孝ちゃんは・・・「アイスのおばあちゃんのところに行く」と言ったが「学童」に預けた。Am8:10頃に送って行くと児童は少なかった・・・。孝ちゃん少し淋しそう・・・ごめん・・・。

土曜日と日曜日は甘えたい孝ちゃん。「孝ちゃん、今日も仕事だからゴメン・・・出来るだけ早くに迎えに来るから・・・」と行って別れた。
・・・いつも思う。孝ちゃんごめん・・・。本当は自転車の練習、野球・・・やりたいこと一杯あるんだけれど・・・。

Pm1:30に迎えに行くと、顔は汗で砂がついて・・・「孝ちゃん顔を洗ってよ・・・」。服も砂だらけ・・・
Pm15:30~スイミングなのでそれまでは「北大路ビブレ」で「ドラゴンボールヒーローズ」のゲームを2回した。でもこのカードは雄祐のカードで、孝ちゃん内緒で持ち出した。「お父さん、雄ちゃんに内緒ね・・・」と孝ちゃん悪知恵が働く(笑)。機嫌良くゲームしているのだが、思った以上に順番を待つ子どもが多く「孝ちゃん、時間がないよ。スイミング遅れるよ・・・」。

そこで何時も機嫌が悪くなる。「えぇ・・・もう帰るの・・・もう1回・・・」「ダメ、遅れる・・・」最後は「顔」で喋る。「えぇ・・・」と言ってむすっとした顔・・・。「勝手に帰りなさい!!」と一喝!!

怒りたくないけれど怒ってしまう・・・。「お父さん、嫌い!!」と小さな声で・・・。
21日は天気が悪いので「孝ちゃんどうしよう・・・」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆