So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

サヨナラ保育所・・・ [日記]

今週は卒園式で始まり、仕事での夕食と子どもたちの報告会に会社の定例会議もあり少し疲れが・・・。
難しい、仕事とのバランスが・・・。うぅ・・・

孝ちゃんは最後の保育。定例会議があるので、蔵馬に孝ちゃんの送迎を頼んだ。
担任の先生の移動があることを前日に聞いた。挨拶が出来ていない・・・。

Pm14:00に孝ちゃんを迎えに行った。まだ昼寝をしていた孝ちゃん。園に入ると担任の先生が「お父さんお世話になりました・・・。」孝ちゃんのことをお母さんのように見ていただき、優しくまた厳しく接していただき本当に感謝しています。

母親がいないので「手を繋ぐ」習慣がなかった孝ちゃん。保育園に通ってからようやく手を繋ぐようになった。二人のお兄ちゃんにもまれながら自分勝手なことばかりしていたが、友達との協調性も学んだ。3年間でかなり成長した。

寝起きの孝ちゃん・・・帰るよ・・・用意して・・・。帰る間際に年下のクラスの園児が「孝ちゃんバイバイ・・・」と3名階段を降りてきて手を振っている。実は孝ちゃん年下から人気があったらしくよく面倒を見ていたらしい。最後のバイバイを見ていると泣けてきた・・・。「孝ちゃん、今日で最後・・・」と言いながら門を出た。

本当にお世話になった。孝ちゃん忘れないだろう・・・自分が育った場所で原点だから。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

最後の登園・・・本当に最後・・・ [日記]

慣れ久しんだ「保育園」も30日が最後・・・。「卒園」からも保育していただいた。29日に登園すると担任の先生二人も移動・・・「えぇ・・・マジでぇ~」と声を出してしまった。夕方のお迎えも仕事で行けずに蔵馬にお願いした・・・・。

会社も30日が来期の会議で来週から新しい年度が始まる。蔵馬は高校の部活に。孝ちゃんの学童の手続き・・・いよいよ動き出す新しいシーズンが・・・。

3月に色々なことが起こり新しい風が我が家に・・・。長い間懸案事項だった女房の実家の相続、そして蔵馬の受験にはハラハラドキドキ・・・。孝ちゃんの卒園と「謝辞」・・・。全部無事終わった、一区切り・・・。

いよいよ大好きな春が来る。どんなことが起きるのか楽しみである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新しいグローブ [日記]

27日が雄祐の誕生日だったがプレゼントを購入してなかった・・・と言うか買物にいけなかった。
昨夜ネットで「ミズノのグローブ」を見ている。「お父さん、これが欲しい・・・」と言うが「いいけれど、買物いけないから・・・」

お昼に帰宅すると「蔵馬、悪いけれど雄祐とグローブ買いに行ってくれる・・・」「了解・・・」と言って二人で自転車で行ってくれた。

夜に帰宅すると「お父さん。・・・見て・・・」と新しいグローブを見せてくれた。「無茶苦茶うれしい・・・」とニヤリ・・・。土曜日から使用するらしい。

夜は先輩や友人と食事に。勿論3兄弟も参加。「蔵馬、孝ちゃんのお祝いの会」と「雄祐のHAPPY BARTH DAY」をしてもらった。子どもたちは大喜び。みんなさん顔見知りで全く不安感はなくいつも通りに話し、笑う3兄弟。蔵馬への激励と孝ちゃんおめでとう・・・雄祐誕生日おめでとう・・・・。久々に楽しいひと時を過ごせた。ありがとうございました!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日おめでとう!! [日記]

3月27日で10歳になった雄祐。
子育ては0歳~5歳が女房で6歳~10歳は私。どうも中途半端で可愛そうな雄祐・・・。
でも育ってます。「生きる術」を身につけている。驚くことが本当に一杯ある。手取り足とり教えていないが知らない間に身につけている。

「雄祐、お母さんに手を合わせた?」
「合わせたよ。産んでくれてありがとう・・・」って言ったよ。

「紙兎ロペ」のアキラに似ている雄祐。毎日笑顔一杯で何時も何か企んでいる・・・・。どんな少年になるのか本当に楽しみ。

孝ちゃんは卒園後の保育も残り3日。自分でも「あぁ・・・もう終わりかぁ・・・淋しいなぁ・・・」と呟く。
迎えに行くとアゴにバンドエイド。「はぁ・・・どうしたの?」「ドッジボールしてこけた・・・」。わんぱくはいいのだが顔だけは傷をつけないで・・・。本当に卒園が近づいてきたよね・・・孝ちゃん・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

部活開始・・・ [日記]

今日は晴天。空を見上げながら「何で今日やねん・・・」と。卒園はしたが、30日まで保育してもらう。
先生方に「謝辞、ありがとうございました・・・」と言われ「謝辞になってない謝辞でしたが・・・」。
でもある先生に「今まで色々謝辞聞いてきましたが最高でした。孝ちゃんのお父さんだから言える謝辞でした」と言われ「よかった・・・」と思った。

蔵馬の部活体験が始まった。保護者の部活承諾書が必要。「お父さん、初日に必要だったからオレだけ見学だった。それとキャッチャー経験者はオレだけで・・・せっかくセカンド希望だったのに・・・」

雄祐は27日が10回目の誕生日。「お父さん、オレのプレゼントは?グラブ買ってよ・・・」。雄祐には申し訳ないが蔵馬の受験と孝ちゃんの卒園で雄祐の誕生日が薄れてしまった。でも忘れてないよ・・・・。
「お父さん、明日お寿司食べたいって言ったよね・・・行かないの?」
「ごめん、28日にみんなで食事に行くので、その日にハピィバースデェするからいい?」
「はぁ・・・別にいいけど・・・」

久々に自宅で夕食。「釜めし」と「地鶏の塩焼き」「野菜炒め」・・・「お父さん、これから部活終了後に何か食べるもの用意しておいてくれる?無茶苦茶お腹減るよ・・・」。ついに来たか・・・今日も夕食だけで3合を完食。アカンだんだん量が増えてきた・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

天国のお母さん、見てる・・・ [日記]

ついに孝ちゃんの卒所式。天気は中途半端で少し寒い。
この日のために購入した孝ちゃんの「ライダースジャケット」に「ジーンズ」「ピンクのシャツ」に「ラルフのエンジ色のネクタイ」に「ブーツ」。それに髪の毛はムースで固めいざ出陣!!

少し崩したスタイルで。私も孝ちゃんと同じスタイルの「革ジャン」「ジーンズ」「白いのシャツ」「ネクタイ」で・・・。みなさん、スーツで、子どもたちもスーツかブレザーでカッチと決めている。孝ちゃんは少し崩したスタイルがいいかなぁ・・・。

泣けた、泣けた・・・でも「謝辞」があるから泣けない・・・。さぁ、最後に「謝辞」が・・・。園のみなさん、来賓に一礼。保護者にも一礼。そして「泣いたらすみません!!」と一言。「謝辞・・・本日、このように盛大な修了式を開催していただき誠にありがとうございます・・・」

こみ上げるものはあるが何とか・・・。「謝辞」を言っている横で子どもたちが座っている。孝ちゃんは二人目に。あくびする孝ちゃんが視線に入る。最後まで言えた・・・でも平成25年が言えない・・・最後の最後に詰まった・・・

自分なりの「謝辞」で来年担当される方には参考にならないと思う。園に対してのお礼、母親、父親にメッセージ・・・。保護者にはどう伝わったのだろうか・・・。

茶話会に出席せずに「お墓参り」に。天国のお母さんに「卒園しました!!」と報告。「お母さん見てたかなぁ~」と孝ちゃんが聞く。「孝ちゃんいつも見てるよ・・・お母さん孝ちゃんのこと心配だからね・・・」
30日まで保育があるので最後までお願いする。とにかく無事「卒所」!!

IMG_20130325_114858-1.jpg DSC00114-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

準備はOK・・・ [日記]

今日も晴天の京都。さくらがちらほら咲いている。いよいよ25日が卒園式。お天気だけが心配・・・。

孝ちゃん、自転車の練習・・・・。4月までには乗せないといけないのに・・・・ゴメン。
雄祐が練習してすぐに乗れた。だから焦ってないのだが・・・実は焦っている。日曜日はとにかく掃除して洗濯して昼食作ってから行動する。雄祐は野球。蔵馬は今日までがオフで来週からは練習に参加する。どうしても孝ちゃんのことは後回しになる。今日もお昼からのつもりが少し横になってしまった。「お父さん、お父さん・・・」と孝ちゃんが起こす。蔵馬の買物もあるがPm15:00~孝ちゃんの習い事。あぁ・・・何処にも行けなかった。孝ちゃんゴメン・・・。

久々に夕食は「ハヤシライス」「ポテトサラダ」。蔵馬が「あぁ、久々・・・味見させて・・・」とポテトサラダを口にする。「もう少し塩こしょうがいる・・・」。3人が文句を言わずに食べるので作り甲斐がある。でも手間がかかるので偶にしか出来ない。

孝ちゃんが寝る前に「孝ちゃん、準備はOK・・・?」と言いながら卒園式に着る服を合わせた。25日は少し肌寒いと天気予報。「お父さん、やっぱりシャツは白よりもピンクがいい」と変更。「だってネクタイも赤いから・・・」「まじでぇ・・・」。兄弟の中で一番お洒落な孝ちゃん。仕方ないなぁ・・・・。

謝辞は5分かなぁ・・・。まぁ、なんとかなるか・・・。寝る前に練習します・・・

DSC00097-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園ずる休み・・・ [日記]

今日も晴天の京都。でもまだ寒い・・・。
雄祐は全京都少年野球大会の1回戦で横大路グラウンドに。蔵馬は春休みで孝ちゃんは保育園に。
孝ちゃんは25日が卒園式だが、30日まで保育がある。

蔵馬が「お父さん、オレが送って行くから・・・」と。「Am9:00までにはお願い・・・」と会社に向かった。
Am9:10に蔵馬から電話。「お父さん、保育園を休むって言ってる。もう今日は行かないって・・・」

どうも孝ちゃんではなく、蔵馬が送って行くのが邪魔くさかったような感じ・・・。「ずる休み!!」
まぁいいかぁ・・・とかなり甘い父親。

「お父さん、月曜日が卒所式・・・革ジャンきれるね・・・」と待ち望んでいる孝ちゃん。自宅で「謝辞」を練習していると「お父さん、前で読むの?」。「読むよ・・・」嬉しいのか二コリ・・・。月曜日の天気は悪そう・・・。寒くなければいいのだが・・・。

久々に上賀茂の「わらべ」さんに。孝ちゃんとは初めてで女房がいるときはよく行ったなぁ~。木製のおもちゃが沢山ある。蔵馬、雄祐は「BRIO」を沢山買った。何か懐かしい雰囲気と少しフラッシュバックした。偶にフラッシュバックするこの頃・・・。


     IMG_20130323_152729-1.jpg    IMG_20130323_152711-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

謝辞完成!! [日記]

いよいよ25日が卒園式・・・ではなく卒所式。「保育所」だった・・・
保護者代表の「謝辞」を述べる。先輩にお願いして印字してもらったのが上がってきた。
約5分ほどの文面。前年の「謝辞」とは比較にならないほど駄作だと思う。形式的でないから・・・お礼の言葉が少なすぎる・・・それと昔を振り返ってない・・・

でもいいかぁ・・・自分の言葉で伝えたいから。別にお涙ちょうだいでもないし・・・これでいいよ・・・。
自分にしか伝えられないこと・・・「主夫」目線で・・・。お母さん方にもお父さん方にもメッセージを込めた。

文章の終盤には・・・

「そろそろ謝辞も終わりです。ありきたりな言葉で締められないないのでお許しください・・・」

ちゃんと読めるかなぁ・・・泣かずに。明日に練習する・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

心友が逝った・・・ [日記]

今日も快晴の京都。でも肌寒い・・・・冷たい風が悲しい報告を運んできた・・・

小さい頃は友達が親友に変わった。大人になると親友が信友になった。女房を亡くしてから信友が心友に変わった。心友は間がわかり、居心地が良く、心を許してくれる。キツイことも言ったり言われたり。でも決してケンカにならない。人間関係出来ているから・・・。

心友の欽ちゃんが逝った・・・・。
後輩だが、先輩にはっきりものを言う欽ちゃんが好きだった。
気を遣いすぎの欽ちゃんはあまり好きではなかった。
でもそれが欽ちゃんだった・・・。飲んだらいつも「先輩ね・・・」と説教をする欽ちゃん。
女房が亡くなった時に号泣してくれた欽ちゃん・・・
「先輩、僕も小さい時に親父を亡くして・・・蔵馬くんの気持ちは理解出来ますよ・・・」とカミングアウトしてくれた欽ちゃん・・・。
闘病生活を見て欲しくなかったんだよね・・・みんな心配してたけれど欽ちゃんの想いを尊重したよ。でも最後ぐらい言ってよ・・・みんな欽ちゃんにはお世話になりっぱなしなのに・・・。涙が止まらないよ・・・みんな泣いているよ。欽ちゃん・・・梅とのコンビは最高だった。梅はもっと泣いている。みんな欽ちゃんが好きだった。欽ちゃん安らかに・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア