So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

雄祐の参観日 [日記]

今日は雄祐の参観日&懇談会がPm13:55~5校時に。
少し遅刻。シュンくんが「雄祐のお父さん」と・・・。欠席者は0。インフルエンザも峠越したのか・・・。

人権問題を考える授業だった。授業の内容よりも何時も観察するのは雄祐の授業態度。
いつも「上靴の踵を踏む」「貧乏ゆすり」「座り方」・・・。今日はOKだった。が・・・授業内容で先生が子どもたちに投げかける。それを挙手して発表する。一斉には挙手しないが「ハイ」「ハイ」と手が挙がる。雄祐は一向に手を上げる気配なし・・・「はぁ・・・・」と思う。別に発表している生徒の顔を見るでもなし・・・「何してんね・・・!!」と思う。どう見ても「ヤンチャ」に映る。まぁ仕方ないが・・・。

「10歳の壁」と言われ雄祐を見てきたが・・・3月27日で10歳なので・・・(笑)。5年生がポイントだと思う。子どもから少年への入口。何か昨年と雰囲気が違う。雄ちゃ~雄祐へと・・・。昨年と比較すると、あどけない顔が少しシャープになった気がするのは父親だけかなぁ・・・。精神的にも強くなった。一歩一歩少年に。
昨夜「お父さん、孝ちゃんが春から学童に行くでしょう。学童の先生に雄祐くんと呼び止められ孝ちゃんのことを言われた。最後に体つきがガッチリしたなぁ~」って言われた・・・。陸上の朝練習に野球。結構走り込んでいる。太ももがだんだん太くなってきた。運動出来る体つきに。

2月にも参観日&懇談会があるので懇談会は今回欠席。次会の懇談会で先生に確認すること沢山ある。
「お父さん、来月は来ないでぇ・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

炭酸が飲めない・・・雄祐 [日記]

今日はいつもより暖かい京都。蔵馬の学年度末テストも始まった。
テストの時だけAm6:00に起きて勉強する。「眠い~」と言いながら早起き。雄祐、孝ちゃんは起きる気配なし・・・。

先日、雄祐の大好物「ホットドッグ」を孝ちゃんと一緒に「フレッシュバーガー」で食べた。「ホットドッグ」好きだけれど「すみません・・・オニオン、ピクスルを抜いてください。ウィンナーだけでいいです」とオーダーした。
孝ちゃんも「同じもの・・・」と。

「雄祐、飲み物は?」「いらない・・・」
「孝ちゃんは?」「メロンソーダ」
孝ちゃん、ここにはないよ・・・

雄祐が「オマエ、まだ保育園。炭酸を飲むなよなぁ・・・」
「だって美味しいから」
実は雄祐、炭酸が飲めない・・・・。いいのか悪いのか・・・。一度雄祐にグレープの炭酸を・・・「ゲェ・・・こんなの無理だよ・・・孝ちゃん良く飲めるね・・・」

何時から飲めるのかなぁ・・・雄祐の炭酸・・・。まさかこのまま飲めないのか・・・・

201301221801000_convert_20130129182210.jpg 201301291815000_convert_20130129182234.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ここ数日仲がいい3人 [日記]

朝起きると庭には少し雪が・・・。「お父さん雪降ったの?」と孝ちゃん。

最近3兄弟に異変が・・・仲がいい・・・。

「孝ちゃん、甘えすぎ!!泣くなぁ!!」と蔵馬に怒られる。すると雄祐が孝ちゃんを呼び寄せ頭をなでる。
たまに孝ちゃん二人から怒られる時がある。その時は上を向いて思いっきり泣く・・・泣く・・・泣く・・・。
「うるさい!!」と蔵馬に注意されても泣き続ける。でも誰も手を差し伸べない・・・。
最後は私のところに来て泣く。

「泣かすなよ・・・。」
「だってこいつ勝手にオレの机の中からカードとるから・・・」と雄祐。
その瞬間孝ちゃんは舌を出す・・・。「オマエ・・」とまた雄祐が起こる。これが日常である。

でも、でも・・・最近急に3人が以前に増して仲良くなった。仲良くなったぶん孝ちゃんは甘えるし泣く・・・。
でも怒らなくなった蔵馬と雄祐。蔵馬にいたっては「孝、こっちに来い!!」と呼ぶ。9歳下の孝ちゃんを優しくしてくれる。何故かはわからない・・・。兄弟の「絆」は強いが、何かを感じたのか・・・以前とは違って見えるのは父親だけなのか・・・。

IMG_20130128_075306_convert_20130128204728.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんとビブレに [日記]

今日も寒い・・・いやここ3日ほどマジさむい・・・
ひとまず、学期末テストまで「風邪」大丈夫?って感じ。寒い、寒かった2009年の冬も。命日までのカウントダウンがまた始まる・・・。この時期が1年で一番嫌い。

何処にも連れていってない孝ちゃんとAM10:10に「ビブレ」に。
雄祐も昼から練習なので一緒に「ビブレ」に。ドラゴンボールヒーローズのゲームが目的。大垣書店本店の前で雄祐のクラスメイトとばったり。
友人は雄祐の顔を見て笑っている。ビブレの駐輪場でバイバイ・・・と別れた。
雄祐に「何処行に行った?」「塾かなぁ・・・」
40分だけ時間を与え孝ちゃんと二人でゲーム。雄祐を呼びに行くと先ほどとは違う雄祐の友達がいる。兄弟二人で来ているようだ・・・。
Am11:30に「フェルメール」さんに。常連さんもblog「代表取締役主夫」を毎日ご覧になっているので「雄祐くん・・・」と。「はぁ・・・」っていう感じの雄祐。
「ホットドッグ」二つを食べて練習に行った。孝ちゃんと「文化博物館」へ友人の書道展示会に。
こちらもblog読まれているので「卒園式のジャケット格好いいね・・・」孝ちゃん照れまくり。
夜は久々に「ポテトサラダ」を・・・みんな完食。Pm9:00~「とんび」を見る。

[レストラン]「ポテトサラダ」「地鶏の塩焼き」「ほうれん草と玉子炒め」「ウィンナー」「鮭」

     IMG_20130127_114616_convert_20130127192517.jpg    IMG_20130127_123653_convert_20130127192759.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

隣のクラス学級閉鎖・・・ [日記]

雄祐の練習が昼からになったので、久々に寝れる・・・何時も通りに起きたが2度寝・・・。Am9:30までダラダラ・・・。長い時間寝れない・・・歳だぁ・・・。

雄祐は昼から練習に。蔵馬は塾に・・・。その前に昼食・・・「チャーハンお願いします」昼だけで2合半が・・・。食べすぎ・・・

3兄弟が好きなドラマ「任侠ヘルパー」「ストロベリーナイト」「東京全力少女」。「ストロベリーナイト」が映画化される。その前に再放送とスペシャルバージョンのドラマ・・・。
孝ちゃんが好きなドラマはみんな好き。録画して蔵馬とお風呂に入っている。「お父さん今日はビデオ見るから・・・寝るの遅くなるから」

明日は練習あるのか・・・雄祐の隣のクラスは学級閉鎖・・・マジでぇ・・・雄祐のクラス学級閉鎖になれば、雄祐何処で待機するの?アカン・・・学級閉鎖・・・。
蔵馬の年度末テストまであと2日。「雄祐、インフルエンザもらうなよ!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんの友達が引越し・・・ [日記]

卒園が迫ってきた孝ちゃん。2ヶ月後の3月25日が「卒園式」。孝ちゃんのクラスメイト(女子)が引越しのため今日で保育園終了・・・・。「えぇ・・・この時期に引越し・・・」と少しビックリ・・・。
最後に写真を撮ろうよ・・・孝ちゃん・・・。恥ずかしいそうにする孝ちゃんはNG・・・「ごめんね・・・」と言って友達に「バイバイ・・・」。「孝ちゃん、ちゃんと挨拶しないと・・・」「だって恥ずかしいから・・・・」

自宅のPCが調子悪い。バックアップをとって、リカバリーしないといけない。昔の写真が出てきた。2009年の3月の写真。女房が亡くなった直後の写真。3人笑っているけれど、今の笑顔じゃないと気づく。
日頃は振り返らないが・・・「みんな淋しくて、ストレス感じていた」と思った。

毎年1月25日は「串うめだ」へ。女房がいる時からお世話になっている。今年で3回目の家族4人での「串うめだ」。いつも忘れることが・・・大将うめだくんも忘れる。
「何飲みますか?」
「生ビール・・・うめだくん、ビールの小さいの一つ。」
「いつも忘れます。いりますよね・・・」と女房への1杯。
「さぁ、お兄ちゃん何食べる・・・」
蔵馬は「美味い・・・」と声を上げる。雄祐は「もうだめ・・・」と両手で×マーク。また来年も来ます・・・。

IMG_20130125_200841_convert_20130125215823.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マスクとハンカチ!! [日記]

孝ちゃんの保育園のインフルエンザ、実は峠をこしているようで「もうピークすぎましたよ」と言われた。孝ちゃん大丈夫だった?

お昼寝がなくなったので、荷物の量が少なく送り迎えが非常に楽になった。
「お父さん、マスクとハンカチ、テッシュがいるから」と昨夜寝る前に。「マクスないよ・・・」と探しまくり・・・「お父さんあったよ・・・」

だんだん小学校モードになってきた。「お父さん、小学校行ったらDS出来る?」「ダメ・・・・3年生から・・・」
横で聞いていた雄祐が「オレも3年生から・・・」と言うが「実は1年生から」と私の耳元で囁く。
・・・いきなり
「孝ちゃん、インフルエンザじゃないの?」
「違うし・・・・」
「じゃあ熱計って・・・」
「36.7℃・・・・違うし・・・」
蔵馬が「絶対、インフルエンザに感染するなよ。頼む!!」

卒園式の答辞を作成したが再度書きなおし。「難しいなぁ~ありふれた文章よりも自分らしい表現・・・」。バージョン3を考える・・・。

[レストラン]「マ-ボ-豆腐」「鳥肉の塩焼き」「目玉焼き」「ごぼうの天ぷら」「野菜炒め」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ上陸・・・ [日記]

「お父さん、今日は15人しか教室にいなかった・・・」
「孝ちゃん7人も休んでるの?」
「インフルエンザもいるし、違う人もいる」
「孝ちゃん、感染するかなぁ・・・ク~ちゃんに感染したらまずいなぁ・・・」
「孝ちゃんは大丈夫?」
「大丈夫。麻黄湯飲んでるから・・・」
ついにインフルエンザ上陸・・・
まずいなぁ・・・来週火曜日から学年末テスト。この成績が公立高校に行く・・・まずい・・・。

雄祐は月、水、金曜が陸上の朝連。今週から「トレーニングパンツの下に短パンはいて行くから・・・」
「雄祐、練習終わったら短パン脱いでね・・・。トレーニングパンツでいいから」
Pm7:10に帰宅し、玄関にトレーニングパンツが・・・・。
蔵馬が「お父さん、雄祐短パンでスイミングから帰ってきたよ・・・」
「はぁ・・・」
「お父さん脱いでって言ったよ・・・」
「言ったよ、短パン脱いでって・・・本当に短パンでスイミング行ったの?」
「えぇ・・・短パン脱ぐの?短パンでスイミング行ったよ」
「雄祐、風邪ひくよ!!」
横で蔵馬が「アホちゃう・・・話しきけよ・・・・」

受験のカウントダウンが始まる・・・蔵馬もピリピリモードに・・・試験前にドタバタになりそうな雰囲気・・・

[レストラン]「ポークの塩焼き」「もやし炒め」「ハムエッグ」「たらこ焼きそば」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝坊した・・・ [日記]

久々に寝坊・・・いつもの時計でセットせずに雄祐の時計でセットした。
あぁ・・・Am6:55。「やばい・・・」と思いながらもAm7:50には家をでるパターンか?

前夜は会社でスタッフ会議。会議や研修の時は前社長の自宅で子どもたちはお世話になる。お世話になるのはありがたいが家での段取りが悪ければ全てずれる・・・。おまけに蔵馬からは「自宅で食べるから。オレ時間ないから・・」

結局は寝坊した・・・・。「紙兎ロペ」見れなかった・・・孝ちゃん、雄祐に「起こしてよ・・・」と怒られた。孝ちゃんは冷静に「お父さん寝坊したの?」。未だに仕事と家事のバランスは難しい・・・。

卒園式の「答辞」を担当。文章は考えたが清書しなければ。通年の資料は別にいいでしょう・・・。自分の思ったことを自分の言葉で伝えるつもり。卒園式後の「茶話会」の出席はパスかなぁ・・・。沢山の方に挨拶に行かないと。母親がいないが母親代わりが孝ちゃんには沢山おられる。2歳のときから見ていただいているので孝ちゃんの成長みなさん楽しみにしていただいている。どうしても見てもらいたい、卒園当日の姿を・・・・。
孝ちゃんどうする・・・「茶話会」・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドラマ「とんび」は無理・・・ [日記]

今週も始まった。雄祐がなんとAm6:45に起床で「紙兎ロペ」を見ている。
「お父さん見る・・・」と何か誇らしげな顔の雄祐。

孝ちゃんは寝起きが悪い・・・「今日も休む・・・保育園行かないよ・・・」と言いながら起きた。起きたら早い「お腹減った」。「歯みがきする・・・」

ドラマ「とんび」は興味がある。昨日、孝ちゃんと見ていると蔵馬が「暗い・・・チャンネルかえる・・・」と言って映画「トランスフォーマー」に。孝ちゃんが「何で変えるの見てるのに・・・」。

ちょっと辛いかなぁ~。先日、女房の遺影を変えた。蔵馬に見せると「もう、見せないでぇ・・・」と。
近頃言われる。「蔵馬くん大丈夫ですか?一番頑張っていたからリバウンド来るんじゃないですか・・・?」
一番手をかけてもらったので仕方ない。少し気をつけないと・・・。 難しい・・・・受験と重なり・・・

・・・かと思うと「お父さん堀北真希、可愛いと思うけど・・・蔵馬もタイプ?」
「わかる・・・タイプ」とにやけながら・・・

「とんび」はアカンかぁ・・・孝ちゃんはTVの前で仁王立ちで見ていたが・・・。 泣ける・・・だぶるところもあり、3人の子どもの気持ちも「とんび」を通してわかる。でも一人じゃないよなぁ・・・こっちは3人を育ててるからひょっとしてもっと大変かぁ・・・。来週はこっそり録画して見ることに・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆