So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

最後の忘年会 [日記]

2012年最後の忘年会がPm18:30~「串八百万遍店」で開催された。
高校時代の友人13名が集まった。女房も同級生なのでいつもお世話になりまくり・・・。
子どもたちも4回目の参加。みんな顔馴染みで心許せるのか非常にリラックスしている。
子どもたちの成長を見守っていてくれる友人には感謝します。

子どもたちは少し食べ過ぎ。孝ちゃんは調子に乗り「お父さん、アイス2つ食べていい?」。蔵馬は運動不足のために少し肥えてきた。「お父さん今日は食べるの抑えるは・・・」と言っていたが、スイッチ入れば「もういいか・・・」
また来年も参加します。友人たちは2次会、3次会に行ったが・・・それは無理・・・。年賀状を作成しないと・・・。

     IMG_20121230_115840_convert_20121230220247.jpg    IMG_20121230_130718_convert_20121230220450.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちゃんこの会 [日記]

昨夜から雄祐、孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家。蔵馬も合流するが大丈夫かな・・・?

恒例の「ちゃんこの会」がPM7:00~「京のおへそ」で。気心知れた仲間12人が集まった。本当は3兄弟も参加するのだが蔵馬が「オレ受験生だから行かない」・・・。雄祐は「オレは行く・・・」と言ったが「蔵馬行かないからダメ・・・」

仕事も今日で終了。1年振り返ると・・・70点かなぁ・・・全然ダメ・・・。主夫としては90点かなぁ・・・。バランスが難しい。勿論解ってはいるが・・・。来年こそは両立する。文句言われないように。

30日は、お昼に「伝七すし」に行って夜は高校の友人と忘年会。子どもたちも参加する。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一人っ子は無理・・・ [日記]

孝ちゃんの保育園が終了。その足で雄祐と「アイスのおばあちゃん」の家に。二人は仲はいいが孝ちゃんが我がままを言うので雄祐がキレる・・・。「孝ちゃん、すぐ泣くから・・・」

仕事で帰宅が遅くなった。蔵馬は塾が終わり帰宅していた。「お父さん、おれ一人っ子なら無理やわぁ・・・。一人で留守番出来ないよ・・・」「いつも弟の有難味がわかるか・・・」

本当に一人寂しく待っていたようだ。でも雄祐は毎日、私と孝ちゃんの帰宅を一人で待っている。「雄祐一人で寂しくないの?」「全然大丈夫やし・・・」

今年も後3日で終了。3兄弟は一段と絆が強まりしっかりした。蔵馬は野球部の主将で、雄祐は孝ちゃんの面倒を見ることで、孝ちゃんは二人のお兄ちゃんに鍛えられ・・・。成長してるわぁ・・・

30日に高校の友人たちと忘年会。こどもたちも毎年参加。みんなどんな反応をしてくれるのか楽しみである。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園最終日 [日記]

28日が保育園最終日。
今年もお世話になった。だんだん子どもになってきた。幼児~子どもへの変化を見てきた。
身長も111㎝になっている。雄祐の6歳の時より大きい。

歯ブラシはOK。でも虫歯が一杯(笑)。お箸は・・・「何?その使い方!!」と蔵馬に怒られる!!
好き嫌いは少しある・・・。自転車は乗れると思うが練習に付き合わないのでまだ。家の手伝いをしてくれる。「えぇ・・・」と驚くことも度々ある。

あと3カ月で保育園も卒園。どんな3カ月を過ごすのか。「お父さん、雄ちゃんと小学校に一緒に行くから」
明日からは雄祐と一緒に「アイスのおばあちゃん」のところに行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さん降臨か・・・ [日記]

【プライベートblogより】

クリスマスプレゼントの「プレステ3」の本体がおかしい・・・。「お父さん3Dにならないよ・・・」。いきなり本体故障・・・?

プレステがどうしてもやりたい蔵馬。その気持ちを抑えられない・・・「オレ、こんなことしてる場合じゃないよなぁ・・・」とポツリ・・・。

「お母さんが何考えてるの[exclamation]今そんなのしてる場合じゃないでしょと言ってるよ。だから本体異常と違う?」

「えぇ・・・」と黙る蔵馬・・・。「お母さん横にいるんじゃない・・・マジに怒っているよ・・・」

購入したお店に電話すると「SONY」に電話してください。明日の連絡あるかなぁ・・・。蔵馬自信わかっている。今、「プレステ」はどうでもいい・・・。でもやりたい・・・

孝ちゃんは「レストラン菊水」の業者の会に。コンパニオンのお姉さんに「可愛い」と言われ照れまくり・・・。

    IMG_20121226_180011_convert_20121226234041.jpg    IMG_20121226_181807_convert_20121226234200.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

来た・・・クリスマスプレゼント!! [日記]

Am0:00に蔵馬が仕込んだ。
「プレステ3」の本体と「ソフト」。爆睡している雄祐、孝ちゃん。
Am6:50に雄祐が目覚めた。
「あぁ・・・えぇ・・・ドラゴンボールのソフト。でも本体がないよなぁ・・・」枕元にUSATODYの新聞で梱包した箱が二つ。
「あれぁ・・・何この箱。コントローラーや・・・この大きな箱は本体や・・・わぁ凄い」と言いながら布団をめくりまだ探す雄祐。
「何してるの?」
「まだあるかなぁ~と思って。孝ちゃん・・・」と起こす雄祐。
「お父さん画用紙に描いて物がない・・・サンタさん持って帰った・・・。何処から入ったのかなぁ・・・」
横で蔵馬がクスクス笑う。

我家のクリスマスは子どもたちへの感謝祭のような日。「1年間ありがとう」の思いを込めて。
雄祐は今日から「アイスのおばあちゃん」の家に。

IMG_20121225_000723_convert_20121225225931.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼントが届く [日記]

「絶対にWil-Uがもらえますように」と書いたのだろう・・・蔵馬が「こいつアホやでぇ・・・全体にWil-Uがもらえますようにと書いている・・・雄祐、絶対にもらえないよ」

結局プレゼントは「プレステ3のソフト」を渡す。雄祐は「ドラゴンボール」孝ちゃんは「みんなのゴルフ」を渡す。蔵馬の「Wil-Uよりプレステ3がいい」の一言でプレステ3に。枕元にはソフトだけ置いておく。本体は違うな所に置いておくことにする。

蔵馬に「PM10:30までに寝なければ無理」と言われ雄祐は寝た。でも孝ちゃんが・・・
さぁ、明日の朝にどんな反応をするのか・・・。


Am11:00~「京料理いそべ」さんで餅つき大会。その後孝ちゃんと人が一杯の「高島屋」に。孝ちゃんの「ランリック」を買いに。その後「GAP京都河原町店」に。

夕食は自宅で「ハンバーグ」「チキン」「ポテトサラダ」「ガーリックライス」でデザートに「リプトン」のクリスマスケーキ。疲れた・・・・。

【番外編】何かおかしい・・・?

先日、孝ちゃんがお世話になっている歯医者でのこと。
孝ちゃんが診察室に入っていると親子連れが受付けに。受付終了後その子どもがジャンバーを脱ぎソファ-に投げた。私が座っている横の投げたつもりが私に当たった。子どもの事だから別段気にはしなかったが、その母親が「迷惑かかるでしょう・・・」。えぇ・・・その前に当たっているの見てるから「すみません」の一言と違いますか・・・?と思って。アカンやろ、こんな母親・・・。

今日はバスで出かけたので帰りも勿論バス。バス停でバスを待つ。年配の夫婦でその後ろが若い男女でその後ろが孝ちゃんと私。センサーが装備されている時刻表。バスの到着時刻が表示される。混んでいたので少し遅れている。バスが来た。並んでいたのでみんなが前に一歩でた。その瞬間70歳ぐらいの女性3人が後ろから慌てた感じで横から割り込んで来られた。思わず「並んでます、みんな並んでます」と言った。私の後ろで乗車された。孝ちゃん思わず「アカンやろ!!バアバア」と小声で。私の後ろに並んでいた女の子もその女性3人の行動に睨んでいた。なんでもありか・・・と思っていた。でも情けないことに私が降りる前のバス停で下車。「えぇ、同じ学区の方・・・」と何かショックだった。いくらでも譲りますよ。並んでおられれば・・・。マナーは小さい子供にとっては大切で、孝ちゃんのように小学校上がる前の子どもたちには公衆のマナー教えないと・・・。孝ちゃんの「アカンやろ!!バアバア・・・」は言葉は汚いが正解かも。おかしい世の中・・・。そう思うのは私だけでしょうか・・・?

     IMG_20121224_112137_convert_20121224222735.jpg   IMG_20121224_124848_convert_20121224222906.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスプレゼント [日記]

無茶苦茶寒い・・・でも雄祐は練習に。2週間前から6畳の部屋に4人で寝ている。2Fの隙間風で暖房のききが悪い。いくら温度を上げても朝が寒い。「お父さん、2Fのオレの部屋8℃だった。この部屋は15℃で全然違うよ・・・」

雄祐が練習に行っている間に「クリスマスプレゼント」を購入しないと。
「Wil-Uはないよ・・・。雄祐画用紙に描いてたよ。サンタさんに・・・。」
「蔵馬、サンタさんいないって言えよ・・・」
「お父さんそれは可哀想・・・。6年生まではサンタがプレゼント持ってくると思っているから・・・」
Wil-Uは購入せず。蔵馬から提案があったので違うものを購入。蔵馬25日の早朝お願いします・・・。
「二人とも寝るかなぁ・・・」

夜は取引先の「まんざら亭三条高倉店」に。食べる食べる3兄弟・・・・。仕事柄取引先で食事に行くことが多い。だんだん口が肥えてきた。
「お父さん牛すじ煮込みの味が西賀茂店と三条店で違うのは何でぇ?」
店員さんに聞くと「西賀茂店は赤みそで三条店は白みそを使用しています」。
「どちらも美味しいよ。でもオレは白みそかなぁ・・・」と中学三年生が。
「お父さん家で作れる?」
「それは無理・・・」

24日はもっと寒いらしい。Am11:00~取引先で「もちつき大会」。

    IMG_20121223_183801_convert_20121223211848.jpg    IMG_20121223_194325_convert_20121223215407.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今年もサンタはオレ・・・? [日記]

我家のサンタは蔵馬。小学校6年生まではサンタの存在を信じていた。中学に入学すると「サンタはいないよなぁ・・・」。その瞬間「クリスマスプレゼント」はなくなった。その代わりに、雄祐、孝ちゃんのサンタクロースになった。昨年は「お父さんそろそろ枕元にプレゼントを・・・」。部屋に行くと「お父さんまだ起きているよ・・・」と。
寝静まったAm1:00に枕元に。翌朝「サンタさん来た」と・・・。蔵馬は横向いて笑っている・・・。

今日のお昼に「蔵馬、悪いけれど二人にサンタに何を頼んだか聞いてくれる?」
雄祐は「wil‐u」孝ちゃんは「ゲームソフト」・・・。蔵馬が「サンタは5,000円まで。知らないの?」「えぇ、5,000円まで?」。「お父さん雄祐まだ信じているよ・・・」

23日は蔵馬とプレゼントを買いに行く。蔵馬24日頼みます・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、爪噛むな!! [日記]

朝からキレまくり・・・。
孝ちゃんの両足親指の爪が・・・。噛んでいる・・・そこからバイ菌が・・・。
「孝ちゃん、いつも言ってるでしょう爪は噛まないよ指なくなるから」
登園前に雷が落ちた。不機嫌なまま登園。担任の先生には連絡して事情を話した。「様子がおかしいのでどうしたの?って聞くと親指がなくなると言ってました。」
こいつ本当に言うこときかない・・・。

雄祐が夕方に「お父さんオレの住所教えてくれる?」
「何でぇ・・・」
「えぇ、女子が教えてって言ってるから・・・」
「はぁ・・・誰や・・・」
少し嬉しそうで照れている感じの雄祐。雄祐もてるの?

それよりも年賀状の準備が出来てない。今年は「主夫進化」だった。来年は・・・いいのが浮かばない・・・。
「”おかん”出来ませんが ”おとん”してます」か「脱、お母さん」か「主夫Season5」か・・・。蔵馬に「お父さん年賀状どうするの?」と言われた。もう少し待って・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア