So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

やっぱり雄祐、学校休み・・・ [日記]

雄祐体調不良・・・。寒気がありながら「スイミング」に行ったのが間違えだった。食欲もなく寝てしまった。熱は37.3℃で蔵馬、孝ちゃんにとっては平気な体温。しかし雄祐は平熱が35.8℃なので37℃~37.5℃の間がきつい・・・。おまけに体調不良のチェックランプが目。二重にると危険信号・・・。「おはよう・・・」と起きてきた目は二重・・・。アカン・・・雄祐、休もう・・・。「アイスのおばあちゃん(実家)」に電話して預かってもらった。「雄祐よく寝なさいよ!!」「わかった・・・」と言って別れた。

孝ちゃんの保育園でも風邪が流行している?それよりもノロウィルス・・・。冬の風邪はいつも孝ちゃんから始まる。でも今年は雄祐から始まった。

孝ちゃんとPm7:45に帰宅するとポストに「雄祐くん」と書いて封筒が・・・。封筒の中身は宿題のプリント。封筒の表には4名からのメッセージが書いてある。先生に言われて書いたのか自主的に書いたのかは・・・。でも心温まるメッセージであった。

30日は会社の忘年会。雄祐は欠席。たぶん週末の野球も欠席かなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐ダウンか? [日記]

やっぱり蓼倉は寒い・・・この家寒い・・・

蔵馬は「Am6:00に起きてちゃんと朝ご飯食べたら脳の回転がよくなるので・・・」
Am6:00に起きて勉強している・・・。こいつやる気?
学校行く前に仏壇に手を合わすの?「いつも手を合わせてるから・・・」

雄祐はスイミングの昇級テスト。「合格する?無理でしょう・・・背泳マスター出来てないでしょ・・・」
「合格するし・・・」と強気。

孝ちゃんと帰宅。大人しい雄祐・・・「どうでしたか?」「・・・」口数が少ない・・・?あれ・・雄祐寒い?「お父さん熱あるかも?」

友達誰か休んでる?「今日は誰も。先週は二人休んでた。風邪うっつたかなぁ・・・」

夕食もいつもより少ない。体温計で計ると37.2℃。「お父さんやばい。明日学校休むの?」久々に雄祐ダウンか?休むなら「アイスのおばあちゃん」の家に行く。

蔵馬のテストは29日で終了。蔵馬には風邪がうつらずに良かった。でもこれからが大変・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日は雄ちゃんDays!! [日記]

27日は雄ちゃんDay!!雄祐の誕生日は3月27日。だから毎月27日は雄ちゃんが王様。お願い事を一つだけ聞いてあげる。それとその日だけは「がみがみ」言わない。でも「がみがみ」言う時もある。その時は雄祐が「お父さん今日は雄ちゃんDay!!」と言う。

女房が亡くなってから始めた。雄祐と孝ちゃんだけ。孝ちゃんの誕生日は10月22日。22日は孝ちゃんDay 。「あめとムチ」ではないが1カ月に1回こんな日があってもいいと思う。
今日のお願いは「マッサージ」。野球と陸上の朝連とスイミングで脚はパンパンに張っている。「お父さんお願い太ももお願いします。いい太ももをしてる。筋肉が張ってパンパン。「お父さん、もっとゆっくり・・・」

一人で3人を育てるには少し無理がある。その無理を創意工夫して無理じゃないと思ってきた。子どもたちも少し理解はしている。でも「これ以上無理言えない・・」と。月に1回だけ甘えさせてもいいと思う。「王様」になってもいいと思う。

28日は蔵馬の期末テストが始まる。「だんだん緊張してきた・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんの申込み終了!! [日記]

11月25日が我家のサンタさんプレゼント申込みの締切日。
「お父さん、何処に申し込むの?そんなのないよなぁ・・・」
「雄祐、何をたのむの?」
「プレステ2のソフト?」
「値段は?」
「5,000円超えるかなぁ・・・」
「あぁ、ダメです。5,000円超えると・・・」
「何で?そんなの何処にも書いてないよ・・・」
「蔵馬に聞けば?」
「お兄ちゃん、サンタさんって5,000円まで?」
「5,000円まで。雄祐小学校の間だけだからサンタ来るの?」
「えぇ・・・じゃぁオレあと3回?孝ちゃんは?」

蔵馬が「お父さん、雄祐マジでサンタいると思っている。いないって言う?」
「蔵馬、サンタの格好して雄祐の枕にプレゼント置いてくれる」
「嫌や。去年もオレあいつらの枕元にプレゼント置いたよ」

孝ちゃんが「本当にサンタくる?ずっ~と待ってていいの?早く来ないかなぁ~クリスマス」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々に「寄せ鍋」 [日記]

快晴の京都。朝から下鴨神社は賑わっている。

雄祐は練習でいつもより早く起きてきた。
「お父さん、昨日はやっぱりリンゴのシャーベットが一番美味しかった・・・」「まだ言うか・・・」
半年前に自転車を乗り換えた雄祐。蔵馬が6年生の時に乗っていたMTBが何とか乗れるようになった。乗れるようになると乗れると。大丈夫と変換してしまう雄祐。「お父さん今日はお兄ちゃんのMTBで行っていい?」「いいけど本当に大丈夫か?両足はギリギリやけど・・・」乗りたくてたまらない・・・「行って来ます~」と蔵馬のMTB乗って行った。

孝ちゃんは久々に「BEANS」さんに散髪。その後「フェルメール」さんでクレープを買って鴨川で食べた。
「孝ちゃん・・・今日は掃除するからいい?」「孝ちゃん、野球したいなぁ・・・」

快晴=洗濯日和で洗濯機4回。「もうええやろ・・・」
「孝ちゃん、下鴨生協行こう・・・今日はちゃんこ鍋」。新しくなった下鴨生協。孝ちゃん大喜び。引越しで鍋とカセットコンロが行方不明・・・。実家でもらってきた。蔵馬は鍋が大好きだった・・・「御馳走さまでした」の顔が不満そうな顔。「やっぱり足りませんでしたか・・・」

今週は蔵馬の期末テストと金曜日は会社の忘年会。

     IMG_20121125_115338_convert_20121125213608.jpg   IMG_20121125_115354_convert_20121125205121.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

高校入試 [日記]

蔵馬がドラマ「高校入試」にはまっている。といか挿入歌のback number 「青い春」がお気に入り。昨夜はレンタルショップに行ったが「貸出中」で今朝も勉強する前に行った。「お父さんあったわぁ・・・」
毎回見るがあまり・・・って感じ。でも蔵馬は「面白い・・・」えぇ・・・何処が?挿入歌はいいけど・・・

ワークマンを聞いて歌っている雄祐。「これドラマの挿入歌?ええ感じ・・・」とノリノリの雄祐。孝ちゃんまでも「雄ちゃん聴かせてよ・・・」「嫌・・・」「ケチ!!」


今日は友人と忘年会。Pm7:00~始まる宴会に段取りよくしないと間に合わない。
雄祐から電話があり「練習終わったから・・・。お父さん少しだけお菓子食べていい?」
仕事がぎりぎりに終わり急いで帰宅。帰ると誰も用意いしていない。「何も用意してない・・・」

雄祐、孝ちゃんを着換えさせて「さぁ行こう・・・」と思った瞬間・・・何か嫌な音が・・・。
「何してんね」ディロンギのオイルヒーターを倒している・・・。蔵馬、雄祐・・・

もうええかげんにしろよと思いながら「京のおへそ」に15分の遅刻。みなさんお待ちかねで再び乾杯・・・。店内は1F2Fとも満員で・・・。少し料理が遅い・・・遅い・・・。遅いが今日はいつも以上に美味しかった・・・。子どもたちもお腹一杯。最後にリンゴのシャーベットが。

帰り際にマスター「ハラくんが」孝ちゃんに「何が美味しかったですか?」孝ちゃん間髪いれずに「リンゴのシャーベット」「子どもは素直です・・・」とハラクン失笑。孝ちゃん・・・「言うたらアカン」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんの申込みは [日記]

孝ちゃんの就学前検診の保護者待合室は4年2組。雄祐の教室。
雄祐の机を探しその席に座った。机の中をチャック。他の保護者は「えぇ・・・勝手に机の中をいじっている・・・」と。机の中を見ると「テスト」「赤白帽」・・・・「何これ・・・?」
隣の保護者が「雄祐くんの机えすか?」と言われ「みんなこんな感じですよ・・・」

お風呂で「雄祐、机の中にテストが入っていたけれど・・・。いい点だけ家に持って帰っている?」
雄祐、の鼻の穴が一瞬大きくなった・・・「違うよ・・・」。雄祐が嘘をつく時は鼻の穴が大きくなる・・・「雄祐[exclamation]

今日は雨で野球が中止。久々に雄祐、孝ちゃんとゆっくり出来た。「お父さん、サンタさんの申し込みの締め切りは11月25日?」「そう・・・25日」「何でもいいかなぁ・・・」その話を聞いている蔵馬は笑っている。
雄祐はサンタの存在を信じている。「何でもいいよなぁ・・・。孝ちゃん何にする・・・・」。25日に申込書に何をかいてるくるのか・・・。

IMG_20121122_074446_convert_20121123223807.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

就学前健康診断 [日記]

孝ちゃんの就学前健康診断がPm13:45~。「お父さんは自分だけだろうなぁ~」と思っていた。孝ちゃんの入学は雄祐の入学とは少し違う。
何故なら蔵馬、雄祐と通った地元の幼稚園に孝ちゃんを預けなかった・・・いや預けられなかった。時間の関係で・・・。
雄祐の時は母親連中にかなりサポートしてもらった。孝ちゃんの保育園からは3人だけ同じ小学校に行く。なので顔見知りはいない・・・。

雄祐は朝に「お父さん、今日Pm13:15に終わるから・・・」「雄祐、待っててその時間に行くから」
孝ちゃんは雄祐の友達とは顔馴染み。ゴンちゃんも「孝ちゃん~」シュンも「孝ちゃん~」孝ちゃん照れまくり。雄祐が教室から出てきた。その後ろに、女子が4人ほど「可愛い・・・雄祐の弟・・・」孝ちゃんは嬉しいわ、照れるわで逃げ出した。
孝ちゃんよりも雄祐の方が嬉しそうな顔。自分の弟が「可愛い・・・」と再三言われれば嬉しい。
先生方も「もう1年生・・・大きくなったね・・・」

保護者待合室に蔵馬の少年野球時代の後輩の母親が。話をしていると「奥さんお元気ですか?」と言われ・・・・「えぇ、3年前に亡くなりました・・・」「えぇ・・・」と絶句。
こちらは知っておられるものだと思っていたが・・・。初めての懇談会で女房のことを言わないと・・・。

ちなみに今日の父親参加は3人。一人は同じ町内の方で顔見知り。お母さん連中も30代前半と40代前半?に分かれていた感じだった。いよいよ小学生かぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん謝りなさい!!! [日記]

孝ちゃんはいつも通り保育園終わってから会社に。前社長の孫ハヤトと仲良く遊んでいる。
「わぁ~」大きな泣き声が。ドアに指を挟んでしまった。孝ちゃんがドアを閉めて指を挟んでしまった。見る見るうちに青じんできた指。「孝ちゃん・・・」「オレしてないし・・・怒らないでよ・・・」と泣く。嘘つくので。

「孝ちゃん大丈夫だから・・・」とハヤト母。別段問題がなかったのか泣きやんだ。
「孝ちゃん、本当のこと言って」
「孝ちゃんがドアを閉めたらハヤトの指が挟まった。わざとやってないから・・・」
「でも、ドア閉めてハヤト泣かしたのは孝ちゃんやろ・・・。だから謝って来て」
泣いて、謝りに行かない孝ちゃんにキレた・・・。
「謝る時は謝る」と言いながら孝ちゃん引きずり「ハヤト」の家に。「自分で謝って来い」

数分後ハヤト母が「孝ちゃんちゃんと謝ったよなぁ・・・」と言われ泣きじゃくる。
「絶対に謝れ目を見て謝れ」と言って泣きじゃくる孝ちゃんを抱きしめた。
「ごめんなさい・・・」。ハヤトが指を詰めたドアに私の指をおき「孝ちゃん、挟まったら大人でも痛いし泣くし・・・。ハヤト無茶苦茶痛かったよ。孝ちゃん知らなくても孝ちゃんが閉めて挟まったから仕方ないよ。だから謝る時は謝りなさい・・・。そこから逃げてはダメ。蔵馬も雄祐もちゃんと謝るよ・・・」

「ハイ、わかりました」と言って私にしがみついた。どれが正しいのかわからないが、孝ちゃんでも雄祐でも蔵馬でも「ガチンコ」。

22日はPm13:30~就学前健康診断。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どっちでもいいよ・・・ [日記]

今日は雄祐の学習発表会。
「雄祐、学習発表会仕事で無理かも・・・」
「どっちでもいいよ・・・」

京都人の言いまわしの雄祐。「どっちでも」は「来て欲しい」ということ・・・。2年生の時に参加日があり雄祐に確認すると「どっちでもいい」と言ったので行かなかった。夜に「お父さん、何故来てくれなかったの?」と言われた。「あぁ、逆か・・・」

雄祐に言わずに行くつもり。「何時から・・・」「四番目で1学年30分やから11時かなぁ・・・」。プログラムはあったけれど先週末に整理して捨ててしまった。

学校に連絡すると「4年生はAm10:05~です」「えぇ、間に合わないよ・・・」
とにかく写真だけ撮る。家で写真見せれば納得する雄祐・・・。夜に「行ったよ・・・」「マジでぇ・・・」と嬉しそうな顔だった。

孝ちゃんの就学前健康診断で上履きが必要。それと予防接種の履歴を記入。母子手帳がない・・・。今週仕事も忙しく慌ただしい・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア