So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

孝ちゃん寂しいよね・・・ [日記]

孝ちゃんの様子がどうもおかしい・・・。
担任の先生も「誕生日すぎてからハイテンションで・・・なんなんでしょう・・・」と。

甘えるようになった・・・以前よりも。保育園のお母さん方に聞くと「そんなもんですよ・・・」と。先日の「少年野球」のBBQ大会でも、「3年生の息子ですら私の膝に座りますから。普通ですよ。お母さんいないぶんお父さんに甘えて当然ですよ」

孝ちゃん・・・大丈夫かなぁ小学校入学してから・・・と心配になる。保育園でも子どもたちに変化が。
相変わらず朝からハイテンションの男の子。少し暴走気味の男の子。いつもオチンコ触って喋る男の子。女の子たちは男の子と比較すると落ち着いている。その女の子たちに見守られている孝ちゃん・・・。

雄祐と一緒に寝ていたが寝れない。添寝すると寝る孝ちゃん。ファンキーモンキーベイビーの「ヒーロー」を口ずさむ孝ちゃん、寝ている時にまだ赤ちゃんの匂いがする孝ちゃん・・・。

雄祐が色々ホローしてくれるが寂しいよね・・・。ごめんね・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鍵がない・・・ [日記]

「お父さん、怒るし言うのやめるわぁ・・・」
「はぁ?何のこと・・・」と昨夜のお風呂で。

日曜日の少年野球BBQ大会での出来事・・・・
「代表がグラウンドコートのサイズが大きいのでサイズを変えると言ってサイズ変更。でも着てきたグラウンドコートに鍵がはいっていたので・・・鍵がないんやけど・・・」
「今言うか?今何時やと思ってるの?Pm9:45・・・何時もカバンのファスナーのところに入れとけって言ってるでしょ。自分で代表に電話しなさい。解らなかったら友達のお母さんに電話して聞いて・・・・。泣いてる場合やないよ。早く電話しろ」

友人のお母さんに連絡先を確認して自分で代表に電話している。
お風呂に戻ってきた雄祐。「お前、バットも持って行ってないやないかぁ何で?お願いしてることしないなら全部自分でしなさい。」

悪いことすると怒られると思っている。だからなかなか言い出せない。言い出せなくしているのは親の責任・・・「鍵は大事と思わない?前も鍵忘れて玄関の鍵潰したでしょ・・・」
全然成長の跡がないのか・・・それとも成長しているのか・・・悩む・・・。雄祐が怒られている姿を横で冷静に見ている孝ちゃんの姿がなんとも言えない。

結局夕方に代表に届けていただいた。ゆっくり子育てしたいなぁ~が本音・・・。


夕食を作っていると雄祐が「はいこれ・・・」と。「お父さん、夏休みの自由研究の絵が銅賞に。」10日(土)Am10時30分から洛北カナートBF1で表彰される。
雄祐これで、1年生、2年生、4年生と3回目の表彰。アトリエBABARの先生に電話すると大喜びだった。
一喜一憂ですか・・・。これも「主夫」やから実感出来る?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

BBQ大会 [日記]

今日は雄祐の[野球]チームのBBQ大会
朝の練習は雨で中止になった。Am11:00にグラウンドに集合。6年生の保護者が中心でBBQを段取り。雨なので小学校の中庭と会議室?で開催。チームと小学校が密接であることがよくわかる。

孝ちゃん誰でも友達で、5年生、6年生でもついて回る。「雄祐の弟」と言われていた。代表も、「あの子の方が根性あるなぁ・・・」と。雄祐が一番根性あるのだがまだ見せてないかぁ・・・。雄祐、まだスイッチONになってないなぁ~。

孝ちゃんも野球をするのか・・・「孝ちゃんもするから・・・」と言うけれど・・・。まぁ本人に決めさせる。まずはスイミングからでその前に自転車の練習をしないと・・・。みなさんが「三番目はあんな感じですよ・・・」と。孝ちゃん全然気にせずに前に、前に行くのでこちらがヒヤヒヤする。一番スポーツに向いているのかも・・・。

    IMG_20121028_140735_convert_20121028211523.jpg   IMG_20121028_134902_convert_20121028211639.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園お休み・・・ [日記]

「孝ちゃん、保育園どうする?」
「お休みする・・・いい?」
「いいよ・・・」

久々の土曜日休み。洗濯、洗濯、洗濯・・・・結局4回洗濯機をまわした。雄祐がよだれをたれているシーツも洗濯、雄祐が出し忘れていた給食3日分も・・・。全然部屋の整理出来てない・・・。

孝ちゃんの面倒は蔵馬にまかせ「散髪」に。疲れていたので散髪途中に少し寝てしまった。
帰宅後昼食。「蔵馬スパゲティでいい?200g食べれる・・・たらこスパゲティ」・・・。蔵馬ペロリと食べた。

孝ちゃんは暇・・・・。「お父さん下鴨神社で野球しようよ・・・」と言われたが掃除してるから待ってて・・・。結局野球をしたのはPm4:30で孝ちゃん不満そう・・・。でも野球を始めると絶好調。

夜は久々に友人と「おかげや」に。子どもたちは「下鴨のおばあちゃん」の家でお世話になった。

明日は雄祐の野球チームのBBQ大会がある。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

就学届 [日記]

孝ちゃんの「就学届」を提出した。いよいよ1年生への道・・・。
11月22日に孝ちゃんと一緒に学校に行く。健康診断とか・・・説明とか・・?蔵馬、雄祐は女房が行ってくれた。なので私にとっては初めてのこと。

昨年はPTA総務委員長をしていたので頻繁に学校に行っていた。今日もルール通り正門の横のインターホンを鳴らした。その横にPTAの方?地域の方?が「門空いてますよ」と一言。「解っているって・・・」と心の中で。インターンホーンの向うから先生の声「4年2組の雄祐の父ですが・・・三男の就学届け持ってきました・・・」正門にいた方が「就学届け・・・?」と・・・少し驚いた感じ?

はぁ?どう言うこと?と言いたくなったが校舎の中に。担当の先生から書類をもらった。「先生、申し訳ないですが雄祐よりヤンチャですが宜しくお願いします!!」先生も「雄ちゃんよりヤンチャですか?」と・・・。

書類に目を通すとすること一杯ある・・・。改めて女房がしてくれていたんだなぁ~と思った。
入学に当たってやはり気になる「父子家庭」・・・。雄祐の時は地元の幼稚園で事情を理解していただいていたのと、女房との繋がりがあったので何事もスムーズであった。でも孝ちゃんの「保育園」からは4名が同じ小学校。また一から説明しないといけないし・・・。少し嫌な気持ち・・・。半年後には入学している・・・孝ちゃん1年生かぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんの音楽鑑賞 [日記]

慌てた慌てた・・・
孝ちゃんの「お弁当」のことだけ頭にあり、行事の内容を読んでいなかった。
「音楽鑑賞に適した服装で参加」と・・・えぇ・・・。
いつもと違うGAPのチノパンにGAPのパーカーで登園。
思わず「えぇ・・・!!」と声を出してしまった。登園する子どもたちの服装が違う・・・。みんな卒園式のような服装。やばい・・・。
Am8:30に出発。時間が・・・と思ったが自宅に引き返し「ラルフのボタンダウン」と「ベスト」を片手に自転車全力疾走!!・・・!!
Am8:15に間に合った。孝ちゃん早く着替えて・・・。着替えると「お坊ちゃん」に変身。みんないい格好で・・・よかった。先日衣替えをしたので片付けた場所もわかっていたのですぐに用意出来た。

夕方、保育園に迎えに行くと担任の先生が「孝ちゃん、違う保育園の女の子ばかり気になって・・・孝ちゃんおませさんです・・・。」

兄弟のなかで一番「おませ」で・・・本当にどんな少年になるのか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ついにキレた!! [日記]

ついにキレタ!!
「3人の中で自分の事出来ないのはオマエだけ!!何も手伝わないし文句言うのであれば全部自分でしろ!!」と蔵馬に怒鳴った

受験を考慮してもダメ!!本当にダメ!!「家で出来ないこと、学校や人前で出来ないやろ!!」と思う。いいたいこと我慢して育てるのは自分に意に沿わない!!信念に沿わない!!怒鳴る横で孝ちゃんはずっ~と見ている。

孝ちゃんにとって蔵馬は絶対で、9歳違いの兄を慕い、時にはビビリ、時には甘える。雄祐といる雰囲気と蔵馬といる雰囲気は違う・・・。でも孝ちゃんお兄ちゃん二人とも大好き。

怒られている蔵馬を見ている。いや観察している。孝ちゃんは「今日はお父さん機嫌わるいよ・・・ク~ちゃん」と思っている。

どうしよ・・・この中学3年生。反抗期というか、本人のストレスというか・・・・。ちゃんとしろよ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アシタスイッチ [日記]

21日(日)の夜に「アシタスイッチ」を見た。みのもんたさんと和田アキコさんの対談。
親友のアッコさんがみのさんの亡くなられた奥様の話をされる。自分とかぶるので見いてしまった。
親友だから突っ込んで聞けること・・・・。アッコさんの最高の激励の言葉「試練を超えれる人にしか試練は来ない・・・」。自分も女房が亡くなった直後に言われたが・・・正直当時は「試練なんかいらないよ!!」と思った。「気の毒」とか「可哀そう」だとか「普通に生活しているのに何で・・・」とか・・・・。どの言葉もあてはまるが「何も言わないでぇ!!今はそっ~としておいて」と1周忌まで思った。

みのさんの涙のタイミングも一緒だった。TV見ながら涙が出た。だからよくわかる・・・。「運命」だとアッコさんは言ってた。今でこそ「運命」だと思うし、全てに「意味」があると思う。でも3年たっても「意味」がわからない・・・。

前向くしかないと言うか・・・明日、明日・・・の積重ね。女房がくれた「セカンドライフ」楽しまないと女房に怒られそうな気がする・・・。だから毎日頑張れる。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん6歳、おめでとう!! [日記]

孝ちゃん6歳になった。ついに雄祐が母親と別れた歳になった。
母親のぬくもりと父親のぬくもりって一緒なのかなぁ~。愛情には違いないが・・・。
蔵馬、雄祐は母親のぬくもりを感じて育った。手を握っても握りかえす。でも孝ちゃん握り返さなかった。あれぇ・・・おかしい・・・と思った。ある方に言われた。「お母さんと手を握る習慣がなから。おかしくはないですよ。習慣ですよ・・・」と言われたとき、納得する反面少しショックだった。
ありがたいことに支えていただく方が多い。裏返すと見られている。だから意識する。良くも悪くも見られていると言う事に・・・。
父親が寡黙ならそんなことはなかった(笑)。すべてOPENにするから必然と友人は多くなる。親友も信友になり心友になった。父親の人との繋がりは強い。その繋がりの中に3兄弟も存在する。

あと10年頑張る。孝ちゃん16歳。何とかなるでしょう・・・蔵馬、雄祐にお世話になりながら少年になっていると思う。
想定外というか想像できない・・・孝ちゃんの16歳が・・・。
野球するかサッカーするかは自分で決めて。まさかジャニーズか?それともフミコが病室で言った、「3兄弟の中からだれかお医者さんになって癌を治して」と言ったことが孝ちゃんにあてはまるのか・・・。
3兄弟の絆は強い。あと3年もするとその意味がわかると思う・・・。孝ちゃんお誕生日おめでとう!!

     IMG_20121022_075403_convert_20121022214040.jpg    IMG_20121022_194743_convert_20121022212716.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タイトな日曜日・・・。 [日記]

勘弁してよ・・・で始まった「保育園」秋祭り。
お父さんで「焼きそば」を担当する。Am8:00~Am9:00までならお手伝い出来る。
相方のお父さんに「何歳ですか?」「32歳です・・・」「えぇ・・・16歳も下・・・若い・・・」と率直に思った。

作業は「キャベツ」10個と「豚バラ」を小分けにする。その後担当するお父さんが焼く。お母さん連中も担当制がある。でも関わっていないので内容はわからない・・・。

121021_082653.jpg

終了後帰宅して洗濯。その後Am10:30に国際ホテルでお世話になっている先生のパーティー。女房の友人と同席。

その後Pm16:00~新社屋の披露BBQ・・・。盛り上がったが疲れた・・・。マジ疲れた・・・。
1日早い孝ちゃんの「誕生パーティー」もしてもらった。

IMG_20121021_181528_convert_20121021223807.jpg

明日は孝ちゃんの6歳の誕生日。「何処に行く・・・?」



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア