So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

孝ちゃんの運動会 [日記]

孝ちゃんの運動会。孝ちゃん大活躍。
運動神経は3兄弟の中で一番いいのか・・・?走るのは速い。

それよりも、昨年の担任から孝ちゃんの活躍ぶりが・・・。
「孝ちゃん、花組(2学年下)のお友達の面倒をよく見てくれます。本当に年下を大事にしてくれます」
その後、花組のお父さんからも「いつも息子がお世話になっています」と・・・さすがにビックリした。

担任の先生からは「竹馬を上手に乗るところをお父さんに見せるって孝ちゃん練習してました。今日、竹馬に乗った時は涙が出ました・・・」何か嬉しい声ばかりが聞こえてくる。

これも、蔵馬と雄祐のおかげ。とりわけ雄祐の日ごろの接し方が保育園で出ている。いつの間にか成長している。「凄いなぁ・・・・」と思った。

多分、父子家庭で育てているのは我家だけでいつも寂しい思いをさせていると思う。孝ちゃんにとっては、もの心ついた時には母親がいなかった。母親がいない生活が当たり前。「寂しい」とか「お母さん欲しい」とか言わない。

保育園最後の運動会も終わった。行事には全て最後が付く。孝ちゃんの成長の後ろに蔵馬、雄祐がいる。

    DSC03353_convert_20120929201017.jpg   DSC03359_convert_20120929201317.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参観日&懇談会 [日記]

雄祐の「参観日&懇談会」がPm14:00~。
仕事の都合でPm14:40に参加。残り10分での参加だった。

昨日に散髪したので頭は超短い。ある保護者が「雄祐くん何か悪いことしましたか?」と聞かれた(笑)
懇談会の参加は少ない。担任の先生からクラスの近況報告。「やっぱり10歳の壁・・・」先生の報告に笑ってしまった。

29日は孝ちゃんの運動会。保育園迎にいくなりハイテンション。「お父さん明日運動会。孝ちゃん頑張るわぁ・・・。太鼓も叩くから・・・」。雄祐の練習は明日休み。「雄祐、孝ちゃんの運動会行くよ・・・」「はぁ?何でオレが行くの?・・・」

Am8:30に集合。孝ちゃん一番になるのかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お酒弱くなった・・・ [日記]

めっきり涼しくなった京都。雄祐、孝ちゃんはいい気持ちで寝て起きない・・・。
「遅刻する!!」の言葉に雄祐は反応して起きた。孝ちゃんも眠いが起きてきた。

「雄祐、今日のスケジュール。学校~塾~散髪~会社でお願いします・・・」
「お父さんは・・・?」
「仕事でいませんので会社でお世話になってください」
「OK・・・」

取引先の3周年食事会がPm18:30~。子どもたちは前社長の自宅でお世話になる。雄祐は慣れたもので「OK・・・孝ちゃんの面倒見るね・・・」。

開催場所の祇園まで自転車で。鴨川河川敷を走り抜けた。涼しいので気持ち良かった。自宅から15分で到着。この3年間で夜の会合や食事会に参加するのは激減。年に数えるほどで以前とは比べ物にならない。
たまに参加するがお酒が飲めなくなった・・・弱くなった。

今日もビールとチュウハイでダウン・・・。すぐにいい気持ちになる。それも行く前に「ウコン」を飲み帰ってからも「ウコン」を飲んでもダウン・・・。自分でも「何これ・・・?」と思う。

ほろ酔い気分で帰宅。その5分後に子どもたちも帰宅。「お父さんお酒飲んだ?」と孝ちゃんに言われ「飲んだの?ウコンの力?」と雄祐に。子どもたちも解っているお酒弱くなったことを・・・。

28日は雄祐の参観日&懇談会。先日の孝ちゃんへの暴言の件を先生に確認する。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

裁縫出来ません・・・。 [日記]

今日も孝ちゃんはムースで髪の毛を固めて登園。女の子の保護者から「娘が孝ちゃんカッコいい」と言ってましたよ・・・・。

保育園「お母さん」の作業が多い。「申し訳ないですが裁縫は出来ません」・・・・。
なわとびを入れる「袋」を手作りで・・・。「無理ですよ・・・。孝ちゃんの要りません!!」と言ってしまった。
友人のお母さんが「私しますよ・・・」と手伝っていただいた。ありがたい・・。でも「主夫」だけれど「裁縫」は無理。やれば出来るのだと思うが、ストレス感じながらするの・・・?

保育園の秋祭りも来月21日に開催されるが、先に仕事の予定を入れているので朝早くしか参加出来ない・・・。お手伝いするのは当たり前だと思うが、当たり前に何でも言われると・・・「無理でしょ・・・」と思ってしまう。
正直、小学校のPTAの方がいいかなぁ・・・

裁縫も勉強しないとシャツのボタンが取れたり・・・取れたり・・・。うぅ~ん・・・裁縫・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ムースでお洒落 [日記]

一段と涼しくなった。フリースの毛布をかけてちょうどいいくら・・・。

3兄弟の髪の毛が伸びてきた。蔵馬は部活が終了したのでスポーツ刈りが伸びている。雄祐も同じく伸びている。揃って散髪に行かないと。

孝ちゃんは夏はスポーツ刈りで、冬は伸ばす。伸ばすと少しおぼっちゃま・・・。中途半端な長さの孝ちゃん。「孝ちゃんムースで固める?」
「いやや・・・」と言いながら嬉しそう。
ドライヤーでセットして終了・・・。「孝ちゃん、格好いいやん・・・」と言いながら保育園に。すると幼児のクラスを担当している先生が「孝ちゃん、髪の毛立ててるの?格好いいやん・・・」。孝ちゃん、無茶苦茶嬉しそうな顔。嬉しすぎて恥ずかしい・・・。5歳でも男・・・。

IMG_20120926_073619_convert_20120926081008.jpg

蔵馬は文化祭が26日~27日まで。26日は「合唱コンクール」。中学最後の文化祭を楽しんでいる。準備だけでも楽しいの・・・?「合唱コンクール上手くいけば金賞狙えるよ・・・」

25日~26日が仕事の全国大会が京都で開催。地元なので参加して当然。久々に逢う友人。事情を知っている友人は「元気ですか?子ども大きくなりました?」「blog見てますよ!!」「元気が戻りましたね・・・」
事情を知らない友人は「えぇ・・・知りませんでした?子どもさん何人ですか?」「食事どうされてますか?」
久しぶりの再会に嬉しさと何処か安堵感・・・。「代表取締役主夫」頑張ります!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会・・・・ [日記]

急に涼しくなってきた。今までは寝る前28℃だったが、今日は24℃・・・「お父さん少し寒い・・・」さすがに半袖半ズボンは・・・。「下鴨神社は森だからなめたらあかんよ」と知人に言われた。

今週は28日(金)が雄祐の参観日&懇談会。29日(土)が孝ちゃんの運動会。が・・・・10月1日に取引先のビジネスホテルがOPENする。週末慌ただしくなりそうなのでスケジュールが組めない。孝ちゃんの運動会の参加は微妙に・・・。まずいなぁ・・・。

毎日、孝ちゃんは運動会の練習。「お父さんオレ結構走るの速いから・・・。お父さん絶対に来てね!!」
返事が遅れるとすかさず孝ちゃんが「仕事?オレ休もうか?」と・・・。5歳の子どもに気を使わせてしまう。マジで無理かも・・・どうしよう・・・。最悪は蔵馬にお願いする。送り迎えは全然問題ないのだが行事は本当に難しい。仕事との兼ね合いもあるのでここが一番辛い。

忙しいほどスケジュール組みやすいのだが何故か保育園の行事でつまずく。あぁ~とため息が・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

練習中止 [日記]

孝ちゃんがいない静かな朝。
外は雨・・・。「練習は中止かなぁ・・・」と思っているとAm7:15頃に「練習中止」のメール。雄祐を起こさなかった。

2階から「ドンドン」と音がしている。階段を慌てて降りる雄祐・・・
「お父さん何時・・・何で起こしてくれないの」
「今日は雨で中止」
「えぇ・・・雨?マジ・・・良かった」今日はゆっくり出来る雄祐。
「お父さん、勉強してからゲームしていい?」

孝ちゃんをAm11:15に迎えに。友人に「ムチャクチャしっかりしたし・・・」。孝ちゃんは何か嬉しそうで気分転換出来たようだ。

蔵馬は中学に練習行く予定だった。後輩たちは、土曜日の3位決定戦で勝ち上がり2次戦に勝ち上がった。そのため日曜日は練習中止になった。・・・蔵馬も暇・・・・?

昼からは3兄弟2階でたむろっていた・・・。

夜は雄祐がお世話になっている、少年野球の「父の会」がPm19:00~。行くまでに夕食の準備をして出発。
慌ただしい夜だった。

今週もタイトで、本社の全国大会が25日~26日。26日は取引先3周年。28日夕方は雄祐参観日で、夜は先輩の食事に。29日は孝ちゃん運動会。タイト・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋分の日 [日記]

だんだん涼しくなってきた。
22日(土)はタイトなスケジュール。秋祭りのお手伝いがなくなったので少しだけゆっくり出来る。

お彼岸はお墓参りに行く。
「お父さん雄祐野球あるから3人で行こう」と蔵馬。
「・・・行けるときは4人で行こう。だからAm7:30に自宅出発なぁ・・・」と前夜に約束。雄祐の練習はAm8:45に集合。

蔵馬が起きない・・・だから15分遅れて出発。「雄祐、グラウンドに自転車置いてお墓行くので先にグラウンドに行って・・・」。グラウンドで雄祐と合流。その後お墓に。Am8:00過ぎなのに人は多く駐車スペースがない・・・。

3兄弟慣れたもので、「お花」「線香」「ローソク」「お水」の用意をしてくれる。が時間がないので掃除が出来ない。「お父さん時間ないよ・・・」と雄祐。「行こう・・・」

何とかAm8:45に間に合った。その後当番なので準備を・・・。雄祐のウォーミングUP見た後帰宅。「北白川マック」へ。

Pm13:00~高校の説明会に。少し理解出来たがパワーポイントの資料が欲しかった。確認すると「その資料はありません」と言われた。とにかく試験に合格すること。

孝ちゃんは夕方から友人宅にお世話になった。一人で泊まれるかなぁ・・・

      IMG_20120922_143037_convert_20120922211802.jpg    201209222007000_convert_20120922211927.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋祭りが中止・・・ [日記]

雄祐の友達からAm7:10に電話。
「雄祐いますか?」
「今、トイレ。」
「今日は僕のお父さんが学校まで送ります。」
「えぇ、何かあった?」
「学校から連絡があり、事件です・・・」
「事件?」
学校の登録メールをしてないので事情がわからない・・・。とにかく雄祐は友人と学校に行った。

孝ちゃんといつもの道を通ると「通行止め」。警察官に聞くと「殺人事件です・・・」「えぇ・・・」
孝ちゃんを保育園に送り、会社のPCを見ると・・・・「まじでぇ・・・」。悲しい出来事が21日未明におきた。
現場は小学校から10分で中学も10分ぐらい。パトカー、報道陣の車、空はヘリコプターが飛び回っている・・・・。

PTA会長から連絡があり「秋祭りは中止です・・・」と。騒然としている小学校区・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋の行事多すぎる・・・ [日記]

お父さん、参観日・・・。
お父さん、運動会・・・。
お父さん、野球父兄会・・・。
お父さん、秋祭り・・・。
秋は行事が多すぎる。
全然、身体が休まらないよ・・・と嘆いてしまう。
最後に蔵馬が文化祭来ないよね・・・。行かないよ!!

それよりも22日にお墓参り行かないと。最優先で行く。雄祐は練習があるがそれまでに行く。

秋の学校行事多すぎる!!こなせない・・・・。中学3年の蔵馬は「文化祭に何故親が来る・・・?おかしいやろ・・・」と言う。それには納得で「いつまで親が参加するの?」といつも思う。

孝ちゃんの運動会は毎年、両親とお爺ちゃん、お婆ちゃんも観戦に来られるところが多い。孝ちゃんいつも冷静に見ている。「一杯来るね・・・みんなの家族・・・お父さん今度も一人?」と聞いてくるので「一人・・・」「わかった・・・」。小学校の行事も多いがグラウンドが広いからあまり感じないのか・・・保育園は「無茶苦茶多い・・・」といつも思う。

孝ちゃん運動会の練習と同時に「竹馬」の練習をしている。「お父さん、今日乗れたよ。竹馬」と嬉しそうに報告してくれる。「孝ちゃん凄いよ。あとは練習してない自転車のタマナシだけ」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア