So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

昨日の続き・・・ [日記]

昨日の続き[次項有]

次男特有の「なんでオレが怒られる?」が根幹にあるので、「今は怒られておこう」が見え見え。全然反省しない。反省しないので学校に電話した。

クラスの友人にも「殺すぞ!!」と言っているはず・・・。他に誰か言う・・・・?

担任に伝えると、「クラス全体に言葉使いが悪い。いいタイミングでお話を聞きました。明日時間を作ってみんなで話しをします。以前からクラスで ”いいこと””悪いこと”を伝えています。みんなの前で雄祐くんに確認します。」・・・

「先生それと雄祐に、転校とお寺で暮らすことも伝えておいてください。悪事をすると先生に転校届けとお寺への引越しの書類を渡していると伝えています。そのことを雄祐に伝えてください」

先生、笑いながら「了解です・・・」。明日どんな報告をするのか・・・・。

今日も悪事・・・いや悪知恵が・・・。PM3:30~塾に行く予定が「お父さん夏休みの振替で今日は他の人が来るから休みだって・・・。その代わり金曜日に2時間。だから友達と遊びに行くから。

午前中に塾の先生から電話があり「雄祐くんから昨日電話があり、金曜日2時間にしてくださいと言われたのですが1時間しか無理なので・・・。それと今日はいつも通りです・・・。」

「えぇ・・・今日は振替で休みになったと言ってました」
「えぇ・・・そんなこと言ってませんが・・・雄ちゃん頭回りますね。違う日のことを言ってたんですよ・・・友達と約束してたんでしょうね(笑)」

またまた雄祐・・・一度帰宅し自宅のテーブルの上に「帰ったら電話」・・・
「お父さん何?」
「今日、いつもの時間で塾あるよ。先生から電話あったから・・・。」
「・・・・・・えぇ・・・。友達と遊べないよ・・・・」

言い訳したが言い訳にならない・・・・。何処に行く「雄祐・・・・」

IMG_20120830_183454_convert_20120830221422.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何・・・その言葉!! [日記]

WALKMANが壊れた蔵馬。携帯以上に必需品で「お父さん自分で買うから・・・・」「自分の貯金で購入して」

夏バテ気味でおまけに仕事も忙しく「夕食」作るの面倒・・・。
「じゃあ、蔵馬のWALKMANを買いに行った後に牛丼・・・・」
「お父さん、ラーメン・・・」と雄祐が。
「友達と行ったラーメン屋さんあるから」と蔵馬が・・・・。

一乗寺(ラーメン街道)の1軒目ラーメン屋。みんなお腹ペコペコで「餃子セット」「唐揚げセット」「ラーメン」「子どもラーメン」を注文。入店した時はまばらだったが満席になった。

順番にそれぞれのラーメンと餃子が出てきた。追加で生ビールも・・・。一向にから揚げとビールが出てこない。孝ちゃんは途中だが3人の食事終わってしまった。「オーダーしたから揚げ結構です」「もうすぐ出来ます」「もう食事終わりましたが・・・」結局ビールのオーダーも忘れていた・・・。久々に切れた・・・「こんな店絶対に来ない!!」対応悪すぎる・・・。「主夫」してれば、料理の時間管理出来る。同時に出来ること沢山あるのに・・・。

機嫌が悪いお父さんと3人は感じている。帰宅後孝ちゃんと買物に。明日の朝食を・・・・。孝ちゃんに「おだちん」のグミを。孝ちゃんも言わなければいいのだが雄祐に「これ・・・」とグミを見せた。「孝ちゃんちょうだい・・・」「いやや・・・」「ケチ・・・殺すぞ!!」

キッチンにいた私の耳に届いた・・・「雄祐[どんっ(衝撃)]今何て言った[exclamation×2]殺すぞ[exclamation×2]ってどう言うことや[exclamation×2]冗談でも言ったらアカンやろ[パンチ][パンチ][パンチ]

蔵馬と雄祐の会話で蔵馬が雄祐に切れた時に口にする・・・。蔵馬に問題がある。中学生の会話には頻繁に出てくる、ギャグのように・・・。

「雄祐、お兄ちゃんに嫌なこと言われたら、そのまま人に同じこと言うの?人にも嫌な思いさせるの?」
説教が30分ほど続いた。孝ちゃんが「もう許したげたら・・・」。「雄祐、わかった?」・・・
「でも孝ちゃんが余計なこと言うから・・・」「[どんっ(衝撃)]お前、まだ人のせいにするのか[パンチ]

近所に声が響き渡ってる・・・。蔵馬にも注意した。「はいはい・・・何でもオレが悪い・・・」と開き直る。

アカン・・・何処か間違っている・・・子育て・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋祭りのお手伝い [日記]

9月22日(土)に雄祐の小学校の「秋祭り」。お手伝いの案内が雄祐から・・・
「お父さん、これ・・・。お父さん手伝う?」
「勿論、手伝うよ」
「えぇ~来ないでよ・・・来たらうるさいから・・・」
「うるさい・・・?」
「いちいちオレに文句言うから・・・」

昨年と内容は少し違うようだ。昨年総務委員をしたのでお手伝いしないと・・・。今年のPTAのメイン事業でもあるので手伝って当然。内容は変わっても子どもたちが喜んでくれればいいと思う。

が・・・同じ日に蔵馬の進学希望の高校の説明会。時間もお手伝いする時間とかぶった・・・。これはまずい・・・。雄祐の秋祭りの「お手伝い」の時間を変更してもらった。

蔵馬は今日から学校が再開。ようやく昼食から解放された。長かった「夏休み」・・・。まじで「夏休み」いらないよ・・・。

孝ちゃんはじゃがいもで「かぶと虫」を作った。「お父さん見てよ・・・」「孝ちゃん上手・・・」
知らない間に「上手く」なっている。本当に保育園に感謝・・・。

201208281757000_convert_20120828214645.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、パンツは・・・ [日記]

27日(月)から通常に戻る雄祐。陸上の朝連も再開する。「雄祐、起きろ・・・」と起こすが「眠い・・・」と言って中々起きない・・・。その横で寝ている孝ちゃんが起きるものだから雄祐も起きるしかない・・・

いつも通りAm7:15に学校に行った雄祐。今日は「ふり返りのテスト」もある。「雄祐・・・大丈夫?」

「孝ちゃん汗かいているからお風呂入って・・・」5分ほどで出てきた。「お父さん、絶対に怒らない・・・」「何した?」「お父さん、絶対に怒らない・・・」と確認したのち「お風呂の穴にフィギャ落とした・・・」
えぇ・・・「孝ちゃんお風呂詰まるよ・・・流れないよ・・・」「お風呂屋さん行ったらいいやん・・・」孝ちゃん・・・

仕事終了後に孝ちゃんと帰宅すると雄祐は宿題をしている。「お父さん、シャワー浴びたけどパンツがないよ・・・」
パジャマの半パンと思っていた。雄祐の大好物の「焼きそば」を食べていると「お父さん、昨日から便秘・・。トイレ行っていい?」「仕方ないから行けよ・・・」

トイレから戻り「ごめんなさい」と謝り食事の続き。「御馳走さまでした」と食器をキッチンに・・・「えぇ・・・ノーパン?」「言ったやん。パンツないって・・・」「パジャマのパンツじゃないの・・・?雄祐、ウンチして椅子に座ってた?」「うん・・・」えぇ~・・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんごめん・・・ [日記]

雄祐はAm8:30に[野球]練習に。Pm19:00までのロングラン。

ゆっくり寝れるはずが雄祐の野球で昼食とお茶を用意するのでAm6:30には起きないと・・・。眠い・・・。

洗濯、洗濯、掃除・・・アカン疲れた・・・そして蔵馬が家にいるので昼食・・・。
「お父さん・・・何処かに行こうよ・・・」と孝ちゃんは言うが「昼寝!!」・・・

孝ちゃんは昼寝せずに、自分だけが1時間昼寝してしまった。起きると孝ちゃんの笑い声がする。ビデオで「ガキの使い・・・」を見て大笑い。

Pm17:00~孝ちゃんと高野川に。雄祐の友人がお父さんと妹と3人で「金魚」を取っている。聞くと昨日に高野川上流で金魚の放流があったようだ。孝ちゃんも交じって金魚を捕る・・・。
お約束通り川にはまった・・・。

日曜日の孝ちゃんとの時間考えないと・・・。

    IMG_20120826_173003_convert_20120826194326.jpg    IMG_20120826_173407_convert_20120826194403.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハヤシライス [日記]

25日はAm8:30~Pm12:00まで定例会議。
雄祐は[野球]練習に。孝ちゃんは保育園に。少し夏バテ状態で身体が重い・・・。孝ちゃんを自転車で保育園まで送るのがキツイ・・・。「今日はプールないから・・・」と孝ちゃん。

保育園に着くと孝ちゃんの友達が一人だけで「あれ?今日みんな休み?」と・・・。さすがに土曜日の登園は少ない。「孝ちゃんバイバイ・・・」と別れたが今日は寂しそうだった。

午前中で練習が終了した雄祐。「お父さん帰ったから。家にいるね・・・」「家にいるね・・・」はDSをするということ・・・?「蔵馬は?」「お兄ちゃん友達の家に行った」。

午前中で練習が終了した時の雄祐はもうダラダラ・・・。友達の家にでも遊びに行って欲しいが行かない。平日は余計な約束までするのだが土曜日は友達と遊ばない。

孝ちゃんをPm14:30に迎えに。お昼寝時間が終了してるはずだが孝ちゃんまだ寝ていた。担任の先生から「孝ちゃん10分前に寝ました・・・・」。寝ている孝ちゃんを抱き上げるとビックリした顔で見る・・・「えぇ・・・もう来てくれた?」

先生が「昨日はお兄ちゃんに来てもらって申し訳ないです。みんなビックリしてました。偉いわぁ・・・。お兄ちゃん男前ですね・・・」。それを聞いた孝ちゃんは嬉しそうな顔。

夕食時に蔵馬に伝えると「うそ・・・」と照れていた。夕食は久々に「ハヤシライス」と「ポテトサラダ」。3人とも食べる食べる・・・。3人が揃って食べる数少ない料理なので・・・「お父さん、もっと沢山入れてよ・・・」「お父さんポテトサラダ・・・おかわり・・・」。食べてくれるのは嬉しいがもう大変・・・。

201208251853000_convert_20120825212815.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いきなり郊外学習 [日記]

昨夜、雄祐が夕食時に「お父さん、明日貴船に行く」…いきなり郊外学習?
「案内をいつもらったの?」
「今日…」

案内を読むと雄祐の言っていることに間違いはなかった。川で「水性昆虫」の観察と「さわがに」を捕ったりして2時間満喫の郊外学習。引率される先生方も大変だと思う。絶対にみんな言うことを聞かないと思う。
学校始まるとまたエンジンがかかってきた雄祐。大人と一緒で一度リズムが狂うとなかなか元に戻らない・・・。雄祐も同じ・・・。来週からはリズムが戻るといいのだが。

孝ちゃんはプール参観最終日。昨夜、蔵馬が「おれ明日孝ちゃんのプールに行くわぁ。何か孝ちゃんはオレを来るの楽しみにしてたから」

まさか孝ちゃんは蔵馬が来るとは思ってなく大喜びだったようだ。「ク~ちゃん」と…蔵馬の傍まできたようだ。
蔵馬はいいお兄ちゃん・・・?孝ちゃんにとっては怖いお兄ちゃん?でも大好き・・・

Pm15:30~「大垣書店」さんの70周年記念式典と納涼会。なんと約400人の方が参加。ほとんどが出版関係者。あとは取引先と地元京都の作家さん・・・・。盛大なパーティーだった。記念式典の途中で営業報告。売上やジャンルごとの売上順位・・・。わぁ~凄い・・・。いつかは「代表取締役主夫」1位を狙います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PTA京都大会 [日記]

雄祐の学校が始まった。でも給食はない・・・何で・・・?

それより宿題全部出来たのかなぁ・・・・?今年は雄祐に任せた。忘れれば「格好悪い」だけ。「出来た?」「何処まで出来た?」と聞いていたが言うの止めた・・・。

小学校1年生の時に「給食袋」を持ち帰り、洗濯してアイロンをあてて学校に持って行く。ちゃんと話を聞いていなかった雄祐は洗濯もせずそのまま学校に持って行った。雄祐の友人の母親から「雄ちゃん、給食の服洗濯しないでくもって行かれましたよ・・・」「えぇ・・・本人から聞いてません・・・」

雄祐に聞くと「忘れてた・・・ごめん・・・」。結構格好が悪かったようで、それ以後必ず給食の服を持ち帰ると「洗濯して・・洗濯した?」と言うようになった。

夕食時に「雄祐、全部持って行った?」「持っていった・・・」ところが蔵馬が「こいつ作文忘れてるし・・・。アホとちゃうか・・・。せっかく昨日書いたのに・・・」。雄祐は「ええねぇ・・・明日持って行くから」

8月24日~25日にPTA京都大会が開催される。
前社長の関係で「みやこメッセ」に納品へ。会場ではリハーサルをされている。「あれ・・・何処かで見た顔が・・・あぁ蔵馬の中学のPTA会長が・・・」。明日どれだけの方が京都に来られるのだろうか・・・?


NEC_0187_convert_20120728090141.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012-雄祐の夏休み最終日 [日記]

ようやく雄祐の夏休みが終了する。長かった・・・・
前半は「陸上の朝連」「水泳」「野球」とリズムが良かったけれど・・・後半は夏風邪をひいて体調不良。

宿題は完全に雄祐に任せた。「宿題しなさい!!」と言ったところでやらない・・・。やり切っても忘れても自分で感じて・・・。褒められるのも恥かくのも「雄祐」と思ったからポイントポイントでの確認しかしなかった。

最後に「雄祐、明日の準備は?」「あぁ、ぞうきんがいる・・・」「今頃言うなぁ・・・自分で買ってこい・・・」とPm9:30にローソンに買いに行った。

「さすがのローソンでもぞうきんはないでしょ・・・」と思ったが「雄祐、自分で探してこい!!今頃言うのは反則!!」

15分後「あった・・・ぞうきん。店員さんに聞いたら・・・・ありましたぞうきん」と言われた。「最初はないです・・・」と言われたが・・・。「よかった・・・」。雄祐は必ず「聞く」。探さない・・・「ありますか?」ある意味偉い。

さぁ、明日から学校。やっと、やっと再開・・・・。でも蔵馬はまだ休み・・・。

夕食はお好み焼き「くら馬」さんへ。4人で行くのは久々・・・。

    NEC_0005_convert_20120822213732.jpg  NEC_0003_convert_20120822213654.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-30 [日記]

今日も[晴れ]快晴の京都だが夕方に[雨]

「雄祐、宿題何が残っている?」
「えぇ、日記・・・」
「はぁ・・・日記・・・」
「日記やでぇ・・・」

23日から学校始まるけれど大丈夫?blog読んだらわかるけど・・・一切手伝わない。忘れて格好悪いのは本人。自分で感じたらいい・・・。

蔵馬もダラダラで全然ダメ[exclamation]毎日後輩の練習を手伝いに行った方がリズム出来そうで・・・。塾には行くがどうもピリットしない・・・。

孝ちゃんは22日~24日までプール参観。でも仕事で行けないよ・・・。今回はパスでお願いします・・・。
「お父さん・・・来てよ・・・」と孝ちゃん・・・。

雄祐の夏休みはあと1日・・・。やっと始まる学校が・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆