So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

2012夏休み-8 [日記]

今週も始まった。今週末は「和田浜」に行く。女房がいる時から恒例になっている。友人家族と友人とひと時の癒される時間・・・?ゆっくりしたいが、ゆっくり出来ない海水浴。雄祐は水泳不得意だが遠浅のためにおぼれない(笑)泳ぎ不得意だが潜る、潜る・・・。こちらが心配になるが「お父さん大丈夫」と言う。孝ちゃんも少しだけ潜れるが、浜辺でヤドカリをとったり砂遊び。目を離せないので無茶苦茶疲れる・・・。でも子どもたちにとっては思い出の場所。女房が亡くなる前の夏に一緒に来ている。

昨年は雄祐が「お母さんと一緒の来たよなぁ・・・」と寂しげに。「あの時病気だった・・・」「そうかなぁ~。でも誰も解らなかったよ・・・・」雄祐は海を見つめていた。

先日は蔵馬が「自転車のタイヤすり減ってるから修理してくる」と自転車屋に。電話で「お父さん、修理する方が高いって。新車買う?」「ダメ。それお母さんが乗っていた自転車だから。お金かかっても修理して。フレームだけ残して修理して」「解った」と電話を切った。

女房の形見で身につけるものはほとんどない。蔵馬にはジーンズと自転車を。雄祐、孝ちゃんには何もない。あまりにも急すぎたので本当になにもない。

女房が亡くなって始めた気付いた。「何か残さないと・・・」。毎日書いている二つの「blog」。3つ買って毎日順番にはめている「時計」。そして「人との繋がり」

孝ちゃんは「ゴーストママ」のようにメガネをかければ、お母さんが見えると少しだけ思っている。でも孝ちゃん見えないよ・・・。楽しい夏休みだが、ところどころで「思い出」がよぎる夏休みでもある・・・・。

NEC_0178_convert_20120614002112.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-7 [日記]

今日も熱い・・・。たまりません・・・。
雄祐が昨日の影響でダウン・・・。練習も休んだ。土曜日のことだけではなく「陸上」「水泳」と毎日ハードである。

「お父さん毎日結構きついから・・・」と雄祐。「でも休むな。必ず秋には、身体も大きくなり、足もはやくなるから」と説明すると「わかった・・・」と。この夏休み、身体も心も成長しそうな雄祐。

孝ちゃんは・・・「お父さん神社で自転車乗ろうよ・・・」「孝ちゃんお祭りだから今日は練習出来ないよ」。孝ちゃんついてきて・・・。朝に下鴨神社に。「みたらし祭り」の足つけに。「孝ちゃんそこで待ってて」と境内の待合場所に孝ちゃんを置いて。

今日も洗濯を3回。いつも使う柔軟剤のキャップを閉め忘れていた。「雄祐、洗濯全部出した?」「あぁ・・・忘れている・・・」と洗濯機の横に。「あぁ・・・」と言った瞬間「ダウニー」が大量にこぼれてしまった・・・。
「雄祐・・・」「ごめんなさい・・・」。・・・と言われてもキャップをしめてなかった自分に問題あり。雄祐ごめん・・・。

やっと夏休み1週間経過。「早く学校再開してよ!!」と心の中で叫ぶのは自分だけでしょうか・・・。

201207290855000_convert_20120730000559.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-6 [日記]

今日も熱い京都。本当に熱い・・・。

雄祐はAm8:30に練習に。孝ちゃんは保育園に行く予定だったが・・・休んだ。洗濯3回するとAm9:30になっていた。「孝ちゃん休む?」「休む!!」と。孝ちゃんごめん。

今日も休みなのか仕事なのか中途半端で、土曜日しか出来ないこともあるので「主夫」は辛いです。今日を逃すと来週の土曜日まで1週間伸びる・・・。来週の4日、5日は恒例の「和田高浜」に行く。来週もハード。ハードでも子どもの夏休みは続く・・・。

蔵馬は「みたらし祭り」のあと友人宅でお世話になる。雄祐は・・・・
雄祐は「熱中症」でダウン・・・。蔵馬がたまたま雄祐のチームの練習に参加。蔵馬から電話で「お父さん、雄祐たぶん熱中症・・・迎えに来て・・・」。ついに雄祐ダウン・・・疲労がたまっていたと思う。毎朝の陸上の朝連と学校の水泳。「疲れた・・・休んでいい・・・」と聞くが「ダメ、行きなさい」と1週間頑張った。
迎えに行くと元気そうで一安心。車の中で「雄祐、倒れそうになったのか?」「頭がふらっとして、ヒヨコが出てきた・・・」「はぁ?ヒヨコ?」「そうや、ヒヨコ出てきた」と真顔で言うので爆笑してしまった。
ちなみに何故ヒヨコか・・・。「ポケモン」で気を失うシーンでヒヨコが頭の周りを飛ぶようだ・・・本当?雄祐?
少し疲れていたようでご飯を食べれば元気元気。まぜご飯を3杯食べた。明日も熱くなりそうな感じ・・・。

[手(チョキ)]昨日、blogの訪問者数が過去最高の272でした。いつも訪問いただきありがとうございます。

201207281153001_convert_20120728194032.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-5 [日記]

熱すぎる京都!!

夏休みも5日目。昨晩に「焼き飯」を作って「蔵馬」「雄祐」と書いて冷蔵庫に。何が大変って「昼食」かなぁ~。
蔵馬は部活は終わったがランニングを欠かさない。受験も勿論大切だが3月までの体力維持をどうするのかなぁ~。毎日友人宅で宿題して、夕方から塾へ行く。

雄祐は水泳の検定テスト。本当に申し訳ないことをしたと今更ながら後悔する。幼稚園の時にスイミングを習った雄祐。その数ヶ月後に女房が亡くなり、スイミングに通えなくなった。モチベーションも落ちてしまった。2か月ほど休んで再開したがやっぱりダメだった・・・。
「お父さんもう一回スイミング行く?」と・・・・雄祐スイミング習う気になっている。「雄祐、行こうかぁ・・・」

孝ちゃんは・・・
「今日はプールないから・・・お父さんお祭り行くの?」
「孝ちゃん、今日は仕事忙しいから無理かなぁ・・・・」

夜は保育園で「夜店?」「模擬店?」・・・孝ちゃんたちが保護者を招く。孝ちゃんは魚釣りのチケットをうる係。楽しそう。お化け屋敷にも果敢にチャレンジ。

明日も保育園だから・・・「えぇ・・・行くの?孝ちゃん休むから・・・」「ダメ[exclamation]

NEC_0184_convert_20120728090041.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-4 [日記]

今日も熱い京都・・・。
中学野球の準決勝、決勝が行われた。蔵馬たちが負けた中学に優勝して欲しいよ・・・が本音。
夜にネットで速報を見ると準優勝だった・・・。「うそ・・・優勝して欲しかったなぁ・・・」

先日の敗因を分析していた。「お父さん、オレ忘れてた。仏壇(お母さん)に手を合わせて行くの・・・・」と後悔していた。いつもは手を合わさないが、試合前は必ず手を合わせているようだ。しまった・・・・

雄祐は毎日タイトで少しお疲れモード。どうも昼寝をお覚えたらしく、毎週木曜日は塾で「お父さんPm2:50には家を出る」と言っていたが、塾の先生から電話で雄祐が来てない・・・・。

自宅に電話すると・・・・「何?昼寝していたから・・・」。やはりお疲れモード・・・。サマースクールのおかげで宿題ははかどっている。少しだけ気持ちに余裕がある雄祐。ゲームしているより「昼寝」の方がいい。よく食べて、よく寝て、運動量も多い。秋には少し身体が大きくなるような気がする。

孝ちゃんは水曜日の夜に「Mr.インクレディブル」が放映されていたので興奮状態。孝ちゃん大好きな映画。保育園に行く途中「お父さん、あれ面白いなぁ・・・。無茶苦茶走るの速いなぁ・・・」。

夏休みは「昼食」が大変。学校給食の配達出来ませんか?と一人ぼやく今日この頃です・・・・。

201207262325000_convert_20120726233303.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-3 [日記]

今日は本当に熱い・・・熱い京都。

雄祐は陸上の朝練習。その後にサマースクールで水泳。一度昼に帰り昼食を食べる。「チャーハン」を昨夜に用意。

蔵馬は1学年上の先輩と学校の練習に。少し気分転換出来た感じ。明日も練習のお手伝いに行くの?新チームは全員で10人だから行かないと・・・・。

孝ちゃんは火曜日~木曜日までが「プール」。「お父さん水泳のパンツ持ってきた?」と・・・。
水泳は大好き。

孝ちゃん近づいてきたよ・・・9月のお泊まり保育。行くのは行くのだが・・・雄祐と蔵馬の事があるので本当は不参加でお願いしたいが・・・。でも孝ちゃんだけが不参加は可哀そう。

来年から孝ちゃんが学校に行くと3人とも「夏休み」。孝ちゃんの保育園は休みがないから本当に助かる。雄祐は何とかこなしてくれる。でも孝ちゃんと二人ならこれまた大変で心配・・・。やっぱり「夏休み」いりません・・・。

雄祐がおかしい・・・。「お父さん原発ってどんな意味?」「お父さんオリンピックは何であるの?」と難しい質問をする・・・・雄祐どうかした?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-2 [日記]

一昨日の続き

「お父さん、トイレの前が濡れてる」と孝ちゃんが・・・「濡れてた・・・」と雄祐も。
確認に行くと玄関がベチャベチャで「水漏れ・・・?まさか?」。周りに置いてるカバンを触ると「濡れてる・・・雄祐野球Bag!!」

野球に持っていく2リットルの水筒からお茶がもれている・・・。もれれば拭けばいいのだが・・・。

風呂に入っている雄祐に、「自分じゃないの?」と問いただすと「うん・・・」。「水漏れたら拭けよ!!」「お父さん怒るから・・・」

「怒られるからかぁ・・・」。「何時も怒りすぎかぁ」と反省・・・。雄祐は反省の色は全くなしで・・・「何で睨むの?」・・・

「嘘をつくなよ!!嘘ついても後で解るよ!!」「孝ちゃんが見てるよ!雄祐、お兄ちゃんだから・・・。」
と変なプレッシャー。嘘をつくと鼻の穴が「ピクッ」とする雄祐。

蔵馬ばかりに目を向けていると雄祐がとんでもないことになる・・・。
夏休み二日目。雄祐は陸上の朝連。その後「サマースクール」で「プール」。昼に帰宅してPm3:00から野球の練習だった。Am11:00に自宅に連絡すると雄祐が出た。「はぁ・・・何でいるの?」「だってお父さんスイミングCap入れてないから」

お昼にメールで「本日は練習は中止」になりました。今日は雄祐の天下・・・・。「サマースクール」で宿題をこなしている。昨年より進んでいるかなぁ・・・。

399467_10151123148058760_1226935449_n_convert_20120725073110.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



感動ありがとう [日記]

Am11:00~伏見桃山グランウンドで4回戦。VS春の3位校。胸を借りるつもりで試合開始。
昨日に続きエースが好投。相手チームもさすがに春の大会3位。
ゲームは1点を争う展開。自軍は先制点でリード。なんと6回までリード。蔵馬も1打席目にヒットして気分がいい。あと3人でベスト8・・・・。

春の3位校はまさかの展開だが試合巧者。最終回先頭打者がサードゴロ。みんながワンアウトと思った瞬間サードの悪送球で・・・・。あぁ・・・同点。延長戦に突入。

8回裏もツーアウト2塁でエンドラン・・・打球はセンターに抜け万事休す・・・。あぁ~無情・・・・。
「野球の神様」は降りなかった・・・・。

蔵馬の「熱い夏」は終わった・・・。2勝してあと3人でベスト8。十分・・・。
それよりも「主将」として1年振り返って欲しい。「主将」という責任が蔵馬を育ててくれた。課題も一杯で「ネガティブ」な考えを「ポジティブ」にまず変えないと。沢山の方に支えてもらったことを忘れてはいけない。それとメンタルをもっと鍛えないと・・・。今日の悔しさは「高校野球」で・・・。

蔵馬、感動ありがとう

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2回戦も突破!! [日記]

暑い暑い「岡崎グラウンド」・・・。3試合目に登場。
1試合目は4回コールドゲームで2試合目は延長9回のサヨナラ・・・。予定の開始時間より約20分遅れでプレーボール。

相手チームはみんな身体が大きい。「やばい・・・これは・・・」。ゲームは中盤まで0-0で4回に動いた。2点を先制し6回に追加点で4-0とリード。そのまま行くかに思われたがピッチャーを交代して2点返されピンチ。しかし勝負どころを抑えた。ゲームの流れが相手チームに行きそうな時を断ち切った。
終わってみれば4-2で2回戦突破。ベスト16に・・・。蔵馬は目標ベスト8入り。まずはベスト16入りと思っていたので「明日はこの勢いで勝ってベスト8・・・」が・・・明日は春の大会ベスト4の強豪校。おまけにまたエースはサウスポー。でも野球は前評判や実績が上でもやらないと解らない。ミラクルお起こすか蔵馬。夕食は今晩も「トンカツ」でした。

野球観戦でぐったり。おまけに洗濯物も多く「家事」大変。孝ちゃんが「お父さんトイレの前濡れてる・・・」
「わぁ・・・何これ?水漏れ?」・・・・。原因は雄祐だった・・・つづきは明日に・・・

DSC03335_convert_20120722201749.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

試合前夜はトンカツ!! [日記]

いよいよ試合前日。1回戦の縁起を担ぎ「トンカツ」を食べた。どうも本人は調子が悪い・・・。
1回戦でリズムを狂わされたようだ。微妙なリズム・・・。天気は昼から雨?

昨年の先輩のチームよりは弱い。でも公式戦の勝ち数は今年が上。今のメンバーでもう少し試合をしたい。だから22日は勝ちたい。本人は少しナーバスになっている。昨年8月から主将に任命され嫌なこと言ってきたようだ。さぁ、気合いいれてPm13:00プレーボール[exclamation]

雄祐は朝から練習。顔は真っ黒に焼けている。少し疲れがある。でも「お父さん大丈夫・・・」と言って練習にいった。連絡メールで「お昼はカレーライス」が出ると・・・。あぁ・・・忘れた持っていかすのを「お皿とスプーン」。本当は蔵馬の試合に連れて行きたいところだが・・・。

孝ちゃんは「実家」に預けた。夕方に迎えに行くと、「いろいろ話をしてくれる」と母が言う。「何でいつも孝ちゃん怒られてばかり・・・」とか「保育園のこと」「雄祐とのこと」・・・母は笑っていた。最後に「孝ちゃん、しっかりしたわぁ!!」

蔵馬、勝てるよ!!絶対に!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いよいよ夏休み [日記]

蔵馬、雄祐は21日から夏休みに突入。「主夫」となって4回目の夏休み。せっかくリズムが出来たのにまた狂う・・・。毎年のことだが・・・。夏休みは必要だが2週間ぐらいがいいかなぁ・・・。毎年夏休みで成長するのだが・・・。あぁ~本当に大変・・・・。

夏休みが無い孝ちゃんも大変。毎朝一緒に起きてる雄祐が起きない・・・「お父さん、雄ちゃん起きないよ・・・」「孝ちゃん雄祐は夏休みだから・・・」「孝ちゃんも休む・・・」と保育園にスムーズに行かない・・・。

8月上旬に「和田浜」に海水浴。それだけかなぁ・・・。毎年何処にも行けないのでごめんなさい。
受験生を持つ「夏休み」は初めて。どんな夏休みになるのだろうか・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

恐怖の夏休みが・・・ [日記]

ついに土曜日から蔵馬は夏休み。あぁ・・・ついに来たかぁ・・・「恐怖の夏休み」が・・・
昼食どうするの・・・?夕食時に作り置きしないといけない。あぁ・・・邪魔くさい・・・。

孝ちゃんは寝る前に気分が悪くなり「嘔吐」した。熱中症・・・?でも熱はないし・・・体調不良か・・・
雄祐は速攻寝た・・・。その横で孝ちゃんが「お父さんしんどいよ・・・」。風邪かなぁ・・・。

いよいよ蔵馬の試合が。気合い入っている?どうもアカン・・・。最終調整を金曜日、土曜日に行う。でも天気は雨の予報・・・。せっかく練習出来るのに・・・。

夏休みに入る前に孝ちゃんダウン?まさか・・・でも体調悪い孝ちゃん。保育園どうしょう・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

どうする・・・ [日記]

お父さん「ぺんぎん座は何位?」とめざましTVの占いを見て聞く・・・。雄祐が「孝ちゃん、てんびん座でしょ・・・アホちゃうか?」・・・朝から大笑い。

少し早起きになった雄祐、孝ちゃん。孝ちゃんは保育園で火曜日、水曜日、木曜日がプール。「お父さんプール大好き。」と嬉しそうに登園する。9月にお泊まり保育がある。雄祐の野球との兼ね合いで「どうする・・・孝ちゃん」。

Pm16:00に雄祐の懇談会に。「あぁ、孝ちゃんのお父さん・・・」と女の子に声をかけられた。「孝ちゃんと一緒の保育園でした」と・・・。「来年、孝ちゃん1年生になるので宜しく」と言うとニコッとして走って行った。
孝ちゃん、年上にも人気があったと昨年の担任に教えてもらったことがある。来年1年かぁ・・・・

雄祐の懇談会は爆笑。担任は蔵馬の6年時の担任。蔵馬と比較されて話をしてもらう。「お兄ちゃんはまじめ。コツコツと積上げるタイプ。雄祐くんは努力しませんね。でも出来ると思っている。そこが不思議。
雄祐くんが1年生の時は全部お兄ちゃんにしてもらっていました。蔵馬くんかなり手をかけてました。だから何もしなくてもお兄ちゃんがしてくれることが当たり前になっていたと思います。」ちゃんと面倒を見ていたのか・・・。

蔵馬は日曜日の試合に向かって練習。炎天下の中の練習はさすがにキツイ。対戦相手の情報が色々なところから入る。力は互角のような感じ。20日が最後の登校日。キャプテン頼みます!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

メンタル弱いって・・・ [日記]

昨日の勝利に喜びと疲れが・・・蔵馬とともにダウン・・・

孝ちゃんは保育園で「おばあちゃんのところで髪の毛切ったしお父さんに怒られた・・・」
「孝ちゃん、違うよ・・・」
「自分で切ったし・・・お父さんに怒られた・・・そのあと散髪に行った」

雄祐も月曜日の試合で顔は日焼けして黒い・・・。「お父さん・・・給食・・・」と明日の準備。「夏休みどうするの・・・登校日には行くの?」

夏休みの足音が・・・先生方には申し訳ないですが「夏休みいりません!!」

月曜日の試合で蔵馬の2年生時の担任が観戦に。
「蔵馬はすぐに凹む」と言われた。「中々立ち直れない・・・。メンタルが弱いです(笑)」と・・・。蔵馬自信が解ってない。今度ゆっくり話すつもりだがメンタルが強いことに気づいてない・・・。

お母さんが亡くなった悲しみを乗り越えて今主将をしている。「悲しくて、寂しくて・・・」これ以上ない辛さを乗り越えた精神力は誰にも負けないはず・・・。少々のミスぐらいすぐに挽回出来る。それは蔵馬自信が一番解っている。

メンタルが弱いことは女房も解っていた。だからこそ「蔵馬、しっかり!!」と蔵馬に伝えている気がする。
打ちたい時は「お母さん打たして!!」と心の中で叫べ・・・でも練習しただけしか打たしてくれないか・・・お母さん厳しいから。最後どんなキャプテンシーを見せるのか?次戦は土曜日から日曜日に変更になった。

317937_195951840531737_933448187_n.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初戦突破!! [日記]

Am13:00~「夏季大会」1回戦。
子どもたちの集合時間がAm10:20に下鴨神社前で3年の保護者で荷物を車に乗せ球場まで運搬。
対戦相手の情報は皆無で「どんなチーム?」

アップする場所は隣接した公園。他のチームはまとまりランニングもしているのに・・・「おい・・・・キャプテン・・・」って感じ。おまけに公式戦初のスタメン1番ライトは緊張感が漂っている。

1試合前に春の大会優勝校が試合をおこなっている。蔵馬の少年野球同級生は14番をつけてサードのランコー。小学校の同級生は6番セカンドでスタメン出場。わぁ・・・二人とも大きくなった。

さぁ、Pm13:00にプレーボール。対戦相手のエースは左腕。「アカン・・・蔵馬・・・」と嫌な予感。
しかし初回に1点、2回に2点、4回に3点、5回1点と終われば7-0で完封勝ち。エースが大活躍。4回にランニングホームランを打ちピッチングも気持ちよさそうに・・・。

蔵馬は1打席目は四球で2.3打席は凡退。左腕の時に身体が開いてしまう。2年生の保護者から「身体が早く開いてる」とアドバイスを試合終了後に・・・。

公式戦に強いセカンドの友人、不振だったサードの友人も2本。何よりもエースのピッチング。今日は蔵馬は打てなかったが勝ったことが何より。いいチームになってきた。2回戦は21日(土)Pm13:00~。

    DSC03323_convert_20120716205915.jpg  DSC03324_convert_20120716210003.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨で順延に [日記]

京都は大雨・・・。Am2:00に雨音で目が覚めた。「試合あるかなぁ~」と思い寝た。
Am6:30に起床して、蔵馬、雄祐の昼食の準備をしていると「おはよう~」と孝ちゃんがAm7:00に起きてきた。休みの時は何故か目覚めが早い孝ちゃん・・・。

Am8:00に蔵馬の顧問から中止の連絡。ただ昼から学校で練習がある。雄祐は連絡がないから練習に行った。行く前に「お父さん練習あるよなぁ・・・」

天候は回復してきたので洗濯、洗濯、洗濯・・・。孝ちゃんと少しだけ出かけて昼から蔵馬の学校に。順延の日程が決まったので保護者連絡網で回した。明日の1回戦突破が目標。昨年は1回戦負け。負けた相手がベスト4まで進んだ。どうしても勝ちたい蔵馬。

夜は久々に「トンカツ」「ポテトサラダ」「軟骨からあげ」・・・「お父さん試合に勝つでトンカツ?」「ピンポ~ン」。
16日は雄祐も蔵馬も試合。でも雄祐ごめん・・・観戦に行けない・・・。孝ちゃんと蔵馬の試合に行く。

    DSC03318_convert_20120715191624.jpg   DSC03320_convert_20120715191739.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん、髪の毛切った・・・ [日記]

蔵馬の「夏季大会」が15日に始まる。中学のグラウンドに行くとみんな気合い入っている。明日は試合前にみんなで「下鴨神社」に参拝に行くようだ。

蔵馬の練習終了後に雄祐、孝ちゃんを迎えに行った。近所のおじさんとドッジボールをしている二人。汗でビショビショ・・・。髪の毛も濡れている。あれぇ、孝ちゃん髪の毛何かおかしい・・・。

蔵馬とご飯を食べていると「お父さん・・・」と孝ちゃんが・・・。
「あれぁ・・・髪の毛・・・あぁ、髪の毛切ったなぁ!!」
「ごめんなさい・・・」
「何で切ったの?」
「ごめんなさい・・・」
お婆ちゃんが「もういいでしょ・・・」と横から口を挟むが
「黙って!!孝ちゃん髪の毛は何処で切るの?」
「サンパツ屋さん」
「解ってるのに・・・」

帰宅の途中で「BEANS」さんに電話をかけ孝ちゃんショートカットに。
今日は保育園の懇談会に行った。「孝ちゃん年下の子どもたちの面倒をよく見てくれます。でも自分で勝手に何でも先に先にされるのでたまに怒ります・・・」

保育園では人気者の孝ちゃん。家で雄祐に鍛えられているので口も悪いが反面年下を大事にする。それも雄祐に教わっていると思う。でもまさか自分で髪の毛切るとは・・・。

「BEANS」さんの帰りに孝ちゃんにゆっくり話を聞くと「雄ちゃんがハサミで髪の毛切った・・・孝ちゃんが切ってと言ったから・・・」

孝ちゃん・・・どんな少年になるの?想定外の行動に一喜一憂するよ・・・。

IMG_20120714_193531_convert_20120714204046.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんご満悦 [日記]

雄祐、孝ちゃんは「アイスのおばあちゃん」の家に行く。夕方雄祐に電話すると「お父さんいつでも行けるよ」と・・・。土曜日が仕事で雄祐、孝ちゃんと一緒にいれない。雄祐を迎えに行き、その後孝ちゃんの保育園に。雄祐も教室に。「雄ちゃん来た。真ん中のお兄ちゃん」とみんなに言う。本当に嬉しそうな顔の孝ちゃん。雄祐を初めて見る先生は「似てる」の一言。仲がいいがお風呂ではいつも喧嘩・・・。「頼むし、アイスのおばあちゃんのところでは喧嘩しないで・・・」

二人は大喜びで「アイスのおばあちゃん」の家に。「お父さん宿題は帰ってから」・・・

蔵馬は三者懇談。アカン・・・ボロボロ・・・・仕切り直し。蔵馬以外はみんな本気モード。蔵馬・・・。
部活は本気モードだが勉強は・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

節電出来てない・・・ [日記]

昨夜は蒸し暑い、独特の京都の夜・・・。
昨夜からエアコン解禁。「蔵馬、絶対にタイマーして寝て」と伝えて先に寝た。
朝起きると蔵馬の部屋は電気はついてるし、エアコンもついている・・・・「えぇ~節電なってないよ・・・」
予想通りの展開。アカンわぁ・・・


雄祐、孝ちゃんは自主的に起きてくる。が・・・「お父さんビデオ見ていい?」と聞く。「悪いけれどめざましTV見ててよ・・・」。何を見てもいいのだが身体が動かない二人。「時間ないよ・・・解ってる?」
それでも動かない二人。「遅刻する・・・孝ちゃん行くよ」。ホットサンドを口に入れ「お母さん行って来ます・・・」


あぁ・・・始まる「恐怖の夏休み」・・・。雄祐は火曜、木曜、土曜、日曜が練習。学校のプールもあるがどうする・・・雄祐。

孝ちゃんの夏休みは8月中旬。保育園のプールが楽しい。でも孝ちゃんだけスイミング行ってない・・・秋から孝ちゃんスイミングに行こう・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

我家の節電 [日記]

「お父さん暑くて寝れないよ・・・エアコン入れようよ」と蔵馬が。
「ダメだよ、窓開ければ涼しいから大丈夫」
「でも本当に暑いよ・・・」と言いながら寝た。

確かに暑い。部屋の温度は30℃あった。エアコンを入れると夏が終わるまで必ず使用する蔵馬。昨年まではマンションの1Fに住んでいたので窓を開けて寝れなかった。
1月から今の家に住んでいる。無茶苦茶寒かったので、夏は涼しいと思ったがとんでもない。暑い・・・。

家族で一番暑がりの蔵馬が「暑い・・・」と言うのもわかる。でもこの夏は「節電」・・・。少し我慢して・・・蔵馬。

京都は祇園祭が始まると「夏」。盆地特有の蒸し暑い夏が始まる・・・。それと「主夫」になって4回目の「恐怖の夏休み」が始まる・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヒステリ-になる・・・ [日記]

10日は終日大阪に研修。
仕事がだんだん忙しく・・・いや慌ただしくなってきた。それはそれでいいのだが家事と正比例しない・・・。

散らかる=ストレスでおまけに、蔵馬の行動や発言がいつも鼻につく・・・。
蔵馬は塾のはずが「スケジュール変更していい?」
帰ると「お父さん、お腹減った・・・」「二人だから大登龍に行こう・・・」

「青椒肉絲」「チャーハン」でも足らない・・・「チャーハン」の大盛りがよかったようで・・・。
「たのんでいいから・・・」と言ってもずっ~とメニューを見ている。こちらが食べ終ってもまだ見てる。「お腹減ったし、大登龍来てるのに・・・おまけに追加してもいいと言っていってるのに・・・」
無茶苦茶、気が悪い。雄祐なら迷わず頼むのに・・・。食べ終えた瞬間「御馳走さまでした」と言ってお勘定して帰った。

気持ちがわからんやつ最低[どんっ(衝撃)]家に帰り「お前と二人では食べ行かないから。無茶苦茶気が悪いし。お前最低なやつ。お腹減ったって言ったら、お腹いっぱいたべないと[exclamation]お前大事なこと解ってない[exclamation]

「心」何処に忘れたんや・・・。どうもアカン・・・「更年期」か?・・・まさか・・・。毎日は楽しいのだが、ストレス増えてくる・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先生に怒られた・・・ [日記]

昨日の友人母からの一言で雄祐のクラスの「枕投げ」がわかった。
雄祐はいつもなら何でも報告をするが、「みさきの家」の報告はしていない。改めて雄祐に「なぜ報告しなかったの?」・・・雄祐は「お父さんにちゃんと言ったし・・・もういいやんか・・・」。

「雄祐ちゃんと報告してよ」
「主語は・・・?お父さん主語抜けてる・・・hyお父さんいつも言うでしょう・・・」

隣のクラスは先生が3年生からの持ち上がりで厳しい先生。雄祐のクラスとは正反対。どちらがいいのかは解らないが「枕投げも」いいんじゃないかなぁ・・・。来年は「花背山に家」に4泊5日。もっと無茶苦茶になるような感じ。でも今回わかった。都合の悪いことは言わない。大人と同じ・・・・。

ドラマ新番組「ゴーストママ捜査線・・・」を孝ちゃんと見た。お母さんが家事で亡くなり、娘と息子をおいてなくなった。お母さんの遺品のメガネを息子がかければ、息子だけがお母さんを見れる・・・・。なかなか面白いドラマ。お母さん役は仲間由紀恵。

近頃、乱視がひどい。blogを二つ書いているのもあり目が悪くなってきている。カナートのメガネ屋さんに孝ちゃんと行った。
「お父さん、これかけるとお母さん見えるの・・・・」
「あぁ、昨日のドラマ・・・」
「見えないよ・・・」
「だって、お父さんお母さんに逢いたいからメガネ買うんでしょ・・・孝ちゃんもメガネ欲しいよ・・・」
「孝ちゃんメガネかけても見えないよ。あれはTVだけ・・・」
「えぇ~」

面白いドラマだが少し考えもの。雄祐は「孝ちゃん見えるわけないよ。見えたらオレもメガネしているよ」
納得出来ない孝ちゃん・・・。
「お父さん、今度何曜日にあのドラマあるの?孝ちゃんまた見るから・・・」

ようやく蔵馬の「夏季大会」のトーナメント表が。15日が初戦で勝ち上がれば21日に2回戦。さぁ始まる。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5時起きは辛い・・・ [日記]

【プライベートblogより】

蔵馬から「お父さん5時に起こして」と言われて寝た。目覚ましが鳴り気がつくとAm5:05。一度止めていた・・・やばい・・・。1Fに降りるとなんと蔵馬が起きている。「おはよう・・・」。昨夜作った「焼き飯」と「焼きおにぎり」3個をもってAm5:40に出て行った。

少しボッ~としてAm6:30。少し横になろうと思った瞬間・・・孝ちゃん起きてきた・・・。「孝ちゃんもう一回寝てよ・・・」雄祐はAm7:40に起きてきた。

雄祐は準備して練習に行った。「雄祐、今日Am11:00頃に行くから」。合宿の返金があるらしく久々にグラウンドに行く。洗濯を2回してから出動。

グラウンドに着くと打撃練習。雄祐はセンターを守っている。孝ちゃんを見つけた雄祐、ニコッとしている。打球がセンターに・・・・雄祐ナイスキャッチ。「わぁ、上手になった・・・」

         
孝ちゃんとお昼ご飯を・・・。「孝ちゃん、雄祐の友達のお店に行こう」・・・。いきなりお店の前に友達のお母さんが・・・「孝ちゃん・・・大きくなったね」。移転されてから初めて行った。ランチは「エビの天ぷら定食」。美味しかった。孝ちゃんエビ大好物でエビ全部食べてしまった。

その後カナートに。また雄祐の友達とバッタリ。「みさきの家楽しかった?」と聞くと「2組怒られていたようですよ。メールで反省会、反省会」と来てました。「えぇ、雄祐から報告聞いてません・・・」

自宅に帰ると鍵が開いてる。「あれ、孝ちゃん鍵開いているよ」・・・。電気もついている。「えぇ、蔵馬帰ってるの?」「2試合して帰ってきた。1勝1敗やった。1試合目は相手の自滅で試合にならへんかった。3四球でバット振ってないし。11-2で勝利。2試合目は0-3で負けた。3打数1安打でもう少しで校舎越え」。自軍はエースが不参加で2年生エースも右手人差し指ツキ指で試合に出れない。今日は1試合目は2年生。2試合目は3年生が先発。

さぁ、15日(日)がいよいよ本番。

NEC_0182_convert_20120708170816.jpg DSC03309_convert_20120708173221.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

えぇ・・・練習ある・・・ [日記]

昨夜からの雨で、蔵馬、雄祐の練習は中止と思っていた。そのため仕事を午前中で切り上げる予定だった。蔵馬が「お父さん、雨天なら体育館で練習」。雄祐も雨で中止と思い爆睡で起きない。いつも通りAm8:00前に起こした。「お父さん、中止?」「たぶん・・・でもまだメール来てないから」

いつも通りAm8:30にメールが。「本日Pm13:00~の時間変更」「雄祐、練習あるよ」「えぇ・・・予定が狂った」雄祐の予定は「DS」だ・・・。「暇やから・・・いい?」

孝ちゃんを保育園に送り出勤。少し仕事して買物に。その帰りに蔵馬に電話を・・・。「お昼何時に出るの?」「お父さん、今日練習試合だから解ってる?」と言われ「うそ・・・」

慌てて昼食を購入して帰宅。その後会社に。蔵馬の試合は観戦出来なかった。珍しく家を出る前に「お父さん、今日は来なくていいから・・・」と言われた。まぁいいかぁ・・・

孝ちゃんをPm4:00前に迎えに行き、その後蔵馬の中学に。2試合目の途中だった。
8日はAm6:10に集合場所に。えぇ・・・Am5:00に起こさないと。弁当も必要・・・


天気が悪い時は洗濯物が・・・。おまけに雄祐の「みさきの家」の洗濯ものがびしょ濡れでナップザックに入れている。ナイロン袋持って行ってるでしょう・・・雄祐・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ギア、セカンド・・・ [日記]

今週は「主夫」より「代表取締役」が忙しい。「代表取締役」が忙しいということは家事が出来てない・・・。
女房が亡くなってから私のストレスは90%以上が人間関係・・・残り10%は片づけもの。特に、靴下の片方だけ・・・キッチンでは母親や義理の母親から借りて言いる「Ziploc」の容器のふた・・・。おまけに雄祐が「みさきの家」に行っていたので少し気が抜けていた・・・。

「仕事」と「家事」の両立。今更、甘えるところもないのだから・・・。アニメ「ワンピース」のルフィーではないが「ギアセカンド」でパワーアップ。でも少しきついなぁ今週。

雄祐が元気に帰ってきた。「お父さん、足の裏怪我した・・・」と言うか虫さされ・・・とにかく痛い。それとおでこにもキズが・・・。お風呂で話を聞くつもりが夕食後ダウン・・・・。また明日に話を聞く。

孝ちゃんは「七夕」の飾り付けをしないと。でも「孝ちゃん願い事は叶わないよ」と雄祐に言われる。「でもサンタはお願いを聞いてくれる」。孝ちゃんは雄祐に「いらないもの持って帰るなよなぁ・・・。片づけないならお父さんすぐに捨てるよ・・・」。

「みさきの家」は無事終了で、いよいよ恐怖の夏休み。その前に「懇談会」・・・。来週忙しいのか・・・あぁ忘れてた。祇園祭も始まる・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水泳のパンツ忘れた・・・ [日記]

中途半端な天気と段取りの悪さで、孝ちゃんの水泳のパンツ忘れた・・・・。
「お父さん、持ってきてよ!!」
「ごめん、洗濯機の中だからダメ・・・ごめん」
スケジュールを把握してなかったから・・・。見学者は二人だった。「お父さん、今度は忘れないで!!」。

夕方迎えに行くと、担任の先生が「孝ちゃん、脚に切り傷。かさぶたをめくるのでキズが治りません。みんなとプール入るのでバイ菌が入ると言うのですが・・・孝ちゃん言うことききません・・・」

6日は雄祐が「みさきの家」から帰ってくる。どなん報告をするのか楽しみである。

蔵馬は高校受験の希望校を提出しなければいけない。「初心貫徹」で行く。少し不安な様子だが・・・。
「夏季大会」も迫ってきた。さぁ、主将として最後引っ張れ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気をつけて [日記]

起きろ・・・雄祐。Am6:00前に起床。
いつもより早い動きの雄祐・・・。「お父さん、孝ちゃん起こさないと・・・一緒に学校まで行けないよ・・早く・・孝ちゃん起きろ・・・」

あれ・・・おかしいぞ???
トーストを焼いて「雄祐食べる?」
「食べるよ。だから早くして・・・」
「今何時?」
「Am6:05・・・えぇ・・・まだAm6:00すぎ・・・時間間違えた・・・」
やっぱり・・・。

小さな声で何かを唱えている・・・「雄祐何してる?」「えぇ・・・オレと友達で挨拶しないといけないから覚えてる。」へぇ・・・練習するんやぁ・・・。
荷物はパンパンで結構重たい。友達の荷物も同じぐらいの重さ。学校まで車で送って行った。すれちがう友達も結構大きなナップザック。でも一人男の子がどう見ても一回り小さいナップザック?大丈夫?まぁ楽しんできて・・・。

孝ちゃんは雄祐がいないので寂しそう。「雄ちゃん帰ってこないの?えぇ・・・帰ってこない」
お風呂入るよ・・・孝ちゃん・・・。「今日はお父さんかぁ・・・」とぶつぶつ言いながらお風呂に。孝ちゃんおしっこないか?「ないよ・・・」と苦笑い・・。早くトイレに行きなさい。

食事中はトイレに行かない。出かける前と風呂に入る前はトイレに行く!!孝ちゃんトイレに行け!!

DSCN4123_convert_20120704211853.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

みさきの家(校外学習)に [日記]

4年生で行く校外学習の2泊3日。しおりを見ると沢山準備しないといけない。蔵馬も行ったが1泊2日だったと思う。ナップザックはパンパンで「お父さん重いいよ・・・」
「雄祐、明日何時集合?」
「学校に7:30集合」
「雄祐起きれるの・・・?」
「お父さん頼みます。お父さん寝坊しないで・・・」と言って自分の部屋に行った。

朝早いのはいいのだが・・・孝ちゃんが・・・。結局孝ちゃんも早起きさせる。孝ちゃんは4日~プールが始まる。「お父さんパンツあるの?帽子は?」と・・・。「お父さんそれと七夕の時に願い事書いてよ。笹持って帰ってきたから。」

孝ちゃんの七夕に蔵馬の夏季大会・・・「あぁ・・・恐怖の夏休みが近づいてきた」。今年の夏休みはどうしようかなぁ~。蔵馬は信頼できるが雄祐が・・・。雄祐が「みさきの家」から帰ると考えよう・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ページビューが・・・・ [日記]

えぇ・・・ページビューが2,000超えてる。朝8時台にとんでもない数字・・・「ありがとうございます」

営業で「代表取締役主夫」のblogを使う。「どうされてますか?」と聞かれればタブレットで見てもらう。商談でなごますときも「実は・・・」とタブレットを出す。まさかこんな数字が出るとは・・・

雄祐の「みさきの家(野外学習)」が4日から。準備はするが抜けが一杯。雄祐許して・・・・「雄祐、バス大丈夫か・・・」「たぶん大丈夫。でもご飯がダメかも・・・。兄ちゃんがごはんまずいって・・・」それより起きれるの?Am7:30に学校集合だけど・・・。

孝ちゃんは相も変わらず朝はダメ・・・起きれない・・・。「お父さん今日も保育園休む・・・」と二度寝。「孝ちゃん起きてよ。時間が無い」。もう本当腹が立つ「起きない!!」これが土曜日とか日曜日なら自分から起きるのに。

「雄ちゃん、水曜日からいないね・・・。孝ちゃんも行っていい?」と真顔で聞く。「孝ちゃんも4年生なれば行けるよ」「お父さん意地悪!!」

孝ちゃん4日からプールが始まる。無茶苦茶嬉しそうな孝ちゃん・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7月が始まった [日記]

蔵馬は練習、雄祐は試合が中止。
蔵馬の顧問から中止の連絡が「蔵馬起きてますか?」「寝てます・・・」。今週の土曜日が「夏季大会」前の最終試合。期末テストの結果は・・・?それよりも「夏季大会」。とにかく1回戦突破したい。

雄祐も雨で試合が延期。近くまできて「暇やなぁ~」と言う。・・・ゲームか?「ゲームしてもいい?」でも雄祐これ何?

机の上を整理すると6月23日付けの懇談会の案内が・・・
「えぇ・・・お父さんに見せたよ・・・」
「いつ・・・」
「・・・・」
雄祐・・・1週間ゲーム禁止!!

近頃提出書類を見せないし、学校に忘れる・・。お前、しっかりしろよ・・・。解ってるか?
「解ってるよ。大丈夫やし・・・。お父さんオレ、大物やし大丈夫・・・」
「はぁ?大物って雄祐がか・・・」とニヤリ・・・。

公ちゃんは暇を持て余す・・・。「お父さん何処か連れてよ・・・」「孝ちゃんゴメン。今掃除してるでしょう・・・」。孝ちゃんいつものように一人遊び・・・

孝ちゃんごめんなさい・・・。義理母のところで大はしゃぎ。「後で帰るから、お父さん先に帰って・・・」
孝ちゃん来週は遊びに行こう・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア