So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

2012夏休み-8 [日記]

今週も始まった。今週末は「和田浜」に行く。女房がいる時から恒例になっている。友人家族と友人とひと時の癒される時間・・・?ゆっくりしたいが、ゆっくり出来ない海水浴。雄祐は水泳不得意だが遠浅のためにおぼれない(笑)泳ぎ不得意だが潜る、潜る・・・。こちらが心配になるが「お父さん大丈夫」と言う。孝ちゃんも少しだけ潜れるが、浜辺でヤドカリをとったり砂遊び。目を離せないので無茶苦茶疲れる・・・。でも子どもたちにとっては思い出の場所。女房が亡くなる前の夏に一緒に来ている。

昨年は雄祐が「お母さんと一緒の来たよなぁ・・・」と寂しげに。「あの時病気だった・・・」「そうかなぁ~。でも誰も解らなかったよ・・・・」雄祐は海を見つめていた。

先日は蔵馬が「自転車のタイヤすり減ってるから修理してくる」と自転車屋に。電話で「お父さん、修理する方が高いって。新車買う?」「ダメ。それお母さんが乗っていた自転車だから。お金かかっても修理して。フレームだけ残して修理して」「解った」と電話を切った。

女房の形見で身につけるものはほとんどない。蔵馬にはジーンズと自転車を。雄祐、孝ちゃんには何もない。あまりにも急すぎたので本当になにもない。

女房が亡くなって始めた気付いた。「何か残さないと・・・」。毎日書いている二つの「blog」。3つ買って毎日順番にはめている「時計」。そして「人との繋がり」

孝ちゃんは「ゴーストママ」のようにメガネをかければ、お母さんが見えると少しだけ思っている。でも孝ちゃん見えないよ・・・。楽しい夏休みだが、ところどころで「思い出」がよぎる夏休みでもある・・・・。

NEC_0178_convert_20120614002112.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-7 [日記]

今日も熱い・・・。たまりません・・・。
雄祐が昨日の影響でダウン・・・。練習も休んだ。土曜日のことだけではなく「陸上」「水泳」と毎日ハードである。

「お父さん毎日結構きついから・・・」と雄祐。「でも休むな。必ず秋には、身体も大きくなり、足もはやくなるから」と説明すると「わかった・・・」と。この夏休み、身体も心も成長しそうな雄祐。

孝ちゃんは・・・「お父さん神社で自転車乗ろうよ・・・」「孝ちゃんお祭りだから今日は練習出来ないよ」。孝ちゃんついてきて・・・。朝に下鴨神社に。「みたらし祭り」の足つけに。「孝ちゃんそこで待ってて」と境内の待合場所に孝ちゃんを置いて。

今日も洗濯を3回。いつも使う柔軟剤のキャップを閉め忘れていた。「雄祐、洗濯全部出した?」「あぁ・・・忘れている・・・」と洗濯機の横に。「あぁ・・・」と言った瞬間「ダウニー」が大量にこぼれてしまった・・・。
「雄祐・・・」「ごめんなさい・・・」。・・・と言われてもキャップをしめてなかった自分に問題あり。雄祐ごめん・・・。

やっと夏休み1週間経過。「早く学校再開してよ!!」と心の中で叫ぶのは自分だけでしょうか・・・。

201207290855000_convert_20120730000559.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-6 [日記]

今日も熱い京都。本当に熱い・・・。

雄祐はAm8:30に練習に。孝ちゃんは保育園に行く予定だったが・・・休んだ。洗濯3回するとAm9:30になっていた。「孝ちゃん休む?」「休む!!」と。孝ちゃんごめん。

今日も休みなのか仕事なのか中途半端で、土曜日しか出来ないこともあるので「主夫」は辛いです。今日を逃すと来週の土曜日まで1週間伸びる・・・。来週の4日、5日は恒例の「和田高浜」に行く。来週もハード。ハードでも子どもの夏休みは続く・・・。

蔵馬は「みたらし祭り」のあと友人宅でお世話になる。雄祐は・・・・
雄祐は「熱中症」でダウン・・・。蔵馬がたまたま雄祐のチームの練習に参加。蔵馬から電話で「お父さん、雄祐たぶん熱中症・・・迎えに来て・・・」。ついに雄祐ダウン・・・疲労がたまっていたと思う。毎朝の陸上の朝連と学校の水泳。「疲れた・・・休んでいい・・・」と聞くが「ダメ、行きなさい」と1週間頑張った。
迎えに行くと元気そうで一安心。車の中で「雄祐、倒れそうになったのか?」「頭がふらっとして、ヒヨコが出てきた・・・」「はぁ?ヒヨコ?」「そうや、ヒヨコ出てきた」と真顔で言うので爆笑してしまった。
ちなみに何故ヒヨコか・・・。「ポケモン」で気を失うシーンでヒヨコが頭の周りを飛ぶようだ・・・本当?雄祐?
少し疲れていたようでご飯を食べれば元気元気。まぜご飯を3杯食べた。明日も熱くなりそうな感じ・・・。

[手(チョキ)]昨日、blogの訪問者数が過去最高の272でした。いつも訪問いただきありがとうございます。

201207281153001_convert_20120728194032.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-5 [日記]

熱すぎる京都!!

夏休みも5日目。昨晩に「焼き飯」を作って「蔵馬」「雄祐」と書いて冷蔵庫に。何が大変って「昼食」かなぁ~。
蔵馬は部活は終わったがランニングを欠かさない。受験も勿論大切だが3月までの体力維持をどうするのかなぁ~。毎日友人宅で宿題して、夕方から塾へ行く。

雄祐は水泳の検定テスト。本当に申し訳ないことをしたと今更ながら後悔する。幼稚園の時にスイミングを習った雄祐。その数ヶ月後に女房が亡くなり、スイミングに通えなくなった。モチベーションも落ちてしまった。2か月ほど休んで再開したがやっぱりダメだった・・・。
「お父さんもう一回スイミング行く?」と・・・・雄祐スイミング習う気になっている。「雄祐、行こうかぁ・・・」

孝ちゃんは・・・
「今日はプールないから・・・お父さんお祭り行くの?」
「孝ちゃん、今日は仕事忙しいから無理かなぁ・・・・」

夜は保育園で「夜店?」「模擬店?」・・・孝ちゃんたちが保護者を招く。孝ちゃんは魚釣りのチケットをうる係。楽しそう。お化け屋敷にも果敢にチャレンジ。

明日も保育園だから・・・「えぇ・・・行くの?孝ちゃん休むから・・・」「ダメ[exclamation]

NEC_0184_convert_20120728090041.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-4 [日記]

今日も熱い京都・・・。
中学野球の準決勝、決勝が行われた。蔵馬たちが負けた中学に優勝して欲しいよ・・・が本音。
夜にネットで速報を見ると準優勝だった・・・。「うそ・・・優勝して欲しかったなぁ・・・」

先日の敗因を分析していた。「お父さん、オレ忘れてた。仏壇(お母さん)に手を合わせて行くの・・・・」と後悔していた。いつもは手を合わさないが、試合前は必ず手を合わせているようだ。しまった・・・・

雄祐は毎日タイトで少しお疲れモード。どうも昼寝をお覚えたらしく、毎週木曜日は塾で「お父さんPm2:50には家を出る」と言っていたが、塾の先生から電話で雄祐が来てない・・・・。

自宅に電話すると・・・・「何?昼寝していたから・・・」。やはりお疲れモード・・・。サマースクールのおかげで宿題ははかどっている。少しだけ気持ちに余裕がある雄祐。ゲームしているより「昼寝」の方がいい。よく食べて、よく寝て、運動量も多い。秋には少し身体が大きくなるような気がする。

孝ちゃんは水曜日の夜に「Mr.インクレディブル」が放映されていたので興奮状態。孝ちゃん大好きな映画。保育園に行く途中「お父さん、あれ面白いなぁ・・・。無茶苦茶走るの速いなぁ・・・」。

夏休みは「昼食」が大変。学校給食の配達出来ませんか?と一人ぼやく今日この頃です・・・・。

201207262325000_convert_20120726233303.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-3 [日記]

今日は本当に熱い・・・熱い京都。

雄祐は陸上の朝練習。その後にサマースクールで水泳。一度昼に帰り昼食を食べる。「チャーハン」を昨夜に用意。

蔵馬は1学年上の先輩と学校の練習に。少し気分転換出来た感じ。明日も練習のお手伝いに行くの?新チームは全員で10人だから行かないと・・・・。

孝ちゃんは火曜日~木曜日までが「プール」。「お父さん水泳のパンツ持ってきた?」と・・・。
水泳は大好き。

孝ちゃん近づいてきたよ・・・9月のお泊まり保育。行くのは行くのだが・・・雄祐と蔵馬の事があるので本当は不参加でお願いしたいが・・・。でも孝ちゃんだけが不参加は可哀そう。

来年から孝ちゃんが学校に行くと3人とも「夏休み」。孝ちゃんの保育園は休みがないから本当に助かる。雄祐は何とかこなしてくれる。でも孝ちゃんと二人ならこれまた大変で心配・・・。やっぱり「夏休み」いりません・・・。

雄祐がおかしい・・・。「お父さん原発ってどんな意味?」「お父さんオリンピックは何であるの?」と難しい質問をする・・・・雄祐どうかした?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2012夏休み-2 [日記]

一昨日の続き

「お父さん、トイレの前が濡れてる」と孝ちゃんが・・・「濡れてた・・・」と雄祐も。
確認に行くと玄関がベチャベチャで「水漏れ・・・?まさか?」。周りに置いてるカバンを触ると「濡れてる・・・雄祐野球Bag!!」

野球に持っていく2リットルの水筒からお茶がもれている・・・。もれれば拭けばいいのだが・・・。

風呂に入っている雄祐に、「自分じゃないの?」と問いただすと「うん・・・」。「水漏れたら拭けよ!!」「お父さん怒るから・・・」

「怒られるからかぁ・・・」。「何時も怒りすぎかぁ」と反省・・・。雄祐は反省の色は全くなしで・・・「何で睨むの?」・・・

「嘘をつくなよ!!嘘ついても後で解るよ!!」「孝ちゃんが見てるよ!雄祐、お兄ちゃんだから・・・。」
と変なプレッシャー。嘘をつくと鼻の穴が「ピクッ」とする雄祐。

蔵馬ばかりに目を向けていると雄祐がとんでもないことになる・・・。
夏休み二日目。雄祐は陸上の朝連。その後「サマースクール」で「プール」。昼に帰宅してPm3:00から野球の練習だった。Am11:00に自宅に連絡すると雄祐が出た。「はぁ・・・何でいるの?」「だってお父さんスイミングCap入れてないから」

お昼にメールで「本日は練習は中止」になりました。今日は雄祐の天下・・・・。「サマースクール」で宿題をこなしている。昨年より進んでいるかなぁ・・・。

399467_10151123148058760_1226935449_n_convert_20120725073110.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



感動ありがとう [日記]

Am11:00~伏見桃山グランウンドで4回戦。VS春の3位校。胸を借りるつもりで試合開始。
昨日に続きエースが好投。相手チームもさすがに春の大会3位。
ゲームは1点を争う展開。自軍は先制点でリード。なんと6回までリード。蔵馬も1打席目にヒットして気分がいい。あと3人でベスト8・・・・。

春の3位校はまさかの展開だが試合巧者。最終回先頭打者がサードゴロ。みんながワンアウトと思った瞬間サードの悪送球で・・・・。あぁ・・・同点。延長戦に突入。

8回裏もツーアウト2塁でエンドラン・・・打球はセンターに抜け万事休す・・・。あぁ~無情・・・・。
「野球の神様」は降りなかった・・・・。

蔵馬の「熱い夏」は終わった・・・。2勝してあと3人でベスト8。十分・・・。
それよりも「主将」として1年振り返って欲しい。「主将」という責任が蔵馬を育ててくれた。課題も一杯で「ネガティブ」な考えを「ポジティブ」にまず変えないと。沢山の方に支えてもらったことを忘れてはいけない。それとメンタルをもっと鍛えないと・・・。今日の悔しさは「高校野球」で・・・。

蔵馬、感動ありがとう

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2回戦も突破!! [日記]

暑い暑い「岡崎グラウンド」・・・。3試合目に登場。
1試合目は4回コールドゲームで2試合目は延長9回のサヨナラ・・・。予定の開始時間より約20分遅れでプレーボール。

相手チームはみんな身体が大きい。「やばい・・・これは・・・」。ゲームは中盤まで0-0で4回に動いた。2点を先制し6回に追加点で4-0とリード。そのまま行くかに思われたがピッチャーを交代して2点返されピンチ。しかし勝負どころを抑えた。ゲームの流れが相手チームに行きそうな時を断ち切った。
終わってみれば4-2で2回戦突破。ベスト16に・・・。蔵馬は目標ベスト8入り。まずはベスト16入りと思っていたので「明日はこの勢いで勝ってベスト8・・・」が・・・明日は春の大会ベスト4の強豪校。おまけにまたエースはサウスポー。でも野球は前評判や実績が上でもやらないと解らない。ミラクルお起こすか蔵馬。夕食は今晩も「トンカツ」でした。

野球観戦でぐったり。おまけに洗濯物も多く「家事」大変。孝ちゃんが「お父さんトイレの前濡れてる・・・」
「わぁ・・・何これ?水漏れ?」・・・・。原因は雄祐だった・・・つづきは明日に・・・

DSC03335_convert_20120722201749.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

試合前夜はトンカツ!! [日記]

いよいよ試合前日。1回戦の縁起を担ぎ「トンカツ」を食べた。どうも本人は調子が悪い・・・。
1回戦でリズムを狂わされたようだ。微妙なリズム・・・。天気は昼から雨?

昨年の先輩のチームよりは弱い。でも公式戦の勝ち数は今年が上。今のメンバーでもう少し試合をしたい。だから22日は勝ちたい。本人は少しナーバスになっている。昨年8月から主将に任命され嫌なこと言ってきたようだ。さぁ、気合いいれてPm13:00プレーボール[exclamation]

雄祐は朝から練習。顔は真っ黒に焼けている。少し疲れがある。でも「お父さん大丈夫・・・」と言って練習にいった。連絡メールで「お昼はカレーライス」が出ると・・・。あぁ・・・忘れた持っていかすのを「お皿とスプーン」。本当は蔵馬の試合に連れて行きたいところだが・・・。

孝ちゃんは「実家」に預けた。夕方に迎えに行くと、「いろいろ話をしてくれる」と母が言う。「何でいつも孝ちゃん怒られてばかり・・・」とか「保育園のこと」「雄祐とのこと」・・・母は笑っていた。最後に「孝ちゃん、しっかりしたわぁ!!」

蔵馬、勝てるよ!!絶対に!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア