So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

24時間しか時間ありませんが・・・ [日記]

暑くなってきた・・・。少し疲れが・・・。でもそんこと言ってられない。
何故か今週は段取りがいいのかPm11:30頃に横になれる。あれ・・・何でかなぁ・・・リズムかなぁ・・・。

新しい事業を7月1日から開始する。決断は早かったが準備期間が2週間。自ら先頭にたって行うのだが段取りが悪く自分のリズムではない。今までの自分なら全然OKだが「主夫」を兼任している今の自分には少しリズムが・・・・。

前社長にも相談するがどうリズムが違う。女房亡くなってからの最大のストレスは「仕事」。以前のように「仕事」がバリバリ出来ない自分にストレスを感じる。

今回も色々相談したが「仕事、仕事・・・」がキーになる。当たり前だが「24時間」しか時間がない。夫婦ならば48時間ある・・・・限られた時間でどれだけ出来るかが今の自分。相談しても何か違うものを要求される・・・。まぁ、そんなものだが・・・何か違う・・・。「主夫」としてのレベルアップはしているが、「代表取締役」としてのスキルはダウンしているなぁ・・・。「主夫業」楽しむと仕事の「戦闘能力」ダウンしてきてる・・・・。

雄祐が「お父さん今週忙しいね・・・帰るの遅いから・・・」。あぁ~難しい・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

朝から泣くな!! [日記]

「朝から泣くなぁ!!」とついつい怒鳴ってしまった。どうも家では甘える孝ちゃん。保育園では泣かないのに・・・。特に朝と雄祐とお風呂に入る時は泣く・・・。「泣いたら口切るよ!!」・・・・少しビックリして泣き止む。
甘えたいのはわかるが朝からは勘弁してよ・・・。
夜はなんとかなるけれど・・・・朝は家を出る時間が決まっているので・・・。

三男ってこんな感じって思うこともしばしば。孝ちゃんは自分で「お父さん、これダメ・・・」と聞きながら必ずする。「ここで待ってて」とお願いすると必ずいなくなる・・・・。でもブーメランのように戻ってくる。蔵馬は「石橋を叩いて渡る」タイプ。雄祐は「橋がかかってなくてもジャンプして落ちても這い上がる」タイプ。孝ちゃんは・・・未だに解らない・・・。

もし、女房がいればどんな感じに育てているのかなぁ・・・。少し・・・いやかなり不安・・・。孝ちゃんの成長は・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テスト終了・・・ [日記]

昨夜の「写真掲載」の反響が結構あった。子どもたちも喜んでいた。孝ちゃんは保育園の先生に「新聞に写真が載った」と自慢げに報告。

雄祐は陸上の朝練習。「雄祐、雄祐と起こすが起きない・・・」「雄祐、Am6:50だよ。友達来るよ・・・」と言うとようやく起きてきた。「眠い・・・眠い・・・」を繰り返す。
「雄祐、時間割は・・・」
「してるよ・・・あぁ、お父さん給食袋・・・あぁ、二つ出てきた」

蔵馬の中間テストが終了。1日勘違いしていて「明日はどの教科?」・・・・「お父さん、今日で終了!!見たらわかるでしょう・・・ユニホームきてるよ!!」と・・・。
テストが終了ということは「夏季大会」に向けてのカウントダウン・・・。どんな夏になるのか・・・。

恐怖の夏休みが迫ってきた。主夫なって4回目の「夏休み」。蔵馬の部活はない・・・勉強する?1日中勉強しないよなぁ・・・。どうする・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

企業広報誌に掲載された [日記]

えぇ・・・「ダスキン喜びのタネまき新聞№520」のP7に3兄弟掲載されている・・・・
昨年の夏に投稿した。「応募ありがとうございました」とお礼状が届いたのが昨年の10月。
今日ダスキン本社から封筒で「掲載の報告書」が届いた。
「孝ちゃんこれ見て・・・・」
「わぁ・・・載ってるわぁ・・・」

自宅に帰り
「雄祐・・・」
「何これ・・・」と言いながら笑顔・・・。「お父さん送ったの?」

塾から帰宅した蔵馬に何気に見せると
「えぇ・・・全国の人が見る?」
「見ないよ。ダスキン契約している人だけ・・・今より痩せてるよなぁ・・・」

3人とも嬉しそう。先に全国デビューしてしまった3兄弟。

IMG_20120626_201507_convert_20120626202108.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011年度PTAお疲れ様会 [日記]

【プライベートblogより】

今日は「小学校2011年度PTAお疲れ様会」が上賀茂神社上るの「一膳飯屋りぃぽん」で開催された。前会長の職場近辺での開催。

参加者は本部役員7名会長夫人と総務委員長、体育委員長、児童委員長、卒業対策委員長の13名が参加。本当にいい雰囲気の役員さんと委員長。とくに「副会長」が最高。1年間本当にお世話になりました。
今後、みなさんはPTA役員を受けられないようで「来年は手伝いません~」・・・えぇ。オレだけ・・・。

雄祐は明日、クリーンセンターに社会見学に行く。「お父さん明日弁当いるから。それと酔い止めも・・・」。7月には「みさきの家」に行く。大丈夫か・・・?
「お弁当は何がいい?」
「チャーハンとから揚げとうずら玉子」
「もっと簡単なものは・・・」
「ダメ。ゼリーはダメだから。フルーツもないよなぁ・・・オレだけいつもフルーツないから・・・」
「本当にオレだけか?明日先生に電話して聞くよ・・・」
「ごめんオレだけじゃない。あと一人・・・」
「後一人・・・・?雄祐!!」

日曜日の出雲路橋で孝ちゃんが酸素ボンベをもつ老人を発見。
「お父さん、やばいなぁ。お母さんと一緒やぁ。死ぬでぇ・・・・」
「死なないよ・・・」

孝ちゃん覚えてるの?まさか・・・2歳3カ月なのに・・・。お母さんのこと・・・。

317937_195951840531737_933448187_n.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんごめん・・・ [日記]

昨夜の疲れが・・・みんな熟睡・・・。目覚ましもセットせずに寝たがAm6:30に目が覚めた。でも二度寝・・・。誰かトイレに行った・・・「お父さんおはよう・・・」と雄祐が。「今日の練習はお昼から?」と珍しく確認。
何か企んでいる雄祐・・・。「お父さんおばあちゃんにおこずかいもらったし、DSのポケモンホワイト2買っていい?」・・・。

近くのゲオで購入。その後、友達が入部している小学校にに少し偵察。「友達いるかなぁ~」行くとAチームの練習だった。「いないよ・・・」

その後、前社長宅に行ったが留守。その後「フェルメールさん」に。行く途中に「フェルメールさん」で雄祐が顔見知りになった「おばちゃん」を発見。「元気にしてる?大きくなったね・・・」照れる雄祐・・・。

学校帰りによく行っていたので「フェルメールさん」の常連さんは雄祐と友達。「おばちゃん」は大仏さんみたいな髪の毛で孝ちゃんはいつも手を口にあてて笑う。指差して・・・「孝ちゃん、指差すな・・・」。

さすがにPm3:00~1時間横になった。「孝ちゃん、時計がここになったらお父さん起こして?いい?」
目が覚めるとPm4:00だった・・・。孝ちゃん・・・「ごめん許してお父さん」。

今日も孝ちゃんと遊ぶことが出来なかった。ゴメン・・・。

    IMG_20120624_105111_convert_20120624203110.jpg    IMG_20120624_202144_convert_20120624203143.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スピーチ [日記]

午前中は定例会議。Pm15:00に京都全日空ホテルで披露宴が始まる。
子どもたち3人は自宅で待機。お昼は義理母のところでお世話になった。

さぁ~行くよと迎えに行き、服を着替えいざ出陣。結局3人とも同じような格好。来賓挨拶、乾杯で衣装直しでその後3人目でスピーチ。下書きしたA4の紙を忘れた・・・・。

少し緊張したけど大丈夫だろう・・・。気持ちが入り泣かなければ大丈夫・・・。


【スピーチ原本】

新郎新婦ご両人結婚おめでとうございます。・・・以下省略・・・

小さいときから面倒をみてきたので、正直「心配で心配で」。
会社の上司というか、人生の先輩というか、私にしか言えないメッセージ贈ります。

お祝いの席で申し訳ないですが、お許しください。
3年前に女房が肺がんで余命数カ月と宣告され、12日で亡くなりました。
現在中学3年、小学4年、保育年年長の男3兄弟を「○○家」「○○家」「会社」のみなさんにご支援いただき、また友人、学校関係、地域の方々にお世話になり毎日過ごしています。

Pm6:30に帰宅して、会社の代表から「主夫」に変身します。
夕食作り、食べさし、洗濯入れて、お風呂いれて、学校の準備してまた洗濯機回して、Blog二つ書いて気がつけばAm0:30。朝はAm6:00前に起きて次男を送り出し、三男を保育園に送ってから会社に出勤します。
今更ながら「女房」大変だったし「主婦」はやること一杯あると実感しています。


三男が生まれた時、週末はよく鴨川の河川敷で野球をしていました。帰ると一度だけ「遊んでばかりいないで!!」と怒られました。「はぁ、子どもの面倒見て、自分の手が空くのでは・・・」何が悪いと思っていました。
でも今「主夫」していると理解出来ます。

昨年、次男の小学校でPTAを受けました。「主夫」目線で話をするので完全に馴染みました。ある時、奥様連中に「日頃ご主人からどんなプレゼント欲しいですか?」「高価なプレゼント」?「外食?」ですか?でも日頃なら「時間」欲しくないですか?「たとえ10分でも15分でも家事手伝ってほしくないですか?」と聞くと「その通りです。でもそれは○○さんだから言えることですよ」その通りです・・・。

○○くん、少しは手伝ってあげて・・・。子ども出来ればいつまでも自分の事ばかり見てもらえません。

夫婦は所詮他人と言われます。その通りです。でも二人にしかわからないのも「夫婦」。親や兄弟より強い「繋がり」があり「絆」があります。

これからいいことも悪いこともありますが二人で乗り越えてください。それが「経験」となります。いつか子どもたちにその経験を伝えることができます。それが親の役割だと思います。

ケンカするもよし甘えるもよし、夫婦は「お互い様」だと思います。
最後に早く2人のご両親に「孫」の顔を見せてあげてください。末永くお幸せに。今日はおめでとう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・end

スピーチよりも孝ちゃんの落ち着きのないこと・・・雄祐は席を数分離れた。その間に蔵馬にスープを食べられ「何で食べるの!!」と激怒でそこから機嫌が悪くなった。蔵馬は食欲全開・・・・。食べすぎ・・・・。

末長くお幸せに!!

DSCN4091_convert_20120623223340.jpg

IMG_20120623_192114_convert_20120623223147.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

いざ,結婚式&披露宴に・・・ [日記]

23日は前社長の長男の結婚式。全員で出席する。行くのはいいのだが「服がない・・・」で始まった。雄祐、孝ちゃんは半袖の白いシャツに七部のベージュのチノパン。雄祐はNIKEのJrのバスケトシューズで孝ちゃんはメレルのシューズ。蔵馬は雄祐、孝ちゃんとよく似た格好で上はグレーのジャケット。3人ともお洒落だと思う。

結婚する長男が生まれる前から、今の会社でお世話になっている。小さい時から遊びに連れて行ったり、スキーにも一緒に行った。女房はいつもお世話をしてくれた。

蔵馬も雄祐も兄のように慕う。女房が亡くなった時に「今度は僕らがお世話します」と言ってくれた。孝ちゃんは蔵馬、雄祐とは違う距離間・・・。あまり遊んでもらってないから・・・。でも結婚することは理解している。「お父さんメロン食べれる?」と孝ちゃんは聞く?

盛大な結婚式のようだ。スピーチを5番目か6番目にする。私にしか言えないメッセージを送る。
子どもたちにはどんな結婚式になるのか?

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自由参観日 [日記]

「雄祐・・・今週の予定表を見せてと・・・・」
「お父さん、明日自由参観日。Am10:00に来てくれる?ドッジボールだから」
「雄祐、無理・・・Am10:00は仕事で約束があるから・・・」

自由参観は少ないと思って行ったが沢山の方が来られているので少しビックリ・・・。Am11:30に行くと「書写」・・・アカン習字の墨がつく・・・。雄祐のTシャツを見ると・・・付いてる…すでに墨が・・・汚れが取れない!!
そういえば雄祐が「明日習字」と言っていたような気が・・・。Tシャツまた1枚ダメになった・・・・。

昨年は自由参観日は欠席。家に帰ると「何でお父さん来てくれないの?」と言われた。「雄祐、別に来なくていいよって・・・」「お父さん、別にって言うのは来て欲しいって言うこと」と言われた。今年は何も言わなかったが出席。昨年PTA総務委員をしたおかげで雄祐の友達も「こんにちは」と声をかけてくれる。雄祐も何か嬉しそうな顔。

毎年、受け入れている「大学コンソーシアムhttp://www.consortium.or.jp/」のインターンの学生が来社。10日間のプログラム。今年はどんなことを感じ取ってくれるか楽しみである。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

テスト前で部活休み [日記]

台風の影響はさほどなかった京都。ただ下鴨神社の北側は葉っぱや枝が落ちている・・・。「お父さん昨日は台風?」と聞く孝ちゃん。

保育園に行くと「暴風警報」の影響?各々がいつもより早く迎えに行ったので持って帰っていないカバンが積まれていた。「お父さん何?これ?」と孝ちゃん。「孝ちゃんのは?」・・・・。孝ちゃん、ないよ昨日忘れたから・・・。

夕方保育園に迎えに行くと「手作りなわとび」が・・・「お父さん出来た!!先生に作ってもらった」と嬉しそうな顔。孝ちゃんなわとび上手・・・。

NEC_0181_convert_20120620220446.jpg

蔵馬はテスト前で部活が休み。今日もPm4:00には帰宅していた。いつもならPm7:00~の塾もPm5:00に行った。「今回はどうかなぁ~。何か集中できないよ・・・」とどうも部活が気になる。

雄祐はマイペースで帰宅して電話が「お父さん、今帰ったし、友達の家に行くわぁ・・・」と言って電話を切った。会社から帰宅すると「雄祐、鼻の下黒いよ・・・」「解ってるよ・・・」解ってるんなら顔洗いなさいよ・・・」

明日は自由参観でAm10:00~ドッジボールのようだ。でもその時間は無理・・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆