So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

体育大会 [日記]

蔵馬の中学最後の体育大会。
午後からの「部活対抗リレー」「男女混合リレー」に出場。小学校でPTAと中学の野球部保護者代表のおかげで沢山知り合いが・・・。

久々に会う方は蔵馬の成長にびっくり・・・。ぼちゃぽちゃだった6年生の頃とは全然体型が違う・・・。
また走るのも速くなっている。こんなにも速くなるのか・・・。

自分の時代とは違い「保護者」も沢山こられている。蔵馬の友達の母親と「9年後もこの場所にいますよ。孝ちゃんが3年生の時に・・・(笑う)」

楽しんでいるのがなにより。蔵馬本当に楽しそう・・・。

土曜日が雄祐の運動会。天気は雨・・・・順延ならば7日(木)になる。「雄祐、おこないが悪いから土曜日雨になるよ・・・」「オレ、関係ないし・・・」

孝ちゃんは「お父さん、保育園のカバン明日から違うのを持っていくから。みんなもう少し大きいよ・・・」と一人前の口を・・・。「お父さん、雄ちゃんのNIKEのカバン持っていくから・・・」

夜はみんなで蔵馬の「体育大会」のビデオを見た。雄祐は「お兄ちゃん速かった?」「速かったよ・・・」「うそ・・・見に行きたかったなぁ・・・」

明日は小学校でPTA総会がある・・・・。

DSCN4028_convert_20120530230033.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん人気者・・・ [日記]

今日の孝ちゃんは何故かハイテンションで登園。いきなり階段を全速力で登る。先にいた同級生と年下の園児を抜き去る。年下の園児に当たってもそのまま走る抜けた。「ごめんね・・・」と代わりに私が謝る。
「お父さんバイバイ・・・」

夕方迎えに行くと、同級生にも年下にも、卒園した1年生にも「孝ちゃん・・・」と声をかけられる。昨日は名前は解らないが「孝ちゃん好き」と女の子が私に言う・・・。「孝ちゃん・・・」人気あるよ・・・。先生からの連絡帳にも書いてあった。「孝ちゃんが人気あると・・・」

蔵馬が幼稚園の時からお世話になった塾に雄祐はお世話になっている。先生は勿論孝ちゃんのことを気にかけてもらっている。秋から孝ちゃんもお世話になる。「本」もよんでないし、「数字」「文字」も全く教えていない。でも孝ちゃん保育園で少し教わっている感じで・・・。孝ちゃんの口から「孝ちゃんも勉強する」と・・・。

雄祐の体型が変化してきた。前にも書いたが「太もも」が太くなりキンキン。身長も伸びている感じで、食欲も旺盛。身体全体ががっしりしてきた・・・。顔もあどけなさがだんだん取れてきた。10歳を前に変化してきたのかあ・・・。

蔵馬は「体育大会」。部対抗リレーはTOPで混合リレーはアンカーを務める。時間があれば見に行く。
中学最後の「体育大会」に。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕食・・・・ [日記]

2週間前からタブレットのスケジュール表に「夕食」の献立を入力している。
振り返ると1週間違うメニュー。「なかなかいける」と独り言。一番人気は、「鳥釜めし」。3人とも食べるメニューである。お昼に一度帰宅して仕込む。仕込むと言っても「丸美屋」の鳥釜のもと。三合炊いてその夜に完食。雄祐はにんじが嫌い。でも鳥釜めしに入っているにんじんは食べる。「雄祐、食べれる?」「無理、これは特別...」

料理は邪魔くさい。3年前と比べると数段腕前はあがっている。でも自慢するほどのものではないし「居酒屋」のマスター状態。作っては洗い、作っては洗う・・・。味付けも適当で大人の味つけ・・・。
それでも我慢して食べる子どもたち・・・。「お父さん美味しい」と言うが「本当に美味しい?」と思う時も。

水曜日は蔵馬の運動会で「お弁当いるの?」・・・「いらないよ」・・・
雄祐は土曜日に運動会。お弁当いるよなぁ・・・・。たまには誰か作って・・・と大きな声で独り言・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タマなしは来週かなぁ~ [日記]

晴天の京都。今日は洗濯を4回・・・。
「洗濯フェチ・・・」と先日言われた。違いますよ・・・と言いながらも天気が良ければ仕事中に「わぁ、洗濯沢山出来る」と思ってしまう。引っ越して4カ月。ようやく2Fで寝る。ようやく・・・。孝ちゃんが「今日から2Fで寝るの?」「寝るよ」。まだ完全に整理出来てないが今日から寝る。

蔵馬は部活がオフ。中学で地域の「ソフトボール大会」のため練習が出来ない。

雄祐はAm8:30に家を出た。くたくたでPm7:15に帰宅。「お父さん疲れた・・・」
時間があれば夜にマッサージを少しだけする。太ももがキンキン・・・。「雄祐、絶対6年生になったら50mクラスで1番になるよ。お兄ちゃんの4年生の時より太いよ」

孝ちゃんと会社まで自転車で。出雲路橋渡れるかなぁ・・・「わぁ、いけたよ!!凄い孝ちゃん」。約15分かけて到着。「孝ちゃん、来週タマなし乗れるかなぁ~」

今週はタイトで水曜日が蔵馬の「体育大会」で木曜日午前中が「小学校PTA総会」午後は奥歯の抜歯・・・土曜日は雄祐の運動会で弁当が必要・・・。

DSCN4015_convert_20120527224040.jpg  DSCN4020_convert_20120527224244.jpg

DSCN4019_convert_20120527224119.jpg   DSCN4015_convert_20120527224040.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

6打数4安打 [日記]

眠いけれどAm5:00に起床。蔵馬と雄祐のお弁当の用意。マジに眠い・・・。
蔵馬はAm6:15に家を出た。練習試合が醍醐方面の中学で2試合したようだ。
結果は1分け1敗。1試合目は4番キャッチャーで2試合目は4番センター。2試合で6打数4安打3塁打×1本と2塁打×2本、シングルヒット×1本で打点1。負けたけれど顔はニコニコ・・・。疲れた・・・明日は休み・・・。

雄祐もBチームの試合があり7番センターでスタメン。結果は3打数1安打。・・・と言っているがこれも誰かに確認しないと解らない(笑)。「4年で出場したのオレともう一人だけ」とドヤ顔で言う。

孝ちゃんは保育園。土曜日は友達が少ないけれど楽しそうな孝ちゃん。保育園で結構人気者・・・?手帳に先生からのコメントが・・・。それと年下の友達が多いようだ。今日も「孝ちゃんのお父さん・・・」と声をかけられた。「孝ちゃんといつも遊んでいる」と教えてくれる。

DSCN4013_convert_20120526202849.jpg

先日は同級生の女の子に「自転車タマナシ乗る?」と聞くと「うん~」と・・・。結局クラスで孝ちゃん含め2名だけのようだ。孝ちゃんタマナシ練習する・・・。

今日の夕食は久々の「ハヤシライス」「ポテトサラダ」。ポテトサラダのジャガイモのゆでかたを少し変えた。今までジャガイモを4つに切ってゆでていたが、薄切りにしてゆでた。それと潰し方も「ヘラ」を使用した。蔵馬が「こっちの方がいいかなぁ・・・」と一言。来月が「ハンバーグ」に挑戦する。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何かリズムが悪い・・・ [日記]

睡眠不足か・・・それとも蓄積された疲れなのか・・・
身体に切れがなく、昼から眠くなる・・・少しピンチ・・・

蔵馬は昨夜の事で気まずくする。「自分から謝らないの?」と言うと「ごめん・・・」と一言。
明日はAm6:00に家を出るので「おにぎり」を頼みたい。「えぇ・・・Am6:00・・・」はぁ~と悪いけれどため息が出る・・・。

雄祐も昼から試合がある。「お父さんおにぎり・・・」と。よく考えると週末でゆっくり出来ないのも問題かなぁ~。

「2012年度PTA壁新聞」は例年より3カ月早い8月に出展するらしい。前年度総務委員長ですこしだけお手伝いをする。前年度の各委員長とのつなぎ役・・・。昨年苦労したことは、今年度苦労する必要もないと思う。仕事でなく作業なのだから難しくすることなどない。

お手伝いしてスムーズに行くなら、お手伝いすることをいとわない。それでいいと思う。31日が総会である。勿論参加する。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガチンコ子育て [日記]

何・・・こいつと初めて自分の息子を思った。極力蔵馬には目を瞑ってきたが先週の部活停止からどうも態度が気に入らない。

もともとネガティブで・・・慎重派・・・まるで正反対の性格。雄祐のようにポジティブじゃないし冒険しない・・・。14歳という年齢もあると思うがアカン!!

母親がいなくなり辛くて、悲しい日々を送ったと思う。二人の弟の手前涙も見せられない。でも救ってくれたのは「野球」である。もし「野球」に復帰していないと今の蔵馬はなかっただろう・・・・。大好きな「野球」を続け今や「主将」でチームを引っ張る。「主将」の責任の重さや、辛さ、楽しさを引退してから味わうと思う。「蔵馬が主将で良かった」と言われると思う。

今リズムが悪い。確かに・・・「夏季大会」も迫ってきた。自分の右肩の調子も悪い・・・気持ちを持って行くところがない・・・・。
今日も「蔵馬DVDの録画するから何処にある・・・」
「はぁ・・・オレ持ってないから・・・」
「お前に渡しているよ・・・」
「はぁ・・・ないよ」と言いながら自分の部屋に・・・その前に「うっとしぃ・・」と小声で一言・・・

「誰にそんな口聞いてる。オレはお前の連れじゃない!!」と怒鳴ってしまった。
自分の部屋からすぐにDVDを持ってきた。はじめからあるの解ってるのに・・・ええ加減にしろよ!!

3世代(中学・小学・保育園)と過ごす。楽しいい時の方多いがたまには辛い時もあるし、言いにくいこともあるでも「ガチンコ子育て」。どんな態度で部屋から下りてくるのか?雄祐なら「お父さんゴメン」と言うが・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

起きてよ・・・雄祐・・・ [日記]

あぁ~と朝からため息が・・・「起きろ、雄祐・・・友達迎えに来るよ・・・。頼むし起きて・・・」
朝連に行くのはいいが本当に起きない・・・。
「お父さん、今日は松ヶ崎浄水場まで社会見学に行くのでお茶・・・」と。ちゃんと水分取れよ・・・。

孝ちゃんは少し早起き。少しだけ・・・。「お父さん今日はAm5:30に起きたなぁ・・・」起きたと言うか目が開いただけですぐ二度寝・・・。

保育園に迎えに行くといつも「レゴ」で遊んでいる。自宅では片づけないので「レゴ」はクローゼットの中に(笑)。3兄弟の中で一番几帳面かも・・・。結構きっちりする。何事も・・・。上二人をよく観察しているので「怒られるツボ」「褒められるツボ」が解っているようで・・・。保育園でも着替えはきちんとたたんでいる。てっきり先生がしていただいてると思っていたら孝ちゃんでした・・・。

蔵馬は週末練習試合。右肩の調子が良くない。ポジションはサード?それとも今まで通りにキャッチャーか・・・。先生と相談して決めれば・・・・。あと2か月で部活終了・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中学最後の体育大会に・・・ [日記]

30日に蔵馬の中学最後の「体育大会」がある。
最後だから行きたいと思う。でも自分が中学の頃は「頼むし来ないで」と母親に言ったので一切行事には来なかった。当時は保護者と言えばPTAの方ぐらい。でも時代は変わり保護者も中学の行事には参加される。「えぇ・・・」と思う時もあるので参加していない。

野球の試合は主将の親が「保護者代表」なので行かざるを得ない。しかし今回体育大会は中学最後でおまけに6年生の時50m走が9.2秒だった蔵馬。がなんと6.8秒になってリレーに出る。行きたいよなぁ・・・見たいよなぁ・・・と思う。

雄祐も2日に運動会。「オレ、結構速いし・・・。でもリレーは出ない・・・」。蔵馬に「はぁ・・・」と・・・。
まぁとりあえず頑張ろう・・・雄祐・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

金環日食見るの・・・? [日記]

休みで疲れたのか孝ちゃんは昨夜Pm19:00~寝てしまいAm6:00までノンストップで爆睡・・・・。
寝るのはいいのだが朝にお風呂にいれないといけない・・・。

寝る前に蔵馬が「明日、金環日食見るの・・・?別にいいよなぁ・・・」と言って自分の部屋に。私もあまり関心ないので「とにかく早く起こすわぁ・・・」と言って寝た。

孝ちゃんを朝風呂に入れて、雄祐を起こし、朝食後雄祐はAm7:10に家を出た。「めざましTV」を見て「あぁ、今日か・・・日食は」と情報は入っていたようだ。

蔵馬をAm7:20に起こした。「お父さん、もう始まっているの・・・?」と学校で作成したメガネをもって太陽を見る。「わぁ、凄い。本当に始まっている」。

孝ちゃんは「めざましTV」を見ながら「お父さん、太陽が・・・」と。「あぁ、なくなったよ太陽・・・あぁまた出てきた」と少し興奮気味。

保育園に行く途中に「出雲路橋」で日食の観察、観察・・・。鴨川河川敷でも観測、観測・・・・わぁみんな本格的・・・。

雄祐が夕食時に「学校に行くときに、見知らぬおばさんに下敷きのようなもので見せてもらった」と。誰?「わからん・・・・」。雄祐・・・・

DSCN3981_convert_20120521202450.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア