So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

孝ちゃん自転車デビュー [日記]

ついに孝ちゃん自転車デビュー。本来はもっともっと早く乗せたかったけれど、乗せると大変と思っていたのでこのGWでいいかぁ・・・と思っていた。

同級生はすでに「タマなし」に乗っている。孝ちゃん本当に初めて乗る自転車。雄祐の中古が2台ある。小さい方を乗せたのだが補助輪の調子が悪いのと少し小さい。雄祐が2年生まで乗っていた自転車に変更。

下鴨神社や近所を孝ちゃんと練習。勿論自転車の横について歩くので・・・「足が張った・・・」。孝ちゃんこけずに乗れたので「お父さん上手?」と聞いてくる。明日も朝練習するかなぁ・・・。

雄祐はAm9:00~練習。「お父さん、土曜日熱中症で帰った人いた」。「雄祐、もっとお茶持っていく?」「いいよ。あまり飲まないから」。少しバテ気味だが「行って来ます~」と元気に出て行った。Pm6:45に帰宅した時は、顔もユニホームも真っ黒で「早く着替えて!!」。明日は雄祐オフ。ゆっくり寝れる。

蔵馬は「春季大会開会式」に参加した後練習。いよいよ30日が初戦。勝てば次戦は3日にある。「絶対ベスト16」に行きたい・・・。さぁどんな結果になるのか・・・。

    DSCN3873_convert_20120429210219.jpg   DSCN3879_convert_20120429210317.jpg

    DSCN3876_convert_20120429210248.jpg   DSCN3872_convert_20120429210148.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お腹一杯・・・ [日記]

今日は取引先「まゆめ」さん http://ggyao.usen.com/0005009739/ に夕食へ。5月8日で3周年を迎える。土曜日の夜は外食と思っていたところに「3周年記念」のDM。すぐにオーナーの佐藤くんに電話した。「週末は暇なので・・・」行くと満席だった。

蔵馬、雄祐は練習終了後に行ったので「お腹ペコペコ」状態。食べる、食べる・・・。「すみません食べざかりで・・・」美味しいとか言う暇もなく・・・・。食べすぎ・・・・

帰りは地下鉄で帰る。「お父さん、何で地下鉄?タクシーと違うの?」「雄祐食べすぎ。おまけにアイスクリーム頼んだのでお金ありませ~ん」。地下鉄の改札でキップを購入していると、警笛が・・・「来たよ・・・早く」その時蔵馬が・・・「うんち・・・・」・・・・・やばい・・・でも乗った。

烏丸鞍馬口で下車して自宅まで徒歩12分。いい運動と言って歩いて帰った。
29日は蔵馬が春季大会の入場式が「西京極」で。Am8:00に学校出発。雄祐はAm9:00にグラウンドに集合。
そして孝ちゃんはいよいよ自転車デビュー・・・。

DSCN3852_convert_20120428220153.jpg DSCN3855_convert_20120428220712.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯が痛い・・・・ [日記]

歯が痛い・・・。月曜日から調子が悪い。奥歯の詰め物が・・・・少しピンチでぇ・・・・

雄祐、少しバテ気味で朝起きれない。そりゃ疲れるわぁ・・・。「お父さん偶には無理」と笑う雄祐。週末は野球で朝から夕方まで練習。今週から陸上の朝練習でAm6:30起き。今日は無理か・・・明日は朝から練習。

孝ちゃんの保護者会が26日にあった。クラスは20人で孝ちゃんともう一人だけが3兄弟の末っ子。色々話が出たが何か無茶苦茶な孝ちゃん。みんな「凄い」と思った。子ども優先の生活・・・。聞いているだけで「そんなの会社遅刻するよ・・・」。小学校は完全に馴染んでいるがどうも保育園は・・・・。

子育てに答えは無いと思う。それぞれの家庭環境が違うし、子どもの人数も違う。一人っ子ならその子だけに愛情注げるが3人もいれば気持ちは一人っ子に愛情を注ぐような気持ちなのだが・・・。現実は違う。
ただ「挨拶」「お礼」「お詫び」は出来ないと。孝ちゃんには模範となる?蔵馬、雄祐がいるので少し助かる。孝ちゃん一人ならどんな生活になっていたのだろうか・・・想像するだけで笑ってしまう。

蔵馬は30日月曜日が春季大会の初戦。うまくいけばベスト8狙えると思う。明日も練習。日曜日に春季大会の開会式が「西京極競技場」である。日曜日に髪の毛丸める蔵馬。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PTAオール委員会 [日記]

プライベートblogより~

Am10:00~小学校で2012年度のPTAオール委員会。前年度総務委員長として「引継ぎ」で出席しなければいけない。総務委員会から本部に庶務を輩出したので「困った時は助けます」と言った手前・・・

昨年の引継ノートは前任者がビッシリ書き込まれている。が、実際あまり役に立たなかった。もっと簡易で解りやすい・・・簡単にまとめたが・・・結局少し手伝うことに。

クラス連絡網も「春の遠足」までに作成しないと。昨年は5月17日だったが今年は5月9日が遠足。遠足2日前には配布しないといけない。「えぇ・・・無理ですよ・・・GW挟むので・・・おまけに委員長本日欠席ですので・・・」「えぇ・・・くじですか?委員長不在ですか?」。作成する前に案内文作成し、教頭にOKもらい配布。回収して作成・・・無理ですね・・・。

「校長に聞いてきます」と直接聞きに行くと、「・・・解りました。ホームページとメール配信と校門掲示で対応しましょう」と。「校長、来年また役員受けますわぁ」というと「待ってます。」と他の先生と大笑いだった。

「えぇ・・・作成は5月中ということで・・・」と言うとみなさん「よかった・・・」って感じだった。
顔見知りの方もおられるが「誰?」って感じの方も・・・。基本丸投げと無責任が嫌い。「第1回委員会の時に手伝いに行きます」というと「お願いします・・・」と。まぁいいかぁ・・・。

夜は孝ちゃんの懇談会。遅参して参加。中々楽しかった。担任の先生が「孝ちゃん、○○ちゃんが好きみたいです。いつも手を繋いで寝てます・・・」「えぇ・・・○○ちゃんと違うの・・・孝ちゃん二股か・・・」

蔵馬の試合会場が変更。明日に開催場所がわかる。

DSCN3838_convert_20120426225253.jpg   DSCN3839_convert_20120426225331.jpg 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お泊まり保育に行く [日記]

孝ちゃんは9月にお泊まり保育。保護者も同行する。が泊まりは無理で日帰りだったらOK。正直行くと負担が・・・お金ではなく日々の生活が貯まる。蔵馬、雄祐のこと。「実家」に預けることも出来るが完全に私のリズムが狂う。孝ちゃんは行きたいと言うし・・・26日は懇談会。あぁ・・・どうしよう・・・。

蔵馬は右肩の調子が良くない。大会前だというのに・・・。25日の朝にいつもお世話になっている接骨院に。
夜に合うと右肩にテーピングを巻いていた。おまけに「風邪」ぎみ。「風邪かなぁ・・・」と言う。自分部屋の窓を開けたまま寝ていた。「蔵馬、窓が開いていたよ。」「うそ・・・寝るときに暑いから開けてた・・・」

雄祐は少しバテ気味・・・。早起きと朝練習でもうくたくた。おまけに孝ちゃんが雄祐の机を勝手に触ったり・・・「お前!!触んな!!」と・・・。「お父さん、忘れないで、5月2日は家庭訪問。掃除をしておいて。解った・・・」
偉そうに・・・。

26日はどうも雨のようだ。26日Am11:00~PTA「オール委員会」が開催される。旧正副は今年度に引継ぎがあるので出席しなければいけない。
「もう1年たったか・・・早い。昨年も引継ぎをしてもらったが資料の確認はほとんどしなかったなぁ・・・。」ただ解りやすい資料だけは作成しておいた。お手伝い出来ることがあればいつでも行ってください。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ジャイロボール・・・ [日記]

雄祐、孝ちゃんはアニメ「メジャー」が大好きで、「お父さんオレ、ジャイロボール投げれるし・・・」。孝ちゃんは「オレ、ギブソンJrの打ち方出来るし・・・」と二人で言い合いをする。

「吾朗もお母さんいないよなぁ~」と・・・。悲しい話なのだが普通に言う。「オレと一緒か・・・」
雄祐、野球もしている、お母さんもいない・・・吾朗と共通項がある。「オレもメジャーに行こうかなぁ~」とたまに言う。家族で共通の話題になるのが「メジャー」と「ワンピース」。訳も解らずその話に入ってくるのが孝ちゃん。
「お父さん、オレ無茶苦茶速いボール投げれるし」と孝ちゃんが自慢げな顔で言う。「お父さん、ジンベイどうなった・・・」とワンピースの話にも入ってくる。「お前知らないのに言うなよ!!」といつも雄祐に怒られる孝ちゃん・・・。

三男ってこんな感じですか・・・凄く自己主張をする。「お父さん聞いて、聞いて!!」と怒る。知っていることも知らないことも平気で・・・。

「お前、黙っとけ!!」と雄祐に再々注意される。注意されると「とぼける」孝ちゃん・・。
寝る前に天気予報を見て「お父さん、明日暑いって!!半ズボン用意して」と言って布団に入った孝ちゃん・・・。
黙って寝てよ!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さん 「シケテル」・・・ [日記]

雄祐が「お父さんシケテル!!」
はぁ・・・何にその「シケテル」って・・・。お父さん面白くないことやぁ・・・。そんな言葉使うな!!
意味不明の言葉がたまに出る雄祐。クラスの誰かが使うのだろう。孝ちゃんも小さな声で「シケテル」と言う・・・。雄祐、孝ちゃんまた保育園で言うでしょ・・・。

孝ちゃん雄祐の影響でだんだん生意気になってきた。保育園では年長のクラスで年下の子どもからは「お兄ちゃん」と呼ばれている。少し嬉しい「孝ちゃん」・・・。クラスに男3兄弟はいない。まして男3兄弟の末っ子は孝ちゃんだけ。

「お父さんお手紙」と・・・。9月の15日、16日と1泊2日でお泊まり保育。保護者も同伴で行く。「えぇ・・・保護者も」昨年から聞いていたが蔵馬、雄祐のことがあるので「欠席」か・・・。ただクラスの園児はたぶん全員出席だと思う。どうする孝ちゃん…行く?「お父さん行くよ・・・」

春の大会が近づいてきた蔵馬。右肩の調子が・・・。小学6年の時に「野球肩」と診断され4カ月ノースロー。完治したはずだが未だに気になる。調子良かったり悪かったり・・・・。30日の初戦は保護者代表で観戦に行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨は辛い [日記]

朝から雨の京都。蔵馬は雨でも練習。雄祐はAm8:30にメールで中止。結局雨でも晴れでも、蔵馬の昼食を用意しないといけない。雄祐が自宅にいるので「お父さんカナートに行こう・・・」。孝ちゃんも「カナートに行く・・・」。あぁ、「マックに行きたいのか・・・」予想通りマックに連れて行かれた。

雄祐、靴買わないと・・・。「えぇ・・・何で買うの?」サイズ小さくないの?だから買うよ。「少し痛いかなぁ・・・」
でも気にいったシュ-ズがなく今日は断念。「お父さん、全部高いよなぁ・・・」と一言。

B1Fの食品売り場に。孝ちゃんすぐにいなくなる。これがイライラする・・・。「雄祐、探してきて・・・」「お父さん、孝ちゃんいたよ。お前動くなよ。オレお父さんに怒られるよ・・・」と小声で孝ちゃんに伝えている。

この週末も全然進まない。やりたいことが・・・洗濯、掃除に少しだけ整理・・・。ちょっとだけゆっくりしたいが本音。今週末は孝ちゃんの保護者会と会社の定例会議。

   DSCN3830_convert_20120422184457.jpg  DSCN3831_convert_20120422184951.jpg 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅刻する・・・・ [日記]

油断して二度寝・・・「お父さん何時?」「わぁ・・・Am8:10・・・」二人とも慌てて起きた。雄祐はAm8:35には家を出ないと遅刻する。「お父さんおにぎり後で届けて・・・」。雄祐のリクエストはいつも「焼きおにぎり」。でも・・・冷凍食品の「焼きおにぎり」が売ってない。昨年末から「ローソン」で販売されてないし、いつも買物する「セルフィー下鴨」でもこの2週間販売してない・・・まさか自分で作るの・・・。「雄祐、また売ってないよ」
グラウンドに届けると楽しそうに練習している。「楽しく」「厳しく」かなぁ~。いい練習させてもらっている。

蔵馬は修学旅行バテ・・・寝すぎ!!PM14:00まで寝ている・・・。部活は3年生休みで1,2年生だけの練習だった。練習がないともうダラダラ・・・。「シャキン~としろよ!!」30日に春季大会1回戦がある。明日から練習再開。

孝ちゃんはおばあちゃんの家から帰宅。やはり一人でおばあちゃんの家に行くのがいいようだ。帰り道に「お父さん、クレープ食べに行こうよ・・・」とフェルメールさんに。いつものカスタードクレープとワッフルホイップをペロリ・・・。

夜は外食したかったが、足並み揃わずに自宅で夕食。蔵馬は疲れとるので「銭湯」に。
まだ眠い・・・あれだけ寝たのに・・・「あかん・・・眠い」と言いながら6畳の部屋に寝てしまった。その部屋で4人が寝る。「蔵馬・・蔵馬・・」起きない・・・。

   DSCN3825_convert_20120421210902.jpg  DSCN3828_convert_20120421211022.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

修学旅行終了・・・・ [日記]

蔵馬が「修学旅行」から帰宅。Pm8:00過ぎだった・・・「お腹減った・・・」と言うが目は二重になっている。「寝てないのか・・・」「寝てないよ・・・無茶苦茶楽しかった」。カバンの中からお土産を2つ・・・・「お父さん、野沢菜とお菓子・・・」。「お父さん寝るよ・・・眠い・・・」と言ってPm10:00に就寝。明日は部活休みで何時まで寝るかなぁ・・・。

雄祐、今日は雨やけれど練習ないの・・・?」寝ぼけた雄祐は「ない・・・」と首をふる。
Am7:00に雄祐が「お父さん、雨・・・練習あるよ・・・」と歯みがき、着替えをして「友人の家に行かないと。ヤバイ・・・Am7:08や・・・」「ピンポン~」とチャイムが鳴る・・・はぃ~友達が来た・・・。Tシャツ、半ズボンで行ってきます~。朝ごはんはさすがに時間がない・・・ゴメン・・・

あぁ・・・給食袋忘れてる・・・。中間休みに届けに行った。クラスの女子が雄ちゃんお父さん・・・照れた雄祐が・・・・「ありがとう」

26日Am11:00~PTAの引継ぎがある。前総務委員長として引継ぎに行く。「昨年は、説明いただいたがあまりにも沢山あったので覚えれなかった。」

孝ちゃんは「おばあちゃん」の所に行った。朝に「孝ちゃん、一人で行くのがいいのか?」「うん、雄ちゃんいたら怒るしいやや・・・一人がいいわぁ・・・」
孝ちゃん、クリスマスの約束2011で「モンゴル800」の♪夢なら覚めないでぇ・・・夢なら覚めないでぇ・・・と口ずさむ。笑けるわぁ・・・「キマグレン」「アクアタイムズ」「斉藤和義」も口づさむ。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア