So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

京都水族館に [日記]

雄祐は朝から友人と「京都水族館」に行った。幼稚園の時からお世話になっている友人の母。「どうします雄ちゃん・・・」「行きます~」と返事してAm7:45から行った。

雄祐にカメラを渡し「撮影してきてね」。「了解・・・」

楽しかったようだ。もうくたくたでPm9:30に寝てしまった。31日は少年野球の開会式に行く。また早いAm7:20に家をでないと・・・。

主夫かなり慣れてきた。楽しくなったきた。が・・・仕事の闘争心が薄れてきた・・・ヤバイ・・・。
バランス難しく、仕事をすればするほど「主夫」は手を抜かないといけない。「主夫」をやりすぎるとどうなるのだろうか・・・・と思っていた。自分は闘争心が薄れた・・・。どうも気合い入らない・・・・。
目指せ、「専業主夫」と言いたいところだがそんなことも言えない。うぅ~・・・・。

31日は大事な定例会議。勿論自分の1年間の方針を発表するのだがどうも気合い入らないなぁ・・・。何かもやもやしている・・・。そんな時にblogのコメントで知り合った「たあちん」さん。我家の10年後を書かれているようで感銘する。思わず読んで涙してしまった。子どもの気持ち親の気持ち・・・・。旅立ちの春って感じでした。蔵馬、雄祐がもし巣立つ時はどうなるのかなぁ~。

ちょっと気合入れましょか[exclamation]

DSCN3669_convert_20120330220209.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離任式 [日記]

雄祐の担任が転勤(移動)になった。総務委員は「花束」を用意しなければいけない。本当にこれが最後の総務委員の仕事。

色々お世話になった教頭先生も移動・・・。蔵馬、雄祐がお世話になった保健の先生も・・・。
離任式の最後は花道を作って先生を送り。花束を渡す生徒、保護者。なかなかいい風景であった。
その後グラウンドで3年2組の記念写真。先生お世話になりました。

孝ちゃんの保育園でも先生の移動が。孝ちゃん最終日を待たずにお休みする。園長先生が移動・・・「えぇ・・・来年最終なのに・・・」園長も「残念です。卒園する姿みれないので」。お世話になった3人の先生が移動。みんさんにだっこしていただいて「ハイ、ポーズ」と記念写真。

春は出会いの季節であり別れの季節でもある。小学校、保育園とも大変お世話になった。居心地よくしていただいて本当にありがとうございました。

PCを買い替えたのはいいのだが、以前のメールが消えている・・・・。数名のアドレスがわからない・・・。
使いよいのだが、確認が甘かった・・・。

雄祐は「京都水族館」に行く。起きれるか・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

甲子園に・・・ [日記]

「お父さん、明日甲子園行ってくる」と・・・・。
部活の友達6人で朝から甲子園に向かって家を出た。「大丈夫か?行けるの?」と少し心配するが・・・・。

ネットで「甲子園内野席」を調べ「あぁ、ここにする」。お昼に電話すると「1塁側ベンチの近くで前から3番目」。第2、3試合を観戦したかったようだ。
興奮気味で帰宅。「雨降ったけれど傘持っていったので大丈夫だった。行ってよかった」と一人満足そうな顔。

DSCN3636_convert_20120328210118.jpg


雄祐は蔵馬につれてほしかった。「お兄ちゃんどうだった?俺も行きたかったなぁ~」。夜はMLBの開幕戦をTVで見ている。だんだん野球に興味が出てきた雄祐。”キング”フィリップスのモノマネをする。こんな投げ方で三振とるわぁ。

明日は「離任式」でいつも通りの時間に登校する。総務委員も花束を用意するのでAm8:40に正門前に集合。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐誕生日おめでとう!! [日記]

2003年3月27日に産まれた雄祐。最初は「信之助」だったがフミコの反対で「雄祐」となった。自由奔放に育てと母親の願いだった。正直何で雄祐にしたのか覚えていない・・・。

蔵馬は御先祖さんの出生地「鞍馬」からとった。孝ちゃんの「孝」は得をもらうと言うことで、沢山の方に「得」をもらって太く生きろ。ちゃんと由来があるが雄祐は・・・

「雄祐、何が食べたい・・・」「伝七すしでたまご10貫」と言っていたがいざ伝七すしに行くと食べない。「雄祐、何か食べたか?おばちゃんの家で・・・」「食べてないよ・・・。昼は沢山食べたけれど」その横で蔵馬は全開。「今日はオレの誕生日?」

9歳か・・・。自分の時や蔵馬の9歳と比べるとしっかりしている。5歳で母を亡くしたからしっかりもする。今日も帰宅する車の中でお母さんとの思いで話に笑い声が・・・。やっとみんなお母さんの話で笑えるようになった。自分がもし雄祐の立場だったらこんなに強く生きれない。それだけでも凄いと思う。蔵馬がいて孝ちゃんがいて3人だから強く生きていける。

可能性一杯の雄祐。自分のやりたいことを早く見つけて人より早く「自立」して。3兄弟の中で一番もてると思う。10年後は何をしてるのか楽しみである。

雄祐、誕生日おめでとう!!

201203271935000_convert_20120327212953.jpg

201203271901000_convert_20120327212930.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだあるの?総務委員 [日記]

雄祐の担任が転勤になった。総務委員として終わりと思っていたがまだ仕事が残っていた。先生の移動時に有志で花束を渡すとなると「総務委員」の仕事。

先日も本部役員の方とお話をしていたが「総務委員」の仕事ですね・・・。予想通り「転勤」であった。雄祐はフィットしていたのに残念。まぁ色々な事情があるので仕方ない。今年馴染んだ「教頭先生」も移動かぁ・・・。

朝に「孝ちゃんまだ月組(年長)さんいるね・・・」「いる・・・なんでぇ・・・」と孝ちゃん。卒園してもいるのが「保育園?」。

孝ちゃんは担任の先生に「孝ちゃん投げるの無茶うまいです」と褒めてもらった。孝ちゃん嬉しそうな顔。確かに上手だ。お兄ちゃん二人が野球をしているし、アニメ「メジャー」も孝ちゃん見ている。「お父さんギブンソンの投げ方」と教えてくれる。「最強のバッターはトシヤ」と教えてくれる。お兄ちゃんの影響受けすぎ。


27日は雄祐の9回目の誕生日。「何食べたい?」「玉子のおすしを10貫」了解・・・明日は久々の「伝七すし」へ。「玉子だけ。わかった・・・」

26日はPM18:30~「バニーズ京都キックオフパーティー」に。
会場は約200名の方が参加。選手も壇上から決意表明があり盛り上がった[exclamation&question]昇格するか「なでしこ」へ・・・。


DSCN3628_convert_20120326232430.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

送別試合 [日記]

「お父さんおはよう・・・」と孝ちゃんがAm7:00に起きてくる。何で休みの時は早いの・・・もう1回寝てよ・・・「いやや・・・」と起きてくる。雄祐の練習はAm9:00~。「もう一人で行けるよなぁ・・・」首を横にして「行けるかなぁ~」「じゃあ、違う道でお父さん行くから林動物病院のところで待ち合わせなぁ・・・」「わかった。黄色い看板のとこやなぁ~」「ピンポン覚えてるやん」。雄祐はいつもの道で私は高野川沿いを走り最後に合流。「雄祐、来れた」

送別試合は天候が悪く子どもたちには気の毒。今年は「色紙に寄せ書き」をしたり送別試合をしたりと卒業生はきっと喜んでいると思う。卒業式の時はまさか後輩から「色紙に寄せ書き」をもらえるなんて思っていなく「号泣」する先輩もいたようだ。

蔵馬が主将として提案したらしい。「涙」をみて提案してよかったと思ったようだ。今日も記念写真で真ん中に立たせてもらって嬉しそうな顔。ただ顧問が変わるので今後のことが心配な主将蔵馬。

先輩二人が近隣の公立高校へ行き野球を続ける。蔵馬もたぶんその学校で野球を続ける。夕食時に「春休み短い。4日が入学式で5日から授業始まる・・・」

さぁいよいよ最終学年。部活も後5カ月。頑張れ蔵馬!!

    DSC03262_convert_20120325184344.jpg  DSCN3624_convert_20120325184220.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ごめん・・・ [日記]

ごめんメール確認するのを忘れてた・・・・。
朝からスッキリしない天気。Am10:00頃には雨が降り、蔵馬の部活は中止に。引っ越して学校の裏なので顧問の先生から電話が。蔵馬が友人宅でお世話になっていたので直接グラウンド見に行った。そこで中止が決定。25日が卒業した3年生と1,2年で送別試合。天気よければいいのだが・・・。それよりも部活の顧問が二人とも離任される・・・どうなる「野球部」・・・。

主将の保護者が保護者代表。電話連絡網でメールを回す。そうこうしているうちに雄祐の集合時間が迫ってきた。「雄祐、行こう・・・」と家を出た。中止のメールもないので・・・・。「雄祐一人で行ける。明日から一人で行けるよ。」練習グラウンド手前まで送り「雄祐、バイバイ・・・」と言って別れた。携帯を見るとメールが来ている。「・・・グラウンドコンデションが悪いため練習中止です」とAm11:00に来ていた。やばい・・・と思い引き返した。
高学年が試合のために集合していた。「ごめん・・・雄祐・・・」と。25日はAm9:00~練習。

孝ちゃんは保育園を休んだ。預けてもいいのだが出来るだけ一緒にいたい。いるとなかなか動けないのだが・・・。孝ちゃん可愛いけれど時には憎たらしい。でもだんだん子どもになってきた。練習中止の雄祐との会話が面白い。「雄ちゃん、これ貸して」「いいよ・・・」「これもいい・・・」「いいよ・・・」「雄ちゃんこれもいい・・・」「調子乗るなぁ・・・」と最後は怒られた。雄祐の大切なものをすぐ触るが、知恵がついてきて今回のような会話になる。思わず笑ってしまう。

27日が雄祐9回目の誕生日。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通知表・・・ [日記]

雄祐の通知表が返ってきた・・・。蔵馬の3年生の時と比較すると・・・・・。
蔵馬は女房にマンツーマン状態で勉強をみてもらい、テストの復習、予習もしてもらっていた。蔵馬は「お母さんに無茶苦茶怒られた・・・」と言う。でも雄祐は全然手をかけてない。申し訳ないぐらい・・・ごめんなさい・・・。

担任の先生からも、以前に比べて積極的になりました。引っ越ししてから変わった。4年生に期待しよう。伸びしろ一杯・・・。4年生で何かスイッチONになるような感じがする。感じが・・・。

孝ちゃんいよいよラストイヤーが始まる。23日が「月組み」さんの卒園。孝ちゃんついに「ほし組(年長)」になる。「孝ちゃん、今日はどうでしたか?」「お父さん、みんなスーツ着てたわぁ・・・。ネクタイもしてた。孝ちゃんもするの?」と聞く。来年の今頃卒園か・・・1年生になるのか・・・。

蔵馬は雨で部活が休み。ずっ~と「パワプロくん」をしてた?夜は友人の家に行った。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々の飲み会でした [日記]

雄祐は卒業式で休み・・・。蔵馬は昼から部活に・・・。「雄祐、友達のところに遊びに行けよ・・・」。誰もいない家で一人。寂しくない・・・・全然。何故なら「天国」・・・。誰もいないってことは何でも出来る。何でもは「ゲーム」である。
「ハミガキして着替えてご飯食べてからね・・・」「OK・・・」

昼前に帰ると「何で帰ってきた・・・?」という顔している。「大丈夫だった?」「大丈夫だよ!!」
明日は終業式で「通知表」を持ち帰る。さぁ・・・どんな結果かなぁ~

蔵馬は何か中途半端に部活。主将として「練習試合」を何試合か組んでほしかったようで・・・何か不完全燃焼。
「全然面白くないし・・・みんな練習試合期待していたし」。日曜日は送別試合がある。でも天気が悪そうで・・・。

孝ちゃんの保育園は23日が卒園式。「お父さん、孝ちゃん年長さんになるわぁ・・・明日お別れ会で喋るし」と。

今日はJC時代の友人と久々に「韓国料理」を食べた。雄祐、孝ちゃんは前社長宅に預け、蔵馬は塾。
久々に本音ト-ク。昔は週に4日は逢っていたので気心知れた仲間。先輩後輩の関係はあるが男3人大変盛り上がった。修練・奉仕・友情と教えられたJC。30歳過ぎてからの友情は固いものがある。
夜はどうしても出れない。仕方ない。子どもを連れて行くこともあるが子どもなしも偶にはいい。
お酒が弱くなったので必ず「ウコンの力」が必要である・・・・。韓国料理おいしかった。先輩御馳走さまでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み始まった・・・・ [日記]

蔵馬が今日から春休みに。昼から部活に行ったが午前中はもうダラダラ・・・・。

夕方に帰ると髪の毛を1.5㎜に刈っている。「気合い入っているし」と本人は言う。
25日に送別試合が学校で。卒業した3年生と対戦する。練習試合はこの春休みはないようだ。
練習試合したいなぁ~。先生頼むわぁ~とぼやいている。身長が少し伸びたようだ。だんだん「野球少年」の顔に。
通知表は目標の数値に近づいた。「1年生の時、もっとまじめに取り組めばよかった・・・・」と独り言。

雄祐は22日が卒業式。低学年は参加しなくてもいいので「お休み」。明日友達のところに行けよ・・・・「家にいるわぁ」。これが問題で・・・野球も何もなければ「おばあちゃん」の家に預けるのだが・・・。野球も習い事もあるので全部中途半端・・・・。蔵馬は雄祐の面倒見ないので・・・。

孝ちゃんは保育園の滑り台を逆さまに滑り右まぶたにアザが・・・。孝ちゃん・・・
保育園の親子親睦会が25日に開催される。当日蔵馬の送別試合があるので参加できない。保育園の保護者会には積極的でない。懇談会も夜に開催・・・。絶対に参加無理・・・・。どうもリズム合わない・・・。

雄祐、明日・・・本当にどうする・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春分の日 [日記]

朝からお墓参りに。蔵馬は部活が休みで雄祐は昼からの練習参加に変更してもらった。
子どもたちには習慣になって欲しい。これから部活で来れないときもあるだろう。でも必ず墓参りだけには行って欲しい。

今日は「ワンカップ」を備えた。
雄祐が何で・・・「今日は、お母さんだけを参るのではなく、ひいじいさんやおじいさんも参るから・・・」
「お父さんちょっと匂がしてくれる?オレお酒の匂い好きやから・・・」
「はぁ・・・ダメだよ。酔ってしまうよ・・・」
「大丈夫・・・あぁ~いい匂い・・・」
「雄祐、絶対に酒飲みになるよ・・・」

蔵馬、雄祐がお墓の掃除とお供え、お花を供えている。その横で孝ちゃんが走る・・・雄祐が「孝ちゃん!!」と大きな声で怒る。お参りに来られている方々は興味津津でこちらを見ている。一人ひとり手を合わせて「さぁ、帰ろう!!」。

雄祐の昼からの練習に蔵馬も友人と参加。帰るなり「お父さん、やっぱり雄祐バットスピード速いって。それとちゃんと外野フライも捕ってたし肩も強いと思う。もう馴染んでるのでビックリした」。雄祐横で聞いていて「ニコリ・・・」。

夜は女房の同僚二人が自宅に。孝ちゃんは少し疲れ夕方から寝ているので5人で食事。Pm8:00頃孝ちゃん起きてきた。初めはだれが来ているのかわからないので恥ずかしい。10分ぐらいすると、もう孝ちゃんのペース。
慣れるのはいいが、帰られる時の寂しい顔・・・。また来てね・・・バイバイ・・・

蔵馬は春休み突入。雄祐はあと3日で終了。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PTA総務委員会終了・・・ [日記]

PTA2011年度総務委員会終了・・・

3月19日の広報誌投函、発送作業が終り総務委員会も本日で終了。
昨年の3月に雄祐の友人の母に相談。「何がいいですかね・・・?文化委員はコーラスがありますよ。体育委員も今年度バレーボール大会が当番校なので大変。児童委員は秋祭り。総務はもっと大変で名簿や広報誌・・・どれがいいのかなぁ~」と。

結局総務委員で立候補。各クラスの委員が集まる「オール委員会」で初めての顔合わせ。
委員長、副委員長を決める。半数の方がそれぞれの事情や以前の履歴で辞退。残り5名で選挙。手を挙げてもよかったけれど「たぶん当たるなぁ・・・」と思っていたら委員長です。

面識のない方11名で委員会が始まり、名簿作成や広報誌の発行、壁新聞の作成・・・。いつも通り「どうなるのかなぁ~」と考えもせずに動き出した。11名のうち3名が事情で出席出来ない。でも1名の方はカンバック。1か月に1回の委員会。だんだん馴染んできて、雰囲気もよくなり、居心地もよくなり本当に楽しいPTA活動だった。

とくに壁新聞の作成でまとまった。「大変」とみなんさん感じたが、作業しているとだんだん楽しくなってきた。それは参加されたみなさんも同じだったようで・・・。

今日の作業で最終。作業終了後に「2013年度」の話。みなさんお子さんが二人。「再来年どうします?もし委員されるなら一緒に・・・」と。またこのメンバーで出来ればいいですね~。

なごり惜しいが仕方ない。2013年度は復帰する。孝ちゃんが入学するから・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ネット直撃弾!! [日記]

Am9:00に雄祐を送り、その後Am10:30に孝ちゃんのカットで烏丸鞍馬口「BEANS」に。1時間後に迎えに行き。洗濯、洗濯、洗濯・・・の後蔵馬の練習試合。結構ハードなスケジュール。

まぁ、雄祐は次から一人で行けそうな感じ。上から下まで新チームのカラーになった。
孝ちゃんには「雄祐のようにするから・・・」「いやや短いのはみんなに笑われるから・・・」どうも前回のスポーツ刈りで笑われたのか・・・。結局、マッシュルームカットのようになった。

   
蔵馬は久々の練習試合。4番キャッチャーでスタメン。孝ちゃんと一緒に行ったのでゆっくり観戦出来ない。1打席目は四球。二打席目はランナー1塁2塁で蔵馬。カウント1-3からレフトのネット中段に直撃・・・・打ちよった・・・。多分心の中ではガッツポーズの蔵馬。成長したなぁ~。自慢する気はないが成長した。
雨でグラウンドは少し濡れた状態。滑りこまないで・・・洗濯大変・・・・。あぁ盗塁成功・・・

雄祐の新チーム出身の保護者の方に雄祐の件を報告。「いいと思います。キッチリ教えてもらえるから。まぁ色々ありますけど、最終的には子どもの気持ちが大切です」と言われた。その通りだと思った。

夜は「ハヤシライス」「サイコロステーキ」「ホウレンソウ」。初めて夕食だけで3合食べた・・・。末恐ろしい・・・。

あすでPTA総務委員会が終了する。Am10:00~学校で「広報誌」の発送作業。やっと終わるのと少し寂しい気持ちもするが一先ず小学校のPTAは終了。ただ孝ちゃん卒園で、蔵馬も卒業・・・。孝ちゃんの保育園は最終年度保護者が全員何か役員をしないといけない。おまけに蔵馬の学校は3年生でクラスが現在の4クラスから5クラスに増える。4月の懇談会でクラス役員を決める。もし欠席すると何か役が当たりそうな気が・・・。

まぁとにかく19日で一区切りです。

   DSCN3612_convert_20120318192922.jpg   DSCN3611_convert_20120318192855.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

竜王アウトレットに [日記]

朝からの雨で、野球は中止。孝ちゃんは保育園休み・・・・。夕方に4人が揃う時はほとんどないので「アウトレット」に行こう・・・。

Pm16:30に自宅を出発。「お父さん遠い。車酔いするので薬・・・」と雄祐。自宅から1時間で竜王アウトレットに到着。子供たちはあまり乗り気ではない。でも蔵馬は「NIKE」に行くとスニーカーを探す、探す、探す・・・「お父さん安い?」。雄祐、孝ちゃんは店内で走る、走る・・・「こらぁ!!」。蔵馬は自分が欲しいものを見つけると「アイコンタクト」・・・・。雄祐のトレーナーも見つけ、蔵馬のスニカーも・・・たくさん買い込んだ。

孝ちゃんのが・・・でも「Lego」発見・・・。孝ちゃん「これ欲しいよ・・・」じゃあこれね・・・。横を見ると雄祐が不機嫌な顔で・・・「オレモ欲しいよ・・・」「ダメ」

そこから不機嫌極まりない雄祐・・・。みんなお腹が減った・・・時計を見るとPm7:00になっている。回転すしに入り座ると蔵馬が「お父さん、ここ高いよ・・・オレ押さえて食べるわぁ」。確かに高いかった。蔵馬はフードコートで「鉄板焼き」が食べたかったようだ。お腹一杯になる前に店を出た。そしてフードコートに・・・「鉄板焼き」を食べる蔵馬。
雄祐はまだ不機嫌・・・。「雄祐、アイス・・・」「いらんし・・・」と言ってせっかく買ってきたアイス食べない。

帰りは車の中で爆睡の雄祐・・・。明日も機嫌悪そう・・・。

   DSCN3605_convert_20120317224537.jpg  DSCN3603_convert_20120317224404.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

恐怖の春休みが来る・・・ [日記]

今日も連日のPTAルームで広報誌の投函の準備をしていた。スケジュールボードを見ると22日が卒業式で25日からが春休み。蔵馬は19日~春休み・・・・。孝ちゃんは3月末まで保育園で4月の2日~5日までが準備で休み。どうしよう・・・と毎度ながら思う。子どもたちには申し訳ないがいつも遊びに連れて行けない・・・・。

蔵馬は部活があるのでなんとかなるのだが雄祐の居場所がない。新チームに入団したので練習がある。練習に行くのはいいのだが一人で留守番は・・・?「春休みいらない・・・」

毎日の生活でリズムを掴む。でもこの「春休み」「夏休み」「冬休み」でまたリズムが狂う。子どもにとっては必要な休み。でも親にとっも必要であるが、必要でないときもある。休みあっても学校で預かって・・・・と「独り言」

いよいよ球春で蔵馬の練習試合も始まる。「お父さん先生に春は3番から4番にすると言われた」と報告。本人は少年野球で4番を打っていたのでリズムは4番がいい。でも初回に3者凡退の時は次ぎの回ランナーなしでトップバッターになる。どうもそのリズムが嫌らしく、「3番の方がいい」と言う。ゴールデンウィーク前に春季大会。それまでに何回練習試合を組めるか。

孝ちゃんは只今ロン毛。前髪が目に入る。「孝ちゃん散髪する?雄ちゃんみたいに短くするか?」
「いや、切らないよ・・・」と散髪拒否・・・・。明日内緒で連れて行く。さぁ・・・どうするか・・・?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卒業式 [日記]

蔵馬の先輩が卒業した。2年生は卒業式に出席する。用意していた色紙を先輩に渡した。先輩の目から涙が・・・。「お父さん先輩に渡したら泣いてた・・・何かそれ見て感動したわぁ」。先輩に一番お世話になったのが蔵馬。だから主将への推薦があった。ちゃんと理解していた蔵馬。「喜んでもらってよかった」

来年は蔵馬の番。どんな卒業式を迎えるのかなぁ~。小学校の卒業式は感動したかったけれど、式の後に開催される「祝う会」の担当で司会だったのでそれどころではなかった。
今回の「色紙」の件で「あぁ、また成長したなぁ~」と感じた。身体は勿論成長しているが「心」もすこしづつ成長している。

PTA総務委員会も終わりが近づいてきた。「広報誌」の発行も終わり、あとは各クラスと関係者に送付する。その作業が終れば終了である。今日もPTA室に入りと「2012年度」役員の引継ぎをされている。

単年度制なので来年は来年の色があると思う。2011年度の役員さんの顔は「ほっと」されている。2012年度の役員さんは緊張気味・・・。

「大変だけど楽しんでください」とエールを送ります。総務委員会19日で解散です・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

先輩の卒業 [日記]

15日は蔵馬の中学の卒業式。お世話になった先輩が卒業する・・・・
今年は色紙にメッセージを書いて卒業する先輩一人ひとりに渡すようだ。何人高校で野球を続けるかは聞いていないが「出来たら続けて欲しいなぁ~」が蔵馬の気持ちだと思う。蔵馬も高校で野球を続けるつもりだ。なので先輩の影響を少しからづ受けると思う。

いよいよ最終学年で部活は勿論だが学年でも「野球部主将」なので注目されると思う。「いいことしても、悪いことしても目立つよ。自覚もてよ・・・」と言うと「わかってる、大丈夫」と。

孝ちゃんはようやく体調が戻った。保育園で元気一杯で「お父さん、日曜日は自転車の練習」と・・・。
お兄ちゃん二人の影響で、野球がしたい孝ちゃん。ピッチングフォームは兄弟の中で一番綺麗。「野球する?」「する・・・阪神タイガースでする・・・」「何でぇ・・・?何処で覚えた阪神タイガース・・・」

雄祐に変化が・・・。「明日お父さんの仕事に付いてくる?ご飯食べるけれど・・・」「宿題出来ないから行かない・・・」。えぇ・・・宿題・出来ない・・・そんなことを言うか・・・。雄祐の成長でした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

参観日&懇談会 [日記]

3月13日は雄祐の参観日&懇談会。Pm1:50~でPm14:30に学校に到着。
「お父さん遅い」って顔をしていた雄祐・・・。行くなり発表できる人・・・・?雄祐、元気良く「はぁい!!」と手をあげた。先生もいきなり雄祐くん・・・。ちゃんと答えたが「声もう少し大きく」と言われもう一度。上手に発表出来た。

参観日は保護者20名ほど。その後の懇談会には8名だけの参加。先生から通知表の説明と4年生の活動内容などが報告された。その前にそれぞれの保護者から一言・・・。
色んな考えがあるので答えはない。でも「へぇ~」と思う保護者の報告もあり声上げた笑ってしまった。
自分の子どもの成長と比べてしまう。それぞれにどんなルールがあるのかなぁ~と思って話を聞いていた。
フリートークなので話なかなか進まない・・・。まぁ仕方ないかぁ・・・。

孝ちゃんは今日から保育園復帰。元気そうに「お父さんバイバイ・・・」。園では「インフルエンザ」の流行は無いようだが、一番なかのいい友達に感染してなければいいのだが・・・・。

蔵馬は先輩の卒業でバタバタしている。何か落ち着かない様子。静観して観察・・・・。

もうダメだ。PCが・・・・SOS・・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

記事数 500回目 [日記]

毎晩、雄祐、孝ちゃんを寝かしてからblogを二つ書く。一つは、子どもたちに残すために書いているプライベートblogでこちらは記事数1,150ぐらい。「代表取締役主夫」もこの記事で500回目である。2010年の11月から毎日書いている。書き始めた当初は毎日訪問数が一桁もあれば20とか・・。まぁいいかぁ~と思いながら書き続けたきた、なんと2012年3月12日「京都マラソンボランティア」の記事で初めて訪問者数が200人越えた・・・。思わず「ヤッター!!」と叫んだ。本当にいつも覗いてくださりありがとうございます。これからも書き続けます。

主将蔵馬が悩んでいる。(プライベートblogより・・・)

蔵馬から夕方電話で「卒業される先輩に色紙に寄せ書きをするのでその準備で塾休む」。
夕食時に「部活に来ない部員は書かなくていいよなぁ?」
「何で?」
「だって学校にも来てないよ。先生が電話しても電話でないし無駄やろ・・・」
「はぁ・・・?自分が電話したか?先生が電話したんやろ・・・自分で電話してから電話出ないって言えよ・・・。退部してないのなら、そいつ勝手に抹殺するなぁ!!お前主将やろ!!部員やったっらみんな同じ。ちゃんと自分で連絡とって直接聞けよ!!それで書かないといったらそれはそれやろ。初めから主将が決めつけるな!!」
数分後その部員にメールすると、「わぁ・・・メール来た。」「来たでしょう・・・」。
「ついでに、学校来ないからみんな心配してると書いとけ・・・」

主将をしているのではない。主将をさせてもらってると思って欲しい。「蔵馬、いいこと、嬉しいこと、嫌なこと、辛いことを言うのがお前の役目や。それが主将や!!」・・・少しうっとしい顔をして「解った」。

どうなったか明日確認してみよう・・・。主将をさせていただいて成長した蔵馬に少し喜びを感じる。親バカかなぁ~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都マラソンボランティア [日記]

京都マラソンのボランティアに行った。Am7:00に立命館大学前に集合。第4吸水ポイント2班のリーダーだった。水ではなくスポーツドリンク担当。

テーブルの上にコップをセットする。どんな状況かは始まらないと解らない・・・。Am9:10頃に先頭が通過。その後ランナーがぞくぞくと。時間とともに人数が増えてきた。スピードもゆっくりと・・・。吸水ポイントは忙しいくなる。JCのメンバーとどこかの企業のOLさん、そして南丹高校陸上部。初めての大会なのでマニュアルもあって無いようなもの。でもみんな真剣に取り組みました。お疲れ様でした。

Am11:10に時間制限。その後は後片付けして解散でした。来年も開催されるのか・・・今年だけで終るのか明日の京都新聞の社説を読んでみる。個人的には来年も開催して欲しいと思う。

ボランティについては、今回会社でボランティ登録したので仕方ない。が今後は考え物。ボランティアしたい気持ち十分あるが家の事全部ずれ込むか前倒しになるので自分の首絞めてるようで・・・。難しい・・・

その後「伝七すし白梅町店」で打ち上げ。約60名の方が参加。「今日はお疲れ様でした・・・」

今週は雄祐の懇談会がある。  


   DSCN3590_convert_20120311145555.jpg    DSCN3589_convert_20120311145524.jpg

   DSCN3597_convert_20120311145442.jpg    DSCN3591_convert_20120311145650.jpg
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

京都マラソン [日記]

11日は京都マラソンのボランティアに行く。立命館大学前にAm7:00に集合。社員も4名参加する。吸水を受け持つことになった。なぜか班長だった・・・。

自宅をAm6:20に出発。自転車で行く。お昼前に終る予定だがどうなることか・・・。
雄祐はPm12:30に学校に集合して試合会場に行く。まだ学校までの道順を覚えていないのと、マラソンで交通規制がかかるので遠回りしなければ・・・。蔵馬に申し訳ないがお願いして同行してもらう。

朝食と昼食の準備をしていく。これもまた大変で・・・。雄祐の試合を見に行きたい所だが、孝ちゃんを迎えに行かないと・・・。

さぁどんな3月11日になるのか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

やっぱりインフルエンザB型だった [日記]

孝ちゃん熱が下らない・・・昨日も38.3度前後の熱が。1時間おきに目が覚めた。アイスノン変えたりポカリスエット飲ませたり。もう無茶苦茶眠い・・・。

保育園にお休みの電話をしたところ「インフルエンザの検査受けてください・・・」と言われた。いつも行く小児科へ。「お兄ちゃんと同じインフルエンザB」です・・・・

私も感染しているのか?それともただの寝不足なのか?身体がダルイ・・・。京都マラソンのボランティアもパスしたい気持ちである。Am7:00に集合・・・

雄祐の小学校で「PTA総会」が8日に開催された。2012年度の本部役員予定者も出席。今年度の会長が定款を変更することを議案にあげた。各委員は企画委員会で会長の話を聴いているので納得していた。たぶんすんなり承認されると思っていたが・・・。クラスの委員選出方法・・・秋祭り・・・

先日の企画委員会でベテランの委員長が「みんな大変ありきでPTA活動を評価するから、なり手がいない・・・」なるほど。
「大変ですね」「大変です」とPTAルームで飛び交う時もある。
たぶん今年の委員長で一番楽しんでいたのは私だと思う。総務委員長受ける前に「総務大変ですよ・・・」と言われた。今の生活で「大変」って言葉はタブーと言うか「大変を楽しんでます」と言う。みんな笑う・・・
友人が「大変と言いながらいつも楽しんでいるよ」と・・・。だからPTAでも前任者や周りが「大変」と言う前にいいことちゃんと伝えないと。

10日は雄祐の練習に同行して保護者代表の方と話を。孝ちゃんは実家に・・・。眠い・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

勘弁してよ・・・ [日記]

「孝ちゃん・・・寝るなよ・・・」

Am7:15に実家に預けた。昨晩も37.5℃で普通の風邪・・・。「今日もおばあちゃんのところに行って保育園は休み」「お父さんまた夜に迎えに来て」と孝ちゃんと別れた。

何度か孝ちゃんに電話を入れたが「大丈夫」と・・・。夜、雄祐と迎えに。帰りの車中で「孝ちゃん・・・寝るなよ・・・」。車を降りてローソンで買物に。孝ちゃん降りるよと孝ちゃんを降ろそうとすると・・・「孝ちゃん・・・」嘔吐している。ダウンジャケットが・・・あぁ~。もう勘弁してよ・・・。自宅に帰り熱を計ると37.8℃ある。

どうも実家で、ホットカーベットで寝ていたようで、おまけに寝起きの状態で車に乗せた・・・。そりゃアカンわぁ・・・。1時間経過すると「お父さんお腹減ったよ・・・」「ダメ。また嘔吐するよ・・・」

元気になってきたが夜中はどうなるのか少し心配。明日の保育園はお休みで実家に預ける。

京都マラソンのボランティが近づいてきた。雄祐はオフだったが急遽試合が入りPm12:30にグラウンドに集合。「蔵馬、悪いけど日曜日雄祐をグラウンドまで送ってくれる?」「いいよ・・・」と。孝ちゃんは実家に預けるが孝ちゃん大丈夫かなぁ~。とんでもない日曜日になりそうだ・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんもダウン・・・か? [日記]

我家のインフルエンザ第2弾か・・・孝ちゃんの保育園から「お迎えにきてください」と電話。
迎えに行くと元気そうなのだが37.3℃ある。昨夜、身体が熱かった。でも36.7℃しかないので・・・薬飲ませるべきだった・・・。また実家に預けることに。雄祐にインフルエンザうつされた母親は元気になっている。「おばあちゃんのところで3回泊まる・・・」と言う孝ちゃん。

孝ちゃんの風邪で金曜日にロフトマンさんの梅田店レセプションには参加出来なくなった。そのため直接挨拶に行った。(ロフトマンhttp://www.loftman.co.jp/)梅田店は3月9日オープンである。

おまけに金曜日孝ちゃんの懇談会もある。欠席してロフトマンさんへ行く予定だったが欠席すると何か役に当たる。来年度が孝ちゃんラストイヤーなので仕方ない。何でもしますと言いたい所だが・・・。

蔵馬は修学旅行の説明会が学校で。「スキー」・・・何でぇ・・・でも子どもたちが楽しみにしているのでいいかぁ・・・。

8日は小学校の総会がAm10:00~。いよいよ2011年度PTAも終わりに近づいてきた。
 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

保育園の懇談会・・・ [日記]

小学校のPTAはなんとか終りそうな感じ。蔵馬もお世話になった小学校。おまけに女房の地元でもあるので「繋がる、繋がる」・・・。私も隠さず「女房がなくなり息子3人育てながら会社も代表しています」と言う。ご存知の方は「あぁ・・・言わなくても・・・」ご存知ではない方は「えぇ・・・」と少し沈黙・・・。みなさんに暖かく見守っていただいている。でも孝ちゃんの通う保育園は・・・何もお役に立っていない。どうしても蔵馬、雄祐を優先してしまうので・・・
金曜日に懇談会がある。その後に2012年度のクラス委員と各委員会を決める。欠席で出していたが、孝ちゃんが「お父さんお手紙」と・・・。読むと「欠席の方はその場で決まるようだ。希望関係なく」。

9月の連休に泊まりで合宿がある。保護者も同伴する。でも「同伴出来ないよ・・・」。雄祐はたぶん試合・・・無理無理・・・。欠席するとそこの担当になりそうだ。まぁとにかく出席する。

11日(日)は「京都マラソン」のボランティアに行く。企業で10名ボランティアに参加するとプログラムに企業名が掲載されるようだ。前社長が率先して「参加するぞ~!!」と。お手伝いはするが集合時間Am7:00・・・?
そりゃ無茶・・・。孝ちゃん、雄祐を実家預けおまけに蔵馬の朝食、昼食の準備と洗濯を前日に・・・
他人は簡単に誘うが「主夫」は大変である・・・。少し苦痛な週末である。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PTA総務委員会。もうすぐ解散・・・。 [日記]

AM11:15~PTA総務委員会in「かごのや」でした。今日も8名の方に参加いただき広報誌チェック後は「日替わり善」を食べて盛り上がりました。

特に次年度本部役員を受けていただく委員さんがムードメーカーなので次年度の話で盛り上がる。
「壁新聞」を作成してから委員会がすごくまとまりました。「市長賞」取りましょ・・・が良かったのか同じ目的を持てて達成感があったので非常にいい雰囲気です。

今日もお母さん連中の中にいても「違和感」なく過ごせているので皆さん爆笑でした。いいメンバーに恵まれた。総務委員長して良かったです(笑)。女房亡くなってから何時も思います。人は「めぐりあわせ」。いい時も悪い時も「めぐりあわせ」。時には絶妙の人と出逢えるけれど、その逆もある。限られた時間の中で「居心地のいい人」と一緒にいたいと思う。好き嫌いあって当然。でも何事もあまり気にしなくなった。

これだけ地域の方にお世話になっているので、お世話する方に回って当然だと思っています。お役に立てるなら2013年度また何か受けます。孝ちゃんも2014年度に入学するのでもう一度役員受けないと・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


部活休み? [日記]

どうも週末の部活は雨とか先生の都合とか・・・全然練習出来ていない。今日もAm9:00に顧問から電話あり急遽中止になった。

「何処行かないの?」
「行くよ映画に・・・」のはずだったが友人1人が起きてない・・・何時まで寝るの?
結局中止になった。自宅で「パワプロくん」をする。テスト期間中我慢していたので仕方ないがTVを独占するので雄祐、孝ちゃんからはブーイング。

雄祐、孝ちゃんと「カナート洛北」に買物。雨なのでいつもより混雑している。子どもの遊ぶところが少ない「カナート洛北」。何か面白くない2人。お腹が減ったが「マック」は一杯で座るとところがない。「お父さんアイス買って」と・・・。2人揃ってベンチでアイスクリーム。「面白くないなぁ~」と言って帰った。

今、孝ちゃんと雄祐の会話が面白い。本当に仲がいい二人で独特の世界である。雄祐は知らず知らずのうちにお兄ちゃんになっている。孝ちゃんは何故か「気がききすぎ」いつも雄祐に怒られる。三男ってこんな感じですか?とPTAでもついつい聞いてしまう。

春が来る春が・・・孝ちゃんついに自転車に乗せる。本当はもっと早く乗せるべきだが、何処の行くかわからないので自粛。でも同じクラスの女の子が補助輪なしで乗っている・・・。孝ちゃんは「自転車のる・・お父さんいい?」と聞くのでつに来週デビューする。因みに雄祐は小学1年で乗った。補助輪外してすぐに乗ったのにはビックリしたことを覚えている。孝ちゃん乗れるかな・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐元気に帰って来た [日記]

雄祐、おばあちゃんの家から元気に帰って来た。一時はどうなるかと思ったがなんとか・・・。
学年閉鎖になった3年生。感染しないほうが不思議。本人は「オレは大丈夫」と思っていたようだった。
みんなA型なのに雄祐ともう1人の友人だけがB型・・・雄祐が「〇〇くん熱下ったし1日で登校してきた」と言う。「はぁ・・・インフルエンザか?」「わからん・・・でも次の日に来たよ。マジでぇ」

今は母がいるのでまだ助かる。でも母がいなければ預けるところがない。そこが一番辛いところ。おまけにマンションから一戸建てに引越ししたのでセキュリティの問題が。今後どうするのか考えないと。

孝ちゃんは感染したか・・・?と思ったが大丈夫だった。ただ会社の定例会議がありその前に早朝ミィーティング。Am7:30から開催。そのため孝ちゃんを母の所に送って出勤する。逆算するとAm6:45には自宅を出ないと・・・・。なんと孝ちゃんAm6:00に起きてきた・・・「孝ちゃん・・・・大丈夫?」「お父さん起きる」と目覚めよく起きた。そのかいあってスムーズに。「孝ちゃんおばあちゃんの言う事きいてね」と言って出勤。

蔵馬は部活に。定例会議終了後に自宅に帰ったが・・・蔵馬は昼飯を食べずに部活に。お腹ペコペコで帰宅。そこからエンジン全開の夕食だった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今度は孝ちゃん・・・ [日記]

自宅のパソコンの調子が悪い・・・2002年に購入して2009年にハードディスクを替えたがもう限界・・・
マジでやばい。来週に業者に来てもらう。それとPm11:00以降にblogを二つ書くのはヘビーで・・・
おまけにプライベートblogに問題あり。限られた友人だけだったが・・・とにかくcloseにする。

雄祐はおばあちゃんの家で大人しくしている。まだ37.3℃あるようで月曜日まで休みかなぁ~。
孝ちゃんは今のところ元気。土曜日は定例会議なので孝ちゃんおばあちゃんの家に預けた。感染しても仕方ない・・・。Pm16:00に迎えに行くと子供たちが3人ほど集まり「孝ちゃんの報告」を・・・。孝ちゃん「帰ろう・・・」と言って帰った。何かまた悪さしている感じ。

蔵馬は雨で部活が中止。塾はPm7:45~Pm10:00まで。帰ってから夕食の準備。
身体が硬すぎて「ストレッチ」が必要な蔵馬。硬い・・・。だんだん筋肉が付いてきた。身長伸びる?と心配する・・・。来週に練習試合がある。いよいよ本番モードに突入する感じ。
雄祐も野球を続けるので蔵馬は内心嬉しい。おまけに孝ちゃんもすると言う。
テストの結果はまぁまぁ・・・って感じ。大丈夫か?「大丈夫・・・修学旅行の説明会来れる?」「それは無理・・・」。

孝ちゃん預けたので明日の会議の準備が出来ると思っていた。雄祐に電話。「孝ちゃん熱ない?」「孝ちゃん37.3℃ある・・・・」「マジでぇ・・・アカン今から迎えに行く・・・・」
熱が出ればおばあちゃん大変なことになるので慌てて迎えに行った。孝ちゃん不満そうな顔だが・・・・。
自宅に帰り熱を計ると36.3℃まで下がっていた。よかった・・・・。明日は孝ちゃん朝から再度雄ちゃんの元に行く。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あぁ・・・いつから感染するの・・・ [日記]

雄祐の熱は37℃台に下がりおばあちゃんの家に。それよりも蔵馬、孝ちゃん、私がいつから感染するのか・・・仕方がないが「いつから?」と聞きたくなる。 予防接種を受けていたので少しは軽かったのか・・・まぁクラスの半分以上は感染しているので何時感染しても仕方なかった。 「主夫」してから初めてのインフルエンザ感染。こんなに急に熱が上がるのかぁ・・・と思った。さすがに40℃出ると雄祐はフラフラで立っていることも辛そうだった。 雄祐は風邪をひくと嘔吐するのでそれだけは堪忍して。「お父さんそれは大丈夫」と言う雄祐だった。 会社に出勤しても「申し訳ないですが帰宅してください・・・」と笑いながら事務員さんにキツイ一撃・・・・。 土曜日は弊社定例会議、月曜日はPTA総務委員会・・・「インフルエンザ」感染している場合じゃない・・・。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア