So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

京都水族館に [日記]

雄祐は朝から友人と「京都水族館」に行った。幼稚園の時からお世話になっている友人の母。「どうします雄ちゃん・・・」「行きます~」と返事してAm7:45から行った。

雄祐にカメラを渡し「撮影してきてね」。「了解・・・」

楽しかったようだ。もうくたくたでPm9:30に寝てしまった。31日は少年野球の開会式に行く。また早いAm7:20に家をでないと・・・。

主夫かなり慣れてきた。楽しくなったきた。が・・・仕事の闘争心が薄れてきた・・・ヤバイ・・・。
バランス難しく、仕事をすればするほど「主夫」は手を抜かないといけない。「主夫」をやりすぎるとどうなるのだろうか・・・・と思っていた。自分は闘争心が薄れた・・・。どうも気合い入らない・・・・。
目指せ、「専業主夫」と言いたいところだがそんなことも言えない。うぅ~・・・・。

31日は大事な定例会議。勿論自分の1年間の方針を発表するのだがどうも気合い入らないなぁ・・・。何かもやもやしている・・・。そんな時にblogのコメントで知り合った「たあちん」さん。我家の10年後を書かれているようで感銘する。思わず読んで涙してしまった。子どもの気持ち親の気持ち・・・・。旅立ちの春って感じでした。蔵馬、雄祐がもし巣立つ時はどうなるのかなぁ~。

ちょっと気合入れましょか[exclamation]

DSCN3669_convert_20120330220209.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

離任式 [日記]

雄祐の担任が転勤(移動)になった。総務委員は「花束」を用意しなければいけない。本当にこれが最後の総務委員の仕事。

色々お世話になった教頭先生も移動・・・。蔵馬、雄祐がお世話になった保健の先生も・・・。
離任式の最後は花道を作って先生を送り。花束を渡す生徒、保護者。なかなかいい風景であった。
その後グラウンドで3年2組の記念写真。先生お世話になりました。

孝ちゃんの保育園でも先生の移動が。孝ちゃん最終日を待たずにお休みする。園長先生が移動・・・「えぇ・・・来年最終なのに・・・」園長も「残念です。卒園する姿みれないので」。お世話になった3人の先生が移動。みんさんにだっこしていただいて「ハイ、ポーズ」と記念写真。

春は出会いの季節であり別れの季節でもある。小学校、保育園とも大変お世話になった。居心地よくしていただいて本当にありがとうございました。

PCを買い替えたのはいいのだが、以前のメールが消えている・・・・。数名のアドレスがわからない・・・。
使いよいのだが、確認が甘かった・・・。

雄祐は「京都水族館」に行く。起きれるか・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

甲子園に・・・ [日記]

「お父さん、明日甲子園行ってくる」と・・・・。
部活の友達6人で朝から甲子園に向かって家を出た。「大丈夫か?行けるの?」と少し心配するが・・・・。

ネットで「甲子園内野席」を調べ「あぁ、ここにする」。お昼に電話すると「1塁側ベンチの近くで前から3番目」。第2、3試合を観戦したかったようだ。
興奮気味で帰宅。「雨降ったけれど傘持っていったので大丈夫だった。行ってよかった」と一人満足そうな顔。

DSCN3636_convert_20120328210118.jpg


雄祐は蔵馬につれてほしかった。「お兄ちゃんどうだった?俺も行きたかったなぁ~」。夜はMLBの開幕戦をTVで見ている。だんだん野球に興味が出てきた雄祐。”キング”フィリップスのモノマネをする。こんな投げ方で三振とるわぁ。

明日は「離任式」でいつも通りの時間に登校する。総務委員も花束を用意するのでAm8:40に正門前に集合。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐誕生日おめでとう!! [日記]

2003年3月27日に産まれた雄祐。最初は「信之助」だったがフミコの反対で「雄祐」となった。自由奔放に育てと母親の願いだった。正直何で雄祐にしたのか覚えていない・・・。

蔵馬は御先祖さんの出生地「鞍馬」からとった。孝ちゃんの「孝」は得をもらうと言うことで、沢山の方に「得」をもらって太く生きろ。ちゃんと由来があるが雄祐は・・・

「雄祐、何が食べたい・・・」「伝七すしでたまご10貫」と言っていたがいざ伝七すしに行くと食べない。「雄祐、何か食べたか?おばちゃんの家で・・・」「食べてないよ・・・。昼は沢山食べたけれど」その横で蔵馬は全開。「今日はオレの誕生日?」

9歳か・・・。自分の時や蔵馬の9歳と比べるとしっかりしている。5歳で母を亡くしたからしっかりもする。今日も帰宅する車の中でお母さんとの思いで話に笑い声が・・・。やっとみんなお母さんの話で笑えるようになった。自分がもし雄祐の立場だったらこんなに強く生きれない。それだけでも凄いと思う。蔵馬がいて孝ちゃんがいて3人だから強く生きていける。

可能性一杯の雄祐。自分のやりたいことを早く見つけて人より早く「自立」して。3兄弟の中で一番もてると思う。10年後は何をしてるのか楽しみである。

雄祐、誕生日おめでとう!!

201203271935000_convert_20120327212953.jpg

201203271901000_convert_20120327212930.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まだあるの?総務委員 [日記]

雄祐の担任が転勤になった。総務委員として終わりと思っていたがまだ仕事が残っていた。先生の移動時に有志で花束を渡すとなると「総務委員」の仕事。

先日も本部役員の方とお話をしていたが「総務委員」の仕事ですね・・・。予想通り「転勤」であった。雄祐はフィットしていたのに残念。まぁ色々な事情があるので仕方ない。今年馴染んだ「教頭先生」も移動かぁ・・・。

朝に「孝ちゃんまだ月組(年長)さんいるね・・・」「いる・・・なんでぇ・・・」と孝ちゃん。卒園してもいるのが「保育園?」。

孝ちゃんは担任の先生に「孝ちゃん投げるの無茶うまいです」と褒めてもらった。孝ちゃん嬉しそうな顔。確かに上手だ。お兄ちゃん二人が野球をしているし、アニメ「メジャー」も孝ちゃん見ている。「お父さんギブンソンの投げ方」と教えてくれる。「最強のバッターはトシヤ」と教えてくれる。お兄ちゃんの影響受けすぎ。


27日は雄祐の9回目の誕生日。「何食べたい?」「玉子のおすしを10貫」了解・・・明日は久々の「伝七すし」へ。「玉子だけ。わかった・・・」

26日はPM18:30~「バニーズ京都キックオフパーティー」に。
会場は約200名の方が参加。選手も壇上から決意表明があり盛り上がった[exclamation&question]昇格するか「なでしこ」へ・・・。


DSCN3628_convert_20120326232430.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

送別試合 [日記]

「お父さんおはよう・・・」と孝ちゃんがAm7:00に起きてくる。何で休みの時は早いの・・・もう1回寝てよ・・・「いやや・・・」と起きてくる。雄祐の練習はAm9:00~。「もう一人で行けるよなぁ・・・」首を横にして「行けるかなぁ~」「じゃあ、違う道でお父さん行くから林動物病院のところで待ち合わせなぁ・・・」「わかった。黄色い看板のとこやなぁ~」「ピンポン覚えてるやん」。雄祐はいつもの道で私は高野川沿いを走り最後に合流。「雄祐、来れた」

送別試合は天候が悪く子どもたちには気の毒。今年は「色紙に寄せ書き」をしたり送別試合をしたりと卒業生はきっと喜んでいると思う。卒業式の時はまさか後輩から「色紙に寄せ書き」をもらえるなんて思っていなく「号泣」する先輩もいたようだ。

蔵馬が主将として提案したらしい。「涙」をみて提案してよかったと思ったようだ。今日も記念写真で真ん中に立たせてもらって嬉しそうな顔。ただ顧問が変わるので今後のことが心配な主将蔵馬。

先輩二人が近隣の公立高校へ行き野球を続ける。蔵馬もたぶんその学校で野球を続ける。夕食時に「春休み短い。4日が入学式で5日から授業始まる・・・」

さぁいよいよ最終学年。部活も後5カ月。頑張れ蔵馬!!

    DSC03262_convert_20120325184344.jpg  DSCN3624_convert_20120325184220.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ごめん・・・ [日記]

ごめんメール確認するのを忘れてた・・・・。
朝からスッキリしない天気。Am10:00頃には雨が降り、蔵馬の部活は中止に。引っ越して学校の裏なので顧問の先生から電話が。蔵馬が友人宅でお世話になっていたので直接グラウンド見に行った。そこで中止が決定。25日が卒業した3年生と1,2年で送別試合。天気よければいいのだが・・・。それよりも部活の顧問が二人とも離任される・・・どうなる「野球部」・・・。

主将の保護者が保護者代表。電話連絡網でメールを回す。そうこうしているうちに雄祐の集合時間が迫ってきた。「雄祐、行こう・・・」と家を出た。中止のメールもないので・・・・。「雄祐一人で行ける。明日から一人で行けるよ。」練習グラウンド手前まで送り「雄祐、バイバイ・・・」と言って別れた。携帯を見るとメールが来ている。「・・・グラウンドコンデションが悪いため練習中止です」とAm11:00に来ていた。やばい・・・と思い引き返した。
高学年が試合のために集合していた。「ごめん・・・雄祐・・・」と。25日はAm9:00~練習。

孝ちゃんは保育園を休んだ。預けてもいいのだが出来るだけ一緒にいたい。いるとなかなか動けないのだが・・・。孝ちゃん可愛いけれど時には憎たらしい。でもだんだん子どもになってきた。練習中止の雄祐との会話が面白い。「雄ちゃん、これ貸して」「いいよ・・・」「これもいい・・・」「いいよ・・・」「雄ちゃんこれもいい・・・」「調子乗るなぁ・・・」と最後は怒られた。雄祐の大切なものをすぐ触るが、知恵がついてきて今回のような会話になる。思わず笑ってしまう。

27日が雄祐9回目の誕生日。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

通知表・・・ [日記]

雄祐の通知表が返ってきた・・・。蔵馬の3年生の時と比較すると・・・・・。
蔵馬は女房にマンツーマン状態で勉強をみてもらい、テストの復習、予習もしてもらっていた。蔵馬は「お母さんに無茶苦茶怒られた・・・」と言う。でも雄祐は全然手をかけてない。申し訳ないぐらい・・・ごめんなさい・・・。

担任の先生からも、以前に比べて積極的になりました。引っ越ししてから変わった。4年生に期待しよう。伸びしろ一杯・・・。4年生で何かスイッチONになるような感じがする。感じが・・・。

孝ちゃんいよいよラストイヤーが始まる。23日が「月組み」さんの卒園。孝ちゃんついに「ほし組(年長)」になる。「孝ちゃん、今日はどうでしたか?」「お父さん、みんなスーツ着てたわぁ・・・。ネクタイもしてた。孝ちゃんもするの?」と聞く。来年の今頃卒園か・・・1年生になるのか・・・。

蔵馬は雨で部活が休み。ずっ~と「パワプロくん」をしてた?夜は友人の家に行った。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々の飲み会でした [日記]

雄祐は卒業式で休み・・・。蔵馬は昼から部活に・・・。「雄祐、友達のところに遊びに行けよ・・・」。誰もいない家で一人。寂しくない・・・・全然。何故なら「天国」・・・。誰もいないってことは何でも出来る。何でもは「ゲーム」である。
「ハミガキして着替えてご飯食べてからね・・・」「OK・・・」

昼前に帰ると「何で帰ってきた・・・?」という顔している。「大丈夫だった?」「大丈夫だよ!!」
明日は終業式で「通知表」を持ち帰る。さぁ・・・どんな結果かなぁ~

蔵馬は何か中途半端に部活。主将として「練習試合」を何試合か組んでほしかったようで・・・何か不完全燃焼。
「全然面白くないし・・・みんな練習試合期待していたし」。日曜日は送別試合がある。でも天気が悪そうで・・・。

孝ちゃんの保育園は23日が卒園式。「お父さん、孝ちゃん年長さんになるわぁ・・・明日お別れ会で喋るし」と。

今日はJC時代の友人と久々に「韓国料理」を食べた。雄祐、孝ちゃんは前社長宅に預け、蔵馬は塾。
久々に本音ト-ク。昔は週に4日は逢っていたので気心知れた仲間。先輩後輩の関係はあるが男3人大変盛り上がった。修練・奉仕・友情と教えられたJC。30歳過ぎてからの友情は固いものがある。
夜はどうしても出れない。仕方ない。子どもを連れて行くこともあるが子どもなしも偶にはいい。
お酒が弱くなったので必ず「ウコンの力」が必要である・・・・。韓国料理おいしかった。先輩御馳走さまでした。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春休み始まった・・・・ [日記]

蔵馬が今日から春休みに。昼から部活に行ったが午前中はもうダラダラ・・・・。

夕方に帰ると髪の毛を1.5㎜に刈っている。「気合い入っているし」と本人は言う。
25日に送別試合が学校で。卒業した3年生と対戦する。練習試合はこの春休みはないようだ。
練習試合したいなぁ~。先生頼むわぁ~とぼやいている。身長が少し伸びたようだ。だんだん「野球少年」の顔に。
通知表は目標の数値に近づいた。「1年生の時、もっとまじめに取り組めばよかった・・・・」と独り言。

雄祐は22日が卒業式。低学年は参加しなくてもいいので「お休み」。明日友達のところに行けよ・・・・「家にいるわぁ」。これが問題で・・・野球も何もなければ「おばあちゃん」の家に預けるのだが・・・。野球も習い事もあるので全部中途半端・・・・。蔵馬は雄祐の面倒見ないので・・・。

孝ちゃんは保育園の滑り台を逆さまに滑り右まぶたにアザが・・・。孝ちゃん・・・
保育園の親子親睦会が25日に開催される。当日蔵馬の送別試合があるので参加できない。保育園の保護者会には積極的でない。懇談会も夜に開催・・・。絶対に参加無理・・・・。どうもリズム合わない・・・。

雄祐、明日・・・本当にどうする・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆