So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

イケアの家具完成 [日記]

新居はクローゼットがない。2年後にまた引越しする予定なのでお金をあまり使いたくないのが本音。
でも収納できない・・・仕方なく「イケヤ」のネットで購入したが、搬送中に破損していた。5日後に部品交換してようやく週末に完成。蔵馬がかなり手伝ってくれた。それでもまだ足りない。あと一つクローゼットあれば・・・それとあと2日あれば完全に整理が終了する・・・無理か・・・。

新居には満足しているがどうも「築不詳」でリフォームしている感じ。見た目は非常にきれいだが・・・。
2Fを早く整理して2Fで寝るようにしないと・・・。

先週に「ハヤシライス」を作ったので今週も「ハヤシライス」を作る。少し具材を変えるのと時間をかけてみる。早く、目標のハンバーグを作りたい。料理も楽しいといえば楽しいが正直「嫌い」ではなく「邪魔臭い」。
子どもたちも味を覚え「ポテトサラダ作って・・・」「軟骨焼いて・・・」「たらこスパゲティ・・・」と・・・。別に期待に応えるつもりはないが「美味しい!!」と言われるとついついもう1回・・・。またまた主夫バージュンUPになるのか・・・。

今、孝ちゃんが無茶苦茶可愛い・・・。母親いないのが普通でないものねだりもしない。それよりも兄弟の中で存在感を示そうとする。「孝ちゃんも忘れないでぇ~」って感じ。あと10年すれば15歳。どんな少年になるのか楽しみである。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学年閉鎖に・・・ [日記]

携帯に小学校の電話番号が・・・嫌な予感・・・やばい雄祐感染か・・・「度々申し訳ないです。学年閉鎖になりますのでPm13:30にお迎え来てください」。

雄祐は元気で「お父さん、おばあちゃんの所に行くから」と言って教室から出てきた。ゲームを取りに帰っておばあちゃんの家に。「雄祐、大丈夫か?」「お父さんオレ大丈夫」.。28日の参観日&懇談会は延期になった。雄祐は木曜日から授業が再開。たぶん1日6時間になると思う。

蔵馬は今日から学年末テスト。起きてくるなり「寒い・・・寒い・・・オレの部屋ムチャ寒い」。外は雪がちらついている。そりゃ寒い・・・。「お父さんお昼帰るのでご飯お願い」。

雄祐の下校もあるので一度自宅に帰った。ドアを開けると蔵馬はすでに帰っていた。
「出来たかテスト?」
「うぅ~解らん・・・」
「それよりも熱はないか?」
「実は寒いと思って起きたら、エアコンがついていて冷房になっていた・・・リモコンが枕元にあって・・・」
「はぁ~そりゃ寒い。大丈夫か?」
「寒い・・・」

朝から笑わせてもらった。怒る気にもならない(笑)。授業中も寒かったらしく「アカン・・・」と。
来年の今頃は志望校のテスト前。蔵馬本人もだけれど私自身もどんな心境になるのか・・・・。

孝ちゃんは保育園の帰りに「フェルメールさん」に。ワッフルをペロリ・・・「もうご飯無理やなぁ・・・」。28日は植物園に遠足。「お父さん早く寝なさいと先生言ってたので寝ます・・・」

201202271709000_convert_20120227201325.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐再デビュー [日記]

Am9:00~雄祐が新チームの練習に参加。
11月まで120cmの練習用ユニホームで少し大きかったが・・・ジャストフィット。あぁ・・・また買わないと・・・

今日は6年生の卒団式があるのでお昼で練習終了。まだグラウンドまでの行く道を完全に覚えていないので一緒にグラウンドまで。

一度帰り、昼前に迎えに行った。雄祐トスバッティングしてもらっている。代表自ら指導していただいている。代表は甲子園球児で年のころ60歳ちょいの方。雄祐飲み込み早い?いい感じでバットを振っている。
「なかなかいいパンチしてます」と代表。凄く楽しそう。新しい環境でもとけこめる雄祐。おまけに幼稚園が同じ友人もいたようでいっそうやる気が出た。センスが蔵馬以上かなぁ・・・・。

DSCN3578_convert_20120226181627.jpg

蔵馬はテスト前日。2Fの自室で勉強?少し気を抜いたら・・・・。雄祐の練習に「いいなぁ~野球したい」
水曜日テスト終了後から部活の再開である。

TV「たかじんのそこまでいって委員会」で子育てのことが議論された。うなづいて見ていた。子ども1人と2人では全然違う。3人なんてもっと違うし・・・。感情を露にすることなんて当たり前。手も足も出る。それだけ真剣に取組んでいるからだと思う。他人から見ればDVの一歩手前かもしれないけれど子育ては綺麗ごとでは済まないと思う。それぞれの家庭のやり方があり答えなんかない。基本は「ガチンコの子育て」。脱線する時もあれば嬉しくて涙する時もある。子どもたちが大人になった時に今の気持ち聞きたい。そのために毎日「主夫」頑張っている。

たまにこんな事を言われる。
「孝ちゃん可愛いですね・・・」お貸ししましょうか?
「私料理好きで週末料理してます」・・・毎日ですよ・・・
「気が張ってるから風邪ひかないんですね」・・・3年も気が張れますか?
簡単に言われる方多い。本当に無神経・・・・「なめたらアカンでぇ、子育て、家事、PTA」とぼやいてしまう。

今週は雄祐の参観日&懇談会。土曜日は会社の定例会議。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハヤシライス [日記]

久々にゆっくり出来る土曜日だったがPTA広報誌の入稿で業者と打ち合わせ。

その前に蔵馬のご飯を作って家を出た。帰るとまだ食べてない。「蔵馬・・・ごはん・・・」「えぇ、作ってた・・・」

雄祐の練習が雨で中止。チームカラーが「赤」で新チームは「ブルー」。全て買い替えないといけない。
アンダー、ソックス・・・・。スパイク、勿論ユニホームも・・・お金かかる・・・・。「お父さんグローブも青にするの?」・・・それはいまのグローブでいいよ(笑)

雄祐、孝ちゃんを「実家」に迎えに行き車の中で「雄祐の大好きなハヤシライス作ろうか?」「お父さん出来る?」「わからん・・・作ったことないから・・・」。

とにかく一度挑戦。「牛肉」「タマネギ」「マッシュルーム」「ハヤシライスのルー」・・・・。
「雄祐、出来たよ・・・。味見して」「美味しい。OK!!」でまろやかさが・・・コーヒーフレッシュ3個入れた。「雄祐もう一度・・・・」「美味い!!」ハヤシライス完成!!大好きな「ポテトサラダ」を添えて・・・

DSCN3576_convert_20120225223127.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖じゃなく学年閉鎖に [日記]

先輩たちと昼ご飯を食べていると、雄祐の学校から電話・・・「思わず学級閉鎖ですか?」と聞いてしまった。「はい。Pm13:30にお迎えお願いします」。慌てて学校に行くと雄祐が
「お父さん学年閉鎖になった。どこも行ったらアカンって先生言ってた」。
「雄祐、明日野球」
「でもダメだって・・・」
「大丈夫・・・明日正式に入部だから」

雄祐を実家に預けた。
「孝ちゃんも後で来るの?」
「保育園迎えに行ってからね・・・。ケンカするなよ」
「わかった」
クラスの半分近く休んでいる。隣のクラスも休み。でも雄祐今のところは元気、元気。


夕方孝ちゃんを迎えに行った。
「お父さん、見て見て・・・孝ちゃん絵を描いたから」と。上手か下手かは解らないがだんだん絵になってきた。
「早くおばあちゃんの家に行こう・・・」

   DSCN3561_convert_20120224221228.jpg  DSCN3560_convert_20120224221133.jpg

蔵馬は今日も塾に。「お父さんPm7:50~。先にご飯食べようかなぁ~」と。
久々に葵橋東詰めの「大登龍」に行った。
「久しぶり・・・顔しまったね・・・」とママさんが。
蔵馬照れながら「はぁ・・・」。チャーハンとラーメンをペロリ。その後塾に行った。

24日はPTA広報誌の2回目の入稿に。その後雄祐と孝ちゃんを迎えに行き、Pm13:00に雄祐がお世話になる新チームに。孝ちゃんと部屋の整理。蔵馬は自宅でテスト勉強。夕方からは塾へ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すっぽん鍋・・・ [日記]

今日は久々に取引先の業者の会に出席。いつも常務にお願いしているのだが・・・どうも行かなければいけない状況に。雄祐、孝ちゃんは前社長宅に預けた。蔵馬は年度末テストのために塾に。そのためPm9:50に帰ってくる。それまでに帰って夕食の準備をしないといけない・・・・

取引先は円山公園内「京料理いそべ」さん。今日の宴会メニューは「すっぽん鍋」・・・アカン一番苦手な鍋・・・
以前も違う所で「すっぽん鍋」。鍋の中はグロテスクな「甲羅」が・・・アカン・・・・。
でも今日は「グロテスク」ではなかった。食べれた・・・美味い・・・

DSCN3549_convert_20120223224415.jpg
「すっぽん鍋」

Pm8:30に「業者の会」を早退して雄祐、孝ちゃんを迎えに。その後蔵馬が帰宅。蔵馬の夕食をいただいたので少し助かった。
「お腹減った・・・」と言って「海鮮丼」と「豚角煮」をペロリ・・・それも二人前・・・。食べ過ぎと思うが本人まだいける。とどめに「チョコレートパン」を一つ・・・

土曜日から雄祐は新しいチームに入部する。雄祐また新しいスタートである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖寸前・・・ [日記]

雄祐、今日は何人休んだ?「お父さん、先生今日から休んだ・・・」「えぇ・・・マジでぇ」「今日は途中で帰った人入れて9人」「雄祐、学級閉鎖じゃないの・・・」「わからん・・・」

雄祐大丈夫?・・・・「お父さん今は大丈夫」と。来るなぁ・・・インフルエンザ。来週の月曜から蔵馬は学期末テストなのに大丈夫かなぁ~。少し心配である。

それよりも雄祐の身体が大きくなってきた。120㎝を着させているがもう無理・・・130cmは少し大きい。
先日も「お父さんジーンズ小さいよ・・・」野球を辞めて3ヶ月間運動不足のために少し顔もふっくらしている。それも原因かなぁ・・・。週末から正式に入部する。さぁ、野球小僧になる雄祐・・・。

試験前の蔵馬は部活が無いのでPM16:00には帰宅。お腹が減ってたまらないようで、孝ちゃんのお菓子も勝手に食べる。おまけに今日は塾が無いので、待ったなし・・・・。「今日は何・・・キムチ鍋か・・・・OK」
本当にお腹が減っていたようで「他に何かない・・・」と。「キムチ鍋」の最後は中華そばを入れて完食・・・・・・。「雄祐、絶対にインフルエンザ感染するなよなぁ!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐の変化に・・・ [日記]

昨夜はso-netのメンテで更新が遅れた・・・。Pm10:00~翌日のAm9:00迄・・・はぁ~って感じ。まぁ色々あります。

引越しして1ヶ月が経過した。だんだんリズムが出来てきた子供たち。特に蔵馬は中学まで徒歩1分で気持ちにも余裕がある感じ。当初は「Am8:00まで寝てる」と言っていたがAm7:40に起床してくる。

雄祐は友達5人と登校する。今までは1人なので元気なさげに行く。どうも後姿に哀愁が漂う・・・。それがなんと変われば変わるもので。宿題も自分で自らするし、何でも進んでする・・・えぇ~今までそんな雄祐見たことない・・・。

環境が変われば変わるのか・・・これは大人でも当てはまるのか・・・?勉強の評価は通知表だが「気持ち」が前に向いているのでいつか形で現れると思う。「気持ち」だけなら「よく出来ました」。
野球も違うチームで早く馴染んで活躍して欲しい。だんだん面白くなってきた次男雄祐・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自費出版? [日記]

so-netのメンテでアップが遅れた・・・

今週も始まった。
バタバタした何時の朝。
引越してから駐車スペースが無いので頻繁に帰れない。昼食は「お弁当か?」・・・と用意をしようと思ったが時間がない。洗濯も家を出る前にONにして昼に帰って干していた。今は夜に洗濯して朝に干さないと何時も乾燥機になる。少し不便で今まで以上に工夫しないといけない。、まぁ仕方がないが・・・・。

中学、小学校とも未だに「インフルエンザ」が流行しいる。とくに小学校が流行している。雄祐の席の両隣も欠席しているようだ。でも「インフルエンザ」ではない?そんなはずはないでしょう・・・。

昨年秋に「blogを作品にしませんか?」に応募した。自費出版ならOKですと出版社から連絡をいただいたが・・・。
先日、出版社からまた案内が届いた。今の自分の生活は「泣き笑い」の毎日で、子どもの成長と共に自分も成長させていただいている。今の生活がきっと仕事でも活かせると思っている。特に人との「つながり」、「時間」・・・・。

「目指せ印税生活」と言いたいが世の中そんなに甘くない。でもチャンスあればプライベートblogも含め「代表取締役主夫」書きたいですね・・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、幼稚園時代の友達と再会 [日記]

15日が女房の命日だったので、お世話になった方々が15日前後で自宅にお参りにきていただいた。
18日はJCの先輩に来ていただき、19日は雄祐の幼稚園時代の友達とお母さんに来ていただいた。

幼稚園時代に雄祐と仲良かった友人。校区が違うので隣の小学校に。その友人のお母さんには、女房が亡くなってから非常にお世話になっている。
久々に再会である雄祐と友人。独特の間である幼稚園時代の友人。昨日も逢ったかのように接する二人。いつも笑う。それにお互いに少年野球に入部しているのでいづれ対戦する時もあるかも・・・・。
友人の母は「もう3年経ちましたか・・・。雄ちゃん、孝ちゃん大きくなったね・・・」。いつもプライベートblogを見ていただいているので毎日の生活を理解してもらっている。互いに子どもの成長に目を細めていた。

雄祐が体調不良で練習欠席で、全員集合の日曜日・・・と言う事は3食作らないと・・・。
休みでもゆっくり出来ない。やること一杯で本当に1日中動いている何処かで一息必要かなぁ・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

起きれば雪でした・・・ [日記]

久々の二度寝。雄祐の野球のメールが来るまで「雪」が降っていることも気づかず・・・。雄祐の野球は中止。蔵馬の部活は室内で練習。「お父さん、室内練習と江夏の21球をDVDで見た。凄いなぁ・・・。でも昔の人お腹が出てる・・・」と。春の大会は4月の下旬。主将なので他の部員の事も気にかけないといけない。少しストレスがある。まぁいい勉強かなぁ・・・・。

来年の今頃は公立高校の試験前。もっとイライラしてるのだろう。今一番気にしている事は「身長」で現在160cm。友人はみんな背が高い・・・。「もう伸びないのかなぁ~」と呟く。でも私の高校1年時の身長と同じなので最低でも170cmはいくでしょう・・・。ちなみに私は170cmで女房は163cmでした。

明日は雄祐がAm9:00~練習で蔵馬は学年末テスト1週間前なので部活は休み。

    DSCN3533_convert_20120218222809.jpg DSCN3534_convert_20120218222904.jpg 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

i pad欲しい・・・ [日記]

今日から会社の新社屋の工事が始まった。工期は約6ヶ月。そのため朝に会社を出ると駐車場は工事車両で溢れ駐車出来ない・・・。かなり不便・・・・。PCが使用できないので考えないと。「i Pad欲しい・・・」

孝ちゃんは保育園の帰りに「おばあちゃん」の家に。「今からおばあちゃん行くから・・・」と嬉しそうに行った。母も孝ちゃん1人なら大丈夫。

孝ちゃんは雄祐と一緒にいる時間が大好き。雄祐に怒られケンカしても雄祐大好き。なぜなら雄祐は孝ちゃんの先生である。いいことも悪いことも。先日も孝ちゃんと話をしていると「意味解らん・・・」と言う。「はぁ~?雄祐の真似するなぁ!!」なんでも雄祐の真似。ジーンズをはいている時はポケットに手を入れる。
孝ちゃん!!「だって雄ちゃんもしてるよ!!」と言い返す。
でも週末は「おばあちゃん」の所に行きたい。雄祐なしで。おばあちゃん独り占め出来るから・・・・雄祐も行きたい。だが「練習」がある・・・「いいなぁ~」

蔵馬は携帯の契約内容を変更したので「ニヤリ・・・」。「やっと気を使わずにメール出来る」。
月末から学期末テストが始まる。さぁどんな結果になるか・・・・

土曜日は蔵馬がAm10:00~練習。雄祐はPm13:00~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ほっこり子育て広場 [日記]

起きて・・・といつもの朝。少し暖かくなったのにまた寒い我家。
「主夫」4年目がスタートしたが別段変わりなく、朝から仏壇に供える「ご飯」と子どもたちの朝食「ホットサンド」を準備。雄祐、孝ちゃんを起こしながら着替えさす。
「雄祐、起きろ」・・・「孝ちゃん・・・」なかなか起きない二人である。

2月16日(木)午前10時から小学校でPTA主催の第3回家庭教育学級が行われた。今回は,「ほっこり子育て広場」子どもを共に育む『親支援』プログラムにそって,計画されました。京都市教育委員会生涯学習部より2名の方に来て頂いた。
今年度の,「つながる」というテーマに添って,地域とのつながりについてテーブルディスカッション。中々面白く勉強になった。勿論PTAからの男性の参加は私だけで・・・。

ついつい日頃のことを喋ってしまい、会場は和んでしまった(笑)。総務委員長もさせていただいているので学校に良く行く。たまに「PTA好きなお父さん」と言われるが事情を言うと「申し訳ございませんでした」と言われる。

子育てに答えはないように思う。子どもも親も「逃げない」が大事な気がする。「目を見て挨拶!!」「お礼とお詫び」が言えれば十分。楽しいひと時でした・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手慣れた子どもたち [日記]

朝からお墓参りに。蔵馬、雄祐は一時間目を休んだ。それぞれの思いを胸に手を合わす。年に5回(正月、命日、春分、お盆、秋分)も行くと手慣れたなもの。
蔵馬は草むしり、雄祐はお花を変える。孝ちゃんはお湯でお墓を拭く。ちゃんと解ってる・・・・。子どもたちどんな気持ちでいるのかなぁ~。

3年経過すると色々話せる。今までは思い出せなかったことも。「あの時辛かったんだろうなぁ~」と他人事のように思う。「気が張っているので」と言われるが「3年も気は張れません・・・」。

「主夫」として毎年レベルUPしたと思う。でも「会社の代表」としてはレベルダウンかも・・・。今年は少し本気で仕事をする(笑)。必ず今の経験が仕事に活かせる時が来るはず・・・・。

孝ちゃんはお母さんのことを覚えていない。お母さんと撮ったビデオも見せていない。仏壇に向ってたまに「お母さん」と言わずに「フミコさん」と言ってる。「孝ちゃん、お母さんと言いなさい。」「だっておばあちゃんフミコさんて言うから・・・」。一つ一つ観察すると孝ちゃん無茶苦茶面白い・・・。見せたかったなぁ~女房に・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

代表取締役主夫-4年目がスタート [日記]

2月15日が女房の命日。「代表取締役主夫」4年目がスタートした。
ようやく冷静にふり返れるかなぁ~。周りから「よく頑張りましたね・・・」とお褒めの言葉。でも3年で終るならいいがまだゴールではない。

自分ながら沢山経験したし、沢山経験させたもらった。「ロタウィスル」「ノロウィルス」「水ぼうそう」「おたふく風邪」「蔵馬の逆まつ毛の手術」「孝ちゃんの口のなか3針の裂傷」・・・

学校では「卒業式」「入学式」「卒園」「入園」「参観日」「懇談会」「運動会」・・・そして「卒業対策委員会」「PTA総務委員会委員長」・・・・

本当に周りの方に恵まれた上、「繋がり」を大切にすると「絆」をもらった。沢山の方に応援いただきながら毎日過ごしている。

掃除、洗濯はOK。料理は少しだけ出来る。後は裁縫だけ(笑)

Am8:00にみんなでお墓参りに行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


反抗期こそガチンコ [日記]

アカン・・・全然ダメ!!蔵馬の始末の悪さにはあきれる・・・。
自分の事は自分で・・・。「してるよ!!何が悪い?」と睨んで言う。「自分の事は自分では/しなさいということは食べたり、飲んだりした後は自分で後片付けする。脱いだ服は洗濯機に・・・。出したごみはゴミ箱に捨てる・・・出来てる?」・・・・もっと周り見なさいよ!!

憮然とする・・・。ちゃんと意味理解して行動しなさい!!と怒鳴ってしまった。
どうしても一人なので時間が足らないし、こどもたち3人のこと全部見れない。
蔵馬が実践しないと弟二人は「お兄ちゃんもしてないから!!」と言う・・・。
私に気持ちの余裕がないのも問題。でも最低限は実践して欲しい・・・。なんで親が子どもの気を使わないといけないと思う。口答えもあって結構。でも自分の意見をちゃんと伝えること。それと「ハイハイ解りました・・・」と言う返事をする。「何それ!!そんな返事あるか!!」と余計に怒鳴ってしまった。
難しい年代であることは確かである。しかし自分も通ってきた道なので少しは理解出来る。嫌なことやうっとおしいことは解る。でも言い続けないと・・・。

こんな時に女房がいてくれればと思う。一人時間差に無理を感じる。起こって、宥めて・・・
子どもたちは知恵がつく。今、怒られる時で、今は甘える時だと

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お参りに・・・ [日記]

雄祐の友人のお母さんが2人来られた。毎年、命日の前にお参りに来ていただく。ありがたい・・・・。
Am10:00に来られるとメールがあり、それまでに部屋の掃除・・・。孝ちゃんは「実家」に預けているので雄祐に手伝って・・・。実は孝ちゃんは整理が得意。たぶん保育園で毎日しているのだろう・・・。でも孝ちゃんはいない・・・だから「雄祐!!」。
引越しの荷物がまだまだある・・・。「これ、必要?捨てる?」ともうケンカ・・・。時間が・・・「片付けろ!!」

雄祐の幼稚園からの友達の母親。blogを通じて毎日の生活を理解してもらっている。「早いですね・・・3年」・・・本当に早いです・・・。

今週、3回目の命日を迎える。ゆっくりしたいところだが仕事もPTAもハードで・・・それに雄祐の野球の練習に同行しなければいけないし、部屋の整理もしたい・・・。今週乗り越えれば少し楽になりうそう・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

野球復帰 [日記]

雄祐、野球に復帰[手(チョキ)]

「テニス」がしたいと今でも言うが、やっぱり「野球」が大好きだった。中学に行けば、前のチームと今度お世話になるチームは一緒になる。本当にこれで良かったのか・・・卒団するときに言うのだろうか・・・「野球続けてよかった」と・・・・。

その前に練習する小学校まで道を覚えないと・・・自転車で約15分。チームに馴染むよりそちらの方が心配である。結構「方向音痴」であるから(笑)。

保護者の方々に事情を話した。「えぇ~」って感じだった。あとは雄祐がチームに馴染んで、楽しんでくれればいいかなぁ~。ある保護者の方が雄祐を指差して「もう、馴染んでおられますよ」と・・・・・・。「早い、もう馴染んでる」・・・さすが雄祐。

とにかく雄祐頑張れ!!

      DSCN3515_convert_20120211210706.jpg DSCN3516_convert_20120211210533.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カウントダウン・・・ [日記]

PTA広報誌の発行へ今日が1回目の入稿日。夏に発行したときはそんなに焦ってなかったのだが・・・。
今回はもうダメ・・・。「引越し」をしたので落ち着いて出来ない・・・。先日の委員会でも納得した資料が出せなかった。しかし、同じ委員会のお母さん方がお手伝いしてくれた。それも2名・・・「助かった・・・」。業者との打ち合わせにも同行していただき入稿出来た。まだ空白のところもあるが何とか形になった。

何時も助けてもらう。今回も・・・・。今回の入稿で少し「ストレス」が消えた。でも、業者とのやり取りが後2回ある。最後の一ふん張りである。

3回目の命日へのカウントダウンが始まった。知人からお供えのお線香が届いた。どうしても避けれないこの時期。子どもたちは何もなかったように過している。でも・・・あの時に寒さや匂い・・・そして京大病院・・・。「トラウマ」・・・「トラウマ」・・・・
ついにカウントダウンが始まった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

任侠ヘルパー再び [日記]

「任侠ヘルパー」がスクリーンでかえってくる。「任侠ヘルパー」は我家にとっては思い出深いドラマである。
女房が亡くなった夏に放映されたと思う。当時は、毎日毎日に追われ余裕もなく、元気そうに見えるが心は曇っていた。そこにドラマ「任侠ヘルパー」・・・・。まだ3歳になる前の孝ちゃんがはまった。勿論みんなで見た。
何か元気もらった気する。何故かわからないが・・・・。みんな大好きで孝ちゃんはリコちゃん(黒木メイサ)が大好き。

スペシャルで再度放映された。そのときも食い入るように見ていた。でもドラマで「お母さん」が死ぬ。「わぁ、一緒や・・・」と雄祐が・・・。みんなで映画館に行きたい・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐の友人が引越し [日記]

「お父さん、友達今週で引越しするから・・・」と。幼稚園から同じで今回引越しして近くなったのに・・・と残念そうな雄祐。

実は今回の我家の引越しも悩んだ。会社のマンションに引越しし、転校させることも考えた。「今なら転校しても大丈夫」とも言われたが、普通の家族ならただの転校で済むのだが女房が亡くなり幼稚園時代の保護者や友人の方々にお世話になっているので完全に環境が変わり、雄祐の心のよりどころである友人や保護者の方と離れるのはどうかと思った。

今まで校区外で一人で登校していた。どこか淋しげで・・・でも引越しすると毎日5人の友達と登校している。無茶苦茶楽しそうだ。今日も小学校の行事で雄祐の友人のお母さんと立ち話。「雄祐、変わりましたよ。心配してましてけれど・・・・」
雄祐の友人は東海方面に引越し。今度いつ再会できるのだろうか?二人ともどんな少年になるのだろうか?

孝ちゃんはどうも「節分」以来鬼がまだ怖い・・・。少し甘える、甘える。「お父さんダッコ」とすぐに言う。
甘えたと思っているが保育園に行けば友達はもっと甘えた。孝ちゃんしっかりしている。いつも保育園の帰りに「アイス買って・・・」ダメ!!「意地悪・・・」と言い返す(笑)
「お父さん、チューリップ咲いたら孝ちゃん年長さんになる。その次は小学校に行く孝ちゃん」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あかん・・・・ [日記]

命日が迫ってくる。昨年は感じなかったけれど今年は日に日に身体がだるい・・・。何故だろうか?
子どもたちの学校は「インフルエンザ」が流行している。蔵馬のクラスは学級閉鎖寸前。「お父さん喉少し痛い・・・・」でも不死身。一人感染すると我家全滅。

引越ししてから夕食の時間が遅れる。以前のように頻繁に自宅に戻れないので、昼食も洗濯も段取りが狂う。準備が下手なので・・・あぁ~。ちなみ今日は、雄祐は「ハンバーグ」「ピラフ」「目玉焼き」。蔵馬は「チャンポンめん」「豚肉とタマゴの炒め物」。引越ししてからまだ「揚げ物」をしていない。子どもたちは「から揚げ」・・・と言うが。まだコンロに慣れてないし・・・。まぁいいかぁ・・・

8日は雄祐の学校で行事がある。Am10:00~。その後も広報誌の編集・・・。これがどうもスッキリ行かない、スッキリ行かない・・・・

まぁ命日も迫って気持ちが少しイライラしてる。まぁ今はしんどいがあと少しの踏ん張り。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PT総務委員会-4 [日記]

今日はAm10:00~小学校PTAルームで「総務委員会」が開催された。3月15日に発行するPTA広報誌の作業。

データーを集計するのが委員長の私の仕事。どうもう上手く行かない。昨年7月に発行した時は余裕があった。でも今回は「引越し」に「マンションの売却」に「仕事」・・・・アカン・・・無理出来ない・・・・時間が足らないのが私の正直な気持ちである。

今日もメンバーにサポートしてもらい作業が進んだ。かなり進んだ。おまけに夕方1年生の保護者からメールで沢山作業お持ちなのでお手伝いしますと・・・素直にお願いします。
この広報誌を発行すれば「2011年度総務委員会」は解散になる。今年度のメンバーでお一人次年度の本部役員を受けられる。みんな素直にエール送る。みんな心の中で「いつでもお手伝いします」と思っている。

自分でもこんなに馴染むと思わなかった「PTA総務委員会」。色々思うところもあったが会社やJCの組織ではない。常に目線は同じ。それと自分も「主夫」しているので「主夫目線」で話が出来る。だから違和感がないように思う。

来年もう一度「総務委員会」に立候補して「総務委員長」になれば少しは作業を変えることが出来るが・・・来年は受けません・・・。14日が最終の企画委員会がある。また再来年かなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

7回忌と100回忌 [日記]

祖母の7回忌がAm11:00~始まる。逆算すると・・・無茶苦茶ハード。「洗濯」「掃除」「朝食」・・・わぁ・・・:
定刻の5分前に到着・・・

祖母(母方)の7回忌に。行くと住職から「7回忌と100回忌」を執り行います。「えぇ・・・100回忌?と言うことは祖父は長男の家に産まれた長男坊ですか?3代にわたり長男の家の長男ですか・・・。凄いと思った。」

女房の告別式以来の親戚の方が多く、「大きくなったね~」と。「可愛いなぁ~この年頃」と言われるが「可愛く見えますが生活すると可愛いいいという言葉は出ませんよ」と大爆笑・・・

子どもたちの成長を見てもらえた。子どもたちもどこか「大人慣れ」しているので普通に会話するので笑ってしまう。

今度は13回忌の時に。ある叔母が「次はいないかも・・・」とギャグにもならないギャクに苦笑い・・・。
蔵馬は隠れて小遣いをいただいていた・・・。慌しい1日でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐野球再開 [日記]

[野球]雄祐、野球再開・・・。
小学校のチームを退部して3ヶ月。テニスがしたいと本人は言うが「お父さん送り迎え出来ないので・・・」
それと兄弟の駆け引き。蔵馬は雄祐に野球を続けてもらいたい。上二人の影響で5歳の段階ではお兄ちゃん二人より野球のセンスはある。それは雄祐も分かっている。何故ならちゃんと投げれるから。それも速いボールを・・・。だから雄祐は自分が野球を続けないなら孝ちゃんに野球してほしくない。でも孝ちゃんは「野球するから・・・」と言う。

3人別々のスポーツをしてもいいと思うのだがどうも違うようだ。蔵馬の進言で同級生が在籍したチームに入部する。野球再始動である。前チームには蔵馬の時の恩義は十分感じているが・・・。

雄祐の6年生になった時にどう思えるか・・・私たちの決断と蔵馬の進言がよかったと思いたい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鬼怖い・・・泣かされた [日記]

「お父さん、今日なぁ・・・保育園に鬼が来て追いかけられた。無茶苦茶怖かった・・・」と孝ちゃん。
保育園の先生が鬼になって子どもたちを追いかけられたようで、孝ちゃん先生と解ってながらも怖かった・・・。
担任の先生から「孝ちゃん怖くてトイレ一人で行けなくなりました・・・」。「お父さん、鬼なぁ・・・金棒で頭たたく・・・」

雄祐は今日も違う友達の家に遊びに行った。木曜日にお世話になった友人宅にお礼の電話。メールでもいいのだがアドレスわからないので直接電話で・・・・。「気を使わずに・・・・雄祐くん可愛いですからね・・・」
雄祐は独特の「人なつっこい」ところがある。到底マネ出来ない。

蔵馬は寒空のした「塾」へ・・・。「無茶苦茶寒い・・・」塾への距離は短くなったが・・・やっぱり寒い・・・。
部活も寒いし、家も寒いし・・・。あぁ~冬は嫌い!!

母親の誕生日と節分。夕食後に蔵馬は雄祐とカナートに。「お父さん花買ってくる」と言って家をでた。大好きだった「フェルメール」さんのワッフルとクレープ、コーヒーを備えた。みんなで「お母さんおめでとう」・・・。
女房の友人から「御供え」が届いたり、フェルメールのママさんからも御供えが。みなさん覚えてもらっている。女房幸せだ・・・。

また来年も2月3日が来る。子どもたちにとっては母親の誕生日であるが私と女房にとっては「癌を宣告」された日。人生であんな辛い日はなかった。誕生日の朝にプレゼントを渡して夕方に「余命数ヶ月」と伝えた2009年2月3日は忘れない。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

48回目の誕生日 [日記]

「鬼は外・・・福は内・・・お父さん豆まきしよう・・・・」と孝ちゃん。「明日誰の誕生日か知ってる?」「知ってるよ。お母さんの誕生日。でもお母さん死んでいないから孝ちゃんがケーキ食べる」・・・・

ちゃんと覚えてる。雄祐が教えたと思う。子どもたちにとっては別段特別な日ではないようでたまたま「節分」と同じで覚えている。明日は大好きだった「ワッフル」をお供えしよう・・・。

毎日、寒い寒い・・・でもみんな元気一杯で、蔵馬、雄祐は学校に行くのが楽しくてしょうがない。ただ「インフルエンザ」も流行しているので少し心配。ただ引越ししてから「朝食」を毎日取っている。だから元気なのか・・・?

豆まきと、母親の誕生日・・どんな1日になるのか?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2月が始まった [日記]

2月は非常にタイト。15日が女房の命日でそれが勿論メインである。
その前に祖母の7回忌にPTAの広報誌発行の準備に大切なマンションの売却・・・・タイトです。

仕事も来期に向っての会議やテーマを決めなければいけない。毎年のことだがこれが大変で・・・。
それに「トラウマ」の2週間が始まったので、さえない気持ちをもって過ごさなければいけない。今日も友人と電話で「もう4年目ですか・・・あの時は雪降ってましたね。覚えていますよ」と・・・。「入院したのが1月31日で癌宣告されたのが2月3日で亡くなったのが2月15日。毎年思い出すこの時期は・・・」と言うと「そりゃそうですよ・・・」と・・・。最後に「あまり無理しないでくださいね」と言われた。

仕事あっての家庭。家族あっての仕事・・・どちらが正しいのだろうか?女房が亡くなる前のように仕事が出来ない・・・無茶苦茶ストレスが溜まる。エンジンを積替えたつもりだが・・・ストレスが邪魔をする。
いろいろ考えさせられる「2月」である。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トラウマ [日記]

雄祐は快適な毎日で登下校楽しそうにしている。これだけ変化があるのか・・・・?今まではダラダラしていたのだが、起きて、着替えて、パン食べて・・・苦手な歯みがきもして・・・。
宿題も自らしている。変われば変わるのか・・・・本当に勉強させられる。今まで校区外で一人での登下校・・・面白くなかったと思う。今は友人が沢山いる。すぐ近くにいる、それがうれしい。

先日も「再婚」で反応する雄祐。今は「婚活」してますと言うが全く時間がない。ある人は時間は作るものと言うが、そんなの解りきっている。「はぁ~」と心の中で思う。「申し訳ないけど24時間しか時間がない。24時間で全てこなさないといけない。夫婦なら48時間じゃないですか・・・」と思う。

3年経てばもういいでしょう・・・と言われるが・・・それも解るがそれぞれ想いがあるので難しい。
3年前の1月31日に女房は入院した。寒い寒い土曜日だった・・・。今も鮮明に覚えている。「トラウマ」が2月15日まで続く・・・。3年経っても・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア