So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

イケアの家具完成 [日記]

新居はクローゼットがない。2年後にまた引越しする予定なのでお金をあまり使いたくないのが本音。
でも収納できない・・・仕方なく「イケヤ」のネットで購入したが、搬送中に破損していた。5日後に部品交換してようやく週末に完成。蔵馬がかなり手伝ってくれた。それでもまだ足りない。あと一つクローゼットあれば・・・それとあと2日あれば完全に整理が終了する・・・無理か・・・。

新居には満足しているがどうも「築不詳」でリフォームしている感じ。見た目は非常にきれいだが・・・。
2Fを早く整理して2Fで寝るようにしないと・・・。

先週に「ハヤシライス」を作ったので今週も「ハヤシライス」を作る。少し具材を変えるのと時間をかけてみる。早く、目標のハンバーグを作りたい。料理も楽しいといえば楽しいが正直「嫌い」ではなく「邪魔臭い」。
子どもたちも味を覚え「ポテトサラダ作って・・・」「軟骨焼いて・・・」「たらこスパゲティ・・・」と・・・。別に期待に応えるつもりはないが「美味しい!!」と言われるとついついもう1回・・・。またまた主夫バージュンUPになるのか・・・。

今、孝ちゃんが無茶苦茶可愛い・・・。母親いないのが普通でないものねだりもしない。それよりも兄弟の中で存在感を示そうとする。「孝ちゃんも忘れないでぇ~」って感じ。あと10年すれば15歳。どんな少年になるのか楽しみである。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学年閉鎖に・・・ [日記]

携帯に小学校の電話番号が・・・嫌な予感・・・やばい雄祐感染か・・・「度々申し訳ないです。学年閉鎖になりますのでPm13:30にお迎え来てください」。

雄祐は元気で「お父さん、おばあちゃんの所に行くから」と言って教室から出てきた。ゲームを取りに帰っておばあちゃんの家に。「雄祐、大丈夫か?」「お父さんオレ大丈夫」.。28日の参観日&懇談会は延期になった。雄祐は木曜日から授業が再開。たぶん1日6時間になると思う。

蔵馬は今日から学年末テスト。起きてくるなり「寒い・・・寒い・・・オレの部屋ムチャ寒い」。外は雪がちらついている。そりゃ寒い・・・。「お父さんお昼帰るのでご飯お願い」。

雄祐の下校もあるので一度自宅に帰った。ドアを開けると蔵馬はすでに帰っていた。
「出来たかテスト?」
「うぅ~解らん・・・」
「それよりも熱はないか?」
「実は寒いと思って起きたら、エアコンがついていて冷房になっていた・・・リモコンが枕元にあって・・・」
「はぁ~そりゃ寒い。大丈夫か?」
「寒い・・・」

朝から笑わせてもらった。怒る気にもならない(笑)。授業中も寒かったらしく「アカン・・・」と。
来年の今頃は志望校のテスト前。蔵馬本人もだけれど私自身もどんな心境になるのか・・・・。

孝ちゃんは保育園の帰りに「フェルメールさん」に。ワッフルをペロリ・・・「もうご飯無理やなぁ・・・」。28日は植物園に遠足。「お父さん早く寝なさいと先生言ってたので寝ます・・・」

201202271709000_convert_20120227201325.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐再デビュー [日記]

Am9:00~雄祐が新チームの練習に参加。
11月まで120cmの練習用ユニホームで少し大きかったが・・・ジャストフィット。あぁ・・・また買わないと・・・

今日は6年生の卒団式があるのでお昼で練習終了。まだグラウンドまでの行く道を完全に覚えていないので一緒にグラウンドまで。

一度帰り、昼前に迎えに行った。雄祐トスバッティングしてもらっている。代表自ら指導していただいている。代表は甲子園球児で年のころ60歳ちょいの方。雄祐飲み込み早い?いい感じでバットを振っている。
「なかなかいいパンチしてます」と代表。凄く楽しそう。新しい環境でもとけこめる雄祐。おまけに幼稚園が同じ友人もいたようでいっそうやる気が出た。センスが蔵馬以上かなぁ・・・・。

DSCN3578_convert_20120226181627.jpg

蔵馬はテスト前日。2Fの自室で勉強?少し気を抜いたら・・・・。雄祐の練習に「いいなぁ~野球したい」
水曜日テスト終了後から部活の再開である。

TV「たかじんのそこまでいって委員会」で子育てのことが議論された。うなづいて見ていた。子ども1人と2人では全然違う。3人なんてもっと違うし・・・。感情を露にすることなんて当たり前。手も足も出る。それだけ真剣に取組んでいるからだと思う。他人から見ればDVの一歩手前かもしれないけれど子育ては綺麗ごとでは済まないと思う。それぞれの家庭のやり方があり答えなんかない。基本は「ガチンコの子育て」。脱線する時もあれば嬉しくて涙する時もある。子どもたちが大人になった時に今の気持ち聞きたい。そのために毎日「主夫」頑張っている。

たまにこんな事を言われる。
「孝ちゃん可愛いですね・・・」お貸ししましょうか?
「私料理好きで週末料理してます」・・・毎日ですよ・・・
「気が張ってるから風邪ひかないんですね」・・・3年も気が張れますか?
簡単に言われる方多い。本当に無神経・・・・「なめたらアカンでぇ、子育て、家事、PTA」とぼやいてしまう。

今週は雄祐の参観日&懇談会。土曜日は会社の定例会議。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハヤシライス [日記]

久々にゆっくり出来る土曜日だったがPTA広報誌の入稿で業者と打ち合わせ。

その前に蔵馬のご飯を作って家を出た。帰るとまだ食べてない。「蔵馬・・・ごはん・・・」「えぇ、作ってた・・・」

雄祐の練習が雨で中止。チームカラーが「赤」で新チームは「ブルー」。全て買い替えないといけない。
アンダー、ソックス・・・・。スパイク、勿論ユニホームも・・・お金かかる・・・・。「お父さんグローブも青にするの?」・・・それはいまのグローブでいいよ(笑)

雄祐、孝ちゃんを「実家」に迎えに行き車の中で「雄祐の大好きなハヤシライス作ろうか?」「お父さん出来る?」「わからん・・・作ったことないから・・・」。

とにかく一度挑戦。「牛肉」「タマネギ」「マッシュルーム」「ハヤシライスのルー」・・・・。
「雄祐、出来たよ・・・。味見して」「美味しい。OK!!」でまろやかさが・・・コーヒーフレッシュ3個入れた。「雄祐もう一度・・・・」「美味い!!」ハヤシライス完成!!大好きな「ポテトサラダ」を添えて・・・

DSCN3576_convert_20120225223127.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖じゃなく学年閉鎖に [日記]

先輩たちと昼ご飯を食べていると、雄祐の学校から電話・・・「思わず学級閉鎖ですか?」と聞いてしまった。「はい。Pm13:30にお迎えお願いします」。慌てて学校に行くと雄祐が
「お父さん学年閉鎖になった。どこも行ったらアカンって先生言ってた」。
「雄祐、明日野球」
「でもダメだって・・・」
「大丈夫・・・明日正式に入部だから」

雄祐を実家に預けた。
「孝ちゃんも後で来るの?」
「保育園迎えに行ってからね・・・。ケンカするなよ」
「わかった」
クラスの半分近く休んでいる。隣のクラスも休み。でも雄祐今のところは元気、元気。


夕方孝ちゃんを迎えに行った。
「お父さん、見て見て・・・孝ちゃん絵を描いたから」と。上手か下手かは解らないがだんだん絵になってきた。
「早くおばあちゃんの家に行こう・・・」

   DSCN3561_convert_20120224221228.jpg  DSCN3560_convert_20120224221133.jpg

蔵馬は今日も塾に。「お父さんPm7:50~。先にご飯食べようかなぁ~」と。
久々に葵橋東詰めの「大登龍」に行った。
「久しぶり・・・顔しまったね・・・」とママさんが。
蔵馬照れながら「はぁ・・・」。チャーハンとラーメンをペロリ。その後塾に行った。

24日はPTA広報誌の2回目の入稿に。その後雄祐と孝ちゃんを迎えに行き、Pm13:00に雄祐がお世話になる新チームに。孝ちゃんと部屋の整理。蔵馬は自宅でテスト勉強。夕方からは塾へ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

すっぽん鍋・・・ [日記]

今日は久々に取引先の業者の会に出席。いつも常務にお願いしているのだが・・・どうも行かなければいけない状況に。雄祐、孝ちゃんは前社長宅に預けた。蔵馬は年度末テストのために塾に。そのためPm9:50に帰ってくる。それまでに帰って夕食の準備をしないといけない・・・・

取引先は円山公園内「京料理いそべ」さん。今日の宴会メニューは「すっぽん鍋」・・・アカン一番苦手な鍋・・・
以前も違う所で「すっぽん鍋」。鍋の中はグロテスクな「甲羅」が・・・アカン・・・・。
でも今日は「グロテスク」ではなかった。食べれた・・・美味い・・・

DSCN3549_convert_20120223224415.jpg
「すっぽん鍋」

Pm8:30に「業者の会」を早退して雄祐、孝ちゃんを迎えに。その後蔵馬が帰宅。蔵馬の夕食をいただいたので少し助かった。
「お腹減った・・・」と言って「海鮮丼」と「豚角煮」をペロリ・・・それも二人前・・・。食べ過ぎと思うが本人まだいける。とどめに「チョコレートパン」を一つ・・・

土曜日から雄祐は新しいチームに入部する。雄祐また新しいスタートである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

学級閉鎖寸前・・・ [日記]

雄祐、今日は何人休んだ?「お父さん、先生今日から休んだ・・・」「えぇ・・・マジでぇ」「今日は途中で帰った人入れて9人」「雄祐、学級閉鎖じゃないの・・・」「わからん・・・」

雄祐大丈夫?・・・・「お父さん今は大丈夫」と。来るなぁ・・・インフルエンザ。来週の月曜から蔵馬は学期末テストなのに大丈夫かなぁ~。少し心配である。

それよりも雄祐の身体が大きくなってきた。120㎝を着させているがもう無理・・・130cmは少し大きい。
先日も「お父さんジーンズ小さいよ・・・」野球を辞めて3ヶ月間運動不足のために少し顔もふっくらしている。それも原因かなぁ・・・。週末から正式に入部する。さぁ、野球小僧になる雄祐・・・。

試験前の蔵馬は部活が無いのでPM16:00には帰宅。お腹が減ってたまらないようで、孝ちゃんのお菓子も勝手に食べる。おまけに今日は塾が無いので、待ったなし・・・・。「今日は何・・・キムチ鍋か・・・・OK」
本当にお腹が減っていたようで「他に何かない・・・」と。「キムチ鍋」の最後は中華そばを入れて完食・・・・・・。「雄祐、絶対にインフルエンザ感染するなよなぁ!!」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐の変化に・・・ [日記]

昨夜はso-netのメンテで更新が遅れた・・・。Pm10:00~翌日のAm9:00迄・・・はぁ~って感じ。まぁ色々あります。

引越しして1ヶ月が経過した。だんだんリズムが出来てきた子供たち。特に蔵馬は中学まで徒歩1分で気持ちにも余裕がある感じ。当初は「Am8:00まで寝てる」と言っていたがAm7:40に起床してくる。

雄祐は友達5人と登校する。今までは1人なので元気なさげに行く。どうも後姿に哀愁が漂う・・・。それがなんと変われば変わるもので。宿題も自分で自らするし、何でも進んでする・・・えぇ~今までそんな雄祐見たことない・・・。

環境が変われば変わるのか・・・これは大人でも当てはまるのか・・・?勉強の評価は通知表だが「気持ち」が前に向いているのでいつか形で現れると思う。「気持ち」だけなら「よく出来ました」。
野球も違うチームで早く馴染んで活躍して欲しい。だんだん面白くなってきた次男雄祐・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

自費出版? [日記]

so-netのメンテでアップが遅れた・・・

今週も始まった。
バタバタした何時の朝。
引越してから駐車スペースが無いので頻繁に帰れない。昼食は「お弁当か?」・・・と用意をしようと思ったが時間がない。洗濯も家を出る前にONにして昼に帰って干していた。今は夜に洗濯して朝に干さないと何時も乾燥機になる。少し不便で今まで以上に工夫しないといけない。、まぁ仕方がないが・・・・。

中学、小学校とも未だに「インフルエンザ」が流行しいる。とくに小学校が流行している。雄祐の席の両隣も欠席しているようだ。でも「インフルエンザ」ではない?そんなはずはないでしょう・・・。

昨年秋に「blogを作品にしませんか?」に応募した。自費出版ならOKですと出版社から連絡をいただいたが・・・。
先日、出版社からまた案内が届いた。今の自分の生活は「泣き笑い」の毎日で、子どもの成長と共に自分も成長させていただいている。今の生活がきっと仕事でも活かせると思っている。特に人との「つながり」、「時間」・・・・。

「目指せ印税生活」と言いたいが世の中そんなに甘くない。でもチャンスあればプライベートblogも含め「代表取締役主夫」書きたいですね・・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雄祐、幼稚園時代の友達と再会 [日記]

15日が女房の命日だったので、お世話になった方々が15日前後で自宅にお参りにきていただいた。
18日はJCの先輩に来ていただき、19日は雄祐の幼稚園時代の友達とお母さんに来ていただいた。

幼稚園時代に雄祐と仲良かった友人。校区が違うので隣の小学校に。その友人のお母さんには、女房が亡くなってから非常にお世話になっている。
久々に再会である雄祐と友人。独特の間である幼稚園時代の友人。昨日も逢ったかのように接する二人。いつも笑う。それにお互いに少年野球に入部しているのでいづれ対戦する時もあるかも・・・・。
友人の母は「もう3年経ちましたか・・・。雄ちゃん、孝ちゃん大きくなったね・・・」。いつもプライベートblogを見ていただいているので毎日の生活を理解してもらっている。互いに子どもの成長に目を細めていた。

雄祐が体調不良で練習欠席で、全員集合の日曜日・・・と言う事は3食作らないと・・・。
休みでもゆっくり出来ない。やること一杯で本当に1日中動いている何処かで一息必要かなぁ・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア