So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

お父さん来てよ・・・最低・・・ [日記]

無茶苦茶寒い・・・一戸建て・・・下鴨神社をなめたらアカン!!森と一緒だから、寒くて当たり前と言われた・・・。

保育園の手前の「出雲路橋」は凍結している・・・わぁ・・・やばい・・・。「お父さん寒い・・・」と孝ちゃん。
本当に寒いよ。おまけに保育園の教室はもっと寒いよ・・・。

いつも後回しの孝ちゃん。蔵馬、雄祐の事で精一杯になりがちで・・・・ごめんね・・・孝ちゃん。
夕方孝ちゃんを迎えに行くといつもと様子が違う。「あれぇ・・・」と思った。同級生のお母さんが「孝ちゃん喜んでましたよ・・・」でも意味がわからない・・・。

夜に孝ちゃんとお風呂に入り「今日、何かあった?」「あった、紙芝居・・・孝ちゃんのお父さんだけが来てないから・・・もう最低!!」と怒る。「ごめん・・・お父さん全然知らなかった・・・ごめん・・・・許して・・・。
「許さない!!今度は絶対に来て!!」と孝ちゃん怒っている・・・ごめん!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

夕食買ってきて・・・!! [日記]

引越ししてから2週間が経過した。マンションの整理が中途半端になっているので雄祐、孝ちゃんと整理に。途中で蔵馬も合流。「わぁ・・・広いなぁやっぱり・・・」。3人とも真面目に整理しないのでついつい大きな声で「こらぁ~!!」と・・・。新居の方もまだ整理が終ってないし・・・全部中途半端。でも今日は子どもたちの活躍でかなり前進した・・・。

今日もずっ~と動いていたので夕方少しだけ横になった。横になると夕食作るの邪魔臭くなって「悪いけどお父さんダウン・・・だから夕食食べてきて・・・」。子どもたちは「やばい・・・お父さん・・・」と小さな声で・・・。すぐ近くの「カナート」に行ったようだ。

子どもたちが出かけてから「アイロンがけ」を・・。蔵馬から電話があり「お父さん、まだPm6:00なのでお弁当もおかずもまだ割引ないし・・・」

お弁当一つを買って帰宅。「何を食べた?」と気聞くと「そばめし大を三人で食べた?」・・・
「お腹へってないの?」「減ってる・・・」結局持ち帰った弁当を食べた蔵馬・・・

たまに子どもたちだけで買物に行かせてもいいと思った。孝ちゃんはやはり暴走して店内走りまくり・・・
疲れはピークで・・・睡眠不足・・・

DSCN3502_convert_20120129224445.jpg
「久々にフェルメールさんに」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サイゼリヤデビュー [日記]

雄祐は蔵馬に連れられて新しい少年野球のチームの見学。雄祐はアニメ「テニスの王子」にはまっているのでどうしてもテニスがしたい・・・でも野球もしたい・・・。

2人の会話を聞いていると蔵馬は雄祐に野球を続けて欲しい。「オマエ、今日一緒にこなければオレ野球教えないし・・・」とマジに怒って言っている。

雄祐ついに動いた・・・「行くわぁ・・・」と行って蔵馬と一緒に友人の所に。そこからグラウンドに。雄祐は「テニス」「野球」「バスケット」の中で何をするか悩んでいる。本当に悩んでいる・・・・さぁどうする・・・雄祐・・・。

夜は雄祐、孝ちゃんと3人で「サイゼリア」に。これがはじめての「サイゼリア」・・・・。雄祐はメニュー見て「ハンバーグ」と。お父さんたくさんメニューあるし・・・今日はハンバーグが食べたい。

いつも定食屋さんや中華、回転すし・・・。久々の「ファミレス」ではじめての「サイゼリヤ」だった。満足そうに「ごちそうさまでした」・・・・また行こう・・・「サイゼリアヤ」


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

blog・・・・ [日記]

何時も覗いていただきありがとうございます。26日の訪問数が過去最高の175人でした。アクセス解析を見てびっくり・・・「わぁ・・・凄い」。

私たちの毎日の生活を綴っているだけ。もし女房が健在ならたぶんblogは書いてないと思う。それも毎日2つ書いている。自分でもよく続くと思う。

久しぶりに逢う友人は「どう・・・生活慣れた?」と聞く。毎日blog書いている・・・「うそ・・・教えて」と言われて伝える。仕事でも同じ。「大変ですね・・・」と言われるが笑いながら「慣れました・・・あぁ、よければblog毎日書いているのでよければ覗いてください・・・・。」

何かこんな感じで「代表取締役主夫」を覗いてもらっている。2010年11月~毎日、毎日・・・・。雄祐がたまに読みに来る。「何・・・オレのこと書いてる?」・・・・。

当初は1日6人とか10人とかでした。今では平均125人です。本当にありがたいです。完全にライフワークになってる。書くことがストレス発散かも・・・これからも書き続けます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃん・・・ [日記]

「孝ちゃん起きてよ・・早く起きて」と起すが「寒いので保育園休む・・・」と中々起きない・・・・
雄祐は起きる時間が少し早くなったのと起きてからの行動が早い。こんなにも変わるのかと思う。本人も明日先生に「引越ししてからの自分」を報告しよう・・・と言っているので自分でも意識しているようだ。

毎朝「ホットサンド」を作る。「お父さんパリパリに焼いて」と雄祐が言う。3人とも食べてくれるのが何よりである。引越ししてから「朝食」を抜いたことはない。エンゲル係数が上がる上がる。3人とも本当によく食べる。「朝は食べる」と教えている。

蔵馬は練習メニューを毎日考えている。春の大会まであと2ヶ月・・・・主将としての自覚と本気が感じる毎日である。あぁ~成長している。いい経験してるなぁ~と思う。

2月~3月中旬までに以前住んでいたマンションが売れればいい。2月初旬にリフォームが終りいよいよ販売する。いくらで売れるかなぁ~と少し不安でもあり楽しみでもある。今日もマンションで業者と打合せ。空っぽになった部屋で「お世話になりました」って感じ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

25日が記念日でした。 [日記]

1月25日が私たち夫婦にとって記念日でした。毎年、上賀茂橋東詰を北に行った「串うめ田」に・・・・。「知り合って20年かぁ・・・」。
2010年~子どもたちと一緒に行く。「わぁ・・・大きくなった」とマスターが。

蔵馬は部活終了後も間食せずに来たのでお腹ペコペコ・・・。「串のお通し」・・・ストップを言うまで出てくる。
牛肉、たまねぎ、うずらたまご、鶏肉・・・・アスパラ、菜の花、こんにゃく、コーン、数の子・・・・全部で30本近く食べた蔵馬。「あぁ~美味しかった」。勿論、雄祐、孝ちゃんも「美味しかった・・・」でも2人は10本前後でギブアップでした。小さい時から贅沢させてはいけないが、お母さんが大好きな場所に行くのも後々繋がりが出来ると思って連れて行く。

「何で1月25日はここに来るの?」と雄祐は聞く。「またゆっくり話しするわぁ・・・」と。「美味しかったまた来ます」と言って家路に・・・・。寒~い・・・・雪ふる・・・・。

毎年だが、一番嫌なシーズン。命日までのこの時期が一番嫌い。1月25日を過ぎると何かトラウマになる・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まさか雪・・・ [日記]

水曜日の天気予報は雪・・・・
勘弁してよ・・・。孝ちゃん送って行くのが大変。自宅から会社までの距離が伸びたので・・・。自宅~保育園~会社。今までは10分だったが、引越ししてから18分ほどかかる。駐車場の空きもあるのだが軽自動車なら楽々と通れるが普通車なら少し無理・・・いや無理・・・。雨の日だけ女房の実家に止める。
まぁ普段運動もしてないので朝晩だけ自転車で運動・・・・。

引越したところは環境はいいのだが・・・少し不便なところもある。まぁ仕方ないか・・・・。

孝ちゃんは保育園で「おにぎり」作りをした。エプロンと三角巾を着用して・・・。保育園に迎えに行くと「お父さん・・・おにぎり作った」と・・・。先週末風邪で休んだので「エプロンと三角巾」を忘れるところだった。

蔵馬は部活で新しい練習メニューを取り入れたようだ。「痛い・・・筋肉痛・・・お父さん痛い・・・」。
春の大会が2ヵ月に迫ってきた。さぁどうなるのか・・・走りこみは昨年より多い。どんな結果が出るか楽しみである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

PTA-総務委員会-3 [日記]

Am10:00~PTA総務委員会。広報誌の発行が最後の仕事。次年度の役員予定者も公示された。なんと本部役員に当総務委員会の保護者の方が・・・「わぁ・・・凄い!!」とみんなから祝福・・・・。

ある保護者が「総務委員会は堅いイメージがありますが今年は違いますよね・・・・」。多分メンバーに恵まれた。いい雰囲気の中で総務委員長をさせていただき本当にありがたいです。一緒にいさせていただいても違和感なしで和やかなムード。たぶん他のメンバーが気を使っていただいているかなぁ・・・・。

2012年度は役員は受けれないが2013年度に本部役員をして、雄祐の卒業の時に「卒業対策委員会委員長」に立候補する予定・・・。

「無理でしょう・・・辞めた方がいいですよ」と役員立候補する前に沢山の方に言われたが・・・とんでもない受けて正解だった。勿論子どものためなのだが・・・。受けて思った、地域性もあるのだがみなさん暖かい。本当に暖かいと感じた。いつかこのメンバーでまた委員会をしたいと思う。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カーテン暖かい [日記]

ようやくカーテンが出来た。蔵馬と「ニトリ」までとりに行き取り付け。セミオーダーなので少し高いのか・・・でも「ニトリ」なので安い。取り付けて「いい感じ」・・・と2人で満足。

1週間カーテンなしの生活。マンションから一戸建てに変わり「寒い」。おまけにカーテンなったので余計に寒かった。でもカーテンあると暖かい。

外食続きで子どもたちは「家で食べたい・・・」と言う顔。でも整理が進んでないので「勘弁して」と言う気持ちだったが結局自宅で作った。「青椒肉絲」「鶏肉のもやし炒め」「ポテトサラダ」・・・。みんなうれしそうな顔。「やっと食べれる」という顔だった。

気がつけば一日中動いている。たまに「ふっ~」と力が抜けそうになる・・・。でも倒れない(笑)。
今週末には95%まで整理するつもり。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

何時終る、引越し後の整理 [日記]

引越しの整理もあるのだが、それよりも「洗濯、洗濯」・・・おまけに雨で、ドラム式の洗濯機9㍑にしたので以前の洗濯機より洗える量が少ない・・・。洗いわけもするので4回まわした。
キッチンの整理が進まない。・・・あぁいらいらする。土曜日、日曜日で8割を終らす予定だったが・・・無理か・・・。

雄祐も実家に預けた。先に行っていた孝ちゃんは雄祐を待っていたようでテンション上がりまくり。

夜は蔵馬と「ケロッタ」に行った。蔵馬は外食より家で食べたかったようだがキッチンの整理が・・・・

日曜日は「ニトリ」にカーテンを取りに。その後また整理する。いつ終るのか引越し後の整理。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア