So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

高校時代の友人 [日記]

ようやく片付けものをしてblogを書いている(Am0:48)。
高校の友人ったちと「忘年会」が開催された。女房も同級生なのでみんな仲がいい。子どもたちの成長も見せれるので連れて行く。これで子どもたちは3回目の参加である。

「長男は女房で次男が私で三男はミックスか・・・?本当に上手に出来てる」と友人に言われた。
子どもたちも非常に親近感を感じるのか居心地よさそう・・・。蔵馬が「楽しかった・・・」と一言。雄祐、孝ちゃんも「もう帰るの・・・」と言う。とにかく2次会のカラオケがお気に入りで孝ちゃんも歌っている・・・・。
子どもたちの顔見ればわかる。リラックスしていることが・・・本当に楽しそう。来年もまた来ます・・・・。

     DSCN3464_convert_20111231004007.jpg  DSCN3479_convert_20111231004051.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ちゃんこの会 [日記]

青年会議所の友人と恒例の「ちゃんこの会」が「京のおへそ」で開催された。
子どもたちはみんな顔馴染みでリラックス。蔵馬は大人と同じメニューをペロッリ・・・・。
雄祐、孝ちゃんはまだ食べるの早いやろ・・・の刺身「よこわ」「鯨の刺身」・・・・孝ちゃん刺身食べすぎ・・・と蔵馬に怒られている。「だって美味しいから・・・」と。「アカン、食べるな・・・」

明日は高校時代の友人と忘年会。全員で参加する。
大人なれしているので臆することなく会話する。みんなに大事にされながら色々な話を聞けるので楽しいようだ。特に蔵馬が・・・・

DSCN3457_convert_20111229233856.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

孝ちゃんも冬休み [日記]

孝ちゃん28日で保育園終了。ようやく冬休みに・・・。「雄ちゃんのところに行く」と喜んでおばあちゃんの家に行った。蔵馬、雄祐は幼稚園出身。女房がいれば孝ちゃんも幼稚園だった。保育園は仕事をされているお母さんが多くて「29日から休みですよね・・・仕事29日までなんです」と言うお母さんが多い。朝は挨拶するが出勤前なので慌しい・・・・。保育園4日から始まるがさすがに可愛そうなので孝ちゃんは5日から登園する。

久々に同業の女性に会った。旦那様が代表でそのサポートをされている。「どうしてる・・・元気?」と・・・。
「何でも出来るようになったよ・・・」と伝えると「凄い・・・。本当によくやってるよね・・・」と。でも普通になってきているので自分ではなんとも思わない。

一つだけ伝えたいことがあって話した。「今になって思うけれど、女房によく怒られた。日曜日に子どもと野球の練習していると、遊んでばかりいないで!!」と・・・「何故か解らなかった。子どもと野球の練習すれば手が空くのに・・・何が悪い・・・?」と思った。思った・・・・3年間主夫しているとわかる事が一杯で、後悔することも一杯。子どもと野球することで、一人の子どもの手はかからない。でもやることは同じ・・・。たとえ15分でも時間をプレゼントすればよかった・・・。たとえ「洗濯物」や「食器の片付け」の手伝いをすれば女房に少しでも時間プレゼント出来たと思う・・・。今になって解る・・・・。ずっ~と動いているから・・・少しでも時間欲しいと思う。
そんな話をすると「それも凄いよなぁ~。夫婦は役割分担だけれど・・・言えることが凄いなぁ~」と感心された。

仕事は29日が最終で夜は「ちゃんこの会」。「京のおへそ」で開催される。最終日気合いれよう・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

あと2日・・・ [日記]

今日も寒い京都。
雄祐は平熱に戻りおばあちゃんの家でくつろいでいる。夏休みも世話になった。今回も30日まで世話になる。

孝ちゃんは28日が最終の登園で4日から始まる。だんだん口悪くなってきた。雄祐の影響もあるが・・・まぁ許せる範囲なのでいいかぁ・・・。

蔵馬も28日で部活が終了。かなり走り込んでいる。春季大会に向って厳しい練習が続く。年賀状も投函して一息の蔵馬・・・・。

29日で仕事が終了する。1年早かった・・・・。家事はかなりの進歩で出来るようになった。が仕事は以前に比べると75%出来ているのかぁ・・・。以前のようにバリバリ出来ないのが現状で、ストレスにもなっている。

リズム作るのに3年かかった。でも引越しするので少しリズムが崩れる。3年間の経験ですぐにリズム取り戻せるはず。来年が本当の仕事復帰になる。あと2日で仕事終わり・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

風邪・・・ [日記]

雄祐、また風邪・・・。25日の夜に発熱。3日前から「咳」をして何か調子悪そう・・・。「熱を計ってくれる?」「お父さん38.2℃もある」・・・またか・・・・。

孝ちゃんを蔵馬の部屋に移動して、雄祐の横で寝た。「とんぷく」を飲ませて「アイスノン」で冷やして寝た。朝は36.7℃に熱は下がっていた。Am11:00に小児科に。その後実家に預けた。仕方ない・・・・。

今日の京都は本当に寒いし、朝から雪が舞っている。孝ちゃんの保育園がまた寒い。でも「ヒートテック」を着用しているので暖かそう・・・・。孝ちゃん家に帰ると雄祐がいないことに気づき「お父さん、雄ちゃんおばあちゃんのところか?孝ちゃん聞いてないから・・・・・・・・・と少しすねている。孝ちゃんは28日が最終の登園日。29日から冬休み。

引越しの準備も始まった。蔵馬は自分の部屋の整理を孝ちゃんは横でお手伝い。「これ捨てる?持っていく?」と一人前に聞いてくる(笑)・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011年クリスマス無事終了 [日記]

昨夜は雄祐の行動にビックリ・・・。
24日のPm23:50頃に何と寝ていた雄祐、孝ちゃんが起きてきた・・・・。「お父さんサンタ来た・・・」と目をこすりながら・・・・。蔵馬の顔を見て「雄祐、まだ来てないよ。だからもう一度寝てくれる」・・・・

蔵馬は「アイツ起きてるつもりとちがう・・・」と言う。本人も昔はAm3:00まで起きてどうしてもサンタを確認したかったようで・・・・「気持ちはわかるけど・・・」と。とにかく置いてくると枕元に。

朝リビングで物音が・・・「お父さんサンタ来たよ。プレゼント置いてある」中身を見て「ヨッシャー!!」と大きな声。ついでに孝ちゃんも起こして二人で「ヨッシャー!!」

こちらは年賀状で大忙しでそれどころではない・・・。なんとか出来そうな感じ。明日に投函する。

夜は北山「EINS」さんに行った。今日が1周年記念で家族全員で行くのは初めて。3兄弟大満足で帰った。が雄祐が「今日もサンタ来る?」・・・なんでぇ来るわけないやろ・・・・。来年もプレゼントもらえるかなぁ?と言いながら帰った。2011年のクリスマスも無事終了。「クリスマスの約束」を見てクリスマス本当に終了する!!

DSCN3445_convert_20111225232309.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

クリスマスイブ [日記]

今日は孝ちゃんの保育園がある。蔵馬は冬季講習で塾へ。雄祐は1人で留守番。
会社のクリスマスケーキをリプトンまで取りに行くので雄祐も連れて行った。その後昼から「冷蔵庫」「洗濯機」「電子レンジ」の納品。

さずがに今日は保育園は少なく・・・可哀想だけれど預けた・・・・。
夕方Pm17:30に迎えに行くと園には5人の子どもだけ・・・ごめん孝ちゃん・・・・。

夜は「まんざら亭西賀茂」http://www.manzara.co.jp/nishigamo/index.htmlにOPENしてから初めて行った。店長1人なので混む前に行って帰ろうの作戦。さすがに24日なので3組が来られた。オーダーしたものは来たが追加注文はやめとこ・・・。お腹八分目で帰った。蔵馬が注文した「サーモンの刺身」をなんと孝ちゃんが半分以上たべて・・・「オマエ食べんなぁよオレのなくなるやろ」と言われても食べ続ける孝ちゃん・・・・。
蔵馬は何でも食べるようになったが雄祐は・・・。孝ちゃんも何でも食べる。でも孝ちゃんサーモン食べ過ぎて蔵馬に泣かされた・・・。
子どもたちどう思っているのか解らないが今の生活が「普通」に思うのは私だけなのか・・・。「普通」になってきた。時間って「酷」で「恐ろしい」と感じる。フミコが亡くなった1年後のクリスマスは元気だけど淋しい・・・。でも3年経過してのクリスマスはみんな楽しく笑っている。何事も無かったように。家族4人で過すクリスマスもあと何回だろう・・・。

雄祐、孝ちゃんが寝てからプレゼントを枕元に・・・「蔵馬サンタになって・・・」「またオレ・・・」

    DSCN3437_convert_20111224213958.jpg DSCN3439_convert_20111224214055.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年賀状 [日記]

蔵馬と年賀状の準備を・・・
こどもたちのデザインが決まらない・・・。蔵馬は「メジャー」で雄祐は「ドラゴンボール」で孝ちゃんは「自分の写真」に決定。蔵馬に「宛名を印刷する?」と聞くと「自分で書く」と40枚書いていた。

昨年は友人に依頼した。「主夫3年生」と小学生の名札のように・・・・。喪中明けでもあったので統一したが例年は4バターンは作る。送る相手により内容を変える。1年に1回のメッセージと思っているので自分らしい文面で作成する。

年賀状の付き合いだけの方と日頃から付き合いがある方では内容違うでしょう・・・。それとそんなにプライベート見せたくない方にプライベート見せる必要もないし・・・・。
来年は普通バージョン(謹賀新年)を含め4パターンにした。みなさんどんな反応をするかなぁ~。

日曜日の朝には投函したい。何故なら引越しの準備を控えている。引越し業者から70個の段ボールが届いた。「お父さん早く荷物整理しよう・・・」

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

遅刻する [日記]

目が覚めたらAm7:25・・・・やばい・・・いつもより1時間​寝すぎ・・・。でも三年間の主夫の経験は大きく、慌てるけれど普​段より5分遅れの出発。ほっ・・・
子どもたちも何時もよりスムーズに動いてくれたので遅刻せずに出​発。

明日から「恐怖の冬休み」が始まる。おまけにクリスマスも・・・​・「お父さん、サンタ来るの?」と雄祐が・・・・蔵馬は横で笑っ​てる・・・。少し・・・いやかなり疲れているのかなぁ~

夜は「Earl's」さんの3周年記念。雄祐、孝ちゃんを「実家」に預けることがことが出来たので友人と出向いた。
オーナーとは女房が亡くなる3ヶ月前に友人宅でBBQをした。そんな繋がりもあるので・・・・・。

蔵馬が塾から帰ってくる。友人がもう一軒行こう・・・「きりんきりん」にと言う事で蔵馬と合流して。
食べる、食べる蔵馬。「オムそばめし大」「軟骨からあげ」「つぶがい」「ちゃんじゃ」・・・。「あぁ~お腹一杯」と・・・・。

23日は年賀状の作成と、引越しの段ボールが70個納品される。

DSCN3426_convert_20111222235430.jpg DSCN3432_convert_20111222235216.jpg

     
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

引越し大変・・・・ [日記]

引越しの準備を始めている。引越し業者が来られて見積り。丸1日かかるようで・・・・段ボールも70個必要・・・。出来るかなぁと少し不安・・・

22日が学校の最終日。蔵馬は部活もあるので少しリズムが変わる程度。雄祐が大変・・・「実家」に預けないと。友人の家に遊びに行くのはいいのだが家で一人で留守番になる。どうしよう・・・・孝ちゃんは29日まで保育園。

22日は取引先の3周年。23日は年賀状作成。24日は引越し先に電気屋さん。子ども部屋の整理・・・・
結構タイトなスケジュールになりそう。

まぁ引越しは大変。今までは女房にほとんど準備をしてもらっていた。遅いが反省です・・・・。
引越し先に落ち着くには1週間かかるかなぁ・・・。子どもたちは「もうすぐ・・・」と毎日言うがこちらは大変。週末少しでも荷物を運ぶ予定。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア