So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

第6回PTA企画委員会 [日記]

Am10:00~第6回PTA企画委員会が開催された。
各委員会の報告で総務委員会は「壁新聞」の報告を・・・「残念ながら賞には届かず・・・・」。でも皆さん暖かく労いの言葉を・・・。「来年リベンジしたいですが・・・役員を受けなので・・・」

来年の役員が決まらないようだ。選考委員会も大変でどうなるのか?
来年はひとまづ休憩で、孝ちゃんが入学する時にまた役員を受けようかなぁ~と思う。
仕事されているお母さん方多く、PTA役員の仕事も多い。なかなか引き受ける方難しいなぁ~。
出来れば今後の「PTA活動」をワークショップ形式でもいいので意見を聞けばいいと思います。誰でも出来る「PTA活動」が理想だが、大きな改革も必要だと思う。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

期末テスト初日 [日記]

今日から蔵馬の「期末テスト」が始まった。勉強の成果はいかに・・・・

何事も準備して望む姿勢は母親ゆずりで感心する。ただ本番になるとどうも早合点をする傾向があり・・・・
理解しているのに何で・・・って思う。
現在思春期&反抗期の真っ只中でどうしても「素直」「前向き」に受け取らない。来年の今頃は高校受験を前に大変な時期だと思われる。

先日の孝ちゃんの「新しいお母さん欲しい」のコメントに蔵馬は照れながら「欲しいの・・・」と孝ちゃんに聞く。
雄祐ははっきりしていて「いらないよ!!」と一言。孝ちゃんの発言で雄祐の様子がおかしい・・・・。
「お父さんお母さんの写真あるよ・・・。見るお父さん・・・」と言う。孝ちゃんにも「見る?」と聞くが「孝ちゃん覚えてないよなぁ~」と独り言。
今の生活が普通な孝ちゃんと母親がいない生活に慣れてきた雄祐。でも互いに「母親」は必要な感じである。


明日はPTA企画委員会がAm10:00~開催される。

DSCN3332_convert_20111128095648.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄祐!! [日記]

雄祐、孝ちゃんは「実家」に預けて朝からフミコがお世話になっていた米原の先生宅に。JRで米原で乗継柏原へ今年2回目の訪問。

京都にはPm14:30に帰宅。雄祐に電話すると「夜に迎えに来て・・・」。蔵馬は知人宅で勉強。一度帰宅して「今日も泊まるし・・・」と言って家を出て行った。

「実家」に迎えにいくと・・・「えぇ・・・・孝ちゃんの誕生日にプレゼントしたメレルの靴の先がボロボロ・・・・」。お出かけの靴なのに・・・。昨日のPTAフェスタに履いたまま・・・せっかくネットで探しまくって手に入れたのに・・・

帰りの車の中で二人ともぐったり・・・。孝ちゃんを先にマンション降ろし、車に戻ると雄祐が寝ている。
「起きろ・・・」と少し走ると「お父さんしんどい」と言ってゲポッ・・・・またやった車の中で・・・。「堪忍して・・・・」大丈夫と聞く前に「何を調子乗って食べてんの!!食べすぎって自分で解るでしょう!!」完全に食べすぎ。あとで雄祐に確認したらお昼に「親子丼」を自分と孝ちゃんの分まで食べている・・・・そりゃアカンわぁ~。もうめちゃくちゃ・・・

DSCN3334_convert_20111128095724.jpg DSCN3343_convert_20111128095800.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

PTAフェスティバル [日記]

今日は3人とも爆睡でAm8:00前に起きた。PTAフェスティバルに行くので慌てて「洗濯」。
行くよと雄祐、孝ちゃんを起して「みやこメッセ」に。岡崎は周辺は混雑している。「みやこメッセ」の駐車場も「市営駐車場」も満車・・・。でも想定内で東山三条周辺の駐車場に。白川沿いを歩いて「みやこメッセ」に。

会場は結構な人で・・・。屋台も出ている。何校か出店されている。「焼きそば」「カレーうどん」「牛丼」「フライドポテト」「アイスクリーム」・・・・。

壁新聞、壁新聞・・・あった・・・。「中々いい出来栄え・・・」と写真を撮っていると雄祐の友人の母親が。「もう賞が決まってる見たいですね。リボンついてますよ・・・」。我が小学校の壁新聞には・・・残念・・・リボンない・・・。
あぁ~あ・・・。その場から総務委員会のメンバーにメールで「残念でした・・・・」と送信。
受賞された「壁新聞」を確認すると「なるほどなぁ~」と・・・・。メールの返信が・・・「残念でしたね。でも楽しく製作出来たので良かったです。」と。他に返信していただいた方がたも同じ内容でした。
「みなさん楽しんで製作してもらっていた。素直に嬉しかった・・・」。でも正直、賞は欲しかったなぁ・・・・。
もう一度総務委員長してリベンジ・・・・・それは無理かぁ~。来年の総務委員会に託します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

期末テスト [日記]

今日も寒い京都。鴨川では「大文字駅伝」の予選会が開かれた・・・・。

蔵馬は月曜日から「期末テスト」に。机で勉強する習慣は女房に叩き込まれていたので「あぁ、ちゃん勉強してる」と思わせる。が中味は解らない・・・・。
集中力は雄祐の方がありそうな感じ。テストの結果だけ見れば・・・?もっと出来てもおかしくないよなぁ・・・と思う。それは学校の担任も塾の先生も言われる。もう少しだけ頑張れば安心出来るのに・・・。中学受験は女房が亡くなった瞬間に無くなった。今回の高校受験が初めての試練である。
部活も大切だが勉強も大切。蔵馬も理解しているがついつい注意してしまうことも。「メール」「ウォークマン」「PSP」・・・・。けじめつけて取組んで・・・。

26日は「PTAフェスティバル」に雄祐、孝太と行く。「壁新聞」を見に。他校はどんな感じで仕上がっているのか・・・。賞が取れますように・・・・[exclamation×2]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お父さん・・・・ [日記]

今日はかなり寒い京都。ついに冬到来って感じです。

日曜日に「出雲路橋」を渡っていると孝ちゃんが「お父さん5人で魚釣りにきたいなぁ・・・。孝ちゃんに雄ちゃんにク~ちゃんにお父さん・・・お母さんいないから4人。新しいお母さん来たら5人」・・・・
「孝ちゃん新しいお母さん欲しいの・・・」「欲しい」と即答でした。えぇ、どんなお母さんがいいの・・・・「マルモのおきてのあの人・・・」「ともきとかおるのお母さんか?」「違う・・・あの人」・・・・?
「ごはんや(KUJIRA)のお姉ちゃん?」「そう・・・・その人」と孝ちゃんにやけた・・・。
頻繁に「新しいお母さん」って言う。雄祐に言うと首をかしげるので言わない。欲しいよなぁ~お母さんが・・・・

少し可愛そうだが・・・ビデオも写真も見せてない・・・。見せれないなぁ~まだ・・・・。
子どもたちの気持ちはあえて聞かないようにしている。雄祐の同級生の母親は「雄祐くんカウンセリング行かれてはどうですか?」と無神経に言われたことがある。蔵馬、雄祐は今どんな気持ちでいるんだろうか?
孝ちゃんの一言で少し気になった子どもたちの気持ちが・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の・・・ [日記]

先日、青年会議所時代の友人が亡くなった。同い年だった・・・。
子どもは中学1年の男の子と小学2年生ぐらいかなぁ~女の子が。うぅ~ん辛い・・・。自分とダブってしまう。

フミコが亡くなってから何度か告別式には行っているがやはり思い出す。通夜の時、告別式の時・・・最後の挨拶・・・。未だにフラッシュバックしてしまう。「トラウマ」になっている。

友人の奥様これからが大変だろうなぁ~。時間は止まらないし、子どもの学校もあるだろうし。少しだけ理解出来るかなぁ~。今は何事もあっという間にすぎてしまう。ご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き豚・・・。 [日記]

自宅マンションの横に「肉屋」がある。ここの焼き豚(チャーシュー)が美味しい。雄祐にいつも「買ってきて」とお願いする。「お父さん、740円だった」と持って帰る(100gか200g?)
そのままカットして食べれるし、焼飯の中に入れる。「お父さん美味しい」と雄祐が・・・。孝ちゃんも大好きで蔵馬がいればすぐになくなる。

夕食は「焼きそば」「焼き豚」「ホウレンソウのタマゴ炒め」「とり軟骨の塩焼き」を雄祐、孝ちゃんとも食べた。
雄祐は問題ないのだが、孝ちゃんホウレンソウ食べれない。「孝ちゃん焼き豚少し食べて」・・・・。
ホウレンソウと焼き豚を一緒に食べてる。「孝ちゃん食べれるの?ホウレンソウ」「うん、大丈夫」と言いながら食べてる。
気が付けば雄祐も「焼き豚おかわり」と言って結局全部食べてしまった。エンゲル係数高すぎる・・・

蔵馬は来週から「期末テスト」。そのためお世話になっている前社長の自宅で合宿をしている。テスト前はいつもお世話になる。自宅で勉強すると、雄祐と孝ちゃんが気になり「集中」出来ないようだ。明日は友人宅で勉強をする。まぁ、とにかく頑張って・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

PTA壁新聞完成・・・・ [日記]

今日はPTA総務委員会。26日(土)に開催される「PTAフェスティバル」に出展する「壁新聞」の最終作業。

新聞にこだわった「壁新聞」。いくつかリクエストが出た。地元紙「京都新聞」のように日付、天気予報、俳句、バレーボールのスコア・・・。細かい作業をしていただいた方やPCで編集していただいた方、委員会のムードメーカーになっていただいた方・・・・。

Am10:00~作業開始。模造紙に貼り付ける前に「仮」の壁新聞が・・・・「凄い・・・こんな感じになるのですか?」と・・・。Pm12:00すぎに作業終了・・・。

みんな「拍手」で・・・やったぁ~出来た。凄いよ・・・・と。校長、教頭に「出来ました。一度見てください」と・・・。
校長が「なかなかいい感じです。まだ賞を取ってないので・・・・」。私が言いだしっぺだが「市長賞」狙いますと公言したので校長は苦笑い。

「壁新聞」で委員会はまとまりました。皆さん時間を削って委員会に出席していただいている。でも何か皆さん楽しそうな感じでした。私一人が男性ですが完全に馴染んでます(笑)。居心地いい場所だと思います。

26日(土)に会場に行きます。どんな評価されるのか楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄祐、いいお兄ちゃんになった [日記]

午前中は天気がよかった京都。昼からは少しどんより・・・・。

雄祐がだんだんお兄ちゃんになってきた。孝ちゃんの面倒をよく見てくれる。勿論ケンカもするがお兄ちゃんしている時が多い。1年前と比べるとよく食べる。身体も大きくなってきた。

野球は退団したが「また野球したいよ・・・」と言う。・・・難しいなぁ・・・。あの5年生は違うチームに移籍したようだ。まぁそれが賢明だと思う。蔵馬のチームメートが所属していたチームもある。「父さん、雄祐そこまで根性ないよ、だって自転車で20分かかるので・・・」

今日の昼から雄祐は孝ちゃんを連れて中河原公園に遊びに。徒歩で15分ほどかかる。孝ちゃんは大喜びで雄祐の手を繋いで。二人で行くには初めてで「雄祐、大丈夫?」「お父さん大丈夫。オレ孝ちゃんの手を繋ぐから」と・・・・。「Pm4:00に帰宅してよ」「わかった」と言って出かけた。

Pm5:00に蔵馬と一緒に帰って来た。「お父さんごめん。お兄ちゃんとおばあちゃんの家で合ったし、一緒に遊んできた。だから遅くなった」。孝ちゃんも横で「楽しかった」と・・・。雄祐、お兄ちゃんになったよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア