So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

第6回PTA企画委員会 [日記]

Am10:00~第6回PTA企画委員会が開催された。
各委員会の報告で総務委員会は「壁新聞」の報告を・・・「残念ながら賞には届かず・・・・」。でも皆さん暖かく労いの言葉を・・・。「来年リベンジしたいですが・・・役員を受けなので・・・」

来年の役員が決まらないようだ。選考委員会も大変でどうなるのか?
来年はひとまづ休憩で、孝ちゃんが入学する時にまた役員を受けようかなぁ~と思う。
仕事されているお母さん方多く、PTA役員の仕事も多い。なかなか引き受ける方難しいなぁ~。
出来れば今後の「PTA活動」をワークショップ形式でもいいので意見を聞けばいいと思います。誰でも出来る「PTA活動」が理想だが、大きな改革も必要だと思う。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

期末テスト初日 [日記]

今日から蔵馬の「期末テスト」が始まった。勉強の成果はいかに・・・・

何事も準備して望む姿勢は母親ゆずりで感心する。ただ本番になるとどうも早合点をする傾向があり・・・・
理解しているのに何で・・・って思う。
現在思春期&反抗期の真っ只中でどうしても「素直」「前向き」に受け取らない。来年の今頃は高校受験を前に大変な時期だと思われる。

先日の孝ちゃんの「新しいお母さん欲しい」のコメントに蔵馬は照れながら「欲しいの・・・」と孝ちゃんに聞く。
雄祐ははっきりしていて「いらないよ!!」と一言。孝ちゃんの発言で雄祐の様子がおかしい・・・・。
「お父さんお母さんの写真あるよ・・・。見るお父さん・・・」と言う。孝ちゃんにも「見る?」と聞くが「孝ちゃん覚えてないよなぁ~」と独り言。
今の生活が普通な孝ちゃんと母親がいない生活に慣れてきた雄祐。でも互いに「母親」は必要な感じである。


明日はPTA企画委員会がAm10:00~開催される。

DSCN3332_convert_20111128095648.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄祐!! [日記]

雄祐、孝ちゃんは「実家」に預けて朝からフミコがお世話になっていた米原の先生宅に。JRで米原で乗継柏原へ今年2回目の訪問。

京都にはPm14:30に帰宅。雄祐に電話すると「夜に迎えに来て・・・」。蔵馬は知人宅で勉強。一度帰宅して「今日も泊まるし・・・」と言って家を出て行った。

「実家」に迎えにいくと・・・「えぇ・・・・孝ちゃんの誕生日にプレゼントしたメレルの靴の先がボロボロ・・・・」。お出かけの靴なのに・・・。昨日のPTAフェスタに履いたまま・・・せっかくネットで探しまくって手に入れたのに・・・

帰りの車の中で二人ともぐったり・・・。孝ちゃんを先にマンション降ろし、車に戻ると雄祐が寝ている。
「起きろ・・・」と少し走ると「お父さんしんどい」と言ってゲポッ・・・・またやった車の中で・・・。「堪忍して・・・・」大丈夫と聞く前に「何を調子乗って食べてんの!!食べすぎって自分で解るでしょう!!」完全に食べすぎ。あとで雄祐に確認したらお昼に「親子丼」を自分と孝ちゃんの分まで食べている・・・・そりゃアカンわぁ~。もうめちゃくちゃ・・・

DSCN3334_convert_20111128095724.jpg DSCN3343_convert_20111128095800.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

PTAフェスティバル [日記]

今日は3人とも爆睡でAm8:00前に起きた。PTAフェスティバルに行くので慌てて「洗濯」。
行くよと雄祐、孝ちゃんを起して「みやこメッセ」に。岡崎は周辺は混雑している。「みやこメッセ」の駐車場も「市営駐車場」も満車・・・。でも想定内で東山三条周辺の駐車場に。白川沿いを歩いて「みやこメッセ」に。

会場は結構な人で・・・。屋台も出ている。何校か出店されている。「焼きそば」「カレーうどん」「牛丼」「フライドポテト」「アイスクリーム」・・・・。

壁新聞、壁新聞・・・あった・・・。「中々いい出来栄え・・・」と写真を撮っていると雄祐の友人の母親が。「もう賞が決まってる見たいですね。リボンついてますよ・・・」。我が小学校の壁新聞には・・・残念・・・リボンない・・・。
あぁ~あ・・・。その場から総務委員会のメンバーにメールで「残念でした・・・・」と送信。
受賞された「壁新聞」を確認すると「なるほどなぁ~」と・・・・。メールの返信が・・・「残念でしたね。でも楽しく製作出来たので良かったです。」と。他に返信していただいた方がたも同じ内容でした。
「みなさん楽しんで製作してもらっていた。素直に嬉しかった・・・」。でも正直、賞は欲しかったなぁ・・・・。
もう一度総務委員長してリベンジ・・・・・それは無理かぁ~。来年の総務委員会に託します。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

期末テスト [日記]

今日も寒い京都。鴨川では「大文字駅伝」の予選会が開かれた・・・・。

蔵馬は月曜日から「期末テスト」に。机で勉強する習慣は女房に叩き込まれていたので「あぁ、ちゃん勉強してる」と思わせる。が中味は解らない・・・・。
集中力は雄祐の方がありそうな感じ。テストの結果だけ見れば・・・?もっと出来てもおかしくないよなぁ・・・と思う。それは学校の担任も塾の先生も言われる。もう少しだけ頑張れば安心出来るのに・・・。中学受験は女房が亡くなった瞬間に無くなった。今回の高校受験が初めての試練である。
部活も大切だが勉強も大切。蔵馬も理解しているがついつい注意してしまうことも。「メール」「ウォークマン」「PSP」・・・・。けじめつけて取組んで・・・。

26日は「PTAフェスティバル」に雄祐、孝太と行く。「壁新聞」を見に。他校はどんな感じで仕上がっているのか・・・。賞が取れますように・・・・[exclamation×2]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お父さん・・・・ [日記]

今日はかなり寒い京都。ついに冬到来って感じです。

日曜日に「出雲路橋」を渡っていると孝ちゃんが「お父さん5人で魚釣りにきたいなぁ・・・。孝ちゃんに雄ちゃんにク~ちゃんにお父さん・・・お母さんいないから4人。新しいお母さん来たら5人」・・・・
「孝ちゃん新しいお母さん欲しいの・・・」「欲しい」と即答でした。えぇ、どんなお母さんがいいの・・・・「マルモのおきてのあの人・・・」「ともきとかおるのお母さんか?」「違う・・・あの人」・・・・?
「ごはんや(KUJIRA)のお姉ちゃん?」「そう・・・・その人」と孝ちゃんにやけた・・・。
頻繁に「新しいお母さん」って言う。雄祐に言うと首をかしげるので言わない。欲しいよなぁ~お母さんが・・・・

少し可愛そうだが・・・ビデオも写真も見せてない・・・。見せれないなぁ~まだ・・・・。
子どもたちの気持ちはあえて聞かないようにしている。雄祐の同級生の母親は「雄祐くんカウンセリング行かれてはどうですか?」と無神経に言われたことがある。蔵馬、雄祐は今どんな気持ちでいるんだろうか?
孝ちゃんの一言で少し気になった子どもたちの気持ちが・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の・・・ [日記]

先日、青年会議所時代の友人が亡くなった。同い年だった・・・。
子どもは中学1年の男の子と小学2年生ぐらいかなぁ~女の子が。うぅ~ん辛い・・・。自分とダブってしまう。

フミコが亡くなってから何度か告別式には行っているがやはり思い出す。通夜の時、告別式の時・・・最後の挨拶・・・。未だにフラッシュバックしてしまう。「トラウマ」になっている。

友人の奥様これからが大変だろうなぁ~。時間は止まらないし、子どもの学校もあるだろうし。少しだけ理解出来るかなぁ~。今は何事もあっという間にすぎてしまう。ご冥福をお祈りします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼き豚・・・。 [日記]

自宅マンションの横に「肉屋」がある。ここの焼き豚(チャーシュー)が美味しい。雄祐にいつも「買ってきて」とお願いする。「お父さん、740円だった」と持って帰る(100gか200g?)
そのままカットして食べれるし、焼飯の中に入れる。「お父さん美味しい」と雄祐が・・・。孝ちゃんも大好きで蔵馬がいればすぐになくなる。

夕食は「焼きそば」「焼き豚」「ホウレンソウのタマゴ炒め」「とり軟骨の塩焼き」を雄祐、孝ちゃんとも食べた。
雄祐は問題ないのだが、孝ちゃんホウレンソウ食べれない。「孝ちゃん焼き豚少し食べて」・・・・。
ホウレンソウと焼き豚を一緒に食べてる。「孝ちゃん食べれるの?ホウレンソウ」「うん、大丈夫」と言いながら食べてる。
気が付けば雄祐も「焼き豚おかわり」と言って結局全部食べてしまった。エンゲル係数高すぎる・・・

蔵馬は来週から「期末テスト」。そのためお世話になっている前社長の自宅で合宿をしている。テスト前はいつもお世話になる。自宅で勉強すると、雄祐と孝ちゃんが気になり「集中」出来ないようだ。明日は友人宅で勉強をする。まぁ、とにかく頑張って・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

PTA壁新聞完成・・・・ [日記]

今日はPTA総務委員会。26日(土)に開催される「PTAフェスティバル」に出展する「壁新聞」の最終作業。

新聞にこだわった「壁新聞」。いくつかリクエストが出た。地元紙「京都新聞」のように日付、天気予報、俳句、バレーボールのスコア・・・。細かい作業をしていただいた方やPCで編集していただいた方、委員会のムードメーカーになっていただいた方・・・・。

Am10:00~作業開始。模造紙に貼り付ける前に「仮」の壁新聞が・・・・「凄い・・・こんな感じになるのですか?」と・・・。Pm12:00すぎに作業終了・・・。

みんな「拍手」で・・・やったぁ~出来た。凄いよ・・・・と。校長、教頭に「出来ました。一度見てください」と・・・。
校長が「なかなかいい感じです。まだ賞を取ってないので・・・・」。私が言いだしっぺだが「市長賞」狙いますと公言したので校長は苦笑い。

「壁新聞」で委員会はまとまりました。皆さん時間を削って委員会に出席していただいている。でも何か皆さん楽しそうな感じでした。私一人が男性ですが完全に馴染んでます(笑)。居心地いい場所だと思います。

26日(土)に会場に行きます。どんな評価されるのか楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄祐、いいお兄ちゃんになった [日記]

午前中は天気がよかった京都。昼からは少しどんより・・・・。

雄祐がだんだんお兄ちゃんになってきた。孝ちゃんの面倒をよく見てくれる。勿論ケンカもするがお兄ちゃんしている時が多い。1年前と比べるとよく食べる。身体も大きくなってきた。

野球は退団したが「また野球したいよ・・・」と言う。・・・難しいなぁ・・・。あの5年生は違うチームに移籍したようだ。まぁそれが賢明だと思う。蔵馬のチームメートが所属していたチームもある。「父さん、雄祐そこまで根性ないよ、だって自転車で20分かかるので・・・」

今日の昼から雄祐は孝ちゃんを連れて中河原公園に遊びに。徒歩で15分ほどかかる。孝ちゃんは大喜びで雄祐の手を繋いで。二人で行くには初めてで「雄祐、大丈夫?」「お父さん大丈夫。オレ孝ちゃんの手を繋ぐから」と・・・・。「Pm4:00に帰宅してよ」「わかった」と言って出かけた。

Pm5:00に蔵馬と一緒に帰って来た。「お父さんごめん。お兄ちゃんとおばあちゃんの家で合ったし、一緒に遊んできた。だから遅くなった」。孝ちゃんも横で「楽しかった」と・・・。雄祐、お兄ちゃんになったよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

野球部保護者会 [日記]

朝から雨。[野球]部活の練習も休み。

孝ちゃんは保育園に行く予定だったが、久々にゆっくり寝かせたのでお休み。Am9:00まで爆睡。近頃は甘えてくる。「だっこ・・・」してと・・・・・。先日「新しいお母さん欲しい」と言った孝ちゃん。
最近は外出しても大人しくしているのと、誰とでも会話が出来るのでかなり楽になった。久々に逢う方は「大きくなったね・・・。あの時何歳でした?」と聞かれる。孝ちゃんも照れくさそうにするが最初だけで直ぐに打ち解ける。3男の強みなのか・・・・。時々私がびっくりする。

雄祐はおばあちゃんの家に迎えに行くと「もう一日泊まりたい・・・」ダメと無理やり帰宅。「おばあちゃんまた来週くるね~」と行って帰った。

Pm13:00~蔵馬の野球部の保護者会。本来はチーム結成時に開催しなければいけなかった。
雨の影響で半数だけが参加された。自己紹介と顧問の先生から秋季大会の報告と今後の予定。それに要望事項が沢山出た。子どもも一生懸命だが保護者も一生懸命。春季大会、夏季大会で公式戦が終る。
12月3日が今年最後の練習試合。頑張れ[exclamation×2]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

チャレンジ体験終了・・・・ [日記]

蔵馬の「生き方探究チャレンジ体験」が終了した。本人は「もう終わりか・・・。せっかく慣れてきたのであと1週間行きたいなぁ~」と・・・・。そんな中学生いないよ・・・。

弁当も終了。作るより盛り付けが苦手・・・。ようやく弁当から解放されるのでいいかぁ・・・。「わぁ、弁当作れる[exclamation×2]」と思ってしまった。蔵馬の「チャレンジ体験」だったが私にともっても「チャレンジ体験」だったような気がする。来週からはもう少しゆっくり寝れるかなぁ~。

雄祐、孝ちゃんはPm18:30から「歯医者」に。二人とも来週金曜日再度治療。歯医者に行ってから雄祐は「おばあちゃんの家」に行った。

明日は蔵馬の「野球部保護者会」が開催。孝ちゃんは保育園行かずに一緒に過ごす。夕方は女房の実家に行くかなぁ~。孝ちゃんどうする・・・・。

今週は疲れた。オーバーワークだったかも・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PTA壁新聞 [日記]

だんだん寒くなってきた京都。孝ちゃんを送る自転車の風も冷たく「お父さん寒い・・・」と言う孝ちゃん。

学校に行く前に、雄祐は「今日は鍵大丈夫・・・」と。次男特有なのかぜんぜんメゲナイ雄祐。「お父さんお腹痛いよ・・・」とトイレの中から雄祐が・・・。「大丈夫。ゆっくりトイレしてから学校行って」と・・・孝ちゃんが「雄ちゃんバイバイ・・・」

蔵馬は「チャレンジ体験」4日目。だんだん慣れてきたのか「楽しいわぁ。でも今日は午前中掃除。2時間も掃除・・・。昼からは入荷した商品の整理。金曜日は最終日だから頑張るわぁ・・・」

21日にPTA総務委員会を開催する。壁新聞の張り合わせ。先日のバレーボール大会の記事も出来上がり、「新聞にこだわった壁新聞」に仕上がりそう。1年生の委員会メンバーが担当している。26日のPTAフェスティバルでは賞を狙いに行く(笑)・・・・。

2012年度役員選考の季節。来年は蔵馬が高校受験なのでそれどころではないなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいお母さんが・・・ [日記]

ついに孝ちゃんの一言・・・「新しいお母さんが欲しい・・・」。
「孝ちゃん、雄ちゃんはいらんって言うな・・・。孝ちゃん何で欲しいの?」「だって泣きたいから・・・」
保育園でお母さんがだっこして泣いてる光景を見るからかなぁ~。孝ちゃん誰がいいの「リコちゃん(任侠ヘルパーの黒木メイサ)」「ハイボール(吉高由里子よし)」・・・「違う・・・・違う・・・」
初めて口にした。覚えてないし母親いない生活が普通なのだが・・・。言ったか・・・・ついに・・・。

蔵馬は「チャレンジ体験」3日目。今日も友人の弁当を作った。「今日は広告の日だから無茶苦茶忙しいよ・・・」。

雄祐は学校行く前に「鍵ない・・・」いつも注意をする。必ず同じ場所に置きなさい。・・・いくら探してもない・・。「見つかるまで学校に行くな」すぐに学校に電話「お腹の調子が悪いので2時間目から行きます」と。雄祐の顔は「わぁ、ほんまに電話しよった」て感じ。「雄祐、探せよ。お父さん行くから。見つかったら電話。それまで学校行くな[exclamation]

朝礼終了後帰宅。「雄祐、あった?」・・・雄祐は無言で探す気まったくない。20分ぐらい探して「昨日、何処から入った・・・。管理人さんに聞いてきて」。管理人さんが「預かってます。ポストに入ってました。ガレージに入るドアノブに付いたままでした」。完全にお騒がせ・・・・。雄祐[むかっ(怒り)][パンチ][exclamation]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達の弁当も作るわぁ・・・ [日記]

蔵馬のチャレンジ体験2日目。昨夜に弁当が少ないと申請してきた・・・・。
「わかった。少し多い目にするね。から揚げでいいか?」「お父さん焼いて・・・」前日にグリルで鶏肉を焼いた。「それよりも、友達は弁当もってきてるのか?えぇ・・コンビニの弁当?1個も2個も一緒やし作るわぁ」
事情は違うが境遇は同じで非常に仲がいい。「蔵馬電話して。冗談で300円って言って・・・」。
蔵馬が電話をして「弁当、オレのお父さん作るから。」電話を切った後に「お父さんありがとうって・・・・」

朝から2つ弁当を作った。Am6:50に終了・・・・。美味いか不味いかはわかりません・・・・。

DSCN3315_convert_20111115152432.jpg

自分の母親もこんな感じだった。自分の事より他人を優先していた。母親のDNAと思った。

雄祐はサッカーに。孝ちゃんは「堰」が少し出る・・・・。でも大丈夫・・・。
蔵馬、仕事は決して楽ではないから・・・あと3日頑張れ[exclamation]




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チャレンジ体験 [日記]

蔵馬の校外学習授業「チャレンジ体験」が始まった・・・同時に弁当も始まった。
いつもAm7:30に起きる。「お父さんAm7:40に家を出るので・・・・」「大丈夫?」・・・・

正直、お弁当は苦手。冷凍食品であっても嫌・・・。作るの邪魔臭い・・・。ただいきなり「コンビの弁当」を持っていかすのはどうかなぁ~
「鳥釜めし」「鳥のから揚げ」「ゆでたまご」「ウィンナー」。少ないかなぁ~と思いながら盛り付けた。
「ちゃんと事業所の方に挨拶して、手が空いたら何か手伝いましょか?ぐらい言えよ」と伝えた。

夕方Pm5:00に帰宅した。「無茶苦茶疲れた。昼からレジを手伝った。疲れた。明日は何をするのかなぁ~」と・・・。社会勉強がいい経験になると思う。明日も弁当が必要。

孝ちゃんはヤンチャだけれど直ぐに泣く。お風呂で「今日先生に怒られた。」と孝ちゃん。「悪いことするから怒られるよ」「だって先生が言うこと聞かなければ怒るよ!!だからオレも怒った・・・」

かなり口が悪い孝ちゃん。怒られて当然[exclamation]。完全に雄祐の言うことを真似ている。

母親から電話があり「雄祐は孝ちゃんの面倒を良く見る。いいお兄ちゃんになった。でも孝ちゃんが言うこと聞かない。怒ったらすぐに泣く。いい兄弟だけれど。」
月曜日の夜だけ早く寝る雄祐、孝ちゃん。週末の疲れが・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと戻った、雄祐・・・ [日記]

「左南PTA連絡協議会バレーボール大会」が無事終了した。

Am9:30に我小学校のチームの記念写真を撮った。その後Am 10:00~ゲーム開始。
土曜日よりも参加人数が多く、ゲームも白熱している。「お母さん方みんな身体が良く動く。スゲぇ[exclamation]」。我チームは残念ながら予選で敗退・・・・。

裏方のPTA役員の方々は早朝よりお手伝い。「何時からですか?」「Am7:45~です」と・・・。頭下るわぁ・・・。応援に来られた雄祐の同級生の母。女房とも仲が良く、子どもさんが雄祐と同じ幼稚園。
「雄ちゃんやっと戻りましたね。幼稚園の時の雄ちゃんに・・・。おばあちゃ~と言ってくれた。お母さん亡くなったときは何処か背を向けて、ツンケンしてました。やっと、戻った・・・」と・・・。

心の中で嬉しかったのと、雄祐の辛さを知った。雄祐辛かったんだろうなぁ~。ごめんね・・・
2年9ヶ月が経過してようやく戻ったのか・・・・・・。

蔵馬も同じだと思う。みんな口に出さないし心で泣いている。でもくよくよしない。周りに支えてもらえる方が本当に多いので、今回のように子どもの心境を伝えてもらえる。ありがたい。

14日~17日まで蔵馬は校外学習「チャレンジ体験」に行く。早く起きて弁当の用意をする。週末は蔵馬の野球部保護者会がある。今週もタイトである・・・。

DSCN3314_convert_20111113192059.jpg



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

2連勝・・・ [日記]

[野球]蔵馬は滋賀県栗東まで遠征で2試合。いつもより1時間早く起きてAm7:45に家を出たようだ。

私は会社の定例会議。終了後に小学校で「左南バレーボール大会」のお手伝い。総務委員会から3名のヘルプに。26日(土)の「PTAフェスティバル」出展する「壁新聞」の記事に「左南バレーボール大会」を掲載をする。明日に集合写真を撮ってコメントを書かないといけない。

日曜日は人が多く忙しいようだ。Am9:30に集合写真を撮る。。そしてまたヘルプに・・・・。
PTA大変だと言われるがメリットもあると思う。知り合いになったお母さん方の目が雄祐を見ていただいている。色んな情報が入るしありがたい。雄祐も意識するので・・・。でも大変は大変。本当に皆さんよくやっておられる。感心する・・・・。来年は「本部役員」と言われるが・・・無理、無理・・・。最後はPTA会長してもいいと思ったが到底無理・・・。みんさん本当に凄いです・・・アッパレ[exclamation×2]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


インフルエンザ予防接種2回目終了 [日記]

2回目のインフルエンザ予防接種終了。昨年よりも1ヶ月早く。
もう行きなれた「小児科」。看護婦さんも口を揃え大きくなったね・・・。注射も泣かないのが成長の証である。
雄祐は野球を辞めたので髪の毛を伸ばすのか・・・。「短くきらないから」と言う。まだ野球がしたい。でも本音は遊べるからどうでもいい・・・。今まで遊べなかった友達とも遊んでいるし、それなりに楽しそう。「お父さんオレバスケット行くけど続けるかどうか・・・」と生意気に。

今思うと、悪影響が出ていた。孝ちゃんをいじめたり、つねったり・・・。今までやらなかったことを孝ちゃんにしていた。5年生にされたことを孝ちゃんにしていた気がする。少しはストレスがなくなったようだ。

「お父さん足が痛い」と雄祐・・・「オレも足が痛い」と蔵馬。二人とも背が伸びるのか・・・。特に蔵馬は来年に伸びそうな感じがする。私が170cmで女房が162cm。蔵馬は今160cmだ。私の高校1年時の高さ。175cmぐらいになって欲しいなぁ~。
来週から校外学習「チャレンジ体験」に5日間行く。Am10:00~Pm16:00まで「コーナン」でお世話になる。「蔵馬・・・お弁当いるの?」「いるよ・・・」「えぇ5日間も・・・」勘弁してよ・・・・。

12日は滋賀県に遠征して2試合する蔵馬。土曜は定例会議と小学校で「左南バレーボール大会」のお手伝いに行くため観戦に行けないのが残念である。「2試合で3本は打ってこいよ。」「わかった」・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検尿Ⅲ・・・ [日記]

孝ちゃん起きない・・・朝起きない・・・・
今週は全滅で「もう堪忍してよ・・・」って感じ。Pm7:30に夕食。その後雄祐は宿題をして少しゆっくりする。孝ちゃんはひたすら遊んでいる。そこに雄祐がからむ。「雄祐、先に勉強して時間割を済ます。その後に遊ぶ」
お風呂はPm9:00頃に雄祐と入る孝ちゃん。そこからがだらだらして布団に入るのがPm10:30頃。雄祐は直ぐ寝るが孝ちゃん寝れない・・・。毎日Pm11:30頃に寝る。翌朝は「孝ちゃん頼むし起きて・・・」とついつい言ってしまう。

雄祐は「お父さん明日検尿」と言って寝た。朝に「検尿」と言って紙コップにオシッコを。「お父さんはいこれ」って台所に持ってくる。「雄祐、こんなとこに置くな[むかっ(怒り)]」。カミコップから小さな容器に入れないと。「雄祐、自分でお願い」「お父さん無理、無理」と私に渡す。結局提出用の容器に入れる。「自分でしてよ、雄祐・・・」

毎回思う。検尿に提出用ボトルを改良してよ・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学習発表会 [日記]

雄祐の学習発表会が9日(火)に開催された。PTA総務委員長なので3月発行する広報誌の写真を撮らないと。前日に各学年の総務委員の方にメールして「申し訳ないですが写真お願いします」と・・・。皆さん協力的で「了解」ですと返信。

雄祐の3年はプログラム1番。おまけに台詞がトップの雄祐・・・大丈夫かなぁ~。体育館の保護者席は見る見るうちに一杯。「へぇ~いつもこんな感じ・・・・」と思いながら3年生の演奏が始まった。

演奏が終わり雄祐が喋る・・・あぁ・・ビデオ撮るの忘れた・・・。雄祐しっかり喋っている・・・。
家で練習なんかしてないのに。短いけれど1番最初は緊張したと思う。雄祐[手(チョキ)]

孝ちゃん、毎日Pm23:30頃に寝る。どうも寝るのが遅い・・・と言うことは起きるのは遅い。まったく起きない・・・。夜は少しだけゆっくり出来るが朝は本当に戦争状態。起きない、食べない・・・。
行くよ[どんっ(衝撃)]早く[exclamation×2]孝ちゃん半分寝てる状態。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週も始まりました。 [日記]

今週はハード。仕事もバタバタで週末は定例会議。雄祐は9日(火)「学習発表会」。11日(金)が孝ちゃんとインフルエンザの接種。その後実家に預ける。

蔵馬は12日(土)は滋賀県まで遠征する。顧問の先生の体調が戻ればいいのだが・・・。今、足首が痛いと言う。「成長痛」かなぁ・・・現在160cm。体重が54kg足は27cm。私が170cmだからそれ以上にはなって欲しいと思う。夕食には必ず生野菜を添えるようにした。「食べれる・・・」「食べれる。大丈夫」と生野菜も食べるようになった。

とにかくスイッチが入れば無茶苦茶食べる。我家のエンゲル係数は高すぎるようだ。「作り置き」なんか出来ないよ・・・。あるだけ使ってしまう。「スナック」「牛乳」「ジュース」「食パン、菓子パン」ついつい買ってしまう。
買った分だけ食べてしまう・・・・。

明日の「学習発表会」で雄祐は演奏後にTOPで台詞を言うようだ。「大丈夫か?」「お父さん大丈夫」。雄祐の練習姿を見ていないし、夜も練習してない。「本番」に強いのか・・・。次男てこんな感じなのかぁ・・・。
PTA総務委員会では「広報誌」発刊するので各学年の写真が必要になる。Am9:00~学校に行かないと・・・。

ばたばたした1週間が始まった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

泣けた・・・「グッと!地球便」 [日記]

日曜日のAm10:25~読売TVで放映している「グっと!地球便」。子どもたちがいるとBSのワンピースを見ているので見れない。久々に見た。「グッと地球便」 http://www.ytv.co.jp/chikyubin/

番組内容は:国際化が進む現在、日本と海外で離れ離れに暮す家族が増えています。遠く離れているとなかなか伝えられない家族の“想い”・・・。この番組は、そんな家族の想いを「日本の家族から海外の家族に贈り物を届ける」という方法で繋いでいきます。 “地球上ならどこへでも!”を合言葉に世界各国で取材を敢行。海外に住む日本人の生活ぶりを通して、その国の知られざる文化や驚きの風習を紹介します。家族の愛や絆を、遠く離れて暮らす家族の物語を通して、再認識して下さい。

この頃涙腺が緩くなっているのと「母子家庭」「父子家庭」のフレーズにはめっきり弱くなった。今回はプロスケートボーダーになるために本場カナダに留学した少年の話。見ていると「母子家庭」でお母さんが・・・もうダメ(涙)・・・・。内容はHPを見てください。
とにかく最後に、「母親の姿」を見ている少年のコメントが非常に印象的だった。我家に目を移すとどうだろうか?今の生活の事聞いても答えがちゃんと返って来ない。
大人になった時にどんなコメントをするのだろうか?私はそれが楽しみで毎日過ごしているのかも・・・。

今回の「グッと!地球便」を子どもたちと見る。どんな感想を言うのか楽しみである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もういいでしょう・・・ [日記]

Am7:15に集合して試合に行く蔵馬。が急遽中止になった。それもAm6:45に顧問の先生体調不良・・・連絡が遅く集合場所に行っている生徒もいたので集合場所まで蔵馬と駆けつけた。今までなら「何故行くの?」と言ってたけど言わない。主将の責任感からかなぁ・・・。少し前向きになった。でも照れ隠しをする「後ろ向きな発言」で・・・・頼むワァ主将[exclamation]

先日からの5年生の件で自分もふり返る。子どもたち3人と交代で風呂に入る。そこで一日の出来事を聞く。特に雄祐は良く聞くようにする。でも思春期蔵馬はなかなか・・・。部活で調子いい時は何も言わずに風呂に入ってくる。そして今日の練習報告をする。それも嬉しそうに・・・。調子が悪い時は口数が減ったり、弟に当たることもある。まぁ、少しはコミュニケーションとっていると思う。

チームの保護者代表の親から電話があった。私がかなり激怒していると思っておられたようで・・・。プライベートのblogの記事11月4日、5日をメールで送った。そのあと電話で少し話した。

「メール読んで感謝しています。ご指摘あるように親子のコミュニケーションが不足しています。心開くことからだと思っています・・・・。」雄祐はひとまず退団。彼がどうなっていくのか気になる。

チームの体制には「もういいでしょ」って感じで冷たいけれど・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

淋しいそうな目が・・・ [日記]

昨夜に謝罪に来た5年生。その後2軒謝罪に行ったようだ。
「淋しいそうな目」が頭から離れない。何か言いたげな目・・・。ヤンチャはヤンチャだが何か原因があるはず。
毎日誰かに怒られ、気持ちの持って行き場がないからストレス発散で年下をいじめるのかなぁ・・・・。

昼間に中学で「あそびトライアル」が開催された。中学校区の3校の小学校PTAが運営する。雄祐も参加して楽しそうに遊んでいる。自分の担当が終り下鴨神社の駐車場に向う途中思わず「5年生の父親」に電話した。

「昨夜は・・・。どうも気になったんですよお子さんの目が。非常に淋しく映りました。何かを訴えたいような目でした。ご両親、友達ともコミュニケーションが不足しているんじゃないですか?」その通りですと返って来た。「昔に年上にいじめられたんじゃないでしょうか?何かそんな気がします。たぶんSOS出してたんじゃないでしょうか?解ってもらえなかったのかなぁ・・・。野球に行っても毎回怒られて、誰もお子さんの目線で話をしてないと思います。まずはお子さんの心を開かないと可哀想ですよ」

お父さんが「明日に息子と二人でご飯たべるんです。今後の事を含めて話をします。ちゃんと向き合って話しを聞きます」。
未だに残るあの淋しい目が。お父さんともっと話がしたいよね・・・・。

私たち親は子どもに何が出来るんだろう。塾や野球やサッカーや習い事、その前にコミュニケーション取らないと。少しでもいい、学校での事、友達の事が解る。それとどこかでSOSを出している事も。親にしかわからないSOSがあるはず。

蔵馬の友人の母に言われた。「先日ありがとうございましたとちゃんとお礼が言える蔵馬くん。しっかりしておられます」褒めていただいた。「ちゃんと伝わってるわぁ・・・お礼とお詫びが言えること」少し嬉しかった。今しか伝えられないことがある。「うっとしい」と言われても言い続ける。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄祐ごめんなさい・・・ [日記]

元チームメートの5年生が謝罪に来た。両親と一緒に。両親とも神妙な顔つき。もう1週間たっているので怒りはない・・・。

「年下と女の子はいじめたらダメと雄祐に教えてる。ヤンチャしてもいいけどそれは約束。守らないといけないもの。雄祐はとにかく辞める。仕方ないよ・・・・」
泣きながら「雄祐ごめんなさい」と謝った。普段はやんちゃの5年生が謝った。それ以上何も言うことはない。
ご両親も理解されている。ひとつ感じた。コミュニケーションが足らないと・・・・。目が何かを訴えているよな気が・・・。何・・・この目・・・。

最後に雄祐握手しなさい。雄祐は話を黙って聞いていた。ケンカもヤンチャもあり。それぞれの家庭の事情もある、チームでのポジションもある。5年生でもまだ子ども。きつく怒られると思っていたようで逆に恐縮されていたご両親。お互い勉強です。

もっと詳細書きたいのだが・・・・無理・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会心のあたり・・・ [日記]

少し曇っていた京都。
2007年11月2日に親父が亡くなった。何時も11月3日に毎年全員で墓参りに行く。子どもたちも慣れたもので蔵馬が雑草を取り雄祐が水を孝ちゃんは大人しくしている。邪魔すると雄祐に「何もするな、邪魔・・・」と一喝される。元日とお彼岸、お盆、親父の命日、フミコの命日と6回お墓参りする。子どもたちも慣れてきて当たり前か・・・。

昼から蔵馬の練習試合。第一試合は見ることが出来なかったが第二試合を少しだけ孝ちゃんと観戦した。3番キャッチャーで出場。初回ワンアウト2塁で打順が回ってきた。2-2からレフトオーバーのツーベースで打点1。素振りしている成果が出たのか満足そうな顔をしている。孝ちゃんと一緒なのでいつも最後まで観戦できない。試合途中で帰った。

Pm17:00に蔵馬帰宅。「1試合目は負けたが2試合目は勝った。オレは1試合目はノーヒットで2試合目は3打数2安打」と嬉しそうな顔。だんだんキャッチャーらしくなってきた。今週末も練習試合がある。

40℃を発熱した雄祐は元気に戻ってきた。「明日は学校行くし・・・・」と元気、元気。

先日の雄祐の件でムシャクシャしている気分を一掃してくれた蔵馬の会心の一打だった。

201111031511000_convert_20111103202031.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孝ちゃん動物園に [日記]

快晴の京都。孝ちゃんは遠足。
2回目の動物園。朝からハイテンションで保育園に。お弁当は「チャーハン」「エビフライ」「から揚げ」また一緒かなぁ・・・孝ちゃんごめん(笑)
園庭でミッくんに「オレはオムライス弁当」・・・孝ちゃんは「オレはチャーハン弁当」

普通は5歳で動物園何回くらい行ってるんだろう・・・孝ちゃん本当に何処も連れてってない・・・。
孝ちゃんが大人になった時に「オレ親父に何処も連れてもらってない」と言われそう。まぁ今は仕方ないかぁ・・・。夜は保育園の懇談会がPm19:00から。雄祐はおばあちゃんの家だが蔵馬が帰ってくる・・・無理・・・やはり行けないよ・・・。夜の懇談会はきつい・・・。

雄祐、4月からミニバスケットに行く。2週間に一度練習がある。一度見学に行って本人が入部したいと言えば入部さす。野球も未練あるが受け入れチームを捜すのが一苦労で、なにかとややこしい。

11月2日が親父の命日。3日に墓参りに行く。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雄祐40℃・・・・ [日記]

雄祐ついにダウン・・・。寝る前に「37.1℃あるよ・・・」「薬飲んでね・・・」と伝えいつも通りに寝た。
だんだん雄祐の顔が赤くなってきている。えぇ・・・やばい。首も熱い・・・体温計を計ると38.6℃ある。座薬と抗生剤を飲み、アイスノンをして寝た。Am1:30頃にもう一度計ると40℃・・・まずい・・・ポカリもない・・・。ローソンまでポカリを買いに。雄祐を起こし「飲んでポカリ・・・」。動きがおかしいので「嘔吐」する?・・・・雄祐が動くたびに目が覚める。朝もまだ熱があり学校を休んだ。

会社の朝礼後に雄祐を小児科へ。「風邪」です。そのまま実家に。来週「学習発表会(学芸会)」がある。そのため中途半端に行くとみんなにうつしてしまう。明日も休みかなぁ~。

孝ちゃんは2日は「動物園」に遠足。お弁当のリクエストは「チャーハン」「エビフライ」「から揚げ」「コーン」。あぁ・・・邪魔臭い・・・・。

夜は懇談会がPm7:00から。参加は微妙・・・・・。


気が付けばblog11月1日で1年経った。沢山の方にいつも覗いていただき、コメントやniceを頂いたり本当にありがとうございます。毎日の子どもの生活を綴っているだけですが、それぞれに個性があり、子どもを取り巻く人間も、3人とも勿論違います(気が)。

出来るだけストレスのない生活を毎日送りたいのですが、なかなか・・・・思い通りには行かないもので全て勉強かと思っています。先日の雄祐の野球の件などは常識(日頃の意識)が違うと思っています。残念なこともありますがそれ以上に嬉しいことや楽しいことがあるので毎日、ポジティブでいられると思います。

女房がいるときは手がタマネギの臭いや柔軟剤の臭いなどしませんでした(笑)。今は完全に主夫の手になっています(笑)。孝ちゃんが20歳になるまでは健康でいたいと思います。まだ15年あります。たぶん毎日綴るでしょうこのblog。今後も応援宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


PTA壁新聞 [日記]

今日はAm10:00~PTA総務委員会。26日に「PTAフェステイバル」が開催される。各校とも「壁新聞」を出展する。24日が締め切りである。
今回も9名の方に参加いただいた。前回委員会の時に割り振りがあったが、私の紙資料がないので少し焦っていた。ところがみなさん役割をちゃんと提出で、なんと75%以上完成してしまった。あとはバレーボール大会の取材にいって21日に委員会で張り合わせをして終了。今日は委員長の私は見てるだけ。「わぁ・・・みんな凄い」と思った。

前回の企画委員会で「市長賞狙います」と言ったので・・・でも口に出さないと叶わない。いい出来栄えになりそう。みんさん「賞を取ったら誰が壇上に行くんですか?」とか「図書券ぐらいもらえますよね・・・」と笑いが耐えない委員会。今回も委員さんに恵まれたと思う。出来上がりが楽しみである。

雄祐は野球が無くなったので少しノンビリしている。まぁこれでいいかぁ~と思う。あれから悲しいことに何の対応もない。

孝ちゃん2日に動物園に行く。「また弁当・・・・少し頻繁すぎませんか・・・」と一人ぼやく。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア