So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

1週間遅れの誕生会 [日記]

先週は風邪でダウンした孝ちゃん、1週間遅れの誕生会を知人宅で開催してもらった。

1年早く、昨年はケーキのロウソクを消すために消灯しただけで「怖い」と言っていた。でも今年は「怖くないよ」と。沢山の人に祝ってもらって、プレゼントももらってかなり興奮気味の孝ちゃん。横で雄祐が羨ましそうな顔・・・。「いいなぁ~」と思っている。

女房が亡くなってから3回目の誕生日。孝ちゃんはお母さんがいない生活が普通で一切お母さんのこと言わないし聞かない。全く覚えてないから仕方ないが・・・・。来年はもっとしっかりしてるんだろうなぁ~。

   DSCN3258_convert_20111030203438.jpg DSCN3255_convert_20111030203408.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の練習 [日記]

30日が雄祐にとって最後の練習。
本人は野球続けたいが「5年生いるから嫌[exclamation]」は変わらない。

雄祐の退部を監督に報告・・・「申し訳ないです・・・」と。「ただ、5年生と保護者で雄祐に謝罪してください。悪いことしても謝らなくていいのと雄祐は思います。」とお願いした。が・・・「親ですか・・・」と・・・。
どうも意図が・・・いや本意が伝わっていないようで・・・・。「年下と女の子はいじめない」が我家の教え。私の中では常識と思っている。それが「いじめ」=子ども同士に何かなっている。

同級生ならまだしも2学年下でしょう・・・と思っている。何かずれている・・・これ以上熱くなっても無理・・・?と感じてしまった。通じないことに情熱注ぐのはストレスになる。来週に何か動きがあるのかそれともこのままなのか・・・・。少し残念と感じてしまった。

好きな野球だけど蔵馬いわく、「いや本当に好きじゃないよ・・・まだ解ってない野球を・・・・」と大人びた発言。
野球がなければ今がなかった。救われもしたが失望させられた。何か人生と同じような気がする。
野球は奥が深い。雄祐は何処かで野球を続けるのか・・・。「自分で決めなさい。でも復帰はさせないよ、今のままならね・・・・お父さん今回は何で怒っている?」「年下をいじめたから・・・それも2回目・・・」

バスケする。でも野球もするから・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋と通してもらいます・・・・ [日記]

土曜日で雄祐は退部する。どうしても5年生許せない雄祐。子どもながら「話が違う」と心の中で思っている。
5年生は月曜日に学校の課外学習から帰り水曜日に練習に参加する。チームは5年生にもう一度チャンスをとういう回答・・・はぁ・・・・。
まずはお詫びでしょう・・・。明日雄祐の最後の練習に付いていくが「お詫びに来させてくださいよ。ちゃんと筋通してくださいよ」とチームに言うつもり。何故なら「えぇ・・・こんなもの・・・悪いことしても謝らなくていいんやぁ・・・」と雄祐思う。どんな対応をチームとするのか・・・・。出来なければ全部理想でしかなく、中味なんて無いような気がする。明日、ハッキリ言うつもり。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癖だから治らない・・・ [日記]

雄祐と今後のことゆっくり話した。
①野球大好きだからこれからも続けたい。②5年生いるから行くのは嫌。③4年生からバスケットに行く。④5年生辞めてから復帰・・・

「逃げたらアカン」と言いたい。でもよくよく聞くと悪質で陰湿ないじめであることが解る。誰もその現場にいないし、死角で見えないところで・・・・。あぁ~とため息が出る。その5年生は無意識で「癖」になっているような気がする。よほど意識しない限り治らない・・・・。

雄祐の幼稚園時代からの友達のお母さんに相談した。「雄ちゃんよっぽどだったんじゃないでしょうか?結構勝気だから引かれませんよ・・・。本当に嫌だったと思います」と言われた。

雄祐戻る気は無い。ただ5年生辞めれば戻る。でも今はもういいよと言う。
土曜日の練習にその5年生来ない。学校の行事があるから。雄祐行く?と聞くと行く。それが最後・・・と

大好きな野球をこんな形で辞めるのは可愛そうだが・・・。4年生からバスケットに挑戦する。少しは気が晴れると思う。たぶん自分に合っていると感じるかも。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約束破り・・・ [日記]

どうするのかなぁ~雄祐・・・・

野球も好きで続けたい。でもヤンチャな5年生がいるのでもう行きたくない。朝に監督にメールをした。
申し訳ないと返信が・・・。詳細は書けないが、私にとってはこのチーム無くして今の私たちはない。とくに蔵馬が今野球部の主将しているのもこのチームのお陰。だから恩義もあるし、それと雄祐の方が蔵馬よりセンスある。それと孝ちゃんも一丁前に投げる。これは上二人より上手である。

他の学区にもチームあることだし他で探してもいいのだが・・・。雄祐は「もういかないし」と言い張る。多分前回の時に5年生が「もう今後しない」と約束したと思う。雄祐自身「一緒、一緒」と思っているような感じで「約束破り」。

「監督が雄祐に謝るって言われてるので土曜日に行こう・・・」「もうお父さん行かないよ。もういいよ。他のチームあるしバスケット習うし」・・・・。少し静観してみる。

このタイミングで辞めるのも一つだし、雄祐に決めさせます。ただ「よっぽど」だったと思います。「最後は自分で決めろ」と伝えました。自分でもう一度戻るも良し、辞めるも良し。後に笑い話になればいいと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不覚にもダウンです・・・ [日記]

完全にダウン。月曜日に病院行ったが、「喉が赤いので熱でます」と言われた。その通りに・・・・。それよりも咳が出て喉が痛くなるし、痰が出て寝れない。何度も目が覚めた。

いつもどおりに目を覚めたが完全にダウン。しかし孝ちゃん保育園に送って行かないと・・・・。日曜日に孝ちゃんと寝たのでまともにうつった。雄祐は「オレはまだ大丈夫だから・・・・」。蔵馬も「大丈夫・・・」と言ってそれぞれ学校に。孝ちゃん送った後爆睡。まだしっくり来ない。

明日は雄祐の少年野球に行く。雄祐退部する。5年生の姑息ないじめに我慢が出来なくなった。これが2度目である。たぶん5年生は無意識で悪気はないと思うし、たぶんまた繰り返すだけ。雄祐は他の同級生よりメンタルは強いと思う。よっぽどだと思う。いろいろお世話になったチームだが子どもがストレス持つのはよくない。親の躾と言うより、生まれ持ったもの。治らないと思う。ただ年下いじめたらアカン[exclamation]

野球は大好きなので他のチーム探すか4月からバスケット習うか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せっかく休んだのに・・ [日記]

雄祐は月曜日が代休。久々に平日休みにした。でも孝ちゃんが発熱して調子が悪い。朝には平熱に戻っていたが保育園を休んだ。

会社の朝礼前に孝ちゃんを実家に。雄祐が「孝ちゃん大丈夫?」と・・・。
孝ちゃんの横で添寝したので風邪うつってしまった。喉が痛い・・・。とにかく病院に行き、その後二人を迎えに。それから孝ちゃんを病院に。「たぶん大丈夫でしょう・・・」。

雄祐と約束していた「交通公園」に。ゴーカートが乗れるはずだった・・・「えぇ、運行は火曜、木曜、土曜、日曜・・・わぁ乗れないよ」。いつの間にかシステム変わってる・・・。「お父さん・・・アカン・・・」と雄祐。

仕方なく「ビブレ」で雄祐の文房具を購入。孝ちゃんは元気元気で「お父さんアイス」・・・。せっかく休みをとったのに何処も行けなかった。

「お父さん今度何時休める?また普通の日に休んで」・・・。
風邪をひいても洗濯、掃除、夕食の準備もしないと。薬が効いて少しは楽になったが喉が痛い・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



日曜参観&秋祭り [日記]

今日は雄祐の「日曜参観」と孝ちゃんの「秋祭り」。予定で行くと雄祐は2時間目終了後に試合に行く予定だった。が・・・土曜日の練習後に「お父さん・・・やっぱりやめとこ・・・」「何・・・」
「また先輩が蹴ったり、つねったり、もういやや・・・」と。他の小学校から来ている5年生で相当ヤンチャな子ども。雄祐が報告するのはよっぽどでそれも2回目。「もう試合行くな。」

4時間目から参観日に。雄祐・・・授業聞いてるんだか聞いてないんだか・・・。授業終了後に慌てて孝ちゃんの保育園に。担当がPm13:00~。結構な賑わい。しかしAm10:00~始まっていたので孝ちゃんの友達が「もう終るよ・・・」と。雄祐、孝ちゃんとも少しの時間だが楽しそうに遊んでいる。孝ちゃん眠そう・・・寝るなぁ・・・。

雄祐は「おばあちゃん」の家に。孝ちゃんが寝たので雄祐を送って自宅に。その後蔵馬がPm13:00~学校で試合。

学校ついたのがPm16:00頃で2試合目が行われていた。どうも孝ちゃんの表情が・・・。「孝ちゃん・・・大丈夫?孝ちゃんゲボ・・・」あぁ・・・。自宅帰り熱を計ると38.3℃ある。風邪薬を飲んで、アイスノンをして寝た。Pm21:00まで爆睡。もう一度熱を計ると37.3℃。少しましだが明日は保育園お休み・・・。せっかく明日は仕事休んで「雄ちゃんDay」だったのに・・・。

   DSCN3236_convert_20111023220932.jpg  DSCN3233_convert_20111023221032.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




孝ちゃん・・・・ [日記]

孝ちゃん、5歳やね・・・。嬉しそうに手を広げて5歳と言う。
沢山の方のおかげで「すくすく」育った。3兄弟の中でも一番明るい。これも雄祐がいつも傍にいてくれるおかげ。これこそ「兄弟」って感じなのか。とにかく孝ちゃんの面倒を良く見る。蔵馬は存在感十分で「長男」って感じ。お兄ちゃん二人に支えてもらいながら孝ちゃん5歳になった。
将来どんな少年になるのか本当に楽しみ。勿論雄祐も。蔵馬はなんとなく解る気がする。真っ直ぐ進むだろう。でも二人は挫折しながらとんでもないこと学び想像も出来ないことしそうな気がする。とくに孝ちゃん。でもそれは全て雄祐の影響を受けながら。

夕食に出かける予定だったが、雄祐が「雨やし家で食べる」・・・。ケンタッキーにしようといってデリバリーを。まぁ、蔵馬食べる、食べる・・・。

蔵馬は友人の家に招かれ泊まりに行った。雄祐、孝ちゃんは仲良く「BRIO」で遊んだり「ポケモンバトリオ」で遊んでいる。

今日は雄祐の日曜参観と孝ちゃんのバザーに行きます。

DSCN3229_convert_20111022195208.jpg

DSCN3231_convert_20111022195327.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


孝ちゃん5歳 [日記]

孝ちゃん22日が5歳の誕生日。おめでとう[exclamation×2]

2歳になった時には女房の体調が少しずつ悪くなっていたと思う。でも誰も解らなかった。孝ちゃんお母さんのぬくもりを知らずに育った。お母さんの顔は写真を見れば解る。淋しいと思うが、雄祐がいつも面倒を見てくれるので助かる。いいお兄ちゃんの雄祐。土曜日は「孝ちゃんDay 」。できる限り孝ちゃんのお願いを聞いてあげる。

蔵馬と私はインフルエンザの予防接種に。雄祐、孝ちゃんは来月11日に2回目の接種をする。

さぁ~孝ちゃんDayが始まる・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア