So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

1週間遅れの誕生会 [日記]

先週は風邪でダウンした孝ちゃん、1週間遅れの誕生会を知人宅で開催してもらった。

1年早く、昨年はケーキのロウソクを消すために消灯しただけで「怖い」と言っていた。でも今年は「怖くないよ」と。沢山の人に祝ってもらって、プレゼントももらってかなり興奮気味の孝ちゃん。横で雄祐が羨ましそうな顔・・・。「いいなぁ~」と思っている。

女房が亡くなってから3回目の誕生日。孝ちゃんはお母さんがいない生活が普通で一切お母さんのこと言わないし聞かない。全く覚えてないから仕方ないが・・・・。来年はもっとしっかりしてるんだろうなぁ~。

   DSCN3258_convert_20111030203438.jpg DSCN3255_convert_20111030203408.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の練習 [日記]

30日が雄祐にとって最後の練習。
本人は野球続けたいが「5年生いるから嫌[exclamation]」は変わらない。

雄祐の退部を監督に報告・・・「申し訳ないです・・・」と。「ただ、5年生と保護者で雄祐に謝罪してください。悪いことしても謝らなくていいのと雄祐は思います。」とお願いした。が・・・「親ですか・・・」と・・・。
どうも意図が・・・いや本意が伝わっていないようで・・・・。「年下と女の子はいじめない」が我家の教え。私の中では常識と思っている。それが「いじめ」=子ども同士に何かなっている。

同級生ならまだしも2学年下でしょう・・・と思っている。何かずれている・・・これ以上熱くなっても無理・・・?と感じてしまった。通じないことに情熱注ぐのはストレスになる。来週に何か動きがあるのかそれともこのままなのか・・・・。少し残念と感じてしまった。

好きな野球だけど蔵馬いわく、「いや本当に好きじゃないよ・・・まだ解ってない野球を・・・・」と大人びた発言。
野球がなければ今がなかった。救われもしたが失望させられた。何か人生と同じような気がする。
野球は奥が深い。雄祐は何処かで野球を続けるのか・・・。「自分で決めなさい。でも復帰はさせないよ、今のままならね・・・・お父さん今回は何で怒っている?」「年下をいじめたから・・・それも2回目・・・」

バスケする。でも野球もするから・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筋と通してもらいます・・・・ [日記]

土曜日で雄祐は退部する。どうしても5年生許せない雄祐。子どもながら「話が違う」と心の中で思っている。
5年生は月曜日に学校の課外学習から帰り水曜日に練習に参加する。チームは5年生にもう一度チャンスをとういう回答・・・はぁ・・・・。
まずはお詫びでしょう・・・。明日雄祐の最後の練習に付いていくが「お詫びに来させてくださいよ。ちゃんと筋通してくださいよ」とチームに言うつもり。何故なら「えぇ・・・こんなもの・・・悪いことしても謝らなくていいんやぁ・・・」と雄祐思う。どんな対応をチームとするのか・・・・。出来なければ全部理想でしかなく、中味なんて無いような気がする。明日、ハッキリ言うつもり。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

癖だから治らない・・・ [日記]

雄祐と今後のことゆっくり話した。
①野球大好きだからこれからも続けたい。②5年生いるから行くのは嫌。③4年生からバスケットに行く。④5年生辞めてから復帰・・・

「逃げたらアカン」と言いたい。でもよくよく聞くと悪質で陰湿ないじめであることが解る。誰もその現場にいないし、死角で見えないところで・・・・。あぁ~とため息が出る。その5年生は無意識で「癖」になっているような気がする。よほど意識しない限り治らない・・・・。

雄祐の幼稚園時代からの友達のお母さんに相談した。「雄ちゃんよっぽどだったんじゃないでしょうか?結構勝気だから引かれませんよ・・・。本当に嫌だったと思います」と言われた。

雄祐戻る気は無い。ただ5年生辞めれば戻る。でも今はもういいよと言う。
土曜日の練習にその5年生来ない。学校の行事があるから。雄祐行く?と聞くと行く。それが最後・・・と

大好きな野球をこんな形で辞めるのは可愛そうだが・・・。4年生からバスケットに挑戦する。少しは気が晴れると思う。たぶん自分に合っていると感じるかも。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

約束破り・・・ [日記]

どうするのかなぁ~雄祐・・・・

野球も好きで続けたい。でもヤンチャな5年生がいるのでもう行きたくない。朝に監督にメールをした。
申し訳ないと返信が・・・。詳細は書けないが、私にとってはこのチーム無くして今の私たちはない。とくに蔵馬が今野球部の主将しているのもこのチームのお陰。だから恩義もあるし、それと雄祐の方が蔵馬よりセンスある。それと孝ちゃんも一丁前に投げる。これは上二人より上手である。

他の学区にもチームあることだし他で探してもいいのだが・・・。雄祐は「もういかないし」と言い張る。多分前回の時に5年生が「もう今後しない」と約束したと思う。雄祐自身「一緒、一緒」と思っているような感じで「約束破り」。

「監督が雄祐に謝るって言われてるので土曜日に行こう・・・」「もうお父さん行かないよ。もういいよ。他のチームあるしバスケット習うし」・・・・。少し静観してみる。

このタイミングで辞めるのも一つだし、雄祐に決めさせます。ただ「よっぽど」だったと思います。「最後は自分で決めろ」と伝えました。自分でもう一度戻るも良し、辞めるも良し。後に笑い話になればいいと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不覚にもダウンです・・・ [日記]

完全にダウン。月曜日に病院行ったが、「喉が赤いので熱でます」と言われた。その通りに・・・・。それよりも咳が出て喉が痛くなるし、痰が出て寝れない。何度も目が覚めた。

いつもどおりに目を覚めたが完全にダウン。しかし孝ちゃん保育園に送って行かないと・・・・。日曜日に孝ちゃんと寝たのでまともにうつった。雄祐は「オレはまだ大丈夫だから・・・・」。蔵馬も「大丈夫・・・」と言ってそれぞれ学校に。孝ちゃん送った後爆睡。まだしっくり来ない。

明日は雄祐の少年野球に行く。雄祐退部する。5年生の姑息ないじめに我慢が出来なくなった。これが2度目である。たぶん5年生は無意識で悪気はないと思うし、たぶんまた繰り返すだけ。雄祐は他の同級生よりメンタルは強いと思う。よっぽどだと思う。いろいろお世話になったチームだが子どもがストレス持つのはよくない。親の躾と言うより、生まれ持ったもの。治らないと思う。ただ年下いじめたらアカン[exclamation]

野球は大好きなので他のチーム探すか4月からバスケット習うか・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

せっかく休んだのに・・ [日記]

雄祐は月曜日が代休。久々に平日休みにした。でも孝ちゃんが発熱して調子が悪い。朝には平熱に戻っていたが保育園を休んだ。

会社の朝礼前に孝ちゃんを実家に。雄祐が「孝ちゃん大丈夫?」と・・・。
孝ちゃんの横で添寝したので風邪うつってしまった。喉が痛い・・・。とにかく病院に行き、その後二人を迎えに。それから孝ちゃんを病院に。「たぶん大丈夫でしょう・・・」。

雄祐と約束していた「交通公園」に。ゴーカートが乗れるはずだった・・・「えぇ、運行は火曜、木曜、土曜、日曜・・・わぁ乗れないよ」。いつの間にかシステム変わってる・・・。「お父さん・・・アカン・・・」と雄祐。

仕方なく「ビブレ」で雄祐の文房具を購入。孝ちゃんは元気元気で「お父さんアイス」・・・。せっかく休みをとったのに何処も行けなかった。

「お父さん今度何時休める?また普通の日に休んで」・・・。
風邪をひいても洗濯、掃除、夕食の準備もしないと。薬が効いて少しは楽になったが喉が痛い・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村



日曜参観&秋祭り [日記]

今日は雄祐の「日曜参観」と孝ちゃんの「秋祭り」。予定で行くと雄祐は2時間目終了後に試合に行く予定だった。が・・・土曜日の練習後に「お父さん・・・やっぱりやめとこ・・・」「何・・・」
「また先輩が蹴ったり、つねったり、もういやや・・・」と。他の小学校から来ている5年生で相当ヤンチャな子ども。雄祐が報告するのはよっぽどでそれも2回目。「もう試合行くな。」

4時間目から参観日に。雄祐・・・授業聞いてるんだか聞いてないんだか・・・。授業終了後に慌てて孝ちゃんの保育園に。担当がPm13:00~。結構な賑わい。しかしAm10:00~始まっていたので孝ちゃんの友達が「もう終るよ・・・」と。雄祐、孝ちゃんとも少しの時間だが楽しそうに遊んでいる。孝ちゃん眠そう・・・寝るなぁ・・・。

雄祐は「おばあちゃん」の家に。孝ちゃんが寝たので雄祐を送って自宅に。その後蔵馬がPm13:00~学校で試合。

学校ついたのがPm16:00頃で2試合目が行われていた。どうも孝ちゃんの表情が・・・。「孝ちゃん・・・大丈夫?孝ちゃんゲボ・・・」あぁ・・・。自宅帰り熱を計ると38.3℃ある。風邪薬を飲んで、アイスノンをして寝た。Pm21:00まで爆睡。もう一度熱を計ると37.3℃。少しましだが明日は保育園お休み・・・。せっかく明日は仕事休んで「雄ちゃんDay」だったのに・・・。

   DSCN3236_convert_20111023220932.jpg  DSCN3233_convert_20111023221032.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




孝ちゃん・・・・ [日記]

孝ちゃん、5歳やね・・・。嬉しそうに手を広げて5歳と言う。
沢山の方のおかげで「すくすく」育った。3兄弟の中でも一番明るい。これも雄祐がいつも傍にいてくれるおかげ。これこそ「兄弟」って感じなのか。とにかく孝ちゃんの面倒を良く見る。蔵馬は存在感十分で「長男」って感じ。お兄ちゃん二人に支えてもらいながら孝ちゃん5歳になった。
将来どんな少年になるのか本当に楽しみ。勿論雄祐も。蔵馬はなんとなく解る気がする。真っ直ぐ進むだろう。でも二人は挫折しながらとんでもないこと学び想像も出来ないことしそうな気がする。とくに孝ちゃん。でもそれは全て雄祐の影響を受けながら。

夕食に出かける予定だったが、雄祐が「雨やし家で食べる」・・・。ケンタッキーにしようといってデリバリーを。まぁ、蔵馬食べる、食べる・・・。

蔵馬は友人の家に招かれ泊まりに行った。雄祐、孝ちゃんは仲良く「BRIO」で遊んだり「ポケモンバトリオ」で遊んでいる。

今日は雄祐の日曜参観と孝ちゃんのバザーに行きます。

DSCN3229_convert_20111022195208.jpg

DSCN3231_convert_20111022195327.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


孝ちゃん5歳 [日記]

孝ちゃん22日が5歳の誕生日。おめでとう[exclamation×2]

2歳になった時には女房の体調が少しずつ悪くなっていたと思う。でも誰も解らなかった。孝ちゃんお母さんのぬくもりを知らずに育った。お母さんの顔は写真を見れば解る。淋しいと思うが、雄祐がいつも面倒を見てくれるので助かる。いいお兄ちゃんの雄祐。土曜日は「孝ちゃんDay 」。できる限り孝ちゃんのお願いを聞いてあげる。

蔵馬と私はインフルエンザの予防接種に。雄祐、孝ちゃんは来月11日に2回目の接種をする。

さぁ~孝ちゃんDayが始まる・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


孝ちゃんの遠足 [日記]

20日は孝ちゃんの遠足。天気は最高で孝ちゃん朝からハイテンション。
前夜に「お父さんお弁当作ってね・・・」と。でも「デザートはダメ。ゼリーもチョコも先生ダメって」
リクエスト通りに「焼きおにぎり」「エビフライ」「うずらたまご」「ポークビッツ」。

遠足で早く起きるとか運動会で早く起きるとか全くなし。今日も爆睡で起きない。耳元で「孝ちゃん遠足」と囁くとソファーに一直線。今度は早く行きたくて仕方がない。雄祐のDayバッグを持って玄関で待っている。
保育園に行くとハイテンション。少し弁当の量が多かったかなぁ・・・。

夕方迎えに行くと、先生が「孝ちゃんお弁当全部食べました」と。「えぇ孝ちゃん全部食べた?」と聞くと「食べた[exclamation]」楽しかったようです。「お父さんお弁当濡れてた。」「えぇ・・・」水筒からもれていた・・・・孝ちゃんごめん。

22日が孝ちゃん誕生日。ようやく5歳になる。その日は「孝ちゃんDay」です。ご先祖は京都鞍馬出身。長男の名前は蔵馬で三男孝ちゃんは「鞍馬の火祭り」の日に産まれた。何か凄く因縁を感じる。

DSCN3226_convert_20111020084813.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


子育て悩む [日記]

この頃悩みます・・・雄祐、孝ちゃんに時間を取れないので抜けが多すぎること・・・。
先日の「蝶々結び」や孝ちゃんの数字の「読み書き」・・・。他人と比べたくはないですが申し訳ないと思うことが・・・・。

健康ですくすく育っていますが、何か足らないと感じます。本読みや、CDを聞かせたり、英語のビデオ見せたり、タングラムさせたり、それとお箸の持ち方も・・・。
仕事リタイアして「専業主夫」して過ごしたいと考えます。先日、PTAの方に「専業主夫」メールを送ると「私は外に出たい。働きたいです」とコメントが・・・。
それぞれの「子育て」があるのでどれが正解かはわかりませんが悩む・・・悩む・・・

明日は孝ちゃんの遠足で「弁当」がいる。「お父さん、甘いのはダメやって。ゼリーもチョコもダメ・・・・解ってる」と言います。お弁当のリクエストは「やきおにぎり」「ウィンナー」「タマゴ」「エビフライ」・・・。あぁ・・・邪魔臭い・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


ホットサンド2 [日記]

お昼はいつも自宅で食べる。仏壇にコーヒーを供える。

学校帰りはいつもお腹はペコペコで帰って来る。「菓子パン」か「スナック菓子」を食べる。今日は昼食を食べる時に「ホットサンド」のスイッチを入れた。

雄祐、孝ちゃんとも「ホットサンド」大好き。雄祐、孝ちゃんとも夕方にペロリと食べた。今日は「ハム」にしたが今度は「チーズ」を入れる予定。

同時に出来ることを考えてします。電子レンジで暖める時間活用して何か他の事を出来ないかとついつい考えてします。段々本物の主夫になってきた。それと手を匂ぐと「たまねぎ」の匂いとか「柔軟剤」の匂いがする。あぁ・・・主夫や・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


オシッコたれた・・・ [日記]

育園に孝ちゃんを迎えに行くと、「お父さん、おしっこたれた・・・」「うそ・・・」と思わず言ってしまった。
パンパースをはずしてから家では1回だけかなぁ・・・あまり記憶にない。保育園ではたまにある。「汗って思って匂いだらオシッコやった」・・・。耳元で「内緒なぁ」と言って恥ずかしそう。

雄祐は日曜日に参観日。月曜日が代休。「雄祐、お父さん月曜日休むなぁ。交通公園でゴーカート乗りに行こ・・・」「行かないし」と。

夜に「雄祐、月曜日ゴーカート以行かない」と聞くと「ニヤッ」として「ゴーカート乗るわぁ・・・」。やっぱり行きたい・・・初めっから言えよ。

秋季大会が大詰め。準決勝に同じブロックで対戦した2校が勝ちあがった。「蔵馬、くじ運悪すぎたなぁ・・・・ベスト4が2校もいるブロックはアカンやろ・・・」

孝ちゃん22日が誕生日で5歳になる。「お父さん、家で誕生日して。いい?」雄祐が「キリンキリン」に行こうよう・・・。日曜日が参観日で孝ちゃんは保育園のバザーです。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


ご飯で文句言うなぁ!! [日記]

快晴の京都。半袖でもOKな日曜日・・・・

雄祐、孝ちゃんはおばあちゃんのところに迎えに。二人はおばあちゃん大好きだけど、おばあちゃん手に負えない・・・SOSって感じです。それでも孫は大好きで、懲りずに「また来てね・・・」。孝ちゃんは「バアバぁ・・・バイバイ・・・」と言う始末で。

雄祐はその後試合に。孝ちゃんと自宅に戻り鴨川に行く予定。が近くの公園で「乳児園」時代の友達を見つけた孝ちゃん。でも恥ずかしくて寄っていけない。女の子だから照れくさい・・・・。

自宅に帰り、少しゆっくりしていると二人とも寝てしまった・・・・。孝ちゃんは完全に爆睡。寝てる間に、シャツのアイロンかけを5枚と蔵馬の制服のズボンを2本。その後洗濯物を入れて・・・・。そして夕食の用意をした。

蔵馬は「鉄火丼」「鍋(1人用)」雄祐、孝ちゃんには「鶏から揚げ」「小エビから揚げ」「フライドポテト」。
蔵馬の「鉄火丼」には山芋とろろをかけて出した。どうもそれが不満で不機嫌・・・・。

食事で文句言うな[exclamation]自分で作れ[どんっ(衝撃)]と唸ってしまいそうな食卓でした。

   NEC_0174_convert_20111016195149.jpg  NEC_0173_convert_20111016195058.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中途半端な1日 [日記]

今日は4週間に一度の定例会議。そして会長の3回忌の法要。何かバタバタしている。

雄祐、孝ちゃんは金曜日から「おばあちゃん」に家に。蔵馬は雨で部活休み・・・速攻、友人宅に遊びに行った。
法要がPm14:00に終了。その後夕食の食材を買いに。「寄せ鍋」「釜飯」を作る。

蔵馬と二人の夕食は久々。だんだん口数が少なくなっている蔵馬。「お父さんと二人で鍋ははじめて」と。
本当によく食べる。蔵馬は弟二人に帰ってきて欲しかったようだ。

明日蔵馬は紅白戦。でも天候がどうかなぁ~。雄祐は昼から試合。孝ちゃんとは買物に。
それと衣替えの続きをする・・・。

雄祐の宿題、予習、復習も大切。それと孝ちゃんにも数字を書いたり、覚えたりさせないと。
全く気にしなかった、孝ちゃんのこと・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


インフルエンザ [日記]

15日は弊社元会長の3回忌。定例会議もあるが中座して参加。そのため雄祐、孝ちゃんは「おばあちゃん」の家に。

少し早いが「インフルエンザ」の予防接種に。その前に・・・雄祐自宅の鍵を紛失か・・・何処探してもない・・・。

「インフルエンザ」は孝ちゃんが先に。孝ちゃん平気な顔で「全然痛くないし」それを横で見ている雄祐「大丈夫・・・」でも痛い・・・痛い・・。痛いを口に出せない。「雄ちゃん痛い」と孝ちゃんに言われて涼しい顔。来月11日に2回目を受ける。

蔵馬は雨で部活休み。明日もないだろう・・・。テストはまぁまぁ・・・。でも微妙・・・。


今日は久々に面白い社長に逢った。12月に「うどんミュージアム」が京都に出来る。ここをコンサルする社長。友人であり取引先の「サンケデザイン」さんに同行してもらい営業。

詳細は書きたいけれど書けない。発想が非常に面白い。店舗のこと地域のことを考え行動されている。営業トークの中で思わず「おもろい[exclamation×2]」と言ってしまった。OPENが楽しみである。久々の観光スポットになるような気がする。それと久々に「刺激」をもらった。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村




ホットサンド [日記]

今日からマンションの大改修工事が始まる。SCが見れなくなる2ヶ月間・・・。

雄祐は昨夜に「明日の朝はホットサンド」と・・・はぁ・・・邪魔臭い。「じゃ、フレンチトースト」もっと邪魔臭い。
専用のプレートでホットサンドを作った。よく考えると、蔵馬も孝ちゃんも食べる。まぁいいかぁ・・・
孝ちゃんが「お父さん孝ちゃんタマゴにしてよ」・・・出来るかぁ[exclamation]

朝食は絶対に食べて欲しい。菓子パンでもいいのだが正直もったいない。食べさすことが優先なので時間を使っても作る。食べてくれると嬉しい。1週間はホットサンドが続くだろう。来週はまたピザトースト?

孝ちゃんに数字の読み書きを教えないと。本当は「お母さん」の役割かなぁ・・・。孝ちゃんにも時間をとらないと。・・・・いろいろ考えさせられます。

201110130716000_convert_20111013230539.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

雄祐・・・ [日記]

今日は絶好の遠足日和。雄祐が遠足に行く。

雄祐のリクエストで「焼飯」「ウィンナー」「スクランブルエッグ」「ねり天」の弁当。少しは慣れたが作るのはやはり邪魔臭い。3兄弟、お弁当に白ご飯はダメ・・・。いつも冷凍のチャーハンと冷凍の焼きおにぎりとか・・・
今日の焼飯は前夜に用意して作った。から揚げの残りを細かく切って、タマネギもみじん切りでそして卵・・・
なかなかいける・・・。

昨夜の蝶々結びを今朝も自ら「やるし・・」と言って挑戦。「あぁ・・・出来ない・・・」と半泣きだったが「あぁ、出来た、出来た」と見せに来る。「出来る、出来る」とハイタッチ[手(チョキ)]

「お父さん、23日は日曜参観。絶対に来て[exclamation]」行くけれどちゃんと勉強してください・・・絶対に来て[exclamation]

忘れ物はない?と聞くと「酔い止め」と言って飲んで行った。

孝ちゃんのサイズが小さくなった服を「保育園」に持って行った。「こんな沢山頂くのですか?」と園長が。正直残しておいても仕方ないから・・・。少しでもお役にたてれば。それと来年の夏に孝ちゃん「お泊り保育」がある。正直行けないだろう・・・・。夏休中か秋口でのアンケート。たぶん不参加になりそう・・・。

201110120648000_convert_20111012202043.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

喋々結び・・・ [日記]

今週も始まった。水曜日が雄祐遠足で土曜日は弊社元会長の三回忌。

子どもたちの靴が学校用しかない。何処に行くのも汚い・・・。孝ちゃんは雄祐のお下がりの「メレル」のバックスキン19cmがあった。孝ちゃん履ける?と聞くと「ダメ大きい」と。ネットで「メレル」を購入した。

雄祐も靴がない。学校用と野球用のトレーニングシューズ。それも両方とも汚れてる・・・。もっと大切に履けよ!!と言っても仕方ない。ネットでNIKE RENZO 2JRが安かったので購入した。購入したのはいいが紐靴が履けない雄祐・・・。「お父さん喋喋結び教えて」と先日も聞いてくる。それは野球のスパイクが紐靴だから。
「えぇ・・・出来ないの喋々結び・・・」。あぁ、教えてない・・・・。

3年生で喋々結び出来ない・・・これはヤバイ・・・。雄祐、いいか・・・と教えても出来ない。「お父さん出来た」もう一回してくれる?「出来ない・・・」。雄祐いいか・・・見ててよ・・・と見本を見せるが出来ない。

蔵馬は教えたかなぁ・・・蔵馬も野球のスパイク履いてからかぁ・・・。でも雄祐出来ない・・・。泣きながら、何度も何度もする。「マジで出来ない・・・」・・・。「雄祐、もう1度するよ。右で輪を作って・・・」解った・・・。「出来た・・・お父さん」でも感覚でやっている。雄祐ダメだよ・・・・。「喋々結び」教えるの難しい・・・。泣きながらNIKEの靴の紐結んでいる・・・。
1時間後「出来た。やっとわかった」。結べなければどうしよう・・・と思った。自転車の補助輪はずした時より難しい・・・・。雄祐はホッとしている。教えるの難しいです・・・・。教え方にも問題ありで少し反省です。最後は「出来るやん!!」と言いながらハグした。ヨッシャー[exclamation]

201110112232000_convert_20111011224432.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三連休終了です・・・ [日記]

今日も晴天。絶好の観光日和でしょうか・・・。
我家はようやくこの三連休で「衣替え」が終りました。かなり整理したし、捨てた・・・・。
雄祐のジーンズが出て来たことはありがたかったが、蔵馬の服が足らない・・・。

今日も雄祐はPm15:00~試合。それまでにおばあちゃんの家に。本当は孝ちゃんを日曜日から預ける予定だったが、雄祐は自分の試合があるので泊まれない・・・「ダメ、孝ちゃんだけ泊まったら・・・」

雄祐が試合に行った後の孝ちゃんの好きな「ベーブレード」を買いに。その後北山EINSさんで一息。
孝ちゃん。鶏ハムのサンドイッチとバナナジュース。このバナナジュースはメニューに「KOUちゃんのバナナジュース」と書いてある。マスターが洒落っ気一杯で孝ちゃんの名前をでネーミングされた。お客様も「このバナナジュースは?」と聞かれるようです(笑)

蔵馬はPm19:00に帰宅。明日から中間テスト。Pm17:00に電話があり、雄祐が「お兄ちゃんPm19:00に帰るって」・・・てっきり夕食を食べると思っていた。帰ってくると「えぇ・・食べないって雄祐に言ったよ」・・・雄祐・・・「オレ聞いてないよ・・・」のなすりあい。せっかく作ったのに・・・どうするの・・・?

水曜日は雄祐遠足で「お弁当」が必要・・・あぁ邪魔臭い・・・。金曜日は雄祐、孝ちゃん「インフルエンザ」。

   DSCN3220_convert_20111010222930.jpg  DSCN3211_convert_20111010222742.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルモのおきてSP・・・ [日記]

今日も快晴・・・区民運動会・・・でも参加せず・・・。

蔵馬はテスト前でAm0:30まで勉強を。今回はまじめに取組んでます。そのため爆睡で起きてこない。

日曜日は目覚ましをセットしない。目が覚め身体を反転すると・・・反転しない、いないはずの雄祐が横にいる。リビングも電気がついている。子ども部屋から移動してきたようだ。
Am7:30に孝ちゃんが・・・その後雄祐が起きてきた。「お父さんAm5:30にトイレ行った。そのまま横で寝た」

雄祐はPm12:30に試合に。6年生も残り数試合で雄祐も淋しそう。部員が少ないので6年生チームのボールボーイで帯同している。少し疲れているのか・・・それとも私と孝ちゃんと一緒にいたいのか「お父さん熱あるよ・・・」ちょ体温計で計るが平熱。不服そうな顔して試合に。

夜は「マルモのおきてSP」を見た。楽しみにしていた雄祐は疲れてPm8:00に寝てしまった。孝ちゃんと2人でゆっくり見た。孝ちゃん眠いが久しぶりの「マルモ」に大喜び。

明日は連休最終日。孝ちゃん「おばあちゃん」の家に。

DSCN3205_convert_20111009193350.jpg
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孝ちゃん速かったね・・・ [日記]

今日も晴天。絶好の運動会日和です。

Am9:00~保育園の園庭で始まった。同じ時間に雄祐は集合して試合に。「オレ、孝ちゃんの運動会に行きたい」と雄祐は言っていましたが仕方ない。

孝ちゃん「駆けっこ」速かった。「お友達に負ける」と言ってましたが1番でした・・・とにかく笑顔、笑顔で本当に嬉しそうな顔でした。卒園年度は「親子対抗リレー」。勘弁してよ・・・。転倒するお父さんが・・・来年走るの・・・

結構楽しかった。でも一つビックリした。卒園年度の1人の女の子が集団行動出来ない・・・みんなで踊るのだが観客席の親のところに何度も行く。友達が呼び戻しに行く。親子対抗リレーもトップバッターで走るがバトンの代わりの輪を次の走者に渡さず2週目に突入する・・・「へぇ・・・」と驚いた。蔵馬、雄祐の幼稚園時代も運動会に行ったがこんな事なかった。正直ビックリした・・・。

本当に今日は孝ちゃん嬉しそうで、孝ちゃんご満悦の運動会でした。

DSCN3197_convert_20111009000245.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

さぁ運動会・・・ [日記]

今日も快晴・・・朝だけ肌寒いが昼は暑い・・・。「雄祐、今日は半袖で行く・・・」「昨日、長袖って言ったよ・・・どっち・・・」朝から機嫌が悪い雄祐。

9日がいよいよ孝ちゃんの運動会。「もうええやん・・・」と言うと「ダメ、絶対に来て[exclamation]」と孝ちゃん真剣に怒ります。年齢で言いますと20歳ぐらい下のお母さん連中ばかり。勘弁してよ・・・と思う。
昨年のように不参加しようかなぁ~と思う。
保護者席もないので狭いなか写真をとったり、場所を譲りあったりするようです。

お風呂で「明日孝ちゃん頑張る・・・」と宣言した。今月22日が孝ちゃんの5歳誕生日。「お父さん、誕生日何を買ってくれる?」と聞いてくる。「言う事聞かないしあるかなぁ・・・・」。
とにかく「運動会」に行ってきます~[exclamation&question]

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

歯磨きしたよ・・・ [日記]

今日も秋晴れの京都。
「長袖着ていく・・・半袖・・・」とまだまだ中途半端な気温。「お父さん、熱いって。長袖着てる友達まだ少ないよ」
と言いながら「行ってきます」とドアを開ける雄祐。

「雄祐、歯磨きは・・・」「したよ・・・」「歯ブラシ濡れているか触るよ」「いいよ磨いたし」・・・・
「雄祐、歯ブラシ・・・・」「あぁ・・・バレタ・・・しますよ~だぁ!」

毎朝、こんな調子である。時間がありそうで時間が足らないのが朝である。

孝ちゃんの運動会がいよいよ土曜日に。完全に「運動会モード」の孝ちゃん。「お父さん、駆けっこ、友達に負けるけどいい?」「いいよ・・・」本当に運動会が待ち遠しいようで何とも言えない嬉しそうなな顔をしている。

蔵馬はテスト1週間前で前社長の自宅で居候・・・?自宅にいると弟二人が気になるようで集中出来ない。
「今日もお世話になる」と言って家を出た。テストの結果がよければ恒例になるのか・・・

DSCN3193_convert_20111006170803.jpg


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音読・・・ [日記]

雄祐・・・雄祐・・・起きろ・・・
Am7:00に起すと「もっと早く起してよ・・・」と起きないくせに言うことだけ言う。
朝は「ピザトースト」を毎日食べる。食パンに「ピザソース」「チーズ」「ベーコン」。それも1枚食べない。半分だけ食べる。元気良く「行ってきます~」と学校に。お昼に自宅に帰るとテーブルの上に「筆箱」が・・・[exclamation&question]

国語の音読を継続して出来ない。うぅ~ん・・・何とかさせないと・・・・。
孝ちゃんは私に本を読んで欲しい。でも時間がないのでごめんなさい・・・。「あぁ・・・雄祐、寝る前に孝ちゃんに本読んでくれる・・・音読の練習になるよ」「いいけど・・・」と火曜日の夜から始めた。
今日は「お父さん何読もう・・・続きでいい。グリとグラだけど」。色々工夫しないと仕方ない。何も読まないよりいいかぁ・・・。

孝ちゃんの運動会が迫ってきた。「お父さん、絶対に来て[exclamation×2]」と・・・「行くよ[exclamation×2]


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん復帰 [日記]

「孝ちゃん・・・孝ちゃん・・・」と起すと・・・「今日も休む・・・」とねぼけながら・・・。
「起きろ・・・孝ちゃん・・・」・・・Am7:00に起床。「運動会の練習」・・・「あぁ、そうや」と目が覚めた感じ。まだウンチが気になるのか「ウンチ大丈夫」と聞く。「大丈夫」

雄祐・・・雄祐・・・くしゃみ連発。「長袖着て寝て」って言ったでしょ・・・。何度も何度も体温を測る。「アカン熱ある・・・」「えぇ・・・36.4℃。平熱やん・・・」。

雄祐の長ズボンがない。120cmでサイズが合わない。丈ではなくお尻から太股がダメ・・・ダメ・・・「お父さん無理やし、小さい・・・」
ユニクロで130cmのジーンズを購入。細く見えるが筋肉質でお尻締まり太股太い。衣替えしないと・・・

23日に孝ちゃんの保育園でバザーがある。でも当日は雄祐の日曜参観。うぅ・・・どうしよう。参観日の後シャークスかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん保育園休み [日記]

今日も快晴の京都。でも少し肌寒い・・・・

和室で雄祐、孝ちゃんが寝ている。「孝ちゃん・・・孝ちゃん・・・大丈夫?」眠い目をこすりながら「今日、保育園休む、ウンチ出るし・・・」。熱は平熱に。でもお腹はゆるい・・・・。「おばあちゃんの家に行く」「うん・・・」。それを聞いていた雄祐「オレも休む・・・」と・・・・「起きてた?」「ちゃんと聞いてるし!!ずるいわぁ孝ちゃんだけ・・・」

「雄祐、孝ちゃんとおばあちゃんのところに行くし自分で学校行って」不服そう顔・・・・
孝ちゃんをおばあちゃんのところで下ろし会社に。時間はAm7:50・・・雄祐まだ家にいるかなぁ・・・・
あぁいた・・・クラクション鳴らすと「ニコッ」と笑い助手席に。「お父さん鍵が見つからない・・・」と言い残し学校に。「探してポストに入れておく」・・・・

昼に自宅に帰り鍵を探すが見つからない・・・「えぇ・・・何処にあるの・・・・」。「あぁここかぁ・・・」と探すとあった。下駄箱と反対のほうにある。以前もここにあった。夕方から練習に行くが寒い・・・。
昨日お風呂で「ジャニーズに入れるか」「わからんなぁ・・・入れたら東京に行かないと」「オレ一人で・・・やっぱり辞める」・・・・「オレいないと淋しいか」「淋しいけどいいよ。孝ちゃんもいるしなぁ・・・」「辞めとこ・・・」

蔵馬は火曜日からテスト1週間前。部活は休み。前回の中間テストは、前社長宅でお世話になった。何故なら自宅では集中出来ないのと雄祐が風邪で学校を休んだため「非難」する意味もありお世話になった。
結果は意外にも良かった。そのため今回もお世話になる。どんな結果になるのか・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん・・・大丈夫・・・ [日記]

孝ちゃん昨夜は39.6℃まで熱が。座薬、抗生剤、冷えピタ・・・・Am2:00にアイスノンを交換。その横で寝てしまった。朝起きるとまだ38.0℃ある。でも元気そう・・・しかしお腹がゆるい・・・ゆるい・・・ゆるい・・・

蔵馬は来週からテストが始まるので友人宅に避難した。でももう遅いなぁ・・・「風邪をひくなよ[どんっ(衝撃)]

雄祐は試合に。孝ちゃんは「お父さんウンチ出た・・・」孝ちゃんパンツについてる・・・。が3回・・・
孝ちゃんパンパースしてよ!!「お父さんいややぁ・・・」と言うけどダメ[exclamation]

何時も反省する。母親だったらだっこするだろうなぁ~。だから子どもの体温わかるだろうなぁ~。
何時もズレル・・・。発熱を感じる時が・・・。本当にごめん・・・。

夕方には平熱に戻った。半分だけ元気な孝ちゃん・・・お父さん「ポカリ」ちょうだい・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

えぇ・・・39.6℃・・・ [日記]

秋晴れの京都。3兄弟のスケジュールは・・・・蔵馬は部活休み、雄祐は昼からシャークスの練習、孝ちゃんは保育園。でも昨夜、孝ちゃん夕食前にまた寝てしまった。ノンストップでAm7:00まで・・・・。

目覚ましをセットせづに寝た。Am7:00に起きてリビングに行くと孝ちゃん起きている。「おはようお父さん・・・孝ちゃん待ってた。お父さん起きるの」。それからお風呂入れて保育園に。「孝ちゃん行くよ・・・」「お父さん休む・・・」
今までであれば休まさないのだが・・・どうも近頃一緒にいたくなる。「いいよ休もう」。

予定では「衣替え」をする予定だったが・・・日曜日、日曜日。お兄ちゃん2人が出て行ったあと孝ちゃんとダラダラで「昼寝タイム」。

夜は「かやくご飯」「京都ますたにラーメン」「スペアリブ」。雄祐、孝ちゃんは「スペアリブ」不評でした。骨ばっかり・・・。

孝ちゃんのお腹がゆるい・・・大丈夫といいながらお風呂に。お風呂上ると身体が熱い。「あれ・・・熱ある・・・」
と体温を計ると39.6℃・・・・えぇ・・・・やばい・・・

座薬を入れて、抗生剤飲ませて寝かした。明日は病院かなぁ・・・・久しぶりの風邪か・・・

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア