So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

時間足りません・・・。 [日記]

今日も快晴の京都。観光日和&洗濯日和だが・・・・

雄祐はまだ少し足が痛い。「大丈夫?」・・・「お父さん今日は早めに学校行くね・・・バイバイ」と言って学校に。何か企んでる・・・おかしい・・・。

孝ちゃんは「NYヤンキース」のウインドブレーカを保育園に忘れたようで「ごめんなさい」・・・「絶対に運動会きてね[exclamation]」とダメだしされた。

蔵馬は文化祭が終わり今日から普通授業に・・・。週末は練習試合かなぁ・・・

朝に友人と話していると後輩の母親が亡くなったらしく今日お通夜がある。「えぇ・・・7時から。5時に一件アポイントがあり5時半に孝ちゃんのお迎え・・・・6時から取引先のレセプション・・・」まずい・・・。

結局、レセプションは顔を出すだけで帰った。その足で自宅に帰り雄祐と孝ちゃんの夕食をつくり、Pm7:30に通夜に。ちなみに夕食は「トンカツ、ミンチカツ、軟骨から揚げ」・・・揚げものしていざ出動・・・。

蔵馬は塾なのでPm9:50に再度夕食の準備を・・・・。邪魔臭い~・・・・[exclamation×2]

時間が足りません・・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

お父さん足が痛い・・・ [日記]

27日の体育で雄祐右足を捻挫したらしく、「お父さん、足が痛い・・・」と言ってました。
「足を見せて・・・。大丈夫、腫れてないから」。サッカー行ったよなぁ・・・。大丈夫・・・「でも痛い・・・」

朝起きると「痛い・・・歩くの無理」。良く見ると少し腫れている。本当に痛そうな雄祐。
整形外科に行ってから学校に・・・。レントゲンも撮ってもらったが捻挫でした。足を引きずりオーバーアクションの雄祐。先生が「大丈夫、普通に歩けるよ」。「学校は休む・・・」先生笑いながら「学校に行ってください」と。
少しだけ痛いのかなぁ~。「雄祐、大丈夫。今日は野球休んでいいから」

お父さん明日は大丈夫かなぁ・・・「大丈夫。歩いて学校行って・・・・」。週末は試合、試合・・・。雄祐大丈夫・・・


孝ちゃんは運動会の話ばかり。なんだか楽しみにしている。かけっこ早いの?
「わからん・・・孝ちゃん頑張る・・・」。孝ちゃんはや運動会モードです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

運動会・・・・ [日記]

孝ちゃんの運動会が近づいてきた。孝ちゃんには悪いが気が進まない。親子での競技もそうだがどうも・・・。
代理母募集でしょうか(笑)。担任の先生によると孝ちゃんやる気満々・・・。

雄祐はYMCAのサッカー教室へ。サッカー本当に好きなのか?今は自分が興味あることをすればいいと思う。でも4年生になると何か一つに絞って欲しいなぁ・・・。本人は「バスケットボール」もしたいというが。
難しいですね。送り迎も関係して来るので。出来れば野球をしてサッカーの変わりに1年だけ水泳して25mクロールで泳げれば終わり・・・が理想です。

蔵馬は27日から文化祭。来ないで・・・と言われても、行かないよ。野球の試合だけで十分。
女子の親は来るだろう・・・でも男子の親見に来る?と聞くと「来るよ・・・格好悪いよ」と。

明日は弁当が必要?・・・自分で言うまで構わないようにしている。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PTA総務委員会 [日記]

26日はAm10:00~PTA総務委員会。
11月にPTAフェスティバルが開催される。毎年のように壁新聞を出展する。

今回も6人のお母さん方が参加。紙面のレイアウトや役割分担を決めた。テーマは「やる気・本気・こん気」。
先日の秋祭りの写真、11月に開催されるバレーボール、少年補導・・・・大枠は決まった。11月中旬に完成しないといけない。「市長賞」を狙いに行く(笑)。お母さん方アイディア凄い・・・・。
真剣考えながら笑いもありで、2時間あぁという間に・・・・。次回10月31日に委員会開催です。

孝ちゃん・・・
「孝ちゃん、孝ちゃんお風呂・・・お風呂・・・」おばあちゃんの家から帰ってすぐに寝た。

何と・・・Pm18:00~Am6:00までノンストップで寝た・・・。寝るにはいいのだがAm6:15~お風呂に。
朝から、昨夜の「から揚げ」「ハッシュドポテト」「やきおにぎり」をペロリ・・・。

朝からエンジン全開で保育園に・・・・今週も始まった。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

ヒントもらった [日記]

少しどんよりしている京都

昨夜、友人の家に泊まり友人が所属してい少年野球の練習に。秋季大会が終わり来春に向かって動き出した。顧問の先生は年間50試合は組みたいと・・・。

秋季大会で少しだけ結果を出したがいつも不完全燃焼で何か納得いかない・・・。「左打ち」に転向するか迷っていた。何故なら「右打ち」で結果が出ていないから・・・いや納得してないから。小学校から「左打ち」は練習してきた。バッティングセンターでも「左打ち」の方がいい当たりをする。「いましかないよ・・・転向するのは」と伝えた。

夕方に嬉しそうな声で帰ってきた。「今日、教えてもらった。もっとリラックスして構えて、下半身の使い方も・・・。お父さん右で続ける。もっと打てそうな気がする」と。
「今日、練習いって良かった」とポツリ。その言葉に何かヒントをもらったような気がした。
心身とも今成長する時。春の向かってぐっぐっ~と成長しそう・・・・。それを横で見ている。親として、1人のファンとして・・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

しっかりしろよ・・・ [日記]

24日は快晴の京都。少し肌寒い・・・・

蔵馬、雄祐は昼から試合なので爆睡・・・。孝ちゃんは保育園。その後夕方からおばあちゃんのところへ。

「孝ちゃん保育園に行くよ」と・・・でも会社の朝礼に遅れるので先に会社に連れてから保育園に。
・・・・でも昼から蔵馬の試合に観戦に行かないと。「孝ちゃん保育園休んでおばあちゃんのところに行く?」
孝ちゃん大喜び「行く、行く・・・」。保育園に電話して「申し訳ないですが休みます・・・」。

雄祐は比叡平まで試合に。「お父さん車酔いするよ・・・」と言いながら集合場所に行った。勿論「酔い止め」飲ませて。

蔵馬はクラブチームと練習試合。内容は散々で・・・しっかりしろよ・・・・。

明日は雄祐が試合で蔵馬はオフ。

DSC03242_convert_20110924220150.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

秋季大会予選敗退・・・ [日記]

23日はAm9:30にお墓参りに。子供たちも慣れたもので「お水」「お花」「お線香」と役割分担があり、掃除もしてくれます。以前は孝ちゃんが走りまくったり、石投げたり・・・もう大変でしたが今は、お兄ちゃんたちの真似をしてちゃんと掃除もします。

その後朝マックに。言葉は悪いが何かでつらないと休みは早起きしないので・・・・。
近くにフミコの親友のパン屋さんが。こどもたち3人連れて行くのは久々で、とくに蔵馬の成長にはビックリされていた。「Pm15:00~試合です」と言って帰った。

DSCN3180_convert_20110923225932.jpg

雄祐も試合で集合場所に。蔵馬はPm15:00~試合。孝ちゃんと観戦に。
対戦相手は優勝候補。でもやってみないと解らない。1回にチャンス・・・。蔵馬に廻ってきた。ワンアウトセカンドで4球目を左中間に。ランナースタートが少し遅れ本塁でアウト・・・。4回までは3-2で勝っていたが5回に6点入り結局3-11のコールドゲームで負けた。3打数1安打(2塁打)1四球だった。試合後声を掛けると目に熱い思いが・・・。家に帰るとよほど悔しかったようで・・・・勝てると思った・・・。
朝にお墓参り、試合行く前に仏壇に手を合わせて行ったおかげでツーベースを撃った。春の大会向かって練習、練習です。
主将として責任も感じているが、力出し切っていないチームにも自分にも鼓舞する何かが足らない。本人明日から「左打ち」に転向するかも・・・。

DSC03239_convert_20110923204254.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村

孝ちゃん・・・ [日記]

今朝はAm6:30に孝ちゃんと朝風呂。昨夜はPm7:30に疲れて寝てしまった。爆睡である。「孝ちゃん孝ちゃん」と起こすが起きない。半分居眠りながらの朝風呂は結構辛いです・・・。

孝ちゃんの運動会が近づいてきた。昨年は不参加。何故ならちょうど1年前に「お母さん、お母さん」と言ってた時期でした。運動会の最後に「親とのお遊戯」。ほとんどが母親とお遊戯・・・・。これはまずいと思って昨年は欠席にした。先生方からは「来てください」と言われましたが・・・・。10月8日に運動会。孝ちゃんは走る気満々。
今年は参加します・・・・。

孝ちゃんプール好きなので「スイミング」に行かせたい。孝ちゃんの友達のお母さんに聞くとクラスで6名がスイミングに行っているようだ。土曜日にみんな行っている・・・でも土曜日も保育園に預けるので土曜日は無理・・・。
どうしよう・・・。

「主夫」だけの肩書きなら何でも出来るが、今は出来る事が限られるので難しい・・・。

23日は蔵馬が秋季大会ブロック最終戦に。雄祐も試合に。孝ちゃんと蔵馬の試合を観戦に行く。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あぁ~休校に休園・・・ [日記]

まさかの休校、休園。自宅で待機する3兄弟。
会社から一度自宅帰ると3人TVを見ている。でもやることは決まっている。「Wil」と「プレステ」をする。孝ちゃんが「オレもする・・」ダメ[exclamation]と言うと雄祐が耳打ちする・・・。孝ちゃんにやけて「しないから・・・なぁ雄ちゃん・・・」と言う。「雄祐、絶対にダメ。孝ちゃんにさせるなよ。」と言って会社に。

昼からは蔵馬が友人宅に。雄祐、孝ちゃんは「おばあちゃん」の家に。

想定外のことが起こると全てリズムが狂う。特に保育園休みだと大変。蔵馬と雄祐を家におくのはいいのだが孝ちゃんがいるとややこしい。

夕方には雨は上がった。出雲路橋から見る鴨川は完全に増水している。明日は勿論学校で金曜日~3連休・・・。

23日にはお墓参りに行く予定。蔵馬、雄祐とも試合がある。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風 [日記]

明日の台風で学校が休校か途中で集団下校・・・出来れば途中で集団下校でお願いしますといいたい・・・・
今年はやっかいでこれで2回目。学校から「非常措置について」とお知らせをもっらている。帰宅は自宅で・・・。
鴨川も水量が増えていた。

孝ちゃんは土曜日に「おばあちゃん」の家に行く。雄祐も行きたいのだが野球の試合があるため行けない。
蔵馬はBブロック最終戦で優勝候補の中学と対戦する。「高校のスカウト来るかも・・・だから一発放り込んで来い!!」と。本戦出場は多分無理かなぁ・・・。春に向ってチームまとめて練習、練習・・・・。

雄祐の筆箱に「ヘビの抜け殻」が・・・・はぁ・・・何・・・「友達にもらった」「捨てろ・・・・」
実家に母親から電話があり、「ヘビの抜け殻」のことを言うと「縁起がいい」と聞くよ・・・。思わずゴミバコから拾い出し、テッシュに包んで雄祐の机の上に。

少し夏の疲れかなぁ・・・身体が重いし睡魔が襲う。多分睡眠不足は歪めない。はぁ・・・と少しため息が出る。
1日何処かで休みたい・・・。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア