So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在19歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

何か変わったぞ・・・ [日記]

「お父さん、宿題するわぁ・・・。忘れるところやった・・・」と雄祐が・・・。えぇ・・・夏休み前から自分から宿題をするようになっていた。夏休みの宿題も自分からしたがだんだん・・・・「まだ時間がある」と思ったのか、言わないと勉強しない。それが自分から・・・どうしたの雄祐・・・・。

孝ちゃんは雄祐と一緒が楽しいようで「雄ちゃん、雄ちゃん・・・聞いてる・・・」と言う。自分の主張したいことを必ず伝える。雄祐も「孝ちゃん何・・・」と優しいお兄ちゃんでいる。しかし・・・孝ちゃん時間がたつと我がままになり暴走する。雄祐も「孝ちゃん・・・孝・・・・チビぃ・・・」と段々口が悪くなり最後はケンカになる。孝ちゃんが悪いのに私の顔を見ると泣く・・・・。雄祐が「ずるいぞ・・・・」と・・・。「孝ちゃんお父さん全部見てるから」と言うと孝ちゃん舌を出し子供部屋の前でひざを組んで坐って泣く。最後に雄祐が「孝ちゃん、ごめんね・・・」と誤ってまた遊び出す。雄祐お兄ちゃんになったのか孝ちゃんがずる賢くなったのか・・・。

9月13日が雄祐の参観日・懇談会で17日が秋祭り。またタイトになる。「お父さん、参観日きてね・・・」

人気ブログランキングへ


学校始まった・・・・ [日記]

雄祐、無事に宿題を終え学校に行った。長かった、夏休み・・・・。主夫して解ったことは、「リズム」が狂う。よく母親に怒られた。「家にいないで何処かに遊んできなさい」と。今思う全く同じことを・・・・。
やはりお母さんは大変。少しだけ解った母親の気持ち、女房の気持ちが・・・・。

蔵馬は女房が手をかけていたので「準備」することの必要性を理解している。さすが・・・と思うところもあるが、母親に何でもしてもらっていたので今となっては出来ないことが多い。今日も、「雄祐部屋掃除しなさい!」「お父さんお兄ちゃんが全部オレの机の上に物を置くし・・・」。ダメ、本当にダメ・・・。整理するが整頓できない。何でも物を置きっぱなしである。嫌な顔は勿論するが仕方ない。今日も雷が落ちた。

兄弟三者三様で性格は3人とも違う。見ていると面白い。雄祐が間を取り持っている。さすが・・・・
10年後が楽しみである。どんな大人になりどんな少年になっているのか・・・。


人気ブログランキングへ


2011夏休み-最終日 [日記]

土曜日に孝ちゃんだけをいつもお世話になっている知人宅に預けた。でもAm0:00に電話で「孝ちゃん泊まれない」と電話が・・・・。申し訳ないが送ってきてもらった。雄祐も起きていたので「オレいなければ無理かぁ・・・」と。

日曜日は蔵馬の試合。孝ちゃんが帰ってきたのと、蔵馬の集合時間が変更になったので予定が狂いまくり・・・。

雄祐、孝ちゃんを実家に預け、蔵馬の試合会場に。熱い、熱い、日差しをさえぎるところがないのでまともに焼けた。
試合は1敗1分で。今日は3番キャッチャーで出場。でもいいとこなし。本人は打撃フォームを変更したのでタイミングが早すぎて待てない・・・・。今週末から始まる新人戦。さぁどうなるか・・・。

今回の練習試合応援に行った。簡単に「見に行きますか?」と言われる。主将の親なので保護者代表。
事情が事情なので簡単に2試合見れない。行くまでに、「洗濯」「掃除」などをしてからの出発。おまけに予定が狂うと全部狂う。
野球に熱心なお父さん方、羨ましいなぁ・・・。応援だけ出来て・・・と思った。

雄祐の宿題無事終了・・・・。明日に全部提出できます。次男は長男と違い、ここ一発に強いのか・・・?
まったく性格が違う。こんなにも違うものかとつくづく思う。ゆっくり時間をとって雄祐と遊びたいし出かけたいと思う。この夏でまた成長した雄祐。こちらが勉強させてもらっている。

DSC03230_convert_20110828202729.jpg

人気ブログランキングへ


2011夏休み-36 [日記]

雄祐の宿題まだある・・・・。
「最後もう一度整理して。月曜日に持っていくものを・・・」
「えぇ・・・読書感想文まだ・・・?ホウセンカの日記もまだ・・・・?ホウセンカ枯れてるよ・・・」と笑ってしまいそうだが笑えない。

蔵馬は忘れることは格好悪いと思っている。でも雄祐は忘れて何が悪い・・・って感じ。それが夏休みの宿題であっても・・・。

まぁ私に責任がある。ごめんね・・・・。ゆっくり時間取れないし、実家に預けてしまったので。
何とか出来そう。日曜日の午前中に。友達の家でホウセンカを観察して日記を書く。なんとか・・・・

蔵馬は土曜日試合。0-1で負けた。日曜日は2試合。9月3日から新人戦が始まる。組み合わせもらってけど・・・・勝てるかなぁ・・・。

DSC03218_convert_20110827215653.jpg

人気ブログランキングへ


2011夏休み-35 [日記]

雄祐の夏休みもあと2日。まだ宿題が残っている。日記が3枚と読書・・・読書は無理か・・・
でも最後まで自分でする。雄祐には少しかわいそうな夏休みだった。来年もまた同じことを繰り返しそうな気がする。少し考えないと。

雄祐はおばちゃんの家に行ったり、野球の合宿、サッカーの合宿・・・・雄祐にはとっては落ち着かない夏休み。実家の母からは「お兄ちゃんになった」と言われる。孝ちゃんの面倒も良く見るし成長した。

蔵馬は「3人が一緒にいる方がいい・・・・ケンカしてもうるさくてもいい・・・」と本音をチラリ。土曜、日曜と雄祐と一緒にいる。

大学コンソーシアム京都のインターンシップが今日で終了した。10日間で何を伝えられたのか・・・。
「ものを売りに行くとダメ・・・・自分を売らないと。何気ない自分を。引き出しを多く持つ事・・・・」。難しいよ仕事って。就活前に学生にストレートで発言する大人たち。「自分の甘さを感じました」とインターンからの感想文が。
就活にいかして欲しいなぁ。お疲れ様でした。


人気ブログランキングへ


2011夏休み-34 [日記]

[サッカー]雄祐サッカーの合宿から帰って来た。・・・・不満足そうな顔。一番経験が浅いから結果が出なかったのか、技術の差を感じたのか・・・。あえて突っ込んで聞かなかった。
「やっぱり野球かなぁ・・・」と独り言。まぁどちらでもいいかぁ・・・・。

3月までに引越しをしたい。このままだと孝ちゃんと雄祐は一緒の学校に行けない。蔵馬、雄祐は女房の実家に住民票を移していた。家の建て直しを予定していたから。でも事情が変わり全て白紙。

遅くとも1年で出来れば来年3月までには引越し・・・でも物件がない、ない・・・・。雄祐に転校してもいい?と聞くと「絶対にいや[exclamation]孝ちゃんと一緒に行きたい[exclamation]」が雄祐の希望。・・・どうしよう・・・・。

雄祐は金曜日、土曜日と宿題の追い込み。雄祐出来る・・・・。

人気ブログランキングへ


2011夏休み-33 [日記]

「お父さん見て見て。前回り出来る」と孝ちゃんが・・・。わぁ・・・出来る・・・。少し驚いた・・・
孝ちゃんは自転車もまだ乗せてない。たぶん直ぐに乗れると思う。でも乗せるとこちらは大変で・・・。昨日のプールでも
スイミングに行かせると泳げると思う。今は孝ちゃんのことどうしても後回しで蔵馬、雄祐が優先されてしまう。
雄祐の影響で野球に興味がある。ちゃんとスローイングも出来るしボールも受けれる。孝ちゃんもう少し待ってて。ごめん・・・・。

雄祐は大丈夫だろうか?少し心配だが・・・。25日Pm6:00に帰ってくる。2人ならかなり家事は楽。でも蔵馬が「やっぱり3人がいいなぁ・・・ケンカするけど3人がいい」と・・・・。

また明日から賑やかしい家になる・・・それよりも雄祐、宿題は・・・・

201108241739000_convert_20110824181227.jpg

人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

2011夏休み-32 [日記]

雄祐は朝からサッカーの合宿に。少し涼しくなったので宿泊先に連絡をすると「20℃です・・・夜は長袖、長ズボンが必要かも・・・」と言われ急いで服の入れ替え。雄祐にカバンの中を説明。「解ってる・・・?」

観光バスで行くと思っていた・・・てっきり・・・なんとマイクロバスで行く。「大丈夫か・・・」酔い止め飲ませてバイバイ・・・・。帰ってからどんな報告をするのか楽しみです。

孝ちゃんは「プール参観」。孝ちゃん来ないと思っていたようで、行くと手を振って「お父さん・・・」。なんと孝ちゃん顔をつけるのは平気。ビックリした・・・。スイミング習う?孝ちゃん上手・・・・。でもスイミング行くと雄祐が・・・

蔵馬は雨で部活休み。明日から学校が始まる。

    DSCN3084_convert_20110823163853.jpg DSCN3085_convert_20110823163919.jpg



人気ブログランキングへ

2011夏休み-31 [日記]

今日からインターンの後半戦。今日も私と同行。

インターンの大学生と車の中からいい風景をみせてもらった。
信号待ちの交差点でチラシが散らばっている。チラシを落とした業者二人がチラシを拾っている。
そこに小学生4~5年生の女の子が6名ほど横断歩道を渡ってきた。躊躇することなくチラシを拾う。みんなが・・・・。業者の二人は気づいていない・・・。でも振り向くと子どもたちが拾っている。業者の顔がニコリと優しくなった。信号が赤に変わると側道に。なにやら会話している・・・・口の動きは「ありがとう」・・・・「凄い。我が家の子供たちは出来るかなぁ・・・・」と思った。残暑の中、久々に和ませてもらった。

雄祐のサッカー合宿が明日から。準備全くしてない・・・。雄祐ゴメン・・・・。
大丈夫かなぁ・・・でもなんとかなるか・・・・。

蔵馬の部活はオフ。明日最後の練習で夏休み終了です。

孝ちゃんは保育園で絵を描いた。「見て、お父さん・・・・」と自慢げな顔で見せてくれた。
明日はプール参観日です。

201108221744000_convert_20110822182848.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-30 [日記]

京都はぐずついた天気[曇り]/[雨]

昨夜は夏の終わりのような涼しい風が・・・・熟睡出来ると思っていたがいつも通りAm5:40に目が覚めた・・・。

蔵馬の練習試合は中止となった。本人いわく、「今日の相手はどうしてもやりたかった・・・残念」。
今週末にまた練習試合が組まれている。公式試合がだんだん迫ったきた。親が緊張してくる。

雄祐と孝ちゃんをおばあちゃんの家に迎えに。おばあちゃん開口一番「雄祐がお兄ちゃんになった。孝ちゃんの面倒を本当によく見る。孝ちゃん全然言う事を聞かないからもう大変」
土曜の夜は学校で「肝試し」。雄祐は大丈夫だったが孝ちゃん怖くて泣いてしまい、周りの方に迷惑をかけたようだ。「お父さん、怖かった・・・」。

雄祐は火曜日からサッカーの合宿に。大丈夫かなぁ・・・・。

夏休みも終盤。雄祐の宿題の確認が必要。蔵馬はあと一つだけ・・・・

人気ブログランキングへ
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア