So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

2011夏休み-8 [日記]

蔵馬の部活の保護者連絡網で「キャプテンに就任されたので新しい連絡網送ります」とメールが届いた。
正式発表は3年生の最終戦終了後だと思っていたが・・・先にメールが回った来た。

キャプテン(主将)は責任重大。でも1年間主将として勉強させてもらえるチャンスを与えてもらったと思って欲しい。なりたくてもなれないポスト。

明日が最後のトーナメント。「先生の指示が出てなくても観戦に行きなさい。もしかすれば最後になるのかも・・・」。別に嫌な顔もせず納得して新チームのメンバーに伝えたようだ。

おまけに先輩たちに「エール」を送っていた。「お父さん、先輩にメールしておいた。返信読むと絶対に勝つ、勝つって書いてあった。何か喜んでおられるみたい・・・最後にありがとうって書いてある」・・・。

少しびっくりした。今までにない行動をとっている。少し成長の証・・・・。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-7 [日記]

雄祐は夕方から[サッカー]の練習に。8月23日の合宿に向っての練習。
雄祐は学校のドッジボールのキャッチングに自信を持っているのでGKに。
練習行く前に「おとうさん今日もGK行っていい?」と聞くので「いいよ・・・」。Pm18:00に迎えに行くとまだ練習をしている。勿論GKで出場の雄祐。「雄祐、やばい・・・ナイスキーパ」と思わず言ってしまった。「いい感じです。雄祐・・・」。30日~31日は[野球]合宿です。

孝ちゃんは保育園のプールで奮闘中。「今日は潜れた。目はつむったけど・・・・」と大喜び。

蔵馬は31日に先輩最後の大会に。あと1日だけ先輩と練習出来る。最後の試合は応援に行かないと。お世話になったから・・・。

DSCN3009_convert_20110729182433.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-6 [日記]

27日はAm9:00~サマースクールの雄祐。と言っても登校日と一緒。1時間だけ宿題の確認と報告。1時間だけ・・・もう少しいてよ学校に・・・・。おまけに昼からプールで一度帰宅しまた学校に・・・何で???
プール終了後に「塾」へ。雨が降ってきたので迎えに。その帰りにEINSさんに。
雄祐、ホットドック食べたかったが・・・残念・・・代わりに「鶏ハム」のサンドイッチをペロリ。EINSのマスターが雄祐の描いた絵を「お店に飾ってもいいのですか?」と依頼があったので雄祐に内緒でOKを。車の中で雄祐に「絵が飾ってある」と伝え店内に。「オレの絵。何で・・・・」と照れくさいやら嬉しいやら・・・・。

DSCN3003_convert_20110728182310.jpg

蔵馬は部活に。時間が変更になった。3年生と合同練習に変更。3年生は中体連推薦で「全京都大会」に出場する。本来なら夏季大会で敗戦しているので新チームが始動しているはずだが、昨年秋の新人戦でベスト16に入ったので推薦された。日曜日に試合がある、トーナメントなので負ければ終わり。3年生と練習するのも今週が最後。お世話になった先輩たちにエールを送るのと、最後の試合がどんな感じなのか知って欲しい。

明日は雄祐水泳検定試験。でも無理かなぁ・・・。孝ちゃんは保育園終了後に「おばあちゃん」の家に。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-5 [日記]

夏休み5日目。昨年よりも蔵馬、雄祐とも食べる量が多くなったので昼食、夕食を準備するのに時間がかかっている感じ。特に昼食は一度自宅帰ってから作るので邪魔臭い。「お父さんオムライス食べたい」と言うが毎日一つ450円を払うのはバカらしい。手間かかるが自分で作るほうが安上がり。

食が細かった雄祐が「何でこんなに食べる・・・」と言ってしまう。身長は123cmで体重は23㌔だったが、体重24㌔になった。運動した分だけ食べてるような感じ。この夏に身長伸びるのかなぁ・・・。

蔵馬は身長伸びてる。本当に良く食べる。キャッチャーしていることもあり太股が太くなった。身体も締まり筋肉も付いてきたようだ。
練習着は汗でビショビショでおまけにひざに砂が付いて・・・・。洗濯大変・・・・。

28日は雄祐がサマースクールで学校に行く。昼からはプール。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-4 [日記]

雄祐26日はハードです。
午前中は宿題の「絵」を描きに。昼からは学校のプールとサッカーの練習。

DSCN2995_convert_20110726133008.jpg

宿題一つ終了です。3年連続で展覧会の出展狙います。

DSCN3002_convert_20110726184422.jpg

8月23日~の大会の練習。ポジションはキーパーです。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-3 [日記]

健康診断の再検査の結果が出た。問題なし・・・・。ほっ・・・とした。
もし問題ありで「入院です」と言われたら・・・どうするの・・・って感じ。雄祐に「お父さん入院するし」と昨夜言うと「オレ、おばあちゃんのところにとまるので、お兄ちゃんも孝ちゃんも来ないで」と言います。蔵馬に「オマエ、アホちゃうか・・・」と怒られていた。来年は「胃カメラ」を飲んだほうがいいのかなぁ・・・

雄祐の個人懇談がPm16:00~。先生に「元気一杯です。以前よりもしっかり字も書けます。テストもこれです」と答案用紙を見せられた。「えぇ・・・」全く出来ないと思っていた。「平均点より少し低いくらいです」。
何も勉強してないのに凄い・・・・と親バカでした。

高校野球京都大会決勝を蔵馬はTVで見ている。「お父さんプロより面白い」と。高校でも野球するのか・・・。
31日が3年生最後の大会。1回戦で負ければ次の日から自分たちのチームに変わる。さぁいよいよ気合いれないと。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-2 [日記]

孝ちゃんAm5:00前に「お父さん・・・」って起こす。「孝ちゃんまだ早いし寝てて」・・・・。2人でお茶飲んでリビングで寝た。

雄祐、蔵馬は[野球]試合と練習に。

日曜日は洗濯、洗濯、洗濯・・・・。今日も3回した。最後に蔵馬の学生ズボンを・・・。
孝ちゃんと買物に行く予定だったがまた横になり寝てしまった。孝ちゃんが横にきた。良く見ると鼻の頭に「青い」インクが付いている。「孝ちゃん、これ何・・・・あぁ・・・」トイレに行くとトイレタンクの上のブルーレットのフタが開き、壁にも「青い」色がついて、タンクの上も青くなり・・・「孝ちゃん」「雄ちゃんがした」と・・・。でも雄祐はユニホーム汚れてなかったし・・・「孝ちゃん、本当のこと言って・・・・」。
1時間後に「お父さんごめんなさい・・・」と謝りに来た。「孝ちゃん、その場で謝りなさい・・・」

雄祐が帰宅後に「実家」に。近くの公園で「逆上がり」してくれる雄祐・・・・「いいよ、出来るから・・・・」。
・・・・出来ない・・・・。「出来たし。前に」。実際に出来たようだ。たまたま・・・・。でも自分の中では「出来る」。「じゃあお父さんの前でやってみて。」・・・・「雄祐、出来てないよ。誰の前でも出来ないと出来たって言えないよ。雄祐、野球は練習するしキャッチボール出来るでしょ、なんで逆上がりは練習すいないの・・・。自転車と一緒で一度出来たら忘れないよ・・・」と雄祐と口論してしまった。雄祐は蔵馬と違い練習しない。練習しなくても出来るときがある。その時は驚いてしまう。いつも思うが、会社の社員に言うように子どもたちにも言う事がある。悪い癖だ・・・反省。
少しでいいから練習して。逆上がりを・・・。

25日から夏休みのプールが始まる。さぁ明日からが私の夏休み本番である。


DSCN2993_convert_20110724193719.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-1 [日記]

ついに始まった「2011 夏休み」・・・・。孝ちゃんは8月12日~16日が夏休み。でもお兄ちゃん2人が寝ているので自分も「休み」といつも聞く。ごてながら何時も保育園に通う昨年の夏だった。今年はどうかなぁ・・・・。

雄祐は「お父さん、今日は宿題しないし。日曜日からするね・・・。今日はオフだから」と言って[野球]練習に。

蔵馬も昼から[野球]練習に。夜は「みたらし祭り」に。

主夫になって三度目の夏休みが始まった。なかなか遊びに連れて行けないのが現状で雄祐には申し訳ない。それと蔵馬の部活で家族全員が集まる時間が段々少なくなってきている。また誰に合わせて遊びに行くのかも難しい。

夏休みはハードワークになる。うぅ~1ヶ月頑張る!!「2011 夏休み」始まった・・・・。

人気ブログランキングへ

エコー検査とついに夏休みが来た・・・・ [日記]

金曜日は「エコー検査」に。
先生が「健康診断を受ける週に呑み会ありました・・・ないですか・・・」。「すい臓ですが、何もないですね。肝臓も大丈夫ですね。血液検査しておきますので来週月曜日に来てください」と。別段問題がないのかも・・・

女房がいる時にと比べれば身体ケアしているつもりだが、毎日フル稼働なのでエンジンも少し休んだほうがいいのかも・・・・。

雄祐は金曜日の午前中で学校終了。ついに「代表取締役主夫」にとっては3回目の夏休み。少しだけ段取りはわかるがリズムが狂う。出勤する前に洗濯機を回す。その洗濯物を昼間に干しに帰る。そして昨日の残り物を食べる。夏休みは子供たちの昼食を作らないと・・・・。これが一番邪魔臭い・・・・・。

明日は定例会議。孝ちゃんは保育園。蔵馬、雄祐は部活に。ついに始まった「恐怖の夏休み」・・・・

人気ブログランキングへ

再検査・・・ [日記]

健康診断の結果が出た・・・・「肝臓」にチェックが・・・昨年、一昨年の数値と比較すると倍になっている・・・・ピンチ。いつも行っている「ふくやま医院」に。お酒は・・・?「呑んでませんが少々」・・・膝まげてお腹押さえられると「痛いです・・・・」「明日エコー検査します。朝食抜いてくださいね」。えぇ・・・何が問題かわからないが仕方ない。

先生も「何か出来てるのかなぁ・・・。症状ないですか・・・・」。どんな結果が出るのか・・。まぁ何処かに問題あってもおかしくない。歪はくると思っていたから。でもこんなところでくたばっている場合じゃない。

21日から下鴨神社で「みたらし祭り」。明日雄祐、孝ちゃんで行く予定。少し清めないと(笑)

蔵馬は夏休み初日。昼から部活に。3年生は夏季大会は終了したが中体連の推薦で「全京都」の大会に出場する。
31日が試合でそれまでは3年生と新チームに別れての練習。「後輩からちゃんと締めてくださいよ!!」と言われ段々新チームの本気モードに。

雄祐は22日が最後の登校日。ついに来た「恐怖の夏休み」・・・・。PTA広報誌も無事発行し配布出来た・・・。

人気ブログランキングへ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア