So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

2011夏休み-8 [日記]

蔵馬の部活の保護者連絡網で「キャプテンに就任されたので新しい連絡網送ります」とメールが届いた。
正式発表は3年生の最終戦終了後だと思っていたが・・・先にメールが回った来た。

キャプテン(主将)は責任重大。でも1年間主将として勉強させてもらえるチャンスを与えてもらったと思って欲しい。なりたくてもなれないポスト。

明日が最後のトーナメント。「先生の指示が出てなくても観戦に行きなさい。もしかすれば最後になるのかも・・・」。別に嫌な顔もせず納得して新チームのメンバーに伝えたようだ。

おまけに先輩たちに「エール」を送っていた。「お父さん、先輩にメールしておいた。返信読むと絶対に勝つ、勝つって書いてあった。何か喜んでおられるみたい・・・最後にありがとうって書いてある」・・・。

少しびっくりした。今までにない行動をとっている。少し成長の証・・・・。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-7 [日記]

雄祐は夕方から[サッカー]の練習に。8月23日の合宿に向っての練習。
雄祐は学校のドッジボールのキャッチングに自信を持っているのでGKに。
練習行く前に「おとうさん今日もGK行っていい?」と聞くので「いいよ・・・」。Pm18:00に迎えに行くとまだ練習をしている。勿論GKで出場の雄祐。「雄祐、やばい・・・ナイスキーパ」と思わず言ってしまった。「いい感じです。雄祐・・・」。30日~31日は[野球]合宿です。

孝ちゃんは保育園のプールで奮闘中。「今日は潜れた。目はつむったけど・・・・」と大喜び。

蔵馬は31日に先輩最後の大会に。あと1日だけ先輩と練習出来る。最後の試合は応援に行かないと。お世話になったから・・・。

DSCN3009_convert_20110729182433.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-6 [日記]

27日はAm9:00~サマースクールの雄祐。と言っても登校日と一緒。1時間だけ宿題の確認と報告。1時間だけ・・・もう少しいてよ学校に・・・・。おまけに昼からプールで一度帰宅しまた学校に・・・何で???
プール終了後に「塾」へ。雨が降ってきたので迎えに。その帰りにEINSさんに。
雄祐、ホットドック食べたかったが・・・残念・・・代わりに「鶏ハム」のサンドイッチをペロリ。EINSのマスターが雄祐の描いた絵を「お店に飾ってもいいのですか?」と依頼があったので雄祐に内緒でOKを。車の中で雄祐に「絵が飾ってある」と伝え店内に。「オレの絵。何で・・・・」と照れくさいやら嬉しいやら・・・・。

DSCN3003_convert_20110728182310.jpg

蔵馬は部活に。時間が変更になった。3年生と合同練習に変更。3年生は中体連推薦で「全京都大会」に出場する。本来なら夏季大会で敗戦しているので新チームが始動しているはずだが、昨年秋の新人戦でベスト16に入ったので推薦された。日曜日に試合がある、トーナメントなので負ければ終わり。3年生と練習するのも今週が最後。お世話になった先輩たちにエールを送るのと、最後の試合がどんな感じなのか知って欲しい。

明日は雄祐水泳検定試験。でも無理かなぁ・・・。孝ちゃんは保育園終了後に「おばあちゃん」の家に。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-5 [日記]

夏休み5日目。昨年よりも蔵馬、雄祐とも食べる量が多くなったので昼食、夕食を準備するのに時間がかかっている感じ。特に昼食は一度自宅帰ってから作るので邪魔臭い。「お父さんオムライス食べたい」と言うが毎日一つ450円を払うのはバカらしい。手間かかるが自分で作るほうが安上がり。

食が細かった雄祐が「何でこんなに食べる・・・」と言ってしまう。身長は123cmで体重は23㌔だったが、体重24㌔になった。運動した分だけ食べてるような感じ。この夏に身長伸びるのかなぁ・・・。

蔵馬は身長伸びてる。本当に良く食べる。キャッチャーしていることもあり太股が太くなった。身体も締まり筋肉も付いてきたようだ。
練習着は汗でビショビショでおまけにひざに砂が付いて・・・・。洗濯大変・・・・。

28日は雄祐がサマースクールで学校に行く。昼からはプール。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-4 [日記]

雄祐26日はハードです。
午前中は宿題の「絵」を描きに。昼からは学校のプールとサッカーの練習。

DSCN2995_convert_20110726133008.jpg

宿題一つ終了です。3年連続で展覧会の出展狙います。

DSCN3002_convert_20110726184422.jpg

8月23日~の大会の練習。ポジションはキーパーです。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-3 [日記]

健康診断の再検査の結果が出た。問題なし・・・・。ほっ・・・とした。
もし問題ありで「入院です」と言われたら・・・どうするの・・・って感じ。雄祐に「お父さん入院するし」と昨夜言うと「オレ、おばあちゃんのところにとまるので、お兄ちゃんも孝ちゃんも来ないで」と言います。蔵馬に「オマエ、アホちゃうか・・・」と怒られていた。来年は「胃カメラ」を飲んだほうがいいのかなぁ・・・

雄祐の個人懇談がPm16:00~。先生に「元気一杯です。以前よりもしっかり字も書けます。テストもこれです」と答案用紙を見せられた。「えぇ・・・」全く出来ないと思っていた。「平均点より少し低いくらいです」。
何も勉強してないのに凄い・・・・と親バカでした。

高校野球京都大会決勝を蔵馬はTVで見ている。「お父さんプロより面白い」と。高校でも野球するのか・・・。
31日が3年生最後の大会。1回戦で負ければ次の日から自分たちのチームに変わる。さぁいよいよ気合いれないと。

人気ブログランキングへ

2011夏休み-2 [日記]

孝ちゃんAm5:00前に「お父さん・・・」って起こす。「孝ちゃんまだ早いし寝てて」・・・・。2人でお茶飲んでリビングで寝た。

雄祐、蔵馬は[野球]試合と練習に。

日曜日は洗濯、洗濯、洗濯・・・・。今日も3回した。最後に蔵馬の学生ズボンを・・・。
孝ちゃんと買物に行く予定だったがまた横になり寝てしまった。孝ちゃんが横にきた。良く見ると鼻の頭に「青い」インクが付いている。「孝ちゃん、これ何・・・・あぁ・・・」トイレに行くとトイレタンクの上のブルーレットのフタが開き、壁にも「青い」色がついて、タンクの上も青くなり・・・「孝ちゃん」「雄ちゃんがした」と・・・。でも雄祐はユニホーム汚れてなかったし・・・「孝ちゃん、本当のこと言って・・・・」。
1時間後に「お父さんごめんなさい・・・」と謝りに来た。「孝ちゃん、その場で謝りなさい・・・」

雄祐が帰宅後に「実家」に。近くの公園で「逆上がり」してくれる雄祐・・・・「いいよ、出来るから・・・・」。
・・・・出来ない・・・・。「出来たし。前に」。実際に出来たようだ。たまたま・・・・。でも自分の中では「出来る」。「じゃあお父さんの前でやってみて。」・・・・「雄祐、出来てないよ。誰の前でも出来ないと出来たって言えないよ。雄祐、野球は練習するしキャッチボール出来るでしょ、なんで逆上がりは練習すいないの・・・。自転車と一緒で一度出来たら忘れないよ・・・」と雄祐と口論してしまった。雄祐は蔵馬と違い練習しない。練習しなくても出来るときがある。その時は驚いてしまう。いつも思うが、会社の社員に言うように子どもたちにも言う事がある。悪い癖だ・・・反省。
少しでいいから練習して。逆上がりを・・・。

25日から夏休みのプールが始まる。さぁ明日からが私の夏休み本番である。


DSCN2993_convert_20110724193719.jpg

人気ブログランキングへ

2011夏休み-1 [日記]

ついに始まった「2011 夏休み」・・・・。孝ちゃんは8月12日~16日が夏休み。でもお兄ちゃん2人が寝ているので自分も「休み」といつも聞く。ごてながら何時も保育園に通う昨年の夏だった。今年はどうかなぁ・・・・。

雄祐は「お父さん、今日は宿題しないし。日曜日からするね・・・。今日はオフだから」と言って[野球]練習に。

蔵馬も昼から[野球]練習に。夜は「みたらし祭り」に。

主夫になって三度目の夏休みが始まった。なかなか遊びに連れて行けないのが現状で雄祐には申し訳ない。それと蔵馬の部活で家族全員が集まる時間が段々少なくなってきている。また誰に合わせて遊びに行くのかも難しい。

夏休みはハードワークになる。うぅ~1ヶ月頑張る!!「2011 夏休み」始まった・・・・。

人気ブログランキングへ

エコー検査とついに夏休みが来た・・・・ [日記]

金曜日は「エコー検査」に。
先生が「健康診断を受ける週に呑み会ありました・・・ないですか・・・」。「すい臓ですが、何もないですね。肝臓も大丈夫ですね。血液検査しておきますので来週月曜日に来てください」と。別段問題がないのかも・・・

女房がいる時にと比べれば身体ケアしているつもりだが、毎日フル稼働なのでエンジンも少し休んだほうがいいのかも・・・・。

雄祐は金曜日の午前中で学校終了。ついに「代表取締役主夫」にとっては3回目の夏休み。少しだけ段取りはわかるがリズムが狂う。出勤する前に洗濯機を回す。その洗濯物を昼間に干しに帰る。そして昨日の残り物を食べる。夏休みは子供たちの昼食を作らないと・・・・。これが一番邪魔臭い・・・・・。

明日は定例会議。孝ちゃんは保育園。蔵馬、雄祐は部活に。ついに始まった「恐怖の夏休み」・・・・

人気ブログランキングへ

再検査・・・ [日記]

健康診断の結果が出た・・・・「肝臓」にチェックが・・・昨年、一昨年の数値と比較すると倍になっている・・・・ピンチ。いつも行っている「ふくやま医院」に。お酒は・・・?「呑んでませんが少々」・・・膝まげてお腹押さえられると「痛いです・・・・」「明日エコー検査します。朝食抜いてくださいね」。えぇ・・・何が問題かわからないが仕方ない。

先生も「何か出来てるのかなぁ・・・。症状ないですか・・・・」。どんな結果が出るのか・・。まぁ何処かに問題あってもおかしくない。歪はくると思っていたから。でもこんなところでくたばっている場合じゃない。

21日から下鴨神社で「みたらし祭り」。明日雄祐、孝ちゃんで行く予定。少し清めないと(笑)

蔵馬は夏休み初日。昼から部活に。3年生は夏季大会は終了したが中体連の推薦で「全京都」の大会に出場する。
31日が試合でそれまでは3年生と新チームに別れての練習。「後輩からちゃんと締めてくださいよ!!」と言われ段々新チームの本気モードに。

雄祐は22日が最後の登校日。ついに来た「恐怖の夏休み」・・・・。PTA広報誌も無事発行し配布出来た・・・。

人気ブログランキングへ

えぇ・・Am7:10・・・ヤバイ・・・ [日記]

暴風警報がでていた京都。
子供部屋のエアコンを「ダスキンサービスマスター」に依頼し作業してもらった。結局買い換えることが出来なかったエアコン。マンションの設備良く解らない・・・・。でもまだ動くしいいか・・・。6畳の子供部屋で4人が寝た。室温28℃で設定。無茶苦茶涼しい。が子供たちは2段ベットで床に私が。孝ちゃんと雄祐は上で寝る。孝ちゃん落ちそうな感じ。再三目が開いた。目覚しAm6:00にセットしたが二度寝・・・そこに雄祐の友人の母親から電話で目が覚めた。自分の感覚ではAm6:30頃。でも時計を見るとAm7:10「えぇ・・・・」。

おまけに暴風警報発令のままで子供たちはの学校はAm10:30~。とにかく出勤しないと・・・・。
Am10:00に自宅に。「行くでぇ・・・」と子供たちを送り出す。
完全に想定外・・・・おまけにPTA企画委員会が。2時間遅れで始まった。終ったのは昼でそこから広報誌配布の準備。終ったのがPm14:30。

夜はさすがにパワーダウンで外食に。烏丸寺の内下がる「柳園」さんに久しぶりに行った。「わぁ、大きくなったね・・・・お兄ちゃん身体締まって顔つき変わって別人みたい。孝ちゃんは奥さんそっくりやね・・・・」。家族で良く行ったので女房とも顔馴染み。子供たちも慣れたもので・・「マーボー豆腐定食・ヤキメシ定食・日替わり定食」と安くて美味しい。

蔵馬は明日から夏休みで昼から部活。雄祐はあと2日で夏休み。あぁ・・・ついに来た「恐怖の夏休み」が・・・

人気ブログランキングへ

台風でリズムが崩れる [日記]

台風で7時に警報が解除されないと登校時間がずれる。家には子供たちだけが残る・・・。どうせプレステをするんだろう・・・。蔵馬は21日から夏休み。「お父さんAm9:00すんでも解除ならなかったらそのまま夏休みに突入だから」と。「本当?」「本当・・・休み!!」。
雄祐も「おれも夏休みに突入」と・・・「雄祐、お前は23日から休み・・・」。

明日はPTAの企画会議。でも台風次第である。今日も委員会を開催して広報誌を学年ごとに分けた。いつも思う。嫌な顔ひとつせずに参加していただく。ありがたい。本当は広報誌を発行したので「打ち上げ」でもしたい気持ちだが青年会議所ではないのでそれは無理。お母さん方本当に凄いと思う。11月にPTAフェスティバルが開催される。壁新聞を製作しないといけない。結構タイトである。

明日、台風で延期になればスケジュール調整出来るかなぁ~。

人気ブログランキングへ

京都市市民憲章 [日記]

18日は前社長の「京都市市民憲章受賞パーティー」に出席。早朝のワールドカップ決勝を見たので少し眠いが言ってられない。

主催者なのでAm9:00にホテルに集合。Am8:30には家を出なければ。逆算するとAm7:00には孝ちゃん、雄祐を起こして・・・・。何故か雄祐がAm6:30に起床。孝ちゃんもAm7:00に起床。服を着替え、朝食食べて。パーティーでは間が持たないので「DS」をもって出動。

Am11:00~Pm13:00までの2時間子どもたちにとっては退屈な時間だったと思う。ホテルで大人しくしろと言う方が無理で・・・・。

自宅に帰る車中で孝ちゃんは寝てしまった。せっかく買物に行こうと思ったのに・・・。雄祐が「お父さんどする・・・?買物行かなければマック行こう」。

蔵馬は友人宅から帰り雄祐とゲームのことでケンカする。5歳離れているのでケンカする事なんか無いと思うのだがどうも相性が合わないのかすぐケンカする。蔵馬には手を挙げないが「何でもオレばっかり・・・」と何時も言う。

お互い様でどちらが悪いとかは言わないが「5歳離れてるのは6年生と1年生。解ってる・・・」。蔵馬どうも収まらない。不服そうな顔で部屋に・・・・。難しいなぁ・・・・。

DSCN2990_convert_20110718214951.jpg

人気ブログランキングへ

ウコンの力 スーパー×2本 [日記]

祇園祭りの鉾巡航。無茶苦茶熱い京都。蔵馬は夏季大会の1回戦に。雄祐は全京都軟式学童の大会1回戦に。「熱中症大丈夫・・・・・?」と思い送り出した。

雄祐を集合場所まで送り、孝ちゃんと鴨川の出雲路橋の上から下を見ると大きな鮒・・・?が泳いでいる。「孝ちゃん大きな魚・・・」「わぁ、ほんまぁや・・・」と言いながら「お父さんあっちに行ったよ・・・」と橋の北側に移動し下を見るとなんと15匹ほど集まっている。孝ちゃん「わぁ~無茶苦茶いる・・・」。こんな光景見るの初めてだった。熱いので、「孝ちゃん帰ろう・・・」

洗濯を2回して部屋の整理。蔵馬の試合に行きたかったが孝ちゃんも一緒なので長時間もたない。おまけに熱すぎて断念した。

Pm15:00に蔵馬が帰宅。「負けた・・・1-2で・・・。でも30日に全京都の1回戦がある。その大会で最後」と。雄祐も帰宅。「負けた・・・5-10で・・・」。来年からは2人ともレギュラーになる。嬉しさも悔しさも感じるだろう。

土曜の夜は「生ビール」「焼酎麦の水割り」を2杯飲んだ。女房が亡くなってから夜の外食がめっきり減った。減ったと同時にお酒が弱くなり、二日酔いする。土曜は帰宅前に「ウコンの力 スーパー」を2本飲んだ。
翌日、平気だった。2本飲んだから・・・?でも本当に弱くなった・・・

人気ブログランキングへ

同級生 [日記]

朝から蔵馬は練習に。雄祐も昼から練習に。が雄祐昨夜から「お腹が痛い」と言いながらも練習に行かしたが強制送還・・・・。この炎天下では仕方ないなぁ・・・。日曜日は2人とも試合に。

夜は高校時代の友人と食事に。子どもたちは自宅で食事して留守番。孝ちゃんも「待ってる」と・・・。大丈夫かなぁ・・・?実家に預けていきたいところだったが、日曜日に試合があるのでそれも出来ず。まぁ初めてのパターンですが・・・。

付き合って約30年・・・。気心知れているので何でも話しが出来る。まぁみんな良き夫であり、良き父である。
女房も同級生なのでいつもお世話になっている。「毎日どうしてる・・・・」と聞かれても「食事作って・・・風呂入れて・・・」って・・・。凄いなぁ・・・って感心されても・・・。

美味しい食事とお酒で時間はあぁという間に過ぎて気が付けばPm9:00に。「ごめん先に帰る・・・」と言って帰宅。友人は2軒目に・・・・。

お父さん遅いし!!と孝ちゃんが怒っている。お兄ちゃんたちゲームして全然遊んでくれないし・・・・。お土産のアイスクリームを見せるとすぐに機嫌はなおった。楽しい時間をすごした土曜に夜だった。

人気ブログランキングへ

三者懇談会 [日記]

行って来ました蔵馬の三者懇談に。まぁこんな感じかぁ・・・。2学期制の公立中学。通知表ではなく途中経過・・・ってかんじのような評価表。詳細は書きませんが。約20分間の懇談でクラスのこと部活のことそして勉強のこと。蔵馬はバツの悪そうな顔の時と自慢げな顔する時・・・。顔で表現する・・・「いらんこと言うなぁよ・・・親父」って顔。先生もその間を感じて何度か話を変えられた。

昨年よりは学校生活に慣れてきた。今のクラスは蔵馬にマッチしているようだ。担任の先生も蔵馬には合っている。あとは心構えを何とかすれば伸びシロは沢山あるように思う。

雄祐は日曜日の大会を前に「散髪」・・・・。1mmカットで、丸坊主状態になった。それと同時に顔がヤンチャになった。土曜日も練習で日曜日が大会。熱中症大丈夫かなぁ・・・・。

孝ちゃんは土曜日も保育園。休みたいけど明日は行く・・・・。

人気ブログランキングへ


えぇ・・・エアコンまだですか・・・ [日記]

14日がエアコンの取替え工事の予定だった。さすがにエアコン無しでは寝れない・・・思わずリビングで寝てしまった。元々、今のマンションは冷暖房ガス。しかし3年ほど前に「大阪ガス家庭用エアコン」の販売がなくなったようで、ガスから電気に変更されている。しかし配線関係に問題があり取付け工事するのは再度確認が必要なようで「改めて伺います」と電話が・・・「えぇ・・・勘弁してよ・・・」って感じです。

孝ちゃんを保育園に迎えに行くと「お父さんお腹の色・・・」絵の具を塗ったようでお腹が青い・・・。毎日楽しくないよ・・・女の子いじめる・・・と少しすねた素振りで。結構女の子もきつい。孝ちゃんタジタジで・・・。でもプールは楽しく入っている。

明日は蔵馬の三者懇談。さぁどんな事を言われるのか楽しみ。

雄祐は日曜日の試合に備えて全員髪の毛短めに。また散髪に行かないと・・・。気合入れるのはいいがこちらにも都合がある・・・。

人気ブログランキングへ


祇園祭りは行かない [日記]

京都は「祇園祭」。昨年よりも熱く感じるのは私だけかなぁ・・・。子供たちと行きたいが人ごみ大変で「人酔い」をしそう。蔵馬の身長ならいいのだが雄祐、孝ちゃんの身長なら前がふさがり見えないし、おまけに熱気で「お父さん帰ろう」と言うので「祇園祭り」には行かない。とんでもない人です・・・・。

16日(土)は高校の友人と食事に行く予定だが当日、蔵馬、雄祐とも練習で大事な試合を翌日に控えている。二人と今年は主力ではないが他のメンバーや保護者に迷惑をかけないようにしなければ・・・・無理かなぁ・・・・食事は・・・。

16日の昼間は「氏子青年会全国大会」が国際会議場であるので少しだけお手伝いをする。孝ちゃんは保育園に。結構タイトである。

あぁ・・・夏休みのマジックが10日ですか・・・。あぁ・・・始まる夏休みが・・・・
雄祐がお風呂で「お父さん土曜日までに髪の毛また切らないと。握れたらアカンって言われた。1mmかなぁ・・・」「えぇ・・・また散髪代いるの・・・勘弁してよ」

PTA活動も前半戦の佳境に。広報誌も15日に学校に納品される。19日に配布数を分ける。終業式に子供たちが持って帰る。秋の「壁新聞」の作成が待っている。こちらも話を進めなければ。その前に「秋祭り」の準備も待っている。

人気ブログランキングへ


14日にエアコン工事 [日記]

14日にエアコンの工事。ようやく涼しくなる。
蔵馬はリビングで快適に寝ている。でもこども部屋は窓全開で朝方は28℃・・・・。リビングは3時間タイマーで28℃の設定。今年はとくに暑い京都。節電も必要だがついつい・・・。

孝ちゃんは火曜日プール。大好きな水遊び。スイミング習うか・・・・。それよりも先に自転車乗らないと。孝ちゃんにはもう少し手をかけてあげないと。運動神経はいいと思うのですぐ乗れてしまいそうな感じ。

雄祐は火曜日サッカー。8月末に大会がある。2泊3日で兵庫県まで遠征。費用は35,000円かかる。本人自ら「行く」と言うので参加します。
雄祐どちらを選ぶのか・・・野球かサッカーか・・・4年からはバスケットもしたいと言っている。

蔵馬の練習着は汗でドロドロ。毎日手洗い後に洗濯機に。おまけに「汗くさい」・・・・。今週から個人懇談が始まった。進路のこと口にするのか・・・・。今は部活の事で頭が一杯。

昨夜、母方の祖母の夢を見た。女房が亡くなってからはお墓参りになかなか行けない。気になったので墓参りに行った。

そのあと後輩の「京のおへそ」のランチを食べに行った。7月からランチを始めたようだ。


人気ブログランキングへ




中学2年 [日記]

長男蔵馬が中学2年。母親が亡くなり2年が経過した。5年生の正月まで母親に思いっきり手をかけてもらって過ごしてきた。何事も自分でするよりは母親にしてもらってきた。母親の言う通りに大好きな野球を辞めて「中学受験」する予定だった。亡くなったことで、「中学受験」は辞めて大好きな「野球」に復帰した。小学校を卒業するまでは優等生だった。

中学に入学して勿論「野球部」に入部。だんだん優等生ではなくなってきた。「優等生」しんどかったと思う。
夏から新チームになる。自分たちが主力になる。少し気持ちが変わると思っている。

母親が必要とする最後の年かも知れない「高校受験」は。でもその時期に母親はいない・・・・。
弟2人いるので、蔵馬のことだけ見ることは出来ない。この夏にどんな変化を見るのか・・・?楽しみでもあり不安でもある。私も通った道だから行動自体は理解する。でもどんな気持ちでいるのかは読みにくい。
中学2年生難しい・・・・。

人気ブログランキングへ


熱中症か・・・・ [日記]

雄祐はAm7:40に集合して、[野球]開会式と[野球]試合。移動してまた[野球]試合とタイトなスケジュール。土曜日の[野球]練習が6年生と同じ練習をしたのできつかったようだ。

PTAの打合せがAm10:00から。平日は仕事のお母さんが「文化委員」。日曜しか時間が空いてないので・・・と案内が。6名の方が参加され「秋祭り」の件で討議。もう完全に馴染んでいる。どのお母さんでも対応出来る。自分でも笑ってしまう。途中で雄祐のチームの保護者から連絡で「雄ちゃんダウンです」と・・・・・。

移動され一度学校に帰るので迎えに行った。元気そうにしているが下向いている。やはり昨日の疲れが残っているようだ。自宅に連れて帰り爆睡。

孝ちゃんを迎えに行く途中で取引先から「クレーム」の電話。他の社員に頼んでも休日は電話に出ない。連絡取れても時間がかかるので自分で動くほうが早い。対応後孝ちゃんを実家に迎えに。「淋しかった」とポツリ一言。

蔵馬は炎天下の中[野球]練習。「今日は3年生だけが打撃練習だった」・・・さぁ今週が大会。

今週は蔵馬の懇談会が15日に。週末は「氏子青年会全国大会」のお手伝いに。

人気ブログランキングへ


京都、無茶苦茶熱い・・・・ [日記]

京都晴天[晴れ]と言うか・・・熱すぎる。熱中症大丈夫か?と思いながら、蔵馬、雄祐とも[野球]に行きました。

私は「洗濯日和・・・」と言うか乾く、今日は・・・・。洗濯機4回回した。部屋の温度は32℃で窓を全開すると風は通るが、その風が熱い。もう少し部屋の整理したいが暑くて汗がでるので中々捗らない。

孝ちゃんを保育園に預けたので、蔵馬の試合も見に行ける。でも少し昼寝もしたいところだが熱くてそれどころではない。エアコン入れればいいのだが節電、節電。

DSCN2979_convert_20110709213343.jpg

蔵馬の試合を学校まで見に行った。炎天下の中で試合が行われている大丈夫か?3年生が来週開幕する夏季大会。対戦相手の学校の保護者が10名ほど観戦に。みんなカメラ持参である。えぇ・・・と引いてしまった。
いよいよ来週に迫った夏季大会。頑張れ!!

小学校の「秋祭り」で3年の保護者は「手作りスーパーボール」と「エコバックにぬり絵」を担当する。「手作りスーパーボール」を自宅で作ったが・・・あかん・・・・。市販されている「手作りスーパーボール」は上手くいったが。明日午前中に担当のお母さん方と打合せする。

DSCN2980_convert_20110709213451.jpg

人気ブログランキングへ




子供の適正・・・ [日記]

雄祐が「お父さん水泳したい」と言い出した。たぶん体育の時間が水泳で自分が思うように泳げないから。それともう一度スイミングを習いに行きたいようだ。

申し訳ないが親の都合でスポーツを選択させている。蔵馬は野球に戻り大正解だった。雄祐も2年生からお世話になっているが、私がお手伝いできないので預けっぱなしである。
確かに野球は好きだが、Jrチームがないので6年生のチームに属している。蔵馬の3年生の時と比較すると雄祐の方が上手。でも野球本当に好きかなぁ・・・・。蔵馬は「お父さんオレも6年になってから本当に野球好きになったし」と言う。

雄祐に向いてるスポーツは何か今は模索中である。野球で蔵馬と比較されるのもどうかと思うし・・・・。子供の適正は難しいですね。8月23日~25日にサッカーの合宿に参加する雄祐。今はサッカーの方が好きみたいです。

夕食は「鳥の手羽先」「鶏ムネ肉の塩焼き」「野菜炒め」「冷凍のグラタン」「ウィンナー」「スクランブルエッグ」・・・・
今日は子供たち沢山食べた。その後孝ちゃんが「カキ氷」のリクエスト。今年初めての「カキ氷」でした。

さぁ、いよいよ蔵馬の先輩たちの最後の大会。17日が初戦である。新人戦はベスト16。夏季大会はどこまでいけるのか?「万が一出番があっても出場したくないよ。責任感じるわぁ」・・・・。週末は最後に練習試合。

人気ブログランキングへ

健康診断 [日記]

7日は会社の健康診断。女房が亡くなった年は「胃」の再検査で胃カメラを飲んだ。胃に良性のポリープが出来ていた。昨年は最初から胃カメラを飲んだが無茶苦茶きつかった。と言うか「下手」・・・・。結果は問題なしだった。今年はレントゲンに。苦手な「バリューム」に変更したのはいいが・・・・バリューム中々出てこない・・・やばい・・・下剤が足らないのか?と思いきやPm15:00に完了・・・。ほっ・・・
身体が一番大事。どこも悪いところがなければいいのだが・・・とにかく睡眠不足。1日5時間しか寝ていない。まずはこれを解消しないと。

フミコは定期健診に行かなかったのと、漢方で治療したことが間違えだった。後悔しても仕方ないが「腰痛い」と言ったときに検査すればよかった。

エンジンが二つ搭載されているようだ。仕事と家事のエンジン。でもいつまでも今のように行かない。
食事や睡眠、それと今は運動なにもしていないので運動何かしないと。

京都は1日中雨で蔵馬の部活も中止。雄祐の塾も学校から直接行かした。孝ちゃんも保育園でシャワー中止?孝ちゃん少しストレス溜まっている。

七夕祭りもあるけれどあまり行きたくないなぁ・・・。子供たちには申し訳ないがそれなら祇園祭宵々山に連れて行く予定。

人気ブログランキングへ

エアコン潰れた・・・ [日記]

エアコン結局潰れた。入居して12年で建設されて23年。子供部屋のエアコンだけが古い。それもガス・・・。

取引先の業者に連絡してきてもらった。「大阪ガスのは高いので電気に変えますか・・・」。今のマンションは全てガス・・・。昨年は給湯器も潰れて・・・あぁ~またお金がいる・・・

孝ちゃんは今日もプール。ハイテンションで登園。孝ちゃんがもらってきた「たんざく」に願い事を書かないと。
雄祐が「願い事叶うの・・・・」「難しいなぁ・・・・」と夢のないことを言ってしまい「じゃあ書くの止めた・・・・」
保育園に行っても孝ちゃんが「孝ちゃん願い事書いてないし・・・・」と大きな声で。先生に書いてあげてくださいね・・・・と言われ少し反省です。

雄祐は両頬が赤い・・・「リンゴ病・・・・」2週間前に友達数人が休んでいる。「小林内科」に行くとやはり・・・感染していました「リンゴ病」に。熱もなく手にも症状はありません。「熱ないので学校大丈夫ですよ」と先生が。「えぇ・・おばあちゃんの処に行こうと思ったのに」と。

いいことも悪いことも雄祐から始まります・・・。

人気ブログランキングへ

校区外通学・・・ [日記]

蔵馬が小学校に入学する前に女房の実家に住民票を移した。雄祐も入学前に移した。何故ならば女房に実家の敷地内に家を建てる予定であった。

予定していた前年に義理父が亡くなり、その2年後に私の父が亡くなり、その2年後に女房が亡くなった。義理母は予定通りに建設すれば?と言ったが「他人」になった訳で今後のことを考えると色々問題があるのでお断りした。

そのため蔵馬と雄祐は「校区外通学」でそれぞれ中学、小学校に通っている。一番いいのはその地域へ引越しすることだがいかんせん物件がない。

雄祐の申請は完了したが蔵馬の申請をしなければいけない。邪魔臭い。3月までには引越ししたい。

孝ちゃんは5日からプールが始まった。プール大好きな孝ちゃん大喜びで保育園に行きました。6日もプールあります。

人気ブログランキングへ

オール委員会 [日記]

4日はAm10:00からPTAオール委員会。「秋まつり」の企画をする。
何年か前から夏祭りから秋祭りに変更になった。企画は各学年のクラス委員会がする。3年生は「手作りスーパーボール」と「エコバック」に絵を描く。担当のクラス委員が欠席のため他の委員が議事を進行する。

いつも通り参加者は99%が母親で男性は会長と私だけ。お母さん方凄いといつも感心する。内容を早く決定したので雑談タイム。完全にPTAに馴染んでいる・・・・。お母さん方とも普通に話をする。お母さん方の日頃からの子供との接し方を話できるのがおもしろい。

当たり前だけど各家庭で教育や躾全てが違う。みんな工夫されている。「へぇ・・・」と納得させられることも多々ある。
でもいつも一つだけ違う。私だけが片親である。そこが唯一違う点である。「早く自立」と思っている私とはどうもギャップがあるが・・・・でも参考になること多い。

女房が亡くなるまで「地域」のことやPTAのことは考えたこともなかった。でも「地域での取組み」、「PTAでの取組み」は大切だと考えさせられた。もう少しPTA馴染んで見る事にする。

人気ブログランキングへ

野球映画 [日記]

土曜日の夜は蔵馬と2人。レンタルビデオでケビンコスナー主演「[野球]For LOVE of The GAME」を借りた。野球映画が大好きなので「ナチュラル」「エイトメンアウト」「フィールドオブドリームス」「ルーゲリック」がお気に入り。
雄祐、孝ちゃんを昼間に迎えに行く予定が、知人宅で夕方までお世話になることになった。蔵馬は練習試合に行ったので1人。ゆっくり出来るのだが「気」が抜けたようにダラダラ・・・。ダラダラついでにDVDを見た。何かほっとする野球映画を見ると・・・・。

1989年の6月27日~2週間会社の有給をとってアメリカに野球を見に行った。大好きなCincinnati Redsを観戦しに。英語は全く喋れないないのに・・・・。今思うといい根性してた。それ以後毎年1週間休みを取って。勿論新婚旅行も野球観戦。12日間で8試合見たかなぁ・・・。

「21年前の今日はCincinnatiで試合を観戦してたなぁ~」と「For LOVE of The GAME」を見ながら思っていた。
行きたいなぁ・・・またCincinnatiに。

今週も始まる。夏休みのマジックが点滅する・・・あと2週間だ・・・・。

人気ブログランキングへ

あつい・・・京都 [日記]

あつい・・・朝からあつい京都・・・

土曜日の保育園は悩んでしまう。極力、孝ちゃんと一緒にいたいが・・・・昨日は昼からPTAの4校連絡協議会がPm14:00から開催される。子供を同行することも可能だが・・・。

いつもより遅い朝・・・Am8:30でも孝ちゃんは爆睡。「孝ちゃん、保育園」と言うと、反応し起きた・・・・
「保育園いかない・・・」と言いながらも機嫌よく登園した。土曜日はいつもより園児の人数は少ない。「お父さん早く迎えにきてバイバイ・・・」

雄祐が「お父さん、フェニアスとファーブが終るよ・・・録画しておいて」と・・・。雄祐、夏休みどうする・・・。「わからん・・・家にいるよ・・・」。あぁ・・・どうしよう・・・・毎年の事ながら考えてしまう。

雄祐は練習後に比叡平まで試合に。車酔いする雄祐大丈夫か・・・。酔い止めの薬を渡しておいた。「大丈夫か・・・?」「大丈夫」と言って学校に。夕方帰宅し「あぁ~疲れた」と言ってシャワーに。その後孝ちゃんと知人宅にお世話になりました。

Pm14:00~PTA4校連絡協議会が地域の中学校で。小学校3校と中学校1校。約80名の保護者が出席。
それぞれの思いもありこれも勉強かなぁ・・・・。


人気ブログランキングへ

節電15%出来る・・・か・・・ [日記]

雄祐の塾の先生からメールで「昨日は教材も持たずに来て帰りました。今、勉強する気持ちがないようです・・・・雄ちゃん勉強出来るのに・・・」
あぁ・・・。家で勉強をみてやる事は出来ないなので少し可哀そうな気はする。仕方ないと言いたいところだが・・・。

昨夜は雄祐、孝ちゃんと私と子供部屋で冷房を切り寝た。窓は全開で。蔵馬は一人リビングでエアコンを入れながら。「お父さん、おれエアコンないと無理やし・・・」
朝は、孝ちゃんと二人でシャワーを浴びたが雄祐は起きるのが遅かったのでシャワーを浴びてない。

蔵馬は「あぁ~良く寝たと起きてきた。」節電15%!!明日からはエアコンなし・・・・・

人気ブログランキングへ


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア