So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

テスト終了・・・ [日記]

蔵馬のテストが終了。結果はどうだか・・・
私も雄祐も孝ちゃんも風邪だったが蔵馬にうつらず良かった、もし風邪をひいていると「風邪」を言い訳にするので・・・。顔を見ていると自信ありげな顔。

孝ちゃんは保育園で暴走気味・・・。迎えに行くと女の子に「孝ちゃんに叩かれた」。孝ちゃん困った顔・・・。
謝りなさい!!「ごめんなさい・・・」女の子は「いいよ・・・」と。孝ちゃんホッ・・・。
もうすぐプールが始まる。孝ちゃん水遊び大好きで、少し顔をつけることが出来る。毎朝、「お父さんプール始まる」と聞きます。「孝ちゃんプール大好き!!」

雄祐は学校でドッチボール大会。本人は「オレ活躍した」と言いますが・・・・ドッチボールは得意らしい。
「〇〇くんむかつくし当てた・・・」といつも報告する。解説を聞いているだけで面白い・・・。

木曜日も熱いのかなぁ・・・・。

人気ブログランキングへ


夏休みの足音が・・・・ [日記]

子供たちにとっては楽しい夏休み。よく母に言われた・・・「早く学校行きなさない」と・・・・。最初の1週間は学校のプールもあるしそのまま友達と遊んだり、宿題も少しはやっていた。でもプールが終ると1日中家にいたり、友達と遊ぶタイミングを逸したり・・・・。母親にとっては「暑苦しく邪魔だった」と思う。

我家は自宅に誰もいない。蔵馬は宿題をやる習慣があり自分のペースで進める。雄祐は宿題をする習慣がない(笑)・・・。それよりも朝、起きない・・・・。私も仕事に行くのでそのままの状態。蔵馬は部活があるのでこれまた雄祐をほって行く。雄祐は一人・・・・・。ここでリズムが狂う。

今年は実家に預ける予定。地下鉄と電車で約20分。行けるかなぁ・・・・。これも勉強かなぁ・・・・。
予定は和田浜に1泊2日で友人家族と行く。今の予定はそれだけ・・・・。

人気ブログランキングへ


今日から保育園に復帰 [日記]

孝ちゃん今日から保育園に復帰。散髪したので「孝ちゃん、髪の毛切った」とみんなから・・・少し恥ずかしい。
体調は万全で、何も支障なし。夕方迎えに行くと汗だくでいきなり両膝の下を怪我・・・・。
楽しそうな顔で「お父さん・・・・」と手を振る。友達も「孝ちゃん、お父さんが来たよ・・・・」。病気も怪我もするが元気であればいいよ。

雄祐は今日も水泳の授業がある。本当は水泳が好きなんだけど・・・・。スイミングに通っていた。フミコが入院してから休部。再会したのは3ヵ月後から。完全に気持ちが入らない。入る訳がない。結局その後半年は通ったが辞めてしまった。今はもう一度スイミングに行きたいようで・・・でも時間がない。野球、サッカーもしたので。
本人は「オレは泳げる」と言うが・・・・。

蔵馬は期末テスト。体調万全で臨む。さぁ、結果は・・・・

PTAをしていると「母親」の大変なことに再認識させられる。いつも「みんな凄い」と思う。子育てで疲れてるお母さんもおられる。100%を子供に求めるのか・・・それとも母親として100%を自分に求めてるのか・・・
もう少し気楽に過ごせばいいと思う。だってみんなパートナーが横にいるのにと思う。少しゆっくりですよ・・・。

人気ブログランキングへ


過労・・・ [日記]

昨夜の発熱は何だったのか?近くに「小林内科」に行くと「別段問題ないですなぁ・・・もしかすると夜に熱が出るかも・・・」。身体はだるいが別に・・・

夕方に孝ちゃんの散髪。母親から「孝ちゃん散髪に連れて行って。無茶苦茶汗をかいて熱そうだから・・・」
雄祐のように1年ぶりのショートカット。本人は気に入っています。

今日も何処のも連れて行けずにごめんなさい。雄祐の練習も中止になったので雄祐は孝ちゃんの面倒を。

今週は蔵馬の期末テスト。これが終ると、部活が再開です。蔵馬だけが健康なので少し心配ですが・・・。

人気ブログランキングへ


ついにダウン・・・・ [日記]

大丈夫と思っていたらいきなり寒気が・・・・39.3℃・・・・ダウンです・・・・

夜中に目がさめ、孝ちゃんの「抗生物質」を飲み寝た。朝起きると熱は下がり元通りに。「わぁ、鉄人やぁ」と自分で思った。ただ蔵馬だけが風邪をひいていない。火曜日からテスト始まる・・・・

昨日雄祐は、Am6:00に起きて1試合と大会の開会式に。学校に戻り練習でもうクタクタ。今日は高学年の練習のみでオフ。

孝ちゃんはおばあちゃんの家から昨夜戻ってきた。相変わらずヤンチャでおばあちゃんお手上げ・・・・

私はまだ身体は少しだるいがそんな事言ってられない。どんな日曜日になるのか?

人気ブログランキングへ


洗濯機やばそう・・・・ [日記]

先週、孝ちゃんの登園ノートを洗い、洗濯機の中は紙だらけ・・・・。その次の日から洗濯機の音がおかしい・・・・
日に日におかしな音が・・・。これはやばい・・・。それと電子レンジもそろそろ・・・。
げぇ・・・・。引越しを考えているが希望の校区に物件がない。物件見つかれば引越しをしたいのだが如何せん値段が高い。それまでは潰れるな!!

孝ちゃんはおばあちゃんの家で元気元気。「孝ちゃん土曜日までおばあちゃんの家にいて」。

雄祐は土曜日に全京都の試合。今までの中で一番短く髪の毛をカット。なかなか精悍な顔つきに。ただ集合時間はAm6:50に学校に集合です。起きれるの雄祐。

蔵馬はテストが迫ってきた。「ちゃんと勉強してる!!」と。「夏休みは20日から。毎日部活」と。
親としては夏休みより新チームの方が気がかりで、ある意味期待もするがどんな心境で野球をして後輩に接するのか?気持ちの変化が行動にも現れる。いよいよ本当の中学生活突入。友達や後輩を大切にして好きな野球を続けるために何処の高校に行きたいのか少しずつ解ってくるだろう。

人気ブログランキングへ


孝ちゃん回復 [日記]

昨夜、孝ちゃんは40℃近くまで熱が上がった。座薬投入してもダメ・・・「あぁ・・・抗生物質のまさないと・・・」と思いだした。Am4;00頃に熱は下がった。孝ちゃんきつかっただろうなぁ・・・ごめんね・・・。
仕事が始まる前に実家に。「孝ちゃんバイバイ・・・」。Am8:30で36.2℃だった。

雄祐の自由参観もAm9:00~30分だけ参加。「水泳見に来て。あとの授業はダメ・・・」と言い残し学校に。
身体は小さいが「筋肉質」。お尻も上がっている。運動できそうな身体。でも水泳は苦手・・・・

今年度受入れる「大学コンソーシアム京都」のインターとの面接がAm10;00~。大谷大学3回生の男子学生。
将来は営業職を・・・・。10日間の研修。毎年だが「何を伝える」かが大切である。

Pm1:30~が蔵馬の進路説明会。大勢の保護者が参加。公立高校が2校と私学が1校。あと1年あるが今から準備する必要がある。決めるのは蔵馬だが。

さすがに孝ちゃんの看病をしていて寝不足で少しダウン気味・・・・。孝ちゃんは家に帰りたかったようだが「明日迎えに行くね・・・」。京都も夜は蒸し暑くなってきた・・・・

人気ブログランキングへ


PTA第2回企画委員会 [日記]

22日はAm10:00~PTA正副企画委員会。
各委員会の現状報告と秋祭りの企画。総務委員会委員長をしているので何度も学校に足を運んでいる。PTAの方とも教職員の方々とも顔馴染みになってきた。緊張感はあるが楽しくすごさせていただいている。ストレスを感じないので少し息抜きが出来る。Pm12:00に会議終了。その後自宅で食事。会社からメールで孝ちゃん発熱で迎えにきてください・・・・。やばい・・・・

夜から身体が熱かった。朝は平熱より少し高い。迎えに行くと38.6度・・・・。自宅に帰り、そく座薬。そのまま実家に。夕方迎えに行くと元気そう。でも母が「絶対に淋しくなり泣くから明日に連れて来て」と。小児科に行き自宅に。

蔵馬が帰るまで自宅で待機。蔵馬が「えぇ・・・テスト前に風邪うつる・・・・」。蔵馬は前社長の自宅にお世話になった。

雄祐もシャークスから帰り「孝ちゃんダウンか・・・・」と。孝ちゃん熱が下らない。夜中にまた座薬を入れる予定。

明日は雄祐の自由参観、蔵馬の進路説明会がPm13:30~。その前に孝ちゃんを実家に預けに行かないと・・・。

人気ブログランキングへ


雄祐、サッカー楽しそう・・・ [日記]

[サッカー]火曜日は出雲路橋のグラウンドでYMCAのサッカー教室。[野球]シャークスに行く時は文句言いながら行きますが、サッカーに行く時は何も言わずに行きます。孝ちゃんのお迎えの帰りにグラウンドによりました。練習は終っていましたが残ってみんなで遊んでいます。楽しそうな顔しています。仲のいい友達が沢山いるのと練習も3,4年一緒にするので楽しそうです。

「それより学校で逆上がり出来た?」と聞くと「出来たし・・・」と言っていますが・・・「どうせ信用しないし・・・」

蔵馬は今日から水泳が始まり、雄祐は木曜から。蔵馬はスイミングで特級までいったので水泳大好き。かたや雄祐は女房が亡くなる前後半年は休んでいたので1年生で辞めてしまった。水泳は苦手で・・・

孝ちゃんも7月から水泳が始まる。孝ちゃんはサッカーしたいようです。「俺もサッカーするし・・・」

DSCN1151_convert_20110621221009.jpg

DSCN1150_convert_20110621220201.jpg

人気ブログランキングへ


今週も始まりました。 [日記]

「お父さん”えがおサンサン”がないよ・・・・」と家を出る5分前に言います。「間際に言うなよ!!忘れ物で行きなさい」と言うとさえない顔して登校。「連絡帳になくしましたと書いてよ・・・・」と言いながら・・・・

本当に月曜日の朝は大変です。ゴミ、洗濯、朝食・・・・何かいつもより落ち着かないのが月曜日・・・・
昨夜の「マルモのおきて」も雄祐の「フェニアスとファーブ」と録画時間が重なり最後の15分が撮れてない・・・」

孝ちゃんは保育園で大はしゃぎ。今日からシャワーも浴びる。洗濯した手帳も320円で再度購入。

雄祐の「えがおサンサン」はソファーの下で発見。今週から水泳も始まる・・・・。水泳が始まるってことは夏休みも近づいてくる。あぁ・・・恐怖の夏休み・・・・

蔵馬は来週から期末テスト。ちゃんと勉強してるの・・・。受験に向っての大切な期末テスト。野球と一緒で練習(予習)しただけ結果が出るのは蔵馬は知っている。

PTA広報誌も21日に再入稿。みなさんのおかげでなんとか出来そうな感じ。今週は22日がPTA企画委員会。23日が自由参観。同じく23日が蔵馬の進路指導会。25日が弊社の定例会議。

人気ブログランキングへ


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア