So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

洗濯,乾かないよ・・・ [日記]

台風の影響で洗濯ものが乾かない。「お父さん体躯の服装は・・・」「雄祐ないよ、学校に忘れてない・・・」
月曜日は「燃えるゴミ」を朝に出さないと・・・時間がないよ・・・

雄祐、孝ちゃんとも少しだけ朝早起きをします。何故ならばスカパーe2で「フィニアスとファーブ」を見るから。
ゲームするよりましかぁ・・と思いディズニーチャンネルを契約した。雄祐ハマッテしまった。
ゲームの時間が減った。「エージェントP」が大好きな雄祐。私も一緒に笑ってしまう。

孝ちゃんは雄祐がすること自分も出来ると思っている。じっくり観察すると本当に雄祐の動きを見ている。
気がつきすぎて何でも先回りするが失敗ばかり。でも雄祐ゆずりで「笑顔」でごまかします。

土曜は午前中は保育園で昼から雄祐の運動会に行きます。「孝ちゃんも走る・・・・」と言いますが「ダメ」と雄祐に・・・。

今週は金曜日がPTA総務委員会で土曜日が運動会。

人気ブログランキングへ

お父さん死んだら誰がご飯つくるの・・・ [日記]

京都は一日中雨・・・・。雄祐のサッカーは中止。蔵馬は友人宅へ。家では雄祐、孝ちゃんがストレスをためながら家で遊んでいる?雨の日は本当に動きが鈍くなる。「お父さん何処かに連れて・・・」と雄祐が一言。今度「バッテイングセンターに行こう」

5月29日は18回目の結婚記念日。いつも結婚式を挙げた「グランドプリンス宝ヶ池」で食事をしていた。
今年もどこかに外食する予定だったが自宅で食べた。自宅で食べる方がいいのかなぁ・・・と思った。3人それぞれ好みが違うので時間差で作らないといけない。それが大変というか邪魔臭い。食後に女房が好きだったシフォンケーキを供えてみんなで食べた。

日曜日は「マルモのおきて」を見るので食事もお風呂もいつもよりは早い。「時間割をした・・・雄祐・・・」と。

洗物をしていると雄祐が台所に来て「お父さんが死んだら誰がご飯作るの?・・・お兄ちゃんか・・・・」と言いながら立ち去りました。少しは大変だと思っているのか・・・

今週は金曜日にPTAの委員会。土曜日は雄祐の運動会。

DSCN1103_convert_20110530094353.jpg

人気ブログランキングへ

みんな疲れ気味 [日記]

土曜日は朝から定例会議。結構疲れているので会議中も眠いところだが資料に不備があるパソコンにず~っと入力。「あぁ・・・肩が詰まる・・・」。昼からも確認作業があったのでここで睡魔が・・・

雄祐、孝ちゃんは私の実家に。蔵馬は部活がなくなり友人とカナートに。夕方に蔵馬が帰ってきたので雄祐、孝ちゃんを迎えに。孝ちゃん寝ています。帰りの車の中でも爆睡です。自宅に帰ると蔵馬までが孝ちゃんの横で寝てしまった。

雄祐と2人で先に夕食。蔵馬もPm8:30に起きてきた。でも孝ちゃんはまだ寝ている。起きそうな感じはまったくない。

明日、京都は雨。雄祐のサッカーの試合もないだろう・・・。昼からは買物に。

人気ブログランキングへ

縁ですね・・・ [日記]

日曜日が結婚記念日です。1993年5月29日に結婚をした。その年はJリーグの開幕の年でもあった。いつもフミコとはJリーグの年数だけ一緒にいるね・・・と言っていた。毎年結婚記念日は「グランドプリンス宝が池」で食事をしていた。蔵馬、雄祐と4人の写真はあるのだが孝ちゃんが写ってない・・・。「お父さん孝ちゃんは・・・」とたまに聞かれる。

朝礼の最中に電話があり「○○ですが・・・」あぁ・・フミコの大学時代の友人だった。仕事の電話であった。弊社の社員が営業をかけていたらしくその電話だった。
面識はあるがまともに話したことはなかった。仕事の話はさておき私たちの現在の生活の話になった。
年賀状のやり取りはあるがどんな風に過ごしているのか心配だったと言われた。話をしていくとお互い電話の向こうでうなずいている。最後に私が「縁ある人としか出逢わないと思う」と伝えると「そうやねぇ~」と可愛らしい京都弁で答えてくれた。

28日は定例会議です・・・

人気ブログランキングへ

言うこと聞いて・・孝ちゃん [日記]

孝ちゃんが日ごとに「ワンパク」になってきた。買物に行く時は必ず「手を繋いで」と言う。「ハイハイ・・・」とその時だけは手を繋ぐ。でもすぐに手を離して・・・・気がつけばこけている時がい多い。お約束のように・・・・。
子供もそれぞれだと思うが「手を繋ぐ習慣」がない・・・・母親がいないから・・・・蔵馬、雄祐とも手を繋いでいた。雄祐は今でも手を繋ぐ。孝ちゃん・・・・

蔵馬は部活で疲れるのかj塾がない時は夕食後2時間は寝てしまう・・・・。まぁいいかぁ・・・。

雄祐は運動会が来週に迫ってきた。とにかく何事も一生懸命取組んで欲しいと思う・・・。これが手を抜くしさぼるし・・・。

疲れ溜まる一方で身体だるい・・・・。温泉行って、マッサージとハリをしてもらってゆっくり寝たい~

人気ブログランキングへ

手のマメが潰れた・・・ [日記]

「お父さん手のマメが潰れた・・・」と・・・・。いよいよ部活のスイッチONか・・・今週から真剣に素振りをしている。
夏からは新チームになり自分たちが主力になる。今の3年生は結構強い。でも蔵馬の学年は・・・・。
本人は強い弱いは勿論関係あるが純粋に野球が好きである。高校進学後も野球を続ける予定。

勉強も部活も中途半端で「シャキ~ン」としない。私は部活で何かが変わるような気がする。
段々反抗的になってくる。とくに雄祐、孝ちゃんの弟たちにはきつく当たる。雄祐、孝ちゃんも余計なことをするので怒られるのだが・・・・。

雄祐の夏休みの過ごし方をどうするのか・・・蔵馬は部活があるのでいいのだが・・・雄祐の居場所が・・・自宅にいると勉強をしない。実家に預けてもいいのだが野球の練習もあるので・・・。今年はYMCAのキャンプに預ける予定だが。どうせ「勝手に決めないで・・・」と怒るが仕方ないかぁ・・・。

人気ブログランキングへ

わからんか・・・・ [日記]

何で・・・・と考えられないかなぁ・・・。問題が起こったときに対応できない中堅の社員。いつも上司に相談し、上司が少しでもヘルプすると仕事が終った感じになる・・・・。「歯が痛くなったら歯医者行くでしょ・・・。先生は何処が悪いのか・・・悪いか箇所を治療されるのでしょ・・・。今君が行っているのは痛い虫歯に正露丸詰めるよなもので一時的には治るけれど正露丸は取れるよ・・・。その場だけしのいでもダメ!!」なかなかスキルUP出来ない。気づき、感じ、行動することが出来ないので伝える側は大変。まだ子どもたちに伝える方が楽である。
最後に「わからんか・・・」と言ってしまう。今、仕事をしているとストレスを感じる。

自分の子どもには学校卒業してからの方が大事。今、何がしたいか・・・・今は答えでない。学校にいる間に自分の進む道を自分で感じ考えて欲しい。

毎日、何が起こるかわからないし面白い・・・。まさか自分の女房が亡くなり3人の子供を育てることなんか考えたこともなかった。辛くて淋しい時もあったでも乗り越えてきたのは「考え方」だけ。今は女房がくれたセカンドライフ子供たちと楽しむ。それが女房への最大の供養だと思っている。

責任の重さと大きさを社員には求めないが・・・気づけよ・・・・と思う・・・・。

人気ブログランキングへ

我家はもっとリアルです [日記]

今日も「マルモのおきて」を雄祐はビデオで見ている。よほど面白いようだ。
でも何処かでかぶっているだろうなぁ・・・・自分たちと。自分たちは母親が亡くなった。一緒にいるのは父親だけれど兄弟は一人多い3人・・・・。

見ていると確かに面白いしうなずく場面もある、でも我家はもっとリアル。間違いなく・・・・。

雄祐にお母さんに逢いたい時ある?と聞くと「何でそんなこと聞く・・・・?」と・・・ゴメン、ゴメン・・・・
子どもたちは今の現状を十分理解してくれている。母親のこと言わない・・・言わないなぁ・・・。大人になったら聞きたいことが一杯ある。今のことや、どんな気持ちで毎日過ごしていたとか・・・・。

雄祐が私の母親に「おばあちゃんマルモのおきて見てる?」と聞きました。「どんドラマ・・・」「双子でお父さんが死んで・・・」「もうアカンわぁ・・・おばあちゃん・・・聞くだけで涙出るし・・・雄ちゃんもう言わないでぇ・・・・」と・・・。
やはり重なるようです。私たちと・・・・・

ドラマは最終回あるけど私たちには最終回はありません・・・。毎日が「マルモのおきて」のような生活です・・・。

人気ブログランキングへ

長男やろ・・・・ [日記]

土曜日子供たちは私の実家に。少しゆっくり出来た土曜の夜。
朝はAm6:30頃に目が覚めた。習慣・・・・1時間ほどボッ~として行動開始・・・掃除、洗濯、アイロンかけ・・・
やることは毎日同じ。子供がいないとだれてしまうが今日はやること沢山あるので大丈夫。

Am13:00頃に迎えに行った。蔵馬は友人の家に行く予定。雄祐も同行したい。でも蔵馬にとっては邪魔・・・雄祐の我がままをのんで蔵馬は友達の家に。「雄祐、お兄ちゃんの言う事聞いてよ・・・・
仲がいいのか悪いのか・・・とにかく蔵馬についていきました。

夕方に二人揃って帰宅。「ケンカしてないよなぁ・・・・」「してないよ・・・・」

夕食は自宅で。「出来たよ・・・・」と言っても返事がない・・・もう一度「出来たよ・・・・」・・・・・・なんと「PSP」を二人揃ってしている。「ご飯食べなさい!!」と・・・・。
蔵馬に「自分がしてるから雄祐もしてるよ。自分でご飯作るのであれば何も言わないが失礼でしょ・・・・」
返って来た言葉が「何でもオレが悪い・・・」「オマエ長男やろ・・・弟が真似しても仕方ない。もっと自覚しなさい!!」と・・・・。おいしいはずの夕食が・・・・でもみんなで「マルモのおきて」は見た。

人気ブログランキングへ

昼間ではみんなオフ・・・ [日記]

土曜日の午前中全員オフは久しぶり。ゆっくり出来るはずが・・・・全員分の「昼ごはん」を用意しなければいけない。
まぁ仕方がないことだが・・・・

朝は雄祐が「ホットサンド」孝ちゃんは「コーンフレーク」蔵馬はAm10:30頃に「お腹減った・・・・」と冷凍のソバメシを・・・。

昼から蔵馬、雄祐は[野球]練習に。

孝ちゃんは保育園を休んだ。仕事を屋休むときは極力一緒にいてあげた。どこに出かける事も出来ないが一緒にいたい。でも近頃疲労がピークで掃除の最中に一息つくと寝てしまう・・・。今日も寝てしまった。その間孝ちゃん絵本とポケモンカードで一人遊び。孝ちゃんごめん・・・

夕方に蔵馬、雄祐が一緒に帰ってきた。蔵馬は雄祐がお世話になっているチームのOBでもある。時々練習に参加する。今日も中学の練習後に寄ったようだ。「お父さん雄祐ちゃんとフライを捕っていたよ」。雄祐嬉しそう顔・・・

夜は3人とも私の「実家」に。少しゆっくり出来る夜だった。

人気ブログランキングへ

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア