So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

GW-1 [日記]

ゴールデンウィーク初日は蔵馬が[野球]春季大会の初戦。雄祐、孝ちゃんは知人宅でお世話になり朝から「ソフトボール大会」に。雄祐はその後、[野球]の試合に。孝ちゃんは私と一緒。

蔵馬のTEAMは初戦で負けた。公式戦は夏季大会だけ。あと2ヶ月で新チームになる。いよいよ蔵馬たちのチームになる。やっとスイッチが入りそうな気がする。

雄祐は試合の後練習で少し疲れている。帰るなり「お腹減った・・・」と何時もより沢山夕食を食べた。土曜日は練習で日曜日は試合。

孝ちゃんは散歩がしたかったようだ。「お父さん大好きだから散歩行こう・・・」と・・・・。
何処で言葉覚えたの孝ちゃん・・・。甘え上手な三男。私の機嫌が悪くなると「お父さん怒ってる?」と聞いてきます。
雄祐とは仲良しな孝ちゃん。でも蔵馬のことは怖い孝ちゃん・・・。「ク~ちゃん怖いし・・・」。蔵馬は孝ちゃんには厳しい。今日は保育園。たぶん今日は友達少ないだろうな・・・。仕事がなければ一緒にいられるのだが・・・。

DSCN0997_convert_20110429181743.jpg

DSCN1011_convert_20110429181935.jpg

DSCN1005_convert_20110429181832.jpg

人気ブログランキングへ

GW突入・・・ [日記]

ついにGW突入です。蔵馬、雄祐は[野球]野球、[野球]野球、[野球]野球・・・・。

孝ちゃんは私と一緒に過ごせる。自転車の練習と動物園に行く。ただ30日は保育園。GWの間に1度部屋の大掃除をしなければ。GWの間にリフレッシュしなければその後、仕事は勿論PTAも忙しくなる。
限られた時間の中で何処まで出来るのかチャレンジ。本当に今になって思う事が多い。家事は大変で終わりが無い。いつももっと効率よく出来ないかなぁ~と思う。料理や洗濯、掃除。どれもたまにやると「出来るやろ・・・・」と自慢そうな顔で女房に示していたような気が。でも毎日、毎日となると話は全く別で本当に大変と言いたい。
GW中も蔵馬、雄祐がいないので何かと都合がいい。気がつくもを買いにいったり、整理したり出来るから。
まるっきり主夫の感覚で話をしている。

雄祐、孝ちゃんは知人の家でお世話になっている。今日は京都御所でソフトボール大会の見学に。その後雄祐は野球の試合。孝ちゃんは私と買物に。少しだけのんびり出来そうな感じがする・・・・

人気ブログランキングへ

PTA総務委員長 [日記]

今年度のPTAクラス委員合同会議が開催された。
各委員会の正副を決める。各学年の代表が12人あつまるはずだった。欠席されている方もおられたし、子供の事で受けれない、2年前に受けたので免除とか・・・・「手を挙げて委員長やります」と言いかけたが結局はクジに。6人でアミダ。当たりそうな予感が・・・やっぱり当たった。

PTAは誰のためにするの・・・・「子供二人いますが、委員長受けると今後免除なりますか?」と質問される保護者。よく見ると雄祐と同じクラスの保護者・・・・何か情けない・・・。みんな家事も仕事も大変。でも受けるのであれば気持ちよく受ければいいのに・・・・。

いつも感じます。少年野球も「誰が主役」「誰のために」・・・。今回もPTAって「誰のため」・・・・。家庭事情あるけれど受けた以上前向きにって・・・・。

孝ちゃんは雄祐が昨年まで来ていたNIKEのトレーナーをもらった。喜んで今日から着ていった。孝ちゃん大きいのかなぁ・・・それとも雄祐が小さすぎるのか・・・。孝ちゃん無茶苦茶嬉しそうな顔。

雄祐は野球が雨で中止になり自宅で「宿題」「PSP」をしています。蔵馬も部活中止。友達の家に遊びに行きました。

明日は孝ちゃん、雄祐とも知人宅でお世話になります。孝ちゃんはその前に歯医者です。

人気ブログランキングへ




寝坊・・・ [日記]

Am5:00に眼が覚めてもう1時間のつもりがAm7:15・・・・げぇ[どんっ(衝撃)]~。
今日は蔵馬の弁当がいる・・・。昨夜用意した「軟骨からあげ」「ハッシュドポテト」をつめて昨日半額で買った「焼きおにぎり」4個を暖めながら「雄祐・・・雄祐」とおこし「お父さんもっと早く起こしてよ[exclamation×2]」と・・・。蔵馬は定刻のAm7:20に起床。
「蔵馬、パンでいいかぁ・・・」「雄祐は・・・・」二人とも要らない。「孝ちゃん・・・孝ちゃん」と大きな声を出しながらおこすがおきない。

「お父さん、体育の服装と給食・・・」「はい。ここにあるし」と。孝ちゃんがAm7:35に起床。ローソンで買ったエクレアを孝ちゃんの口に。3つあったのに無い・・・蔵馬も口に入れて・・・。

歯みがき・・・・。行くよ・・・とAm7:50に出発・・・・。えぇ・・・いつもと変わらない時間。ただ朝食をちゃんと食べていない・・・。久々の寝坊に朝から無茶苦茶でした。

雄祐は2回目のサッカースクールに。今日からみんなと一緒のユニホームです。ちゃんとすねあてのレガースまで用意。申し訳ないが「居場所」が確保出来るので安心。

少し疲れ気味でもう少し集中したいのだが段取り悪いのか、仕事の量が多いのか・・・・少しスランプ。管理面を変えて少しだけ流れが変わったが・・・・もう少し我慢。任せたのだから・・・・

今日は小学校でPTA会合がある。さてどんな展開になるのか・・・

人気ブログランキングへ


GWに突入する [日記]

3人とも目覚めがいい朝だった。孝ちゃんも珍しく素直に起きた。日曜日に靴を洗ったので「お父さん綺麗になった」と靴を持ち上げて言います。Tシャツが必要になってくる。が・・・何処にしまったのか覚えていない・・・。
保育園には新しい友達が2人入園。昨日初めて対面した。結構ヤンチャ・・・でも孝ちゃんも方がもっとヤンチャだった。新しい友達ブロックを投げる。一人っ子かなぁ・・・って感じ。先生方も怒った声で・・・ダメ[exclamation]「お父さんいつも怒られてる。あの友達・・・。孝ちゃんに悪いことするので殴るぞって言った・・・・」。孝ちゃん何時も雄祐に言われていること友達に言っています。

先週の懇談会に参加していないのでどんな親御さんか見ていない。まだ保育園に慣れてないのかなぁ・・・
孝ちゃん上手く付き合えばいいが・・・。

4月から完全に毎日夕食を作るようになった。蔵馬は塾の前に義理姉の処で夕食をお世話になっていた。でも部活がPm18:00まである。塾はPm19:00~でゆっくりする時間がないので自宅から直接塾に行くことにした。
そのためにPm21:30に帰宅後夕食をとる。2回料理をしないといけない。邪魔臭いと言いたいが仕方ない。
仕事の途中で夕食の献立を考えることもある。

おまけに家庭訪問週間で給食は休み。弁当が必要になる。あぁ・・・・邪魔臭い弁当[exclamation×2]
人気ブログランキングへ


ナイスバッテイング・・・ [日記]

雄祐、孝ちゃんはおばあちゃんの家でお世話になり、朝に電話すると「夕方まで遊ぶ」と言って楽しそうな2人。
少し目が悪い母親のため、あえて世話にならなかった。昨年の秋から月に1度は雄祐一人が世話になっていた。孝ちゃんも雄祐となら泊まるようになり、今では一人でも泊まれる。母は77歳で一人暮らし。完全に地域密着の生活で何時も近所の叔母さん連中が家に来られる。そこに雄祐、孝ちゃんが行くので「誰・・・このおばちゃん」と雄祐がよく言っていたようだ。でも今ではみんなか顔馴染みで大事にしてもらっている。2人にとっては居心地のいい場所のようだ。

蔵馬は[野球]春季大会でAm9:00に家を出た。「さぁ、洗濯・・・」と気合を入れて家事。今日はユニホームの漂白もする。「父子家庭だからユニホーム汚れてる」は絶対に許せない。何時も蔵馬に「練習着友達より白くないか?」と聞きます。「友達より白い」と言います。「ヨッシャー[exclamation×2]」って感じです。

夕方に雄祐、孝ちゃんを迎えに行き「天神公園」で野球の練習。「雄祐、ナイスバッティング[exclamation×2]」を連呼でした。ちゃんと指導してもらえば蔵馬より上手になると思う。親バカですが・・・。
根性は雄祐の方がいい。動じないし、ミスしてもめげない。

蔵馬から電話があり「友達と夕食食べに行っていい?」「ダメ[exclamation×2]夕食の材料買ったからダメ」と。「わかった・・・」
友達に誘われたようだ。「それなら来週家に連れて来いよ。お父さん食事作ってあげるから」

いよいよGWが始まる。蔵馬、雄祐は野球。孝ちゃんは・・・・「動物園連れて・・・お父さん」と今日言われた・・・。孝ちゃんGWは一緒にいるよ。

人気ブログランキングへ


今日は一日雨 [日記]

[雨]で孝ちゃんの保育園送っていくの邪魔臭くなって休み。

蔵馬、雄祐の練習はある。雄祐の練習は連絡網でメールで来る。雨でも体育館横で練習。蔵馬は保護者からはメールで来るのだが、生徒の連絡網で回す。いつも蔵馬の次ぎ「ヒロトモくん」の家と相性が悪く伝言が上手く行かない。まるで「伝言ゲーム」のようだ。集合時間が早いAm7:00の連絡網ではAm6:00頃に連絡がある。次ぎ「ヒロトモくん」に連絡すると「留守番電話」・・・。「えぇ・・・起きてないの・・・」なのでその次ぎの生徒に電話しなければいけない・・・。今日も蔵馬が「雨ですので、練習がない場合はもう一度連絡があります」と・・・。「誰に伝えたの・・・・」「お母さん」と言っていた。
夕方「お父さんヒロトモから連絡網の4人練習欠席していた。ちゃんと伝わっていない・・・。あかんわぁ。」と言っています。伝わらんかぁ・・・・。

夜は雄祐、孝ちゃんは私の実家に。そのため蔵馬と2人で会社近くの居酒屋に。

風呂上りに雄祐、孝ちゃんの靴を5足洗い、蔵馬のユニホームを漂白。やはりゆっくり出来ません・・・。ゆっくりしたいなぁ・・・。

人気ブログランキングへ


参観日 [日記]

金曜日は雄祐の参観日。5時間目からでその後懇談会。
5時間目終了10分前に学校に。雄祐顔を合わせるなり「ニヤッ・・・」としている。国語の授業で4人一組で「音読」をする。いつも宿題で「音読」はあるのだがいつも宿題していないよ・・・。黒板の前で読んでいるが姿勢が悪いし鼻もかいている・・・。「雄祐・・・・!!」

懇談会は自己紹介と日頃の子供たちのことを発表する。
勿論父親で参加しているのは私だけ。みなさん事情をご存知のだと思いわれるがとりあえず自己紹介で「代表取締役主夫」ですと・・・。幼稚園からお世話になっているお母さん連中もおられますが名前と顔が一致しない・・・。まぁいいかぁ・・・。おまけにPTAのクラス委員も受けるので「えぇ・・・出来るんですか・・・?」と言う顔で見ておられる方も・・・。

フミコが亡くなり蔵馬が6年の時は、参観日、懇談会、修学旅行の説明会、卒業対策委員会の選出の4段重ねでしたが孝ちゃんのお迎えがあったので中座を・・・。結果卒業対策委員会に選出された。
基本は「何事もやらなければいけないのなら気持ちよくやりたい。ネガティブに考えると進むものも進まない」
今回も今年なら出来るからやる。やるなら責任もってやる!!「出来ますか・・・」って言われても「やりもせずに出来ますか・・・・?私がやるのですが!!」って言いたいです。

今日は蔵馬、雄祐は野球。孝ちゃんは保育園。今日は整理整頓する・・・。

人気ブログランキングへ


腫れてる・・・ [日記]

えぇ・・顔が腫れてる・・・。リンパ腺が痛い・・・。まさかおたふく風邪?高校3年の時に感染しているのでまさか・・・。
「小林内科」に行くと「少し腫れてますね・・・でも大丈夫だと思いますよ・・・」と痛み止めの薬をもらった。お昼を回る頃には腫れはひいている・・・。疲れ・・・何かなぁ・・・。

孝ちゃんが珍しく起さずに起きてきた。雄祐も続いて起きてきた。朝食も食べていざ学校へ。「孝ちゃん行くよ」と保育園に。

家を出る前に蔵馬が「あぁ、検尿忘れた・・・」と。そりゃリビングの机の上に置いていたら忘れるよ・・・。

今日は雄祐の参観日、懇談です。ちゃんと勉強してるかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ


グッドライフみんなで見た [日記]

「お父さん、ワクっくん寂しそう・・・」と孝ちゃんが。雄祐も真剣に見ています。
「お父さんも怒りん坊・・・一緒」と孝ちゃん。「また次も見る・・・・・」

火曜日Pm22:00~始まった「グッドライフ」。プロセスは違いますが父親が息子を育てる。一緒・・・でもTVは一人でオレは3人・・・・。父親の思いは少し理解出来た。子供一人ならば何とかなるのか・・・でも3人でも何とかなっている(笑)。来週もみんなで見るだろう・・・。

夕食は全員集合です。「軟骨から揚げ」「チャーハン」「若鶏唐揚げ」・・・・さすがに3日連続は疲れる・・・。
外食すればよかったのだが蔵馬は自宅で食べるのがいいようだ。

雄祐が3年生になってから宿題を言われなくてもするようになった。すこしビックリ・・・・。しっかりしてきた。孝ちゃんの面倒も良く見るし、自分のことも段々出来るようになってきた。何かこの1年で雄祐は成長するような感じだ。

蔵馬は1年生部員が入り先輩になった。チームでは2年生で唯一3年生の練習に入っているようだ。勉強も部活も大変だと思う。でも毎日楽しそうなのが何よりである。

人気ブログランキングへ


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆