So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

蔵馬ダウン [日記]

友人宅で泊まった蔵馬が帰宅。昨年の「夏休み」もお世話になった蔵馬。友人6人で伺ったようです。
蔵馬だけが早く寝たようで、みんなはゲームをしていた。
Am10:00に電話が「お父さん、風邪をひいたようで堰、ハナがとまらない。病院行くし・・・」。「小児科ではなく内科に行って」。部活も塾も休み・・・・。何してんねぇ・・・・。本当に気合が入ってない蔵馬。

いつもお世話になっている塾の先生に休みの電話。それと期末のテスト、通知表の報告。いろいろ話していると先生と共通しているのは「メンタリティーが弱い」と言う事で一致しました。どうも「ネガティブ」が邪魔してスムーズに行かない。
何でも自信を持てばいいのに・・・と思います。新チームになり「キャプテン」をすれば責任感をもつことで変わると思います。「キャプテン」自分からすれば・・・と話します。3兄弟の中でメンタリティが一番強いと思っていたが・・・一番弱いよ・・・これも「仕方ない」か・・・。もう少しコミュニケーションとらないと。少し反省です。明日もまだ無理なので「離任式」「部活」は欠席です。

雄祐は「ゴダイくん」の家に2日間お世話になります。喜んで行きました。幼稚園時代からお世話になっている友人です。無茶苦茶「男前」のお母さん。いつもお世話になりまくりです。
雄祐は幼稚園時代のお母さん方にかなりお世話になっています。雄祐にとっても私にとっても大きな支えです。本当にありがたいです。

孝ちゃんも金曜日~月曜日まで保育年お休み・・・・。本当に大変「春休み」・・・・。

人気ブログランキングへ

お父さん淋しい・・・ [日記]

雄祐が淋しくなって帰ってきた。本当は火曜日の夜もおばあちゃんの家に泊まる予定でしたが「お父さん帰る」と電話をしてきました。迎えに行くと母が「雄祐泣いていた」と・・・
昼間は友達がいるので大丈夫ですが、夜はやはり淋しいようです。こちらの都合ばかり言えないけれど・・・あぁ・・・これが現実で「春休み」。
しっかりはしたけれどまだ小学2年生。まだまだ甘えたいのは当然です。

蔵馬は友人宅に泊まりに行きました。友達6人がお世話になっています。Mrドーナッツを30個購入しましたが「お父さん、友達もドーナッツ持ってくるのでかぶってる」・・・・。
2年生の先輩は全京都の大会で抽選勝です。次戦に勝てばベスト16です。夏の大会にベンチ入りできればいいのになぁ・・・。先輩を押しのけてポジション取るくらいの気持ちでいて欲しいのですが。

孝ちゃんは来週日曜日に乳児園の同窓会です。大好きな「アイリちゃん」は欠席のようです。本人「何で来ないの・・・」と言っています。みんな大きくなっているだろうなぁ・・・。
でも孝ちゃんが一番わんぱくのように思います。

新しい組織で会社を運営している。昇格人事をしたので少しは変化が起こっている。「ネガティブ」な考え方をする前に「まずは取り組む」こと。いい結果が現れるのは1ヶ月後だと思います。
人に伝えることは難しい。管理職が「ネガティブ」でどうするの・・・・。システム管理も新システムに移行。現状の仕事も新しいシステムにあわす。少し時間はかかるけど・・・・。4月1日は代表を交代し5年目を迎える。代表だけでも責任は重たいが今は主夫も兼ねる。もっと重い・・・・

人気ブログランキングへ

眠いよ孝ちゃん [日記]

日曜日から孝ちゃんまた歯痛です。虫歯が6本あったが治療であと1本。朝にいきなり泣き出し「歯が痛い、お父さん」・・・小児用バァファリンを飲まし痛みはひきました。夜も寝る前に「お父さん歯が痛い」と泣き出す始末。
何度か夜中に目が覚めたので今日は非常に眠い・・・・。孝ちゃん「アイスクリーム」食べすぎ。「だって食べたいもん」と・・・・。

午前中に「歯医者さん」に電話してPm6:30に来てください。孝ちゃん10分ほど治療をしてもらいスッキリした顔で診察室から出てきました。「もう大丈夫・・・」。明後日にもう一度治療に来ます。

雄祐は「私の実家」に日曜、月曜と預けました。一人で留守番することは出来るが「DS」か「wil」ばかりするので・・・。野球もありますが今日は休み。「お父さん、明日帰るね・・・」と電話がありました。
おばあちゃんの家でも、近所の方の子供たちと仲良く遊んでいるようです。

孝ちゃんが寝る前に「お母さん死んだし、孝ちゃん寂しい・・・」とポツリ。「孝ちゃんお母さんの顔覚えてないけど写真見れば解る・・・」。

辛いけど仕方がない。お母さんいないのが現実だから・・・。蔵馬、雄祐は一切口にはしませんが孝ちゃんがたまに・・・・。

明日は蔵馬が友人宅へ。雄祐は実家から帰ってきます。孝ちゃんはあと2日で「はな組」は終了です。

人気ブログランキングへ

雄祐8歳 [日記]

昨日は雄祐の8歳の誕生日。土曜日の夜に青年会議所の先輩宅にお世話になりました。雄祐、孝ちゃんはそのまま泊まりました。先輩宅は4姉妹でどうしても我が兄弟は張り切ってしまいます。

土曜の夜は蔵馬と2人で静かな夜。お風呂でゆっくり部活のことを聞きました。いつも雄祐、孝ちゃんを優先するので全部後回し。本人も十分理解をしていますがたまには話をしたいようで・・・。フミコに一番手をかけてもらっていたので、厳しい時も甘い時も知っています。長男には厳しかった・・・本当に。その反動が中学になってからきています。子供であっても大人であっても「スイッチ」は自分で入れるのですが背中を押したり、導いてくれる母親がいないので少し可愛いそうです。2年になると後輩も入部して来るし、夏からは自分たちのチームが出来る。そこで何かが変わるように思います。話をしていても「甘えたい」と感じました・・・・。

雄祐、誕生日おめでとう8歳ですね。お母さんと天使爛漫に育てと命名したけどそのままやね(笑)・・・。
孝ちゃんの面倒も良く見る「お兄ちゃん」になりました。お母さんも喜んでると思う。お母さんいなくて寂しいけど決して口にしない雄祐。ゆっくり学校のことも聞いてあげれないし・・・参観日も行けないし・・・野球も行けないし・・。おまけに担任の先生は厳しいし・・・。どんな事もどんな時もいつも笑顔で吹っ飛ばしてくれる。無茶苦茶助かるわぁ、お父さん・・・。

みんなより少し早く大人になりそうな感じ。一人で近くのカフェも行けるし、買物も行ける。解らなければちゃんと店員さんに尋ねることも出来る。雄祐成長したわぁ・・・。独特の雰囲気とリズムとひらめき・・・。お父さん羨ましい。

好きな野球も、これから始めるサッカーも一生懸命頑張れ。どれが雄祐に合ってるかはお父さんもお兄ちゃんも解らないし、自分で何をするのか決めて。ただ上手になって「天狗」だけにはなったらアカンそれだけがお父さんからのお願い。それと友達を大切にね・・・勉強はいつか本気出して(笑)。おめでとう

DSCN0953_convert_20110327205159.jpg

人気ブログランキングへ

1日早い誕生日会 [日記]

昨日は1日早い「雄祐の誕生日会」をJCの先輩宅で開催していただきました。フミコが亡くなってから毎月1回お招きを受ける。子供たちも「癒される場所」「甘える場所」と感じ喜んで伺っている。昨年も祝っていただいた。雄祐、孝ちゃんはそのまま明日まで預かっていただく。二人とも大喜びです。

DSCN0947_convert_20110326221850.jpg

雄祐は「風邪」で喉の調子が悪い。かかりつけの小児科に。「喉、赤いですね・・・」。少しバテギミの雄祐。自宅で孝ちゃんと昼寝。3時間寝ました。「やっぱり疲れてた雄祐・・・」。

絵が上手・・・得意・・・描くのが好きな雄祐。毎日、学校から家に帰ると誰もいない。寂しいよなぁ・・・。自分で野球の準備して、塾の準備して、遊ぶ準備して家を出る。たまには一人で留守番するし、孝ちゃんと2人の留守番もする。
自宅と学校の途中に「フェルメール」さん(カフェ)がるある。雄祐の赤ちゃんのころからフミコと行っていた。今では学校の帰りに立ち寄る雄祐。小学生がランドセルを持ってカウンターに坐る。ママさんが「雄ちゃんしっかりしてる。それとお兄ちゃんになりました」と褒めてもらった。
普通の小学2年生と比べるとませてると思う。でもそれぞれの家庭環境があるので別に気にしない。沢山の方に世話になり本当に助かっている。

今日は自宅で食事をする予定。改めて「雄祐、誕生日おめでとう」と・・・・

人気ブログランキングへ



才能あるの・・・ [日記]

夏休みの宿題で「特選」をもらった雄祐。お世話になった絵の先生のところに半年振りに行きました。
幼稚園のころからフミコに連れて行ってもらってた雄祐。勝手を解っているので慣れたものです。先生が「雄ちゃん大きくなったね・・・絵上手に描けたしよかった。特選はすごいよ・・・」と先生からお褒めの言葉。雄祐・・・にやっとしています。
「今日はアンティークの椅子」を描いてもらいます。1時間30分ほどかかりますので、Pm6:00に迎えにきてください。」孝ちゃんを保育園に迎えにいきその帰りに雄祐を・・・・。

「わぁ・・・雄祐上手・・・・」「今日は凄く集中していました。上手に描けました」

DSCN0945_convert_20110325211315.jpg

孝ちゃんも絵が描きたい・・・何か横でソワソワしています。雄祐がやることは何でも出来ると思っている孝ちゃん。

蔵馬は明日卒業生した3年生と試合です。雄祐は練習。夜は先輩の家に全員で伺います。

人気ブログランキングへ

先生との相性が合わない [日記]

昨日で雄祐3学期終了です。「進級」と書いてありました。でも成績は・・・あまり気にしません。1年2年と持ち上がりだと思っていたのですが2年で担任が変わった・・・。1年の時の担任は蔵馬も世話になった先生。そのため別段問題はなかった。なかったと言うか1年生だからあって当然でおまけに3月27日生まれなので「幼稚園児」のようだった。

2年生の担任はどうも自分の子供に教えるような事を雄祐にも求めているような感じがした。とにかく細かい。「えぇ・・これってオレに対してのダメだし・・・・」と思わすところも。今日,もらってきた通知表にも「家での勉強の繰り返し・・・」のようなコメントが・・・「はぁ・・・そんなん書くなよ。解っているよ」。出来ないとは言わないが創意工夫が必要である。
教えるって難しいと思います。でも母親のように子供たちと接するのか、それとも先生を演じて接するのか・・・・
とにかく私とは相性合わないようでした。

夜は蔵馬、雄祐が私の実家に。孝ちゃんも行きたかったのですが、明日保育園です。2人で夕食。お兄ちゃん2人いないのは寂しい孝ちゃん。でも私を独占出来るので上機嫌でした。
明日は、雄祐は「絵」の先生のところへ。久々に絵を描きます。蔵馬は部活休みでどするのかなぁ・・・・


人気ブログランキングへ

PSP見つけた [日記]

昨日は雄祐から依頼された「PSP」をようやく見つけました。以前から欲しいと言っていたのですが、「誕生日まで待って」と伝えていました。
日曜日に北大路ビブレで「品薄と震災で商品がなかなか入ってきません」・・・雄祐がっくり。どうしても「PSPが欲しい。お兄ちゃん貸してくれないから・・・」
お年玉とおばあちゃんにもらった小遣いを貯めて買います。「自分のお金だから・・・」。私自身ゲームは好きじゃないけど今の環境なら仕方ない・・・。

ビックカメラ京都店に問い合せると「あります。現在数台あります」。横大路で会議だったので行く前に「ビックカメラ」に。「ついに見つけた」・・・店員さんに聞くと「はい、品薄です・・・」と。今日、学校休み(卒業式のため)の雄祐に電話してあったよ・・・・。今日はゲームダメ、解った・・・・。

蔵馬は部活に。春から2年生、新チームに。今のチームは強いけど蔵馬の年代は・・・・。少しだけスイッチが入ったようで「素振りするわぁ・・・」と連日練習しています。

「雄祐、PSP買った・・。なんで真似するの・・・・あいつまだ2年やろ・・・」と少し怒っています。兄弟の関係は微妙です。弟は真似します。仕方ないよ・・・・。

孝ちゃんの保育園の先生に偶々中学の先輩が・・・「なんでもっと早く言わないの・・・。孝ちゃんが行っていた乳児園に妹がいたので少しは事情聞いてた。早くいい方見つけないと・・・。本当に3人育ててるの?大変やね・・・」。京都はやっぱり狭い・・・。

人気ブログランキングへ

夕食じゃまくさい・・・ [日記]

蔵馬は昨日から春休み。通知表をゆっくり見ました。「蔵馬、成績上がってるけどこの二教科どういうこと・・・。数字は前期と同じだけど評価低いなぁ・・・」と説教です。フミコがいれば違った道を歩んでいた蔵馬。野球に戻ることもなかったと思います。本人も優等生を演じることもなく「素」でいられることに何処か満足感があるようです。でも成績は落ちました。「お母さん泣いてるよ。一番蔵馬には手をかけたのに・・・」少し反省していますが・・・。

部活は昼からでそれから塾に行きます。保育園迎えに行き孝ちゃんは歯医者に。家で待っている雄祐に孝ちゃんを預け2人で1時間留守番。買物を終えPm7:20に帰宅。「ごめん、ごめん・・・今からご飯作るね・・・」
今日は出来あいの「出し巻き」に「生ハム」「ウィンナー」「鳥肉の山椒焼き」・・・。それに「そうめん」・・・あぁ~邪魔くさい・・・。本当にPm5:30までしか仕事が出来ない。限られた時間内で仕事をするのは至難の技。おまけに組織を変えたので大変・・・。

Am6:00に起きて、Am7:45に全員家を出発。孝ちゃんを保育園に送り会社に出勤。Pm12:00に自宅に帰り洗濯物を干し、ご飯を食べて・・・Pm17:30に孝ちゃんを迎えに行きその後会社に。Pm19:00に帰宅し夕食。お風呂、明日の準備などしてAm0:30に就寝。これが毎日です・・・・。慣れたけれど疲れが残り中々回復しない。そして恐怖の春休み突入です。誰かヘルプして・・・・って感じです。本当に婚期が来るのか・・・

人気ブログランキングへ

オレも頑張ろう!! [日記]

昨日は小雨の中お墓参りに。「習慣になるのかなぁ・・・。どんな気持ちで手を合わせているのかなぁ・・・」と子供たちを見ていました。周りをみても子供の姿はありません。年配ばかりです。知り合いの叔父さんとばったり・・・。「大変ですなぁ・・・」と声をかけられました。「慣れましたけれど・・・」「まぁ、頑張って・・・」と・・・。
大変だけど・・・楽しいですよ毎日と心の中で。

お風呂で雄祐に「お墓で何かお願いしている?」と聞くと・・・「別にただ手を合わせてるだけ・・・」。「今度から守ってくださいとか報告するとか何か心の中で話して」と言うと「わかった・・・」と。ダメですね・・・目的とかを伝えないと。少し反省しました。

久しぶりに雄祐とキャッチボール。雄祐上手、上手・・・。嬉しそうにしていますがその横で孝ちゃんが暴走・・・です。2人ともかまって欲しいよなぁ・・・。

DSCN0941_convert_20110321193412.jpg


先日「ガイアの夜明け」を見ていると服のリフォームのことがクローズUPされていました。
東京・銀座に「予約は3ヵ月待ち」という人気の店がある。服のリフォーム専門店「サルト」。「体型が合わなくなった」「デザインが古い」などの理由で着ることができなくなった服が、全国から持ち込まれている。サイズ直しや補修にとどまらず、この店は「デザインから一新する」という“技ありのリフォーム”で評判となっている。
20代の若手クリエイターが、古いスーツなどを“流行のスタイル”にデザインし直し、ベテラン職人たちが高度な技術で縫製していく。
そこに、奥様との婚約に着ていたスーツを長女の卒業式に着たいと福島県の47歳の男性が。子供さんが12歳、8歳、2歳の3姉妹。奥様は三女の出産時に亡くなられてようです。
他人から大変と言われている私が思わず「えぇ・・・大変・・・。3姉妹か・・・・まだ2歳か・・・」。世の中、オレだけじゃないんだ・・・。頑張ろう!!

人気ブログランキングへ


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ クロックス オンラインショップ ロフトネットストア