So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

蔵馬ダウン [日記]

友人宅で泊まった蔵馬が帰宅。昨年の「夏休み」もお世話になった蔵馬。友人6人で伺ったようです。
蔵馬だけが早く寝たようで、みんなはゲームをしていた。
Am10:00に電話が「お父さん、風邪をひいたようで堰、ハナがとまらない。病院行くし・・・」。「小児科ではなく内科に行って」。部活も塾も休み・・・・。何してんねぇ・・・・。本当に気合が入ってない蔵馬。

いつもお世話になっている塾の先生に休みの電話。それと期末のテスト、通知表の報告。いろいろ話していると先生と共通しているのは「メンタリティーが弱い」と言う事で一致しました。どうも「ネガティブ」が邪魔してスムーズに行かない。
何でも自信を持てばいいのに・・・と思います。新チームになり「キャプテン」をすれば責任感をもつことで変わると思います。「キャプテン」自分からすれば・・・と話します。3兄弟の中でメンタリティが一番強いと思っていたが・・・一番弱いよ・・・これも「仕方ない」か・・・。もう少しコミュニケーションとらないと。少し反省です。明日もまだ無理なので「離任式」「部活」は欠席です。

雄祐は「ゴダイくん」の家に2日間お世話になります。喜んで行きました。幼稚園時代からお世話になっている友人です。無茶苦茶「男前」のお母さん。いつもお世話になりまくりです。
雄祐は幼稚園時代のお母さん方にかなりお世話になっています。雄祐にとっても私にとっても大きな支えです。本当にありがたいです。

孝ちゃんも金曜日~月曜日まで保育年お休み・・・・。本当に大変「春休み」・・・・。

人気ブログランキングへ

お父さん淋しい・・・ [日記]

雄祐が淋しくなって帰ってきた。本当は火曜日の夜もおばあちゃんの家に泊まる予定でしたが「お父さん帰る」と電話をしてきました。迎えに行くと母が「雄祐泣いていた」と・・・
昼間は友達がいるので大丈夫ですが、夜はやはり淋しいようです。こちらの都合ばかり言えないけれど・・・あぁ・・・これが現実で「春休み」。
しっかりはしたけれどまだ小学2年生。まだまだ甘えたいのは当然です。

蔵馬は友人宅に泊まりに行きました。友達6人がお世話になっています。Mrドーナッツを30個購入しましたが「お父さん、友達もドーナッツ持ってくるのでかぶってる」・・・・。
2年生の先輩は全京都の大会で抽選勝です。次戦に勝てばベスト16です。夏の大会にベンチ入りできればいいのになぁ・・・。先輩を押しのけてポジション取るくらいの気持ちでいて欲しいのですが。

孝ちゃんは来週日曜日に乳児園の同窓会です。大好きな「アイリちゃん」は欠席のようです。本人「何で来ないの・・・」と言っています。みんな大きくなっているだろうなぁ・・・。
でも孝ちゃんが一番わんぱくのように思います。

新しい組織で会社を運営している。昇格人事をしたので少しは変化が起こっている。「ネガティブ」な考え方をする前に「まずは取り組む」こと。いい結果が現れるのは1ヶ月後だと思います。
人に伝えることは難しい。管理職が「ネガティブ」でどうするの・・・・。システム管理も新システムに移行。現状の仕事も新しいシステムにあわす。少し時間はかかるけど・・・・。4月1日は代表を交代し5年目を迎える。代表だけでも責任は重たいが今は主夫も兼ねる。もっと重い・・・・

人気ブログランキングへ

眠いよ孝ちゃん [日記]

日曜日から孝ちゃんまた歯痛です。虫歯が6本あったが治療であと1本。朝にいきなり泣き出し「歯が痛い、お父さん」・・・小児用バァファリンを飲まし痛みはひきました。夜も寝る前に「お父さん歯が痛い」と泣き出す始末。
何度か夜中に目が覚めたので今日は非常に眠い・・・・。孝ちゃん「アイスクリーム」食べすぎ。「だって食べたいもん」と・・・・。

午前中に「歯医者さん」に電話してPm6:30に来てください。孝ちゃん10分ほど治療をしてもらいスッキリした顔で診察室から出てきました。「もう大丈夫・・・」。明後日にもう一度治療に来ます。

雄祐は「私の実家」に日曜、月曜と預けました。一人で留守番することは出来るが「DS」か「wil」ばかりするので・・・。野球もありますが今日は休み。「お父さん、明日帰るね・・・」と電話がありました。
おばあちゃんの家でも、近所の方の子供たちと仲良く遊んでいるようです。

孝ちゃんが寝る前に「お母さん死んだし、孝ちゃん寂しい・・・」とポツリ。「孝ちゃんお母さんの顔覚えてないけど写真見れば解る・・・」。

辛いけど仕方がない。お母さんいないのが現実だから・・・。蔵馬、雄祐は一切口にはしませんが孝ちゃんがたまに・・・・。

明日は蔵馬が友人宅へ。雄祐は実家から帰ってきます。孝ちゃんはあと2日で「はな組」は終了です。

人気ブログランキングへ

雄祐8歳 [日記]

昨日は雄祐の8歳の誕生日。土曜日の夜に青年会議所の先輩宅にお世話になりました。雄祐、孝ちゃんはそのまま泊まりました。先輩宅は4姉妹でどうしても我が兄弟は張り切ってしまいます。

土曜の夜は蔵馬と2人で静かな夜。お風呂でゆっくり部活のことを聞きました。いつも雄祐、孝ちゃんを優先するので全部後回し。本人も十分理解をしていますがたまには話をしたいようで・・・。フミコに一番手をかけてもらっていたので、厳しい時も甘い時も知っています。長男には厳しかった・・・本当に。その反動が中学になってからきています。子供であっても大人であっても「スイッチ」は自分で入れるのですが背中を押したり、導いてくれる母親がいないので少し可愛いそうです。2年になると後輩も入部して来るし、夏からは自分たちのチームが出来る。そこで何かが変わるように思います。話をしていても「甘えたい」と感じました・・・・。

雄祐、誕生日おめでとう8歳ですね。お母さんと天使爛漫に育てと命名したけどそのままやね(笑)・・・。
孝ちゃんの面倒も良く見る「お兄ちゃん」になりました。お母さんも喜んでると思う。お母さんいなくて寂しいけど決して口にしない雄祐。ゆっくり学校のことも聞いてあげれないし・・・参観日も行けないし・・・野球も行けないし・・。おまけに担任の先生は厳しいし・・・。どんな事もどんな時もいつも笑顔で吹っ飛ばしてくれる。無茶苦茶助かるわぁ、お父さん・・・。

みんなより少し早く大人になりそうな感じ。一人で近くのカフェも行けるし、買物も行ける。解らなければちゃんと店員さんに尋ねることも出来る。雄祐成長したわぁ・・・。独特の雰囲気とリズムとひらめき・・・。お父さん羨ましい。

好きな野球も、これから始めるサッカーも一生懸命頑張れ。どれが雄祐に合ってるかはお父さんもお兄ちゃんも解らないし、自分で何をするのか決めて。ただ上手になって「天狗」だけにはなったらアカンそれだけがお父さんからのお願い。それと友達を大切にね・・・勉強はいつか本気出して(笑)。おめでとう

DSCN0953_convert_20110327205159.jpg

人気ブログランキングへ

1日早い誕生日会 [日記]

昨日は1日早い「雄祐の誕生日会」をJCの先輩宅で開催していただきました。フミコが亡くなってから毎月1回お招きを受ける。子供たちも「癒される場所」「甘える場所」と感じ喜んで伺っている。昨年も祝っていただいた。雄祐、孝ちゃんはそのまま明日まで預かっていただく。二人とも大喜びです。

DSCN0947_convert_20110326221850.jpg

雄祐は「風邪」で喉の調子が悪い。かかりつけの小児科に。「喉、赤いですね・・・」。少しバテギミの雄祐。自宅で孝ちゃんと昼寝。3時間寝ました。「やっぱり疲れてた雄祐・・・」。

絵が上手・・・得意・・・描くのが好きな雄祐。毎日、学校から家に帰ると誰もいない。寂しいよなぁ・・・。自分で野球の準備して、塾の準備して、遊ぶ準備して家を出る。たまには一人で留守番するし、孝ちゃんと2人の留守番もする。
自宅と学校の途中に「フェルメール」さん(カフェ)がるある。雄祐の赤ちゃんのころからフミコと行っていた。今では学校の帰りに立ち寄る雄祐。小学生がランドセルを持ってカウンターに坐る。ママさんが「雄ちゃんしっかりしてる。それとお兄ちゃんになりました」と褒めてもらった。
普通の小学2年生と比べるとませてると思う。でもそれぞれの家庭環境があるので別に気にしない。沢山の方に世話になり本当に助かっている。

今日は自宅で食事をする予定。改めて「雄祐、誕生日おめでとう」と・・・・

人気ブログランキングへ



才能あるの・・・ [日記]

夏休みの宿題で「特選」をもらった雄祐。お世話になった絵の先生のところに半年振りに行きました。
幼稚園のころからフミコに連れて行ってもらってた雄祐。勝手を解っているので慣れたものです。先生が「雄ちゃん大きくなったね・・・絵上手に描けたしよかった。特選はすごいよ・・・」と先生からお褒めの言葉。雄祐・・・にやっとしています。
「今日はアンティークの椅子」を描いてもらいます。1時間30分ほどかかりますので、Pm6:00に迎えにきてください。」孝ちゃんを保育園に迎えにいきその帰りに雄祐を・・・・。

「わぁ・・・雄祐上手・・・・」「今日は凄く集中していました。上手に描けました」

DSCN0945_convert_20110325211315.jpg

孝ちゃんも絵が描きたい・・・何か横でソワソワしています。雄祐がやることは何でも出来ると思っている孝ちゃん。

蔵馬は明日卒業生した3年生と試合です。雄祐は練習。夜は先輩の家に全員で伺います。

人気ブログランキングへ

先生との相性が合わない [日記]

昨日で雄祐3学期終了です。「進級」と書いてありました。でも成績は・・・あまり気にしません。1年2年と持ち上がりだと思っていたのですが2年で担任が変わった・・・。1年の時の担任は蔵馬も世話になった先生。そのため別段問題はなかった。なかったと言うか1年生だからあって当然でおまけに3月27日生まれなので「幼稚園児」のようだった。

2年生の担任はどうも自分の子供に教えるような事を雄祐にも求めているような感じがした。とにかく細かい。「えぇ・・これってオレに対してのダメだし・・・・」と思わすところも。今日,もらってきた通知表にも「家での勉強の繰り返し・・・」のようなコメントが・・・「はぁ・・・そんなん書くなよ。解っているよ」。出来ないとは言わないが創意工夫が必要である。
教えるって難しいと思います。でも母親のように子供たちと接するのか、それとも先生を演じて接するのか・・・・
とにかく私とは相性合わないようでした。

夜は蔵馬、雄祐が私の実家に。孝ちゃんも行きたかったのですが、明日保育園です。2人で夕食。お兄ちゃん2人いないのは寂しい孝ちゃん。でも私を独占出来るので上機嫌でした。
明日は、雄祐は「絵」の先生のところへ。久々に絵を描きます。蔵馬は部活休みでどするのかなぁ・・・・


人気ブログランキングへ

PSP見つけた [日記]

昨日は雄祐から依頼された「PSP」をようやく見つけました。以前から欲しいと言っていたのですが、「誕生日まで待って」と伝えていました。
日曜日に北大路ビブレで「品薄と震災で商品がなかなか入ってきません」・・・雄祐がっくり。どうしても「PSPが欲しい。お兄ちゃん貸してくれないから・・・」
お年玉とおばあちゃんにもらった小遣いを貯めて買います。「自分のお金だから・・・」。私自身ゲームは好きじゃないけど今の環境なら仕方ない・・・。

ビックカメラ京都店に問い合せると「あります。現在数台あります」。横大路で会議だったので行く前に「ビックカメラ」に。「ついに見つけた」・・・店員さんに聞くと「はい、品薄です・・・」と。今日、学校休み(卒業式のため)の雄祐に電話してあったよ・・・・。今日はゲームダメ、解った・・・・。

蔵馬は部活に。春から2年生、新チームに。今のチームは強いけど蔵馬の年代は・・・・。少しだけスイッチが入ったようで「素振りするわぁ・・・」と連日練習しています。

「雄祐、PSP買った・・。なんで真似するの・・・・あいつまだ2年やろ・・・」と少し怒っています。兄弟の関係は微妙です。弟は真似します。仕方ないよ・・・・。

孝ちゃんの保育園の先生に偶々中学の先輩が・・・「なんでもっと早く言わないの・・・。孝ちゃんが行っていた乳児園に妹がいたので少しは事情聞いてた。早くいい方見つけないと・・・。本当に3人育ててるの?大変やね・・・」。京都はやっぱり狭い・・・。

人気ブログランキングへ

夕食じゃまくさい・・・ [日記]

蔵馬は昨日から春休み。通知表をゆっくり見ました。「蔵馬、成績上がってるけどこの二教科どういうこと・・・。数字は前期と同じだけど評価低いなぁ・・・」と説教です。フミコがいれば違った道を歩んでいた蔵馬。野球に戻ることもなかったと思います。本人も優等生を演じることもなく「素」でいられることに何処か満足感があるようです。でも成績は落ちました。「お母さん泣いてるよ。一番蔵馬には手をかけたのに・・・」少し反省していますが・・・。

部活は昼からでそれから塾に行きます。保育園迎えに行き孝ちゃんは歯医者に。家で待っている雄祐に孝ちゃんを預け2人で1時間留守番。買物を終えPm7:20に帰宅。「ごめん、ごめん・・・今からご飯作るね・・・」
今日は出来あいの「出し巻き」に「生ハム」「ウィンナー」「鳥肉の山椒焼き」・・・。それに「そうめん」・・・あぁ~邪魔くさい・・・。本当にPm5:30までしか仕事が出来ない。限られた時間内で仕事をするのは至難の技。おまけに組織を変えたので大変・・・。

Am6:00に起きて、Am7:45に全員家を出発。孝ちゃんを保育園に送り会社に出勤。Pm12:00に自宅に帰り洗濯物を干し、ご飯を食べて・・・Pm17:30に孝ちゃんを迎えに行きその後会社に。Pm19:00に帰宅し夕食。お風呂、明日の準備などしてAm0:30に就寝。これが毎日です・・・・。慣れたけれど疲れが残り中々回復しない。そして恐怖の春休み突入です。誰かヘルプして・・・・って感じです。本当に婚期が来るのか・・・

人気ブログランキングへ

オレも頑張ろう!! [日記]

昨日は小雨の中お墓参りに。「習慣になるのかなぁ・・・。どんな気持ちで手を合わせているのかなぁ・・・」と子供たちを見ていました。周りをみても子供の姿はありません。年配ばかりです。知り合いの叔父さんとばったり・・・。「大変ですなぁ・・・」と声をかけられました。「慣れましたけれど・・・」「まぁ、頑張って・・・」と・・・。
大変だけど・・・楽しいですよ毎日と心の中で。

お風呂で雄祐に「お墓で何かお願いしている?」と聞くと・・・「別にただ手を合わせてるだけ・・・」。「今度から守ってくださいとか報告するとか何か心の中で話して」と言うと「わかった・・・」と。ダメですね・・・目的とかを伝えないと。少し反省しました。

久しぶりに雄祐とキャッチボール。雄祐上手、上手・・・。嬉しそうにしていますがその横で孝ちゃんが暴走・・・です。2人ともかまって欲しいよなぁ・・・。

DSCN0941_convert_20110321193412.jpg


先日「ガイアの夜明け」を見ていると服のリフォームのことがクローズUPされていました。
東京・銀座に「予約は3ヵ月待ち」という人気の店がある。服のリフォーム専門店「サルト」。「体型が合わなくなった」「デザインが古い」などの理由で着ることができなくなった服が、全国から持ち込まれている。サイズ直しや補修にとどまらず、この店は「デザインから一新する」という“技ありのリフォーム”で評判となっている。
20代の若手クリエイターが、古いスーツなどを“流行のスタイル”にデザインし直し、ベテラン職人たちが高度な技術で縫製していく。
そこに、奥様との婚約に着ていたスーツを長女の卒業式に着たいと福島県の47歳の男性が。子供さんが12歳、8歳、2歳の3姉妹。奥様は三女の出産時に亡くなられてようです。
他人から大変と言われている私が思わず「えぇ・・・大変・・・。3姉妹か・・・・まだ2歳か・・・」。世の中、オレだけじゃないんだ・・・。頑張ろう!!

人気ブログランキングへ


今日はお墓参りに [日記]

今日は、フミコの墓参りに行きます。いつもは、それぞれ[野球]部活と[野球]練習があるので揃って行くのは大変・・・・。今日は蔵馬が[野球]部活休みで雄祐は休みます。

先祖代々のお墓と母方のお墓も久しぶりに行く予定です。お墓参りの習慣だけちゃんとしておかないと。私もフミコもお墓参りに行く習慣があったので必ずお彼岸、お盆と年に3回は行きました。父親が亡くなった時はお墓も建てた。親戚や近所の方々から「ご先祖さんのこと良く出来るね・・・」と言われたけれど別段何とも思わなかった。私たち夫婦にとってはあたりまえのことだと思っていた。

お墓参り行く習慣は子供たちもわかっているようだ。でも仏壇には手をあわせない・・・。朝が大混乱なので子供たちはついつい忘れてしまう。「雄祐・・・お母さんに・・・」。
「あぁ・・・忘れてた」・・・。子供たちはそれぞれお墓参りで役割分担があるので結構活躍します。孝ちゃんも・・・。お湯とタオルを忘れずに・・・雄祐用意して!!

朝早くにみんな起きれるかなぁ・・・

人気ブログランキングへ

孝ちゃんとわかさスタジアムに [日記]

昨日は孝ちゃんとわかさスタジアムで「オリックスVS広島」戦を観戦に。3回もてばいいかなぁ~と思っていた。孝ちゃん始めてんの野球観戦で、喜びもせず、驚きもせず・・・。
大人しく出来ない孝ちゃん。入場前に購入したお菓子を出して落ち着かない孝ちゃん。「お父さんもうダメ。帰ろう」と3回終了時に・・・「帰る・・・」と聞くと「行こう・・・」。結局3回で球場を後に。T-岡田や俊太が見れたので・・・・。

DSCN0926_convert_20110319215443.jpg

夜は自宅で「軟骨から揚げ」「刺身」「ホルモン」「そうめん」・・・・。腹ペコで蔵馬、雄祐がそれぞれ帰宅。事前に準備していたので、帰ってからすぐに食べれように・・・。2人あっというまに食べました。「えぇ・・全部食べたの・・・」。

雄祐の弁当もつくり、木曜日から弁当が3日連続で。邪魔くさい・・・。だんだん慣れてきたので毎日でも出来そうな感じが・・・でも正直嫌ですね・・・。

人気ブログランキングへ

お弁当最終日 [日記]

今日もお弁当・・・「雄祐、朝起きれるか[exclamation&question]
今日はAm7:50集合でAm7:00起床です。無理とちゃうの・・・・「全京都」の大会1回戦です。強豪チームなのでどうかなぁ・・・・・。その試合が終了後に違う大会に出場。グランドも移動して[野球]プレーボール。
雄祐、3年生になってもボールボーイかなぁ・・・。蔵馬が「Jrチームないので仕方ないよ」と。

蔵馬も学校で練習試合です。毎日ブルペンキャッチャーに。本当に来年キャッチャーになるの・・・本人はピッチャーにも色気が・・・。
蔵馬が通知表を持ち帰った。来年に繋がることが出来たような感じ。やれば出来るよ・・・。心の支えが1本なくなったけど十分だよ。2年生では部活も勉強も頑張れるはず。

孝ちゃんと昼から「オリックスVS広島」を西京極まで見に行きます。孝ちゃん大丈夫かなぁ・・・。たぶん3回が限界でしょうか・・・。孝ちゃんと十分に遊んでいないので可愛そうといつも思う。今日はお兄ちゃん2人がいないので一緒にいれる。

昨夜はJCの同窓会。「京のおへそ」で開催された。久々の再会で少しリラックス出来た。今日の料理は「揚げ物」が多すぎ残ったので「もっえか帰ります。明日の弁当に入れます。」

人気ブログランキングへ

お弁当いるの?Ⅱ・・・ [日記]

昨日は蔵馬の弁当。Am6:00起きで・・・・。邪魔臭いけれど仕方ないし「バンこう」(パン購入)よりいいか。いつも「パンこう」・・・・それもどうかなぁ・・・・。弁当毎日だったら完全にダウンしてしまう。給食で助かっている。

今日は孝ちゃんの遠足。天候次第で中止になる。でもお弁当が必要。「孝ちゃん何がいい?」「うずら卵」「エビ」「ウィンナー」「おにぎり」とリクエスト。おにぎりが邪魔臭い。何故ならば小さく握らないと・・・。
孝ちゃん可愛くて仕方ない。今、言葉を沢山吸収している。誰から聞いたの・・・・?と思う言葉もあります。

正直、今母親必要です。寂しい素振りは一切しませんが必要です。どんな気持ちなのかなぁ・・・毎日お父さんが送り迎え。友達はお母さんが・・・。甘えるのも良く解る・・・孝ちゃんどうしよう・・。

雄祐は臨時の[野球]練習です。試合よりも、サッカーよりも誕生日が近づいてきたので嬉しくって仕方がない。
「お父さんあと何日・・・」と聞きます。本人は「赤いグローブ」が欲しいようです。

蔵馬は今日が最終日です。明日からは春休み。4月からは子供たち1つ成長する。

お弁当いるの? [日記]

「お父さん、アイス欲しい・・・」と孝ちゃん。スーパーカップのミニを2個食べた孝ちゃん。もう一つ・・・お願い・・・と甘えますが雄祐が「ダメ[exclamation]何個食べるの[exclamation×2]ダメ[どんっ(衝撃)]」と雄祐に怒られています。
今日は何故か甘える孝ちゃん。いやここ数日は甘えます。二人の時はマンツーマンになれますが、全員集合ではいつも後回しです。孝ちゃん少し可愛そうですが・・・・。金曜日は大文字山に遠足でお弁当がいる・・・・。

雄祐は雪の中[野球]練習に。寒い、手が開かないし。今週末は「全京都」の大会です。雄祐はボールボーイです。部員が3年生、2年生の部員がいれば雄祐もJrの大会に出れますが・・・・。土曜日は朝早いのでお弁当がいるようです・・・。

蔵馬はようやく部活が本格的に。蔵馬の中学も月末には大会があります。「お父さん明日、球技大会でお弁当いるけど・・・」とお風呂の中で。「えぇ、明日・・・」。

来月になれば、週末蔵馬も雄祐も野球でいないことが多くなる。孝ちゃんは保育園なので整理整頓がようやく出来る。それと少し息抜きが必要だと思います。

まぁ、今日はお弁当つくります。

人気ブログランキングへ

電話に出ろ!! [日記]

昨日は中学校の卒業式。1年生は休み・・・休んでもいい・・・・「明日授業ないから」と言って友達の家にお世話になりました。がPm11:00頃に1年生の保護者からメールで「明日、卒業式に参加します」と・・・。蔵馬に電話するが・・・・メールで「至急連絡!!」と書いて送信。1時間後に連絡あり「銭湯に行ってたから」と。
2時間ほど銭湯にいたらしく、おまけに携帯を持っていくのを忘れ・・・。

フミコが亡くなってからダメ・・・。シャキンとしない、出来ない[exclamation]・・・。何か情けなくなる。フミコに十分手を掛けてもらった。その反動なのかダメ・・・。雄祐の方が自分で何でも出来る。少し考えさせられる。
自分も通った道ですが・・・・。アカン[exclamation]このままでは・・・。本当に何処でスイッチが入るのだろうか心配である。部活も2年生と1年生ユニホームが違う。蔵馬たち1年生がオーダーした後にユニホームのデザインを変更した。そのため1年生と2年生のユニホームが違う。違うと言ううことは公式戦、練習試合にも出場することが出来ない。モチベーション全然上がらないし、素振りもしない。アカンわぁ[exclamation]
新1年生が入学するとユニホームを作るようですが。それまでは我慢かなぁ・・。まぁ13歳は難しいですね。

孝ちゃんの保育園の次年度会長が決まったようです。聞くと2年前も会長されているようです。
18日(金)孝ちゃんは遠足に。お弁当が必要になります。あぁ・・・邪魔臭い・・・・

DSCN0877_convert_20110308210412.jpg

人気ブログランキングへ


何・・・これ? [日記]

今週も始まった。蔵馬が「明日、卒業式だから休み・・・」と報告。明日何するの「明日はセイくんと遊ぶ」と言って塾へ行く準備。蔵馬・・・・蔵馬・・・「何・・・」「トイレ詰まっているよ・・・」「俺、してないから・・・」。
これが今、我家で言う責任のなすり合い。兄弟3人とも同じ言い訳をします。雄祐、孝ちゃんは笑ってしまうのですぐにバレます。

今日は取引先(「くらがり昌」 http://www.kyoto-pontocho.jp/kuragarimasa/)の会合があり、雄祐、孝ちゃんは先代社長の家に。私はPM6:00に祇園で打合せ。その後取引先の会合へ。
フミコが亡くなってから、夜の接待や会合には参加出来なくなった。そのため好きだったお酒もダメ・・・・。ビルーコップに3杯で翌日頭が痛くなる。「ウコンの力」を飲むと少しましです。昨夜のシャークス卒団式で飲んだビールが・・・。3杯だけ呑んだが調子悪い・・・・。
今日はノンアルコールビールで対応。雰囲気だけでも酔ってしまう。

会合の中でもついつい「主夫」の話になってしまう。会の代表の方から「主夫目線ですね・・・」と。まぁ仕方がない。
久々の会合も楽しかった。でも帰れば家事が待っている。

人気ブログランキングへ


植物園デビュー [日記]

昨日は京都は快晴でした。
蔵馬、雄祐は野球の[野球]試合。とくに蔵馬はAm6:30に家を出て行きました。全然ゆっくり出来ない日曜日。
洗濯機を2回まわし、掃除、整理・・・・。あぁ~この時間がもったいない。

雄祐がAm11:50に集合。その後に孝ちゃんと鴨川で遊び「植物園」に。孝ちゃん「植物園デビュー」と思っていたら「保育園」で来ているようでした。
遊具が沢山ある。そこで30分ほど遊んで散歩。孝ちゃん手を繋がない・・・。何故だろうか・・・・・?
3男で物怖じしないし、結構強引かなぁ~と思っていたのですが人に譲る、譲る・・・・。予想外でした。

DSCN0909_convert_20110313213558.jpg

本当は朝早くに来て遊具で遊ばすのがベストだと思った。今日はPM2:00頃だったので人は多く、孝ちゃんの好きな遊具で遊べなかった。今度は朝一番に行こう・・・。

夜は雄祐がお世話になっている[野球]シャークスの卒団式。
蔵馬に孝ちゃんを任せて雄祐と2人で参加です。昨年は蔵馬が卒団でした。笑いあり涙ありの卒団式でした。
大事にしてもらった6年生が卒団するので少し寂しそうな雄祐でした。

DSCN0902_convert_20110313213742.jpg

今週は月曜日、金曜日が取引先の会があります。さぁ今週も頑張ろう[exclamation×2]

ブログ書いてる場合じゃない・・・ [日記]

金曜日の地震は、阪神大震災を思い出した。当時は11Fマンションの2Fに住んでいた。思いっきり揺れ目が覚めたが、二度寝してしまいAm7:00前に目が覚めTVをつけるととんでもないことに・・・・。
NEWSを見ていると、町が水浸しなる様子が・・・ブログ書いてる場合じゃない・・・でも書いてしまう。申し訳ないです。

今日は孝ちゃんが、保育園を休んで朝から歯医者に。雄祐、蔵馬は[野球]部活に。

孝ちゃんと昼からは買物に。「ハンガー」「ハミガキ」「雄祐の文房具」など等・・・・完全に「主婦・・・主夫」してる。洗剤見ては、「あぁ、これ安い」と2つ購入。足らないものは・・・「お父さんこれ・・・」と孝ちゃんが右手に持っているのは「ブルーレット」。孝ちゃんありがとう・・・。

夕方に昨年までお世話になった「乳児園」に。お世話になった先生に逢いに。大きくなった孝ちゃんを見て「喋る。ちゃんと会話になっている」。プライベートのblogを見ていただいているので孝ちゃんの様子をチェックしてもらっています。孝ちゃんも先生方とは久々の再会です。嬉しそうに話す孝ちゃんが印象的でした。

DSCN0901_convert_20110312165739.jpg

人気ブログランキングへ


保育園保護者会2 [日記]

昨日は孝ちゃんの保育園で保護者会と次年度役員選出。
事前に孝ちゃんの友達の母親にメールで「抽選で当たっても出来ないです」と・・・。直接電話があり、「ダメですか。次年度私たちの学年から会長を出さないといけないので。出来れば・・・」と。このお母さんは私のプライベートのブログも見ていただいているので非常に理解あるお母さんです。「雄祐のPTAを受けるので無理です・・・」
とお断りしました。

まず担任の先生から1年間をふり返って子供の成長を。そのあとフリートークでそれぞれ・・・。
話を聞いてるとほのぼのした会話です。「一般のご家庭の会話かぁ・・・・」って感じでした。まったく孝ちゃんは違う路線で育っていると感じました。子育てには答えはないと思いますが、やはり何かが違いました。

年齢で言うと10歳は違う。いやへたすると20歳ぐらい違うのかなぁ・・・。みなさんちゃんと母親されています。働きながら子育も。やはり主婦は偉い。
孝ちゃんに母親は必要だと感じています。このまま一人ではまずいなぁ・・・・。まじで「婚活」しないと・・・・。
いろいろ考えさせられた「保護者会」でした。

人気ブログランキングへ


長男・・・ [日記]

雄祐(次男)、孝ちゃん(三男)と一緒に過ごすことが多く、顔の表情や仕草でなんとなく体調や今の気持ちがわかります。感情的に怒ることもありますが最後はハグします。
「お礼、お詫び」が言えること。「目を見て」話を聞くことだけを伝えています。いいこぶる事はダメ。いつも通りでいいと伝えています。でも長男蔵馬は反抗期でもあるので非常に難しい。仮にフミコがいればどんな態度をとるのかなぁ~と思ってみています。

知り合いの家や、外食先でも非常に評判がいい蔵馬。幼少時代から顔見知りなのでいつも徳する蔵馬。
だんだん男臭くなってきた。おまけに服は脱いだままで、食べたまま・・・・注意すると・・・ふてくされる・・・・
極力言わないようにしているが・・・フミコが手を掛けすぎていたので・・・やっぱり長男。
長男は責任重たいし、兄弟の3人のリーダーでもあるのですが・・・はぁ~とため息出ます。

雄祐に昨日のサボリの件を聞きました。「何で練習行った・・・」「だって月謝払ってるし・・・」。
野球も好きだしサッカーも好きになりそうな雄祐。

人気ブログランキングへ


約束が違う・・・ [日記]

火曜日は気持ちよく[サッカー]の体験入部を終えて喜んで帰ってきた雄祐。「オレ、[野球]野球も[サッカー]サッカーもするから」と宣言しました。

水曜日はPm16:30~[野球]の練習です。Pm16:00頃に雄祐から電話があり「体調が悪いから休む。熱も37.4℃あるので」と、すぐに本日担当の保護者に連絡。
自宅に帰ると雄祐横になっています。でも様子がおかしい・・・・本当に熱あるの・・・体温計は何処にあるの?見せて・・・。雄祐慌てて探します・・・はぁ、何故体温計がない?・・・・

雄祐久々の小ウソです。昨日自分で言ったなぁ・・・野球もサッカーも続けるって・・・・。雄祐ずーっと黙ってます・・・・・。

黙り続けるので「わかった・・・」と言ってシャークスの道具を資源ごみの袋に入れて、「雄祐、約束が違うし野球辞めなさい。サッカーも4月入部はダメ、5月入部に。それと誕生日の約束もなし。お父さんも雄祐との約束やぶるし・・・」・・・大泣きです・・・今からシャークスに行くんだったら許す。と言って孝ちゃんを迎えにでました。
保育園の帰りに自宅に戻ると自転車はない。そのまま学校に。雄祐練習に参加しています。
保護者の方が「大丈夫ですか?」と言われましたが、大丈夫です。監督も「休むと言ってたし・・・」と。でも監督は理解していただいていると思います。ええ根性してる。

夜にゆっくり話しましたが、「今日は行きたくなかった」が雄祐の言い分でした。解らないこともないのですが・・・。

人気ブログランキングへ


PTA総会に [日記]

今日は雄祐の小学校のPTA総会がAm10:00~。
次年度PTAの役を受ける予定です。受けるなら事前準備です。参加したのはいいのですが今年度、次年度役員を含めて25名・・・総数480名なのに・・・何これ・・・。蔵馬の友人の「ヒロくん母」がいます?何で?
学校のホールに入るのは卒業式の祝う会以来の」1年ぶりでした。入ると顔見知りのかたも・・・「えぇ・・・」って顔して見られてる方も。

議案は3つ、次年度役員の承認もありました。とにかくどんな雰囲気なのか見たかったのが本音でした。感想はこんなもんですか・・・・でもみんな「PTA活動」好きそうなかたばかり・・・・。次年度会長に関しては・・・ノーコメントで。
雄祐が卒業するまでにPTAをしなければいけない。するのなら来年はOKです。どうせするのなら雄祐が卒業の時に会長でもいいですが・・・(少し言いすぎ)。出来ますか?と言われますが何でもやらないとわからない。昨年の卒業対策委員会「祝う会」を担当させていただいたので何でも出来そうな感じがします。「卒業対策委員会」よりいいかと思います。

小学校の保護者の方にはお世話になりっぱなし。何かお礼をしないといけないと常々考えています。昨年は蔵馬の卒業で「卒業対策委員会」祝う会の担当で大変でしたが子供たちと仲良くなり面白かった。親目線で製作した。つかみは子供たちの写真と保護者のコメント8人分ワードで入力したDVD。「いきものががり/エール」をBGMに。「10年後の私」をお題に子供たちのビデオ撮り。3月初旬から1週間は毎日昼休みに取材。子供たちと接したので今でも道で会うと挨拶する。今思うと楽しい1年前でした。

雄祐サッカーデビューです。4月から入部します。何か嬉しそうにでした。野球では見えない雄祐でした。

DSCN0876_convert_20110308210335.jpg

人気ブログランキングへ





今日こそサッカーへ [日記]

日曜の夜は揚げ物三昧でみんな胸焼け・・・・。「お父さん揚げすぎ・・・」と蔵馬が。文句言うなぁ[exclamation]

昨日朝はAm6:30に起きたつもりでした。いつものように仏壇にご飯とお茶,お花の水をかえて、PCのスイッチをつけてネットの新聞を・・・あれ・・・Am5:45・・・1時間早く起きすぎ・・・二度寝してしまいました。起きればAm6:40でした。

雄祐は夜に時間割をしてくれたので非常にスムーズに。孝ちゃん、蔵馬はダメ・・・。朝ぐらいシャキンとしてよ[exclamation×2]

今日は先週雨で流れた雄祐の[サッカー]サッカー体験入部です。学校の友達に「明日から行く」と伝えているようですが友達は「ウソ・・・」だと思っているようです。雄祐は別にワクワクするような感じでもなく「明日から本気出してくる」と笑いながら言っています。野球よりサッカーを選びそうな気がします。

ブログ見た知り合いからメールが・・「2年後に婚期来るんですか?もう婚活しないと・・・・」と。占いはあまり信じませんが・・・。どうなるのかこれから。週初めなのに部屋はグチャグチャ・・・・あぁキレそう・・・

人気ブログランキングへ


寝すぎて心配 [日記]

土曜日は子供たち3人を実家に預ける予定でしたが孝ちゃんの体調が芳しくなく孝ちゃんだけ連れて帰りました。帰りの車の中で孝ちゃんは寝てしまい、自宅に帰りそのまま布団の上で・・・・。

夕食を食べるPM8:00に「孝ちゃん~」と呼んでも起きる気配全くない。トイレに行かないと「おねしょ」してしまうので無理やりトイレに。でも起きないし、勿論おしっこもしない。寝る前に体温計で計ると36.2℃。
夕食も食べてないし、夜中に起きると思っていたが起きなかった。気が付くとAm7;30までノンストップで寝てました。起きるなり「アイスクリーム」といってペロリ・・・・。まだ少しウンチがやわらかいかなぁ・・・・。
こんなに寝て大丈夫?と思ってしまいました。

雄祐は野球お休みで蔵馬は部活に。夜は自宅で食事。外食したかったのですが、蔵馬は家がいい、雄祐はどこでもOKでいつももめます。
今日歯は、げ物三昧でみんなむねやけで「お父さん、胃薬ある・・・」と蔵馬が。雄祐も調子に乗りすぎ食べすぎ・・・。
今週も始まりました・・・・11日が保育園の懇談会です。

人気ブログランキングへ


2年後に婚期が来る・・・ [日記]

昨日は会社の定例会議。それも来年度の大切な政策勉強会。人事異動やスケジュールの発表をする。

定例会議の前に「お茶」のお稽古を5年前から行っている。先生は趣味で四柱推命もされています。「先生、三回忌も無事終りました」と報告すると「次、さがさないとね・・・」「難しいですね・・・」と言うと「会議終れば見てあげるので自宅に来てください」と・・・。

会議終了に会社の裏通りにある先生宅に。私と息子3人の生年月日を記入。
「息子さん3人ともしっかりされています。心配しなくても大丈夫です」蔵馬は自分の目標を見つければ一直線。長男の徳を持っています。リーダータイプです。
雄祐は自分の世界を持っている。頑固だけど一番楽しみです。孝ちゃんは必ずチームスポーツをさせてください。一番忙しい時期に産まれているので誰かに甘えたいみたいですね・・・・。

お父さんは「家(先祖)を大事にされます。家庭も大切に。今年が大切な年です。今、10年後想像出来ますか?今想像できることが10年後叶います。子供たちのために結婚するのではなく自分のために結婚してください。2年後、3年後と婚期が来ます[ハートたち(複数ハート)]。それを逃すと・・・・難しいです。相手は雄祐君が気に入ればOKだと思います。」

再婚したいと思えば再婚にむかって進んでいきます。今日から・・・・。必ずいい方と出逢いますよ・・・と先生から。
誰に出逢うのか・・・再婚すれば「代表取締役主夫」はどうすればいいのか・・・・。2年後が最終回なのか・・・

人気ブログランキングへ


保護者会続き・・・ [日記]

結局保護者会を受けることになります・・・来年か最終学年に・・・
困った・・・本音を言うと免除して欲しいのですが・・・それぞれの家庭の事情もありますが保育園の役までは出来ません・・・・。それも「保護者会会長」になる可能性もあるのでそれは無理です。2012年度になると蔵馬の高校受験が待ち受けている。結構みんながナーバスになるのかそれとも笑いで吹き飛ばすぐらいの空気になるのか・・・・。まぁ2012年には何か保育園の役員受けます。

雄祐の小学校も卒業するまでは1度は受けないと・・・。蔵馬の時は女房が児童委員を受けている。おまけに私は「卒業対策委員会」・・・・結果は受けてよかったがストレス溜まった数ヶ月間・・・・それならいっそPTA会長をして雄祐を卒業さすのも手かなぁ・・・

今日は孝ちゃんの身体が熱い・・・えぇ熱・・・朝に体温を計ると37℃近くあった。でも孝ちゃんを保育園に・・・昼に電話があり孝ちゃんは早退で私の実家に。母親から連絡あり熱は36.6℃で大丈夫・・・孝ちゃん今日は実家です。

蔵馬は友人のところへ泊まりに行き、明日はそこから部活に行きます。

保護者会 [日記]

昨日は、プライベートのブログを見て、雄祐の友達の母親から「体調大丈夫ですか・・・よければ雄ちゃん見ますよ」と連絡がありました。雄祐に伝えると「行かないから」と言うことだったのですが、学校から帰り電話で「お父さんソウくんの家に行くから」と・・・・。習い事が終ってから行く予定でした。
ソウくん母から「雄ちゃんまだ見えてませんが・・・・」。雄祐・・・・
いつも行っている公園にはいなし・・・・たぶんいつも遊んでいる「カイシくん」の家か・・・・

PM5:30に雄祐から電話ががり「お父さん・・・・」「何処に行ってる・・・探してるよ!!すぐソウくんの家に行きなさい」と言って電話を切りました。
本当に疲れる雄祐は・・・・自由気ままで、反面しっかりしている。頼むわぁ・・・・

孝ちゃんを送っていき、園児の体調を書くノートがあります。その表紙に添付書類が・・・。次年度の保護者会役員の件で。11日に懇談会。その時に役員が決まるようです。立候補者がいないときはくじ引きで決めるようです。はぁ・・・・?みんな一律ですか・・・?孝ちゃんの仲のいい友達のお母さんにメール。「くじ引きで当たっても受けれませんが・・・・どうすればいいのですか?」と尋ねました。無理ではないが、来年度は雄祐のPTAを受けるつもりをしている。卒業までに一度はPTAをしないといけない。蔵馬の受験にはまだ1年あるので受けれる。受けなくていいのであればそれに越したことはないが・・・。

女房が亡くなった時に蔵馬は5年生の2月。6年生になり参観日、懇談会、修学旅行の説明会、卒業対策委員会の選考と四段重ねでした。孝ちゃんを迎えに行くので途中で中座。
その夜にPTA会長から「申し訳ないですが抽選で卒業対策委員会に・・・・」・・・・。受けましたよ。信頼出来る保護者がいたから・・・でもこれは裏目でした。信頼出来る親が信頼出来ない親でした。結局最後は一人でやりましたが。卒業式のお別れ会の企画運営、司会一人でやりました。皆さんに喜んでいただきました・・・
やる時はやりますよ。本気で・・・。でも保育園のは勘弁ですね・・・・どんな答えが返ってくるのか・・・・。

人気ブログランキングへ


けんばんハーモニカ [日記]

今日は雄祐のけんばんハーモニカのテスト。「雄祐5回練習して・・・」とキッチンから。
曲名は「春が来た」。上手に弾くのですがたまに詰まる。「だめ、あと5回」と・・・「えぇ、あと3回やし」と雄祐。
「詰まったら意味ないし」・・・。怒りながら練習する雄祐・・・・。「はい、あと1回」・・・・「終った、お父さん」「でももう1回聴きたいたいなぁ・・・」「わかった・・・・」「はい終了・・・・・明日合格するね」・・・・
母親いればゆっくり聴いてもらえるが、時間のない父親のためゆっくり聴いてもらえない。ごめんね・・・雄祐・・・

人気ブログランキングへ


疲れがピーク [日記]

昨日は疲れがピーク。マジで3回忌済んでから体調がおかしい・・・・。
月曜日の夜は蔵馬に「孝ちゃんと一緒に寝て」とお願いしてPm11:00には就寝。次の日の準備はせずに。
寒気はするのだが熱はない、でも朝起きると喉が痛い。だるい一日の始りであった。

女房が亡くなってから風邪はひかなくなったが昨日はダメ。疲れがピークです。洗濯機を回したが干していないし、台所のシンクにも洗いものが・・・・あぁ~邪魔くさい。誰かヘルプして・・・・やっぱり誰か必要・・・・

雄祐はサッカーの体験入部は雨のために次週に延期です。本人やるき満々で来週・・・。
子供たちの夕食は先代社長の自宅でお世話になりました。今日はシャキ-ンとなればいいのになぁ・・・・。

人気ブログランキングへ


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア