So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

結局一緒です [日記]

昨夜は、子供たち「実家」に。久しぶりの一人ですがアイロン掛けと整理・・・。少しは綺麗になったかなぁ・・・。あと1日あればかなり綺麗になるのだけれど・・・。
アジアカップを最後まで見て就寝。目覚し時計をAm7:00にして。起きたらAm10:30・・・・蔵馬にはPm12:00に迎えに来てといわれてる。お昼には北山Einshttp://eins-kitayama.com/
さんに行かないと。やばい・・・その前に洗濯・・・。結局ゆっくり寝れるが起きれば一緒です・・・

「実家」に迎えに行くと帰る準備をして待っています。雄祐がふて腐れた様子で。蔵馬は帰宅後すぐに友達の家に。雄祐はPm14:00~野球の練習。孝ちゃんが「クーちゃんとゆーちゃんがケンカしたし。クーちゃんゆーちゃんをしばかはったし」と報告。孝ちゃんは大人しくしていたと自己申告していますが・・・

夕方に孝ちゃんとフェルメールさんhttp://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000615/に。「何にしようかなぁ・・・ワッフルの白とクレープください・・・」と孝ちゃん。孝ちゃんの大好物です。そのあと夕食の買物に。Pm5:00すぎに蔵馬、雄祐が揃って帰宅です。

今週は来期の給与を決めないと・・・。社員と面談。年始に自己評価を記入してもらったが「何・・・?」と思うような文面も。なかなかシビアなことになりそうでまたストレスがたまりそう・・・。ストレスは作りたくはないが。
それと他にもストレスが・・・詳細は書けないが勘弁してよ・・・。
3回忌終れば一区切りで、女房にもらった「セカンドライフ」を楽しもうと思っています。友人や先輩方々も喉まで出てる。誰か早く探せよ・・・って・・・・。

それと2月3日(木)は女房の47歳の誕生日。私は忘れない、2009年2月3日は女房の癌を宣告された日で、女房に余命2ヶ月と伝えた日でもある。

人気ブログランキングへ





保育園は休み・・・ [日記]

昨日は孝ちゃん、保育園を休みました。別に風邪でもなく・・・・私の都合で・・・
とにかく部屋が整理整頓出来ていない・・・。かなりストレスがたまる。本来は一人の方がスムーズなはずが・・・一人では気合が入らないことをこの2年間で知りました。なので孝ちゃんにいてもらい、洗濯機2回回しました。それと部屋の掃除も。

孝ちゃん一人遊びも出来るようになり、一人で喋っています。だいぶん楽になりました。ただ掃除ばかりしているので外に連れて行くことが出来ない・・・。ごめんね!!自転車の練習もしなくてはいけないのですが春からでいいと思っています。でも友達は結構自転車乗り始めています。まぁお兄ちゃん2人乗ったので大丈夫でしょう・・・。

あぁ・・・ストレスがありますね・・・。家のこと、仕事、女房の実家との関係・・・・
少し休息が必要かなぁ・・・

人気ブログランキングへ


今日は泣かされたね・・・ [日記]

今朝は孝ちゃんが一番早起き。「お父さんパンある」と言って小さなロールケーキ(一口サイズ)が6つあります。「いただきます・・・」と言って食べています。数分後「ご馳走さま」と。見ると全部食べています。「孝ちゃん全部食べたの」・・・・。
この頃食べます。朝から絶好調です。おまけに「ハミガキ」までします。孝ちゃんだんだん解ってきたね。ハミガキも・・・・。

雄祐は昨晩、担任の南先生から電話があり算数のドリルを階段に落としていたと・・・・電話口で照れながら真剣な顔で・・・。「宿題出来ないよ・・・」と困りながらも笑っています。

蔵馬は昨日購入したユニクロのカーデガンを・・・「無茶苦茶暖かい・・・」。学校で購入したセーターを着ていかない。どうもサイズがピチピチすぎて・・・。もっと早く言えよ。

夜は同業者の若手の会が京都でありOBとして参加。久々に逢う面々で「元気ですか?」と声をかけられて・・・少し照れくさいが久々の宴席。
参加しているメンバーは後継者で仕事バリバリしてる人間ばかり。「家事大変ですか?」「子供さんどうしてますか?」とか。「家事大変!!子育ても。奥さん大切にしないと!!女房が言ったよ。もう少し2人の時間作りたかったって」・・・重いですね・・・その言葉は・・・。
横に坐った友人が告別式の話を・・・。「最後の挨拶、ちゃんと話しておられました。子供さんだっこして」・・・思わず涙が・・・・。「元来が前向きだし乗り越えると思っていました」と言われ・・・泣かすなよ!!

久々に仕事のことを熱く話せた会でした。楽しかった。

人気ブログランキングへ


2年前が甦る・・・ [日記]

昨年もそうだった。いや今年は鮮明に甦る・・・・
トラウマになっている自分がいる。昨年と全く同じだろうか?フラッシュバックすると悲しくて寂しくて今でも涙が出てくる。昨年はふり返れなかった。余裕など全くなかったから・・・・
でも今年は子供たちが成長し少しは楽になったし、リズムよく生活することが出来た。病気も怪我も沢山ある。でも対応したきた。学校も参観日、運動会など参加出来るものは参加してきた。友人からは余裕が出来たね・・・と言われる。その余裕が思い出してしまう。踏み入れてはいけないところを・・・。自分ではフラッシュバックしたくない。でも鮮明に甦る今年は・・・・

明日の夜同業者の会が京都で開催される。2年前は滋賀県で開催された。その開催場所に向う途中に蔵馬から電話が「お母さん入院した・・・・」急遽キャンセルして京都に戻った。それが始まりであった・・・・。


雄祐・・・ [日記]

昨日の朝は無茶苦茶寒くてみんな寝起きが悪い。孝ちゃんが珍しく自分で起きた。
蔵馬の咳は少しましになり一安心。雄祐が何か調子悪い感じ。
「お父さん体温計で熱計るし。わぁ37.4℃あるし」
「うそ、もう一回計って・・・何度あった」
「えぇ・・・36.3℃。お父さん熱あったし休むし」あと2回計って37℃あったら休んでいいわぁ。雄祐・・・「36.2度・・・・えぇ・・休むし・・・」と。雄祐を置いて家を出ました。

孝ちゃんの保育園の途中に何時もお世話になっている「フェルメール」さんがある。植木の上にオレンジ色のトレーナーが置いてある。孝ちゃんが「服あるわぁ」良く見ると雄祐のトレーナー。「孝ちゃんこれ雄ちゃんの」と言いながら持って帰りました。でも昨日火曜日は「フェルメール」さん休み。ということは月曜日に忘れてる?いや落としている・・・・。
夕方雄祐にこれ落ちていたけど・・・「月曜日着ていた服どうした・・・」「洗濯機に入れたよ」「えぇこれは・・・フェルメールさんのとこに置いてあったけど・・・」少し困った顔・・・。「台風が吹いてとんで行った」と・・・・怒るの怒れない・・・・雄祐たのむわぁ。

続きを読む


記念日 [日記]

1月25日は2人にとっては特別な日で、フミコは結婚記念日より大切な日と思っていました。色々あって1992年1月25日に烏丸六軒角の「空馬」で再会しまた。今は移転して上賀茂橋東詰め上がる「串うめだ」に店名も変わっています。オーナーは梅田くん。もうかれこれ20年以上の付き合いだと思います。1月25日は出来るだけ「梅田くん」のところで食事するようにしています。でも亡くなる年は私が風邪で行けなかったので・・・フミコは楽しみにしていたのですが・・・これだけが唯一の心残りでした。

蔵馬に25日は「串うめだに行くし」。「去年も行ったところ?」
前日に梅田くんに連絡し「昨年から1年経ちましたか。早いですね・・・・。ウィンナーやウズラたまごや子供さんの好むものを用意します。待ってます」
「大きくなったね・・・・お母さんとお父さんのことは結婚する前から知ってるので・・・」と梅田くんが・・・。
「また来年も来てください!!おっちゃん待ってるので」

蔵馬は通しで20本ぐらい、雄祐が12本、孝太も8本食べて上機嫌。おまけにアイスクリームも用意してくれていて大満足です。来年もまた4人で来ます・・・・蔵馬「無茶、美味かった」

ずる休み・・・? [日記]

土曜日から蔵馬の調子が悪い。咳こみます。えぇ・・・風邪か?
昨夜自分の部屋で寝たが暖房入れたままで寝てました。今朝咳が本当にひどい。起きた瞬間から学校に行く気なし・・・。熱はないけど「おおの小児科」に一人で行っといて。一人風邪をひけば全滅なので「休んで寝とけ」

雄祐は「お兄ちゃん休むの・・・ゴホンゴホン」と咳をし「熱あるわぁ・・・」と言いながら学校へ。明日は参観日ですが仕事で行けません。「雄ちゃん明日行かなくてもいいか」「べつにいいけど・・・」「じゃあ行かないし」

孝ちゃん夕食は知人宅でお世話になりました。長女真由美ちゃんが3月に出産します。孝ちゃんお兄ちゃんになります。保育園の友達も何人かお兄ちゃんになっていて羨ましい孝ちゃん。「孝ちゃんお兄ちゃんになるね・・・」と言うと「ニコニコ・・・」。お兄ちゃんになれるのかなぁ・・・・

反抗期・・・ [日記]

蔵馬が反抗期です。中学1年生なので仕方がないと言えば仕方がない。ただ片親なのでホローするものがいない。おまけに弟2人は小2と4歳・・・。どうもかまいたくなるようで、いつもケンカする。蔵馬がからかうので何時も私に怒られる。

極力言いたくはないがついつい怒ってしまう。蔵馬にはかなり厳しく言う。雄祐と孝ちゃんには甘くなる・・・。
難しいですね・・・子育ては・・・。私も通ってきた道ですが・・・・・反抗期は難しいです。




ナイキ(nike) Tシャツ(ドライフィットラグランTシャツ) メンズ

ナイキ(nike) Tシャツ(ドライフィットラグランTシャツ) メンズ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



土曜日も保育園 [日記]

昨日も孝ちゃんは保育園に登園です。土曜日はさすがに子供は少ない。本当は一緒に遊んであげたいのですが仕事があるので・・・。ごめんね・・・
自転車の練習もしないと、絵本も読んであげないと、もっと傍にいてあげないと・・・。
でも24時間しかない・・・3人を見ることは出来るけれど行き届かない。時間足らないよ・・・・。
小学校へはあと2年。会社に近辺の小学校区へ行くのか?それとも雄祐と同じ学校へ行くのか・・・
今日は雄祐と孝ちゃんで久しぶりに遊ぶ・・・。


母親恋しい・・・ [日記]

笑い話のようですが実話です。

昨日、雄祐と孝ちゃんで何時ものように「ローソン」に。孝ちゃんはお菓子のコーナーで立ち止まりその後は、本のコーナーに。本のコーナーで・・・・何をしているのか・・・「アダルト」コーナーの本を見つめています。誰もいないことを確認し本の表紙をタッチ(オッパイ)。雄祐に「こらぁ~」と言われ舌をペロリと出して逃げます。

ある時はショッピングモールで買物をしていると、隣がブラを売っている店。横にいる孝ちゃんいなくなった?
表に出るとブラを触っています・・・・孝ちゃん・・・

またあるときは藤原紀香のお風呂に入っているCMを見てニヤッと~。孝ちゃん~・・・・・仕方ないです・・・。
一番必要な時に母親いないので。母親の匂いや、温かさも覚えてない。

孝ちゃん大きくなったらどうなるのかなぁ~
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア