So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、15歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

結局一緒です [日記]

昨夜は、子供たち「実家」に。久しぶりの一人ですがアイロン掛けと整理・・・。少しは綺麗になったかなぁ・・・。あと1日あればかなり綺麗になるのだけれど・・・。
アジアカップを最後まで見て就寝。目覚し時計をAm7:00にして。起きたらAm10:30・・・・蔵馬にはPm12:00に迎えに来てといわれてる。お昼には北山Einshttp://eins-kitayama.com/
さんに行かないと。やばい・・・その前に洗濯・・・。結局ゆっくり寝れるが起きれば一緒です・・・

「実家」に迎えに行くと帰る準備をして待っています。雄祐がふて腐れた様子で。蔵馬は帰宅後すぐに友達の家に。雄祐はPm14:00~野球の練習。孝ちゃんが「クーちゃんとゆーちゃんがケンカしたし。クーちゃんゆーちゃんをしばかはったし」と報告。孝ちゃんは大人しくしていたと自己申告していますが・・・

夕方に孝ちゃんとフェルメールさんhttp://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26000615/に。「何にしようかなぁ・・・ワッフルの白とクレープください・・・」と孝ちゃん。孝ちゃんの大好物です。そのあと夕食の買物に。Pm5:00すぎに蔵馬、雄祐が揃って帰宅です。

今週は来期の給与を決めないと・・・。社員と面談。年始に自己評価を記入してもらったが「何・・・?」と思うような文面も。なかなかシビアなことになりそうでまたストレスがたまりそう・・・。ストレスは作りたくはないが。
それと他にもストレスが・・・詳細は書けないが勘弁してよ・・・。
3回忌終れば一区切りで、女房にもらった「セカンドライフ」を楽しもうと思っています。友人や先輩方々も喉まで出てる。誰か早く探せよ・・・って・・・・。

それと2月3日(木)は女房の47歳の誕生日。私は忘れない、2009年2月3日は女房の癌を宣告された日で、女房に余命2ヶ月と伝えた日でもある。

人気ブログランキングへ





保育園は休み・・・ [日記]

昨日は孝ちゃん、保育園を休みました。別に風邪でもなく・・・・私の都合で・・・
とにかく部屋が整理整頓出来ていない・・・。かなりストレスがたまる。本来は一人の方がスムーズなはずが・・・一人では気合が入らないことをこの2年間で知りました。なので孝ちゃんにいてもらい、洗濯機2回回しました。それと部屋の掃除も。

孝ちゃん一人遊びも出来るようになり、一人で喋っています。だいぶん楽になりました。ただ掃除ばかりしているので外に連れて行くことが出来ない・・・。ごめんね!!自転車の練習もしなくてはいけないのですが春からでいいと思っています。でも友達は結構自転車乗り始めています。まぁお兄ちゃん2人乗ったので大丈夫でしょう・・・。

あぁ・・・ストレスがありますね・・・。家のこと、仕事、女房の実家との関係・・・・
少し休息が必要かなぁ・・・

人気ブログランキングへ


今日は泣かされたね・・・ [日記]

今朝は孝ちゃんが一番早起き。「お父さんパンある」と言って小さなロールケーキ(一口サイズ)が6つあります。「いただきます・・・」と言って食べています。数分後「ご馳走さま」と。見ると全部食べています。「孝ちゃん全部食べたの」・・・・。
この頃食べます。朝から絶好調です。おまけに「ハミガキ」までします。孝ちゃんだんだん解ってきたね。ハミガキも・・・・。

雄祐は昨晩、担任の南先生から電話があり算数のドリルを階段に落としていたと・・・・電話口で照れながら真剣な顔で・・・。「宿題出来ないよ・・・」と困りながらも笑っています。

蔵馬は昨日購入したユニクロのカーデガンを・・・「無茶苦茶暖かい・・・」。学校で購入したセーターを着ていかない。どうもサイズがピチピチすぎて・・・。もっと早く言えよ。

夜は同業者の若手の会が京都でありOBとして参加。久々に逢う面々で「元気ですか?」と声をかけられて・・・少し照れくさいが久々の宴席。
参加しているメンバーは後継者で仕事バリバリしてる人間ばかり。「家事大変ですか?」「子供さんどうしてますか?」とか。「家事大変!!子育ても。奥さん大切にしないと!!女房が言ったよ。もう少し2人の時間作りたかったって」・・・重いですね・・・その言葉は・・・。
横に坐った友人が告別式の話を・・・。「最後の挨拶、ちゃんと話しておられました。子供さんだっこして」・・・思わず涙が・・・・。「元来が前向きだし乗り越えると思っていました」と言われ・・・泣かすなよ!!

久々に仕事のことを熱く話せた会でした。楽しかった。

人気ブログランキングへ


2年前が甦る・・・ [日記]

昨年もそうだった。いや今年は鮮明に甦る・・・・
トラウマになっている自分がいる。昨年と全く同じだろうか?フラッシュバックすると悲しくて寂しくて今でも涙が出てくる。昨年はふり返れなかった。余裕など全くなかったから・・・・
でも今年は子供たちが成長し少しは楽になったし、リズムよく生活することが出来た。病気も怪我も沢山ある。でも対応したきた。学校も参観日、運動会など参加出来るものは参加してきた。友人からは余裕が出来たね・・・と言われる。その余裕が思い出してしまう。踏み入れてはいけないところを・・・。自分ではフラッシュバックしたくない。でも鮮明に甦る今年は・・・・

明日の夜同業者の会が京都で開催される。2年前は滋賀県で開催された。その開催場所に向う途中に蔵馬から電話が「お母さん入院した・・・・」急遽キャンセルして京都に戻った。それが始まりであった・・・・。


雄祐・・・ [日記]

昨日の朝は無茶苦茶寒くてみんな寝起きが悪い。孝ちゃんが珍しく自分で起きた。
蔵馬の咳は少しましになり一安心。雄祐が何か調子悪い感じ。
「お父さん体温計で熱計るし。わぁ37.4℃あるし」
「うそ、もう一回計って・・・何度あった」
「えぇ・・・36.3℃。お父さん熱あったし休むし」あと2回計って37℃あったら休んでいいわぁ。雄祐・・・「36.2度・・・・えぇ・・休むし・・・」と。雄祐を置いて家を出ました。

孝ちゃんの保育園の途中に何時もお世話になっている「フェルメール」さんがある。植木の上にオレンジ色のトレーナーが置いてある。孝ちゃんが「服あるわぁ」良く見ると雄祐のトレーナー。「孝ちゃんこれ雄ちゃんの」と言いながら持って帰りました。でも昨日火曜日は「フェルメール」さん休み。ということは月曜日に忘れてる?いや落としている・・・・。
夕方雄祐にこれ落ちていたけど・・・「月曜日着ていた服どうした・・・」「洗濯機に入れたよ」「えぇこれは・・・フェルメールさんのとこに置いてあったけど・・・」少し困った顔・・・。「台風が吹いてとんで行った」と・・・・怒るの怒れない・・・・雄祐たのむわぁ。

続きを読む


記念日 [日記]

1月25日は2人にとっては特別な日で、フミコは結婚記念日より大切な日と思っていました。色々あって1992年1月25日に烏丸六軒角の「空馬」で再会しまた。今は移転して上賀茂橋東詰め上がる「串うめだ」に店名も変わっています。オーナーは梅田くん。もうかれこれ20年以上の付き合いだと思います。1月25日は出来るだけ「梅田くん」のところで食事するようにしています。でも亡くなる年は私が風邪で行けなかったので・・・フミコは楽しみにしていたのですが・・・これだけが唯一の心残りでした。

蔵馬に25日は「串うめだに行くし」。「去年も行ったところ?」
前日に梅田くんに連絡し「昨年から1年経ちましたか。早いですね・・・・。ウィンナーやウズラたまごや子供さんの好むものを用意します。待ってます」
「大きくなったね・・・・お母さんとお父さんのことは結婚する前から知ってるので・・・」と梅田くんが・・・。
「また来年も来てください!!おっちゃん待ってるので」

蔵馬は通しで20本ぐらい、雄祐が12本、孝太も8本食べて上機嫌。おまけにアイスクリームも用意してくれていて大満足です。来年もまた4人で来ます・・・・蔵馬「無茶、美味かった」

ずる休み・・・? [日記]

土曜日から蔵馬の調子が悪い。咳こみます。えぇ・・・風邪か?
昨夜自分の部屋で寝たが暖房入れたままで寝てました。今朝咳が本当にひどい。起きた瞬間から学校に行く気なし・・・。熱はないけど「おおの小児科」に一人で行っといて。一人風邪をひけば全滅なので「休んで寝とけ」

雄祐は「お兄ちゃん休むの・・・ゴホンゴホン」と咳をし「熱あるわぁ・・・」と言いながら学校へ。明日は参観日ですが仕事で行けません。「雄ちゃん明日行かなくてもいいか」「べつにいいけど・・・」「じゃあ行かないし」

孝ちゃん夕食は知人宅でお世話になりました。長女真由美ちゃんが3月に出産します。孝ちゃんお兄ちゃんになります。保育園の友達も何人かお兄ちゃんになっていて羨ましい孝ちゃん。「孝ちゃんお兄ちゃんになるね・・・」と言うと「ニコニコ・・・」。お兄ちゃんになれるのかなぁ・・・・

反抗期・・・ [日記]

蔵馬が反抗期です。中学1年生なので仕方がないと言えば仕方がない。ただ片親なのでホローするものがいない。おまけに弟2人は小2と4歳・・・。どうもかまいたくなるようで、いつもケンカする。蔵馬がからかうので何時も私に怒られる。

極力言いたくはないがついつい怒ってしまう。蔵馬にはかなり厳しく言う。雄祐と孝ちゃんには甘くなる・・・。
難しいですね・・・子育ては・・・。私も通ってきた道ですが・・・・・反抗期は難しいです。




ナイキ(nike) Tシャツ(ドライフィットラグランTシャツ) メンズ

ナイキ(nike) Tシャツ(ドライフィットラグランTシャツ) メンズ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



土曜日も保育園 [日記]

昨日も孝ちゃんは保育園に登園です。土曜日はさすがに子供は少ない。本当は一緒に遊んであげたいのですが仕事があるので・・・。ごめんね・・・
自転車の練習もしないと、絵本も読んであげないと、もっと傍にいてあげないと・・・。
でも24時間しかない・・・3人を見ることは出来るけれど行き届かない。時間足らないよ・・・・。
小学校へはあと2年。会社に近辺の小学校区へ行くのか?それとも雄祐と同じ学校へ行くのか・・・
今日は雄祐と孝ちゃんで久しぶりに遊ぶ・・・。


母親恋しい・・・ [日記]

笑い話のようですが実話です。

昨日、雄祐と孝ちゃんで何時ものように「ローソン」に。孝ちゃんはお菓子のコーナーで立ち止まりその後は、本のコーナーに。本のコーナーで・・・・何をしているのか・・・「アダルト」コーナーの本を見つめています。誰もいないことを確認し本の表紙をタッチ(オッパイ)。雄祐に「こらぁ~」と言われ舌をペロリと出して逃げます。

ある時はショッピングモールで買物をしていると、隣がブラを売っている店。横にいる孝ちゃんいなくなった?
表に出るとブラを触っています・・・・孝ちゃん・・・

またあるときは藤原紀香のお風呂に入っているCMを見てニヤッと~。孝ちゃん~・・・・・仕方ないです・・・。
一番必要な時に母親いないので。母親の匂いや、温かさも覚えてない。

孝ちゃん大きくなったらどうなるのかなぁ~

約束守れ!! [日記]

遅い今、何時だと思ってる雄祐PM6:30になっても帰ってこない。「かいしくん」のところへ行ってるはず。「かいしくん」のところへ電話すると「かいしくんのおあばあちゃん」の家にいっている。「かいし母」から電話があり今帰られました。
5分後に雄祐が帰宅。ばつの悪そうな顔して「遅くなった・・・・」。いつもPm6:00には帰宅するようにと伝えている。何故遅くなったか聞くと「UNO」を2人でやっていたようで「時計を見てなかった」と言い訳。先日から再三怒られている。今日は鉄拳出ませんでしたが、雄祐は約束守れない。

次から約束破ったらどうするか自分で約束しなさい・・・少し考えて「ゲームしません・・・1週間。」へぇ・・・「1週間」と聞き直した。「来週から」・・・もう怒れません、思わずふいてしまいました。
時間は守れ絶対に怒るの疲れます。いつも雄祐ばかり・・・。でも最後は笑けます・・・。なんで1週間・・・・

孝ちゃんは「マツジュン」見たいにムースで格好よく登園したのですが・・・。お昼寝後にくちゃくちゃにしたようです。
朝自転車の後ろで「京都タワー~・・・・大阪のおばちゃんと呼ばれたいんよ」と歌っていますが「孝ちゃん・・・東京タワーとちゃう・・・」・・・ドリカムの大阪ラバーズを口ずさんでます・・・

蔵馬は部活終了後塾へ。寒い中Pm9:30に帰宅。風呂で「太股太くなったわぁ」。ママチャリで銀閣寺まで行ったらいいトレーニングです。

さぁあと1日・・・。


今日は全員集合・・・ [日記]

昨日も朝から大変。3兄弟食べるものバラバラ。だから食事は大変です。特に朝食は・・・・
Am6:00には起床する。Am7:45には家を出て行く。逆算するとAm6:45に起していかないと時間がない。でも起きない。雄祐、孝ちゃんは寝ながら服を着せる。たまに孝ちゃんは起きてくるが、ほとんど寝たまま。
雄祐は着替えさすと起きるが寝たふりをする。孝ちゃんはまったく起きないか泣いて起きる。その横で蔵馬は爆睡です。Am7:20にやっと起きてくる。
蔵馬は菓子パンが好き。雄祐はホットサンドかトーストにバターとシュガー。孝ちゃんはギリギリまで起きれないので朝食抜きの時もある。

夜は夜で大変。「スパゲティ」「チャーハン」「ハンバーグ」「焼き豚(チャーシュー)」。孝ちゃん「スパゲティ」が辛く食べれない。雄祐も辛いのがダメ。大皿で分けて食べてくれればいいのですが・・・

3回忌が迫ってきた。3回忌を区切りだと思っているので今後の身の振り方を考えなければ・・・・

サッカーもしたい? [日記]

火曜日は鴨川河川敷でサッカー教室があります。雄祐の友人はみんなサッカーを習っています。保護者がお世話しなくていいようで、親の立場からすると非常に楽です。雄祐は月曜、水曜、土曜と[野球]練習です。新チームの構成は2年1人、3年1人、4年4人、6年5人と全員で12名のチームです。人数も少ないのでJrチームも作れずに・・・・。

雄祐は[サッカー]もしたくてたまりません。がどう見ても蔵馬の2年生の時より上手です。「どうする?サッカーしたいか?」・・・・ニヤッと笑いしたい[exclamation]と言いますが「高学年になったら辞めないといけないよ。どちらか」・・・
好きなことをやらしたけれど、女房がなくなってからずっ~と面倒を見ていただいたので・・・・悩むところです。
基本は子供がやりたいことをさす。「オレ、バスケットもしたい」と言います。どれが向いているのかはこれからです。




孝ちゃん一安心 [日記]

昨日は朝起きると一面雪。自宅の前の道路は凍結している。
「やばい・・・自転車で行けない・・・。」MTBにチャイルドシートを装着しているので後輪のタイヤが「ツルツル」。絶対にコケル・・・・。「孝ちゃん早く起きて[exclamation]」と言うけれど起きる気配なし。おまけに蔵馬、雄祐まで爆睡です。
自転車を押しながら保育園まで。いつもの倍は時間がかかりました。保育園も雪で真っ白です。

DSCN0726_convert_20110117223216.jpg

雄祐、蔵馬も登校・・・「寒い・・・・」。

孝ちゃん夕方に歯医者へ。神経が死んでいたようです。仕方がない長い時間口を開けることが出来ないので削れない。これが問題です。今日は削って、セメントで詰めれたようです。
女房はいつも風呂上りにハミガキと虫歯予防をしていた。でも孝ちゃんにはそこまで出来ていない・・・ごめん、孝ちゃん・・・・。

今日も保育園の園長から「孝ちゃん九九の二の段言ってますよ・・・・」と。「お兄ちゃんの横でいつもきいてるんでしょね・・・・」と笑っておられました。

さぁ今週も始まりました。頑張ろう・・・っと[exclamation]

孝ちゃん虫歯で顔が腫れてる・・・ [日記]

孝ちゃん朝から顔が腫れている。虫歯で・・・
今日の夕方に予約しているが可愛そうに・・・痛いとは言わないが。歯医者の先生いわく「削れない。口を長く開けられないから」。大人であれば削って詰めればいいのですが4歳の孝ちゃんには難しいようです。初めて治療に行ったときは診察台に座るまで1時間半かかったので大変でした。今でこそ一人で診察室に入りますが。
まぁ今日歯医者に行ってきます。

蔵馬は部活休み。雄祐は雪でも[野球]練習がありました。
京都は昼から雪。雄祐の練習終了時には少し積もっていました。いつもなら一人で帰らすのですが迎えに行きました。雄祐、道が凍結しいるのが解らないので迎えにいって正解でした。

人気ブログランキングへ


マイブーム・・・ [日記]

[目]孝ちゃん「ベイブレード」がマイブームです。昔で言うベイ駒のようなものを専用器具を使って回すおもちゃです。
雄祐の影響で4歳にして上手に使いこなします。そのお陰で保育園の手で回す駒も難なく回します。その横で友達が「回らない・・・」と言っています。雄祐、孝ちゃんで「ベイブレード」をしているとやはりケンカが始まります。
「孝ちゃんやめろ[exclamation]殴るぞ・・・[exclamation×2]」と雄祐が。孝ちゃん全然言うことを聞きません・・・。毎度の事で最後は孝ちゃんが泣いて終ります。でもすぐ仲直りで仲良く・・・。

DSCN0720_convert_20110115221229.jpg

昨日は高校時代の友人と食事に。仕事でもお世話になっている串八四条烏丸店に行きました。http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26003180/
女房も私も同級生で友人とは30年以上の付き合いです。女房が亡くなった時から本当にお世話になっています。

今日の京都は雪と天気予報が・・・。雄祐は雪でも[野球]練習あるようです。




ベイブレード BB-98 ベイブレード究極改造セットエルドラゴVer.

ベイブレード BB-98 ベイブレード究極改造セットエルドラゴVer.

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



3人より2人・・・・ [日記]

3兄弟の組合せは難しいというか仕方ないのかなぁ~。
私は2人兄弟の長男で弟とは4歳離れている。ケンカすることもなく、仲良くすることもなかった。その代りに友達がいつも弟の面倒を見てくれていた。

我が息子は蔵馬(中学1年)雄祐(小学2年)孝太(保育園年小)。蔵馬と雄祐は4歳違いで孝ちゃんとは9歳違う。雄祐、孝ちゃんは大の仲良し。蔵馬と孝ちゃんは・・・孝ちゃん少し怖いです蔵馬が。蔵馬と雄祐は微妙です。雄祐は蔵馬が歩んだ道をそのまま歩いてます。そのため何処かにライバル関係が・・・。
家では無茶苦茶ですが外に出ると3兄弟仲がイイ。「いい兄弟ですね・・・」と褒められますが・・・。

昨日は蔵馬、雄祐で「実家」に行きました。先週に地下鉄と市バスを使って行けたのが楽しかったのかどうか?
孝ちゃんはお兄ちゃんいなくてもへっちゃらで甘えてきます。鼻くそをほじくりすぎて鼻血出していますが(笑)

大人になったらどんな兄弟になるのでしょうか?


(ナイキ)NIKE SHIFTER JACKET 【並行輸入品】 362492

(ナイキ)NIKE SHIFTER JACKET 【並行輸入品】 362492

  • 出版社/メーカー: NIKE(ナイキ)
  • メディア: ウェア&シューズ



少し辛い時期です [日記]

昨日の続き・・・
2年があっというまに過ぎる・・・未だに何処かに買物に行っている感じがする。「少し留守番しておいて」と言われている感じです。TVで「余命2年の母」とか先日の「任侠ヘルパー」とか子供たちと一緒に見ていますが「どんな気持ちで見てるのかなぁ・・・」といつも思います。あまりお母さんのこと言わない。実は子供たちの方が大人なのかも・・・。
3男孝ちゃんの成長がすごい・・・雄祐の「九九」の練習を聞いているので二の段を途中までいいますが、二×五が十八といつも言います(笑)。ちゃんと会話出来る。絶対に一緒にいたかったんだろうなぁ~。フミコは・・・

3回忌の法要の案内を発送する前に、事前に先輩方へ連絡。「早いなぁ~」と・・・・。
2年前の今頃に「自転車が乗れない」と言い出した・・・・ただの風邪だと思っていたのに・・・・。
でも早いです。時間は止まらないし・・・・。去年もこの時期から思い出してしまった・・・少し辛い時期です。

「幸せじゃないんだ・・・・」 [日記]

「ショウヤ母」からメールがあり、先日の「九九カード」のブログ(プライベート)のコメントいただきました。子供の方が親より成長しています。

先日の「任侠ヘルパー・スペシャル」で子役のリョウタの母が亡くなります。蔵馬も見ています。「若くして亡くなるのは幸せではない・・・。まして小さな子供を置いて逝くのは・・・」そのような件がありました。
一度も考えたことなかった・・・。どこかで封印していたのか・・・「フミコが亡くなって誰も幸せではないんだ。勿論フミコも私も子供たちも」と改めて思いました。前ばかり見ていたので少し反省です。でも2年間4人で走ってきました。勿論沢山の方に支えられて、お世話になって、甘えて・・・・。

来月の11日に3回忌の法要を執り行います。改めて考えさせられました。フミコのことを・・・・。「幸せじゃなかったんだ。母親も妻も完結してないから・・・」

三種混合の予防接種 [日記]

孝ちゃんは「三種混合の予防接種」に。今でこそ予防接種を受けているいないが解るが、女房が亡くなった直後に、雄祐が小学校入学。その前に予防接種の確認の資料が学校から。
まず母子手帳がどこにあるのかわからない・・・。かかりつけの小児科へも確認したが「母子手帳で確認してください」ってことでした。正直「こんなのやってられるかぁ~」って思いましたね。でも今ではいつも子供の健康保険書、母子手帳を持ち歩いています(笑)

孝ちゃん3兄弟の中で一番泣き虫で、今日も予防接種で泣いています。

昨日の雄祐の「九九」の件ですが、もう少し雄祐のことを見ないと本当に可哀想です。自宅で机に向かって勉強する習慣を身に付けないと・・・・。





宿題は・・・ [日記]

今日は蔵馬が友人宅から昼過ぎに帰宅。雄祐は昼から[野球]練習に。
掃除・・・掃除・・・洗濯・・・と年末に出来なかったことを・・・。

昨日に「雄祐、宿題は」「明日するし大丈夫」・・・・
今日のPm8:00に「宿題するし」と珍しく自分の口から。「先生あのね」をして「九九の練習」。
「あぁ・・忘れた。九九のカード」・・・・「お前何してんね学校行って取ってこい」全く練習していません。いつも休みの日怒られています。お約束通りの[パンチ]です・・・。孝ちゃんは口を空けてみています。蔵馬は「ローソンに行く」と言って出て行きました。「お前、何回も言ってるよな。もう怒るのいややし来週から転校。○○小学校に行きなさい。明日朝に小学校に行って手続きするから。もう勉強しなくていいから・・・」雄祐、泣きじゃくっています。「友達みんな九九の練習してるやろ。年末風邪ひいたけど全然してないよ。明日学校で言わされたら練習してないのがまるわかりやでぇ・・・格好悪くないかぁ・・・」とお風呂でも説教。
「もう教科書も返すから勉強しなくてもいいし上って寝なさい」困った顔して風呂上りました。あがると「九九のカード」もって読み上げています。「はぁ・・・どうした」と聞くと「お兄ちゃんがローソンで買ってきてくれた。」「へぇ~ローソンで売ってるんや・・・。蔵馬いいとこあるなぁ・・・」。蔵馬が風呂から上がってくると「ありがとう・・・・」「ローソンに売ってないし。九九のカードなんて。無地のカード買ってきてオレ全部書いたし・・・」。
少しビックリしました。雄祐は「ホラ、あるやん」見たいな顔して九九の練習しています。
ちゃんと雄祐の勉強とスケジュールを見ないと・・・かなり反省です。[手(チョキ)]蔵馬ありがとう


Nobody's Perfect: Two Men, One Call, and a Game for Baseball History

Nobody's Perfect: Two Men, One Call, and a Game for Baseball History

  • 作者: Armando Galarraga
  • 出版社/メーカー: Atlantic Monthly Pr
  • 発売日: 2011/06/02
  • メディア: ハードカバー



孝ちゃん大喜び・・・「任侠ヘルパー・スペシャル」 [日記]

子供たち待望の「任侠ヘルパー・スペシャル」 http://www.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html が放映された。このドラマは2009年の夏に放映された。女房が亡くなって半年後だった。このドラマはみんなで見た。励まされた・・・・。子供たちも記憶に残るドラマだと思う。孝ちゃんは「黒木メイサ」が大好き。SMAPの主題歌も良かったなぁ~。
雄祐、孝ちゃんの3人で最後まで見た。

蔵馬は友人の家に泊まりに行き昨夜は雄祐、孝ちゃんの3人。一人いなければ楽だが一人欠けると淋しいです。

今日は雄祐が昼から[野球]練習に。蔵馬は昼から塾へ。


Babe Ruth Saves Baseball! (Step into Reading)

Babe Ruth Saves Baseball! (Step into Reading)

  • 作者: Frank Murphy
  • 出版社/メーカー: Random House Books for Young Readers
  • 発売日: 2005/02/22
  • メディア: ペーパーバック



雄祐の野球が再開 [日記]

[野球]昨日から雄祐の「野球」が再開。新チームでの練習と恒例の餅つき大会。蔵馬も部活が休みのために同級生と参加。

蔵馬が5年生の春、受験のために一度退部した。辞めるまでは4番でサードかピッチャー。好きな選手はNYヤンキースのA、ロドリゲスが大好き。大好きな野球を取り上げたために少し性格が変わった。
亡くなった時に総監督から戻ってこい・・・と言われ復帰。
今あるのも「野球」のお陰で野球に復帰しなければどうなっていたことか・・・・

夜は自宅で食事。その後蔵馬が「おばあちゃんの家に泊まりに行くと」雄祐とバスで行きました。何か企んでいる二人は・・・。

孝ちゃんと二人の夜。孝ちゃん「ベーブレード」でずっ~と遊んでいます。

DSCN0703_convert_20110108214111.jpg




Sports Illustrated the Baseball Book

Sports Illustrated the Baseball Book

  • 作者: Editors of Sports Illustrated
  • 出版社/メーカー: Sports Illustrated
  • 発売日: 2006/10/17
  • メディア: ハードカバー



雄祐も始まった・・・ [日記]

雄祐も昨日から学校へ。宿題出来たのかなぁ・・・・?もう少し時間を割かないと雄祐可哀想・・・。
まぁとにかく学校が始まりました。今年は野球も頑張り勉強もう少しだけ頑張れ[野球][exclamation×2]

先輩に紹介いただいた「ヒロコ先生」の治療も来月で2年目。腰痛も少し和らぎ健康な身体になってきた。でも右肩が痛い・・・。「先生右肩上がりにくいのですが」「ここがこってるなぁ・・・」とほぐしてもらい少しは楽になりました。「でもよく頑張るね・・・。前向きだから頑張れる。気ははってないやろ何とかなると思ってるやろ・・・」と・・・。「ばれましたか」と大笑いされていました。

今日は神戸の同業「オオヤくん」と電話で話し、年下だけれどいつも勉強になります。今度JCの京都会議で京都に来ます。時間作れれば逢いたいですね。

最後に1月11日OPENの「五十松」。取引先でもありJCの後輩のイソヤンの4号店です。「ワインと京野菜」のお店。デザインは友人の「ナガタくん」です。なかなかいいお店です。12日に「土建や」先輩と行きます。





雄祐、宿題!! [日記]

雄祐も今日から学校。でも・・・・
今(Pm9:00)に雄祐の宿題を確認しています。「無茶苦茶」・・・
まず全て名前が記入されていない。次に国語はカッコの中に書けない・・・・
「明日、学校いくな[exclamation×2]」半泣き状態ですが立ち直りは超早い・・・。
あぁ~全部行き届かない雄祐少し可哀想です。

昨日、蔵馬は昼間で終了。朝にローソンの「えびピラフ」を2人前炒めて持っていきました。今日からは給食が始ります。何か不満足そうな蔵馬・・・。
孝ちゃんは夕方「巴山歯科」に。虫歯がまだ5本あります。年末から右奥歯が痛い。当分通院が必要です。

いよいよ今日から全員がスタートです。雄祐は今日行けばまた3連休です。

仕事がスタート [日記]

[モータースポーツ]始まりました仕事が・・・。冬休みリフレッシュ出来なかったなぁ~。大晦日の雪で予定が狂った。

孝ちゃんはまだリズムが戻っていない。昨日の朝も起きれない。保育園行くギリギリまで寝ています。「行かない・・・」と言いながら保育園の前に行くと元気な孝ちゃん。

蔵馬は今日から学校が始ります。部活も塾も始まります。学年最後の学期です。「頼むし頑張って!!」

雄祐は「実家」に。居心地がいいのか何の連絡もありません。7日行って、また3連休です。宿題は終ったか[exclamation&question]

昨夜は仕事が遅くなりまた外食。挨拶を兼ねて取引先の「回転すし」に。蔵馬食べすぎ・・・・。

保育園スタート [日記]

[モータースポーツ]孝ちゃんの保育園今日からスタートです。昨日の昼寝が4時間したので昨夜はなかなか寝付きません。
いつもはAm7:45に家を出るのですが今日はAm8:50に家を出る予定。孝ちゃん何度起こしても起きない・・・。起きない・・・起きない・・・。ようやくAm8:35頃に目覚め。でもまだ眠そう。年末は発熱のために最終日(12月28日)も休んでいます。少しブランクがあるので大丈夫かなぁ・・・。いつもより甘えていますが大丈夫でした。

Pm4:00前に迎えに行き、以前お世話になっていた「乳児園」に。担任の先生に「年賀状」を直接渡しに行きました。久々に担任の先生に逢ったので孝ちゃん恥ずかしそうにしていますが笑顔・・・。「大きくなったね[exclamation×2]ちゃんと会話出来るよ・・・」と先生も大喜びでした。

明日から私は仕事です。蔵馬は部活で雄祐だけがまだ休み。雄祐は再び「実家」に・・・。

DSCN0687_convert_20110104204042.jpg

鞍馬山 [日記]

恒例の鞍馬山に。私たちのご先祖は鞍馬出身。長男の名は蔵馬。「鞍馬」で区役所に出生届けを出したが却下された。なぜなら革へんが人名には使えないと言われた。当時(1997年)は「悪魔くん」のように裁判されれば・・・と言われた。事前にもし駄目だったらと「蔵馬」と「蔵間」にしようと思っていた。
父親には相談なしで命名を考えていたので、話を持っていったときには「はぁ・・・蔵馬・・・」と笑っていました。後日母親から「お父さん泣いて喜んでいた」と言われじぃ~んときました。
やっぱりご先祖大切にすること、それと自分たちのルーツを子供にも伝えたかった。親のエゴですが・・・

今日の鞍馬街道はまだ雪が残っていた。鞍馬山には雪が一杯で子供たちは大喜び。みんなこけまくり。
正月はここに来て1年の始まりである。さぁ本当のスタート。明日は孝ちゃん保育園がスタートです。

DSCN0661_convert_20110103223921.jpg


女房の実家に [日記]

今日はゆっくりと・・・。昼までダラダラしていました。
昼食は外食と思ったのですがあるもので料理しました。

P:m4:00~女房の実家に。結構複雑な心境です。子供たちは孫になりますが私は他人で・・・・。
5月の葵祭りの後にも集まりがあり、年2回集まります。女房がいるときは何も思いません。当たり前です。でも女房が亡くなってからは何か気が進みません。義理母は娘が亡くなったことを中々認めないところもあり大変でした。
色々なプロセスがあり今があるのですが今後は少し距離をおくつもりです。多分来年は参加しないつもりです。

明日はご先祖の出生地「鞍馬山」に行きます。ここに行かないと1年が始まりません。雪が降れば無理ですが大丈夫でしょう・・・。


お墓参りに・・・ [日記]

今日の予定は「お墓参り」と「鞍馬山」に・・・。
連日夜が遅く起きれない。Am6:30に一度起きたが二度寝で目が覚めればAm10:00・・・・・・。

昨日の雪も影響し道路にはまだ雪が残り、北に行くほど凍結してるところも。
お墓は市原なので雪はまだあります。雄祐、孝ちゃんはスノトレで。雪合戦しながら墓地へ・・・・「何これ・・・・。お父さん通路がない・・・・」。10cm以上積もっています。お墓に行くのも一苦労で孝ちゃんはこけるし・・・。お墓につくとまずは雪かきから取り除かないと・・・。ひしゃくで雪を取り除いていました。蔵馬と私で。水筒に熱湯を用意していたので作業は早い。雄祐もひしゃくを持って手伝っていたつもりがひしゃくに雪をつめて悪さしてます・・・。次の瞬間「割れた・・・・」「そんなとこに雪つめるからや」「そんなことしてない」と正月早々「大ウソ」で墓の前で。鉄拳が・・・。すぐに謝れないのが今に雄祐。帰りの車の中で「何で嘘ついた」「嘘ついたら怒られないと思ったから」「雄祐、嘘ついたら倍は怒られるよ。いつも直ぐに謝れと言ってるやろ」と・・・・。正月早々それもお墓の前で嘘つくか・・・・。

その後実家に。年末に雄祐と孝ちゃんを預けていたので母親はかなりバテテいました。とにかく孝ちゃん無茶苦茶するようでもう大変。近所のおじさんやおばさんが結構来られます。孝ちゃん「おっちゃんサルみたいな顔」とか「おっちゃんへんな顔」とか言うようで、母親はその場で笑えないので後で大笑いするようです。孝ちゃんそれを物真似するみたいで・・・
今日も大爆笑でした。

今年も1年が始まりました。どんな1年になるのか楽しみです。

DSCN0654_convert_20110101213723.jpg


【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア