So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

高校の友人と忘年会 [日記]

夜は高校の友人の同窓会が「かごのや」で開催。幹事の河合くんが気を使って地元で開催してくれました。女房も同級生なのでみんな良く知っています。昨年に続き子供たちも参加。子供たちは「シオミのオチャン」がお気に入りで楽しく過ごしていました。またキャプテン「フチくん」が気を使い子供たちにお土産を・・・さすが

その後昨夜に続き「ジャンカラ」に。雄祐は昨夜も行きたく「なんで連れてくれないの・・・」と少し怒っています。孝ちゃんは大喜びですが「うっ~。うっ~」と声を出すだけ。おまけにカルピスはこぼすし・・・。Pm10:00にはお店を出ました。

DSCN0650_convert_20101230225823.jpg

「蔵馬がしっかりした」とみんな口を揃えて。「大人たちの混じり話出来るのがスゴイ」と友達は言ってくれています。みんなに「彼女出来たか」と言われ「いません」と照れながら・・・。
また来年も参加します。帰りは洛北高校前から歩いて帰りました。

さぁ明日は今年の最終日です・・・・夜は「上御霊神社」のかがり火に行く予定です

忘年会・・・ [日記]

今日は仕事納めと「おへその会」。
仕事納めって・・・・。明日も少し整理しに行きます。全然整理出来ていない。

雄祐、孝ちゃんは「実家」に。雄祐は「明日帰るの・・・・明日も泊まる。」よほど居心地がいいのか・・・・。孝ちゃんと無茶苦茶していると思います。明日迎えに行くと解ります。

蔵馬は友達の家でお世話になり夕方に帰宅。そのご「おへその会」に参加。参加人数は14名。「つよし先輩」も参加していただきもりあがりました。でも今日は食事が・・・・ダメでした。オーナーの原くんにみんなダメだしでした・・・・。


「おへその会」
そのあと「土建屋先輩」「飴やの若旦那」と4人で「ジャンカラ」に。蔵馬は嬉しそうにしていますが・・・「声変わり」のために高い声が全くでません・・・・。でも「ファンキーモンキーベイビィのサクラ」を熱唱・・・・
本人満足か不満足か解りません・・・。おまけに未成年者はPm11:00まで・・・。「1時間だけ・・・・」とぼやいてします。


雄祐大丈夫・・・ [日記]

雄祐は昨夜の熱も下がり少し元気。少年野球保護者の方には迷惑をかけました。夜中に39℃まで上がりだんだん下がってきました。「アイスノン」を変えたり、ポカリ飲ませたり・・・眠い。
朝に「実家」に。蔵馬と孝ちゃんは起きています。孝ちゃんはまだ38℃あります。でも元気そうな顔でした。
蔵馬は風邪ひかなくなりました。それが唯一の救いです。

昼前に蔵馬を迎えに行き、蔵馬は「ボウリング」へ。そのあと「きょうちゃん」のところで泊まりました。夏休みもお世話になりました。お世話になるので差入れのお菓子を用意するのを忘れて・・・蔵馬買っといて・・・ごめん。

明日は「おへその会」があります。友人や先輩が16名+蔵馬が集まります。雄祐、孝ちゃんは「実家」です。

来年は「禁酒」するので明日は少しだけ呑みます・・・。ついでに明日は仕事納めです。

また風邪・・・ [日記]

昨夜から孝ちゃんの調子が悪く38℃ある。寝る前に小児用バァファリンを飲まし、夜中に計ると36.6℃。「大丈夫」と思っていた。朝起きると38.0℃保育園行けない・・・・実家に預けました。

雄祐は野球の練習最終日。お昼にお世話役のお母さんから電話「我家であつまりみんなで練習に行くのですが?」とお誘いが。雄祐「行くわぁ・・・」と元気に。でも家が解らないので蔵馬に送ってもらいました。
Pm2:00頃にお世話役のお母さんから「雄ちゃん今日、調子悪くしんどいと言っているので寝かします」
自分で帰って来いといったのですが・・・「夕方お迎えに来て下さい」。
夕方連絡をすると「雄ちゃん40℃あります。漢方薬のトンプクを飲ませましたので・・・」。迎えに行くと半泣きでダウン。そのまま「小児科」へ・・・。
本当は今晩から雄祐は「実家」に行く予定でした。でも段取りが狂う・・・。「蔵馬どする・・・おばあちゃんのところに泊まってくれる」。結局蔵馬、孝ちゃんは「実家」。雄祐は自宅。明日は蔵馬が友達のところへ。孝ちゃんは「保育園」休み。雄祐は・・・・

最後にパニクッてしまいました。忘年会どうする・・・・。

恐怖の冬休み・・・ [日記]

[晴れ]/京都
始まった、「恐怖の冬休み」が・・・
蔵馬は部活も終了で、28日(火)は友達の家に泊まりに行く。夏休みもお世話になった家である。
雄祐は今日が[野球]練習最終日。その後「実家」に預ける。27日~30日まで。孝ちゃんは29日~保育園が休み。そのため雄祐の1日遅れで「実家」に預ける。母親大丈夫かなぁ~

私は29日が最終日です。大掃除が待っている。以前言われたことがある「夫婦なら48時間ですが一人だと24時間しかないので大変ですね・・・」っと。つくづく思います。仕事している間に家事をしてもらう・・・羨ましいです。

昨日は取引先の「Eins」さんがOPEN。東京から引越され京都北山でOPENです。http://eins-kitayama.com/

雄祐ホットドッグを3つ食べた・・・それもパンにウィンナーだけ挟み・・・。お腹一杯になったようです。

DSC02837_convert_20101226205859.jpg
「ナックルサンド」
DSC02840_convert_20101226205624.jpg


青年会議所の先輩 [日記]

[曇り]の京都
昨夜は青年会議所の先輩宅に子供たちはお世話になります。私の青年会議所の紹介者で女房ともお世話になっている方です。ある方に「紹介者は親と同じと思え」と教えられた。何でも相談しご指導いただいています。女房が亡くなった時も沢山の先輩や現役メンバーにお世話になった。危篤状態の時も一番親しい先輩は自分のことのように対応してもらった。自分が逆の立場なら絶対に出来ないと思った。
紹介者の先輩宅には女房が亡くなった翌月から毎月1回自宅に寄せていただく。子供たちも3回目ぐらいから心を開くようになり癒される場所とわかりなんでも話をする。
本当にありがたいです。基本は家族ぐるみの付き合いが多く、振り返れば良かった。子供の成長を沢山の方が見守っていただいているプライベートのブログを通して。
青年会議者では人付き合いの大切さを学んだ。親友が信友になり今では心友が出来た。

昨日の朝、雄祐と孝ちゃんは枕元に「DSのソフト」と「ラジコン」が置いてある。雄祐は起きたことのない時間に起きた。Am6:13に。「わぁ~サンタきた。孝、孝・・・」と孝ちゃんを起こす。「わぁ・・・ラジコン」と・・・大喜び。孝ちゃんが「どこからサンタ来たのかなぁ~?」

蔵馬は録画していた「クリスマスの約束2010」を見ています。「去年よりメンバー少ないよ・・・・」とぼやいています。「でもいいよな、この番組」と一言・・・。

今日は年賀状仕上げます。

クリスマスの約束・・・ [日記]

今年も「クリスマスの約束」をTVで見ている。昨年は途中からの録画だった・・・。
でも子供たちも喜んでいた。「JUJU、アクアタイムズ、キマグレン、スキマスイッチ・・・」。今年は「お父さん録画しておいて」と蔵馬が。昨年は鮮烈だった「アクアタイムズ/虹」。どこかで聞いた歌ではあったが改めてCDを借りて聴いた。「オレ何してるんやろ・・・もっと前向かないと・・・」と思わされた。「♪~左胸の奥が高鳴る期待と不安が脈をうつ、本当に大丈夫かな全て乗り越えて行けるかなぁ~♪」・・・・泣けました・・涙とまらなかった・・・完全に自分のスイッチが入った。
女房が亡くなってから前を向いていたつもりでした。でも自分で言い表せない気持ちがこの歌にはあった。
スイッチ入った・・・「クリスマスの約束2009」

雄祐、孝ちゃんにはクリスマスプレゼントを枕元に。蔵馬には「サンタいないしないよ・・・」「オレ自分で買っていい・・」と意味不明です(笑)。
今日は先輩宅にて子供たちはお世話になります。

DSCN0636_convert_20101224215450.jpg
「キリンキリンにて」

DSCN0633_convert_20101224215337.jpg
「キリンキリンにて」

「キリンキリン」http://r.gnavi.co.jp/c431000/


歯医者に行きます [日記]

[晴れ]/[雨]の京都

孝ちゃんの「歯痛」ひとまず大丈夫・・・。今日に歯医者に行きます。でもこの歯医者も1年通院した。お兄ちゃん二人は虫歯など全くなく、それは毎日女房が時間をかけて歯を磨いていた。でも孝ちゃんは・・・・。初めて歯医者に行ったときはなんと椅子に座るまで1時間かかりました。診察室に入らないときもあり大変でした。1年経つと自分で診察室に・・・。今日行きます久しぶりに

蔵馬は部活で雄祐は昼から友達と中河原公園に。
雄祐が・・・・
「お父さんサンタのプレゼント変更していいかなぁ・・・」「はぁ・・・もう無理やわぁ」「何でぇ・・・お母さんいる時は2回来たよ。プレゼント間違えたから・・今年も2回来るやろ」。さぁ今日の夜にプレゼントを枕元に・・・・。

あぁ~「恐怖の冬休み・・・」が近づいてきた。29日、30日は忘年会でみんな参加の予定です。


孝ちゃん・・・・ [日記]

昨夜は取引先のクリスマス家族会。蔵馬と雄祐は知人宅に預け、孝ちゃんと参加。
知らないおじさんやおばさんばかりで恥ずかしい・・・・サンタの格好したコンパニオンのお姉さんも孝ちゃんが気になり話かけるが・・・・・・。
食事はコース料理。孝ちゃんには「お子様ランチ」が。ここで和んできた孝ちゃん。アトラクションに「マジック」。驚きの連続。孝ちゃん大満足・・・・・でも食べ過ぎて「ウンチ」が・・・

DSCN0629_convert_20101222225729.jpg

夜になんと「歯痛」です。虫歯のつめものが取れてる・・・・小児用バァファリンを飲んで1時間後に痛みが止まりAm0:00に寝ました。今日は歯医者は休み・・・孝ちゃんどうする・・・・

DSCN0630_convert_20101222225455.jpg

サンタさん2回くるよなぁ・・・・ [日記]

[晴れ]/京都

雄祐「ノロウィルス」が完治で今日から学校へ。蔵馬、孝ちゃんとも今は大丈夫です。
雄祐が「お父さんサンタ2回くるよなぁ~」・・・「1回しか来ないよ!!」「えぇ・・・前24日、25日に来たし!!」とまた訳のわからないことを言います。蔵馬が「お母さん前に買うの間違えたし・・・・」と。

蔵馬の給食が今週はない。お弁当を作っています。無茶苦茶邪魔臭い・・・・。Am6:00に起きないと・・・・今日も遅刻寸前・・・・。恐怖の冬休みが近づいてきました。

孝ちゃんは「楽しんご」にはまっています。「ラブ注入~」と踊りまくっています。
今日は取引先のXmパーティーです。孝ちゃんは同席します。蔵馬、雄祐は知人宅に・・・・。
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆