So-net無料ブログ作成
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思い1年間専業主夫に。 子どもたちは現在20歳、14歳、11歳になった。仕事と家事子育の両立。「子育ては親育て」で「育児」は育自」とママ友に教わった。「育メン」ではなく「ガチメン」。毎日がドラマと思った時から全てが変わった。そんな父親の「子育て日記」をご覧くださいませ。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)
-| 2010年11月 |2010年12月 ブログトップ
前の10件 | -

エプロンと三角巾は・・・ [日記]

[晴れ]/今日も快晴の京都
1週間前から、孝ちゃん(三男)の保育園に「30日(火)エプロン、三角巾が必要」と告知がありました。「大丈夫・・・」と思っていました。昨夜いつもの場所に「エプロン」はあるけれど「三角巾」がない・・・。何で・・・[exclamation&question]

「雄祐(次男)、学校に持っていったよな・・・エプロンと三角巾・・・」「ちゃんと洗濯機に入れたし[exclamation×2]・・・」「でもないよ・・・」
雄祐はよく物をなくす。責めても仕方ないのでバンダナで対応することに。
夏はプールの授業で間違えて友達の下着は持ってかえる、参観日に日は正門に忘れ物が並んでいる・・・「えぇ何処かでみたナイキのTシャツ・・・・これ雄祐のTシャツ・・・」等々いろいろ忘れます。叱りますが最後は「ニタッ」と笑顔。怒るに怒れない・・・。

長男蔵馬(くらま)は明日から中間テスト。「今回一番勉強したかなぁ~」と独り言です。

人気ブログランキングへ



三男は無茶苦茶 [日記]

昨夜は「龍馬伝」が最終回。いつも三男と見ています。「お父さん龍馬死んだの?」「龍馬死んだ・・・」と横で言っています。CMで福山雅治が出ると「龍馬、龍馬」と大きな声で・・・。
二人で見るドラマが「SP」に続いてなくなりまた「アンパンまん」を見ることになりそうです。

土曜日の夜から次男、三男は私の「実家」に。
日曜日の朝に電話すると「もうお手上げ・・・三男無茶苦茶やんちゃ[exclamation]」母によると勝手に近所の顔なじみの家に行くようです。何軒も・・・次男は付き添いで・・・横で苦笑いの次男。「2週間前はもっとおとなしかったのに・・・」と母が。
でも近所の方々が「明るいし安心した。上手に育ててますね・・・」と言われるようです。それが母にとっては何よりのようです。
PM3:00頃に迎えに行くと母が一言「疲れた~」
「おばあちゃん、また来るね・・・・[exclamation×2]」と言って帰りました。

今日はオフ [日記]

昨日、保育園に三男を迎えに行くと「室町に行こう・・・」と。昨年までお世話になった乳児園。「今日は先生いるかなぁ~」と猛ダッシュで・・・・。「さっき帰られました・・・・」またも逢えず・・・ 。
何度か行くのですがお世話になっていた先生に逢えません・・・。

しっかりしました。だんだん特徴が見えてきました。兄弟の中で一番執念深い。次男もそうでしたがその上を行くのが三男。絶対に夜に言ったことは覚えています。先日も友人にハワイのお土産にマカデミィアンチョコを頂きました。次男と私で食べていたところに三男が知人宅から帰ってきました。「あぁチョコ・・・」「明日食べよ、明日」と言い聞かせ渋々「明日・・・」と言いながら諦めました。翌朝起きるなり「チョコいい・・・」と聞きます。絶対もにします。
それと突然「あぁ・・・」思い出します。私が忘れていることを・・・。「あぁ、やきおにぎり忘れた・・・」「あぁ、パンはお父さん」と突然言います。買物に行くとうるさいし、走りまくるし、それと「あのひとデブやなぁ・・・」と口に手を当てて小さな声で・・・。

昨晩は次男、三男は「実家」に。長男と夜は二人です。
夕食は作るの邪魔臭いので「柳園」さんに。長男はいつもの「マーボー豆腐」。これがまた美味しい。
来週からのテストを控え勉強していますがどうなるのか・・・・。

人気ブログランキングへ


会社の忘年会 [日記]

[晴れ]/京都

昨夜は会社の忘年会。「串八四条大宮店」で開催。次男、三男も参加。二人は今年の夏の研修旅行にも参加したのでみんな顔馴染みです。
メニューは「子供セット」。二人は大満足でした。三男は会の途中でマックへ。マックシェイクを買ってもらい大喜び。二人とも大人の中で過ごすことが多く、甘えたり、生意気だったりすることもありますが上手に接します。

長男は「テスト前だから行かない。友達の家で勉強するし」と言って友人の家に。本当に勉強するの・・・と思いますが申し訳ない。テスト終わればまた「串八」さんに行きます。

年末は取引関係の忘年会が多く、子供も同席することもあります。勿論ご理解をいただいているところだけですが・・・。
12/29、12/30と二つ忘年会があります。両方参加です。全員で。

DSCN0584_convert_20101127070313.jpg

DSCN0575_convert_20101127070445.jpg

人気ブログランキングへ


持久走大会 [日記]

[晴れ]/快晴

昨日は次男の持久走大会。「絶対に来ないで・・・・」と言って登校。昨年は見学に行きましたが・・・・。
次男の走っている姿を見たかったのですがなかなか帰ってこない・・・。みんな2周目に向かっているのに・・・遅い・・・と思っていると次男発見。なんと友達と手を繋いで走っている・・・「こら[どんっ(衝撃)]何してる[exclamation×2]」と言うと手を離し猛ダッシュ・・・・。が昨年の次男の姿です。「今年はまじめに走りなさい[exclamation×2]」と言って見送りました。

三男は風邪気味ですがハイテンションです。夜は知人宅でお世話になり25日なので「北野天満宮」に連れていってもらいました。

長男はテストで部活が休み。友達と勉強した後、塾へ。「今回は頑張る[exclamation×2]」と気合十分です。

今夜は会社の忘年会です。次男、三男は参加で長男は勉強・・・・。

人気ブログランキングへ


100点・・・ [日記]

[晴れ]/京都

「お父さん100点取った・・・見て・・・」と次男が国語のテストを見せます。「スゴイ[exclamation×2]」とハイタッチ。
なかなか三人の学校関係の書類に眼を通すのは難しいです。テストとか宿題とかも全部見れないです。本当に申し訳ない・・・。でも子供たちは学校でもまれながら逞しく育っています。
次男の担任は「忘れ物が多い」とか「九九」の練習マークが付いていないとか・・・?これって親に対してですか?と思ってしまいます。時には給食の服の修理が順番で回って来ます。「これ返してきて。お父さん無理[どんっ(衝撃)]」と言って返しました。裁縫は無理・・・・。もう少し配慮欲しいと思います。

今日は次男「持久走大会」が鴨川であります。「来ないで[exclamation×2]来たら本気で走らないし[exclamation×2]」。
夜に結果聞きます。


人気ブログランキングへ


昨日は助かりました・・・ [日記]

[晴れ]/の京都

体調が戻りませんでした。「胃」まで痛くなるし吐き気はする。よくよく考えると2週間前の長男と全く同じ症状・・・。
「あぁ、長男のがうつった・・・。」

昨日は[野球]長男、次男が野球の試合。三男は可哀想だけれど私と自宅で。風邪うつしてしまった・・・・。夜に37.7℃あるが薬がない・・・。小児用バファリンを飲ましアイスノンで寝さすと36.2℃まで下がり一安心。でも堰はしている。
遊びに連れて行きたいが今日はダメ・・・。おまけに仕事も残っているので会社に。

夕方2時間だけのお昼寝。「ごめんね・・・」と思いながら寝顔で癒されます。

201011231748000_convert_20101123184912.jpg

プライベートのブログを見て、長男の友達の母親から「調子悪いのですか?夕食のとき預かりますので・・・」とメールが・・・・。思わず甘えてしまいました。長男、次男がお世話になりました。助かった・・・・。

プライベートのブログは女房が亡くなった2週間後から毎日書いています。ただしオープンにしていません。告別式の時に女房の元同僚から「子供さんの成長を教えて欲しい」と言われ年賀状では1年に1回なので・・・・。
後輩に頼んでブログ立ち上げました。子供たちに残すためと、お世話になった方々に日々の生活と子供の成長を見ていただくため。これが非常に役に立ちます。何かあると連絡いただけるのでありがたい。

長男は来週からテストで部活は休み。風邪ぶりかえさなければ・・・。

人気ブログランキングへ


次男 [日記]

[曇り]の京都

昨日は雨のために次男の[野球]練習は中止。「お父さん・・・練習中止だからいい?」「いいってDSか?」受話器の向こうからニコッと笑っている。「いいよ1時間だけな」。友達は1日30分以内が多い。私はゲームは嫌い。でも仕方がない。時間を決めさせてDSで遊んでいる。Pm16:00~Pm19:00まで一人で留守番。
この次男は母親に手をかけて欲しいときに(3歳)三男が生まれる。そして5歳の時に母親を亡くしてしまった。
母親の手にあまりかかっていない。可哀想だけど・・・・・。
その分、母親にいい顔することを知らない。なので素直で自由奔放。忘れ物しても怒られても平然としている。
今でも幼稚園の保護者の方にお世話になることが多い。「1年かかりましたね・・・ようやく以前のような笑顔と素直さが戻ってきましたね・・・」と言っていただく。私もそう思う。決して口にはしない母親のこと。

小さい時からお世話になっている「カフェ:フェルメール」がある。自宅と学校の間に。次男に時間があれば「フェルメールさんによってクレープ食べて帰って」と伝えている。
「フェルメール」さんのママも3兄弟のことが気になるので「いいですよ。よってもらって・・・」次男は週に2度ほどクレープを食べて帰る。「カフェ」に小学生がランドセルを背負ってカウンターにいる・・・。支払いは後で私が行く。
常連のお客様は事情をご存知のようで静かに見守っていただいているようです。たまにお客様から「何年生・・・・お母さんは・・・」と聞かれるようです。
先日支払いに行くと「怒ちゃいました。〇〇ちゃん。たまに来られるお客さんにいろいろ聞かれて・・・最後に僕のお母さん死んだし!!と怒って言ってしまった。」・・・・
「〇〇ちゃんに悪いことした・・・・本当に怖い目してたよ。何も言わないでオレのことと〇〇ちゃんは思っていたと思いました。」
子供にとって心やすらぐ場所がいくつかある。子供なりにキレテしまったようでした。


今から仕事に。子供たちはまだ寝ています。1時間後に戻りそれぞれの準備を。三男は風邪がぎみ・・・・
長男、次男は[野球]に。一日が始まる・・・・。

人気ブログランキングへ


歳です・・・ [日記]

[曇り]/[雨]の京都

昨日は「風邪」でダウン。
日曜日診察していただける診療所が近くにあるので診察をしてもらったが「風邪」・・・・。
38℃など汗をかけば次の日には問題なかったのですが汗が出ない・・・。37・8℃がつづき身体はだるく完全にダウン。長男、次男は野球で順番に帰ってきた。「大丈夫?寝てたら・・・」と。寝込むのことはほとんどない・・・・。
いつもまでもスーパーマンではないのでピンチ。三男は診所に行っている間一人でお留守番。ビデオをつけていったが診療所は結構混んで、1時間後に帰った。・・・・寝ていた三男・・・。おもむろに起きて「大丈夫?寝てたし・・・」。
普通の家庭では考えられない留守番ですが仕方ない。

夕食は知人宅へSOS・・・。こどもたちだけお世話になりました。
今日も体調万全ではないが仕事・・・・・。
明日は祝日だが会社で残務処理か・・・・

人気ブログランキングへ


風邪でダウン [日記]

[晴れ]/快晴

昨日からどうも調子が悪い・・・風邪・・・。
いつも子供たちからうつるので最後に風邪をひく。が今年は先に風邪に・・・。やばい・・・

長男はAm7:00に[野球]の試合に。次男もAm8:45に[野球]の試合。
三男は風邪気味なのでお出かけ出来ない。今日は自宅待機です。あぁ~しんど・・・。
こんな時に困ります。だれも「家事」やってくれないので。

人気ブログランキングへ


前の10件 | -
-|2010年11月 |2010年12月 ブログトップ
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア