So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人を遺し。無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事。家事なんてしたことない。まして料理なんて。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので。 子どもたちは現在19歳、14歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。 登場人物:蔵馬(くらま)・雄祐(ゆうすけ)・孝太(こうた)・アイスのおばあちゃん(祖母)

運動会 [日記]

神戸遠征の蔵馬。Am5:00起きで「おにぎり」と「ホットサンド」を作り送り出した。
雄祐がAm5:30に起きてきた。「雄祐、まだAm5:30だから寝といて・・・」

続いて雄祐、孝ちゃんの弁当・・・眠い・・・。
Am9:00~の運動会。晴天すぎる・・・陰になるところが少ないので避難場所がない・・・。
沢山の方にご挨拶。「かなり楽になったんじゃないですか?」・・・と言われるが「ワンランク上の大変・・・」。

PTA5年生なので、保護者の方がとも顔なじみ。それと一昨年にPTA総務委員長したので「普通のお父さん」ではない。
雄祐の友達の母親からは「雄ちゃんしっかりしましたね・・・」と。もう一人の友人の母ともゆっくり話、雄祐の学校生活が良くわかる。

孝ちゃんのことは、お世話になっている友人の母と話しするとよくわかる。毎日お世話になって申し訳ないです・・・。
二人とも馴染んでるし、孝ちゃんは雄祐さまさまで、雄祐の友達に大事にしてもらっていることが良くわかる。雄祐は自分の居場所があり、本当にヤンチャ坊主。これも保護者の皆様方のおかげ・・・。

PM13:00~京都青年会議所の6月例会。子育てセミナー 講師に辻いつ子さんを招いてのOPEN例会。「褒めて育てる」、自分とは対局なので興味深々。勉強させていただきました・・・。

蔵馬はPm8:30に帰宅。2試合練習試合で1年生の練習試合もあり2打数2安打。盗塁を2度刺した。試合に出て活躍した時は表情が違う・・・。

9日も練習試合でAm6:00集合。

      DSC03380-1.jpg    DSC03384-1.jpg

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

さうざんバー

昔のご近所付き合いが活きてますねぇ~(^^)v羨ましいです(^^)v社会性が活きている地域は、ホント少なくなりましたから、いい勉強になります(^^)v
by さうざんバー (2013-06-09 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆ ロフトネットストア