So-net無料ブログ作成
検索選択
ご訪問いただきありがとうございます。このblogは父親が子ども3人を育てる「子育て日記」です。 2009年2月3日に癌を宣告された女房。余命数か月と言われ12日後の2月15日に逝ってしまった。 心の準備もなく、最愛の妻と大好きなお母さんがいなくなった・・・。小学5年生、幼稚園年長、2歳の子ども3人をおいて・・・無念だったと思う。2006年4月に会社の代表取締役に就任し仕事、仕事・・・。家事なんてしたことない。まして料理なんて・・・。泣きたいとか、辛いとかいう間もなく次の日から「代表取締役主夫」になった。 会社はじめ、友人、学校、地域の方々にお世話になりリズムある生活を過ごしてきました。が、2013年10月20日に「代表」辞任し会社を退職しました。会社も子育ても片手間では出来ない。周りの方々には「上手にすれば・・・」と言われましたが「上手に出来ない」のが性格で・・・。母親の顔、ぬくもり、匂いを知らない3男。今、傍にいることが必要だと思いました。後悔したくないので・・・。 子どもたちは現在19歳、13歳、10歳になった。子育てをしてるが、実は子どもたちに「親育て」をさせてもらっています。「育児」は「育自」と思っています。「育メン」・・・いや「ガチメン」。毎日が「ドラマ」で毎日が「経験」。そんな父親の「子育て日記」をご覧ください。ご訪問ありがとうございました。
前の10件 | -

身長が伸びてきた [日記]

春休みの雄祐。先週末の和歌山遠征でぐったり。
完全にバランスが崩れ、部活を2日間休んだ。疲れると右目が二重に
なる。和歌山から戻った時から目が二重。
「疲れた?」
「気分が悪い。食事減らして」が日曜日の夜だった。
「無理やわぁ、身体が動かないよ。熱はないけれど身体が動かないよ」

昨年末から食事の量が増えた雄祐。少々食べ過ぎのところもあったが
「今は食べなさい!身長伸びる時じゃないの?」
以前は腹筋が6パックだった。しかし成長期で肥えたので6パックで
なくなった。しかし今また6パックになってきた。
「お父さん、身長が伸びてきたよ」
お風呂で成長が良くわかる。一機に身長が伸びそうな感じの雄祐。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春から5年生だけど [日記]

久々に孝太とお風呂に。
今週金曜日まで授業がある。蔵馬のことでバタバタする。
バタバタしていることを察知している孝太は無理を言わない。
「卒業式はいつ?」
「30日かなぁ・・・」
「それは離任式でしょう!!」
「23日だよ。4年生は卒業式に参加しないのでお休み」
「ねえ、春から5年だけど勉強は大丈夫?」
「・・・大丈夫。お父さん、もっと野球頑張るわぁ!」
「ついに頑張りますか(笑)」

5年生と言うことは、蔵馬が母親を亡くしたのも5年生。
少し気になる学年になる。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母親の気持ちがわかる? [日記]

高知に旅立つまであと10日。カウントダウンが始まった。
今まで、3兄弟と私で一つのチームだったと思う。
一緒に笑い、悲しみ、遊びいつも4人だった。雄祐はいつも
5人だと言う。「お母さん抜けてるよ!!」と。

この8年間で寂しさといつも付き合ってきたので「寂しい」って
特別なことではなかった。子どもたちもどう思っているのかは
?マークだが、今回は口にはしないが「寂しい」とみんなが思って
いるのだろう。

妻がいる時は
「蔵馬に手をかけすぎ!何でも一人で出来なくなるよ!甘い!!」と言っていた。
しかし今は怒るときもあるが、以前に比べると「甘いなぁ」と自分で思う。てっ言う
か優しくなったのか?と思う。
最近母親の気持ちが少しわかるようになってきた。
巣立って行く子どもを見送るのは両親だが、実は母親は育てれば育てるだけ心配
になるのでしょうか?何に心配かと言うと細かいことでしょうか?
「お兄ちゃん出来るって。オレでも出来るから」と雄祐は言う。
やらないだけで本当は出来ると思っている本人に「出来ると」と思いたい親
「大丈夫?」と思いながら「大丈夫だよ」と心で自問自答する。こんな思いは
普通のお父さんなら感じないんだろうなぁ。ママ友に「完全に母親になってい
ます!」と再三言われる。少しは母親の気持ちがわかるようになった気がする(笑)


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

四番ピッチャー [日記]

孝太の試合がPm2:30~学校のグランドで。
保護者からお知らせのLINE。少し遅れたが観戦に。
紛れもなくマウンドに孝太が。始めて見る孝太の雄姿に
少し興奮する。蔵馬の時はフミコと二人で地元とのチーム
のお世話をしていた。

雄祐は訳あり、隣の学区のチームに預けた。大変申し訳ないが
お手伝いは全くできない。本当に申し訳ない。身体が一つでやること
が一杯。雄祐の試合も数える程しか観戦に行けなかった。孝太も同じ。
蔵馬は両親が観戦して当たり前。雄祐、孝太は観戦に来ないが当たり前。
「お父さん、観に来ないで。緊張するから」と言う。

結果は惨敗。まだまだ勉強すること一杯。最近やる気メーターはフル回転。
グローブは磨くし、野球の話も一杯してくれる。頑張れ孝太!

DSC_0029.JPG


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

合格のお礼参りに [日記]

母親への報告。お墓参りと合格のお礼参りに鞍馬寺に。
受験が終わってからバイトに行っているので、蔵馬とゆっくりと
話せなかったので久々に話せた。

高校時代のチームメイトで浪人したのは蔵馬だけだった。
「お父さん、実は毎年1人浪人してる。浪人した先輩はみんな国公立に
合格してる。よかったよオレも繋げて・・・」
一浪することには相当抵抗があった。浪人したからわかることを話して
くれた。「去年は無理だとおもっていた」と本音をポツリ。

お墓で手を合わす。蔵馬にとって母親は何処にいるのだろうか?
1年間頑張って志望校に入学したこと、そして京都から離れること
を報告したと思う。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕食は二人 [日記]

「雄祐、Am4:00だよ!」と言うと
「おはよう!」とすぐ目を覚ました雄祐。
普段は起きないのに・・・
イベントの時は何故か起きる(笑)
「朝食は?」
「たべないよ」
「酔い止めは?」
「大丈夫だよ。お父さんお土産いる?」
「いらないよ。怪我なく帰ってきて」
Am4:40に家を出て和歌山向かった

「お父さんおはよう」とAm7:30に起床した孝太
「雄ちゃん、行った?お父さん今日の夕食は二人だね
なんか寂しいなぁ」とポツリ。
3連休は毎日野球の孝太。今年に入ってから道具を大事に
しだした。19日は試合。
「お父さん、明日は撃つよ!!」

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お父さんと二人 [日記]

雄祐の和歌山合宿が18日~19日に。

Am4:20に起床してAm4:50学校に集合する。
「お父さん起こしてね。」
「了解。起きてよ絶対に!!」
「起きるって!」
孝太が
「雄ちゃんもいなくなるね。お父さんと二人になる」
「いつかそんな日が来るかなぁ?」
「無茶寂しいなぁ・・・」
「オレもいなくなればお父さん一人になるよ・・・」
「今から言うなよ!」
何と言うか寂しい会話で現実に起こる話。

たまに聞かれる
「再婚しないのですか?」と
実は婚活も考えた。孝太がまだ小さかったこともあり母親が
必要だと思った。蔵馬、雄祐に
「再婚して新しいお母さん来ればどうする?」
蔵馬は
「・・・・」
雄祐は
「お母さんは一人だから!新しいお母さんはいらない」
そしてママ友
「孝ちゃんのために結婚されるんなら反対ですね。ご自身の
ために結婚されるなら賛成です!」と

今回の蔵馬の進学で思った。
「巣立つ・・・一人・・・」
孝太が巣立つまであと8年。


人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お母さんへの報告 [日記]


お風呂で孝太が
「ク~ちゃん4月1日に行くの?」
「そう、4月1日に行く」
「お父さん、寂しい?」
「少しね、雄祐も孝太もいるから大丈夫だよ」
毎日こんな会話をする。

蔵馬は身の回りの準備をしている。「下着」「服」「靴」その他諸々
「お父さん、お墓に報告行ってないよ・・・」
「お彼岸に行くけど・・・」
「お父さんはお母さんがお墓にいないと思っている。たぶん自宅にいると
思うよ。4人を自宅で見守っていると思うので仏壇に毎日手を合わしている」
「うん・・・」

母親も喜んでいると思うけれど、京都を離れるのは寂しいと思っているかなぁ?
お彼岸にお墓にお参りに行って報告をする。

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どものグリーフケア [日記]

2週間後に蔵馬は巣立つ。蔵馬は毎日準備し
夜はアルバイトに行く。あれから8年が経過し
母親の話を普通にする3兄弟。

今思うと、子どもたちのグリーフケア(悲嘆のケア)が
出来てなかったと思う。お通夜と告別式の時が最後の涙だった。
蔵馬も雄祐も
「お母さん・・・」と思いだして泣いてない。蔵馬は雄祐、孝太の
面倒をみないといけないと責任感があった。雄祐も孝太の面倒は
オレが見ると思っていた。今、孝太に向かって雄祐が「お母さん覚えてる?」
と聴く。「覚えてないよ」と孝太は言う。母親のことを口にしたのが5年目だっ
たと思う。一度口にすると「お母さんの話はNGじゃないんだ・・・」と蔵馬も
雄祐も思ったようだ。

今回蔵馬が進学するにあたって自宅を出る。今まで3人で支え合ってきたのに
一人が抜けるとどうなるのだろうか?
そう思っているのは私だけで、周りは「お父さん大丈夫?」と言われる。
蔵馬のグリーフケア出来たんだろうか?いつか蔵馬から聴いてみよう・・・
グリーフケア出来てたかを!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ホワイトデー [日記]

3月14日はホワイトデー。
我家は孝太だけだと思っていると
「お父さん、オレも塾で2人からもらった」と雄祐が
「まじでぇ!」と驚きながらも喜ぶ父親(笑)
いつも3人に言う
「女の子にもてないとダメ!!貧乏ゆすり、爪を噛む、お箸の
持ち方無茶苦茶大事だから!!」と伝える。
3兄弟で誰が一番もてるかというと、孝太とだと思うのだが
実は雄祐かなぁ・・・。

手作りチョコを失敗したので、市販のチョコを渡す孝太。
「手紙は?」
「書くのをやめとく。照れくさいから」と言って女の子の家に
チョコを届けに行った。母親がいればどんな対応をしていたんだろうか?
来年ももらえますように!!

人気ブログランキングへ  


にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
【ワコールウェブストア】公式オンラインショップ☆